人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

マスカルポーネで、10分モンブラン!

キューピー3分間クッキングみたく言ってみました。
あれって3分で出来るって事じゃないのですよね~
放送時間が3分。
知ってました??
私はそれを最近知りました。
マスカルポーネで、10分モンブラン!_e0185475_20143185.jpg

さてこちらは10分で出来るモンブランです。
「30分煮込んだものがこちらです!」とか「下処理し終えたものがこちらです!」
などの、ずるいショートカットは無しで10分です。
10分で慌てて作った雑な感じがとっても出てますでしょ??!
そして何がびっくりって、これきちんとモンブラン口金で絞っているのです。
にも関わらず、この出来の悪さ!!
びっくりしすぎて心臓が止まってしまいそうです。
なんなら、この前のカボチャのタルトのが上手く出来てた気すらします。
ビニール袋につま楊枝で穴開けて作ったやつ。
わざわざ口金つけてやって、ビニール袋に負けるって・・・。
それってもうどうゆうことですのー!
何が難しいって、途切れちゃうのですよね~
このウネウネが。
一定の力で、ひと思いにやってしまわなくてはだめなようです。
どうしよう、どうしようって迷いながら、ちんたらやっていたらこのありさまです。
初・モンブラン口金ってことで多めに見てやってください<(_)>
マスカルポーネで、10分モンブラン!_e0185475_2035493.jpg

中身はマスカルポーネと栗の甘露煮入り。
マスカルポーネって大好きです。
なんであんなに美味しいの~
栗を細かく切ったのとマスカルポーネと砂糖を混ぜて、
スプーンですくって、山になるように盛りましたら、
その上に渋皮煮のペーストをウネウネするだけです。
タルト生地もスポンジも焼く必要ありませんです。
あとはデコレーションに、残り物のクッキーとかがあれば下の方に砕いてくっつけたり、
チョコペンでシャシャシャーっとやったチョコや渋皮煮をちょこっとのっけたり。
マスカルポーネで、10分モンブラン!_e0185475_20402338.jpg

今回、初めてパラチニットを使ってみました。
栗の後ろにひそむ、透明のガラスみたいな物体。
普通の砂糖だとべっ甲飴みたいな色にしか出来上がらないのですよね。
この透明感をどうしても出したくてパラチニットを買ってしまいました。
マスカルポーネで、10分モンブラン!_e0185475_20482210.jpg

粒状のものをオーブンで加熱すると、こんな感じに溶けて出来上がります。
結構、分裂したりして思った通りの形にはなってくれないわ~
これも特訓次第なのかしら。
作っておいてなんですが、パラチニットの飴細工って夏っぽいですね。
・・・。
それより、うちのオーブン傾いてるのかなぁ。
中央に並べたのに、全部左のほうに寄っておりました。
どうしたらいいんだー
今朝は、目が覚めるくらいに空気がすっきりしていて気持ちがいいですね~
これくらいの肌寒さが好きです。
布団から出られないほどの寒さは恐ろしくて嫌です。
どうにかこうにか風邪が治りました。
本当に苦しい1週間でしたよ~
何がつらいって、家に閉じこもり生活をしなくてはいけないのが本当にもう!
私もチビも、超アクティブな2人なので、丸々1日家の中にいると、
「キーっっっ!!」とか、しまいには「ぐぉぉぉぉーっっ!!」とか、
奇声をあげながら過ごしておりました。
駅前の本屋でも、隣のコンビニでもいいから外に、外に出てえです!って感じ。
たまに、のんびり家の中で過ごす分にはいいのですが2日続くともうダメです。
家にいられない病。
厄介な病気です。
下手すると風邪よりも厄介です。
でも、具合を悪くしていると、主人が自分の食べた食器や弁当箱の洗いものとか、
チビモンのお世話まで良くしてくれるので、
主人には、完治した宣言、もう少しだけ言うのやめようかな。
なんて嘘です。
うちの主人は、とにかく嘘が大嫌いな人なので、バレたら殺されます。
サプライズパーティーとかも、ダマしてる感じがして嫌いらしいです。
明日はリハビリ程度に、スーパーへ買い物でも行ってみようかな。
地味に。


パラチニット。楽天でも買える^^

【作り方3個分】
・マスカルポーネ  50g
・栗の甘露煮(黄) 2粒
・栗の渋皮煮    4粒
・粉砂糖      大さじ2
・砂糖        大さじ3
・牛乳       大さじ4
①細かく刻んだ栗の甘露煮と、粉砂糖・マスカルポーネを混ぜ冷蔵庫に入れておく。
②栗の渋皮煮と砂糖・牛乳をフードプロセッサーかブレンダーなどでなめらかなペースト状にする。
③①を3等分にして、お皿に山のように盛る。
④②のペーストをモンブラン口金のついた絞り袋に入れて絞るか、ビニール袋に入れて爪楊枝で1か所穴を刺して絞るかのどちらかで、③の上にかぶせるように絞る。
⑤栗の渋皮煮やチョコレート、飴細工などを飾って出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-10-19 09:45 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧