全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

バレンタインにも♪~チョコサンドクッキー~掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
3連休ですねー。
今日はこれから、友達の家に新婚祝いへ。
新婚さんという響き、素晴らしいわ~
私の新婚時代はといえば、
しょっちゅう喧嘩ばっかりしていたような。。。笑
慣れないうちの共同生活って何かと大変ですよね。
それも今じゃ、相手に無関心になる術を覚えて、だいぶ穏やかになりました。(笑)
細かいところまで見ないで、聞こえなかったふり、そして多くを言わず。
まさしく、見ざる聞かざる言わざる。
さる年のせいか、そこらへんはうまくやってます。
e0185475_21100422.jpg
いきなりクリスマス。。。
ずいぶん前のことになってしまいましたが、
ドライブ・クッキングというコーナーで、
このチョコサンドクッキーのレシピを掲載して頂いています。
工程写真やワンポイントもついていて、わかりやすくなってます。
思いっきりクリスマスバージョンですが、
ハート型に変えればバレンタインデーにも使えると思います。
他にもお役立ち情報満載なホンダキッズさん、
ぜひぜひご覧くださいませ♪

↓こちらのページです↓

あ~天気がよさそうで何よりです。
皆さまも、素敵な3連休を!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
# by lovexbite | 2015-01-10 08:44 | スイーツ&パン

新年会の持ち寄りに♪手作り花巻でミニチャーシューまん&手土産包み

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
今年は結局、七草粥を食べずに終わってしまいました。
1年の無病息災を願ってなんて言われてしまうと、
のっからずにはいられないタイプなはずなのに、
昨年の冬至に、カボチャを食べて柚子湯に入った翌日に風邪をひいたせいか、
どうせそんなことしたってさぁ・・・
みたいな冷めた感情が芽生えてしまったのでしょうか。
いや単に、お正月休みで精神までなまってしまい、
作る気力が無かっただけなのですけれどもね。
こりゃまずいですね。
いい加減にそろそろビシッとしなくては!
e0185475_20192228.jpg
ミニチャーシューマン。
あ、"まん"の部分をカタカナで"マン"って書くと、
なんかスーパーマンみたいになっちゃいますね。
ミニチャーシューまん。
よし。
もひとつ言えば、挟んでるのはチャーシューじゃなくて煮豚でした。。。
チャーシューまんのほうが響きがいいもんで、目をつぶって下さいな。
e0185475_20221446.jpg
ミニ花巻。
去年、煮豚を作った時に一緒に作って忘年会に持って行ったのですが、
すっかりアップするのを忘れてました^^;
今さらですが、新年会にぜひ。。。
e0185475_20254082.jpg
今回は、手を抜かずにきちんと作ったので、
ちょっと時間がかかりました。
そして花巻、蒸すとめっちゃ膨らむので、
切れ端だけしかミニにならず、ほとんどが普通サイズになってしまうという・・・。
上の写真が普通サイズになってしまったものたち。
2倍どころじゃ済まないくらい、蒸すと膨らむ。
この形は、生地をのばしてクルクル丸めて、
適当な大きさに切っていったら、1つ1つ、真ん中に箸をぎゅーっと押し込むと、
こんな形になります。
かもめ食堂のシナモンロールみたいなやり方です。
e0185475_20294440.jpg
甘辛い煮豚やチャーシュー、焼き肉みたいなのがよく合います。
きゅうりとネギもマストです。
ほんとはもっと、このサイズをずらーっと並べたかったのですが、
花巻が巨大化しすぎて、ミニサイズは結局4個しかできませんでした。
e0185475_20314457.jpg
こんな感じで持って行きました。
花巻はカゴが似合う気がいたします。
新年会の持ち寄りにおすすめです。
簡単!って感じではないですが、手作り花巻めちゃうまです。
持って行く前に、チビモンに1/3ぐらいつまみ食いされて、
たくさん持って行けなかったのですが、
子供ウケもよしです。
また作ってほしい!と訴えてました。
次回はもう少し簡単に作れないか、ちょっと研究してみます。
さてとー幼稚園!ルンルン♪

【作りかた】12個分(ミニサイズにしたい場合は24等分にして下さい)
強力粉…80g
薄力粉…200g
砂糖…15g
塩…3g
ぬるま湯…150ml
ドライイースト…小1
ゴマ油…小2
①ホームベーカリーに全てを入れて一次発酵まで済ませる。
②ガス抜きをしたら、濡れた布巾をかぶせて15分休ませる。
③30㎝にのばし、クルクルと丸めたら、12等分又は24等分に切り、それぞれ中央に箸を押し付け形をととのえ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
④電子レンジかオーブンの発酵機能(30~35度)で、40~50分程度2次発酵させたら、蒸し器で10分蒸す。

※煮豚の作り方は、コチラです→★


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
# by lovexbite | 2015-01-09 07:37 | スイーツ&パン

お正月のお餅消費!ホットケーキミックスで簡単♪餅チーズ明太お好み焼き

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
てっきり、幼稚園が今日からだと勘違いしてました。
明日からでしたー。(涙)
でも楽しいですけれどもね、チビモンとずっと一緒にいるのも。
かなり疲れるけど。
ただ、一緒になって遊んでしまって、
やらなくちゃいけないことが何も出来ないという・・・。
ゲラゲラポー、数えきれないほど踊ってる場合じゃないよ。。。
レストランごっことか、老人に優しくするごっことか、そんなことばっかりやってます毎日。
そんな日々も、今日で終わりかと思うと、それはそれでさみしいような。
嬉しいような。(笑)
e0185475_20032190.jpg
お正月のお餅消費!とか言っておきながら、
今年はめずらしく、あと1個しかありません。
主人が餅嫌いなために、毎年私ひとりで餅を消費してるようなものなのですが、
チビモンがよく食べましたの今年は。
磯辺焼きに、きなこ餅、この餅入りお好み焼きも気に入って食べてました。
餅好きっ子。
e0185475_20091667.jpg
時にはお好み焼きもナイフとフォークで食べてみたって。
ホットケーキミックスで作ったってのがあったせいか、
なぜか無意識のうちにナイフとフォークを出してしまいました。
なかなか食べやすくていいです。これはこれで。
ホットケーキミックスで作ったらどうなるんだろうと思ってやってみたのですが、
とってもおすすめです。
ふわっと、しっとり。
甘みが気になるかとも思いましたが、ほのかにするかなぐらいで、
ソース類が強すぎて気にならないです。
すりおろした山芋を入れたので、しっとり感もあったのですが、
なければ、ぞのぶん水でもいいと思います。
e0185475_20133270.jpg
明太子がひょこっと。
餅とチーズと明太子って、どうしてこんなにも合うのでしょうね。
ホットケーキミックスだと気楽に作れて、
ちょっとしたおやつやランチにもおすすめです。
しかし、お餅があと1個しかないというのも、
なんだかさみしいなぁ。
鏡開きに、餅入り汁粉作れないですね。
かといって、この期に及んで買うというのも・・・。
さぁさあぁ、今日も一日がんばりましょー!

【作り方】2枚分
・ホットケーキミックス 100g
・キャベツ 100g
・卵 1個
・山芋 80g (なければ水50ml程度でも)
・麺つゆ 大さじ1
・切り餅 1~2個
・明太子 40g
・とろけるチーズ 40g
・ソース、かつお節、青のり、マヨネーズ 適量
①キャベツは千切りにし、山芋はすりおろす、餅は1㎝角に切り、明太子はほぐす。
②ボウルに、ホットケーキミックス、卵、山芋、麺つゆを入れてよく混ぜたら、キャベツ、餅、明太子、チーズも入れてさらに混ぜる。
③フライパンに薄く油をひき、②を2回に分けて両面こんがりと焼き、仕上げに、ソース、かつお節、青のり、マヨネーズをかけて出来上がり。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
# by lovexbite | 2015-01-08 08:01 | スイーツ&パン

おせちリメイク!成形&発酵いらずでささっと簡単♪栗きんとんとかまぼこのパン2種

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
あっという間に1月も1週間ですねー。
ハイスピードだわっ。
e0185475_21322853.jpg
今日もしつこく、おせちリメイク的な。。。
かまぼこパン。
切り刻んだかまぼこ入りで、仕上げにソース、かつお節、青のりをまぶしてあります。
お好み焼きパンみたいなイメージでござんす。
しかしこれもやっぱり、1個につきかまぼこたったの1切れしか使わないので、
そこまでたくさん消費出来ないという・・・。
e0185475_21343627.jpg
こっちは栗きんとんパン。
今回は6個のマフィン型で、かまぼこパン3個、栗きんとん3個ずつ作りました。
前回の黒豆パンで、同じものを6個作ると、
結構消費するのがつらいという経験をもとに・・・。
e0185475_21374832.jpg
栗きんとんのほうは、わりとたくさん消費出来て、おすすめです。
味も、3種類の中で一番美味しく思いました。
そんでもってこの即席パンに共通なのは、
冷めるとあんまり美味しくなくなるので(笑)、
焼きたてか、冷めたら温めなおして食べるかがいいです。

明日からやっと幼稚園が始まってくれますー。
お正月休みですっかり、
遅寝遅起きになってしまったチビモンは無事に起きれるのでしょうか。
私もお弁当を作れるのでしょうか。(笑)
親子で、なまった体に喝を入れなくては。
ではでは、今日もがんばっていきましょー!


【作りかた】マフィンカップ6個分
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・塩 2g
・卵 1/2個
・溶かしバター 10g
・牛乳 100ml
・サラダ油 大さじ2
・栗きんとん 適量
・かまぼこ 3切れ
・ソース、青のり、かつお節 各適量
①ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。
②①に、溶いた卵、溶かしバター、牛乳、サラダ油を入れてさらに混ぜる。
③マフィンカップに②の生地を均等に入れ、そのうちの3個に栗きんとんをのせ、残り3個には刻んだかまぼこ入れて箸で生地とよく混ざるように混ぜる。
④180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて、かまぼこを入れたほうには、ソースと鰹節と青のりをまぶして出来上がり。
※ほんのり焼き色をつけたい場合は、180度で10分焼いたら、250度で5分焼いて下さい。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
# by lovexbite | 2015-01-07 08:46 | スイーツ&パン

おせちリメイク!伊達巻きと煮物で巻き寿司!新年会の持ち寄りにも♪&手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
うぅ~タイトルに全てを詰め込もうとする悪い癖が。。。
長くてスイマセン。
e0185475_22131834.jpg
というわけで本日も、おせちリメイク的な。。。
伊達巻きを巻き寿司の卵焼き代わりに!なんてのは、
ありがちすぎる、おせちリメイク術かもしれないですが、
伊達巻き飽きたなぁ~と思いながら、
箸でつまんだ伊達巻きの巻きがほどけて一本になったのを見た瞬間から、
太巻きにしよう、と思ったのですが、
太巻き1本につき、伊達巻きたったの2切れしか使わないという・・・。
もっとびっしり詰め込んでもいいんですが、見た目的なことを考えるとつい。
あまり消費しきれない。けれども、間違いなく美味しい。
e0185475_22185151.jpg
こうやって見ると、伊達巻きだってバレなくないですか?!
言わなければ、おせちの残りの伊達巻きだなんてきっと誰も気づかないんじゃないかと。
だから、新年会とかにさらっと持って行っちゃえばいいんじゃないかと。
手作りの伊達巻きだと、ちょっと危なさそうですが、
市販の伊達巻きなら、今週末まで賞味期限ギリギリセーフではないかと。
思うのですが、そんなことないかしら。
もうダメ??
e0185475_22232411.jpg
食べやすいのは絶対的に普通の海苔巻きですが、
気取った風に見えるのは裏巻きな気がするのです。
だもんて裏で。
海苔の上に酢飯を敷きつめて、白ごまをまぶしてラップをかぶせてひっくり返します。
酢飯は多めのほうがいいのと、海苔巻きと違って上の部分2㎝程残して酢飯を敷いたりしなくても大丈夫です。
海苔めいっぱいに酢飯をたっぷり敷きつめたほうが出来上がりがきれいです。
e0185475_22261614.jpg
そしたら、真ん中あたりから下にむかって具をのせて、
あとはクルクル巻くだけです。
そうそう伊達巻きの他に、
おせちの残りの煮物から、椎茸だけ選んで細く切って入れたんだった。
人参の煮物も入れてもおかしくなさそうです。
ごぼうもいけそう。
ラップとまきすで、きつく巻いたら、
切るときはラップをしたまま切ると切りやすいです。
食べやすい大きさに切ってからラップは外す感じで。
e0185475_22293704.jpg
やっぱり巻き寿司にはカゴがはまる気がします。
こちらのカゴは、鈴懸という和菓子屋さんで、
このカゴが欲しいがためだけに、買ったやつです。
中に入っていたお菓子よりも、このカゴ目当てで買う人って、
なかなか変人だと思います。自分でも。
でも本当に使えるの!
e0185475_22322279.jpg
黒に紅白のひもがはえるのですまた。
というわけで、そんな感じです。
おせち料理も、いよいよ栗きんとんと黒豆ぐらいしか無くなってきました。
黒豆は普通に食べたらいいんだけれども、
栗きんとんがなかなかの、つわものですね。
一気にそうそう食べられるものじゃないですものねー。
さてさて、今日はまた寒そうですね。
暖かくしてお出かけ下さい!


【作り方】1本分
・海苔 1枚
・ご飯 1膳半
・寿司酢 大さじ1と1/2
・伊達巻き 2切れ
・きゅうり 1/4本
・しいたけの煮もの 適量
・ツナマヨ 適量
・白ごま 適量
①ご飯と寿司酢を合わせて寿司飯を作る。きゅうりは縦4等分に切り、伊達巻きは巻きをほどいて1本にする。しいたけの煮ものは細切りにする。
②海苔の上にご飯を広げて、白ごまをふり、その上にラップをかけて、海苔が表にくるようにひっくり返す。
③海苔の面の半分から下にかけて、伊達巻き、きゅうり、しいたけ、ツナマヨを並べ、きつく巻く。
④ラップできつく巻いたまま包丁で食べやすい大きさに切り、ラップを外して出来上がり。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
# by lovexbite | 2015-01-06 08:06 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧