全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お正月に♪今からでも間に合う簡単おせち3品!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると、ヤル気スイッチ入ります! 

昨日、買い物へ出かけたら街中の人たちが、
しーわすわすわすわすっっ!!   って感じで歩いてました。
わすわすと。(聞いたことのない言葉・・・・。)
そんな師走も今日でおしまい。
大晦日イッェーイ!!
はい、もうテンションがおかしなことになっております。
e0185475_22415245.jpg
昨日、なんとかお正月料理を作り終えました。
おせちの主要メンバーは母からもらうので、
今年、私が作ったおせち風なものは計5品。
うち2品は写真をまだ撮ってないので、今日は3品だけアップいたしますね。
どれも、ささっと出来て簡単です。
今回は、いつもの鶏ハムを、上の部分だけフライパンでさっと焼いて、
粗びきコショウをまぶした版です。
一気に雰囲気が変わって自分でもびっくりです。
e0185475_22583221.jpg
鶏ハムは、本当に超楽ちんに出来るのでおススメです。
それでいて、なんとなくおせち料理の端っこにしのばせておいても、
違和感がなさそうな見た目なところが、さらにいいです。
コショウ版、コショウ好きな私にはかなりのヒット。
e0185475_23004843.jpg
エビとそら豆の含め煮。
これって、何がおせちなのだろう・・・。って感じ満載ですが、
重箱の色どり要因です。
全然おせちじゃないですが、茶系の目立つおせち料理には、
こういったのもあると便利かと。
便利って(笑)
e0185475_23033225.jpg
松葉に銀杏を刺すのは、ちょこっとおせちっぽくないでしょうかしら^^;
松葉の先端って結構鋭利で、案外するりと銀杏に刺さります。
縫い物できるんじゃないかってぐらいに刺さると痛いです。
e0185475_23054324.jpg
去年に引き続き、生麩の煮たもの。
出汁とみりんと塩でさっと煮ただけです。
これも、色どり要因です。
特に手まり麩は、一気におせち感アップしますよね~
かわゆすぎます。
e0185475_23172142.jpg
生麩って大好きです。
もちもちしていて。
このほかに、里芋の茶巾とホタテのグリル。
写真がないので、本当に作ったのか信用ならなくってスイマセン。
あとは実家へ行って重箱に詰めるだけです。
あら~もうお正月ですね~!!
今年1年お世話になりました<(_)>
私のブログを読んでくださって、本当に本当にありがとうございました!
こうして続けていられるのも、読んでくださる皆さまあってでございます!
どうぞ、来年もこんな私をよろしくお願いいたします<(_)>
ではではでは!よいお年を~!!
素敵な大晦日をお過ごしくださいませ♪


【鶏ハム作り方】
鶏むね肉  1枚
砂糖     大さじ半
塩      大さじ半
①鶏ムネ肉は皮をとり、砂糖と塩をすりこみ、保存袋に入れて半日ほどおく。
②ボウルに水をはり、30分ほど鶏肉をつけて塩抜きをする。
③鶏肉を取り出したらラップでくるくるとキャンディー巻きにして、鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら火を止めて、その中に入れ、鍋に蓋をしてお湯がぬるくなったら取り出す。
④お好みの大きさに切って出来上がり。
※砂糖と塩の量は鶏肉の大きさによって加減してください。

【生麩】
・生麩   200g
・出汁  200ml
・みりん  大さじ2
・塩       適量
①出汁、みりん、塩を鍋に入れて沸騰させたら、生麩を入れてさっと煮て出来上がり。
※塩加減はお好みで♪

【エビとそら豆】
・えび  8尾
・ソラ豆   100g
・出汁  200ml
・みりん  大さじ2
・塩       適量
①出汁、みりん、塩を鍋に入れて沸騰させたら、エビとソラ豆を入れて、エビに火が通るまで煮たら出来上がり。
※塩加減はお好みで♪
  生麩と同じです。


 ←素敵な料理ブロガーさん達揃いレシピブログさん♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←日本ブログ村さんもです♪

レシピブログさんも、ブログ村さんも、今年1年お世話になりました!
どうもありがとうございました!!




[PR]
by lovexbite | 2013-12-31 07:27 | パーティーフーズ

お正月にも♪簡単!生姜たっぷりレバーパテと持ちより系ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

あいやー今年も今日を入れて残すところあと2日!
明日は大晦日だっていうじゃないですかー!!!
昨日の大掃除は、まるではかどらず・・・。
普段の掃除と全く変わらないレベルです。
であるからして、もう大掃除は諦めました。
脱落~。
ちびっこいのがいると、片づけたそばからまた散らかされてるという、
エンドレスループ。
ぎゃふん!!
e0185475_23572550.jpg
たまに、鉄分補給のためにレバーを煮るのですが、
あ、色白、貧血気味、華奢で乙女チックなかわいい系女子って感じではないです私。
どっちかってーと、自黒、道産子系、骨太族。どっすこいっ。
はい。
まあ超健康体なのですけれども、なんだかレバーはたまに食べないといけない衝動にかられるのです。
今回、ちょっと作りすぎたのでパテにしてみることに。
味付けは、醤油とみりんと生姜たっぷりで煮ております。
和風な感じです。
さてさて、これがフランスパンと合うのかどうなのか?!
e0185475_00031206.jpg
わりと合う~!(ザキヤマ風に言ってみてネ♪)
チーズなんかと一緒に塗って食べるのもありです。
生姜な感じが、体がポッカポカしてきそうで、
女子にはウケてもらえそうな予感です。
男性はどうなんでしょうね~こうゆうの。
ちなみに、うちの主人はレバー嫌いです。
ひとくち食べたら、オェってなるくらいのレベルらしいです。
e0185475_00070310.jpg
英二・・・。
↑これじゃ板東英二のほうですね。
はいっ!気を取り直して、英字新聞の英字と変換したかったのに、
やってくれますね、パソコンの変換ときたら。
カツラは経費でいいじゃない!
はいっ!気を取り直して!
英字新聞でなくとも、読売新聞でもいいんです。
なんたってこのパテ自体が、
和風なんだか洋風なんだか分からないんだからいいんです。
安倍さんの写真と漢字とひらがなとカタカナの活字たち。
それはそれでいいと思います。
英字新聞ばっかしがオシャレってことはないんです!!
日本だっていいとこあるんですよ!
あっ、でもやっぱり安倍さんの写真はオシャレには程とおいかぁ・・・。
テレビ欄とかね、深夜番組のあたりの部分使ったりして、
盛り上がったりしたり・・・ねぇ・・・。
e0185475_00201222.jpg
今日はもう、正月料理作りに励みます。
さよなら大掃除、また来年!
もう半年前くらいからやらなくちゃダメだなぁ我が家は(笑)
梅雨が明けたら大掃除開始。
なんとも言えない、切なさがありますね・・・。
さ~もう本気で忙しくって、こんなブログ見てる人いないかもしれませんが、
頑張りましょ~!!

↓ここをクリックして頂けるとヤル気スイッチも入ります!!

【作り方】
・鶏レバー     300g
・生姜           50g
・醤油          大さじ2
・みりん      大さじ2
・酒             大さじ2
・砂糖        大さじ1/2
・牛乳        100ml
・ローズマリー   適量
①鶏レバーは適当な大きさに切り、生姜は細切りにする。
②鍋に、レバー、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて、汁気がなくなるまで煮る。
③②と牛乳・ローズマリーをフードプロセッサーにかけたら出来上がり。


 
1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-30 07:35 | パーティーフーズ

もうすぐお正月!おせち料理今年はどうしましょう

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

なんだ今日のタイトルは。って感じでスイマセン(笑)
もう本当にあっという間に年末で、
おせち料理の心配もそろそろしないとけなくなってきました。
今頃から始めるという余裕こいてる遅さにはわけがありまして、
ほとんどを、母が作ったのをもらうからです(笑)
もらえるものはもらえばいいでないですか。と。
でも、一昨年あたりから私も少しぐらい何か作らなくちゃ悪いよね、
っていう気持ちが芽生えだして、少しだけ作っているわけです。
3品ぐらい(笑)
そいで今年はどうしようかなぁと、ちょうどいま悩んでおりまして、
そういえば去年ってなに作ったんだろうと振り返ってみようかと今日は。
以下、去年のおせちになります。
去年っていうか今年になるのか。
e0185475_07360608.jpg
干し柿バター。
あ~やったなぁこれ。
なんか去年を振り返るのって面白いですね。
あ、きっと私だけか(笑)
干し柿の中に、溶かしたバターを入れて固めたものなのですが、
わりと好評でしたの。
レーズンバターみたいな感じです。
今年もやろうかなぁ。
干し柿たくさんあるのです。
e0185475_07352721.jpg
鴨のロースト。
そうそう、これしっとりと出来上がらなくて、
なんだかとっても、ぱっさ~となってしまって、
今年も鴨やろうか??って母に聞いたら、
「あ・・そう、いいよ~無理して作らなくても・・・」と母。
はっきりとは断らないが、やんわりと断られる。
「去年あんまり美味しく出来なかったもんね~」と私が言うと、
「そうねぇ・・・」と母。
ほれみたことか!やっぱり美味しくなかったって思われていたモヨウ・・・。
今年はやりまふぇん・・・
e0185475_07355881.jpg
生麩の煮たの。
これは今年もやるつもりで、生麩も買ってあるのです。
特に手まり麩があると、おせち料理が一気に華やかですものね~
松とか南天とか、お正月のお花セットも買わなくちゃな~
e0185475_07355060.jpg
スモークサーモンのチーズ巻き。
スモークサーモンにくるくるとスライスチーズを巻いただけです。
おせち料理に入れると、色どりにとってもいいのですが、
結構作るのが面倒くさいうえに、きれいな断面が少ししかとれないので、
今年は無しの方向で・・・
e0185475_07361646.jpg
この黒豆は母・作。
私の母、調理師免許持ってて、
んでもって結婚前は料理教室の講師とかやっていて、
まあまあ、その道のプロの人なのです。
そりゃ美味しいわけですよ何を作っても。
私、自慢出来る事って何ひとつとして無いのですが、
悲しいほどに(笑)
唯一あるとすれば、
小さい頃から美味しい料理を食べさせてもらってきたって事ぐらいです。
それもまた自分の事じゃないっていうね・・・。
(ほんとに自慢出来ることないのね私・・・涙。)
小学生の時にカルボナーラとか出てきましたからねー。
25年前の話ですよ(笑)
話はずれましたが、黒豆は特に毎年の楽しみなのです。
瓶に詰めてもらって大量にもらってきます。
チビモンが生まれてからは、チビモンも好きなので争奪戦です。
e0185475_07362437.jpg
詰めるとこんな感じに。
そして今年はどうしようかしら。
鴨の代わりに、鶏ハムもいいかなぁと。
あとは、今日大掃除しながらもすこし考えてみます。
きゃ~今年も残すところあと今日を入れて3日!!!
どうするよー!!

     

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-29 08:05 | パーティーフーズ

続・簡単!水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキのラッピング編

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

昨日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
主人も、仕事納めからの忘年会で、遅くに帰って来ました。
1年間お疲れ様でしたー!!
そして、チビモン発熱。
咳から始まり、熱のど鼻。と、まるで風邪薬のうたい文句そのままです。
年末の忙しいときにやってくれました・・・。
子供って具合が悪いと、夜中何度も泣いて起きるのですよね~
母はぐったりでやんす。
風邪旋風が巻き起こっております。
どうぞ皆さまも、気をつけてくださいネ!
e0185475_07102183.jpg
気を取り直して!
昨日の、水切りヨーグルトのチーズケーキ、
容器に入りきらなかった分は、アルミカップに入れて焼いてみました。
100円ショップで4枚105円です。
e0185475_07091595.jpg
思ったよりもリーフ型な感じがかわいらしかったです。
中身はちょっと、でっろーんとなってしまいましたが^^;
e0185475_07112139.jpg
そのまま紙袋に入れて、スプーンをつけて出来上がり~
この薄っすら紙袋も、100円ショップセリアで見つけたのです。
ちょっともう、100円ショップなんなのよ。ってくらいすごかわいいですね。
はっ!考えてみれば、この下に敷いてるマットも、
木のスプーンもヒモもナチュラルキッチン。
100円ショップに支配されてます。
でも100円ショップめぐり、やめられない~
さてと~ほんとは今日、忘年会があったのですが、
チビモンさまのおかげでキャンセルです。
も~大掃除に明け暮れてやる~!!
葛根湯飲まなきゃ。
絶対的な確率で、こどもって母にうつしてきますものね。
皆さまも、本当に風邪にはお気をつけあれ~

【つくりかた】
・ヨーグルト  1パック
・さとう               大さじ4
・卵                    1/2個
・小麦粉            大さじ1/2
・レモン汁       小さじ1
・バター         20g
①ヨーグルトは一晩かけて200gぐらいになるまで水を切る。
②レンジで溶かしたバターに砂糖と卵を入れてよく混ぜる。
②水切りしたヨーグルトに②とレモン汁、小麦粉を入れてさらによく混ぜる。
③180度に余熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。




1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-28 07:31 | スイーツ&パン

簡単!混ぜて焼くだけ!水切りヨーグルトがベイクドチーズケーキに♪

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

今年も残すところあと4日ですね~
というこの言葉こそがもう、年末って感じです。
25日の夜、スーパーへ行ったのですが、
ローストチキンは半額で売られ、店員さんたちは忙しそうに
クリスマス仕様から紅白のお正月仕様に店内を装飾していて、
展開が早いですねーほんと。
クリスマスからの年末、この雰囲気がもう大好きです!
うほっ。
とんだお祭り野郎です。
e0185475_00431318.jpg
前に作った濃厚チーズケーキを、本当にたくさんの方がお気に入り登録して下さって、
そんでもって作ってくださった方もたくさんいらして、
チーズケーキの人気の凄さを改めて感じましたのです。
そこで、そこで、前回のレシピはとっても簡単に出来るってやつだったのですが、
材料的に、もっとお手軽に出来ないかと思って新たに研究しました。
e0185475_00521232.jpg
材料をお手軽にっていうのはなんの事かと言いますと、
要するに、チーズケーキって美味しいけどクリームチーズが高いのよっ!
っていう、298円ぐらいするクリームチーズをぶった切っていこうかと。
今回、そのクリームチーズをばっさり切り捨てまして、
水切りヨーグルトで代用。
ヨーグルトだったら1パック120円ぐらいで買えて、かなりのコストダウンです。
コストダウンって・・・笑
気になる味はいかにっっ!!
e0185475_00563060.jpg
しっとり~!
濃厚!
チーズケーキだわっ!!
ヨーグルトだけだと、ちょっとさっぱりしすぎるので、
バターを少しだけ入れましたところ、結構こってりとなってくれました。
やっぱりクリームチーズでやったほうが、口当たりのなめらかさや、
濃厚さは上ですが、でも全然いけると思いますこれでも!!
クリームチーズ入っていないのに、ちゃんとチーズケーキです!
チビモンも主人も美味しいって食べていたから、たぶん大丈夫だと思います!
e0185475_00433414.jpg
焼き上がりは、ぐちゅぐちゅしていているので、
冷やしたほうが100倍美味しくなるかと。
粗熱がとれたら、最低でも5~6時間ぐらい冷やすのがおすすめです。
やっぱりチーズケーキって最強ですね。
ってチーズは入ってないのですけれども^^;
今日はまた寒そうですね~
どうか皆さま、風邪などひかれませんように・・・


【つくりかた】
・ヨーグルト 1パック
・さとう 大さじ4
・卵 1/2個
・小麦粉 大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・バター 20g
①ヨーグルトは一晩かけて200g以下になるまでしっかり水を切る。
②レンジで溶かしたバターに砂糖と卵を入れてよく混ぜる。
②水切りしたヨーグルトに②とレモン汁、小麦粉を入れてさらによく混ぜる。
③180度に余熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-27 07:15 | スイーツ&パン

簡単パーティー料理3品と手土産系クッキー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

あら~クリスマスもとうとう終わってしまいましたねー。
皆さまいかがでしたでしょうかしら今年のクリスマスは。
我が家は、チビモンがサンタクロースという存在をめっちゃ意識しだして、
面白たのしいクリスマスとなりました。
昨日に引き続きクリスマスのときの料理編です。
レンジでチンしたサツマイモを星型で抜いて、さっとバターでソテーした、
星型スイートポテト。
やっぱり星ってクリスマスな感じですね。
今回の私の一番のお気に入り作です。
グラス入りスティックサラダ。
ビアサラミとオクラとヤングコーンとパプリカのみです。
お好みのドレッシングやマヨネーズを添えたり。
e0185475_23133077.jpg
グラスに入れただけなのですが、
ビアサラミがいい色出してくれたように思います。
e0185475_23150038.jpg
はい、出オチ作品。
これはもう、言うのも恥ずかしいですが、
クリスマスツリーを大いに意識したアボカドサラダです(笑)
苦し紛れってこうゆうこと言うんですね。
もう笑うしかありません。
e0185475_23173792.jpg
ヘクセンハウスを作った時にあまった生地でツリーと星を。
ちょっとしたプレゼントにも。
ってもうクリスマス終わってしまいましたけれどもね~
それにしたって、クリスマスはいいです。
私、お祭り野郎なので、イベントが終わった後って本当に悲しくってさみしくって仕方がないのですが、
クリスマスの場合、次は年末年始というビッグイベントがすぐ待っているので、
 あばよ~クリスマス!
ほいでは次は年末年始!らりほ♪ってな感じで、
へっちゃらなのです。
あ~楽しいなぁ年末は。
はっ!年賀状忘れてたぁぁぁぁ~
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-26 07:09 | パーティーフーズ

★クリスマスパーティー★チキンとクリスマスケーキとヘクセンハウス編

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

メリークリスマスでございます★
なんだか平日なのに浮かれちゃいますねクリスマス。
ポールマッカートニーのワンダフルクリスマスタイムなんかを、
朝からついつい口ずさんでしまっています。
あっ、歌詞はよく分からないのでハミング的な感じにですけれどもね(笑)
♪んふーふーふー♪みたいに。
↑ハミングって文字にするの難しいですね・・・。
e0185475_23543367.jpg
昨日のクリスマスの様子。
家族でクリスマスパーテー。
簡単なものばかりをなんだか色々と。
e0185475_00254117.jpg
クリスマスに食べるチキンがローストじゃなくたっていいじゃない!
そんな、クリスマスに喧嘩を売っているような今年のチキン。
鶏ハム。
名前がもう地味だな~おい。
もう今年は本当に、本当に忙しくって、骨付きを買う勇気が出ませんでしたの^^;
その点、鶏ハムは沸かした湯に入れて冷めるまで放置しておくだけです。
目つぶっててもできます。
ってのはさすがに嘘ですが、それくらい楽ちん。
レシピは、この時のです。
前回のがうまく出来た気が・・・。
そんなものですね。
今回は、トマトソースを下に敷いて、せめてものクリスマスアピール。
でもやっぱり、クリスマスはローストチキンだわぁ~
と、思いました。作ってみて。
鶏ハムでは、ちと役不足。
e0185475_00345528.jpg
ケーキは、ブッシュドノエルを頑張ろうと思っていたのですが、
残念な結末に・・・。
普通のイチゴのケーキに。
そして12cmという超小型サイズ。
もう大きく焼いても家族3人じゃ食べきれないしね~
ってことでのミニケーキ。
それでも半分は残って、まだ冷蔵庫の中で休まれております。
e0185475_00400104.jpg
とっても生クリームをきれいに塗れる精神状態でなかったので、
ヘラで角を立ててごまかしデコレーション。
側面のアラザンは、石投げをやる容量で投げつけました。
ケーキのデコレーションって、心穏やかにのんびりとやらないと絶対にうまくいく気がしません。
ドタバタと慌ただしくやろうものならば、
絶対にデローンってなって、むきぃぃぃ~!!となって、もうなんだっていい・・・。
となるのが目に見えているわけであります。
ならば最初っから、こうゆうずるっこ作戦に出たほうがいいかと。
いや~時間があっても、わたし側面きれいに塗れないなぁ。
性格ですね・・・。
いつもケチって低脂肪系な植物系な安い生クリームを買ってしまうのですが、
今回は純生クリームに。
やっぱり美味しさが違いますね。
金がものゆう世の中ですね・・・。やんなっちゃいますねほんと・・・。
e0185475_07121188.jpg
最後にヘクセンハウス。
チビモンと一緒に作ったのであります。
だのでひどいの。
チビモンのせい。
と言いたいところですが、9割私が作ってますからね~(笑)
なんちゅーセンスのなさ^^;
もう泣けてきます。
e0185475_07124007.jpg
しかも屋根がうまくはまらないという、欠陥住宅・・・。
こんな家、住みたくない~
冬は隙間っ風すごいよ絶対に。
でもなんだか、クリスマスに娘とこんなのをのんびり作るのもいいものです。
嘘です。
めっちゃ慌ただしく作りました・・・。
ぎぇぇぇぇ~何やってくれてるんだよーっっっ!!とか、
ここは茶色じゃないだろがよーっ!!とか、
もういい!お母さんにかしてっ!ってな感じですた。
そんなんなら、やんなきゃいいのに。
まったくその通りです。
でも、このヘクセンハウスキットの賞味期限が来年の10月。
今年のクリスマスを逃したら、もうどこで登場させたらいいのか分からなくって^^;
それで、急いで作ったというわけなのでありました。
さてと、今日はクリスマスですね。
昨日、クリスマスは終わらせたはずなのに、
当日となると、それはそれで何かやりたくなる病。
困ったものです。
さて、そろそろチビモンが目を覚ますころかしら。
プレゼント気づくかなぁ。むふふ。
皆さまも素敵なクリスマスを♪


【作り方】
鶏むね肉  1枚
砂糖     大さじ半
塩      大さじ半
①鶏ムネ肉は皮をとり、砂糖と塩をすりこみ、保存袋に入れて半日ほどおく。
②ボウルに水をはり、30分ほど鶏肉をつけて塩抜きをする。
③鶏肉を取り出したらラップでくるくるとキャンディー巻きにして、鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら火を止めて、その中に入れ、鍋に蓋をしてお湯がぬるくなったら取り出す。
④お好みの大きさに切って出来上がり。
※砂糖と塩の量は鶏肉の大きさによって加減してください。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-25 07:13 | パーティーフーズ

ホットケーキミックスで簡単!プチフールとラッピング&ロールタワーなクリスマスケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

相変わらずタイトルが長くってスイマセン・・・^^;
1行で全てを言いたい病です。
皆さま、クリスマスはいかがでしたか~??
それともこれからですかしら??
我が家は今夜です♪
e0185475_22195001.jpg
ホットケーキミックスでミニケーキみたいなのを焼いてみたり。
e0185475_07295251.jpg
ナチュラルキッチンで買ったシリコン型なのですが、
一目見た瞬間に、かわいくって買ってしまいましたの。
e0185475_07313138.jpg
こんな小さいのが色々。
1度に12個焼けます。
e0185475_07322882.jpg
星がクリスマスっぽくって好きです。
e0185475_07330772.jpg
木箱につめこんでみたり。
e0185475_07333422.jpg
リボンをかけて、今日はツリー飾りを一緒に。
e0185475_07344486.jpg
昨日は、主人のお姉さんのお家でクリスマス会でございました。
このチキン、とっても美味しかった~
やっぱり丸ごとチキンは迫力が違いますね。
e0185475_07364444.jpg
クリスマスケーキには、自分たちで組み立てるロールケーキを用意してくれていて、
こども達がデコデコ。
これいいですね~とっても!
超かわゆい。
味も美味しかったのです。
チビモンも、いとこと遊べて楽しそうにしてました。
美味しくて楽しいクリスマス会でした。
みなさまも素敵なクリスマスイブを!!

【作り方】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          30g
・砂糖    大さじ3
・牛乳           50ml
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターと砂糖を入れて混ぜる。
③さらに牛乳も加えて、型に流し込んでいく。
④170度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-24 07:43 | 女子力アップ!系手土産

簡単!クリスマスカラーなベーグルラスク&ラッピングと、HBでクグロフ風パン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

この3連休にクリスマスパーティーをされた方も多いのでないでしょうか。
今日される方も。
ケンタッキーフライドチキンの前に、パーティーバーレルがたくさん並んでいました。
サーティーワンにも、アイスケーキコーナーが特設。
店員さんたちも、サンタの衣装で忙しそうにしていて、
あークリスマスなのね~って改めて感じております。
我が家は、24日に家族でクリスマスパーティーをする予定です。
そこからチビモンを盛り上げーの、朝起きたらサンタさん来てるといいね、と、
あおってあおってあおりーの、25日の朝。みたいな予定です。
果たしてサンタクロースは来てくれるのか!!?
アマゾンとい名の瞬速サンタから届いた段ボールは、
既に母が隠し持っております。
であるからして、よっぽどなことがない限り来るよー。
っていうか、置くよー。
 
e0185475_20100300.jpg
クグロフ型でパンを焼いてみました。
一次発酵までホームベーカリーで、クグロフ型に詰めたら二次発酵させて焼くだけです。
とっても簡単です。
e0185475_20102858.jpg
焼きあがり。
するんと型から外れると、非常に気持ちがよいものです。
e0185475_21565102.jpg
粉砂糖でお化粧。
あらが隠せます(笑)
e0185475_21573339.jpg
クルミとドライチェリー入り。
うっすらピンク色にしたかったので、
はじめからドライチェリーは入れておいてしまいました。
かなり細かく。
やっぱり後から入れたらよかったかなぁ。
だけれども、クグロフ型って迫力があって好きです。
おもてなしやパーティーに、簡単なわりに見栄えがするかと。
場所とりますけれどもね~
なんにでも、メリットとデメリットがつきものですね。
e0185475_22100503.jpg
この前作ったベーグルをラスクにしてみました。
輪切りにすると、余計に不格好さが目立ってしまいました。
穴が2つあるやつとかある・・・(笑)
溶かしバターと砂糖を塗って、
その上に抹茶パウダーとイチゴパウダーをまぶして焼いただけです。
クリスマスカラーっていうほど、うまく出なかったかな^^;
e0185475_22193075.jpg
赤の使い捨て皿にのせて、ビニール袋をかぶせて、
きらきらなリボンで巻いて、ヒイラギを添えて出来上がりです。
うまくいかなかったパターンです・・・。
もっとパーティーチックな感じにしたかったのですが、
なんでしょこれ・・・。
苦し紛れな感じが否めないですね(笑)
こんなひどいものもアップしてしまうブログでございます。
どうぞ来年もひとつよろしくお願いしますです<(_)>

【クグロフ風パン作り方】
・強力粉        280g
・卵              1/2個
・バター        50g
・砂糖           50g
・塩             2g
・水             130ml
・ドライチェリー    50g
・くるみ       50g
・インスタントドライイースト  5g
①くるみはトーストしておき、材料を全てホームベーカリーに入れて一次発酵までする。
②クグロフ型に軽くバターを塗り(分量外)、①の生地を入れて35度で50分程度、1.5倍くらいになるまで二次発酵させる。 
③170度に予熱したオーブンで25~30分焼いて出来上がり。 



1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-23 07:25 | スイーツ&パン

簡単!ちゅるりん♪柚子シャーベットとごはんがススム系アサリのオイスター炒め

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

3連休、皆様楽しんでおりますか??
昨日の我が家は、午前中大掃除、
午後はひたすらプリキュアの光るパジャマ探しに振り回されました。
本当に無いのですね~
ヤフオクですごく高値で落札されてたりもしててびっくりです。
最終的に、近くのスーパーに130cmならあったので、
超だぶだぶでチビモンに130cmを着させることとしました。
ちなみに今のサイズは90cmでぴったし、100cmでゆったり。
130cmなんていったら、
芦田まなちゃんが、マツコデラックスの衣装を着るぐらいなものです。
ってのはちょっと、いやだいぶ言いすぎですが、
まあ、かなりの賭けにでたわけです。
賭けってのもなんか違いますが(笑)
とりあえずのところ、あの光った部分さえあればいいよね。ってなものです。
小学校低学年ぐらいまで着られそう・・・。
今は、ロングドレスみたいな感じで着ることとなるでしょう。
e0185475_23512826.jpg

柚子シャーベット。
この前、柚子ゼリーを作ったのはいいのですが、
チビモンも主人も、柚子があんまり好きじゃないと言って食べず・・・。
いくら柚子好きでも、私一人で消費できるわけもなく、
凍らせてみましたの。
e0185475_00100958.jpg
こんな感じに。
e0185475_00103014.jpg
少し室温においてからスプーンでシャリシャリと。
e0185475_00143722.jpg
ゼリー独特のちゅるりん感があって美味しいです。
液体のジュースなんかをただ凍らせるだけだと、
カッチコチで氷みたいになってしまうけれども、
ゼリーだと、カッチカチにならなくっていいですね。
寒い冬に、こたつに入りながら食べたい柚子シャーベット。
こたつ欲しいなぁ。
e0185475_23550578.jpg
さっぱりしたのを食べたら、次は味こってりなのです。
アサリのオイスターソース炒め。
卵と小松菜入り。
卵は先に炒めておいて、一旦取り出したら、
ニンニクで小松なとアサリを炒めて、大さじ2のお酒で溶いたオイスターソース大さじ1を、
まわし入れて、卵をフライパンにもどすだけです。
e0185475_00224155.jpg
とっても簡単だけれども、とってもご飯がすすみます。
今日はレシピがまとめきれなくって、こんな感じでごめんなさい~^^;
それにしてもオイスターソースの美味しいことといったらないですね。
あの旨み、本当にすごい。
昨日、やっと年賀状を買いました。
年賀状を印刷した。とかではないのですよ。
買った。だけ・・・。
もう、やることが多すぎると、考えただけで気疲れしちゃって、
結果、何もできない。という最悪の悪循環ですよ。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by lovexbite | 2013-12-22 07:09 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧