全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単!こどもと一緒におやつ作り☆昔なつかしきなこ飴

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうかこちらをポチリと~<(_)>

今日は月曜日かと思ったら火曜日なのですよね。
3連休明けはもう、頭がぼんやり。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうかしら??
我が家は、のんびりと、そして、チビモンと一緒におやつ作りなんてしてみたり。
e0185475_2229369.jpg

きなこ飴。
一口サイズ。
なんなんでしょうね、この懐かしすぎる味は。
そもそも私、きな粉が本当に大好きで、チビモンも大好きで、
親子の血は争えないねって感じなのですが、
「夢や」っていう駄菓子屋やコンビニで見かけるとどうしても買ってしまう、
きな粉棒。
3本入りのやつです。30円ぐらい。
裏面の原材料を見てみると、きな粉と砂糖と水飴ってなっていて、
ちょうど家に水飴もあって、どうにか作れそうでしたので。
e0185475_22284561.jpg

私としましては、こっちの形で楊枝に刺してあるほうが、
めっちゃノスタルジックです。
これ~!!駄菓子屋さんにありましたよね?!
最近の、駄菓子屋とは言えない駄菓子屋では見かけなくなってしまった、
裸で店頭に並んでいる系駄菓子。
あんこ玉とか。
箱にずら~っと並んで入っているやつ。
e0185475_22542769.jpg

もちろん刺してる爪楊枝には、赤色のついた当たり入り。
楊枝の先っぽが赤いと、もう1本もらえるのですよね~
当たりが出た日には、きな粉で口の中をふがふがさせながら、
お店のおじさんのところへダッシュでした。
これからのパーティーシーズンにどうでしょうね?
この地味~な感じに当たりつきなきな粉飴。
こうゆうのが子供の頃、駄菓子屋にあったよねってのを知ってる人にしか
わかってもらえそうにない感じもしますが。
当たりが出たところで、別にもう1本いらないんだけど。
っていう雰囲気になりそうな気もちらほら。
まあ、当たりが出た人はお酒一杯おごってもらえるとかそんなのにしちゃえばまだね・・・。
それにしたって、もう、昔ながらのシブい駄菓子屋ってないのかしら。
最近の駄菓子屋は、駄菓子価格じゃないですよね~
さくら大根が50円になっていたりして、本当に切ねえです。
20円か30円だったのに。
100円で色々買えるあの楽しさっていったら!って感じだったのに、
今は100円じゃ、ちょこっとしか買えないですよね。
♪まわる~ま~わる~よ~時代はまわる~♪ですね。
そんな時代もあったね。と。
中島みゆきの“時代”が、駄菓子屋の歌を歌っているとは思えませんが、
ほんとそうよね。
e0185475_2361982.jpg

そんな、昔なつかしおやつを現代っ子に作ってもらいましょう。
こうゆう素朴なおやつが、いつの時代も美味しいのよ。
粘土遊びみたいで楽しそうにしておりました。
e0185475_2384275.jpg

水飴にきな粉を練りこんだら、手でコロコロと細くのばします。
ムッチムチな手。
こどもの手って、指の付け根のあたりのえくぼが最高にかわいいですよね。
なんだかこの写真、癒されます。
そんなこと思うのはこの手の親分である私だけだと思いますが・・・。
こんな風に、細く伸ばしちゃあまたひとまとめに、
を何回も繰り返して、チビモンの手汗がめっちゃしみついた塩スイーツ風きな粉飴。
こどもと一緒に何かを作るのは、忍耐力との勝負ですほんと。
忙しいときとか、精神的に余裕のないときはやってはいけません。
大ゲンカになって終わります(笑)
経験から学ぶって大切です。
だけれども、こどもって本当に好奇心旺盛で、
なんてことはない事でもすっごく食いついてくれて、
それでいて自分の作ったものって、とてもたくさん食べるので、
これからも色々とやらせたあげたいなぁと思うのであります。
精神が元気なとき限定。ですが^^;
そんなチビモンも来年から幼稚園。
そろそろ願書をもらいに行かなくちゃいけない時期だ~
幼稚園作業が忙しい~(ToT)


【つくりかた】
・きな粉  20g
・水飴   大さじ1と1/2
①手で、水飴にきな粉を練りこむ。
②ひとまとめになってきたら、まな板などの上で細長くのばす。ひとまとめになりきらなかったきな粉は、最後にまぶすのに使う。
③適当な大きさに切り、まとまりきらなかったきな粉をまんべんなくまぶして出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-15 06:50 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧