「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ささっと簡単!春菊のごま和えと雑誌掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
昨日は雨の土曜日でしたねー。
チビモンのインフルエンザを打ちに行ったっきりで、
あとは家でのんびりと。
のんびりしすぎました。。。
今日はいいお天気で気持ちがいいですねー!
e0185475_20150488.jpg
もう1品なんか欲しいなぁって時のお役立ち、ごま和え。
ほうれん草や人参やアスパラなんかまで、色々応用がきくところもいいですよね。
今回は春菊で。
鍋に入れようと思って買ったのに、
入れ忘れたために、行方を失った一袋。
春菊の香りが好きです。
チビモンも春菊が好き。
きっと前に、「春菊は栄養抜群だから食べると走るの速くなるよ。」って言ったのを覚えているのだと思われます。
ごめんね足は速くならないかな。多分・・・。
まぁ信じていればきっと・・・。
e0185475_20235692.jpg
それとお知らせです。
11/28日発売のaene(アイーネ)1月号の、
深フライパンで10分レシピというコーナーに、
私のレシピが4ページにわたって7品掲載されています。
テーマは、クリスマスや年末年始にも使えそうなパーティーレシピということで、
ガツンとしたものから、デザートまで、華やかに仕上がっております。
実は今回の撮影で、スタイリストさんと初めて一緒にお仕事させてもらいまして、
超感動&感激しました。
これまで、お皿&クロス選びから配置は自分でやっていたのですが、
それをしなくていいというだけで、本当に楽ちんだし、
何よりもやっぱり、プロはセンスがけた違いだなと。
料理の実物を見てもいないのに食器やクロスをチョイス出来るってすごすぎる!
作る本人はある程度イメージがあるので、まだ決めやすいけれど。
そんなこんなで、とってもかわいらしく素敵に撮ってもらいました。
女子オンリーの撮影で、穏やかで明るく、本当に楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

ではでは楽しい日曜日を!!

【作り方】
春菊 1袋
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1
すりごま(黒でも白でも) 大さじ2~3
①春菊は3~4等分に切り、さっと茹でて水気を切る。
②ボウルに、醤油、砂糖、すりごまを入れてよく混ぜたら、春菊も入れて和える。

*****************************************************************

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-30 09:06 | いろいろゴハン

簡単5分!クリスマスやパーティーに♪カニクリームリゾットと持ち寄りラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は久しぶりのお天気で洗濯日和でしたねー。
晴れの日ってなんだか頑張れます。
e0185475_20291522.jpg
というわけで、いよいよ11月も終わりに近づいてきたので、
ほんのり、パーティーレシピ的なものを。
前に作ったチーズリゾットの応用編で、
セルクルで型抜いて、カニ入りにしてみました。
型抜くので前回よりも牛乳は少な目で。
e0185475_20312662.jpg
こんな感じで。
カニの旨みったらハンパないですね~
スーパーで半額になってたので即買い。
でなきゃなかなか。。。
e0185475_20333698.jpg
製菓用品店なんかで売ってるケーキトレーにのせると、
ちょっと偉そうな雰囲気に。
100円ショップでも似たようなの見かけた気がします。
ケーキ以外にも使えていいですよねケーキトレー。
e0185475_20351479.jpg
そしたら、これまた100円ショップで売ってる、
横長な紙皿に2個がぴったりと並んだので、
入れまして、OPP袋を適当に切って包み、
リボンをかけて持ち運び準備完了。
ラップでもいいと思うのですが、
いかにもな感じになってしまうので、
プレゼントっぽくしたければ、面倒ですがOPP袋がおすすめです。
e0185475_20391367.jpg
緑色は、アスパラが最適な気がします。
残念ながら冷蔵庫になかったので、
冷凍庫のそら豆を引っ張り出してきてしまいました。
そんなわけで、クリスマスまで1ヶ月きりましたねー。
わくわくそわそわ。
あっという間にクリスマスな気配ですが、
それまでの間、持ち運びも出来て、簡単なパーティーレシピを、
ちょこちょことアップできたらなと思います。
ではでは、がんばりましょー金曜日!


【作り方】6㎝セルクル2個分
・ごはん 1膳分
・カニほぐし身 40g
・牛乳 50ml
・コンソメ 1/2粒
・フライドオニオン 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・粉チーズ 大さじ1
・お好みでそら豆かアスパラ 適量
①耐熱皿に牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れて、電子レンジ(600W)で1分加熱し、よく混ぜ合わせる。
②①に、ごはん、カニ(上に飾る分だけとっておく)、ちぎったスライスチーズ、粉チーズを入れてさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。
③②をよく混ぜて、6㎝セルクルで型抜く。
④上に、お好みでそら豆やアスパラと飾り用のカニを飾って出来上がり。
※お好みでパセリや粗びきコショウをまぶしても♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-28 07:04 | パーティーフーズ

ほっこり癒し系!さつまいものポタージュ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
寒い日が続きましたねー。
チビモンから見事に風邪をもらいまして、
もう咳が止まらなくって止まらなくって大変です。
今の私、絶対に近寄りたくない人ナンバー1だと思います。
あっちでもこっちでもゴホゴホゲホゲホ。
マスクとのど飴が手放せません。
しかし本当に、風邪って人にうつすときれいさっぱり完治するものなのですね。
チビモン元気爆発。。。
e0185475_20090776.jpg
寒い日が続いたのでスープ。
(ほんとは、さつまいもがたくさんあるからという事情が・・・)
ほんのり甘くて癒されます。
やさしい・・・。
弱ってる心と体にとってもやさしい。。。
冬のスープってなんでこんなにしみるのかしら。
ちなみに下に敷いてるクロスのようだけれどクロスでない物体は、
私のストールです。
どうしてもチェック柄を合わせたくて、
でもちょうどいいのがなかったもので、ストールで代用。
冬っぽい雰囲気がして悪くないような。
これからはマフラーまでも引っぱり出してきて
下に敷いてみますかねー。
布も、いい加減にネタがつきてきた今日この頃。
でも結局は使うものってだいたいいつも一緒で、
使わないやつってのは全く使わないのですよね。
久しぶりに布屋さん行こうかしら。
だめだめだめー絶対に無駄遣いしちゃう。
でもま、今年1年頑張ったご褒美として。
あ、自分に褒美を出すほど頑張ってなかったです。(笑)
そしてそれが布っていうのもまた・・・。
ゲホっ。
咳をしすぎてお腹が割れそうです。
シックスパックスでも目指してみるか?!
今ならば、いつもの倍は腹筋できそう。
考えようによっては、
咳をしてるだけで筋トレ出来るから、いいっちゃあいいですね。
いや、よくないか。
よくないよー。
早くおさまってほしいです。。。

【作り方】
さつまいも 200g
玉ねぎ 1個
バター 10g
コンソメ 1粒
牛乳 200ml
水 200ml
塩 少々
①玉ねぎは薄切りにし、さつまいもは蒸かすか茹でるかしておく。
②鍋にバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまでよく炒める。
③玉ねぎとさつまいも、水100ml分をフードプロセッサーかミキサーに入れて、スイッチを入れなめらかにする。
④③を鍋に戻し、牛乳、コンソメ、残りの水100mlを入れてさっと煮、塩で味をととのえて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-27 08:12

クリスマスや持ち寄りパーティーに♪スーパー簡単!サツマイモと甘栗でモンブラン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
今週は、1日少ない分あっという間ですね~!
もう水曜日!
e0185475_21042938.jpg
サツマイモのモンブラン。
モンブランのような山にはなってませんが・・・。
好きなケーキは?と聞かれたら、
モンブランかナポレオンパイで悩むところです。
あ、チーズケーキもいたか~
どうだっていいですね。私の趣味なんて。
というわけで、とにかくさつまいもがたくさんあるので、
モンブラン風に。
e0185475_21070277.jpg
カステラを適当な容器に敷きつめて、生クリームをのせて、
あとはさつまいもクリームを絞るだけです。
容器そのままケーキは、とっても簡単で気楽でいいですよねー。
e0185475_21081130.jpg
透明のガラス容器だと、層が見えておもしろいですね。
重ねていくときに、層がきれいに出るように確認しながらやるといいです。
e0185475_21093387.jpg
ホールケーキを切り分けるのは一苦労だけれども、
これならばスプーンで一人前ずつすくうだけです。
上にのっかってる栗は、甘栗をハチミツであえただけです。
ラムエッセンスも少々。
こどもが食べなければ、ラムでも。
このパターンで色々出来そうですね。
今年のクリスマスケーキはこれでいいかな^^;
持ち寄りにも使えそうですね。
うぅぅ~寒いですね。
がんばっていきましょー!


【作り方】
・カステラ 2~3切れ
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1
(サツマイモクリーム)
・サツマイモ 150g
・砂糖 大さじ3
・バター 5g
・生クリーム 50ml
(栗)
・甘栗 5粒
・ハチミツ 小さじ1
・ラムエッセンス 数滴
①サツマイモは皮をむいて、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する。生クリームは砂糖を入れて7分立てにする。
②フードプロセッサーに、サツマイモ、砂糖、バター、生クリームを入れてスイッチを入れなめらかにする。
③適当な容器にカステラを敷きつめ、その上に①の生クリームをのせる。
④②を絞り袋に入れてモンブラン口金をつけ、③の上に絞る。
⑤甘栗をハチミツとラムエッセンスであえたものを④に飾って出来上がり。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-26 07:52 | スイーツ&パン

切って煮込むだけ簡単おでん!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
e0185475_20354065.jpg
久しぶりにおでんが食べたくなりまして。
家族3人、うち1人は戦力外に近いので、
なかなかおでんって作れずにいたのです。
ついついたくさん作っちゃうし。
でも食べたい欲求には勝てず。
e0185475_20393698.jpg
アーップ。
じゃがいもは崩れるので里芋で。
そして自分の好きな具は多めに入れてしまいますよねー。
ちなみに私は大根。
チビモンがこんにゃくで、主人が卵。
こんにゃくはチビモンがほとんど一人で食べたんじゃないかなぁ^^;
e0185475_20421759.jpg
やっぱり鍋いっぱいに作ってしまったー。
ついついあれもこれもと入れちゃうのですよね。
おでんって、練り物系から出た甘めの出汁のおかげで、
どの家で食べても同じような味がするような気がします。
そんなところも、おでんが好きな理由です。
ご当地おでんとかは、またきっと違うのでしょうね。
食べてみたいなぁ。
チビモンを出産して、病院から実家へ帰った日、
これでもかってくらい暑い真夏だったのですが、
なぜだか母がおでんを作ってくれていて、
その場にいた誰もが、「この真夏におでん~?!」って思ったのだけれども、
意外にも、暑い日に食べるアツアツのおでんが美味しくって、
後にも先にも、真夏におでんを食べたのはあの時だけで、
あのおでんの味も、あの日のエピソードも忘れられない思い出となりましたの。
母は照れながら、
温めるだけで食べられて、好きなものを好きに色々食べられるといったらおでんしか思いつかなかったの。と。
確かに。
好きなものを色々と。
やっぱりおでんは、あたたかくっておいしい。


【作り方】
・水 1L
・しょうゆ 大さじ5~6
・みりん 大さじ5~6
(具)
・大根 1/2本
・ちくわ 1本
・ちくわぶ 1本
・こんにゃく 1枚
・糸こんにゃく 4個
・卵 6個
・里芋 4個
・エリンギ 1パック
・昆布 1枚
・はんぺん 1枚
・練り物 お好みで適量
①大根は2㎝厚に切り、下茹でしておく。卵は茹でておく。
②鍋に、水、しょうゆ、みりんを入れて煮たてたら、全ての具を入れて煮る。
※昆布は途中で取り出し、適当な長さに切って結ぶ。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-24 06:05 | ごはんがススム系おかず

トマトと山本リコピンって名前とブイヤベースパスタ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
お風呂上がり、基本的に髪の毛は自然乾燥派なのですが、
この冬から、ドライヤーをかけないと寒くて寒くてどうしようもなくて、
ドライヤーをかけざるをえない状況になってます。
これって年齢的なものなのでしょうか・・・。
去年の冬は自然乾燥でいけたのに。
なので、髪を洗うのが面倒で面倒で。
女子力なんてものは、どこかへ置いてきてしまったようです。
e0185475_11093033.jpg
というわけでリコピンさん。
「リコピンさんのリコピンってどこからきてるんですか??」と、
よく聞かれます。
初対面ならば必ずといっていいほどに。
もちろんご想像通り、トマトが好きだからして、
山本トマトじゃおかしなもんだから、
トマトのリコピンって響きがなんだかかわいいし、
それでいいか。と。
口下手な私は、「トマトが好きだから・・・モゴモゴ・・・」と、
全く面白くもなんともない一言をいつも返しているのですが、
たまに先回りされて、
「やっぱりトマトが好きだからですかー?のわりには、トマトレシピとかあんまりアップしてないし、なんか深い意味とか秘密とかあるんじゃないですかー?」と。
絶句・・・。
リコピン絶句。
深い意味とか隠された秘密なんてないしー!
徳川埋蔵金じゃないんだしー!
こういったシチュエーションで、何か面白い返しはないもんですかね??
「ちっ、つまんねーの。がっかり。」とか思われてんだろーなと。
いいの思いついた人は教えて下さい。
そしたらもう、これからはそう言い通します。
e0185475_11402195.jpg
そうそう、そんなにトマトが好きなくせに、
確かにトマトレシピってそこまでアップしてないのですよ。
e0185475_11413421.jpg
なぜならば、生のまんま食べるのが一番好きだからん。
プチトマトも大きいトマトも。
夏場なんかに、大きな丸ごとトマトに塩をちょこっとかけて、
ジュルっとかぶりつくの最高に美味しいですよねー。
プチトマトのプチってはじける食感も大好き。
ほぼ毎日、食卓に小さいほうや大きいほうが並んでます。
パスタは絶対トマトソース派!
でも最近、毎回トマトソースの食べてばかりで、
他のクリーム系や和風系をまるで頼まないってのは、
ちょっと人生損してるんじゃないかっていう疑惑が・・・。
e0185475_11455083.jpg
トマトは大量に常備。
ってことは、特にしてないです。(笑)
少量ずつ買い足し買い足しな感じで。
↑これは、珍しく箱買いしてみたら、
びっくりするほど全部美味しくなくて、びっくりした写真。(笑)
そんな時はトマトソースにしちゃえばいいので、痛くもかゆくもないですけどね。
と強がってみたり・・・。
e0185475_11592068.jpg
ここからは、まだ誰にも話したことがない話。
トマトが好きで、リコピンから取ったんなら、
山本いらなくない??と思ったアナタ!
まさしく!
(誰も思ってないだろうなー笑)
リコピン♪で完結したほうが絶対にかわいらしさがあるし、
苗字をつけたことによって、うさんくさい漫才師みたいになってるし。
でもなんでしょうね、
漢字×カタカナな組み合わせの名前に憧れてたんじゃないかと。あの時の私。。。
滝川クリステルとか、梅宮アンナとか。
ピエール滝とか。
最後のはちょっと違うか。(笑)
ピエール滝、大好きだけれども。
そして、どっちかといえば、滝クリよりもピエール滝寄りだけれども私。
エスパー伊藤とかジミー大西なんかはちょっと違うんだけれども、
ほらね、なんか漢字×カタカナってふざけてていいじゃないですか。
あれ?やっぱり私、ふざけたかったのか・・・!?
まっまぁ、いずれにしたってそんな深い意味はなく、
軽い気持ちでつけちゃっただけです。
ただし、電話をかける時なんかは結構恥ずかしいです。
だいたい、山本って言っても分かってもらえなくて、
どちらの山本様でと聞き返され、
多分むこうは会社名とかを聞いてるんですけれども、
「リコピンのほうの山本です・・・」と。
イベントやなんかで、受付で名を名乗らなくてはいけないときもまた、
私は、「山本です。」とだけ言えばいいのだけれども、
「山本リコピンさまですね。」と、綺麗なお姉さんに恥ずかしい単語を言わせてる感とか。
一度、珍獣ママと名前について語り合いたい。
やっぱり電話は、「お世話になっております。珍獣ママです。」なのかなぁ。
ま、そんなこんなのリコピンです。
ぜんっぜん、面白い由来とかなくってスイマセン!っていつも思ってます。
e0185475_12184192.jpg
今日はもう、はじめから終りまで全部トマト!
前の日の残りのブイヤーベースをパスタに。
魚介類とトマト缶とちょこっとのサフランで煮込んだだけです。
あとは塩で味をととのえれば、魚介たちがいい仕事してくれてます。
パスタソースにしても美味しかったです。
もうそろそろ、トマトソース以外のパスタにも手を出してみよう。
しかし何か、おもしろい返しはないものか。。。
楽しい日曜日を!
全くどうでもいい話でスイマセンでした!

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-23 08:08 | いろいろゴハン

ボジョレー解禁!電子レンジで作る簡単チーズポトフ、掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
3連休ですねー。
またか。って感じもするようなしないような。
今月のはじめにも3連休ありましたものね。
働いていた頃は、ヤッホーー!!って感じだったけれども、
主婦となった今、月曜日は会社と幼稚園に頼むから行ってくれ。。。
ってなものです。
家の散らかりと、毎度毎度の食事の支度が、
つらい・・・。
3日間はつらくて長い・・・。
なんとも言えない、ありがた迷惑感もある3連休はじまりっ!っと。
e0185475_14163500.jpg
女性のためのポータルサイト、ウーマンエキサイトさん でやらせてもらっている、
レシピの連載が更新されてます。
今回は、ボジョレー解禁ですねということで、
ワインにも合うようなチーズポトフを紹介させてもらっています。
フォークの位置がこんなことになちゃってますが、
むこうのほうでは、きちんと修正されております。
お恥ずかしい~^^;
レンジに入れるだけの簡単ポトフにチーズソースをかけて、
ワインもいけるような感じになっております。
いつものポトフがクリーミーでマイルドになって美味しいです。
例のごとく、マジメぶってる記事&レシピは★こちら★

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-22 08:38 | いろいろゴハン

おかずにもお弁当にも!みんな大好き鶏つくねチーズ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は、本気で寒い一日でしたね~
しかも雨。。。
朝は、陽が出ていて晴れるかと思っていたのに。
あまりに寒すぎて、全てのやる気が封印されました。
冬がおそろしい~
e0185475_19331297.jpg
鶏つくねチーズ。
串に刺してからタレでからめたために、
持ち手の部分にもタレがべったりと・・・。してますね。
持とうものなら手にタレがくっついちゃって、
串で刺して食べやすくしてる意味ないじゃん!ってパターンです。
なので、タレにからめてから串に刺すのがおすすめです。
煮からめたタレの予熱でチーズをほんのり溶かしたかったので、
あらかじめ刺してしまいましたが、
串に刺してチーズをのせたら、
再びフライパンに戻して、蓋をしておけば、
ほどよく溶けるんじゃないかと。
次回はそっちでやろう。
e0185475_20341653.jpg
それにしたって、つくねって大人になっても美味しいですよねー。
子供の頃、私の弟が母からつくねを買ってもらって食べていたら、
大きな犬がやってきて、弟が持っていた残りのつくねを全部食べ、
何ごともなかったかのように去って行ったのを覚えています。
飼い主も気づかないほどの早わざで。
そりゃ犬からみたって、美味しいのでしょうね。
形も団子みたいでかわいいし。
ミートボールにしても、ハンバーグにしても、
肉を丸めた系のものはチビモンも大好きなので、
さらに好物なスライスチーズものせてみたのですが、
とっても美味しい。
中に入れてもよかったのだけれども、
チーズ感を全面に出したくって、後のせに。
お弁当にも絶対的にいいと思います。
というかむしろ、おかずよりもお弁当むきな気もします。
多めに作って冷凍しておくのもいいですね。
今回の分量だと6串ぐらいしか出来ないので倍量ぐらいで。
あわわわわ・・・金曜日ですね。
今年もあと1ヶ月ちょっと。
早いっ!


【作り方】
鶏ひき肉 150g
小ねぎ 1本分
パン粉 大さじ2
酒 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
スライスチーズ 1枚
(タレ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
①ボウルに、鶏ひき肉、パン粉、酒、小口に切った小ねぎを入れてよくこね、ひとくち大に丸める。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を並べ、蓋をして焼き、もう片面も焼き火が通ったら、一旦取り出しておく。
③②のフライパンをさっとクッキングペーパーで拭き取ったら、タレの材料を全て入れて煮詰め、②をもとに戻して煮からめる。
④串に刺して、スライスチーズをのせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-21 07:07 | ごはんがススム系おかず

クリスマスや持ち寄りパーティーに♪揚げナスのミルフィーユグラタン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日、チビモン4歳にして、
初めてカレーの甘口が食べられるようになりました。
別に、わざわざ発表するようなことでもないですが。(笑)
甘口カレーをはじめ、黒胡椒がほんのちょこっと入ってるだけでも、
「からいーいたいー」と騒ぐほどの、辛がり屋でして、
今までずっとカレーの王子様をチビモン専用に作っておりましたの。
そんでもって、カレーの王子様って、
普通のカレーとはかなり違うでないですか。
なので、わざわざ作ってもすっごい嫌々食べていて。。。
同い年の子の話を聞くと、
カレーの甘口なんてずいぶん前から食べられるみたいなんですが、
ここへきてやっと。
だもんで、
山本家以外の人類にとっては小さな一歩ですが、
チビモンにとっては偉大な飛躍なのでありました。
大袈裟!笑
これでもう、カレー別々に作らなくて済むー!
ま、大人も甘口ですけどね・・・。
e0185475_18571708.jpg
揚げナスのミルフィーユグラタン。
この間、yuriちゃんのお家に持って行ったのです。
e0185475_18580017.jpg
ナスを素揚げにして、
その上にトマトソースととろけるチーズをのぜて、
e0185475_19001565.jpg
もう1回、ナス・トマトソースの順に重ねたら、
最後は、すりおろしたパルメザンチーズをたっぷりと。
再びとろけるチーズでもいいのですが、
パルメザンにすると、コクとうまみがいい感じ。
e0185475_19014417.jpg
オーブンでこんがりと焼いて出来上がり。
ナスを揚げて、トマトソースを作って、
とっても簡単!ってわけではないのですが、
取り分けやすくて、持ち寄りやパーティーにおすすめです。
e0185475_19025873.jpg
野田琺瑯かと思いきや、
無印という、こんなホーロー容器で作ってしまえば、
あとは、粗熱がとれたら蓋をして持って行けて楽ちんです。
もっとたくさん作ればよかったなと。
ナスは倍量にしてもいいぐらいかもしれません。
間隔あけずに敷きつめるタイプでもまた。
今日も天気がよさそうですね!
がんばって乗り切りましょー!

【作り方】
・ナス 4本
・トマト缶 1缶
・ニンニク 1かけ
・フライドオニオン 大さじ2
・コンソメ 1粒
・とろけるチーズ 適量
・パルメザンチーズ 適量
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
①鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、トマト缶とコンソメ、フライドオニオンを入れて、水分が半量になる程度まで煮詰め、塩で味をととのえる。
②ナスは塩水にさらし、水気をよく拭き取ったら、中温の揚げ油で火が通るまで揚げる。
③耐熱容器に、②のナス、①のトマトソース、とろけるチーズの順に重ね、一番上にすりおろしたパルメザンチーズをのせて、200度に予熱しておいたオーブンの上段で3~5分程度焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-20 07:15 | パーティーフーズ

簡単ごはんがすすむ系!レンチン麻婆ソースで麻婆なす

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日やっとクリスマスツリーを出しました。
今年はなんとしてでも11月のうちに出したくて、
だってそうしないと、大変な思いして引っぱり出してきたのに、
1ヶ月も飾れないなんて、割に合わない気がして。
割に合わないってのも言い方おかしいですが、(笑)
どうにか無事に出せてよかったです。
最初のうちはチビモンと一緒に、きゃぴきゃぴ言いながら、
玉っころや星などのオーナメントを飾っていたのですが、
最後のほうは、「早く残りの全部飾っちゃいなよ。」「そっちがやりなよ。」と、
なかなか苦痛になってきた、なんとも飽きっぽい母と子。
最初だけ・・・。
そっくりだな私に。(笑)
e0185475_22400292.jpg
無性に麻婆ナスが食べたくって。
前に麻婆大根を作った時の手順で作ってみたのですが、
ナスはやっぱり油たっぷりで炒めたくって、
麻婆ソースは電子レンジで作って、最後にフライパンでナスを炒めて和えました。
電子レンジでとか言いながら、フライパンも使ってるパターンのやつです。
油をたっぷり吸って、とろ~っとなったナスって最強に美味しいですよね。
麻婆大根よりも、断然こっちのが好きです。
大根もいいんだけれども、やっぱりナス強し。
e0185475_22050569.jpg
表面に油が浮いちゃうぐらい、ラー油はたっぷりめが好きです。
こんなの、ご飯がいくらあっても足りないですよ。
食欲がハンパないことになってます。
さてとー水曜日。
今週もあっというまに折り返し地点ですね。
早い早い。
本日もがんばっていきましょー!

【作り方】3~4人前
・なす4本
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水 100ml
①なすは乱切りにし、塩水につけておく。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)とニンニクを入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜたらラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③レンジから取り出し、長ネギと、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、よく混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、①の水気をよく切ったなすをさっと炒め、③を入れてからめ、最後に、お好みでラー油や花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-19 07:07 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧