全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

卵白消費!豆腐と長ネギの中華風とろみスープ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

こんにちは!
今日は幼稚園の運動会の予行練習がありまして、
炎天下の中、頑張ってる子供たちの姿を見て、
ちょっぴり感動的でした。
当日も楽しみだけど、その前にお弁当どうしよー。


e0185475_16332097.jpg
今日アップしたチョコチップ入りソフトクッキーですが、
材料の中の卵黄1個分って、
残りの卵白どうすんのよーと思った人におすすめスープです。
豆腐と長ネギの中華風スープ。
片栗粉入りで、とろーっと、卵白はふわーっと。
具は冷蔵庫にあるものを入れちゃえばいいと思います。
玉ねぎとか人参とかなんでも。
とろみのあるスープって美味しいですよねー。
悔しいほどに大好きです、とろみとか、あんかけ。
ちょっと前なら、卵白は冷凍しておいて、
お菓子作りのときに使おうと思っていたのだけれども、
気づけば冷凍庫の中が冷凍卵白の山に・・・(笑)
なのでもう、たくわえないで即座に使うようにしてます。
以上、卵使い切りでしたっ!



【作り方】2~3人分
・水 400ml
・豆腐 100g
・長ネギ 1/2本
・卵白 1個分
・中華だしの素 小さじ1
・塩 少々
・片栗粉 大さじ1
①長ネギは斜め細切りに、豆腐は1㎝角に切る。
②鍋に、水と中華だしの素、長ネギを入れて煮たてたら、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、卵白を溶き入れて混ぜる。
③豆腐を入れてさっと煮立て、味が足りなければ塩で味をととのえて出来上がり。


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-09-30 16:48 | いろいろゴハン

簡単!食べたい時にフライパンですぐ!チョコチップ入りソフトクッキー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!!
昨日とは打って変わって、今朝はどんより。
天気でこんなにも人間のやる気って違ってくるとは!
青空がこいしい~
e0185475_20362130.jpg
チョコチップ入りソフトクッキー。
ホットケーキミックスとフライパンのダブル技でとっても簡単です。
そして食べたい時にすぐ食べられていいです。
羊に牛、このクッキーとはなんの脈絡もないけれど、
こうして置いてしまえるところがお菓子はいいですね。
これがおかずとなれば、ジンギスカンかステーキでもない限り、
なんだかへんてこな感じです。
久しぶりに、おやつレシピをアップしましたー。
お菓子作りって、
忙しいと真っ先に削られる部門ということがよく分かりました。
って、なんだか忙しいアピールみたいなこと書いてしまいましたが、
この間も書いたように、そんなに忙しいわけじゃないのですした。(笑)
やろうと思えばできる時間はあるのに、やらなかっただけです。
まあでも、寒くなってくると焼き菓子がとっても似合うので、
少しずつ、また作っていけたらいいなと思います。
e0185475_20420692.jpg
一枚目の写真のように、凝った写真を撮ったところで、
結局シンプルなのが一番ってときありますよね・・・。
動物の写真を撮った後にこれを撮ったのですが、
わざわざチビモンのオモチャ、持ち出してこなくてもよかったな。と・・・。
ちなみに作り方は、クッキー生地をフライパンで焼くだけなのですが、
クッキングシートをフライパンに敷いてやったほうが焦げ付かなくていいです。
ごくごく弱火で、
こんがり焼き色がつかなくても、全体的に表面が乾いてくれば、
お皿にうつしておけばあとは予熱で火が通ります。
横の部分がまだベタベタしてたら半生です。
e0185475_20433002.jpg
そして、油断するとこんな色になりますのでお気をつけ~
これじゃもう、完全にひとくちパンケーキです。
クッキー感ゼロな物体。(笑)
こまめにひっくり返せばこんな風にはならないので!
焼きたては、非常にチョコ入りのパンケーキ色が強いのですが、
少しおいておいて、熱が冷める頃には、表面はややカリっと、
中はしっとりな感じになってて、ソフトクッキーっぽいです。
生地を作ってから、冷蔵庫でねかさないでそのまま型抜いて焼いてしまうので、
待ち時間は、焼いている間だけです。
なので、クッキー食べたい!と思ってからすぐに出来上がります。
サクサクのが食べたい時は、普通にオーブンで焼いてください。(笑)
もうすぐ運動会。
お弁当を考えなくちゃ~
初です。
ではでは、火曜日がんばりましょー!

【作りかた】
・ホットケーキミックス 100g
・卵黄 1個分
・バター 50g
・砂糖 20g
・チョコチップ 30g
①バターと砂糖をよく練り混ぜ、卵黄を少しずつ入れて分離しないように混ぜる。
②ホットケーキミックスとチョコチップを入れてよく混ぜたら、ひとまとまりにしてラップの上におき、さらにその上にラップをかけて厚さ5㎜にのばす。
③お好みの型で抜き、クッキングシートを敷いたフライパンで、ごくごく弱火でこまめにひっくり返しながら、やや焦げめがつき、全体的に乾燥していたら出来上がり。

↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-30 07:10 | スイーツ&パン

掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

こんばんは!
今日は、本当に吸い込まれそうなくらいの青空で、
外にいるのが心地よい日でしたねー。
特に何があったってわけでもなく、嬉しい1日でした。
ってまだ終わってないけど。(笑)
というわけで、毎回おもしろ企画もりだくさんな
レシピブログmagazineの第4弾が本日発売です。
秋号。
e0185475_16491742.jpg
私も4レシピほど載せてもらっております。
水切りヨーグルトのチーズケーキは1Pどかんと載せてもらいまして、
嬉しいです。
他にもたくさんすぎるレシピが掲載されていて、
とってもお買い得なのでぜひぜひ、見つけたらのぞいてみて下さいませ。
そして、今回コメントを快く掲載させて下さった、
本当に本当にありがとうございました!!




友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】



[PR]
by lovexbite | 2014-09-29 16:58 | いろいろゴハン

簡単!ビールがすすむ系コンソメポテト

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
最近ランキングが急降下(TT)どうかよろしくです~<(_)>

おはようございます!
すかっと晴れて、気持ちのいい月曜日。
今週はいいことありそ。
e0185475_07035936.jpg
コンソメポテト。
ビールのおともに最適です。
じゃがいももスライスして味つけして、
あとはオーブンに入れちゃえば出来上がり。
スライサーは、ワッフルスライサーを使いました。
普通の薄切りでも!
e0185475_07130443.jpg
調子に乗ってチーズソースをつけたり。
美味しいさに免じて、カロリーなんて言葉忘れよう。
e0185475_07150788.jpg
出来たてアツアツが美味しいです。
どうしてポテトって、冷めるとあんなにも美味しくなくなってしまうのでしょうかね。
はふはふしながら冷たいビール。
でもそろそろビールが寒くなってきましたね~
さみしいなぁ。
温かい飲み物に変え時ですね。
もちろんアルコールの話。
さてとー1週間がんばりましょー!!



↑このスライサーです。

【作り方】
じゃがいも 中2個
コンソメ 1/2粒
バター 20g
①じゃがいもはスライサーで切るか、3~4mmの薄さに切る。
②コンソメをお湯大さじ1で溶かしたら、溶かしたバターと一緒によく混ぜてジップロックなどの保存袋などに入れ、じゃがいもも入れて、振るようにして味がまわるようによく混ぜる。
③180度のオーブンで15分程度焼いて出来上がり。
※焼時間はお使いのオーブンによって加減して下さい。
 最後の5分は上段で焼くと、カリッとほのかな焦げ色もつきます。

↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が本日発売です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★














友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-09-29 07:25 | いろいろゴハン

日曜日の朝の悩みごと。

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
今日は天気が良さそうですね~
これはチビモンが静かにしてないなぁ~
天気が良ければ良いほど外に出たがるの。
それにしても、あれですよね~
プリキュアとかトッキュージャーの合間合間に挟まれてるCMって、
どこまでも子供の物欲をかきたてるなぁってくらいに1ミリの隙もなく、
グッズやら付録つき雑誌とかお菓子とかばっかりアピールしてきますよね。
あれ買ってぇ~これも買ってぇ~攻撃が、いつも以上にうるささを増して困るわ。
そんなのいちいち買ってたら破産するって話ですよ。
おそるべし広告効果!
我が家は誕生日とクリスマスのみです。
たまにマックのCMとかが紛れてて安心してると、マックいこ~。と。
テレ東、容赦ないわ・・・。
なら見せなきゃいいのだけれども、一度見たが最後、
もう体内時計に曜日と時間が刻み込まれて勝手に見ちゃうという。
そんな感じの日曜日の朝。
e0185475_20535823.jpg
マックの、おえかきハッピーホットケーキが食べたいから、
マックに行こー行こーと騒ぎ出したので、
そんなの家で作ったるわー!というわけです。
アンチマックなわけではまるでなくって、
私も子供の頃、マクドナルド大好きだったし、
子供にとっては特別感があるのですよね~マック。
っていうのもよく分かるし、大人になってもマックポテトとか無性に食べたくなるときあるので、
チビモンにもハッピーセット食べさせてますが、
だけどもですよ、ホットケーキはさぁ・・・
家でも劇的に簡単に誰だって作れるじゃないですか!
私、外食ってとっても大好きですが、
そんな私でも、外で食べたくないものベスト3ってのがありまして、
1、ホットケーキ
2、カレー
3、冷やし中華
です。
共通していえるのは、家で作っても十分に美味しく出来るから、
わざわざ外で食べなくってもねぇ。ってことです。
タイカレーとか海鮮山盛り冷やし中華になってくると話は別ですが、
ごくごくありふれたカレーとか冷やし中華なんかは、
どうしてももったいなくって頼めないのです。
それで、堂々の第一位ですよホットケーキは。
多分、もともとそんなに大好きってわけじゃないってのもあるのだと思うけれど。
ただ、1度だけビルズのパンケーキを食べたときは、
何かまるで違うものを食べたみたいな感動があったけれども、
1度食べればいいかな。と・・・。
だので、ハッピーセットのチーズバーガーと言っていればまだ望みはあったのに、
選択を誤ったばかりにマックへ行けなかった残念なチビモン。
チビモンさんの為に、おうちマーック!
そしたらホットケーキも自分で作りたいと言いだしたので、
自分で作らせてみることにしました。
牛乳だけは私が入れましたが、まぁなんとかやってました。
さすがにフライパンは無理かなぁと思ったので、
重い腰をあげて、ホットプレートを出してきましたよ。
それもう絶対マック行っちゃったほうが早いんだけどさぁ・・・。
チョコペン、湯せんとかもしなくちゃいけないから。
まぁまぁ、でも楽しいそうにやっていたからいいかなと。
ホットプレートぐらいの広さがあると、子供でもひっくり返せていいですね。
フライパンだと、わずかなスペースと、熱々のフライパンに絶対に触ってはいけないという恐怖で、
うまくひっくり返せなかったのですよ、前に作らせたとき。
真ん中のは、顔やハートをこんな風に描けばいい、
と、私が見本で描いたのですが、なんかエイみたいになりました・・・。
あとは全部チビモン。
左端にまゆ毛が赤い、かなりパンクテイストな人とかもいて面白い。
右側の2つにおいては、芸術が炸裂した様子の画伯・・・。
どうしちゃったんだろね。
結論。
混ぜたボウルや泡立て器を洗ったり、ホットプレートを出してきたり、
準備や片づけなどの手間を考えたら、もうマックへ行っちゃいましょー!(笑)
さぁさぁ洗濯洗濯ー!
素敵な日曜日を!


友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by lovexbite | 2014-09-28 10:51 | スイーツ&パン

3分で完成!忙しい時におすすめ♪本格濃厚チーズリゾット

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
わー土曜日だー。
めぐりめぐりますね1週間。
e0185475_18144163.jpg
というわけで今日はチーズリゾット!
幼稚園のお友達ママさんから、
チーズ嫌いの旦那さんがお店で食べたチーズリゾットが劇的に美味しくって、
家で作ってみたのだけど、何かが違って、どうしたらいい??
と、もうかなり前に聞かれていて、
頭の片隅で、作ってみなくちゃとずっと思っていてやっと!
ところが、ふと、一言でチーズリゾットといってもどんなタイプのものだろうという疑問が。
ゴルゴンゾーラ系のなのか、ホワイトソース寄りなのか・・・
でも、もとはチーズ嫌いってことは、
ゴルゴンゾーラってかなりハードな一発でないですかー。
なので、食べやすい感じでチーズも存在しつつなタイプにすることに。
そして、取り急ぎ、簡単にささっと作れる系でやってみました。
実際のところ、電子レンジにかけてる時間はトータル2分30秒で、
切ったりする作業もないので、3分あれば出来るかと。
はっ、時短はそこまで重要じゃなかったのかぁ~今回!
ついつい、いつもの癖で時短系で作ってしまいました。
次回は生米からのやつで、リベンジします^^;
e0185475_20404783.jpg
私もチーズリゾットって大好きです。
特に、過去に1度だけ食べた事のある、
巨大なチーズを半分で切って、
さらにチーズの真ん中がくり抜かれていて、
その中で、アツアツのリゾットをそのチーズの器でまわりのチーズを溶かしながら混ぜて出してくれるリゾットがあるじゃないですか。
説明が下手にもほどがありますが、巨大チーズをまるで鍋かのように扱って作るリゾット。
それが最強に美味しくって、久しぶりに食べたくなって、
先日その店を訪ねてみたら、ファミレスに変わってましたよ・・・。
時代は変わるのね・・・。いとさみし。
なので、あの味に限りなく近づけてみました。
スライスチーズは手でちぎって入れて、さらに粉チーズも入れて旨みアップ。
ほんとは、粉チーズの代わりに、スーパーでほんのひとかけら200円ぐらいで売ってる、
パルミジャーノチーズを削って入れたかったのですが、
そんなの当たり前のように冷蔵庫に入っているわけもなく粉チーズで。
でも、粉チーズって加熱すると旨みとコクがハンパないのですよね~
そんなこんなで、わりとうまくいった気がします。
私は、とっても好きなタイプ。
何よりも超簡単なのが、ささっと一人ごはんの時とかにおすすめです。
また今すぐにでも食べたい。
近いうちにまた作ろ~
結構、チーズも濃い感じで、汁気は100%牛乳なのでクリーミーで。
牛乳をちょこっと減らして、その分生クリームとか入れたら、
さらに濃厚になるんでないかと。
カロリーの話なんてしたら、ダメよ~ダメダメ。
(って昨日から日本エレキテルネタしつこいですね・・・)
ピエロに恐怖を感じてしまうタイプだから、仮出所妻さゆりも最高にこわい。
1つ難を言えば、炊いたご飯で作っているので、
リゾットのアルデンテ感っていうか、米にちょこっと芯が残ってる感じが皆無なので、
今度は生米からやってみます!
ではでは楽しい土曜日を!


【作り方】1人分
・ごはん 1膳分
・牛乳 150ml
・コンソメ 1/2粒
・フライドオニオン 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・粉チーズ 大さじ1
・塩 少々
①耐熱皿に牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
②①に、ごはん、ちぎったスライスチーズ、粉チーズを入れてさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。
③②をよく混ぜて味が薄ければ塩で味をととのえて出来上がり。
※お好みでパセリや粗びきコショウをまぶしても♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★













友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-27 08:29 | いろいろゴハン

怒ってないで、食べようよ!

タイトルは、エルアターブルの付録、エルクッキングで連載中の、
枝元なほみさんの「悩んでないで、食べようよ!」の完全パクリです。
ちょっと文字ったけど完パク。(笑)
料理研究家の枝元なほみさんが、毎回読者のお悩み相談に回答しつつ、
この料理でも食べて元気になりなー!と、
これまたオシャレなレシピを紹介する連載なのですが、
毎回楽しみにしていて、
っていうかなほみさんの写真見たらなんか元気が出るって感じなのだけれども、
とっても大好きなのです。この連載もなほみさんも。
それで、ここまで前振っておいて、この連載もなほみさんも、
まるで関係はないのですが、
先日、やっぱり食べることって感動的!としみじみ感じた話をひとつ。
e0185475_11042721.jpg
最近、全てが忙しくて。
でも整理して考えると、寝る間もないくらいに忙しいわけでもなく、
無理なくこなせるはずの量だし、夜はDVDとか観てるし。
(それって決定的に忙しくないですよね^^;ははは・・・)
多分、1日1日は大したことないのだけれども、
予定が詰まっていることによる気ぜわしさだと思うのですよね。
これってまさしく。
そんでもってタイミング悪く、主人も仕事が大忙しの真っ只中で、
家の中でも出かけ先でもなんだかピリピリ。
もう顔を合わせば一触即発なムードなわけですよ。
お互いに、「そっちも大変だろうけどこっちも大変なんだよバカヤロー。」
って思っている様子。
どうでもよすぎること、ちょっとしたことですぐバトル。
でっ、この前の日曜日に、この際なんか美味しいもの食べよう!って話になりまして。
普段は外食といったら、チビモンに合わせてファミレスか回転寿司なのですが、
この日ばかりは、大人に合わさせてもらう!とチビモンを一喝。
おびえるチビモン。
二人ともこわいわ~
おさえておさえて。(笑)
いざ、回らないお寿司屋さんへ。
そしたらそこのお寿司がもうすっごく美味しいのですよ。
普段、100円クオリティーに慣れすぎていたからかもしれないけれど、
それにしたって、よく彦摩呂が言ってる口の中でとろける魚って、
まさしくこれのことなんだね。ってくらいに美味しくって、
ワーとかキャーとか小声で絶叫する山本家。
しかもまた、お店の雰囲気がいい上に、店員さんがみんなやさしい。
帰り道、「嫌なこと全部忘れたね。」と主人と両者一致。
美味しいもののパワーってほんとにすごい!
でも一人前2500円・・・。
そんなとこセレブじゃない限りそうそう行けるわけもなく、
2500円って、スシローだったら家族3人、
全員本気で食べたって叩きだすの難しい金額ですよほんと。
スシローもいいですけどね。
チビモン大喜びでたくさん食べるし、寿司が回転するというロマン。
気取った寿司屋にはない斬新なネタとか、見ているだけでワクワクするし。
でも雰囲気とかも含めて非日常的な感じはしなくて、安心しきれる空間じゃないですか。
寿司が1皿100円という価格設定は夢みたいにだけど。
なので、毎月とはいかないけど、
4ヶ月に1回くらいは美味しいものを食べに行きたいだね。と、
固く誓い合って解散。
といわけで、4ヶ月に1回、美味しいものを食べに行く貯金開始。
1日100円。
1ヶ月3000円。4ヶ月で12,000円。
ふむふむ、いい調子。
皆さまも、家庭内に険悪な雰囲気が漂いだしたら美味しいものでも。(笑)
家で食べるのは、お母さんが後片付け問題に追われるから、
外へ行くのがおすすめです。
ね、だから怒ってないで、食べようよ!
これ連載化していきたいなー。
誰か、「最近の怒り」コメントを送って下さい!
そしたらそれに合わせたレシピ作ります!
でもお悩みはダメです。
本家の全くパクリになっちゃうから(笑)
例えば、
「こどもが野球の素振りやってて窓ガラス割りました!」
とかなら、
「ちょうどいい!そのガラスの破片片手に持って、
固いアメリカ産の牛肉でも切ってみましょうか!ということでステーキレシピ!」
まぁまぁまぁお母さん、そんなに怒ってないで、食べようよ!
ってことになります。
あ、うそです。そんなふざけたのは冗談ですが、
本気でやりますんで。
もし、怒りを送ってくれる人がいるならの話ですが・・・。
いない?!
e0185475_12310857.jpg
貯金箱。
先が長い・・・。
そしてお会計のとき、全部100円で出したら嫌な客だよなぁ。
もっもっ、もちろん札にしてから行きますからねっ!!!


一番上の写真は、
ずいぶん前に作った、焼きドーナツにリンゴを巻いたやつ。
レシピはコチラ です。
すっごく食べづらいのですが、ビジュアルが好きで。


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077




[PR]
by lovexbite | 2014-09-26 14:45 | スイーツ&パン

簡単!安ウマっ♪揚げないとろ~っとコーンクリームコロッケ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
金曜日ですね~
どうしようもないくらいに早いっ!
雨の日って、時間の流れがとっても穏やかに感じるなぁと、
昨日ふと思ったのですが、
考えてみたら、洗濯をしてない分、
そのぶんの時間のゆとりがあっただけでした。
雨の日の翌日は、たまりにたまった洗濯物で、
2回は洗濯機かけて忙しさ倍増だから、
最終的に帳尻は合ってるってことですね。
ちぇっ、なぁんだ・・・。
e0185475_20130637.jpg
というわけで、今日はコーンクリームコロッケ。
前回、カニクリームコロッケを作った時に、
タネがゆるいのではないかという疑惑が浮上しまして、
レシピ見直し!前代未聞の本人によるつくれぽ~です!(笑)
でも、カニが買えなかったからコーンです。
ごめんなさい~!!
e0185475_20330682.jpg
まずは、タネ作りからです。
(フライパン汚くてごめんなちゃい!!)
小麦粉が大さじ3入っているので、写真みたいにかなりしっかりしたのが出来ます。
牛乳は少しずつ入れて、全部入れ終えたら、焦げ付かないように気をつけて、
しっかりとひとまとまりになるまで弱火で加熱して下さい。
フライパンの中央にまとめても、だらーっと外側に流れてこないくらい。
斜めにフライパンを傾けてもだらーっとならないくらい。
さすがにひっくり返したら垂れるので、そこまでは、ダメよーダメダメ。
(日本エレキテル連合、チャンネル回して白い方がちょうど写ってるとかなりビクっとする。)
ここでゆるいまま冷やしてしまうと、最後までゆるゆるになってしまうと思います。
成形もしづらくなって、オーブンで温めると、
さらにどろーっとしてしまうのではないかと。
なので、しっかりと炒めるというか加熱するのがポイントです。
冷蔵庫で冷やす時間は、前回は30分としたのですが、
30分でもいけるといえばいけるのですが、数時間冷やしてみたらかなり扱いやすかったので、
1時間以上にしました。
成形できそうだったら30分でもOKです。
e0185475_20132133.jpg
あとは成形して、パン粉をつけてオーブンへ。
オーブンから出したてのアツアツは、
俵型が少し、だらんとなってます。
上の写真がオーブンから出したてです。
成形した時点では、もうちょっときれいな俵型だったのですが、
揚げてないので、衣の壁がない分、多少タネがだれます。
気になったら、やけどに注意しながら形をととのえるといいです。
e0185475_20425020.jpg
焼きたてホヤホヤのところ。
とろっとしているのですが、箸で持っても垂れないくらいのしっかり感はあります。
なので、やっぱりタネがひとまとまりになるまでしっかり加熱するというところですかね。
そこさえ押さえておけば、大丈夫だと思います!
改めて作ってみて、もう少し丁寧にレシピを書けば良かったなと
自分の不親切さを反省してます。
作って下さった皆さま、
そしてゆるく仕上がってしまった皆さまには、
本当に本当にごめんなさい(涙)
私のレシピって、「簡単!」ってうたっているのが多いので、
普段そこまで料理をしない人でもやってみようかなって思って作って下さる方も多いと思うのですね。
だのに失敗!ってなってくると、「なにさ、ちっとも簡単じゃないじゃん!」ってことになるじゃないですか。
私だったら、騙された!って思うに違いないですよ!
誰にでも簡単に作れると思って出したレシピがそうでないのって、
こんなに悲しいことったらないじゃないですか。
作ってくれた方が一番。
なので、そんな時はじゃんじゃん言ってやって下さい!
「きぃぃ~騙されたっ!」と。
下の新しいレシピのほうが作りやすいと思うので、
前回のカニクリームコロッケのほうのレシピもしばらくしたら変えておきますね。
今すぐやれよって感じなのですが、しばしお待ちを~^^;
あ~でもすぐにやらないと忘れちゃうなぁ。
最近ほんと多いのですよ。やり忘れ・・・。
まっまぁ、大丈夫・・・。
ではでは頑張っていきましょー金曜日!


【作り方】4㎝大8個分
・コーン 50g
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 1カップ
・コンソメ 1/2粒
・塩 少々
・パン粉 1カップ
・サラダ油 大さじ1と1/2
①フライパンにバターを熱し、溶けたら火を止めて小麦粉を入れる。よく混ざったら、軽く炒めて火を止める。
②①に少しずつ牛乳を入れてヘラでよく混ぜ、ダマにならないように何回かに分けて牛乳を入れては混ぜて、ひとまとまりになるまで(フライパンの中央に集めても、まわりにだらーっと広がらない位の固さに。)焦がさないようにしながら弱火でしっかりと炒める。
③②にコーンとコンソメを入れてさらによく混ぜ、火を止めて味が薄ければ塩で味をととのえ、バットなどにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④フライパンにサラダ油を熱したら、パン粉をきつね色になるまで炒める。
⑤③のタネを冷蔵庫から出したら8等分にし、④のパン粉をぎゅーっと押し付けながら俵型に成形する。
⑥⑤を200度のオーブンで7~8分焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-26 07:28 | ごはんがススム系おかず

レンジで簡単4分!豆腐ハンバーグと常備菜たち oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日の雨は凄かったですね~
傘を持たずに家を出てしまったものだから、
襲撃されました。
ずぶぬれなんて、ずいぶん久しぶり。
洗濯物も洗い直しだぁぁぁー。
昨日洗った同じものをまた今日も洗って、同じように干すって、
なんだかとっても不思議な気分です。
デジャブ。
それは違いますね。
天気予報をもっと信用しようと、切に思った昨日でした。
e0185475_18074365.jpg
豆腐ハンバーグ。
鶏ひきも入っているから、豆腐入りな鶏ハンバーグって気もするけど、
豆腐の割合のが多いので、豆腐ハンバーグってことで。
普通のハンバーグよりも胃もたれしなくってやさしい。
老人か!って感じなのですが、最近、胃が元気じゃなくって。(笑)
肉とか、食べたいのにびっくりするほど食べられなくなっていて、
なんだか超せつないです。
胃のアンチエイジング法ってないものなのでしょうか。
もういややわぁぁぁ~
鶏肉はわりといけるのです。
って話がそれましたが、豆腐ハンバーグの話ですね。
豆腐ハンバーグって、タネがやわらかくなりがちっていうか、
豆腐の水切りをしっかりすればいいのですが、
面倒だったのでスキップ。(笑)
それによって、ゆるゆるのタネになってしまったので、
レンジでチンとやりました。
フライパンでのひっくり作業があると、絶対に崩れそうな気がしたので。
レンチンなら固まって仕上がるので、憂鬱なひっくり返しも必要なしです。
絹だともっとゆるくなるので木綿がおすすめです。
でき上がると、結構水分が出てるのですが、
なかなかだしが出ていて美味しいので、一緒に汁ひたひためで食べるか、
汁物に使っちゃうかして使うといいかと。
でもやっぱり、ハンバーグというからにはこんがり焦げ目でないですか。
なので、最後に片面だけ、フライパンでちょこっと焼きました。
ビジュアルなんてどうでもよければ、焼かなくっても全然OKです。(笑)
私も、見える片面しか焼いてませんからねー。
ひっくり返すと焦げ色なしという、はりぼて感。
びん坊っちゃま方式です。
軽く味はつけているので、そのままでも食べられるし、
大根おろしとポン酢やしょうゆでも絶対的に美味しいです。
甘辛な照り焼きにすればお弁当にもおすすめ。
多めに作って冷凍しておくとかなり便利です。
e0185475_18184400.jpg
いろいろと常備。
野菜の煮物は本当にいいですね。
最悪、煮物と納豆ごはんとかでもありっちゃあアリ。
小松菜と油揚げの煮びたしは地味ですが大好きです。
甘めの煮汁をすった油揚げが罪だわ~
常備菜って本当に、忙しい時の心の支えですよねー。
いてくれるだけで安心。
そんな人に私もなりたいものです。
目指せ!常備菜系女子。
あ、なんか嫌ですね。その響き。(笑)
普通でいい。普通で。
ちなみに主人に言わせれば、
豆腐ハンバーグなんてハンバーグとして認めない。だそう。
でしょーね。男子。
さてと今日もがんばりましょー!

【作り方】中8個分
・豆腐(木綿) 300g
・鶏ひき肉 200g
・人参 1/2本
・いんげん 30g
・ひじき 乾燥状態でひとつまみ
・卵 1個
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
①ひじきはたっぷりの水でもどす。いんげんは細かく切り、人参はみじん切りにしてやわらかくなるまでレンジで加熱する。
②ボウルに、①の水気を切ったひじきと、いんげんと人参、他の全ての材料を入れてよく混ぜる。
③8等分にして丸め、耐熱皿に並べたら、ラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。
④お好みで両面をフライパンで焼いて焦げ色をつけて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★













友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-09-25 07:11 | ごはんがススム系おかず

うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
月曜日みたいな感覚の水曜日ですね。
あと3日でまた週末。
なんか頑張れます。(笑)
e0185475_20273548.jpg
うなぎの蒲焼ー!!
ではないですね。
間違いなく。
群馬県にある「かわとみ」というお店のなすの蒲焼に衝撃を受けまして、
作ってみました。
あっ、ナスって言っちゃった・・・。
バレてましたね最初っから。
e0185475_20293177.jpg
ナスは丸ごと一本、皮をむいてレンジで加熱したら、
爪楊枝なんかで真ん中から裂くような風にすると、
包丁できれいに切ってしまうよりも、うなぎ感が出ます。
別にそこまでうなぎに似せなくってもいいのだけれども!
ほいで、かわとみのHPを見ると、
バーナーでブワーっと表面に焼き色を付けているのですが、
そんなの一般家庭にあるわけないじゃないですかー。
というわけで、フライパンに本当に限りなく少量の油を敷いて焦げ目をつけました。
あとは、いつも登場する甘辛ダレでからめただけです。
きっと本家はタレも美味しいのだろうなぁ~
っていうか、実物を食べた事もないのに想像だけで作ってるパターンなので、
どうゆうことになってるのでしょうかね本物は!(笑)
e0185475_20333048.jpg
種は出来るだけ見えないように努力をするべきでした。
この種が見えているだけで、もううなぎ感が限りなくゼロに近づいてゆきます。
肝心の味はというと、食べてびっくり、
ナスですよ。
信じられないくらいナスです。
なんだろなぁ~本家は多かれ少なかれウナギの風味とかしちゃうのかなー。
ないか。
やっぱナスなのでしょうね。
でも、本家のはもっと見た目がうなぎ。
私なんて、まだまだ修行が足りてません。
ごめんなさい。
でも、ナスの蒲焼として食べれば美味しいよ。
ナスがとろ~っとしていて、ご飯もすすむ。
そして、甘だれのしみたご飯も美味しい。
山椒をひとふりすると、ウナギの蒲焼き風にしたかった努力だけは認められます。
「今夜はウナギよ~」ってこれを出したら、家族から大ヒンシュクだと思いますが、
「ウナギの蒲焼きを意識したナスの蒲焼きだよ」と出せば、
きっと家族も許してくれることでしょう。
ははっ。
さてとーあと3日頑張りましょー!


【作り方】ナス3本分
・ナス3本
・サラダ油 小さじ1
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
①ナスは皮をむいて耐熱皿に並べ、レンジで5~6分加熱する。(触ってみて中がふにゃっとなっていればOK!)
②ナスの中央を裂くような感じで割り、開いて平らにする。
③フライパンにサラダ油を薄くしき、片面だけこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら、(A)を入れて煮からめて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★














友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-09-24 07:11 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧