全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひな祭りにも♪5分で出来る簡単おやつ!桜のラスクと手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

昨日チビモンに、「なんか雨の歌うたってー。」と言われまして、
♪あっめあっめふっれふっれ、かあさんがぁ~♪を披露。
途中、「じゃのめってなぁに?なんなのよ?」と、チビモンお得意の“なあに?攻撃”にも負けずに。
そしたら今度は、「ほかの雨の歌うたってー。」と言いだしまして、
ところが、雨の歌が全く思いつかない。
そしたら、はっと1つ思い出して、
♪雨々ふれふれ もっとふれ~、わたしのいい人つれてこい~♪を、こぶしきかしめで熱唱。
これを聞いたチビモンがなんて言ったと思いますか?!
「ちょっとそうゆうの苦手。」
にがて???!
まさか3歳児からそんな言葉が出てくるとは・・・。
まだ分からないかぁ3歳じゃあ八代亜紀のコクは。
e0185475_21371524.jpg
サクラの形をしたラスク。
だーかーら、ひな祭りは桃の花ですよね~。
どうしたって桜の花を持って来たくって仕方がないようです私ったら。
e0185475_21403307.jpg
食パンを型抜いて、溶かしたバターと砂糖を混ぜたのを塗って、オーブンかトースターで焼くだけです。
とっても簡単。
でもバターとシュガーな感じが美味しいのです。
バターをたくさんしみ込ませて焼くと、限りなくガトーフェスタハラダに近づけます!
抜いた切れ端は、そのまま一緒に焼いてサラダにのっけたり、スープに浮かせたり、
クルトンとしての第二の人生を歩んで頂きます。
e0185475_21423397.jpg
焼き上がり。
このままでも十分に美味しいのですけれども、
今回は、桜フレークを少しまぶしました。
e0185475_21440381.jpg
この前、クオカで買ってしまったのです。
いまや100円ショップにも売っている、
フリーズドライの苺パウダーでもいい色になるんでないかと思います。
ひょっとしたら、この桜フレークよりも、苺パウダーのほうが色が鮮やかで、
仕上がりもきれいになりそうですね。
桜フレーク、香りがいいんだけれども少し色が目立ちませんでしたの(TT)
e0185475_21475688.jpg
ちょっとした木の箱に入れてみたり。
木の箱はナチュラルキッチン。
キャベツみたいなのは、黄緑色の薄紙です。
ハンズで200円ぐらいで売ってます。
キャベツみたいですけれどもね。
なんならキャベツでもいけるんじゃないかっていうね・・・。
春キャベツも出始めてることだし。
e0185475_21493640.jpg
今日は、ビニール袋に入れて、ピンクの造花でもつけてみます。
春を意識中。
ちなみにこれで、食パン1枚分です。
8枚切りぐらい薄いほうが作りやすいかと思われます。
こういった、つまめる系は、やめられない止まらないに陥る危険があるので、
注意が必要です。
(大袈裟な!笑)
サクサク甘くて、気づくころには食い尽くしている危ないおやつ。
さてと金曜日ー!
1週間お疲れ様でした!あと少し!


【作り方】
・食パン 1枚
・バター 5g
・砂糖  小さじ1
・お好みで桜の花フレーク
①食パンをお好みの型で抜く。
②レンジで溶かしたバターに砂糖を入れてよく混ぜ、①にたっぷり塗り、オーブンかトースターで軽く焼き色がつくまで焼く。
③熱いうちに、お好みで桜フレークをまぶして出来上がり。

  

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-28 08:02 | 女子力アップ!系手土産

簡単15分!男子ウケ◎ピリ辛ブリ大根と菜の花の煮浸し

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>


昨日はいいお天気だったのに、今日は雨。
今日は洗濯から解放されました。
天気がいいと、特に洗濯するものがない日でも、
何か洗濯しないと罰が当たりそうで、何かしら洗濯してしまいます。
主婦ってそうゆうところないですか?!
晴れた日に、物干し竿がごった返してないとソワソワします。
一種の職業病なのですかねこれって。
職業じゃないけど(笑)
ブリ大根~
ピリ辛でニンニクきかせて、パンチがある風に仕上げましたゼ。だんな。
だんな。
そう旦那、うちの主人ときたら魚料理、特に煮魚は大の苦手なようでして、
なんか生臭い感じがして嫌なのですってさ。
煮魚おいしいのに~
ちなみに寿司は大好物。
「今日の夕飯なに?」って帰ってきて、ブリ大根って言った日にゃあ、
「なんだ・・・。ラーメン食べて帰ってくればよかった。」と。
ひっひっひっひでぇですダンナ。
ひどいにも程がありますが、そうとなったらこっちにも手があるってなもので、
生臭いなんて言わせないわよ作戦。
で、ニンニクやコチュジャンやごま油なんかを投入したわけでございます。
e0185475_21264485.jpg
煮る時間短縮のため、大根は先にレンジでチンしてやわらかくしておきましたの。
そんでもって、フライパンで焼いてから煮るといった感じです。
とっても簡単であっという間に出来てしまうわりに、
大根はテカ~っと、ブリは、ホロホロ~っとやわらかくて美味しいのです。
さすがにこの時間では、味しみ大根~とはいかないのですが、
表面の煮からまってる煮汁が、しっかりした味なのでちょうどいいです。
そしてブリは、最後まで大根と一緒に煮ないで、途中で取り出しておくので、
固くならずに、やわらかフワフワ食感です。(←パンじゃあるまいし^^;)
さてっ!主人の反応やいかに!!?
大きなため息をつきーの、「ぶり大根かぁ・・・」とかブツブツ言ってみたりしーの、
「あんだこれーっっ!こいつぁいい!!」と叫んでおりました。
いや実際、そんな阿藤快口調ではなかったですが、そんな風に聞こえました。
多分、男子ウケもこれならばいいのではないかと思われます。
ごはんもススム味付けです。
私は普通のブリ大根も大好きだけどなぁ。
そして今回、贅沢な主人のために切り身のぶりを使いましたが、
やっぱりブリ大根のブリはアラが合ってる気がします。
あの、どうせアラって食べるところ少ないし、って思っていたところに、
すっごく身のついた部分が登場したときの感動!
やっぱりブリ大根はアラ派。
でも、たまにブリが半額で手に入った時なんかは、切り身を使ってみるのもいいかもしれません。
なんともゴージャスに感じました。
身しかないじゃん!っていう。
e0185475_21400533.jpg
副菜はこの子。
菜の花ちゃん。
お店で菜の花を見かけると、あ~もう春がやってきたのね!
って、テンション上がります。
最近、煮浸しにはまっているので、煮浸しに。
汁を吸った油揚げがまたおいひいのん。
e0185475_21413091.jpg
黄色い蕾がこれまたかわゆい。
子供の頃は、全くの興味がなかったけれど、
大人になって、季節のものっていいなぁとしみじみ感じます。
「なんか苦くてやだ・・・」と言ってひとくち食べてギブアップしたチビモン。
今に、この子のよさが分かる日がくるのよ。
ほろ苦い、春の使者。




【ブリ大根】2~3人分
・大根 200g
・ブリ(切り身) 2切れ
・ニンニク 1片
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・水 200ml
①ブリの切り身は3等分程度の食べやすい大きさに切り、大根は2㎝厚の半月切りにして、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②フライパンに ごま油を熱し、縦半分に切ったニンニクをさっと炒めたら、①の大根とブリを並べて、両面に焼き目がつくまで焼く。
③フライパンに、水、醤油、みりん、コチュジャンを入れて煮て、ブリに火が通ったら、ブリは一旦取り出して、大根はそのまま煮汁がほとんどなくなるまで、たまにひっくり返しながら煮る。
④フライパンにブリを戻したら、煮汁をにからめて、お好みで白髪ねぎや唐辛子などを飾って出来上がり。    

【菜の花の煮浸し】
・菜の花 1/2束
・油揚げ 1枚
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 100ml
①菜の花は食べやすい大きさに切り、油揚げは1㎝の細さに切っておく。
②鍋に、水、酒、醤油、みりんを煮立たせたら、①を入れて、菜の花がしんなりするまで煮たら出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-27 07:43 | ごはんがススム系おかず

ひな祭りにも♪ホットケーキミックスで簡単!桜のシフォンケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

あっという間に、ひな祭りですね~
早いなぁ。
3月3日は月曜日なので、この週末にひな祭りをされる方が多いですよね~きっと。
我が家はどうなるのでしょう。
ちなみにチビモンは、
「早く3の日になってほしー!ひなあられ食べたいー!」と、
花より団子発言を毎日繰り返しております。
「ひな祭りよりも前に食べると、お雛様に呪われるよ。」と脅かすつもりで言ったところ、
「のろわれる。ってなぁにー?」と、お得意の、なんで?なんで?攻撃で返される。
そうかぁ・・・呪わるがまだ分からなかったかぁ・・・。
なんて説明すればいいのだろう。呪われるってのは。
むずかしい。
まあ、いずれにしても、ひなあられを食べるのはもう少しお待ち!
というわけで、桜のシフォンケーキ。
毎年毎年間違ってますが、桃の節句っていうくらいだから、
お雛様って桜じゃなくって、桃ですよね。
どうしても、ひな祭りに桜を持って来たくなる病。
e0185475_23520606.jpg
焼きっぱなしのケーキの気軽さったらないですね。
上に生クリームかチョコレートでものっけようかと思っていたのですが、
途中で心が折れて、粉砂糖を振るだけになりました。
粉砂糖を振るだけでも、どうにかなってくれるシフォンケーキ最強です。
e0185475_23543859.jpg
細かく刻んだ桜の葉を入れようとして忘れました。
桜のリキュールが少量入っているものの、リキュールだけでは桜な感じ弱すぎです。
言われなくちゃ、いや言われても桜をあまり感じられないという・・・。
上にのっかってる桜の花の塩漬けが唯一の救いです。
なので、桜フレークや桜の葉などを生地に混ぜ込むのがおススメです。
レシピには入ってませんが(笑)
今回は、米粉の割合をホットケーキミックスと同量までアップさせてみました。
すごいもっちり。
もちもち好きにはたまりません~
ちなみに、米粉がホットケーキミックスの量を上回ったらどうなってしまうのでしょう。
さすがに膨らみ悪くなるのかなぁ。
限界まで米粉でいってみたいですよね。こうとなったら(笑)
最近、ホットケーキミックスで作るシフォンケーキが好きです。
色んなバリエーションで作れるし、簡単だし、
バターを入れなくていいからとっても安く出来るし!
そこ重要ですよね~
金欠なときにもいい。
ってこんなこと言っちゃったら、私からシフォンケーキもらった人は、
「あっこの人、いま金欠なんだね。」ってことになっちゃいますね。
そんなことないですからねー!
とっても安上がりなのは事実ですが、それ以上にとっても美味しくって、
べたべたしないから持ち運びも便利、手みやげに最適という理由のもと、作っておりますよ。
e0185475_00064838.jpg
最後に。
右。
視力検査みたいな1枚。
ちなみに私は両目1.5です。
顔は悪いが目だけはいい。とは誰かの弁。
うるしゃ~い!!
水曜日!
もすこし頑張りましょう!



【作り方】12cmシフォン型1台
・ホットケーキミックス  30g
・米粉          30g
・卵黄          2個
・卵白          3個
・砂糖          40g
・サラダ油        大さじ1と1/2
・水           20ml
・桜リキュール    大さじ1
・桜の塩漬け    適量
①ボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、卵黄が入ったボウルに、砂糖の半量、サラダ油、水、桜リキュールを入れて泡だて器でよく混ぜる。
②①の卵黄のボウルに、ホットケーキミックスと米粉をふるい入れてさらによく混ぜる。
③卵白のボウルに残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーでツノが立つまでよく混ぜる。
④②のボウルに、卵白を3回に分けて入れてよく混ぜ合わせ、最後の1回はへらでさっくりと泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせる。
⑤型の中に流しいれたら、170度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼いて出来上がり。
※米粉がなければ、ホットケーキミックス60gでも! 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-26 08:56 | スイーツ&パン

食費おたす系!牛肉1枚で揚げないミラノ風カツレツとご飯がすすむソース

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

牛肉という時点で、食費おたすけじゃない気もするところですが・・・
値引きされた牛肉を買う機会があったら・・・ということで(笑)
ちなみに私は、半額になっていたところに遭遇。
ラッキークッキー八代亜紀ー。
↑昔、とってもラッキーマンってあったの知ってますか? 知らないよね・・・。
はいっ!というわけで、
e0185475_20365889.jpg
ミラノ風カツレツ~!
作っておきながら、どこらへんがミラノ風なのかは分からない不届き者ですが、
ミラノって美味しいものがたくさんありそうねアモーレって事はよく分かります。
背後にレモンがあるにも関わらず、輪切りレモンもカツの上にのっけるという、
重ね技。
全然、技じゃないか。
e0185475_20461455.jpg
でも、輪切りレモンがあるとないとでは、
やっぱりあったほうが、ミラノ風カツレツな感じしませんか??
こんな感じで、いつも撮った写真をどっちにしようかとか、
めっちゃ悩んでいるので、写真を選ぶだけでも時間がかかってしょうがないったらないのです。
やれやれ~
スパっと決められたら、その時間で多分サザエさん2本は観れる。
e0185475_21001594.jpg
すき焼き用の牛肉1枚分に、衣をつけて、油多めで焼くだけです。
もし、すき焼き用の肉が、家族の人数よりも多くあったならば、
2枚重ねにして、中にチーズを挟みこむと、美味しさ倍増です。
1枚版と2枚挟み版と2パターン作ってみたのですが、
どっちも美味しいけれども、2枚挟みのがこってりしてて、食べた感有りです。
って当たり前か~(笑)
働き盛りの男性には2枚挟みを与えてあげてほしいところ。
ちなみに、我が家の働き盛りの男性は、うめーうめーと食っておられました。
男子ウケもニジュウマル。
あっでも、1枚でも十分に美味しいのです。
ちなみに↑の写真は、肉2枚でチーズ挟み中。
このソースは、ケチャップととんかつソースと冷蔵庫で眠っていたステーキソースを1:1:1で
混ぜただけのものなのですが、とってもごはんがすすむソースでした。
もし冷蔵庫に中途半端な量のステーキソースが残っていたらぜひ。
そんなものは無い!って方は、ケチャップととんかつソースと醤油を1:1:1でもいいです。
チューブのでいいので、少しニンニクを入れるとこれまたご飯おかわりコース。
外が凄く晴れてます。
洗濯日和だわ~
ではでは!


【作り方】
・すき焼き用牛薄切り肉  4枚
・卵 1個
・小麦粉 大さじ3
・パン粉 1カップ
・粉チーズ 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・とんかつソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ニンニク 小さじ1/2
①牛肉は広げて小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、粉チーズを混ぜたパン粉をまんべんなくまぶす。
②フライパンに油を熱し、①をこんがりと両面焼く。
③ケチャップ、ソース、醤油、ニンニクをよく混ぜたソースをかけて出来上がり。




1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-25 08:11 | ごはんがススム系おかず

簡単!ひな祭りパーティーレシピ♪ひし餅はんぺんと切れ端サラダ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

おはようございます!
チビモンが風邪まっさかりで、機嫌の悪いことったらないです。
いや~でも、子供っていいですよね~
風邪ひけば、わがまま言い放題なのですもの。
おかあちゃんなんて、おかあちゃんなんて、風邪だろうが二日酔いだろうが、
ご飯の支度しなくちゃいけないんだからーっっっ!!!
二日酔いってのは自業自得か(笑)
さてさてさて、ひな祭りまで1週間ですね。
今年は、チビモンもズルズルだらだら鼻水垂らしてるから、
パーティー的なものは出来るのかどうかは分かりませんが、試作を。
e0185475_21300569.jpg
はんぺんのキュウリとハムサンド。
はんぺんは横半分に切って2等分にし、
キュウリとハムを挟んで、斜めに、そしてまた反対側から斜めに、包丁を入れていくと菱形になります。
そら豆をのっけても春らしいです。
e0185475_21322761.jpg
ピックを立てても。
取りやすく、そしてパーティーっぽさがアップなような気がいたします。
e0185475_21330370.jpg
キュウリとはんぺんを桜の型で抜いただけです。
ピンク色は、赤い食紅を少量溶いた水にさっとくぐらせると、
あっという間に、うっすらピンク色がつきます。
とってもおススメ。
e0185475_21341018.jpg
余った切れ端の、ハムとキュウリとはんぺんは、
細かく切って、マヨネーズ大さじ1とわさび小さじ1/2のわさびマヨネーズで和えると、
ちょっとしたサラダとしての人生を歩めます。
型抜いた、切れ端ってとっても使い道に困るのですよね。
なので、あとで何かに使おうと冷蔵庫にしまいこんで忘れる前に、
もう一緒に使ってしまう作戦です。
わさびのツーンと感がおつまみにもいいです。
今回は、春らしさをアップさせたくって、茹で卵の黄身をすりおろしたものを少々のせました。
ミモザサラダ風です。
ひな祭りパーティーの前菜というか、サラダの部というか、
ちょっとした一品かせぎにいいかなぁと。
今日もまだまだ寒そうですね~
頑張っていったらっしゃいませです!



【ひし餅はんぺん作りかた】
・はんぺん 1枚
・きゅうり 1/2本
・ハム  1枚
①はんぺんは、横半分に切り2枚にし、薄く切ったキュウリとハムを挟む。
②斜めに包丁を入れて切り、さらに反対側からも斜めに菱形になるように切ったら出来上がり。      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-24 08:32 | パーティーフーズ

簡単!ガツンとご飯がすすむ系!豚バラチャーシューとカラフルポップコーン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>


昨日は、いいお天気でしたね~
チビモンが見事に風邪をひいてくれまして、家に閉じこもりっぱなしでしたけれども。
久しぶりに結構、大がかりな風邪をぶちかましてくれました。
最近手がかからなくなって忘れかけていましたが、思い出した~小間切れ睡眠。
そして私は、花粉症だもんで苦しいでやんす。
少しずつ春めいてきて、こんなにも素敵な気候の時期に、
毎年毎年、なんとも憂鬱です。
花粉に勝てない自分を恨みます。うぅ。
健康って素晴らしいわ。としみじみ。
皆さんも風邪に花粉症に気をつけて下さいね!
花粉症はどうにもならないかぁ^^;
豚バラチャーシュー。
昔ながらの中華屋のラーメンに入っているような、
味のしみたパサッとしたチャーシューも捨てがたいけれど、
とろ~っとしたチャーシューも好きです。
ので今回は、豚バラで。
e0185475_16362542.jpg
この層がステキ。
長い年月をかけて積み重なった地層に歴史があるように、
この肉と脂肪の層にも歴史を感じます。
きっと美味しいエサたくさん食べたのね。
ロマンだす。
e0185475_16430351.jpg
半熟卵に失敗した中途半端な卵だけど、一緒に煮ると美味しい。
つまみでも、チャーシュー丼にしても、
とにかくガツンと食欲アップです。
今日ばかしは、ダイエットのことなんて忘れてしまいましょう。
脂肪上等!
なんなら、このチャーシューのように層になったっていい!
そして焼かれたいっ!
ブヒ。
e0185475_16450129.jpg
お土産にもらった、ククルザポップコーン。
ブラックラズベリー味。
アメリカを感じる味。
キャンディーコーティングされてる感じです。
好き嫌いが分かれそうな味のような気もするけれども、私は好き。
e0185475_16490930.jpg
トリュフフロマージュポルチーニ。
なんだか、トリュフって聞くとテンション上がりますよね。
めっちゃ庶民。
庶民すぎて、どこがトリュフで、どこがフロマージュで、どこがポルチーニなのか分からなかったけれども、
いつも食べてるバター風味のポップコーンとは一味違ったリッチ感。
ギャレットよりも、こっちのがパッケージがガーリーでかわゆい気がします。
ポップコーンブームですね。
次は一体何がやってくるのだろう。
ホットビスケットっていう噂は本当??
ではでは、楽しい日曜日を♪

【作り方】
・豚ばらブロック肉 300g
・醤油 100ml
・酒 50ml
・砂糖 大さじ2
・生姜 1かけ
・ねぎの緑の部分 1本分
・水 100ml
①保存袋に、水以外の全てに材料を入れて漬け込み、冷蔵庫に半日ほど入れておく。(急いでいるときは最低1時間でも。)
②フライパンを熱し、①の肉を前面に焼き色がつく程度焼いたら、厚手の鍋に肉と①の漬け込んタレを入れ、さらに水も加えて20~30分煮込んだら出来上がり。卵を入れる場合は、ここで一緒に煮て下さい♪

 


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-23 09:38 | ごはんがススム系おかず

持ち寄りパーティーやお花見に♪デリ風カップパスタと最近のパケ買い

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

この前電車に乗っていたら、チビモンが前に座っていたおじさんを見て、
「あーっ!あの人ってジジと一緒の髪じゃないー?!」と言いだしまして、
「ジジの髪のマネしてるのー?みんな好きな髪型なのー?」としつこく聞いてきまして、
えーっと。
何がどうゆうことかと言いますと・・・。
私の父、何を隠そうハゲているのですよ。
それで前に座っていたおじさんも、ちょうど父と似たようなハゲかたをしておりまして、
まぁ・・・そうゆうことなわけです・・・。
そのおじさんにも聞こえるような大声でチビモンも話しているわけですが、
でも、うちの父を知らなければ、全ての話は通じないわけで、(いやなんとなく分かるか・・・)
下手に「こらっやめなさい。」とか言うと、余計に「なんでーなんでー?」と騒ぎ出しても困るので、
聞こえないふりをしていたのですよ。今、流行りのね。
そしたら、「真ん中のとこだけ切っちゃう髪型がみんな好きなんだね。」と。
シャーラップっっっ!!!!
バレた・・・。この発言は完璧ばれた・・・。
と真っ青となった出来事があったのでありました。
そのあと、故意に作り上げてる髪型じゃないことと、口に出してはいけない事とを、
子供にも分かるように噛み砕いて説明したのだけれども分かってくれたのだろうか・・・。
いや~この年頃のこどもって、口ばっかり達者になってきだして、
ハゲ頭ってものが好きでやってるってわけじゃないって事や、
その他、口に出してはいけない事などはまだ分かっていないから恐怖です。
e0185475_19372601.jpg
先日、友達の家で持ち寄りランチに持って行ったニョッキとペンネ。
前回、カップ系を作って以来、ちょっと気に入っております。
トマトとモッツアレラチーズのペンネ&カボチャのニョッキ。
ニョッキは市販のものなので、どっちもとっても簡単に出来上がりです。
e0185475_20063140.jpg
カップに詰めて、蓋をしただけなら、単なるカップに詰めただけだね。
って感じなのだけれども、紙の帯をつけるかつけないかで、
かなり雰囲気が変わる気がするのです。
コピー用紙を切っただけの紙なのですけれどもね・・・。
e0185475_20082189.jpg
ころん。
ジャケ買いならぬ、パッケージ買いをしてしまった塩キャラメル。
この箱を一目見た瞬間、胸打たれたのです。
色々使えそうだしねーこの箱!と即決で買ってしまったのです。
が、しかしです。
よくよく見たら、このパッケージたいしてかわいくないじゃんよー。っていうね・・・。
センターの異様に頭の長いおばさんは一体なんなんだ!っていうね・・・。
修道院と修道女とかそんな感じなのでしょうか。
さよなら470円。
あっ、塩キャラメルは美味しかったです。
そして、この薄い木の丸い箱もきっと色々使えるでしょう。
でも、おばさん・・・やっぱり頭が無駄に長いよ・・・。
さらに言うならば、家と同じぐらいの身長してるよ。巨人なのかな。
e0185475_20142783.jpg
このパッケージのネズミが、あまりにカラフルでかわいかったもので、
んでもって、もともと2400円もしてたものが434円に値下がってたってとこが、
きっと最大の即決ポイントだったと思うのだけれども、
買ったはいいが、開けてみるとなんとキットだったという・・・。
出来る気がしない。
母さん、夜なべをしてネズミを縫ってあげられない・・・。
木枯らし吹いちゃ冷たかろって、せっせと縫ったり出来ないタイプなのよ・・・。
どーしようこれ。
本当に、パッケージを読みもしないで見ただけで買っちゃったパターン・・・。
あちゃー!
e0185475_20205240.jpg
最後はこの皿3枚ですよ旦那。
コンランショップが好きでして、とはいっても、
1枚数千円もするような食器は買えるわけもなく、家具なんてなおのこと。
ただただ見てるだけです。
どうか、ひやかしとは言わないで・・・。
目の保養なのです。
それで、上のキャラメルもネズミもコンランショップで買ったのですけれども、
この日、セールをやっておりまして、
50%オフを通り越して、1枚3000円のこのホーロー製の皿が900円でしたの。
それで、もともと900円だったら買わなかったと思うのですよ。
でも、3000円が900円っていうのを見てしまったらね、
これはもう買わずにいられなかったというか、
そんでもってこんなの1枚あったって中途半端だからと3枚も・・・。
正確には大1枚、中2枚。
どっちでもいいかーそんなの今さら。
でも、こんな元気が出るよなビタミンカラー!きっと料理も映えるに違いない!
と期待むなしく、あんまりよくない。っていうね・・・。
見た目と写真写りって案外違いますよね。
いや~いい買い物をしたな~!と思うものがまるでなかった日の衝動パケ買い。
その瞬間はね、テンションだだ上がりなのだけれども、
冷静になってみると、あんまりだな・・・と思わずにいられない残念な出来事。
e0185475_20480266.jpg
コンランショップという名に惑わされたことを反省・・・。
いや、コンランショップはとっても素敵なお店です。
見ているだけで、脇の下から感動の汗がしたたり落ちます。
高すぎて買えないけど、本当に大好き。
であるからして、私の問題なのですけれども、
このお皿も、なにかいい使い道あるかもしれないし。
この反省淑女のように、時たまゲスト出演できるかもしれない。
しかし、この黄色いお皿は何が合うのかなぁ・・・
ここまで盛るものの想像がつかないお皿も珍しい(笑)
さてさて、楽しい週末を♪

【トマトペンネ】
・トマト缶  1缶
・ベーコン  3枚
・ニンニク  1かけ
・ペンネ   200g
・モッツアレラチーズ お好み量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
①フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に1㎝の太さに切ったベーコンも入れてさっと炒めたら、トマト缶を入れて軽く煮て塩で味をととのえる。
③茹でたペンネとよく混ぜ、お好みでモッツアレラチーズやタイムなどを飾って出来上がり。


【カボチャニョッキ】
・カボチャ  1/4切れ
・ニョッキ(市販)1袋
・牛乳  200ml
・バター 10g
・ブイヨン 1粒
・塩 適量
①カボチャは皮を除いてレンジでやわらかくなるまで加熱したら、フォークの背などで潰してマッシュ状にする。
②鍋に、カボチャ、牛乳、バター、ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でたニョッキと和え、塩で味をととのえる。
※お好みでパセリをふっても。

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-22 08:23 | パーティーフーズ

簡単!ごはんがススム系2品!牛肉とゴボウのかさ増ししぐれ煮と里芋グラタン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

真央ちゃん、よかった。
本当に、お疲れ様と大きな声で言いたいっ!
やっぱりすごいですね真央ちゃんは。
感動しました。
そして、花粉症友の会の皆さん!ちょっと来てませんか~?!
飛んできてますよね少しずつ?!
なんか喉が痛いなぁ風邪でもひいたかなぁ~と思っていたのですが、
はっ!こっこれは紛れもなく花粉症状!と今朝気づいてしまったのです。
スギ花粉、恐怖~
ぐるじぃぃぃぃ~
牛肉とゴボウのしぐれ煮。
さてさて~珍しいことに牛肉レシピ。
めったな事がない限り買わないですからね~。
じゃあ何かめったな事があったのかと言われれば、
半額になってたの切り落としが。ただそれだけです。
しかもそれを、超もったえぶって50g分だけ使用。
対してゴボウは、丸々2本。
なんてケチくさレシピなのさっ!というそんなレシピです。
ゴボウで、かさ増し~。
けれども、腐っても牛肉!(言わないかそんなこと。)  
超少量なのに、きちんと味が出てうまみがハンパねえです。
牛肉の存在感ったらないわ~
e0185475_19415674.jpg
ご飯にのっけて食べてもこれまた美味しい。
温泉卵の予定が、待ちきれずに割ったらほぼ生卵・・・。チーン。
甘辛くってご飯がすすみます。
お弁当にもいいです。
e0185475_19283233.jpg
ヘックショイ!っと。くしゃみも出てきた~
お次は、根菜つながりで、里芋の和風グラタン。
グラタンといったら、私はやっぱりホワイトソースとマカロニの入ってるグラタン派なのですが、
時にはオーブンで焼いただけのも。
e0185475_19480945.jpg
里芋は鶏ひきと一緒に軽く煮て、
これだけでも里芋のそぼろ煮って感じで十分美味しいのですが、
わざわざチーズをのっけて焼きます。
いつもと違うことがしたかったのよぉ。
e0185475_19432287.jpg
小ねぎと海苔をまぶすと一気に和風感が出て、
一風変わったおいしさに。
チーズがとろ~ん!とは、なってないですけれどもこの写真では、
でもチーズは多めのほうが絶対に美味しいです。
e0185475_19505974.jpg
ご飯でもおつまみでも。
里芋だいすき。
うぅぅぅ~この朝の苦しみ。
花粉症って本当にどうにかならないものなのですかね。
とりあえず今日は薬をもらってこよう。
苦しすぎる・・・
花粉がにくい~
金曜日!
頑張っていきましょーっ!!



【牛肉とゴボウのしぐれ煮】
・牛肉 50g
・ゴボウ 2本
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒  大さじ3
・砂糖 小さじ1
①牛肉は食べやすい大きに切り、ゴボウはささがきにして水にさらしておく。
②鍋に、醤油、みりん、酒、砂糖を煮立たせたら牛肉とゴボウを入れて汁気がなくまるまで煮たら出来上がり。



【里芋の和風グラタン】
・里芋 4~5個
・鶏ひき肉 100g
・醤油 大さじ2
・酒  大さじ3
・みりん 大さじ3
・水  200ml
・とろけるチーズ お好み量
・小ねぎ、海苔 各適量
①里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切ったら電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、表面のぬめりをお湯で軽く洗い流す。
②鍋に、鶏ひき、醤油、酒、みりん、水を入れてよく混ぜたら火にかけ、鶏肉に火が通ったら里芋も加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。
③②を耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけて、トースターかオーブンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼いたら、お好みで小ねぎと海苔をまぶして出来上がり。





1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-21 07:53 | ごはんがススム系おかず

簡単!ひな祭りパーティーにも♪お雛さまとお内裏さまサンド

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>  

女子フィギュア、見ましたか?!
私は朝のニュースで見ただけです。さすがに起きていられなかったー。
真央ちゃんがなんだかかわいそうですね。
もうメダルのことなんて忘れて、気楽に滑ってほしいって感じです。
なんて、そうはいかないのですかね~選手たちからしたら。
大変だわ~
私だったら絶対に起き上がれないほどの胃痛をおこしてるな。
さて、お雛様を出したはいいのですが、
私がパソコンをやってる場所の右っ側に飾ったもんで、
なんかめっちゃ見られてる感が。
夜とか結構こわいんだからー!
あっ、また見てる・・・。みたいなね。
ただ単に、私のほう向きに飾られてるだけなのだけれども、
日本人形系ってなんかちょっとこわい時がありませんか。
バカ殿って思おう・・・。
e0185475_20373926.jpg
というわけでひな祭り~!
チーズサンドイッチをただ丸く抜いただけです。
これは直径3㎝ぐらいの型です。
100円ショップで売ってたクッキー型。
普通の食パンにチーズを挟んで、4個分とれます。
e0185475_20393405.jpg
顔は、ソースとケチャップで爪楊枝を使って描いただけです。
って!昨日のキャラ弁レッスンが全くいかされてないじゃんー!!っていうね・・・。
ここは、昨日のレッスンから学んで、パーツは切った海苔だろ。っていうね・・・。
わたし、海苔の切り作業、心が折れてしまう・・・
いつかやれる日が来ると信じています・・・。
そして、お内裏様が、上半身まで入っているに対して、
お雛は、全面顔という、バランスの悪さ・・・。
おだいり様の顔の2倍ぐらいある計算になります、お雛さま。
小顔だけがすべてじゃないんだ!この世の中。という個人的な思いを、
このお雛さまにこめております。
そして、頭が寂しかったから桜の花をのっけたら、
お雛さまというよりは、やけにモードな女といった雰囲気に。
ベレー帽か!ジャイ子か!
おまけに、おちょぼ口~。
e0185475_20475548.jpg
いっぱい盛れば、パーティー仕様。
さすがに上からピックをぶっ刺す勇気出ず・・・。
チビモンも横から、「きゃ~それやったらイタイって泣くよ~お雛様。」
とか言ってくるしで、横から刺し。
今年のひな祭りはこれでいいかなぁ~
なんせ簡単なのれす。
e0185475_20504714.jpg
簡単なのだけれども、不思議と同じ顔にはなってくれないという・・・。
細めのお内裏様(手前)と太めのお内裏様(奥)。
奥のほうは、お内裏さまってよりかはもう力士みたいだけれども。
烏帽子じゃなくって、まげだねこりゃ・・・。
ひな祭りレシピも考えなくちゃ。
案外、むずかしくないですか?!ひな祭りって。
バレンタインのように、ハート型とかだったらまだしも、
お雛様もお内裏様も複雑すぎる。
着てるものから作ろうと思ったら、それこそ造形の世界になってきます(笑)
だので、私にはこんな風にそれとなく顔を描くぐらいしかできないから余計に、
悩むわ~
最終的に何も思いつかなかったら、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物ということで・・・。
ひな祭りの日に、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がアップされていたら、
あっリコピン考えるの諦めたな・・・と思ってください(笑)
もっもっもっもっ木曜日~
きょおもがんばろー!


【作り方】
食パン 2枚
スライスチーズ 1枚
アスパラ 適量
桜の花 お好みで2つ
ソース 適量
ケチャップ 適量
①食パンにチーズを挟み、丸型で抜く。
②爪楊枝の先に、ソースをつけてお内裏さまとお雛様の顔を描き、頬はケチャップで描き、お内裏様には輪切りのアスパラを飾り、お雛様には桜の花を飾って出来上がり。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-20 07:52 | パーティーフーズ

簡単こどもおやつ♪カラフル卵ボーロと手土産ラッピングとキャラ弁教室

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

おはようございます。
昨日ついに、ひな人形を出しました!
あーよかったー。
この安心感ったらないです。
これでどうにか、せっかく出したのに、もう翌日にはしまうという事態だけは免れました。
よがったほんとに。

e0185475_21172127.jpg
昨日、友人が自宅にキャラ弁の先生を招いてレッスンするよ~!
っていうので参加させてもらうことに。
それで、彼女の10ヶ月のベビたんに卵ボーロを作ったのであります。
今回は、紫いも、カボチャ、ほうれん草パウダー入り。
パウダーは入れなくっても全然OK。
ノーマルタイプも捨てがたいところです。
その場合には、片栗粉の量を増やして調整してくださいませ。
固さは耳たぶぐらいが目安です。
べたついて丸めづらかったり、並べたときにだれるようだったら、
やわらかすぎなので片栗粉を足してねん♪
e0185475_00031562.jpg
焼き上がり~
下の分量で、それぞれ30~40粒は出来るかと。
ということは100粒以上丸め作業をすることになりますが、
そこはもう、心を無にして頑張りましょう。
ちなみに私は、途中で心が折れて大きさバラバラ・・・。
精神統一がまだまだ。
e0185475_00065938.jpg
コルク付きボトルに入れてみたり。
こんな感じで色別に段々にして瓶に入れたかったのですずっと。
この瓶は、ナチュラルキッチンで見つけたものです。
コルクボトルってかわゆくないですか?
もっと買えばよかったなぁ。
e0185475_00090130.jpg
カラフルなものは、肌見せ透明ラッピング。
肌ってのも違うか・・・。
リボンは地味色で。
とってもいい手土産というか、プレゼントになるんでないかと。
案外、瓶に詰めてみると、あんなに丸めたのにこれだけ?!って感じなので、
プレゼント用に作るなら、頑張って2倍の量で作ってみてもいいかもしれないです。
家で食べる分には、この分量でちょうどいいと思います。
というか、途中チビモンがすっごいつまみ食いをしていたから、
そのせいで量が少なくなったという噂も・・・。
3才になったチビモンも、ボーロはまだまだ大好き。
私みたいなおばはんも、ボーロはまだまだ大好き。
卵ボーロって懐かし美味しい。
さて、出来上がったキャラ弁はといいますと・・・
e0185475_00150908.jpg
だはは!見れば見るほど!笑
トトロソーセージのクオリティーの低さ!
うさんくさいなこれまた。
もはやトトロと言ってはいけない生物。
スヌーピーにいたっては、だいぶ人相が違っちゃってます。
全体的にニセモノ感がいなめません。
レシピブログさんでも、キャラ弁作られてる方たくさんいますが、
こんなに大変だったとは!
この4月からチビモンもお弁当が始まるので、
とってもいい勉強になりましたが、
私は朝っぱらから、海苔を細かく切ったりできる自信ないなぁ・・・。
そして下手に1度でも作ろうものならば、
「今日はプリキュアで!」とか注文つけられても困るので、
キャラ弁はこれにて封印。かもしれない・・・。
いや~それにしても、こんなのを毎朝作られてるママさんたちが本当にすごい!
作るのも大変だけれども、詰め込み作業もこれまた大変。
でもかわいらしいですよねー。
どーしようっかなぁ。っと。
水曜日~
早い~
今日も頑張りましょう!


【つくりかた】
・片栗粉 50g
・卵黄  1個分
・砂糖  30g
・牛乳  小さじ2
・カボチャパウダー 小さじ1
・ほうれん草パウダー 小さじ1
・紅いもパウダー 小さじ1
①ボウルに、片栗粉、卵黄、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。
②①を3等分にして器にうつしたら、それぞれにカボチャ、ほうれん草、紅いもパウダーを入れる。ここでゆるすぎて耳たぶ程度の固さになっていなかったら、それぞれに片栗粉を小さじ1/2ずつ足して、耳たぶ程度の固さにする。
③それぞれをクッキングシートを敷いた天板の上に、お好みの大きさに丸めて並べる。
④160度に予熱しておいたオーブンで10分焼いて出来上がり。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-19 07:49 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧