人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
月曜日みたいな感覚の水曜日ですね。
あと3日でまた週末。
なんか頑張れます。(笑)
うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず_e0185475_20273548.jpg
うなぎの蒲焼ー!!
ではないですね。
間違いなく。
群馬県にある「かわとみ」というお店のなすの蒲焼に衝撃を受けまして、
作ってみました。
あっ、ナスって言っちゃった・・・。
バレてましたね最初っから。
うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず_e0185475_20293177.jpg
ナスは丸ごと一本、皮をむいてレンジで加熱したら、
爪楊枝なんかで真ん中から裂くような風にすると、
包丁できれいに切ってしまうよりも、うなぎ感が出ます。
別にそこまでうなぎに似せなくってもいいのだけれども!
ほいで、かわとみのHPを見ると、
バーナーでブワーっと表面に焼き色を付けているのですが、
そんなの一般家庭にあるわけないじゃないですかー。
というわけで、フライパンに本当に限りなく少量の油を敷いて焦げ目をつけました。
あとは、いつも登場する甘辛ダレでからめただけです。
きっと本家はタレも美味しいのだろうなぁ~
っていうか、実物を食べた事もないのに想像だけで作ってるパターンなので、
どうゆうことになってるのでしょうかね本物は!(笑)
うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず_e0185475_20333048.jpg
種は出来るだけ見えないように努力をするべきでした。
この種が見えているだけで、もううなぎ感が限りなくゼロに近づいてゆきます。
肝心の味はというと、食べてびっくり、
ナスですよ。
信じられないくらいナスです。
なんだろなぁ~本家は多かれ少なかれウナギの風味とかしちゃうのかなー。
ないか。
やっぱナスなのでしょうね。
でも、本家のはもっと見た目がうなぎ。
私なんて、まだまだ修行が足りてません。
ごめんなさい。
でも、ナスの蒲焼として食べれば美味しいよ。
ナスがとろ~っとしていて、ご飯もすすむ。
そして、甘だれのしみたご飯も美味しい。
山椒をひとふりすると、ウナギの蒲焼き風にしたかった努力だけは認められます。
「今夜はウナギよ~」ってこれを出したら、家族から大ヒンシュクだと思いますが、
「ウナギの蒲焼きを意識したナスの蒲焼きだよ」と出せば、
きっと家族も許してくれることでしょう。
ははっ。
さてとーあと3日頑張りましょー!


【作り方】ナス3本分
・ナス3本
・サラダ油 小さじ1
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
①ナスは皮をむいて耐熱皿に並べ、レンジで5~6分加熱する。(触ってみて中がふにゃっとなっていればOK!)
②ナスの中央を裂くような感じで割り、開いて平らにする。
③フライパンにサラダ油を薄くしき、片面だけこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら、(A)を入れて煮からめて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★














友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

by lovexbite | 2014-09-24 07:11 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧