全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

リンゴのタルトと夜遊び

ハロウィンですね~
e0185475_2028332.jpg

ハロウィンとは全く関係のないリンゴのタルト。
せめてカボチャのピックぐらい立てたらよかったですね。
タルト型はビタントニオで焼いたものです。
ビタントニオに挟みこむタルト生地の分量って難しくないですか?!
多すぎると生地が溢れて餃子の羽みたいのが出来ちゃうし、
かといって少なすぎるとタルト型が欠けてしまうし。
そもそもビタントニオに載ってるレシピが、
テーブルスプーン約2杯分の生地って、超アバウトでないですか???!
と、いびつなタルト型をビタントニオのせいにしたところで、
e0185475_2059494.jpg

なんかこうゆう頭したキャラクターいませんでしたっけ??!
チャーリーとチョコレート工場?
アリスインワンダーランド??
ジョニーデップが関係してる気がしてなりません。
誰か教えてー!
まあ、いないということで。
リンゴです。紅玉です。
紅玉リンゴって大好きです。
あの甘酸っぱさと、白雪姫を思い出さずにはいられない真っ赤な色が。
なのでそのまま食べるのが好きなのですが、
あまりにも赤がきれいすぎて、タルトにしてしまったというわけです。
薄くスライスしてグルグルと1周させております。
中身はどうなっているかというと・・・
e0185475_2111163.jpg

ベロンとめくると、キャラメリゼしたリンゴが詰まっております。
スポンジもアーモンドクリームもカスタードも入っていないので、
型さえ作ってしまえば死ぬほど簡単です!
リンゴ100%タルト。
こうゆう市販のタルト型もありますよね~
キャラメリゼした時のキャラメルも一緒に入れてしまえば、
タルト型がしっとりして味がなじみ、全体的にまとまります。
タルトがサクッとしたほうがよければ、キャラメル液は入れなくても。
カスタードクリームぐらいは入れたほうがよかったかな~
コッテリしたのが苦手な人向きです。
なぜだか今月は死ぬほど忙しかったです~
途中、まさかの風邪をひいてしまったものだから、よけいにつらかった~
先週の土日でチビモンとの親子プールが最後でして、
さらにその週は、お父さんも一緒に入れる家族デイでして、
土曜日は友達の誕生日を祝う約束をしていたのですが、
これは行かないわけにはいかないわけでして。
午前中にプール行って、午後はチビモンを預けて友達のところへ。
久しぶりに会ったので映画を観て、買い物して、
恵比寿にあるカーディナスというお店でディナーしまして。
e0185475_213815100.jpg

小洒落た前菜。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、この時点でスパークリングワインを一気飲みしているので、まるで真面目に聞いていない私ども。
フルコースでアルコール飲み放題という、前代未聞のコース。
ワインにスパークリングワインに、カクテルに焼酎もあった!
お料理は普通に美味しく、オシャレで、
何よりも飲兵衛な人にオススメ!
飲み放題って、次のお酒注文してもなかなか出てこなくって、
せこい事しやがって!ってお店が多いじゃないですか~
その点ここは、無くなりそうになるとすかさず声をかけてくれて、
グラスが空になることが常にない気の配りよう。
そんな事言われちゃったら、わたくしたちどこまででも飲んじゃいまっせ~
と、こっちが心配してしまうぐらいの太っ腹。
2時間制だったのに、べらべら喋りながらちんたら食べていたから、
気づいたら3時間半ぐらいいました!
その間も、次から次へとお酒を注いでくれまして・・・。
ひどい!
でも確信犯じゃないんです。
酔っ払っててもうわけが分からなくなっておりましたの(笑)
酔いが覚めてから思い出すと、とんでもない二人ですね。
あいつらちょっといい顔したら、あんなに居座りやがって。
とか思われてるよ絶対に~
e0185475_2152595.jpg

バースデープレートも作ってくれる。
肝心の花火が写っていないですけれども・・・。
デザートは食べ放題。
とっても食べ放題れなかった。
スープの時点でもう満腹でしたよ~
飲むと食べられなくなる事を忘れていたわたくしども。
私たちは、こうゆうオシャレなお店に来ちゃだめですね。
赤ちょうちんで塩でも舐めながら飲むべき!
とまあそんな感じで千鳥足で帰りましたところ、
翌日は思った通りの二日酔い。
でも日曜日もプールがありまして、日曜日が正真正銘の最後でして。
先生にあいさつもしていないままだったので、
重い頭をかかえながらプールに行くわけです。
そして、そのあとはお知り合いのイベントに家族3人でいざ渋谷へ。
まさかこの年で、そして二日酔いでクラブへ行くなんて思ってもおりませんでした。
e0185475_227836.jpg

若干2歳にして、ミラーボールの下で踊るチビスケ。
すごいノリノリで踊っていましたの~
クラブデビュー早すぎ!
しかもハロウィンの仮装で。
いや~でも楽しかったです。
やっぱり音楽とお酒って最高に素敵ですね。
ビールを飲んだら、頭の痛いのが無くなりました。
それって迎え酒か笑
遊びに行ってた日々が懐かしい。
あの頃はオールなんてなんでもない、若い肉体でした。
もうクラブなんて二度と行く事なんてないんだろうな~と思っていたけれど、
人生何があるか分かりませんね。
おまけに子連れでいくなんて。
ちなみに、ちびっこさんがいたので1時間たらずで帰りました。
そんなこんなで怒涛の週末は終わり、プール漬けの日々も終わり、
なんだか緊張の糸がプツリと切れたかのようです。
とは言っても、なんやかんやで毎日やることは色々とあるのですよね~
ハロウィンムードも今日で終わりですね。
明日からはクリスマス一色になりますね~
もう11月!
早すぎる~
HappyHalloween!!です♪


【作り方】
・タルト型 3個分
・リンゴ(紅玉) 1個
・砂糖   大さじ3
・バター  10g
・水    大さじ2
・シナモン 適量
①リンゴは半分に切り、半分は2~3cmの大きさに切り、もう半分は薄くスライスする。
②フライパンに砂糖とバターと水を煮立たせ、茶色くキャラメル状になったら2~3cmの大きさのリンゴを入れリンゴがやわらかくなるまでソテーし、お好みでシナモンを入れる。
③スライスしたリンゴは皿にのせ、レンジで30~40秒ほど加熱してやわらかくする。
④タルトに、2のリンゴを盛り、その上にスライスしたリンゴをかぶせて出来上がり!


ビタントニオのプレート達。




本体。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-31 10:20 | 女子力アップ!系手土産

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧