「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

簡単ご飯がすすむ系!揚げないタレづけソースカツと、つくれぽのお礼です♪

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
  ↑ 他のレシピも色々です♪

さてさて、1日休んだかと思ったらまた始まりですね。
なんだか、ゆるい感じの1週間。
そうだぁ~もうすぐこどもの日ってのがあるのですね。
何も考えてなかったなぁ。
端午の節句と言われれば、お雛様の男の子バージョンだから、
うちは関係ないやー。となれるのだけれども、
こどもの日って言われちゃうと、男の子も女の子もすべての子供って感じで、
何かやらなくちゃいけない気になっちゃうじゃないですか。
なんだかとっても損してる気分。
だって女の子は、お雛様もこどもの日もあって。
って別にやらなきゃいいだけの話なんですけどねー。
どうしても、イベントごとは黙ってられなくって。
面倒くさい人なんです私ってやつは。
e0185475_20484370.jpg
とんかつ。タレづけ版。
茶色さ全開。
どこかで食べたのです。
タレづけされたソースカツを。
それがなんだかとっても美味しかったように憶えていて、やってみました。
っていう、記憶自体がかなりの曖昧さ。
e0185475_22085569.jpg
てりーん。
オイスターソースと醤油とハチミツ入りな甘めのソース。
ハチミツがなければ、砂糖かみりんでもいいです。
焼きあがったらすぐにタレにからめて、またすぐにタレからあげておくと、
サクっと感も残っていて美味しいです。
確かソースカツって、福井県ですよね。
本場のタレはどんな調合なのだろう。
やっぱりソース×醤油がベースなのかなぁ。
調べておきなよ。って感じでスイマセンです^^;
e0185475_22111998.jpg
ゴマをかけたほうが、100%茶色から少しだけ抜け出せます。
笑えるほど茶色すぎる。
でも、茶色ければ茶色いほどご飯ってすすむのよね~
近所のスーパーで、たまに豚ヒレ肉が安売りすることがあって、
普段は絶対的に買わないのだけど、というか安売りしていても買わないのですが、
なんだか豚小間ばっかり買ってる気がして、たまにはと思い勇気を出してみました。
ってまた大袈裟なっ!(笑)
それで、やっぱりヒレ肉ときたらトンカツしかないよね~となりまして、
でもそれじゃあ何の発見もないし、ってことでタレづけに。
こうやって食べるのも美味しいー。
という発見が出来てよかったです。

さてさて、つくれぽのお礼です!
とっても遅くなってしまってごめんなさい^^;

★とってもヘルシーで美味しそうなレシピ満載なogiakeさん が、
もやし肉団子の甘酢あん を作って下さいました!

★パン作りが本当にお上手なすずしずさん が、
鶏むね肉ナゲット を作って下さいました!

★とっても勉強になる内容盛りだくさんなブログをされてるsatorisuさんが、
水切りヨーグルトのいちごティラミス を作って下さいました!

皆さん、とっても素敵なお料理ブログです^^
ぜひぜひ一度、のぞいてみてくださいな♪
作って下さってどうもありがとうございました!!
嬉しいです♪


【作り方】3~4人分
・豚ヒレ肉 250~300g
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1
・パン粉 1カップ
・サラダ油 大さじ3
(A)
・ウスターソース 大さじ3
・醤油 大さじ3
・はちみつ 小さじ2
・水 大さじ2
①豚肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉と卵をよく混ぜた液にさっとくぐらせパン粉をまぶす。Aは合わせておく。
②フライパンに油を熱し、①を両面こんがりと火が通るまで焼く。
③②が焼きあがったら、Aにさっとくぐらせて出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-30 07:20 | ごはんがススム系おかず

アワビか!?簡単オイスター煮込みと海の思い出たち

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
    ↑ 他のレシピも色々です♪

昨日もまた天気が良かったですね~
もう何も言いません。天気がよければそれだけで幸せです。
e0185475_22065118.jpg
アワビか!アワビなのかっっ!!
はいはい。・・・。
さてはお前、アワビ食べたことなければ、見たこともないなと思われても仕方がない発言。
一目瞭然で椎茸ですねこりゃもう。
でもほーら、だんだんアワビに見えてくーる、見えてくーる、見えてCOOL!
見えないですね。
e0185475_22075459.jpg
こっちの写真のほうが、ほんのちょこっとだけアワビに近づけてませんか?
だめ??
しつこっ!!
見れば見るほど椎茸でした(笑)
食べてビックリ!
やっぱり椎茸です。
ははは。
でも美味しいのよ。
肉厚な椎茸だとなお良しです。
あぁきっと、アワビのオイスターソース煮込みってこんな感じなんだろうね。
という気配だけは感じられます。
e0185475_22171760.jpg
ラーメンの上にのっけても。
ラー油やごま油をちょっとたらすと、美味しさアップです。
e0185475_22183792.jpg
メーン。
だから何?って感じなのですが、
どうしても撮っちゃうのですよー!麺つかみショット!
なんでだろねーこの衝動。
e0185475_22193099.jpg
おととい、私の弟が、「水がきれいで、砂浜と岩場でチビモンも遊べて魚の美味しい定食屋も兼ね備えた、いい海知ってるから連れて行ってやる。」と言いだしまして、いざ真鶴へ。
景色も水もきれいで、透明度もすごかったです。
ただ、運悪く赤潮が押し寄せてて、場所によっては赤。
上の写真も、奥のほうがちょっと赤いのです。
チビモン大興奮。
ひざまで入って、大はしゃぎで遊んでました。
e0185475_22242678.jpg
魚もおいしい。
7人という大人数で行ったので、色々頼めるという楽しみあり。
本日の刺身と、ブリのアラ煮と、魚のから揚げとフライなどなど。
一人前が多すぎて、定食は4人前しか頼んでないのに、
食べきれず・・・。
特にアラ煮がすごいの。
パックをくれるので、生もの以外の残ったものは持ち帰れます。
持って帰ってきたアラ煮は、冷蔵庫に入れておいたら、
煮汁が煮こごりになっていて、これまた美味しかったー。
e0185475_22283057.jpg
海っていい。
癒されるー。
やっぱり何かにつまづいたら水辺に行くに限りますね。
って別に何にもつまづいてなかったか(笑)
今年のゴールでウィークは遠出はもうしなさそうなので、
これにてビッグイベントは終わり。
後半は地味に過ごしまぷぅ。
ではでは楽しい1日を!


【作り方】
・椎茸 6つ
・片栗粉 小さじ1 
・チンゲン菜 1株
(A)
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・水 150ml
①椎茸は石づきを取り、Aの調味料と一緒に鍋で煮る。チンゲン菜は別でさっとゆでておく。
②椎茸がしなっとしたら、同量の水で溶いた片栗粉を入れてさっと煮たてて、茹でたチンゲン菜を添えて出来上がり。
※お好みで仕上げにごま油をさっとたらしても。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-29 06:22 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがススム系!手羽元でハニーマスタードチキン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
  ↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます。
チビモンを寝かしつけながら寝てしまって、
変な時間に起きることになりました。
よよよよじー。
まだ暗いです。
e0185475_04342109.jpg
この前 、鶏むね肉で作った時に美味しかったので、今回は手羽で。
骨付きの肉って、なんか美味しく感じますよね。
むしゃぼりつく感じがいいです。
e0185475_04364022.jpg
はじめから焼くと時間がかかるので、茹でてみました。
それでさっとフライパンで焼くような感じです。
しっとりとしてました。
骨が付くと、ビールな感じが一気にアップしますね。
ご飯もいいけどビールもね。
さて、月曜日の眠けったらハンパないですねー。
もう一眠りするか、このまま起きてるか。
悩みどころです。
ともあれ、今日も一日頑張りましょー!


【作り方】
・鶏手羽もと 6本程度
・サラダ油 大さじ2
(A)
・醤油 大さじ2
・はちみつ 大さじ1~2(甘さはお好みで加減して下さい)
・マスタード 大さじ2      
①手羽元は、皮の部分を何ヶ所かフォークで刺し、たっぷりのお湯で火が通るまで茹でる。(A)は合わせておく。
②フライパンに油をしき、①の表面に軽く焦げ目がつく程度に焼いたら、(A)の調味料にからませて出来上がり。
※調味料は、焼き上がりにかけるだけでも、フライパンに入れて一緒に煮からめてもどちらでも。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-28 04:42 | ごはんがススム系おかず

100均の重箱弁当箱でおもてなしランチ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
  ↑ 他のレシピも色々、一覧で見れます♪ 

ゴールデンウィーク突入ですね。
幼稚園も主人もカレンダー通りなので、まだ実感あんまりです。
どっかへ行かなくちゃいけないような気にさせるゴールデンウィーク。
どこへ行っても混んでるから、家や家の周辺ででのんびりしてるにこしたことはないのだけど、
それでもやっぱりどこかへ行きたくなるゴールデウィークマジック。
おそるべしっ。
e0185475_21294378.jpg
昨日は、主人のほうのじいじ&ばあばが来てくれたので、
お弁当仕立てなお昼ご飯に。
e0185475_21333289.jpg
これ、コッタさんで買った紙製のお弁当箱。
和菓子を入れたり用途は色々みたいなのですが、
少量注文OKなときに、思わず買ってしまったのです。
種類によっては、ロットが300枚からとかで、
さすがにそんなには買えないでないですか(笑)
すっかり存在を忘れていたので、使ってみることに。
e0185475_21362518.jpg
ちらし寿司とかが入って売られているあの容器です。
こんな感じに入れて折りたたむだけです。
e0185475_21371277.jpg
中身は鮭とシソとゴマの混ぜご飯。
この組み合わせ大好きなのです。
なんてことはない中身なのですが、
この容器が、ただならぬ雰囲気じゃないですか?!
もっと欲しいなぁ~この容器。
e0185475_21383447.jpg
おかずの部。
なんかおせち料理みたくなってますが、
去年の年末に、100円ショップで売ってたミニサイズの重箱です。
これが100円ってすごすぎですよね。
それに、これまた年末に100円ショップで売ってた仕切り資材で仕切り。
きゅりとタコの梅風味酢の物と、煮物、ゴマ豆腐、白和え、アナゴ入り卵焼きです。
ゴマ豆腐は買ったもの。
煮物はこの前 、筍を煮たときと同じ風に他のものも入れて煮ただけです。
仕切りがあると、本当に詰めやすいですね。
e0185475_21405902.jpg
タコときゅうりの色合いって好きです。
と言いたかっただけの一枚です。
e0185475_21413334.jpg
こんな感じで一人前。
さてと日曜日。
今日もお天気が良さそうですね。
素敵な日曜日を!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-27 07:39 | パーティーフーズ

節約&ヘルシー!もやし肉団子でケチャップ酢豚と耳かき事件

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々、一覧で見れます♪ 

昨日は、チビモンも早く寝て、主人の帰りも遅くて、
やらなくちゃいけないことも色々片付いて、
久しぶりにのんびりとした夜だったので、
撮りだまったテレビを見ながら、カウチポテトならぬカウチドンタコス。&ビール。
好きなのですドンタコスったらドンタコス。
そしたら今朝、というか今もなお、胃がムカムカと。
二日酔いなのか、深夜のスナック菓子がきいたのか、
あー私ってもう20代の肉体じゃないんだなぁとひしひしと感じた、切ない一日のはじまり・・・。
泣ける~
胃のアンチエイジングってのは出来ないものなのでしょうか。
e0185475_22101988.jpg
うぷっ。
こってり系の写真を見るのもこたえます。
っていうほど、こってりじゃないんですけどね。
この前作ったもやし入り肉団子 なので、わりと軽いのです。
e0185475_22140874.jpg
肉団子は多めに作って少しとっておいて、翌日ってのもすぐすぎるので、
2日後ぐらいに酢豚として登場させてもいいんでないかと。
人参、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ入り。
人参と干ししいたけは、1カップの水と一緒にレンジで人参がやわらかくなるまでチンしちゃえば、
一石二鳥です。
戻し汁もそのまま使います。
あとは、全ての具をさっと炒めてあんでからめるだけです。
酢豚って美味しいですよね。
正確には酢肉団子。
う、美味しくなさそうな響き。
酢豚でいいかぁ。
この前、家の片づけをしていたら、
e0185475_06574037.jpg
チビモンによって耳かきがこんな姿にされておりました。
もとは、あのふっわーってした耳かきです。
なんと先端をなめたのです。
うげぇぇぇぇー!!
って感じ全開ですが、それよりもこんな風になっちゃうなんて・・・。
あのボリュームはどこへ。
まるでシャワー後のプードル。
仕方がないので、少し乾燥させておくことに。
そしたら、
e0185475_07002773.jpg
もうなんか恨みでもあんのか!耳かきに!あぁ?
壊されました。
というよりは、むしりとられました。
あの、ふわふわな部分を。
猫か!
どうにもこうにも気になるらしいです。あのふわふわな部分が・・・。
あっでも、乾かしたら少しふわふわが戻りましたの。
ってそんな情報どうでもいいですね。
楽しい週末を!


【ケチャップ酢豚】
・肉団子 8~10個
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・干し椎茸 2つ
・サラダ油 小さじ2
(A)
・酢 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・椎茸の戻し汁 50ml
・片栗粉 小さじ1と1/2
①人参は乱切りにして、カップ1の水と干し椎茸と一緒に耐熱皿に入れて、人参がやわらかくなるまでレンジでチンする。(A)は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに切った玉ねぎとピーマン、①の人参と椎茸を入れてさっと炒める。
③肉団子とAも入れて、とろみがつくまで加熱したら出来上がり。

【もやし入り肉団子】15個分程度
(A)
・豚ひき肉 250g
・もやし 1袋
・卵  1個
・醤油 大さじ1
・すりおろし生姜 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1

①Bをよく混ぜ、鍋に入れて火にかけ、とろみが出るまで加熱して、甘酢あんを作っておく。
②もやしはみじん切りにして、Aの全部の材料と一緒によく混ぜる。(保存袋に入れて混ぜても。)
③②をひとくち大に丸めて、揚げ油の中に落とし、中に火が通るまで揚げる。



 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-26 07:03 | ごはんがススム系おかず

簡単3分!カップ入りイチゴのショートケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々、一覧で見やすいです♪ 

ケーキ屋の前を通りがかったら、
チビモンが、「ケーキ買ってぇ~いちごのやつぅ~」と騒ぎまして。
こどもって、ほんとそうですよね。
目についたものを、なんでもかんでも欲しがるの。
でも、いちいち言うこと聞いていたら破産じゃないですか。
そしてこの世の中、欲しいものが何でも手に入るほど甘くないという事を、
親として教えなくてはなりません。
1億円とか、妖怪ウォッチとか、イコマ製菓のレインボーラムネとか、クラリスの心とか。
悲しいけど手に入んないんだよほんと。
しかし、冷蔵庫の中にイチゴが入っていたことを思い出し、
ならば作る、という形で交渉成立。
e0185475_21223107.jpg
じゃじゃーん。
作ると言っても、きちんとしたケーキを作ろうと思ったら大変だから、
カップ入りの即席ケーキ。
なんたって超簡単、3分で出来ます。
スポンジも市販のカステラだし、生クリームも市販のホイップ。
カステラとイチゴを、ちゃちゃっと切る程度で、あとは重ねるだけです。
e0185475_21254729.jpg
カップの大きさに合わせてカステラを型抜いたら下に敷いて、
薄く切ったイチゴをカップに貼り付けるみたいに側面に並べて、
生クリームをいれて、型抜いた切れ端のカステラを細かく切ったのをまたのせ、
さらに生クリームを重ねれば出来上がり。
市販のホイップは少量の牛乳を入れて混ぜると、少しやわらかめで口当たりも滑らかに。
e0185475_21274248.jpg
イチゴってなんでこんなに、乙女ちっくなのでしょう。
一気にときめきスイーツに変身させてくれちゃうイチゴ、女子力高いですねー。
イチゴが女子なのかどうか分からないけど(笑)
e0185475_21293766.jpg
ひとくち食べれば、まさしくイチゴのショートケーキ。
目をつぶって食べれば、大差なしです。
ささっと出来るから、おもてなしやなんかにもいいかもしれないですね。
ちなみに時間があれば、生クリームは自分で泡立てて作ったほうが美味しいです。
植物性も安くて好きなのですが、やっぱり純生クリームが美味しいのですよね~高いけど。
ちょっとひと手間かけれと、美味しさアップですが3分で作る夢は壊れます・・・。
e0185475_21325218.jpg
このピンクのプラスチック製の使い捨てスプーン、
100円ショップで売ってたのですが、
色がかわいすぎて、使い捨てられないのが悩みどころ。
さてとー金曜日!
頑張るっきゃないです。


【作り方】
・カステラ 2切れ
・イチゴ 4粒
・ホイップクリーム 適量
①カステラはカップに合わせて型抜き、底に敷く。
②イチゴは2粒だけ薄く切り、側面に貼り付けるようにして並べ、真ん中から外に向けて生クリームを絞る。
③①で型抜いたカステラの残りを細かく切って②の上にのせ、さらに生クリームを重ねたら、上にイチゴを飾って出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-25 06:58 | スイーツ&パン

連載のお知らせ~5分レシピ! 手作りドレッシングで春キャベツ&ジャコのサラダ~

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

ふたたび、こんにちはです!
e0185475_14311164.jpg
ウーマンエキサイト さんのコラムが更新されました。
春キャベツ美味しくって大好きです。
レシピはこちら ですので、よかったら!



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-24 14:34 | いろいろゴハン

簡単ごはんがすすむ系!春キャベツとふんわり卵炒め&メロンパンナのオムライス事件

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
 ↑ 他のレシピも色々です♪  

寝ても覚めても眠い日ってありませんか?
私はそれが昨日でして、
目は虚ろ、とにかくもう、何をしてても睡魔との闘い。
そんなんだから、朝から何か大切な事を忘れているような気がしてならないのだけれども、
それが一体なんなのか、どうにこうにも頭がぼーっとして思い出すことも出来ないのです。
そうしましたらね、夜、お風呂に入ろうと思って洗面所へ行ったところ、
オーマイガッッッ!!!
洗濯機の中に、洗濯済みの洗濯物が・・・。
これか・・・。これだったか・・・。
扉を開けると、もわぁ~んという生ぬるい空気と一緒に立ち込める嫌なにおい。
朝、洗濯機回して、夜まで忘れてました・・・。
洗濯機の中に洗濯もの入れただけで、回してさえいなかったら何も問題なかったのですが、
回してて忘れてるっていうね・・・。湿ったまま半日・・・。
ただ今、洗い直し中です。とほほ。
e0185475_20484391.jpg
さぁー!気を取り直して!
春キャベツと卵のオイスター炒め。
キャベツたっぷり、豚肉超少量。
節約をしたってわけではないのですが、冷蔵庫にはたったの30gの豚肉しかなかったのです。
そんな春キャベツが主役の一皿。
e0185475_20501470.jpg
ちょっと炒めすぎました。
もうほんとに、さささっでいいんですよね。
しかも春キャベツなんて、そのまま食べたって美味しいんだから、
炒めずに生のまま、他の具と混ぜるだけという斬新な作り方を試してみればよかった。
なんてウソです。
オイスターソースは最強ですね。
ご飯がもりもり進みます。
e0185475_21075935.jpg
いきなり・・・。
昨日チビモンから、オムライスのメロンパンナ注文が入りまして。それで。
メロンパンナって、描かされたことある方ならお分かりだと思うのですが、
アンパンマンに比べて、一気に難易度がアップ・・・。
額の「m」の字や、目も、白目の問題とまつ毛の問題が出てくるし。
アンパンマン注文だったならラッキーで、メロンパンナ注文だったならアンラッキー、
って感じです。
バタコとかはもう、どうしようもない世界です。
それよりも。
それよりもですよ。
このメロンパンナの右下の傷はなんだって話ですよね。
こわい系の人なのか、はたまたブラックジャックなのか。
傷を描いたわけじゃないんです。
メロンパンナのあの格子模様をね、描こうとしたんですけど、
ちょっと描いたところで、
あっこれ顔全体に書いたら、顔が全部格子模様で潰れて、
何が何だか分からなくなるパターンだ。となりまして、
右下の一部分だけで急きょ取りやめ。
その結果、意味ありげな傷となりましたとさ。
さぁ~木曜日!
一週間がほんと早いですね~
頑張りましょー今日もまた!

【春キャベツと卵のオイスター炒め】2人分
・キャベツ 1/4個
・卵 2個
・豚肉 30g
・ニンニク(チューブ又はすりおろし) 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ2
①豚肉とキャベツは食べやすい大きさに切る。
②フライパンに、ごま油小さじ1を熱し溶いた卵を炒めてスクランブル状にしたら取り出して他へうつしておく。
③同じフライパンに、残りのごま油小さじ1を足して、ニンニク、豚肉を入れて豚肉に火が通るまで炒めたら、卵を戻し、キャベツと調味料も入れてさっと炒めて出来上がり。









1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-24 06:57 | ごはんがススム系おかず

節約&ヘルシー!シャキシャキもやし肉団子の甘酢あん

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々です♪  

おはようございます。
チビモンがおねしょして、朝から大騒ぎです~
やってくれたぁぁぁ~
e0185475_16562300.jpg
肉団子。
もやし入り。
もやし無しの肉団子よりも、
かさ増しされて、倍は出来なくても、1.5倍ぐらいは出来ます。
e0185475_17000368.jpg
肉団子にはやっぱり甘酢あん。
黒酢で作るのが好きです。
濃い色が食欲全開なビジュアルで。
普通のお酢でもOKです。
e0185475_17103106.jpg
もやしたっぷり。
さすがに1袋入れると、もやし感ありです。
もやし入ってるよね。って感じがします。
もやし1/2袋ぐらいにしておけば、もやし度も減だと思います。
でも1袋入れちゃってもシャキシャキ、ジューシーで美味しい。
生姜はチューブのでいいので、多めに入れるともやしの青臭さみたいなのが、
気にならなくなります。
私の母は、もやしを使う時は、もやしのひげも1つ1つ取ってます。
あのひげの部分に青臭みがあるんだとか。
それでもって、もやし同士もからまらなくなるっていう。
私には、そんな気の遠くなりそうな作業とっても出来ないなぁ(笑)
もやしをみじん切りにするのは、一見大変そうですが、
思ったほど大変ではいです。
でも、いくらかさ増しでたくさん作れるといっても、
シャキシャキと軽い食感なので、パクパクたくさん食べられちゃうという、
困った点もあり。
お弁当にもよさそうです。
さぁ~洗濯洗濯!
今日も頑張りましょー!


【作り方】15個分程度
(A)
・豚ひき肉 250g
・もやし 1袋
・卵  1個
・醤油 大さじ1
・すりおろし生姜 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1
(B)
・黒酢 大さじ3
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・水 100ml
①Bをよく混ぜ、鍋に入れて火にかけ、とろみが出るまで加熱して、甘酢あんを作っておく。
②もやしはみじん切りにして、Aの全部の材料と一緒によく混ぜる。(保存袋に入れて混ぜても。)
③②をひとくち大に丸めて、揚げ油の中に落とし、中に火が通るまで揚げる。
④①で作っておいた甘酢あんにからめて、さっとひと煮たちさせて出来上がり。

      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-23 06:22 | ごはんがススム系おかず

ホットケーキミックスで簡単!ザクザク具だくさんな、チョコとクルミのスコーン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々です♪  

どうやら今年から、体がヒノキ花粉にも目覚めだしたようです。
毎年、この時期には終わっているはずの花粉症なのに、
もう、苦しくって苦しくって、ぐるしぃぃぃ~
花粉と仲良く共存していける体になってくれないものでしょうか。
ヒノキ風呂は大丈夫なのかなぁ。
e0185475_23372527.jpg
ホットケーキミックススコーン。
チョコとクルミ入り。具多めでザックリ。
たまに無性に食べたくなります。
とっても簡単なのもいいところ。
e0185475_23384017.jpg
ジップロックやなんかの保存袋に全部の材料を計りながら入れて、
なんでボウルじゃなくて、こんな渋い茶碗を使っているかってことは、
どうか聞かないで下さい。
まさか写真撮ろうとは思わなかったのでこんなことに。
パジャマ姿で宅急便を出ちゃったような感じです。
普段、少量ならばボウルを使わず茶碗で作ってることがバレましたね。
e0185475_23414343.jpg
そしましたら、保存袋の中で、もむように混ぜたらひとかたまりにして、
どっちかの端っこによせたら、袋を切って、お好みの大きさにカット。
洗い物の手間が省けてとってもいいです。
あとは焼くだけ~
e0185475_23432036.jpg
具だくさんっていいですね。
ザックザク。
チョコは大きめに切ったほうが存在感あっていいです。
e0185475_23435622.jpg
たまたま半分に切ったところが、
あまり具だくさんじゃなかったりすると、ちょっと切ないです。
クルミとチョコの組み合わせって最強ですね。
さてと、今日も頑張っていきましょー!!


【作り方】 12個程度分
・ホットケーキミックス  100g
・バター          20g
・牛乳           20ml
・砂糖           大さじ1
・板チョコ         1/2枚
・くるみ          40g
①くるみは160度のオーブンで10分ほどローストする。
バターは1cm角に切り、ホットケーキミックス・砂糖・牛乳・食べやすい大きさに切ったチョコレート・くるみを保存袋に入れて、ひとかたまりになるまで混ぜたら、冷蔵庫で30分~1時間ねかせる。
③保存袋の中で、1.5cmの厚みにのばしたら、お好みの大きさに切り、クッキングシートの上にのせ、180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて出来上がり。
※焼き時間はお使いの機種によって加減してください。    

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-22 07:14 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧