全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:こどもと作るおやつ( 69 )

チビモンおやつ~餅入りミニどら焼き~

今日はいいお天気ですねー!
雨の翌日だと、よけい良く感じますねー。
昨日は一日中、家の片づけと衣替えをしておりました。
チビモンの新生児グッズや60cmとか70cmの衣類を、
ついに、段ボールに詰めて押し入れにしまいました。
ずっと、やろうやろうと思いながら、すっかり忘れておりました。
しかし、あんな小さいの着ていた時期があったなんて、
もう遠い昔の事のような気がして覚えていない。
そんなおチビさん小さなおやつ↓
e0185475_20585072.jpg

ミニホットケーキをたくさん焼いて、
e0185475_20593251.jpg

あんこをはさんで、ミニどら焼きに。
ホットケーキミックスで作ると膨らみすぎて、
本来のどら焼きみたいな形にならないですねー。
もっと薄くしたかったのに
小麦粉と卵と砂糖だけで、ベーキングパウダー入れる必要ないのかなぁ。
e0185475_2113525.jpg

白玉入り。
ああもう~なんで白玉ってこんなに美味しいのですか。
餅どら、めっちゃ美味ひい。
チビモンと競いあって食べてしまいました。
e0185475_2132444.jpg

20枚くらい焼くのがなかなか面倒~
そして、どれも均等にいかなくて、形はバラバラ、焼き色もバラバラ。
大きすぎたのと小さすぎたのを合わせてしまうと、
雪だるまみたいになってしまってアンバランスになってしまいますが、
大きすぎたものは大きすぎたもの同士、小さすぎたものは小さすぎたもの同士、
面白いものできちんと相手がいて、全部それなりにぴったりおさまりました。
凸凹みたいに。
自分の弱点を補ってくれる誰かとうまく出会るようになってるのですねー。
人間もまた。
このどら焼きの話題で深イイ話ねらってマス。
って、ちっとも深イイくないですねー。
深くもなければ、イイでもない、単なるどら焼きの話でした。
さてと、今日はこれから英語でリトミーック。だす。
ランニンランニンで支度しないとー。

【作り方 10個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・はちみつ        大さじ1
・牛乳           50ml
・小豆           50g
・砂糖           50g
・塩            少々
・サラダ油        少々
①小豆をザルでさっと洗ったら、鍋に小豆を入れ、小豆がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。
②沸騰したらお湯を捨て、たっぷりのお湯を鍋に入れて小豆がやわらかくなるまで煮る。
③水気がなくなり、小豆がやわらかくなってきたら砂糖と塩を入れ、丸められるくらいの固さまで煮詰めたらあんこの出来上がり。
④ボウルにホットケーキミックスと卵・ハチミツ・牛乳を入れて混ぜる。
⑤フライパンを熱し、油をうすくひいたら④の生地を大さじ1杯分ぐらいずつフライパンに流して両面焼いていく。
⑥ミニホットケーキにアンコをはさんで出来上がり!
※お好みで白玉やバターをはさんでも♪


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-16 08:00 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~カエルちゃんのメロンゼリー~

今日もいいお天気ですねー。
主婦的には、洗濯アドレナリンが全開でふ。
話は変わって、チビモンのお見舞いにメロンをたくさんもらいまして、
食べごろがきたようなので、毎日メロン三昧。
なんと贅沢な!って感じですが両方のばあばからの貢ぎ物。
計3個も。
まるで若殿様。
そちも悪よのぉ~。
そんなわけで、メロンをちょっぴし贅沢づかい。
e0185475_9334074.jpg

メロンゼリーのカエルちゃん仕立て。
これからの梅雨シーズンにむけて作りました!
というのはウソで、メロンの皮を使って何か出来ないかなぁと考えた結果、
緑色といったらカエルしか思いつかなかったの~デス。
なんだか不気味です。
ポピーの散った花びらがあったので、せめてものフラワーシャワー風。
e0185475_9395928.jpg

中身はこんな感じになっております。
丸型の製氷器で作ったのですが、容量が足りず球体に及ばず・・・
e0185475_9405195.jpg

これがいっぱい。
グミみたい。
はじめゼラチンでやったら見事に固まりませんでした―。
パイナップルとかキウイは固まらないってよくパッケージに書いてありますが、
メロンもなのね~
一度加熱してから使えば固まるようですが、
どっちか分らない時は、アガーとかの寒天系のが心強いですね。
さて~今日は大掃除だー。
明日は、雨みたいなので今日のうちに。
チビも外へ連れ行って、遊びだめさせとかないと~
休み明けはいそがひいぃぃぃぃ


【作り方 1個分】
・メロン 半分
・砂糖 大さじ1
・水   100~150cc
・アガー 5g
・チョコペン 少量
・オレンジ 薄切り1/2
①メロンは半分に切り、果肉をくりぬいていく。
②丸くくり抜けた部分は、目のパーツに使うので取り除いておき、残りの果肉は細かく刻む。
③細かく刻んだ果肉と、出てきた果汁を軽量カップに入れて、合計の量が200ccになるように、
 100cc~150ccほど水を足す。
④鍋に③を入れ、アガーを少しずつダマにならないようによく混ぜながら加えたら、
 軽く沸騰させて火を止める。
⑤製氷器などの型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥固まったゼリーをくりぬいたメロンの容器に入れて、オレンジと目を飾って出来上がり!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-14 09:49 | こどもと作るおやつ

アンパンマンのプリン

今日は雨が降るのかしら?
この前テレビで、杉浦太陽がバケツプリンを作っていたのを見て、
チビモンにもプリンを作ってやろうかと思いまして。
e0185475_1718760.jpg

ミントの葉も無ければ、さくらんぼのひとつも無くて、
どうしようもなく殺風景すぎて、このお方の顔を拝借。
こう見えてこの容器、上すぼまりな形なので、
超シンプルなアンパンマンの顔ですら、チョコペンで書くの難しかったー。
ので、なんだかどれも変な顔。
均一に顔を揃えるのって至難の技ですねー。
e0185475_1721207.jpg

どれもバラバラ。
ひどい流し目、うさんくさい顔つきのもいる。
おっかないよーおっかないよー。
お子様からクレームがくるといけないので、モザイクいれときます(笑)
チビモンは、「アンパーンっっっ!!!」と叫びながら食べておりました。
そのうち、バケツでプリン作ってやるぜぇ~。
ビニールプールいっぱいに作ってやってもいいぜぇ~。
ワイルドだぜぇ~。
主人が最近スギちゃんにハマっていて、
だんだんスギちゃんが主人に見えて仕方がない今日この頃。
ジージャンの袖、切ったりしないでNe。
蒸すタイプよりも、ゼラチンで固めるほうが個人的に好き。
とろけるプリンみたいになるの。
今日はこれからお友達とボーネルンドへー。
どうか雨よ、夕方までもちこたえてー。


【作り方 プリン型4個】
・卵   1個
・牛乳 300ml
・砂糖 大さじ2
・粉末ゼラチン 5g
・カラメルタブレット 4粒
①鍋に、溶いた卵・牛乳・砂糖・ゼラチンを入れよく混ぜ合わせたら弱火にかける。
②ダマにならないようによくかき混ぜながら火にかけ、1分ほどしたら火を止める。
③ザルでこしたら、容器にカラメルタブレットを入れ、その上から均等に流し入れる。
④冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり!
※お好みでチョコペンで絵を描いたり、デコレーションして下さい!
 カラメルタブレットがなかったら、カラメル無しでも美味しく出来ます♪


あると便利。画期的なカラメルタブレット。

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-09 08:53 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~デコポンゼリー~

ゴールデンウィークの始まりにふさわしい、気持ちの良いお天気ですねー。
ロタウィルスにすっかり侵されている我が家のチビモンはといえば、
4日目にして少しずつ元気を取り戻してきました。
e0185475_9261367.jpg

なので、デコポンゼリーを作ってやりました。
といっても、デコポンを丸ごと絞っちゃう千疋屋みたいな勇気はなかったので、
ゼリーの部分は、なっちゃん。
デコポンは上にのっかってるだけ・・・(汗;)
ちっともデコポンゼリーじゃないですやん。
って感じですが、デコポン美味しいけど高いんですもの~
嘔吐症状があるときは、柑橘類って酸が強くてよけいもどしてしまうようですが、
もう吐かなくなったので、大丈夫かなぁと。
いや~本当に、嘔吐も始まってしまった時は、
これはもう脱水になって、急患になるかもしれない!と焦りましたが、
なんとかひとやま越えたようです。
夜中も、まさか死んではいないだろうねと、何度も目が覚めては呼吸を確認してました。
大袈裟!
だって小さいこどもって、大人では考えられないような些細なことでも、
死んでしまいそうなんですもの。
でも、小さくてもきちんと生命力は備わっているのですねー。
そう簡単には死なないと、今回よく分りました。
まあ油断は禁物ですが、心身ともに本当に疲れまひたぁぁぁぁ
ぐったり。
では、楽しいゴールデンウィークを!

【作り方 2人前くらい】
・オレンジジュース 100ml
・粉ゼラチン     2g
・お湯        大さじ1
・デコポン      4~5房
①ゼラチンをお湯でよく溶かしたら、ジューズを加えてよく混ぜる。
②器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
③固まったら皮と取り除いたデコポンを飾って出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-28 10:08 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~ブルーベリーマフィン~

引き続き、チビモンスターはロタウィルスに感染中。
家に閉じこもり生活なので、マフィンでも焼いて気を紛らわせます。
e0185475_9434843.jpg

生ブルーベリーが野菜室でしおれかけていたので、急いで投入。
ブルーベリーって、結構いたみやすいですよねー。
チビモンおやつといいながら、チビモンが食べるわけもなく、
大人たちの朝食&おやつに。
かれこれ今日で三日目になりますが、食欲がいまひとつ。
大好きな納豆巻きもマカロニも食べないので心配です。
e0185475_1152464.jpg

焼きあがりよりも、焼いてる途中のオーブンの中のが美味しそうでした。
ブルーベリー汁がグツグツいってて、もっと膨らんでいて。
オーブンから出すと少しだけ縮むのねん。
そういえば、生のブルーベリーでマフィンて作ったことがなかってのですが、
甘酸っぱくてジューシーでうんめえですね。
この前クオカでブラウンのマフィンカップを見つけたので即買ってしまいました。
やっぱり白よりも、茶のほうがいいわぁ。
でも高いのですよね・・・
昨日は、一度も吐くこともなく、水分もたっぷり補給して、
7時頃寝てしまったチビモン。
だいぶ落ち着いたようだわん♪と安心していたのも束の間、
8時頃起きてきて、なんかえづいて苦しそうなので、抱っこしたのが大間違い。
次の瞬間、マーライオン系ゲロりー。
生まれて初めて、ゲロを顔から浴びました。(汚い話してごめんなさい。)
なかなかないよこんなこと。
だもんで急いで二人してシャワーを浴び、
そしたらチビモンはすっかり目がさえてしまったようで、
録画しておいた毎日かあさんを二人で静かに観ました。
おもひろかった~
チビモンが大人しくじっと見ていたくらいですもの。
って、こっちは具合が悪いのか。
なんたって、キョンキョンと永瀬が夫婦役ってのがもうすごいキャスティングですよねー。
元夫と夫婦役を演じるってどんな心境なんだろ。
すごいキョンキョン目線ですが・・・
常に、元夫婦だったんだよなぁ~ってフィルター越しに見てたから、
よけい面白かったのかな。
でも、ええ話でした。
面白系かと思っていたら、間違いなく泣くよ~。
しかし、恐るべしロタですね~
今日あたり、少しはよくなるのかと思っていたら全然ダメ。
ついにアイスしか食べなくなりましたー。
病院の先生から、吐き出したらあっという間に脱水になるから、
水分は無理矢理でもあげてと言われたのですが、
チビモンときたら、イオン系飲料をまるで飲んでくれないのですよねー。
少ししょっぱいのが嫌みたいで。
明日からお休みだから、今日のうちに病院連れて行こうかなぁ。
ああああああ、ゴールデンウィークが憂鬱なものとなりそうです(涙☆)
みなさまは、素敵なゴールデンウィークを❤

【作り方 マフィン型6個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          50g
・お好みのジャム    50g (今回はブルーベリージャムを使用。)
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターとジャムを入れて混ぜる。
③型に流し込んだら、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 下からすくうように混ぜると、ふんわり焼きあがります。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-27 12:34 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~ブルーベリーの焼ドーナツ~ oishii

昨日はチビモンが熱を出してしまい、看病の日曜日となりました。
いつも元気すぎて、少しは静かになってくれー!と思うことが多いですが、
いざ弱っている姿を見ると、哀れです。
本当に、なにがなくとも健康が一番ですね
わんぱくでいい!
e0185475_10165528.jpg

おやつに大好物のドーナツを焼いたのですが、
ひとくちも食べず。
昨日は、水分とフルーツしか口にしませんでした。
モデルか!
まあ確かに風邪の時は食欲なんか出ないですよね。
というのに何故ドーナツなんて焼いたのでしょうか私。
しかもこんなにフガフガして、喉の通りの悪いもの(笑)
e0185475_10164597.jpg

型の半分くらいまでしか生地を流し込まなかったのに、結構ギリギリ。
ホットケーキミックスはかなり膨らむので、
生地を入れすぎると、溢れだして穴がふさがってしまうのぉぉぉぉぉ
度重なる失敗経験あり。
だって生地が余ってしまったら、2回戦目また焼くのも面倒くさいし、
ええーい!あますことなく全部入れてしまえー!
と、面倒くさがると、もうドーナツの形を留めていないとんでもないものが出来上がります。
穴のあいていないドーナツなんて、たんなる小麦粉の塊だわさ。
なんでも横着したらいけないですねー。
でも面倒くさいものは面倒くさいよNe。
例のごとく、ホットケーキミックスと他の材料と混ぜるだけの簡単ドーナツ。
混ぜて型に流し込むまで5分くらいで出来るので、
あとはオーブンに入れておくだけだから、とっても楽ちん。
中身も、好きな物を入れてしまえばいいのです。
昨日は一日中、しつこいくらいにアンパンマンを見せられて、
もう喋るパン達がこわい。
アンパンマンの敬語が鼻にすらつくまでに・・・
しかしバイキンマンって本当に悪い奴ですねー。
血も涙もない悪人ですよあれ。
あああ、今日も朝からアンパンマン三昧。
BS日テレで8時からやってるのよね~
家にいるとどうしてもテレビばっかり見ちゃうから、早く復活して散歩に連れ出したい。
でも今朝にはもう平熱に戻っていて、
また元気に家じゅうを駆けずり回っているのですけれどもね。

【作り方 ドーナツ型6個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          50g
・お好みのジャム    50g (今回はブルーベリージャムを使用。)
・牛乳           50ml
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターとジャムを入れて混ぜる。
③さらに牛乳も加えて、型に流し込んでいく。
④170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 生地がゆるいほうが、型に流し込みやすくなりますので牛乳は加減して下さい。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-23 10:49 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~イチゴミルクのアイスキャンディー~

うちの娘は、氷とかアイスとか、とにかくキンキンに冷たいものが大好き。
お腹を壊しやしないかと、主人は心配していますが、
今のところアイスでピーピー事件も起こしていないので、
わりとおやつには、アイスの登場率が高いのであります。
特に、ドールのもりだくさんフルーツのグレープ味には目がないようで、
箱で買っても、ぶどう味だけがすぐに無くなる。
逆にりんご味は最後まで残っています。
やっぱり色かな。
そんなチビモンの大好きなアイスを・・・
e0185475_1525288.jpg

刻んだイチゴと牛乳で作ったイチゴミルクアイス。
貝印のジュエル型シリコントレーが、形もかわいくてなかなか使えるのですが、
さすがにまだひとくちではいけないらしく、手で持ちながら食べているので、
途中から手の冷たさに身もだえております。
適当な棒でもあれば、フローズン状態あたりでさせば、
棒付きキャンディーになるのだけれども、なかなかいいのがないのですよねー。
あっ、スプーンですくって食べさせたらいいのか。
今年はかき氷器が大活躍しそうです。
イチゴのシロップでバカ殿様みたいな口になってしまうチビモンが見ものです。
ぷぷぷぷ・・・
昨日は夢の国ディズニーランドへ行ってきましたよー。
11時イン、5時帰宅のゆるいコースだったのですが、づがれたぁぁぁぁ・・・
でも、チビモンも大興奮でとっても楽しかったからよかったです。
夢から現実に戻る瞬間ってせつないNE・・・

【作り方】
・牛乳150ml
・イチゴ 2粒
・砂糖 大さじ2
①製氷器に5mm角の大きさに切ったイチゴを均等に入れておく。
②牛乳に砂糖を溶かして、製氷器に流し込み冷凍庫で固まらせたら出来上がり!
※製氷器の容量によって分量は調節して下さい♪


我が家のかき氷マッシーン。
電動だからこわいものなっし!




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-19 09:09 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~ブルーベリーくず餅の練乳がけ~

本当に毎日が快適な陽気ですねー。
ポカポカと暖かくて、ねぶたいです。
e0185475_16273514.jpg

チビモンのおやつも、ひんやり系に衣替わっております。
奈良のお土産に吉野葛を頂いたのですが、
どうにもこうにも、もったえぶって使えずにいたら、
賞味期限が接近してしまったので、あわてて葛餅に。
ちょうど大量買いしたブルーベリーピュレもあったので、
練り込んでブルーベリー風味にしてみました。
きな粉と黒蜜というよりは、ミルキーなのが合いそうだったので、
クラッシュアイスの上にのっけて、練乳をうにうにかけました。
つるんとさっぱりフルーティーでおいひい。
チビモンは、もちもち食感がお気に召さないようで、
生ブルーベリーをついばんだ後、
クラッシュアイスを一生懸命スプーンで食べておりました。
ミルクかき氷みたいで確かに美味しいのだけど、メイン残しって!
葛もちの美味しさは、まだチビには早いかな。
コレで、氷を簡単にクラーッシュッッ!
チビモンの離乳食用に買ったのですが、なにかと本当に重宝しております。
そうそう思い出しました。
この葛で、ユリ根饅頭の葛あんをやりたかったのです。
でももうやらないな・・・
というか出来ないなぁ~そんな手の込んだものは。
ユリ根饅頭って超おいしいんですよねー。
昔どこかのお店で食べて以来、大ファンになりました。
結婚前はユリ根が店頭に出始めると、よく母が作ってくれていました。
もっと真面目に作り方教わればよかった。
そんなものなのですよねー親子って。
私も、娘と一緒にお料理やおやつ作りをするのが夢ですが、
案外、「あたいお菓子作り嫌い!」とか言われて夢破れたりするんですよ。
うまくいかないものですねー。
いつの時代も、親の心子知らず。

【作り方 2人分】
・葛  20g
・ブルーベリーピューレ 40g
・水  30g
・ブルーベリー(生) 適量

①ボウルで、ブルーベリーピューレの30gと水と葛を、粉けがなくなるまでよく溶かし混ぜる。
②①を鍋にうつし火にかけ、焦げつかせないようによく練り混ぜる。
③透明感が出てきたら火を止め、冷水をはったボウルの中に入れ一口サイズにちぎる。
④お皿にもり、お好みでブルーベリーを飾って出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-17 09:36 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~カボチャのひとくちきんつば~

うららかな春、ふたたび。
今日はそんな感じですねー。
桜もなんとかまだ持ちこたえていますね♪
e0185475_2145326.jpg

冷蔵庫で、カボチャが使いきれずに売れ残っていたので、きんつば風に。
うちのチビモンは、年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんと触れ合う機会が多いので、
1歳9ヶ月にして、というよりもそれ以上前から、
チョコレートやらラムネやらグミやキャンディーなどの、
激甘系お菓子デビューをしてしまっているので、
家でおやつを食べられる時は、なるべく素朴なもの心がけております。
このきんつばも、本当は砂糖を入れなくても、
カボチャのほのかな甘みで十分なのですが、
まあおやつということで、少しだけ砂糖をサービスしてやりました。
e0185475_21581462.jpg

中身はこんな感じ。
サツマイモやカボチャを蒸かして、そのままの形で出すと、
「戦後か!」って顔してあんまり食べようとしないチビモンも、
ひとくちサイズにするとパクパク食べます。
不思議なものです。
さて今日は絶好のお散歩日和ですね~
掃除をさっさとして、外に連れて行ってやらないとチビモンが怒るな。
では~

【作り方 ひとくちサイズ6個分】
・カボチャ 1/8個
・砂糖   大さじ1
・上新粉 大さじ1 (なければ小麦粉)
・水    大さじ2
①カボチャはレンジでやわらかくなるまで加熱し、皮をとりのぞき、つぶす。
②カボチャを一口大の大きさに丸めていく。
③水で溶いた上新粉をカボチャにからめて、フライパンでさっと両面焼いたら出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-12 10:18 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~いちごのジェラート~ oishii

今日もいいお天気ですねー。
365日こんな陽気だったらいいのにぃ~と思うけれど、
四季がないってもきっと味気ないものですよねー。
あたたかくなってきたので、チビモンのおやつも、
e0185475_16394147.jpg

いちごのジェラートでクールダウン。
冷凍させたイチゴをシロップとグイングインするだけ。
ソフトクリームみたいにしたくって、
ホイップ袋に入れて星型口金で絞ってみたのですが、デロデロです(汗;)
ずいぶん前にコストコで買った、1パック1kgいちご。
あまりに大量なので食べきれない分は冷凍したのですが、
やっぱりアメリカのイチゴって大味ですねー。
日本のイチゴがいかに甘くて風味豊かで美味しいかが分かる一品です。
日本のイチゴって色が濃いですよねー。
味も濃いけど。
今回、水やミルクを一切使っていないのですが、色が薄くないですか?
チビモンは喜んで食べていたのでいいのですけれども。
私個人的にはテキーラを入れてフローズンストロベリーマルガリータだわコレ。
たくさん出来たから、週末までとっておいてやるっきゃない!
そうするっきゃない!
アイスとかジャムとか加工するのにはいいかもですね。安かったし。
でも、メイドインアメリカの迫力満点なビジュアルは大好きなんですよねー。
ド派手なグミやキャンディーに、色鮮やかなケーキ、
脇から汗が吹き出します。
超アドレナリンです。
カラフルな物大好き❤
今日はこれからリトミックの体験レッスンへ行ってまいります。
外人の先生による英語の音楽と踊りで600円って破格じゃないですか?!
うちのチビモンは絶対に好きですもの。歌って踊るの。
楽ひみん♪

【作り方】
・イチゴ 200g
・砂糖  大さじ3
・水   大さじ3
①イチゴは洗ってヘタをとり冷凍しておく。
②砂糖をお湯で溶かしシロップを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
③ブレンダー・フードプロフェッサー・ジューサーなどでイチゴを砕き、
 シロップを加えて混ぜる。
④ホイップ袋にお好きな口金をつけ、ジェラートを入れ冷凍庫で少し固める。
⑤絞れる固さになったら、お皿に絞って出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-05 08:51 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧