全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

チビモンおやつ~ブルーベリーくず餅の練乳がけ~

本当に毎日が快適な陽気ですねー。
ポカポカと暖かくて、ねぶたいです。
e0185475_16273514.jpg

チビモンのおやつも、ひんやり系に衣替わっております。
奈良のお土産に吉野葛を頂いたのですが、
どうにもこうにも、もったえぶって使えずにいたら、
賞味期限が接近してしまったので、あわてて葛餅に。
ちょうど大量買いしたブルーベリーピュレもあったので、
練り込んでブルーベリー風味にしてみました。
きな粉と黒蜜というよりは、ミルキーなのが合いそうだったので、
クラッシュアイスの上にのっけて、練乳をうにうにかけました。
つるんとさっぱりフルーティーでおいひい。
チビモンは、もちもち食感がお気に召さないようで、
生ブルーベリーをついばんだ後、
クラッシュアイスを一生懸命スプーンで食べておりました。
ミルクかき氷みたいで確かに美味しいのだけど、メイン残しって!
葛もちの美味しさは、まだチビには早いかな。
コレで、氷を簡単にクラーッシュッッ!
チビモンの離乳食用に買ったのですが、なにかと本当に重宝しております。
そうそう思い出しました。
この葛で、ユリ根饅頭の葛あんをやりたかったのです。
でももうやらないな・・・
というか出来ないなぁ~そんな手の込んだものは。
ユリ根饅頭って超おいしいんですよねー。
昔どこかのお店で食べて以来、大ファンになりました。
結婚前はユリ根が店頭に出始めると、よく母が作ってくれていました。
もっと真面目に作り方教わればよかった。
そんなものなのですよねー親子って。
私も、娘と一緒にお料理やおやつ作りをするのが夢ですが、
案外、「あたいお菓子作り嫌い!」とか言われて夢破れたりするんですよ。
うまくいかないものですねー。
いつの時代も、親の心子知らず。

【作り方 2人分】
・葛  20g
・ブルーベリーピューレ 40g
・水  30g
・ブルーベリー(生) 適量

①ボウルで、ブルーベリーピューレの30gと水と葛を、粉けがなくなるまでよく溶かし混ぜる。
②①を鍋にうつし火にかけ、焦げつかせないようによく練り混ぜる。
③透明感が出てきたら火を止め、冷水をはったボウルの中に入れ一口サイズにちぎる。
④お皿にもり、お好みでブルーベリーを飾って出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-17 09:36 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧