人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

あると便利な作り置き系!8品目入り五目豆

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は洗濯物を出したりしまったり、
めげずにまた出してみたり、即しまったり、
精神が疲れました。(笑)
あんな天気になるんなら、洗濯しなきゃよかったー。
選択を誤りました・・・。
ひぃぃぃぃぃーっっっ!(ブルブル…)
寒々としたところで、今日もいってみましょー!
あると便利な作り置き系!8品目入り五目豆_e0185475_20124634.jpg
8品目入り五目豆。
五目じゃないじゃん!とはどうか言わないで。(笑)
ついつい冷蔵庫になるものを色々入れてしまいます。
そんでもって、常備してると非常に助かります。
タンパク質から野菜まで、一気に摂取出来るのが嬉しいところ。
あると便利な作り置き系!8品目入り五目豆_e0185475_20161016.jpg
大豆、人参、レンコン、こんにゃく、ゴボウ、いんげん、しいたけ、、昆布入り。
こんにゃくと人参はチビモンリクエストで、レンコンは私の好みによるものです。
レンコンは始めから一緒に煮ないで、
後のほうで入れてシャキシャキ食感が残っているのが好きです。
これさえあれば、魚でも焼いて、みそ汁作れば、もう万々歳。
細かめに切る作業がちょっと面倒だけれども、
そこさえ頑張れば、あとあと楽ちんです。
子供って、夕方まで遊んでしまうと、
帰って来てから夕飯を作るではもう遅いのですよねー。
作っている間に、お腹がすきすぎてお菓子を大量食いしてしまうの。
なので、帰ってきたら即出せる、こんなおかずを常備しておくと、
お菓子を食べなくて済む上に、
お腹がすいてるもんだからすごくたくさん食べてくれて一石二鳥です。
そんなわけで、最近は何かしら冷蔵庫に入っております。
さてとー金曜日ですね。
あと一日がんばりましょー!


【作り方】
・茹で大豆 100g
・人参 1本
・ゴボウ 1本
・こんにゃく 100g
・干し椎茸 2枚
・レンコン 50g
・昆布 10㎝
・いんげん 3~4本
(A)
・だし汁 400ml
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
①干し椎茸はたっぷりの水で戻したら1㎝角に切り、人参、ゴボウ、こんにゃんく、レンコン、いんげんも1㎝角に切る。
②鍋に、椎茸の戻し汁と(A)、その他のいんげん以外の具材全てを入れたら、落し蓋をして汁気が少なるまで煮る。
③昆布を取り出し、昆布も1㎝角に切ったら再び鍋に戻し、いんげんを最後に入れてさっと煮て出来上がり。
※レンコンの食感を残したい場合には、レンコンは後から入れて下さい。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

by lovexbite | 2014-11-07 07:04 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧