全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

魚焼きグリルで簡単!鶏むね肉のガーリック味噌ホイル焼き

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

皆さん、おはようございます!
そして今日も、本当にありがとうございます<(_)>
なんだか毎日、とっても嬉しいコメントを頂いて、
こんなによくしてもらって私、
明日にでも死ぬんじゃないかなってくらいに嬉しいです。
本当にありがとうございますっっ!!
e0185475_20562102.jpg
フライパンを出す気にもならなかった日のおかずです。(笑)
鶏ムネ肉のガーリック味噌ホイル焼き。
いつもながらに、料理名長い~
鶏ガー味噌焼き。とかに略してしまいたいとこですが、
まるで意味が分からないですものね~そんなのじゃ。
「とりがいち、みそやき。」とも読めるし。
金田一耕助みたい。
スケキヨって、めっちゃこわいですよね。
e0185475_21025008.jpg
アルミホイルを広げて、ざっくりと切ったキャベツ(手でちぎっても~)と、
小さ目に切った鶏むね肉をのせて、味噌をかけて、アルミホイルを閉じて、
あとは魚焼きグリルに入れて10分程焼くだけです。
とっても楽ちんです。
e0185475_21043426.jpg
鶏むね肉は、重ならないようにキャベツの上に置くのがポイントです。
面倒がって、雑にキャベツの上にどっさーとのっけて焼いたら、
肉と肉が重なり合ってる部分に、なかなか火が通らなかったので^^;
そして、なるべく小さ目に鶏肉は切ったほうが、10分以内で焼けます。
e0185475_21062569.jpg
下に敷いたキャベツと混ぜて混ぜて食べると美味しいです。
玉ねぎやキノコ類なんか入れてもよさそうです。
それにしたってホイル焼きって、どれも写真が一緒な感じですね。
なんなのでしょう、この写真映えしなさ・・・。
腕の問題か・・・。
あそうか・・・。
ホイル焼きって、とっても気軽で気楽で好きなのですが、
どうしたって、いつも同じ感じな写真しか撮れなくて困ってます。
かと言って、アルミホイルから出してお皿に盛ったら、
何がなんだかもう分からなくなってきますものね~
写真って難しい。
さてさて土曜日!
一週間が早いですね~
楽しい土曜日を!


【作り方】2個分
・鶏むね肉 1枚
・キャベツ 1/4個
(A)
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・酒 大さじ2
①キャベツはざく切りに、鶏むね肉は2㎝大程度に切り、(A)は合わせておく。
②アルミホイルを広げ、①のキャベツ、その上に鶏むね肉、最後に(A)をかけたらアルミホイルをとじて、魚焼きグリルで10分程焼いたら出来上がり。
※鶏肉の日の通り具合によって、焼き時間が加減して下さい。


★★★予約始まってます!!★★★

↓楽天はコチラです↓ 特典つき~!




1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-31 07:07 | ごはんがススム系おかず

ホットケーキミックスで簡単!ふわふわジューシー肉まん

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます。
おとといに引き続き、
昨日もたくさんの嬉しいコメントありがとうございます!!
とっても励みになります♪
e0185475_20441425.jpg
以前、鯉のぼりまんを作った時、
どうしたリコピン!?
とビビられたのでリベンジ!
鯉のぼりじゃないまん。
ってことは単なる肉まんです。
ホットケーキミックスでとっても簡単。
まんの部分っていうんでしょうか、
あ、皮の部分でいいのか。が、ほんのり甘くておいしい。
e0185475_20453321.jpg
ホットケーキミックスで作ると、
どうしても表面がデコボコになっちゃうのだけど、
食べては、とっても肉まんです。
具は、気が変わったらシューマイとしてもいけます。
これ、結構前に作ったのですが、
すっかりアップするのを忘れているうちに、
肉まんなんて、そろそろ罰ゲームに近いよね。ってぐらいに、
暑くなってきてしまったので、慌てて出しました。
いや~もう肉まんって気分じゃないですよねー。
汗だくになりながら、はふはふ言って食べたくないなぁ。
季節はもうガリガリ君でしょー。
昨日からガリガリ君ってよく言ってるなぁ。
私が小学生のころは50円でしたけどねー。
また梨味登場するのかなぁ。
あれって衝撃的ですよね。
熱いレシピと、冷たいアイスの話題。
支離滅裂ですね。
あ~金曜日!
あと一日頑張りましょー!!


【作り方】4~5個分
(タネ)
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・干し椎茸 1枚
・しょうが 1かけ
(A)
・醤油 大さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ1
①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1~2分加熱し、水気をよく絞っておく。干し椎茸は水で戻し細かく切り、生姜はみじん切りにしておく。
②ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、しょうが、(A)の調味料を入れてよくこねて、4~5等分に丸める。

(皮)
・ホットケーキミックス  100g
・水 30ml
①ボウルにホットケーキミックスと水を入れて、ひとかたまりにまるまで捏ねる。
②4~5等分にしたら、タネを包んで、とじめを下にして蒸し器に並べ、10分程度蒸したら出来上がり。
※水が足りなければ少量ずつ足していって下さい。

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-30 06:44 | スイーツ&パン

簡単混ぜるだけ!牛乳パックでオレオのチーズケーキアイス

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

みなさま、昨日は泣けるコメントをありがとうございましたぁぁぁ~(T0T)
この本の話が持ち上がってからというもの、
私の中の天使と悪魔がバトルを繰り広げておりまして、
悪魔「誰もオマエの本なんて買わねーよ。」 VS
天使「大丈夫!最低でも身内で10冊は売れるわよ!」ってな感じで、
発売日が近づくにつれて、なんだかとっても悪魔が優勢になっておりましたもので、
とっても励まされました!
まっでも!どうなろうとも、わたし頑張って生きていきます!!
本当にみなさん、どうもありがとうございました!
死ぬほど嬉しかったです!!
あ、そうそうあと、私なんて全然すごくないですからね。
見て下さってる皆さんがいてくれたからこそ、今回の本が出せたわけでして、
所詮はそこいらへんの普通のおばはんです。今もこれからも。
なので、雲の上になんて間違っても行けませんので、
どうぞ今まで通りに仲良くしてやってくださいませ!!
e0185475_05361047.jpg
というわけで、アイスの季節になりましたね。
オレオチーズケーキが、簡単すぎて好きすぎてアイスにまでしてみました。
チェリー入り。
最近、ドレンチェリーってあんまり見かけなくないですか?
前はスーパーでも売っていたのに。
なので、缶詰のやつです・・・。
e0185475_05511272.jpg
材料を全部混ぜて、こんな感じで牛乳パックに入れて冷凍するだけです。
牛乳は、さわやか家族派です。
どうでもいい情報ですね・・・。
e0185475_05540724.jpg
固まったら、牛乳パックを切って広げれば、
ひゅるんと取れます。
牛乳パックの上に切っちゃえば洗い物もなくって楽ちん!
カッチコチではないので、案外すんなり切れます。
e0185475_05534100.jpg
切らずにそのままいっちゃっても。
私は、やる気になればいけちゃうなーこれ全部。
e0185475_05581255.jpg
昔、ブルーシールのアイスが紙パックに入って売ってた時代なかったですか?
お土産にもらって超感動したのを子供心におぼえてますの。
こうやって切って食べてたなぁ。
なつかしい。
もうそろそろ、アイスの写真撮るのに、
こんなにのんびりしてられなくなりそうですね。
真夏のアイスの溶ける速度ハンパねぇっす。
そして、暑くなればなるほど、
こんなこってりしたアイスよりも、ガリガリ君のほうを
体が欲し出すのですよね。
ガリガリ君ってすごいな。
では、今日も頑張っていきましょー!!
みなさん、いつも本当にありがとうございます!!


【作り方】
・オレオ 4~5枚
・クリームチーズ 50g
・生クリーム 100ml
・砂糖 40g
・レモン汁 小さじ1
・チェリー 4粒程度
①クリームチーズは室温に戻し、砂糖、レモン汁と一緒によく混ぜ合わせる。
②生クリームはつのが立っておじぎする程度まで泡立て、①に混ぜ、さらに砕いたオレオとチェリーを入れてさっと混ぜる。
③②を牛乳パックに流し込み、表面をスプーンの背やナイフなどで平らにととのえて冷凍庫で固めて出来上がり。


【予約はじまってます♪】


◆Chapter 1 待ってました! ブログ人気レシピBest10!!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
豪快で華やか、思わず笑顔になっちゃうみんなの人気者たちばかり。
選ばれしTOP10のはじまりはじまり~!

カリッとジュワ~ッとチキン南蛮/バレません! えのきでかさ増しハンバーグ/
小えびのトマトクリームパスタ/さんまの和風トマト煮こみ/
ビビンバ風肉巻きおにぎり/豚バラチャーシュー …etc.

◆Chapter 2 やっぱり白米がNo.1 ! ごはんがすすむ! がっつりおかず
ごはんがすすみすぎちゃって事件です!
限りなく茶色くて、限りなくガツンとしていて、白米なくしては語れない、おかずワールドへいざ!

昭和の味わいポークチャップ風/究極コラボ! 豚味噌バター炒め/
ビックリ仰天! 鶏ささみDE ニセ手羽先/ギョギョッ! えびマヨでなくて鮭マヨ/
味しみ大根のとろ~り煮/焼きロールキャベツ …etc.

◆Chapter 3 個性派揃いの注目選手たち! ささっと作れる小さなおかず
いつか必ずセンター狙える!
サイドディッシュにとどめておくにはもったいない個性派キャラ揃い。
ごはんがすすむ系から、サラダに汁物なんでもあり!

ガリバタ風味なジャーマンポテト/かぼちゃのコク旨オイスター炒め/
厚揚げチリソース./豆腐のほっこりまいたけあんかけ/和風ポテトサラダ/チリコンカンスープ …etc.

◆Chapter 4 炭水化物、最高! 大好評のごはんもの
炭水化物LOVE! 炭水化物のない世界なんて絶対的にありえない!
ひとくち食べたら、カロリーのことなんてどうだってよくなる、魅惑の食べ物をご紹介!

白菜のうま煮あんかけごはん/グリーンピースごはん/味玉おにぎり/
生クリーム不要です! 秋鮭のカルボナーラ/ほわとろ卵サンド/
リメイク系! すき焼きドリア/たこQそうめんビビン麺 …etc.

◆Chapter 5 手土産にもオススメです 簡単すぎるデザート
疲れてたって疲れてなくたって、いつでも食べていたいの甘いもの。
もらうなら、きれいな花より甘いもの! 何はなくとも甘いもの!
そんな女子たちのための第5 章!

オレオチーズケーキ/3分アイスクリーム! /禁断のとろ~り焼きりんごプリン/
おからのしっとりメープルバナナドーナツホットケーキミックスでシュークリーム/
きな粉のうずまきパイ …etc.

その他、「揚げないシリーズ」「食費おたすけ! 節約おかず」「使える! 100 円グッズ」などかゆいところに手が届くColumnも掲載!



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-29 06:05 | スイーツ&パン

レシピ本の予約がAmazon&楽天で開始しました!特典もアリです!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

再び、こんにちは!です!
本日、もひとつお知らせです。
タイトルにあります通り、レシピ本の予約が開始しました!
こんな感じに元気に仕上がっております!
『ごはんがすすむ!山本リコピンのうちごはん』ワニブックスさんより
6/13日発売です!

そんでもって、楽天ブックスで購入して頂きますと、
限定特典としまして、レシピが1つ付いてきます。
なぁんだ、たったの1個か。って思った方!
まさしく!
ここは太っ腹に10レシピ!とか言いたいところでもありますが、
なんせ、このレシピ&写真はおとといぐらいに出来上がって、
そこに載せる手書き系メッセージにおいては、
今書いているところだったりして、気持ちだけは10レシピ分!
なんてうまい話がまかり通るはずないのは承知でございますが、
どうかそこらへんは!(笑)
ちなみに、残念ってのもなんですが、アマゾンだと付いてこないです・・・。

はっ!!!
なんだかとっても、「買ってください!」メッセージみたいになってますねこの展開!!
あつかましくってスイマセンっっ!!

というわけで、中身のことを少しお話ししますね。
そっち先だろ!っていうね・・・。
私のブログに登場してるオールジャンルのレシピを1冊にまとめました。
この本限定の新しいレシピも、9レシピほど載っております。
この9レシピは、全部ごはんがすすむ系おかずです。
おかずから、ごはんモノやパスタ、おやつまで色々載っているのですが、
主にごはんがすすむ系おかずにスポットを当てております。
ごはんすすみーの、簡単なもーのばかりなので、
小脇に抱えておけば、夕飯の献立に困ることも激減!
まぁ奥さん、そのハンドバッグ素敵ねと褒めれること請け合い!
となったらいいなぁ、という願望がね・・・、
込められてるだけです・・・(笑)
弱気っ・・・!

そして今回、家族の紹介文と私のプロフィールは書いてもらったのですが、
その他の部分は私が書かせてもらっております。
「はじめに」と、「おわりに」の部分以外、かなりふざけてます。
山本リコピンって、名前もふざけてるけど、
やっぱりふざけた人間なんだなと思われること間違いないですね。こりゃもう。
せっかくなので、一部抜粋。

【オレオチーズケーキ】
オレオレチーズケーキに見えて仕方がないという声が殺到中のオレオチーズケーキ。
「お母さん?オレオレ。チーズケーキ10個振り込んでくれる?」
みなさん、どうかお気をつけ下さい!!

えーっと・・・。
目が点ですね。みなさん。
これって普通、
「コクのあるクリームチーズと、オレオのほろ苦さが絶妙な組み合わせのチーズケーキです。」
みたいな文章が入るところです。
全然、レシピの説明してないじゃん!っていう、
こういうアホな事態が満載です。
その他、コラムも非常にクレイジー。
何かにつまづいてる方は、ぜひお手に取ってみてください。
あ、人生って、別に真面目に生きなくてもいいんだ。って思います。

あっそうだそうだ!!
コラムといえば、
前に、こどもってどうして変なとこにごはん粒つけるんだろうか!
っていう話を書いたときに、(その時の記事はコチラ
謎が謎よぶこども七不思議!って言っておきながら、1個しかないじゃん!
ってとこで終わっておりまして、
レシピ本限定企画!!
残りの6個、耳を揃えて載っけております!
しかも無駄に川柳バージョン!(笑)
リコピンのレシピはまるで興味ないけど、この残りの6つに関しては気になるぜ。
って人は、立ち読みにGo!
あ、いけないですね(笑)こうゆうことすすめちゃ^^;

「コラムは、こども七不思議でいきましょう。」とか、真面目に話し合ってますからね。
編集者さんと。
かなりシュールな状況ですよほんと。
そんな感じで、とっても愛着を感じる1冊となりました。
それもこれも、ワニブックスの森さんが本当に頑張ってくれたおかげです。
バリバリ働くママさんで、めっちゃかっこええのよ。
他にも、広報宣伝部の方たちや、デザイナーさん、全ての関係者さん、
たくさんの方たちに囲まれて作ってもらった1冊です。
本当にありがとうございました!

そしてみなさま、ぜひお手にとって頂けたら嬉しいです



↓楽天はコチラです↓




≪CONTENTS≫

◆Chapter 1 待ってました! ブログ人気レシピBest10!!
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
豪快で華やか、思わず笑顔になっちゃうみんなの人気者たちばかり。
選ばれしTOP10のはじまりはじまり~!

カリッとジュワ~ッとチキン南蛮/バレません! えのきでかさ増しハンバーグ/
小えびのトマトクリームパスタ/さんまの和風トマト煮こみ/
ビビンバ風肉巻きおにぎり/豚バラチャーシュー …etc.

◆Chapter 2 やっぱり白米がNo.1 ! ごはんがすすむ! がっつりおかず
ごはんがすすみすぎちゃって事件です!
限りなく茶色くて、限りなくガツンとしていて、白米なくしては語れない、おかずワールドへいざ!

昭和の味わいポークチャップ風/究極コラボ! 豚味噌バター炒め/
ビックリ仰天! 鶏ささみDE ニセ手羽先/ギョギョッ! えびマヨでなくて鮭マヨ/
味しみ大根のとろ~り煮/焼きロールキャベツ …etc.

◆Chapter 3 個性派揃いの注目選手たち! ささっと作れる小さなおかず
いつか必ずセンター狙える!
サイドディッシュにとどめておくにはもったいない個性派キャラ揃い。
ごはんがすすむ系から、サラダに汁物なんでもあり!

ガリバタ風味なジャーマンポテト/かぼちゃのコク旨オイスター炒め/
厚揚げチリソース./豆腐のほっこりまいたけあんかけ/和風ポテトサラダ/チリコンカンスープ …etc.

◆Chapter 4 炭水化物、最高! 大好評のごはんもの
炭水化物LOVE! 炭水化物のない世界なんて絶対的にありえない!
ひとくち食べたら、カロリーのことなんてどうだってよくなる、魅惑の食べ物をご紹介!

白菜のうま煮あんかけごはん/グリーンピースごはん/味玉おにぎり/
生クリーム不要です! 秋鮭のカルボナーラ/ほわとろ卵サンド/
リメイク系! すき焼きドリア/たこQそうめんビビン麺 …etc.

◆Chapter 5 手土産にもオススメです 簡単すぎるデザート
疲れてたって疲れてなくたって、いつでも食べていたいの甘いもの。
もらうなら、きれいな花より甘いもの! 何はなくとも甘いもの!
そんな女子たちのための第5 章!

オレオチーズケーキ/3分アイスクリーム! /禁断のとろ~り焼きりんごプリン/
おからのしっとりメープルバナナドーナツホットケーキミックスでシュークリーム/
きな粉のうずまきパイ …etc.

その他、「揚げないシリーズ」「食費おたすけ! 節約おかず」「使える! 100 円グッズ」などかゆいところに手が届くColumnも掲載!

そんな感じです^^;
ではでは、さいなら~



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-28 07:09 | ごはんがススム系おかず

連載のお知らせです~肌にも嬉しい 時短レシピ・切ってのせるだけ! 初鰹とアボカドの簡単丼~

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

おはようございます!
水曜日がやってくると焦ります~
もう半分きっちゃった!みたいな・・・気分に・・・なるんです・・・。
3点リーダー多すぎ。(笑)

女性のためのポータルサイト、ウーマンエキサイトさん でやらせてもらっている、
レシピの連載が更新されてます。
今回は、初鰹とアボカドの簡単丼。
e0185475_20553499.jpg
肌にも嬉しい時短レシピ・切ってのせるだけ初鰹とアボカドの簡単丼。
例のごとく、マジメぶってる記事&レシピは、★こちら★
すっごく疲れて帰ってきたOLさんから、忙しいママのランチまで、
ささっと出来ておすすめです。
死ぬ気になれば1分きれる、スーパースピードレシピです。
これ、写真を撮る時、上にのせてるアボカドが、
鰹のすべり台をつるつる滑りまくって、固定するのが超大変でした。笑
自分で食べるんなら、こんな盛りつけしませんね。まず。
そして、ごっちゃに混ぜて食べるのが美味しいんですこうゆうのは。
こんな気取ったことは写真の中だけです。笑
チビモンが幼稚園へ行き始めて、やっと時間が出来るー!と喜んだのも束の間、
保護者参観などの行事や、幼稚園帰りにはお友達と遊び狂い、
これって前より忙しくなってるじゃん・・・。って感じです・・・。
夢見ていた、
一人のんびりロイヤルミルクティーを飲んで余裕をぶちかますという日々は、
砕け散りました。
こうなったら悔しさあまって、麦茶がぶ飲みだー!
ま、今の時期そっちのが合ってますね。
そんな日も頑張っていきましょー!!

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-28 06:03 | いろいろゴハン

レンジで簡単!ごはんがすすむ系!豚小間でトンテキ風

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
もう火曜日!
早いっ!
e0185475_22071646.jpg
キャベツの上に横たわる謎の茶色い物体。
って感じでしょうか。
庶民の味方、豚小間でトンテキ風なものを、電子レンジで。
絶賛・ハマり中!!!
ハマるとそればっかりやりますが、気にしないでください(笑)
そのうち、電子レンジ熱も冷めることでしょう・・・
e0185475_22134045.jpg
豚肉に片栗粉をもみこんだら、ラップの上にこんな感じに成形して、
ぎゅーっときつくラップでくるみますの。
あとは、お皿にのっけてレンジでチンっとするだけです。
e0185475_22145898.jpg
レンジを開けると、強烈な豚くささと一緒にこんな感じで出来上がってきて、
え?!大丈夫?!ってなりますが、大丈夫です!!
そーっと食べやすい大きさに切って、タレをからめれば、
e0185475_22163067.jpg
きちんとこうなります!
豚肉400gで2枚作るのですけれども、
1枚目は慎重に、豚肉を1枚1枚広げて、
断面がミルフィーユ状になるように、丁寧に成形したのですが、
2枚目を作る時には心が折れまして、
おにぎりでも握るかのように、無造作にひとまとめにしただけで、
あとはラップでぎゅーっとやって成形、ってやったところ、
1枚目も2枚目も出来上がりに、ほとんど変わりはありませんでした(笑)
なので、1枚1枚広げて重ねていくという気の遠くなるような作業はする必要がなく、
ただただ、ひとまとめにして、ラップで包めばいいだけです。
1枚目に費やした余計な時間がせつなすぎます。
e0185475_22210115.jpg
ミルフィーユ状になってるのが見えますでしょうか?
見えずらっ!
まぁ、1枚ずつ重ねても重ねなくても、こんな感じになります。
e0185475_22220258.jpg
豚肉な感じです。
トンカツでも生姜焼きでも、豚肉には何故だか無性にキャベツです。
このキャベツ、全然千切りになってなかった・・・。
近くで見ると単なる細切りですね、こりゃ(笑)
いや~それにしたって、電子レンジやってくれますね。
これまで全く信用していなかったので、悪いことしてたなぁと反省中。
温め作業しかさせてあげなくて、ごめんよ。
我が家のレンジさんに、
もっともっと、料理の腕をふるわせてあげたいなぁと思う今日この頃です。
そういえば、最近ルクエも使ってないなぁ。
ひっぱり出すか。
はぁぁぁ~今日の夕飯どうしよ。
しかし毎日毎日、夕飯の献立問題ってめんどうですね・・・。
夕飯を考えてくれるロボがいたらいいのにな。
さぁ頑張っていきますかねー今日も!


【作り方】4人分
・豚小間切れ肉 400g
・片栗粉 大さじ1
(A)
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
①豚に片栗粉をまんべんなくもみこんだら、2等分にしてラップの上にそれぞれ広げ、ステーキ肉の形と厚みになるように押しつけるようにして形をととのえる。
②ラップできつくくるんだら、耐熱皿の上にのせて、1枚ずつ各3分~3分30秒電子レンジで加熱する。表面がまだ赤ければ加熱時間を10秒ずつ追加する。
③(A)は合わせて、耐熱容器に入れラップをかけ、電子レンジで30秒~1分加熱する。
④食べやすい大きさに切った豚肉に、③をたっぷりかけて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-27 06:45 | ごはんがススム系おかず

発酵不要!混ぜて焼くだけ!フライパンで簡単ピタパンとケバブ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

昨日、とってもとっても会いたくなかったお方と遭遇してしまいました。
その名もゴキ子・年齢不詳。
ぽっちゃり系。大モノ系。
女だったかどうかは定かではありませんが、暑くなってくると登場し出すあの黒光ったアイツ。
しかも、捕らえ損ねまして。
そこからはもう、少しでも背後でカサって音がしようものならば、ビクっっ!!
床にチビモンのオモチャ(こども銀行の10円玉)が落っこっていようものならば、ビクっっ!!
最終的には、自分のホクロにまで、ビクっっっー!!!
もうなんという存在感。
どこにいても、何をしてても、アイツのことしかもはや考えられない!
(↑恋愛ドラマならもってこいの言葉も、相手がゴキブリだともう最悪です・・・。)
そして夜寝てるすきに、顔の上とか横切ったらどうしようという恐怖。
こんなにも人の平穏な生活を脅かすゴキブリ、ほんとやめてぇぇぇ。
結局、まだどこにいるかも分からず、また恐怖の1日のはじまりです・・・。
e0185475_21075514.jpg
そんな話のあとになんですが、(笑)
急に無性にケバブが食べたくなって、ピタパンから作ってみることに。
ベーキングパウダーでぷくーっと膨らませちゃうやつなので、
とっても簡単に手軽に出来ます。
ケバブ大好きなのです。
マクドナルドのハンバーガーみたいに、いつでもどこでも買えたらいいのにって程に。
e0185475_21103443.jpg
トマトと、レタスと、アボカドと、焼き肉のタレとチリパウダーで味つけて焼いた牛肉入り。
もちろん外国産の安い牛肉です。
それでも他の肉に比べたら高いけども。
かなりパンチのきいた味つけにするんなら、国産牛はどうももったいなくて手が出せませんでした。
でもケバブには、ちょうどいい感じです。
そして、このドレッシングのようなものは、
世界シリーズのタコサラダドレッシング。
レシピブログさんで、レシピ色々です。詳しくはコチラ★
タコサラダ、タンドリーチキン、ガドガドサラダの3種類あるのですが、
どれも、どこをとっても美味しくて感動します。
e0185475_21203343.jpg
材料混ぜて、フライパンでちゃちゃっと出来るこのピタパンもなかなかいいです。
半分に切れば、1枚で2枚分とれて、なんか得した気分。
ただし、このままで食べても大して美味しくないです(笑)
具を挟むことによって成り立ってるような感じです。
バターロールとか、もろにパンの味が前面に出ちゃうようなものは、
それではまずいかと思うのですが、ピタとかトルティーヤとか、
どっちかというと具で勝負系なやつは、これくらいのクオリティーでも全然いいんでないかと。
なんせ買うと高いじゃないですかーこの手のやつって。
なので、作っちまったほうが早いかなと。
いや、別にマズいってことはないのでどうかご安心をです(笑)
なんか今のくだり、マズいんじゃないかって思ってしまいそうでしたね^^;
マズくはないです。ただ、ピタだけで食べると劇的に美味しいってことはなく、
でも、具と一緒に食べればとっても美味しいのです。
そして、ピクニックに持って行ったり、持ち寄りランチとかにも良さそうでないですか??
具も色々変えちゃってみたりして。
さてと~月曜日のはじまりだぁー!!!
頑張っていきましょー!!


【ピタ】 直径15㎝ 3~4枚分
・強力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ程度
・水 100ml
①全ての材料をボウルに入れて、よく混ぜてこねる。
②3~4等分にしたら、丸めて直径15㎝程度に生地をのばす。
③サラダ油(分量外)を熱したフライパンで②を焼く。弱火で全体的に膨らんできたら、もう片方の面もさっと焼いて出来上がり。
※半分に切り、真ん中が割れていなければ包丁で切り込みを入れて下さい。

【ケバブ】
・ピタパン 3~4枚
・レタス お好み量
・トマト 1個
・アボカド 1/2
・牛肉 7~8切れ
・タコサラダドレッシング 大さじ3~4程度
①レタスは千切り、トマトは輪切り、アボカドは食べやすい大きさに切り、牛肉は焼き肉のたれとチリパウダーで炒めておく。
②ピタパンを半分に切り、レタス、トマト、アボカド、牛肉を挟んだら、タコサラダドレッシングをかけて出来上がり。

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-26 06:58 | スイーツ&パン

とりあえず生!ビールがすすむ系・甘だれ手羽先

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

うぅ~居ても立っても居られないほどに、
眠くて眠くてしょうがないときってないですか?!
洗濯ばさみで、まぶたんとこ挟んで無理矢理目をこじあけるか、
タイガーバームでも塗るかしないと、こりゃもうダメだぁ~
zzz・・・
変なこと書いちゃってたらごめんなさい!
今日は誤字脱字、夢と現実の区別がついてない感じでいっちゃいます!
むにゃむにゃ・・・
e0185475_22201647.jpg
手羽先大好きです!
前に母が作ってくれたのが美味しくて、
「分量と作り方、ざっくりでいいから教えて~」と言ったら、
後日、
e0185475_22190453.jpg











↑こんな紙が届く・・・。
クリックするとおおきくなりまふ。
ざっくりでいいって言ったのに。
せっ先生!マジメか!
正直なところ、紙でもらってもなぁ・・・。
どうせなら、メールとか、データ的なのでもらいたかったとです。
サイテー!!(笑)
打ち込み作業に心が折れてしまいまして、
今日のレシピは、この写メにて失礼させてくだせえませです。
働けよー!
って感じですいませんです^^;
ていうか、母がくれるレシピって、
いつも、「さじ」が「ヒ」って書かれていて、
はじめ、何を言ってるのか分かりませんでした。
「コヒ」って何よ?!みたいなね・・・笑
「小ヒ」で、小さじなんて素人は読めませんわ。
e0185475_22352952.jpg
ゴマをまぶしても、またおいし。
ゴマがかかっただけで、上の写真とまるで変化のない1枚・・・。
間違え探しか!っていうね・・・。
7個あるヨ♪探してみよー!
ウソです。
ビールが最強な季節の到来ですねー。
手羽先にむしゃぼりつきながら、ビールをがぶ飲み。
こんな幸せなことがあるでしょうか。
しかし骨つきの肉って、食べるところがちょびっとしかないから、
美味しく感じるのか、単に骨のまわりが美味しいだけなのか、
どっちなんでしょうね。
美味しいんだから、どっちでもいいけど。(笑)
どわー途中、何度か意識を失いかけながら、
どうにか最後までたどり着いた~
誤字とか脱字とか、くだらないこととか書いてないか心配。大丈夫かな。
最後の、くだらないこと、ってのはいつもか。
それでは、みなさん楽しい日曜日を!!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-25 07:12 | いろいろゴハン

ご飯がすすむ系!ひき肉のグリーンカレー炒めとカフェ風ボウルバージョン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

どわぁぁぁ~
もう1週間が早くって早くって、目が回ります~
ぐるぐるぐるぐるどっかーん、って感じですね。
モダンチョキチョキズ。
あっ!あれは、ジャングルぐるぐるぐるぐるぐるぐるだっよーん。
でしたね。
どっちでもいいこと限りないですね・・・。
e0185475_19321952.jpg
とうわけで、ひき肉のグリーンカレー炒め。
炒めただけです!って言ったって、そのグリーンカレーがなかったら作れないじゃん!
っていうパターンのやつです・・・。
スイマセン・・・。
でも大好きなのですあのパック入りのやつ。
カルディで安くなってるたびに買っちゃいます。
チビモンがお弁当となった今、
お昼に自分の好きなものを食べられる幸福感。
こんなのチビモンがいるときに出したら大騒ぎっていうか、
大惨事ですものね~
かといって、大人用と子供用とで別々に2品作るのも面倒だし。
ビバ!堂々と辛いもの!

e0185475_19342889.jpg
ご飯にかければ、カフェ飯風な感じに。
なってない??!
カフェ飯っていうか、ただ丼に入ってるってだけですね(笑)
こんなの食べて、ひとり優雅にランチ。
って感じしますか??
現実はといいますと、チビモンの居ぬ間に色々と片づけてしまいたいことがあるので、
ダッシュで色々やって、さっとご飯作って、ガァーっとかけこんで、
大急ぎでダッシュでお迎え。というせわしなさ・・・。
だって、チビモンがいないと家事とか100倍くらいはかどるのですもの~
なので、チビモンが居ない間が勝負だもんだから、
ドタバタ度かわらず・・・。
な毎日なのでありました。
勝負って・・・笑
e0185475_19524142.jpg
残念なお知らせ。
卵が半熟を通り越しておりました・・・。
とろ~っと黄身が溢れ出てくることを楽しみにスプーンを入れたら、
このありさま。
超せつねぇっす。
っていうか、この世の中にこんなに悲しい事態がありますか?!
卵占いとかあったら、
「時すでに遅し。すべてがうまくいかないでしょう。待ち人来ず。」
だよねぇ~これ絶対に。
う゛ぅぅぅ~(涙★)
待ち人は来なくてもいいから、半熟卵の夢をもう一度~。って感じです。
さてと~土曜日!
主人がベッドを粗大ごみで出すと意気込んでおりまして、
これから、下まで一緒にベッドを運ばされるところです。
朝っぱらから力仕事って・・・。
つらい、つらすぎるぜ・・・。
楽しい土曜日を!

【作り方】3~4人前
・グリーンカレーパック(250ml) 1パック
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・パプリカ 1/4個
・醤油 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
・サラダ油 小さじ1
①フライパンに油を熱して、ひき肉を炒めて色が変わったら、薄切りにした玉ねぎ、ピーマン、パプリカも入れてさっと炒める。
②グリーンカレーをと醤油を入れて、汁気が半量になるまで煮たら、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


↓これこれ~♥↓


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-24 06:55 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!電子レンジで作るネギシューマイ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

昨日は変なお天気でしたね~
雨が降ったりやんだり。
雷こわかったぁ~
e0185475_21053051.jpg
この前のレンコン挟み焼きを作って以来、
少しずつ電子レンジに心を開き始めています。笑
ハマると、そればっかりバカみたいにやるタイプです。
そしてある日突然、冷めるっていうね・・・。
そんなわけで、電子レンジレシピ再び。
ネギシューマイ。
まりもじゃないヨ♪
e0185475_21091656.jpg
タネを作って丸めーの、
ネギをまわりに押し付けーの。です。
かなりギュッと押しつける感じで。
タネに片栗粉をまぶすので、最終的には上にのっかってるぐらいでも、
でき上がったらきちんと張りついてます。
e0185475_21111150.jpg
ネギの押しつけ作業完了。
なんか不思議。
ほんとは、シューマイの皮で作る予定だったのですが、
まんまと皮を買い忘れまして、
仕方がないので、ネギを皮がわりに代用。
e0185475_21122390.jpg
出来たら、レンジで加熱するときは、
お皿の中央は開けておいたほうがいいです。
中央に置いておいたのが、少し下の方焦げ付いてたので。
体験談です(笑)
やっぱりレンジは、中央が一番、熱熱しいですね。
油断大敵。
センターは避けたほうが無難です。
e0185475_21151865.jpg
こんな、まりもですが、
味はちゃんとシューマイ。
酢醤油にラー油をたらして、たっぷりつけて食べるのが美味しいです。
餃子やシューマイのとき、皆さんは醤油多めですか?酢多めですか?
私は、酢多め派です。
主人は醤油多め派なので、ラーメン屋さんとかで、
どちらかが気を利かせてタレを作ると、作ってもらったほうは不満な事態に陥るわけです。
最近ではチビモンが作るといいはって、みんなのを作ってくれます。
ちなみにチビモンの調合は、酢多め。
こっち派です。
でも、ラー油をたらしてはくれないの・・・。
自分で作るのが一番です。
さてー金曜日だー!
一週間が早いですね~!
もうちょこっと頑張っていきましょー!!


【作り方】15~20個分
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・干し椎茸 2枚
・しょうが 1かけ
・万能ネギ 10本程度
・片栗粉 大さじ2
(A)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・しいたけの戻し汁 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 大さじ1


①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2~3分加熱し、水気をよく絞っておく。干し椎茸は1/2カップの水で戻し細かく切り、生姜はみじん切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
②ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、しょうが、(A)の調味料を入れてよくこねる。
③お好みの大きさに等分して丸めたら、片栗粉をまんべんなくまぶし、万能ねぎを推しつけるようにしてまわりにつける。
④③を耐熱皿の中心部分をあけて並べたら、ラップをぴったりと隙間が出来ないようにしてかけ、電子レンジで10分加熱して出来上がり。
※レンジは600Wを使っています。
 加熱時間が足りない場合は、様子を見ながら時間を追加してください。
 ラップをしっかりお皿にとめておかないと、蒸気が出ていってしまい、焦げ付く場合があるのでお気を付け下さい。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-05-23 06:45 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧