人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

鍋ひとつで同時に2種おかず!ごはんがススム系ロールキャベツと・・・

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



タイトルが長い~
でもどうしても、この気持ちをタイトルからしてお伝えしたかったのです。
単刀直入に申しますと、
ロールキャベツって美味しいけど、ごはんがすすまないよね、
ってのと、
あれってスープなのかおかずなのか、どうゆうくくりで献立考えたらいいの?
っていうお悩みを一挙解決です!
そんな悩みって私だけだったらとっても恥ずかしすぎるのだけれども、
そしたら軽く聞き流してくださんせ~
鍋ひとつで同時に2種おかず!ごはんがススム系ロールキャベツと・・・_e0185475_2258930.jpg

ロールキャベツ。
巻きがあまくって、少し肌けておりますバージョン。
ロールキャベツといったら、色々と変わり種もあるけれども、
やっぱり基本はコンソメでないですか。
でも、コンソメ風味でごはんが食えるかって話なのですよ。
白米至上主義者としましては。
以前、デミグラスロールキャベツを作った時に、
これなら白米がイケるね!って解決したのだけれども、
なんか、もうひとこえ!と思って考え出したのが、
おろしダレがけタイプ。
コンソメタイプのロールキャベツにかけて食べるのです。
鍋ひとつで同時に2種おかず!ごはんがススム系ロールキャベツと・・・_e0185475_2373793.jpg

大根おろしとニンニクと醤油やハチミツやなんかで、
甘辛い感じのタレが、もうごはんがすすむこと間違いなしです!
なんなら、これごはんにぶっかけたらいいんじゃないの!ってぐらいです。
鍋ひとつで同時に2種おかず!ごはんがススム系ロールキャベツと・・・_e0185475_2381892.jpg

コンソメスープの部分はあんまり入らないようにロールキャベツだけ
お皿に盛って、このタレをかけたれ~!!
(きゃ~寒いわ!!極寒よ!!)
このタレは、もうほんとニクイの一言です。
豚しゃぶやステーキとか、なんでもいける万能ダレ。
鍋ひとつで同時に2種おかず!ごはんがススム系ロールキャベツと・・・_e0185475_23105971.jpg

んでもって、なんでわざわざ汁気を切って皿に盛ったかといいますと、
汁は汁でスープとして、もう一品かせぐため~なのでR(アール)。
人参、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマンやなんかの冷蔵庫にあるもの系野菜を
角切りにしたら、ロールキャベツと一緒に煮込むだけです。
そしたら、一気におかずとスープの完成なんざます。
いや、何もこんな食べ方しなくっても、
ロールキャベツはロールキャベツでいいのだけれども、
コンソメタイプのって、ご飯とサラダを添えても、
なんかもう一品欲しくなるでないですか。
かといってスープ系もう一品ってのも、
お腹たぷたぷになりすぎるでしょ!バカでしょ!って話だし、
めっちゃごはんがススム系おかず持ってきちゃったら、
ロールキャベツが、「あたしって主役じゃなかったのねご主人様・・・」って、
いじけそうだし、
でもロールキャベツって、巻き巻き作業が結構面倒っちゃあ面倒で、
そこからもう一品って、もうフジッコのこもち昆布でも出しときゃいいっかぁ~
ってなるでないですか最終的には。
ならないね。ならないんですよ。レシピブログの皆さんは!
何をどうしたら、あそこまでの品数の料理が毎日作れるんですか??
おせーてー!!
でも、リコピンはちょっと出来ない子だもんで、ダメな子だもんで、
ロールキャベツでごはんが食べられさえすれば、
もう一品もなにも関係ないよね~。と開き直ってみたり。
そんなわけだからして、あたかも、わざわざ作ったかのように、
汁の部分をスープとして新たな一品として登場させれば、
ちょっと今日は頑張って品数作った感あるでないですか!
わぁ~お、楽して一石二鳥!
っていう下心が生み出した、具と汁、切り離し作戦でした。
それにしてもコンソメ風味のロールキャベツって、
具だくさんなスープって気がしてならない。




【作り方12個分】
・キャベツ 12枚
・豚ひき  500g
・玉ねぎ  半分
・卵     1個
・パン粉  1/2カップ
・ナツメグ  少々
・ベーコン 2~3枚
・コンソメキューブ 2個
・水     500ml
・塩コショウ 適量
・人参・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも等 各お好み量
①鍋にたっぷりのお湯をわかして、キャベツがしんなりするまで茹でておく。
②ボウルに、豚ひき、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、ナツメグ、塩ひとつまみを入れてこね、12等分にする。
③キャベツで②を包み、鍋に並べ、角切りにした人参などの野菜もその上から入れる。
④鍋に、水とコンソメを入れて、キャベツがやわらかくなるまで煮る。
⑤塩こしょうで味をととのえて出来上がり!

【ニンニクおろしダレ】
・大根  50g
・おろしニンニク 小さじ1/2
・みりん   小さじ1
・酢     小さじ2
・しょうゆ  大さじ2
・はちみつ(あれば) 小さじ1
①大根はおろして水気を切る。
②材料を全て混ぜ合わせて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-09-04 07:31 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧