全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

胃にやさしい鶏そぼろ雑炊でふ

日曜日の結婚式で大ごちそうを食べすぎまして、
朝起きてから昨日一日中、胃がもたれっぱなしでした。
フォアグラ・トリュフ・鯛にアワビ・松茸にステーキですよー!
寿司もあった!
完全に、胃のキャパシティーオーバーだったのですが、
美味しすぎて食べ尽くしてしまいました。
隣のテーブルの太ったおじさんですら、「こりゃ食べきれない」って残してました。
勝った!太ったおっさんに勝った!
とかそうゆう問題ではなくて、本当に死ぬほど食べた~
よく食う女です。
ので、昨日は胃にやさしいごはんでございます。
e0185475_2246579.jpg

胃が悲鳴を上げているにも関わらず、鶏そぼろなんてのせてしまいました。
でも、しいたけとごぼうが入った日には、鶏を入れずにいられなかったのです。
鶏とキノコとごぼうって、スーパーコンビネーションじゃないですか?!
まあキノコはなくてもいいけれど、鶏とゴボウの組み合わせ大好きです。
コンビニのおにぎりなら、鶏五目派です。
あっ、シソ梅じゃこも捨てがたい。
どうでもいい情報。
e0185475_2323749.jpg

上にのっけた鶏そぼろにしっかり味がついているので、
雑炊の部分は薄めの味付け。
ごぼうとしいたけに溶き卵入り。
ささがきになれなかったゴボウ達・・・。
e0185475_239516.jpg

鶏そぼろの部分を崩しながら、混ぜて混ぜて食べると美味しいの~
混ぜりゃんせ。
ってパスタの素、昔ありませんでしたか?
今もあるのかなぁ・・・。
体もあったまりますし、胃もたれが少し緩和されました。
今日はすっかり元気です。
それにしても、胃ってあんなにもたれちゃうんですね~
肉を食べすぎると、しばらく胃がうぷってなってることはあるのですが、
次の日も丸々1日うぷうぷなってることなんて初だったのでびっくりしました。
これって年とったってことなんですかね~
学生の頃なんて焼き肉食べ放題大好きでいくらでも食べられたのにな~
マックがおやつでした。
食べ盛りってすごいですね。
ここ最近はマックポテトなんて5本が限界ギリギリラインです。
胃ぃよわっ!
野菜はわりかしいくらでも食べられるのですけれどもね~
揚げものや肉がね~
大好きなのですけれどもね~
不思議だ。
だから年だって!
まあ胃もたれの苦しみさえ無視すれば、食べられるのですけれどもね~
そうだ胃薬買い置きしてあったんだ。
なんで飲まなかったんだろう~
バカだ本当にバカだ。
もう死んでしまう寸前に、“せんず”を側溝に落としてしまうぐらいバカだ。
(ドラゴンボールより。)
さて~今日もいい天気ですね。
天気がいいと、主婦の忙しさハンパなくないですか?!


【鶏そぼろ雑炊 2人分】
・ごはん    1膳
・鶏そぼろ   50g
・卵       1個
・しいたけ   2個
・ゴボウ    10cm程度
・出汁     300ml
・醤油     小さじ1/2
①鍋に出汁と醤油、スライスしたしいたけ、ささがきごぼうを入れ軽く沸騰させる。
②ごはんを入れてほぐしたら、溶き卵を流し入れる。
③②を器にうつし、鶏そぼろを上にのせて出来上がり!
※お好みでカイワレや糸唐辛子を盛っても!


【鶏そぼろ】
 ・お酒50mlと醤油大さじ1、さとう大さじ3、みりん大さじ1を鍋で沸騰させる。
 ・鶏ひき100gと、生姜のしぼり汁適量を入れて、さいばしでかき混ぜる。
 ・汁気が無くなるまで、煮切ったら出来上がり。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-13 09:50 | 真夜中ゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧