全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

茶色いバナナ救済!簡単とろ~りバナナプリンと雑誌の掲載情報です

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
 ↑ 他のレシピも色々見れます♪ 

桜がグングン咲いてきましたね~
春まっさかり。
いよいよお花見本番ですね。
e0185475_21580616.jpg
バナナプリン。
桜もお花見も全然関係なくってスイマセン!
そろそろあれですね。
つるんと、ぷるんと、冷たい系スイーツがいい感じの季節突入ですね。
冷たい系スイーツは楽ちんなところが好きです。
e0185475_22463431.jpg
バナナをすりおろすのって、なんか不思議で写真を撮ってみました。
ミキサーとかフードプロセッサーとか使えば一発でピューレ状になるとはいえ、
機械系って洗うのが面倒じゃないですかさー。
パーツを分解しーの、あれこんなとこにも入り込んじゃってる!って細かいところ掃除しーの。
その点、おろし器ならば、すりおろした後にこの1枚をささっと洗うだけ。
気が楽ったらないです。
見たかアナログパワー。って感じです。
e0185475_22502360.jpg
ゼラチンや寒天って、箱に書いてある分量通りで固めるよりも、
水分多めにして、ホワホワなやわらかさぐらいのほうが好きです。
なので、かなりゆるめなので、お好みで固さは調節してくださいましです。
ここ最近のバナナレシピの多さ。
なぜかと申しますと、
e0185475_22543288.jpg
この巨大バナナ。
ぽつぽつとヒョウ柄みたいになってますが・・・。
私が風邪をひいたときに、主人が買ってきたのです。大量の菓子パンとともに。
熱でゾクゾクしてるときに、食べる勇気出ないよねぇ!(笑)
超巨大だし!
面白いなぁと思ったのが、
風邪で寝込んでる人に何かを買っていくという状況で、
女性ってわりと、スープとかゼリーとか喉の通りが良さそうだったり、
果物だったら、イチゴとか食べやすそうで水気の多そうなものとか選ぶじゃないですか。
そんなことない?!
でも男の人って、このバナナにせよ、大量の菓子パンにせよ、
とにかくなんか食え!感が前面に出てて、とってもサバイバルな感じで笑えるなと。
いや分かりません、
ほかのお宅の旦那さまは、スープやイチゴ片手に帰って来てくれるのかもしれないですけれども^^;
まぁそんなわけで、巨大バナナが我が家にやってきてくれまして、
風邪から復活しても、なかなかかぶりつく勇気がなくって、そうこうしてるうちに茶色くなってきて、
クレープやらバナナチップスやらプリンやらにしてしまったのでありました。
でもこのバナナ、単なる巨大だけじゃなくてとっても甘かった。

そして、今月号のコモさんに載せてもらっております。
イースター企画ということで、
お友達にも協力してもらって、イースターパーティーしてる模様や、
イースターレシピが9品ほど載ってます。
こども達も参加して、というかむしろ子供が主役みたいな感じで、
とっても楽しい撮影でした。
イースターがもっとビッグイベント化したら、子供たちは絶対に楽しいですよね。
でも、イースターの問題点は、ハロウィンみたく10/31日と日にちが決まっていればいいものの、
毎年毎年、日にちが変わる移動祝日なために、ややこしくてなかなか日本では定着しづらいとか。
確かに。
もう日本では、この日!ってしちゃえばいいのにとも思いますが、そうはいかないですね。
ちなみに今年は4月20日。
ちょうど日曜日だから何かできそう。
他にも、キッチンの作り方など、面白いページたくさんなので、
見かけたら、お手にとって頂けると嬉しいです^^


 
【バナナプリン】
・バナナ 1本
・牛乳 150ml
・粉ゼラチン 2.5g(5gで1袋の半分)
・砂糖 大さじ3
①バナナはすりおろしてラップをかけ、電子レンジで1分半ほど加熱しておく。
②砂糖、牛乳、粉ゼラチンを鍋に入れて煮立たせないように弱火にかけ、ゼラチンと砂糖が溶けたら火を止め、バナナを入れてよく混ぜる。
③器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり。
※お好みで生クリームやスライスしたバナナをトッピングしても。    

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-31 05:57 | スイーツ&パン

ホットケーキミックスで簡単♪チョコバナナクレープ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑他のレシピも色々見れます♪ 

いやぁ~郷ひろみ、いつまでも若いですね。
昨日のオールスター感謝祭。
億千万の胸騒ぎって、どんなのなんだろう。
e0185475_22035209.jpg
打って変わって、チョコバナナクレープ。
ままま、バナナがエキゾチックつながりってことで・・・
この前、クレープを作った時に、
やっぱりクレープつったら、巻いてなきゃねぇ~
ってことで、巻いたバージョンも作ってみたのです。
e0185475_22131676.jpg
やっぱりクレープは、チョコバナナ。生クリームたっぷりめ。
この巻いてる紙は、折り紙です。
100円ショップで売ってたやつ。
かわいい。
e0185475_22154760.jpg
クレープ3兄弟。
中身は全く一緒ですけどもねー。
せめて、イチゴとかキウイとかにすればよかったなと。
細いグラスがあると、スタンド代わりになって便利です。
無性に食べたくなる時があるのですよね~クレープって。
今日は残念なお天気ですね~。
お花見はちょっとムリですかね。
止むのかな??
楽しい日曜日を!


【作り方】8個分ぐらい
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・水 150ml
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1
・バナナ 1本
・チョコソース 適量
①ボウルに、ホットケーキミックスと水を入れて泡だて器でよく混ぜる。生クリームは砂糖大さじ1と一緒に、絞れる程度まで泡立てておく。
②①に溶いた卵を入れてさらによく混ぜたら、薄く油を敷いたフライパンに生地を流し焼いていく。
③焼きあがった生地を半分に折ったら、クルクルと巻いて、適当な大きさに切ったバナナと生クリームとチョコレートを中に入れて出来上がり。 

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-30 08:56 | スイーツ&パン

お花見に♪簡単10分!桜プリン2種類と手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらからも色々レシピが見れます♪ 


今日はお花見される方も多いんでないでしょうか!
らりほ♪
私は特になんの予定もないですけどねー。
なんかウキウキしちゃう桜の不思議。
e0185475_19563455.jpg
というわけで桜プリンなんかを。
アガーで作っているので、あっという間に固まっていきます。
常温も可なので、お花見に持って行くのに保冷剤無しでもOK。
でもやっぱり冷えていたほうが美味しいと思うので、保冷剤つきがおススメ。
下の部分はミルク風味で、上に桜の塩漬けがのっかってるだけバージョン。
e0185475_20025037.jpg
桜プリン②
桜リキュール入りのプリンに、桜の葉をくるくる丸めたのを上にのっけてます。
こっちのが桜風味全開です。
桜の葉をうまく飾りたくて、でもそのままだと大きすぎるじゃないですか。
下手すると、このプリン全体を覆ってしまうじゃないですか(笑)
なので、切り刻んで上にのせてみたり、突き刺してみたりと色々やってみたのですが、
どれもイマイチ・・・。
結局、上にのっけるというこんな状態になりました。
イワキが口にくわえてるハッパかっていうね・・・。
ドカベン飾り。
桜の葉って、包む以外に何かいい飾り方はないものですかね~
e0185475_20074728.jpg
見た感じは、やっぱり牛乳×桜の花タイプのほうが好きです。
ピンクのほうったら、イワキだし・・・。
この瓶は、ナチュラルキッチンです。
105円です!
もうすぐ108円になっちゃうのかー。
とっても使えます。
かなり前に買ったのですが、まだ売ってるかなぁ。
e0185475_20103501.jpg
適当なカゴとかワイヤーバスケットとかに入れても。
パウンド型とか、カトラリーケースにも割とおさまりがいいですこの瓶。
e0185475_20124726.jpg
ワックスペーパーで瓶の口に蓋をして、
昨日と同じマスキングテープを紐状にしたので結んでおしまいです。
ちっちゃなスプーンもお忘れなく。
あの上にのっかってた桜の葉は一体どこいっちゃったんでしょうかねー。
別添え?
突き刺しちゃう??
そこらへんはお好みで♪
って、出た!無責任発言!
作った張本人もどうしたらいいのか模索中な桜の葉です。
なんかいい案があったら教えて下さい。
今のところ、サランラップでくるんで別添えにするかどうかってとこです。
とっても簡単で、作るの5分、冷やして固めるの5分って感じです。
本当にびっくりするくらいあっという間に固まってくれます。
なのでお花見にでも持って行けば、お花見感アップするんじゃないかと。
桜を見ながら桜を食べる。
共食い。
とは言わないか。
さてとー、洗濯洗濯。
楽しい週末を♪


【作り方】4個分
・アガー(又は粉末寒天) 5g
・牛乳 150ml
・水 100ml
・砂糖 大さじ2
・桜の花の塩漬け 2つ
・桜の葉 1枚
・桜リキュール 大さじ1
①アガーと砂糖を鍋に入れてよく混ぜたら、水を入れてダマにならないようによく混ぜる。
②きちんと混ざったら火にかけ、軽く沸騰したら火を止める。
③牛乳を入れてよく混ぜたら、2個分の型に流し込み、残りは桜リキュールを入れてよく混ぜ、もう2個分の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
④牛乳のほうには、塩抜きした桜の花を、桜リキュールのほうには、縦半分に切って巻いた桜の葉を添えて出来上がり。
  
 
お帰りの際に、
 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)  


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-03-29 08:02 | スイーツ&パン

お花見にも♪ホットケーキミックスで簡単クレープ!&手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらから色々レシピが見れます♪ 

今週末はお花見日和ですかねぇー。
桜ってなんであんなにも人を浮かれさせるのでしょうか。
ってそんなの私だけ??
お花見に何もっていくか考えなくちゃー。
e0185475_18343966.jpg
そんなわけで、お花見にも持って行ける系なクレープを。
中身はチョコバナナ。
え?!
春なんだから、もっと華やかな中身じゃないの?!っていう・・・。
超茶系の地味色をわざわざ持ってくるかねぇ~。っていう・・・。
でも、やっぱりクレープといったら、チョコとバナナと生クリーム入りが好きなのです。
e0185475_18384694.jpg
なんとも酷い写真ですが、こんな感じで中央に具を。
そしたら、上、下、右、左と折りたたんでいきます。
具がちょこっとで、ケチくさっ!って感じですが、
たくさん詰め込みすぎると、包みきれなくなります。(経験者は語る。)
もっと入れたいところですが、多分これくらいが見た目的にもお上品な形かと。
e0185475_18410695.jpg
そしたらあとは、ヒモやリボンで結ぶだけです。
ちなみこれは、マスキングテープ。
マスキングテープを3つに折って、ヒモ状にしました。
何かと使えて便利ですマスキングテープ。
e0185475_18421158.jpg
ぴったりとハマる箱を見つけたらラッキー!
しかしながら、そんな偶然的なことはなかなかないので、
まずは、詰め込む箱を決めておいて、その箱に合わせた大きさにクレープを折りたたむのがベターかと。
e0185475_18441286.jpg
このさい、マスキングテープ再び。
中身と同じ色2色使って、適当にとめたら、
テープ同士が重なっている部分を隠すようにシールかなんか貼ってしまうパターン。
色々使えますね。マスキングテープ。
食べやすくってとってもおススメ。
マスキングテープのことじゃないですよ。
ついに、テープまで食べちゃうほどの食いしん坊になったか!
と思ったそこのアナタ!
あながち間違ってません。
かなりの食いしん坊です。
さてとー、今日はいい天気!
やっぱり天気がいいと気分も明るくなりますね。
がんばっていきましょー!


【作り方】8個分ぐらい
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・水 150ml
・生クリーム 100ml
・砂糖 大さじ1
・バナナ 1本
・チョコソース 適量
①ボウルに、ホットケーキミックスと水を入れて泡だて器でよく混ぜる。生クリームは砂糖大さじ1と一緒に、絞れる程度まで泡立てておく。
②①に溶いた卵を入れてさらによく混ぜたら、薄く油を敷いたフライパンに生地を流し焼いていく。
③焼きあがった生地の中央に、適当な大きさに切ったバナナと生クリームチョコレートをのせ、上、下、右、左の順に折りたたみ、ヒモなどで結んで出来上がり。     

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-28 07:39 | スイーツ&パン

止まらない!簡単・揚げないバナナチップス&お花見に手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

おはざまっす!
今日が木曜日で明日がもう金曜日だなんてことは、
この際、考えないことにしておきましょう。
しかし早いなほんとにもー。
バナナチップス。
こんな色になっちゃいましたが、美味しいんです。
パリパリっと。
e0185475_22350193.jpg
2~3mmの薄さに切ったら、クッキングシートを敷いた天板の上にのせて、
オーブンで焼くだけです。
120度で50分~1時間って感じです。
e0185475_22360760.jpg
バナナの干物。
みたいな感じで焼き上がり。
壁に立てかけてあります。
このまま額縁に入れて飾るのもいいでしょう。バナナ好きな人でしたら。
そーっとはがすと、真っ平に。
e0185475_22372740.jpg
まだ焼きたてで、ぐにゅんぐにゅんしているうちに、
こんな感じで束にして折り曲げておくと、カービーな仕上がりになります。
真っ平なのよりも、こっちのが躍動感があっていい感じで好きです。
e0185475_22394868.jpg
このまま食べても甘みが信じられないくらいに凝縮されていて美味しいのですが、
何かもうひとひねり!って時におすすめなのが、
カッテージチーズinシナモンシュガーなディップ。

e0185475_22394039.jpg
バナナチップとシナモンってとっても合う気がします。
それに、何かウニュってつけたかったのでカッテージチーズに。
シナモンシュガーは多めが美味しい。
e0185475_22413413.jpg
こんな感じでお花見に持って行ってもいいかと。
お酒のつまみに、つまみじゃなくっても、本気で止まらなくなります。
バナナっていつも茶色くしちゃって、焦って消費するのですが、
新たな消費法を見つけました。
バナナチップにしちゃえばいいんですねー。
ただ、オーブンを1時間近く回さなきゃいけないのが、
なんかガス代もったいないような気がしちゃってしょうがなし・・・。
まっそのへんは仕方ないかぁ。
翌日になると、しなっとしちゃうので、
乾燥材を入れて保存したほうがいいと思います。
今日は雨ですねー。
そんな日も負ケズニがんばりあしょー!

【作り方】
・バナナ 1本
①バナナは2~3mmの薄さにスライスし、クッキングシートを敷いた天板に上に並べたら、120度のオーブンで50分~1時間カリッとするまで焼く。
※焼き上がりは、少しふにゃっとしてますが熱がとれるとカリッとなります。ならなかったら、もう少し加熱して下さい。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-27 09:32 | パーティーフーズ

簡単ごはんがススム系!サバとごぼうの甘辛だれ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

どわー!水曜日!
なんだか今週はやけに忙しくって、頂いたコメントのお返事が出来てないです(TT)
っていつものことだろリコピンはよー。って感じでスイマセン^^;
でもあれなのですよ、こうやってほとんど毎日のようにブログをアップしてると、
もーほんと、嫌んなっちゃう日とかあるのですよこれがまた。
なら、やめりゃいいじゃん!ってだけの話なんだけれども^^;
「青い鳥でも探しに行こうかな。プププ・・・クスクスクス・・・」と心折れちゃう日。
(↑心が折れる通り越して、アブナイ人ですね。これは・・・。)
そんな時に、皆さんからのコメントを2回も3回も読み返させてもらうと、
シャキーンとなって、包丁トントン、パソコンカタカタ、って一気に復活します。
本当に、このブログ&レシピブログでコメント下さる皆さま、
いつも、ありがとーございますですなのです!
だのに私ッたら、返事が遅すぎるという超無礼者でごめんなさい本当に(T0T)
ちょっとばかしお待ちくださいです。
e0185475_21464397.jpg
ええっとそれで、これはなんでしたっけ(笑)
もう自分で何を作ったのかさえも、飛んでゆくという・・・。
サバとごぼうの甘辛ダレでした。
前に、ごぼうの甘辛 を作った時に、美味しくってご飯もめっちゃすすんだので、
サバも入れてみました。
正確にはサバが主役なので、ゴボウをサバに変えたのですが、ゴボウも入ってて、
なんとも、ややこしいですね(笑)
e0185475_22221283.jpg
小麦粉をまぶしてから焼くと、タレのからみがよくって好きです。
テリっと。
パプリカとアスパラは色どりに添えただけです。
e0185475_22234985.jpg
やっぱり、ゴマをひとふりしたほうが美味しさアップ!
白米もってこーい!ですよこれは。
ねえかあさんや。
はっ!桜が開花しましたね!!
きゃぴー!!春っす春っす!!
お花見に持って行く系レシピを色々アップできたらいいなぁと思ってます。
早くしないと枯れちゃうから、急がないとー!
ではでは^^



【作り方】2~3人前
・サバ 半身
・ゴボウ 1本
・酒 大さじ1
・生姜汁 大さじ1/2
・小麦粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
(A)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1

①サバは6~8等分に切り、酒と生姜汁をふって10~20分置く。
②サバの水気を拭き取って小麦粉をまんべんなくまぶす。食べやすい大きさにきったゴボウにも各大さじ1ずつまぶす。
③フライパンに油を熱し、ごぼうとサバを両面火が通るまでこんがりやいたら一旦取り出し、フライパンをさっと拭き、(A)を入れて煮詰める。
④フライパンに、サバとごぼうを戻し、タレをからめて出来上がり。
※お好みでアスパラやパプリカを入れても。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-26 06:47 | ごはんがススム系おかず

簡単!野菜たっぷりすぎる麻婆春雨風チャプチェ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>


毎日が早い~!
もう火曜日。
笑っていいとも火曜日は、今日が見納め!
ってなんの宣伝してるんだって感じですが、
いいともも、もうすぐ終わっちゃいますねー。
というわけで、麻婆春雨風チャプチェ。
麻婆春雨とチャプチェの違いって、麻婆春雨のほうが汁たくさんで煮て、
チャプチェは炒めるっていうのが、ざっくりしたイメージなのだけれど合ってるのかな^^;
今の話からしたら、じゃあこれってチャプチェじゃん!って事になってしまうのですが、
なんか言いたかったのです。麻婆春雨って!(笑)
e0185475_21112916.jpg
前日に鍋をやって、食べきれなくて鍋に入れるのをやめてしまった白菜を消費。
しんなりしたところがまた美味しいのです。
小松菜とパプリカも入っております。
ホカホカごはんがすすむ~
さてさてさて、3月ってなんだか気ぜわしいですね~
今日も頑張っていきましょー!

【作り方】2~3人分
・春雨 60g
・豚ひき肉 100g
・白菜 200g
・小松菜 1束
・パプリカ 1/8個
・ニンニク 1片
・塩・コショウ 適量
・ごま油 小さじ2
・白ごま 適量
(A)
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・コチュジャン 小さじ2

①小松菜とパプリカは5㎝の長さに、白菜は食べやすい大きさに切る。春雨は茹でておく。
②フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら豚ひき肉を入れてそぼろ状になるまで炒める。
③②に白菜を入れてさらに炒め、白菜がしんなりしてきたら小松菜とパプリカを入れてさっと炒める。
④合わせた(A)と春雨を③に入れて全体的によく炒め混ぜたら、塩とコショウで味をととのえてゴマをふって出来上がり。
※お好みで仕上げにごま油を少したらしても美味しいです。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-25 07:38 | ごはんがススム系おかず

お花見に♪電子レンジでも桜餅が作れるか検証!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

おはようございます。
一週間の始まりですね~
もうすぐ3月も終わりかぁ。早い!
e0185475_17175575.jpg
少し前に桜餅 を作った時、ミニサイズも試しに作ったのを忘れてました。
なので、今さらアップしてみます。
後ろが普通のサイズの桜餅で、前が1/2のミニサイズ。
前後に置いてしまったことで遠近感がうまれて、
いまいちよく分からないことになってますね^^;
こうゆうときは、やっぱりショートホープだなぁ。
タバコ高いけど、これだけのために買っておこうかどうしようか。
誰も吸わないから、箱だけあればいいんだけどなぁ。
他に何か、大きさの比較に役立つ誰もがハッとするようなものってないものでしょうか。
さてさて、このミニサイズ。
いつもだいたい、大さじ2ぐらいで生地を焼くのですが、
これは大さじ1分の生地で焼いてみたのです。
フライパンに流し込む生地は少量のほうが、きれいな形に仕上がりますね。
ミニサイズ桜餅も結構いいかも。かわゆい。
ただ小さいと桜の葉が巻けないのですよね~
全て葉に隠れてしまうという(笑)
なので桜の花を飾ってみましたが、食べてみては、
ミニサイズ1個に対して、桜の花1個は多い感じ。
何かいい手はないかなぁ。
お花見までに打開策を考えたいと思います。
e0185475_17255813.jpg
いつもテフロンのフライパンで焼いてる桜餅の皮ですが、
レンジでも出来るのかなぁと思ってやってみることに。
クッキングシートを平らめな皿に敷いて、生地をたらして、
レンジで50秒~1分ぐらいですかね。
そしたらこんな感じに。
e0185475_17275614.jpg
クッキングシートからはがすと、まわりガタガタ・・・。
これはちょっとヒドイ^^;
腕を磨けば、きれいに出来るようになるかもしれないです。
e0185475_17285109.jpg
葉っぱで巻いてしまえば、少しぐらいは隠れるっちゃあ隠れるような。
まあでも、見ればみるほどガタガタですね。
いいっちゃあ、いいんですけど。
e0185475_17294710.jpg
これはフライパンで焼いたほう。
やっぱりこっちのが、私は好きです。
レンジのほうが気が楽な気はするのですけれどもね~
e0185475_17304812.jpg
まあでも、フライパンで焼いても、私のような雑な人間は、
ガタガタした部分が出来上がってしまうわけです。
そしたら、あんこをのっけまして、
e0185475_17314012.jpg
ガタガタした汚い部分をやや内側にずらして半分に折り、
この面を下にしてしまえば、
e0185475_17335458.jpg
あらを隠せます。
これに桜の葉を巻いてしまえば、余計にばれません。
もうすぐお花見シーズンに、桜餅は絶対に使えますよね~
私も花見に作って持って行こうと思ってます。
春ですね~
心がおどります。
そんなわけで、1週間がんばっていきましょー!



【作り方】
【桜餅 紅白各5個分 全部で10個分】
・桜の葉  5枚
・桜の花  5個
(皮)
・小麦粉  50g
・白玉粉  20g
・さとう   大さじ2
・水    100ml
・着色料(赤) 少量
(あん)
・さらしあん 20g
・砂糖    30g
・水     50ml
①(あん)鍋に、あんの材料を全て入れ、火にかけ、丸められる固さになるまで練り混ぜる。
②あんが冷めたら、10等分にして丸める。
③(皮)はじめは白玉粉と水だけをよく混ぜ、さらに小麦粉を砂糖を入れて混ぜ、それを半分ずつボウル2つに分けたら片方は赤く着色する。
④フライパンは弱火で熱し、薄く油をひいておく。
⑤生地をスプーンで円形になるようにフライパンに垂らし、 焦げ目がつかないように焼いて表面が乾いたら焼き上がり。(片面だけ焼けばOK)
⑥生地であんを包み、赤は葉でくるみ、白は花をかざって出来上がり!
      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-24 07:39 | スイーツ&パン

目指せカフェ飯ワンプレート!ゴボウと卵のチャーハン編

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

おはようございます。
なんだか3連休の最後の日っていうと、どうしても月曜日ってイメージが強くて、
昨日から曜日の感覚がおかしなことになってます。
何回も日曜日と間違えました。昨日は。
だはー。
e0185475_07354430.jpg
昨日の、鶏むね肉の照り焼きチキン をワンプレートに。
家で食べてるのに、紙皿に木のスプーン&フォークという・・・。
もちろん、このスプーン&フォークは写真撮るときだけの登場です。
食べるときは普通のスプーンにチェンジ。
さすがに紙皿は再生不可でした(笑)
貧乏くさいことしてます。スイマセン^^;
e0185475_07355967.jpg
ゴボウと卵のチャーハン。
味付けは麺つゆで和風に。
鶏ごぼうチャーハンみたいにしたかったのですが、
照り焼きチキンに添えるんなら、ご飯にも鶏肉入ってる必要ないか~
となり、鶏肉は削除されました。
でもこれが、想像以上に美味しかったのであります。
鶏ゴボウピラフとか、鶏五目ご飯とか好きな人は絶対に好きだと思います。
って、鶏肉は入ってないんですけどね^^;
ゴボウと卵と麺つゆだけ。
シンプルで簡単で美味しい。
e0185475_07361532.jpg
あとは昨日の鶏肉。
3切れほどのっけます。
e0185475_07363005.jpg
それと、ナスとプチトマトのマリネ。
タイム風味。
主人&チビモンからは、大ブーイングでしたが、
私は好きなのです。
ワインのつまみにもいける。
e0185475_07364830.jpg
一皿に盛るってやっぱりなかなか難しいですね。
なかなかカフェっぽくなりません。
ていうか、こんな紙皿で出してくるカフェなんてないかぁ(笑)
昨日は、いちご狩りに行ってきました。
制限時間30分で、短いなぁ~って思ってたけど、
結構ありますね30分。
20分ぐらい経過した時点で、もう終わってもいいかなって思ってました(笑)
そして食べられない!
想像以上に、たくさん食べられませんねイチゴ。
山盛り食べてもと取ってやる!って思っていたのに、全然ムリ(笑)
まあ、チビモンも楽しそうにしていたので何よりです。
e0185475_07395487.jpg
イチゴの花ってかわいすぎる。



【ゴボウと卵のチャーハン】2人分
・ごはん 2膳分
・卵 2個
・ゴボウ 1本
・麺つゆ 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
①フライパンに油を熱し、卵をそぼろ状になるまで炒る。
②①の中にささがきにしたゴボウを入れて、油が足りなければ足し、一緒にさっと炒めたら、ご飯と麺つゆを入れてよく混ぜたら出来上がり。




 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-23 07:41 | 目指すはカフェ飯ワンプレート

簡単!食費おたす系!ご飯がススム鶏むね肉で照り焼きチキン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

突然ですが、一人で家にいるとめっちゃ寒くないですか?
身長100cmにも満たないチビモンが一人いないぐらいで、
そんな室温に差がでてくるわけがあるはずもないのですが、
なぜだか、異様に寒い。
そして、さみしい・・・。
部屋の中は、アジカンがわりと大きめでかかっていたりするのに、
とっても静かに感じられて、ひとりさみしいなぁーおい。となった昨日。
いやぁ~来月からチビモンが幼稚園行き出したら、
イッェーィ!ウェルカムフリータイム!何してやろうか!
とワクワクしていたのに、ちょっとだけセンチメンタル。
24時間密着な日々が終わると思うと、それはそれで寂しいものであります。
なんて、あまのじゃくな母。
残された2週間をチビモンと大切に過ごそう。
ベタベタと。しつこいと言われてもベタベタと。
こっちもタレがべったり。
な、照り焼きチキンです。
鶏むね肉で作ってみました。
e0185475_22220581.jpg
鶏むね肉のパッサー感はさほどなく、むしろジューシー。
鶏もも肉で作ったほうが、やっぱり美味しいにこしたことはないのだけど、
こっちもわりと悪くないです。
何よりも、鶏むね肉だとだいぶ安く作れて嬉しいね。って感じです。
e0185475_22243684.jpg
照り焼きはやっぱり、タレがテリッとなってなくちゃね。
テリテリ。
ご飯がすすみます。
お弁当にも良さそうだしまた作ろう。
この3連休、特に予定もなかった我が家ですが、
1日くらいはどこか行こうかとなりまして、
今日はこれからイチゴ狩りです。
チビモンのリクエスト。
お天気も良好。
年齢的に元はとれないなぁ。私もチビモンも。
ではでは。
皆さんも楽しい一日を!



【照り焼きチキン】2人分
・鶏むね肉 1枚
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・サラダ油 大さじ1
①鶏むね肉は叩いて、なるべく均等の厚さにあるようにしたら、フォークで皮目に何ヶ所か穴をあける。
②フライパンに油を熱し、鶏むね肉を皮目から焼き、蓋をして、中に火が通るまで両面焼く。途中、出てきた余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。
③鶏肉に火が通ったら、醤油、みりん、砂糖を入れて鶏肉にからめながら煮詰めたら出来上がり。

      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-22 08:04 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧