人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



8月も後半戦突入ですね~
セミが、あちこちで哀れな姿になってます。
あ~ひっくり返って死んでる~と思って、
通り過ぎようとした瞬間、
「ジジジジジー」ってひっくり返ったままこっちに来られると、
かなり焦りますよね。
私、大声出してしまうタイプです。
よけようとして、そのうち車にひかれるんじゃないかと思うと夜も眠れません。
セミの泣き声って、まさしく夏だね!って感じがとってもするのだけれども、
暑さ3割増しっていうか、なんともいえぬ暑苦しい泣き声でないですか。
その点、ひぐらしのカナカナカナーって泣き声は大好きです。
なんとも涼しげなところがいいのです。
朝から夕方の4時まではアブラゼミで、
夕方4時以降はヒグラシ限定ってことにはしてもらえないものでしょうか。
まあでもアブラゼミだって、
「あたしだって出来るものならヒグラシがよかったけど、
アブラなんだからこうしてジリジリと鳴いてんだよチクショー」
とか思って鳴いていたらそれはそれでかわいそう。
たったの1週間の命ですものね、セミたち。
セミに対してもっと寛容にならなくてはいけないですね私ときたら。
セミの話、長っっっ!!
簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん_e0185475_22303023.jpg

セミが暑苦しいとか言っておきながら、
こちらも暑苦しい物作っております。
冷蔵庫と冷凍庫と缶詰の大掃除!
冷凍ホウレン草と鮭の缶詰のグラタンでございます。
焦げ目がきれいにつくとろけるチーズってのを使ってみたら、
本当に、こんがり!!
普通のとろけるチーズよりも、少し割高なのですが、
これならば割高くっても許すよ~!!
だって普通のとろけるチーズって、結構焦げ目をつけるの大変でないですか?
焦げ目がついたと思った頃には、チーズがせんべいのようにカリカリになってて、
とろ~り感ゼロ。みたいな。
その点これは、焦げるのが早いのでとろーり感もまだまだご健在!
っていうか、背後のスープカップにスープ入れ忘れました・・・。
置いてるだけじゃん・・・っていう・・・(笑)
簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん_e0185475_233332.jpg

賞味期限ギリギリの鮭の缶詰入り。
缶詰って、長くもつから~と油断してすっごい奥の方から発掘されること多々。
3~4年とかもつはずだから、一体いつ買ったやつだよ!って感じなのですが(笑)
油断禁物ですわ~
しかも、なぜかツナ缶でなくって、鮭缶という・・・。
ツナみたいな要領で、マヨネーズと和えてサンドイッチとかにしちゃえばいいかと思ったら、サバの缶詰みたいな感じで、骨んとこも丸ごと入りのやつでしたの。
なので、冷凍ホウレン草と一緒にマヨネーズであえまして、
チーズをのっけて焼いただけでしたが、
これがとってもいけました。
簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん_e0185475_2382745.jpg

こんな感じでご飯と一緒に食べれば、ちょっとしたドリア風です。
パンでもいいけれども、ご飯もいいです。
簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん_e0185475_23102030.jpg

ご飯は、この前ジャンバラヤを作った時に、
2合ほど炊いたサフランライスの残り。
サフランの香り大好きです。
バターライスにすると、さらに美味しいのよね~
カロリーという言葉は、もうとっくの昔に忘れました。
簡単焼くだけ!ホウレン草と鮭缶のグラタンでワンプレートごはん_e0185475_23153061.jpg

上空20cm。
低っ。
黄色いのは、この時作ったカレーピクルス。
2か月前に作ったにも関わらず、まだ食べれた・・・。
お酢パワー??
冷蔵庫の片隅に、もうダメじゃないの~?!って諦めかけていたのだけれども、
作りたてよりも味がしみてしんなりしてて、美味しかったです(笑)
こうなったら、もう1ヶ月後までとっておいて、
3ヶ月もつのかどうかも試してみたい気も。
さてと~土曜日だー



【作り方】
・鮭缶詰め  1個
・冷凍ホウレンソウ 50g
・マヨネーズ  大さじ2
・とろけるチーズ お好みの量
①鮭の缶詰と解凍したホウレン草をマヨネーズでほぐしながら和える。
②耐熱皿に入れて、とろけるチーズをのせ、180度に温めたオーブンで7~8分焼いて出来上がり!



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



by lovexbite | 2013-08-17 07:22 | 目指すはカフェ飯ワンプレート

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧