人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

クリスマスケーキ♪ココアとカシスのロールケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
今日は幼稚園がお休みなので、
朝からチビモンがドタバタとしております。
幼稚園のありがたみが身にしみる。。。
クリスマスケーキ♪ココアとカシスのロールケーキ_e0185475_20210191.jpg
先日、第1回目のクリスマス会があったので、私はケーキを。
生地はココアで、クリームはカシス風味。
カシスピューレ入りの生クリームなのですが、
甘酸っぱくって、満腹でもさらっと食べられます。
無理やり押し込んだ中央のブルーベリーはいらなかったかなぁ^^;
見ればみるほど不自然なような。(笑)
クリスマスケーキ♪ココアとカシスのロールケーキ_e0185475_20241388.jpg
こんなこと言うのもなんですが、
このピックを刺しているというだけで、
あとは特にクリスマスっぽくないですね。
やっぱりクリスマスケーキといったら、
ブッシュドノエルとか、いちごのショートケーキとかでないと雰囲気出ないですかねー。
むむむ~
そして、もうちょっとロールケーキ修行しなくては。
いまいち思い通りに作れませんでした。
ロールケーキは持ち運びやすくて、持ち寄りにもいいですものね。
クリスマスまでには頑張ろう。。。
クリスマスケーキ♪ココアとカシスのロールケーキ_e0185475_20330326.jpg
私が作ったのではないですが、丸ごとローストチキンもありました。
焼きたてチキンは、皮がパリっとしていてジューシーで、
最強に美味しいですね。
手作りにかなうものはないわ~
写真は、鶏が懺悔してるみたいになってますが。(笑)
いよいよパーティーシーズンですね!
1年で1番好きな季節です。
クリスマスに年末年始、忘年会に新年会、想像しただけでもワクワクと。
風邪ひかないようにしないと。
いつだったか、家族3人寝込んで過ごしたクリスマスがありました。(笑)
なんともいえない苦しみと切なさ。
いや~あの時ほんと大変だったなぁ~^^;
皆さんもお気を付けください!

【作り方】24×20cm型
・薄力粉 40g
・卵 3個
・バター 25g
・牛乳 30ml
・砂糖 55g
・ココア 10g
(クリーム)
・生クリーム 100ml
・カシスピューレ 60ml
・砂糖 大さじ2
①ボウルに、卵黄と砂糖の半量を入れてもったりするまで混ぜる。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
②①に、溶かしたバターと牛乳を入れてさらに混ぜ、薄力粉とココアも入れて混ぜる。
③別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れてツノが立つまで泡立てる。
④②に③を2回に分けて入れ、さっくりと混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し込み、表面を整え、180度に予熱しておいたオーブンで12~13分焼き、冷ます。
⑤ボウルに生クリームと砂糖を入れ、6分立てにしたら、カシスピューレを入れてさらに混ぜ、ツノが立つまで泡立てる。
⑥④をクッキングシートの上にのせ、⑤を均等に塗ったら、クッキングシートごと巻き、そのまま冷蔵庫で1時間冷やし、粉糖やブルーベリーでデコレーションして出来上がり。

↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

by lovexbite | 2014-12-04 08:39 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧