人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
たくさんの料理ブロガーさん達のレシピが見れるレシピブログさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_)>


昨日に続いて、どれだけ食費に困ってるんだ!って感じですね。
実際のところ、年末年始で今月分の食費使い切っちゃったオーマイガッ。
とかではないのでご心配なくです。
いつもと比べたら、ちょっと減りが早いかなぁ、
でもこんなもんかなぁ、ぐらいです。
なんとな~く作ったものが、たまたま安価な材料で出来たので、
そんな風に言ってみたというのが実のところであります。
簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼_e0185475_21542225.jpg
厚揚げでチリソース。
考えてみたら、エビチリって1~2回ぐらいしか作ったことないかもしれません。
今回はエビじゃないですけれども・・・。
なんかエビ、すごい高くなってませんか~??!
そうそう買えないわ~
簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼_e0185475_22122312.jpg
チビモンがいらっしゃるので、豆板醤抜きです。
入れたら絶対にもっと美味しいだろうなぁ~
辛いの好きとしましては、切ないこと限りなしです。
調味料は全部あわせて、さっと煮込んで、とろみをつけるだけなので、
超簡単です。
あっという間に出来ます。
そして今回、横着してチューブの生姜とニンニクを使ってしまったので、
なお簡単。
時間があれば、ニンニクも生姜も刻んで使ったほうがおいし度倍増です。
簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼_e0185475_22160957.jpg
なんだか緑が欲しくなって、小ねぎを散らした版も撮ってみたのですが、
私は、小ねぎない版のがシンプルで好きです。
そしてこの小ねぎ、チビモンは辛い辛いと言って食べられないので、
ひとつひとつ丁寧につまみとって食べさせるという、余計な手間が発生。
チビモン、たくさん食べておりました。
その横で私はせっせと、小ねぎとり作業です。
翌日の主人のお弁当にも入れましたら、色的にもよかったです。
冷めても美味しいでございます。
私の心の中のリトルリコピンが、「アボカド丼が食いてぇよぉ~」と囁いたので、
簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼_e0185475_22235218.jpg
アボカド丼。
ホンダネタ。
いやでも、私の心の中にはどうやらリトルリコピン居ないようです。
「ラーメンは醤油派?とんこつ派?」「深夜1時にみたらし団子食べてもいい??」
何を問いかけてもまるで返ってきません。
無口なだけかな。
質問くだらなっっ!!
いつか現れてほしいなぁ~心の中の小っさいリコピン。
変人っぽそうだな・・・。
簡単!食費おたすけ!厚揚げチリソースと、ささっとアボカド丼_e0185475_22264403.jpg
酢飯とアボカドとわさび醤油。
だけでもよかったのですが、なんか色的になぁと思い、
冷蔵庫にあったベーコンを入れてみましたところ、
悪くはないけど、なくてもいい。
そしてベーコンの塩気があるので、わさび醤油かけなくてもいいぐらいですが、
どうしてもわさび醤油でいきたかったので、ぶっかけました。
その結果、非常にごはんがすすむ丼ぶりとなったわけですが、
ベーコン入れるなら焼かなくてもいいかなぁ。
まあでも、ささっと出来て美味しいので、
アボカド好きなかたはぜひ!
毎日が寒いですね~
みなさま、風邪などひかれないようにです!


【厚揚げチリソース】
・厚揚げ  1枚(250g)
・ねぎ   10cm
・片栗粉  小さじ1/2
調味料
・しょうが、にんにく(チューブ又は刻んだもの) 小さじ1/2ずつ
・とりがらスープ  1カップ
・ケチャップ   大さじ2
・しょうゆ    小さじ1
・砂糖      小さじ1
・塩       適量
・サラダ油    小さじ1
①厚揚げは2㎝角に切り、ねぎは細かく刻み、片栗粉以外の調味料は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、ねぎを炒める。(豆板醤を入れる場合はここで香りが出るまで炒める)
③フライパンに厚揚げも入れてさっと炒めたら、①の調味料を入れて水分が半分程減るまで煮る。
④片栗粉を同量の水で溶き、とろみをつけて出来上がり。
※お好みで白髪ねぎや小ねぎを散らしても♪

【アボカド丼】
酢飯   1膳分
アボカド  1/2個
ベーコン  2枚
①フライパンでベーコンを焼き、お好みの大きさに切ったアボカドと一緒に混ぜ、ご飯に盛って出来上がり。
※お好みでわさび醤油をかけても♪



 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




by lovexbite | 2014-01-10 07:29 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧