人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

マフィン型で簡単ブルーベリーパイ

市販の冷凍パイシートと冷凍してあったブルーベリーを使って、
ブルーベリーパイを作りました。
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ_e0185475_1947403.jpg

加熱してジュクジュクになったブルーベリー汁が漏れだして、
下のほうにしみてしまっておりますが・・・。
なんだかでも、こうゆう雑な感じのビジュアルって好きです。
やろうと思ってやったんでなく、偶然にこうなってしまった仕上がり感とか。
なんて!
後からとってつけた、いいわけデス^^;
貴様、こんな得体の知れない物体をパイと呼ぶなんて!と、
パイ職人に怒られそうですが、ごめんなさい。本当に。
だけども作り方の写真出しちゃいます!
こんなの誰も作らねえよ~と言われるかもしれないけれど、
出しちゃいます!!
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ_e0185475_20143625.jpg

パイシート2枚を使いまして、まずは1枚半を6等分します。
それで、こんな感じにマフィン型にのばしていきます。
貼りつける感じで。
薄めにのばすと、出来上がり写真みたいにブルーベリーが漏れて、
まだらな感じに焼き上がりますが、「あんな仕上がり嫌よ!」という方は、
もすこしパイシートをたくさん使って厚くのばしてくださいねん。
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ_e0185475_20205245.jpg

ほしたら、1つに対しブルーベリー大さじ1程度を全部に入れて、
小さじ1の砂糖をそれぞれにふりかけますの。
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ_e0185475_2022298.jpg

そんでもって、残りの1/2のパイシートを6等分して蓋をするような感じで、
上からかぶせて、巻き込んでおきます。
溶き卵と、グラニュー糖ひとつまみをパラパラとふりかけたら、
予熱200度入れしておいたオーブンで15分焼いて出来上がり!
ビジュアルはこんなですが、パイの下の部分はしっとり、中はブルーベリーがとろ~っ、
上の部分はサクっとしていて甘くてパイの実みたいな感じでおいひいのですよ。
そこまで甘すぎず、ブルーベリーの酸味も爽やかで、これなら朝からイケる。
すぐに胃がもたれる私も(笑)
さて、なんでブルーベリーパイを作ったかという話は、
また明日お話しやす。
1週間が早い~
また月曜日。
今週も頑張って乗り切りましょう!



【作り方 マフィン型6個分】
・冷凍パイシート 2枚
・ブルーベリー  大さじ6
・砂糖       小さじ6
・溶き卵      適量
・グラニュー糖  ひとつまみ×6
①室温でやわらかくしたパイシート1枚半を6等分にしてマフィン型にのばす。
②マフィン型1つに対し、ブルーベリー大さじ1の上に砂糖小さじ1をふりかける作業を6個繰り返す。
③残りの半分のパイシートを6等分して、②の上にかぶし蓋をするような感じでまきこむ。
④溶き卵を塗り、グラニュー糖をふりかけたら、予熱200度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
※お使いのオーブンによって焼き時間と温度は加減してください。


使ったのはコレ↑

★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
マフィン型で簡単ブルーベリーパイ_e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

by lovexbite | 2012-09-10 09:36 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧