全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

続・混ぜて焼くだけ!濃厚ベイクドチーズケーキとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
 ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

先日アップしました混ぜて焼くだけチーズケーキのレシピを、
とってもたくさんの方に見て頂きまひたみたいで、
作って下さった方もいて、涙が出るほど嬉しいです(T_T)
本当に本当に、ありがとうございますm(_)m
皆さまのおかげで日々頑張れているようなものなのです私という人間は。
くだらない事ばかり書いてるブログですが、
どうぞこれからもよろしくお願いしますです<(_)>
e0185475_23314981.jpg
というわけで、さっそく自分でもまた作ってみたり(笑)
つい数日前に作ったばかりなのに、ローテーション早すぎる。
と、自分でもつっこみたいです。
それくらい簡単で、何より気楽に作れるところが気に入っております。
難を言えば、クリームチーズが高いってことと、普段冷蔵庫に常備してないので、
わざわざ買いに行かなくっちゃいけないということ。
もっと身近な材料でクリームチーズに代わるものがあったらなぁ。
e0185475_23395584.jpg
前回は、かなりこんがりと焼き色をつけたのですが、
しっかり焼かないバージョンも試してみたくってのコレです。
少しばかし焼き色がついているあたりが、なんとも中途半端。
どうせなら、全く焼き色をつけずに白色仕上げにすればよかったなぁと、
写真を見ながら反省しております。
こんがり焼いたよりも、半なまっぽくって、レアな感じがして、
私はこっちのが好きです。
そしてやっぱり、冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。
e0185475_23445175.jpg
チーズケーキはチーズの入っていた容器に入れたかったのです。
でもこれ、入っていたのチーズじゃないような。
多分、どこかのチーズケーキが入っていた箱です。
ルタオかな。
チーズケーキが入っていた箱に、チーズケーキを入れる。
そのまますぎて面白くないったらありゃしないですね。
すびばせん・・・(←スミマセン)。
この小さなマグカップ、イケアで子供のおままごと用として売られていたおもちゃです。
こんなにかわいい物を、おもちゃで済ませるなんて!
と思って、普通に食器として使ってしまっております。
主に冷たいものに使っているのですが、
今回、勇気を出してオーブンに入れてみました。
なんせ本来の用途に、大幅に背いているので、
小心者な私としましては、爆発したらどうしよう。とか、
そういったバカげた心配をしてしまうわけなのです。
でも、所詮は陶器。
無事に生還いたしました。
だけど、どうなのですかねー。
やっぱり、おもちゃはおもちゃとしての人生を歩ませるべきなのでしょうか。
なんだか悪いことをしている気がしてなりませんの。
まずいのかしらこれって~
e0185475_23540048.jpg
おっきなリボンと、スケートシューズなカードをつけて出来上がり。
見れば見るほど不思議なカード。
いとうみどりと名付けることにしました。

このチーズケーキを作ってくださった方たち♥
sacchiさん、とってもかわゆく素敵に作ってくださりました♪
ちゃあみいさん、かりんの砂糖漬けもプラスされていておいひそ~!
YUKIママ、レシピをアップしたその日のうちに作ってくれた!(驚!)
皆さま、スペシャルサンクスですっ!!

今日もお天気がよさそうですね。
我が家は大掃除~
こんなお出かけ日和に引きこもります(涙)
楽しい週末を♪

【つくりかた】
・クリームチーズ   100g
・さとう               大さじ2
・卵                    1/2個
・小麦粉            大さじ1/2
・レモン汁       小さじ1
①クリームチーズは室温にもどして、やわらかくしておく。
②クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜたら、さらに溶き卵とレモン汁、小麦粉を入れてよく混ぜる。
③180度に余熱しておいたオーブンで10~15分焼いて出来上がり。
※この前と作り方は一緒です。焼き時間だけ短くなってます。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2013-11-30 07:17 | スイーツ&パン

簡単!ゆず大根と鮭ごはん定食、それと食パンティラミス

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

ゆずの香りって、大好きです。
冬だね~っていう季節を感じられるところがまた素敵。
いなり寿司やなんかの酢飯の中にゆずが入っていたりすると、
にくい~♥ってなります。
常にポケットの中に入れておきたい。
そして嫌なことがあったら、においを嗅げば、
大抵のことはすぐに忘れられそう。
そんな魅惑的なゆず。
e0185475_21442965.jpg
で、ゆず大根を。
ゆず☆命!的な前振りをしておきながら、
ずいぶん、ゆず大根が端っこに追いやられておりますが(笑)
むしろ、鮭ごはんのが主役的なね・・・。
e0185475_21550330.jpg
ゆず大根が大好きでして、漬けてみました。
ゆず茶を使ったのでとっても簡単です。
あとは、お酢と昆布だけです。
うみゃ~い。
あま~いゆず茶なので、べったら並みに甘めな大根漬けです。
辛口好みな場合は、ゆず茶を減らして下さいませです。
e0185475_21595925.jpg
ゆず大根と並んで好きな鮭ご飯。
あったかご飯に、焼いた鮭とゴマと大葉を混ぜ込んだだけなのですが、
もう大好きなのです。
運よく鮭と大葉があったら絶対にやってしまいます。
ゴマは常備しているので心配ないのですが、
どれが欠けてもダメなのです。
混ぜご飯は、おかずに気をつかわなくっていいところがいいのよね~
白いご飯と違って、それだけで食べられるので、
ごはんがすすむようなおかずでなくってもいいという。
他には、冷蔵庫の中にあったものたち。
油っ気のないごはんっていうのは、
なんだかとっても胃にやさしい。
出たっ!老人発言・・・。
e0185475_22092361.jpg
デザートの部。
まだまだ残っていたチョコ食パンで、ティラミス風に。
食べやすい大きさに切って、インスタントコーヒーと砂糖を少量のお湯で溶かしたものをかけて、
生クリームとココアパウダーでトッピング。
パンに変わりはないのだけれども、思ったよりもティラミス風。
市販のホイップは、ポソポソしているので、
少量の牛乳でのばすと、とろ~りなめらかになります。
嘘でしょ~金曜日!
一週間が早すぎる・・・。



【ゆず大根つくりかた】
・大根  200g
・ゆず茶  大さじ3
・酢       大さじ5
・昆布    5cm程度
①大根は拍子切りにし、塩少々をふってもみ、しんなりするまでおく。
②塩を洗い流したら、ゆず茶、酢、昆布に漬けて、冷蔵庫で1晩おいて出来上がり。




1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2013-11-29 07:08 | ごはんがススム系おかず

簡単ですっ!女子力アップ系クリスマス風ラスクとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返しします!!
 ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

e0185475_21325948.jpg
○○すぎてごめんなさいっ!
という言い回しが好きです。
遅刻しちゃってごめんなさいっ!とか、
大切な壺を割ってしまってごめんなさいっ!とはわけが違う、
(壺のほうは、カツオですね。)
安すぎてごめんなさいっ!
美味しすぎてごめんなさいっ!
誰に?何を?謝ってるの??
いや、謝る気ないでしょ、むしろふざけてるでしょ!
って感じの、平和なごめんなさい。
そんなわけで本日は、簡単すぎてごめんなさいっ!編。
この間のチョコ食パンの残りを、細長く切ってラスクにしてみました。
e0185475_20552955.jpg
上のほうだけ、ちょこんとホワイトチョコをコーティングして、
あとは赤と緑のスプリンクルをまぶすだけです。
この時期、最近はスーパーでも緑と赤のアラザンなんかが売っているので、
アラザンでもまた、クリスマスっぽくなってよさそうですね。
と言いながら、アラザンってあんまり好きでなかったり・・・
あの奥歯にしみるようなガリッと感。
見てる分には、ゴージャスでとってもきれいなのだけれども、
食感がねぇ・・・銀歯に化学反応起こしそうだし。
そんなことありえないんだけれども(笑)
このスプリンクルも似たようなものです。
無いほうが絶対に美味しい。
でも、あるとないとではクリスマス感が全く違ってくるので、
仕方ない。
(そこまで?!って感じですね。笑)
e0185475_21141162.jpg
かなり頑張ってまっすぐに、均等に切ったつもりでしたが、
クネクネ。不揃い。
性格ですね・・・。
そして、市販のホワイト板チョコをテンパリングもしないで強行突破。
よーく見ると、ファットブルーム的な斑点的なものがうっすらと。
性格ですね・・・。
誰かにあげる場合はテンパリングすることをおすすめします!
e0185475_20393709.jpg
木の箱に、赤い薄紙を敷いて詰め込んだら、包んでいきまひょ。
この感じ、女子力アーップ!でないですか?!
ふところからそっと出せば、女子度あがる気がいたします。
そして、このへその緒でも入っていたかのような木箱、
セリアという100円ショップで見つけたのです。
新品とは思えぬ、小汚なささに惚れて買ってしまいました。
あっ、言葉が悪いですね。
たたたたぶん、狙ってアンティーク調にしてるんだと思います(汗;)
e0185475_21240340.jpg
ほいさーラッピング。
って右のおっさん。
つっこみどころ満載な1枚。
そこですね・・・。
クリスマスカードです。
e0185475_21303905.jpg
だぁぁぁぁー
ひげのところを引っ張ると、口の中からメッセージが出てきます。
こわい。
でも、この木箱にはどうしてもこのおっさんカードをつけたかったのです。
だって今後、他で登場出来るか分からないのですもの。おっさん。
e0185475_21360107.jpg
餌付けするチビモン。
きれいな人はやっぱり、"団子より花”な様子。
かわいらしいレシピ本とかで、よくこうゆうのあるでないですか。
イラストとスイーツのコラボ的な写真。
そうゆうのをね、やってみたかったのですよ。
それが思ったよりも難しくって撃沈です。
最終的に、チビモンに遊ばれて終了。
赤と緑のアラザンかスプリンクルさえあれば、とっても簡単にできます。
この季節、赤と緑のものって、あ~もうすぐクリスマスなのね!って
テンションあがります。
クリスマスデス。
なんの予定もないけれど、わくわくする不思議な日。


【作り方】
・食パン  2枚
・ホワイトチョコ(板)  1枚
・アラザンやスプリンクル 適量
①食パンは耳を切って均等の大きさに切り、トースターかオーブンでカリカリになるまで焼く。
②ホワイトチョコを刻んで、電子レンジで様子をみながら溶けるまで加熱する。
③ホワイトチョコを食パンにコーティングして、スプリンクルをまぶし、固まったら出来上がり。
※この作り方がとっても簡単なのですが、表面にうっすら斑点が出ますので、ちょっとそれは困る!って場合はテンパリングをしてください!




    1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-11-28 07:23 | 女子力アップ!系手土産

食費おたすけ!鶏むね肉でチキンステーキ!ソースが決め手!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返しします!!
  ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

昨日、買い物へ行った先で、スパンコールのスカートを買ってしまいました。
今朝、冷静になってじっくりと見て思いました。
「絶対に履かないだろこれ・・・。」
どこに着ていくつもりだったんだろう昨日の私。
そんな、人をとち狂わせる年末テンション。おそるべし。
無駄にお金が飛んでった~
e0185475_22463782.jpg
そんな時は節約です。
謎のスカートなんて買ってしまわなければ、今頃ここには牛肉が・・・。
仕方がない、鶏肉です。
それもムネ。
下手すると1枚100円台で買えちゃう日もありますね。
つけあわせはもちろん、節約界の貴公子・もやし。
助かってます。もやし。
おかげさまで、一皿200円未満ででっきあがり。
e0185475_23150411.jpg
今日はもう写真もボロボロ・・・
ダメな時は何をやってもダメですね。
そんな時は、大人しくふて寝でもするのが一番。
肉がもう、ワイルドでバイオレンス。
なんだろね~これはもう・・・。
どっば~とかかった、このステーキソースが今回のポイントです。
もうちょっとほんとに、この写真からはうまくお伝えできませんが、
ごはんが超すすってことだけは間違いがないのです!
e0185475_23180036.jpg
断面。
少し薄く叩いてから焼いてもよかったのですが、
途中で面倒になって、そのまま焼いたところ、どっさりとした外見。
だけれども、中身はしっとりジューシー。
小麦粉を軽くまぶしているので、表面カリッとです。
ひたすらフライパンで焼くと、なかなか時間がかかるので、
両面に軽く焼き目をつけたら、レンジで中まで火を通してしまいます。
その時に出てきた肉汁は、ステーキソースの中に入れちゃってくだしゃんせ。
うまみアップです。
この分厚みがちょっと・・・な場合は、叩いて薄くして焼いてくだしゃんせ。
e0185475_23173631.jpg
このステーキソースがいいんです!
すりおろした、玉ねぎとニンニクとリンゴ入り。
リンゴの自然な甘みの甘辛味ソースが、本気で美味しかったのです。
砂糖やみりん類は一切入れずに、”甘”の部分はリンゴの甘味だけで勝負。
勝負ってのも何がなんだかおかしな感じですが・・・。
仕上げにお酢を少しいれて、さわやかさもプラス。
このソースは、ビーフにポークになんでもいけると思いますの。
なんなら、これご飯にぶっかけて食べたっていい!ってくらいのヒットでした。
昨日、チビモンが帰ってくるバスの中で寝ちまいまして、
片手にチビモン、片手に荷物、
そう、ゴールデンウィークやお盆の帰省ラッシュの映像の中でよく見かけるあの絵です。
ただでさえ大荷物なのに、よくも寝てくれたな子供。な、ひとシーン。
苦しいひとときでした。
なぜに、寝てしまった子供ってのはあんなに重たくなってしまうんだろう。
今朝は軽く腕が筋肉痛。
って、どこまで運動不足なんだ自分っ!!
水曜日からが1週間早いの・・。
がんばりまひょ~


【つくりかた】
・鶏むね肉   1枚
・小麦粉      大さじ1/2
・塩          少々
<ステーキソース>
・玉ねぎ    1/2個
・リンゴ    1/4個
・にんにく  1片
・しょうゆ  大さじ3
・酒           大さじ2
・酢           大さじ1
①ステーキソースを作る。玉ねぎ、リンゴ、にんにくはすりおろす。
②フライパンに酒を入れて煮立てたら、①を入れて玉ねぎとニンニクの辛みがなくなるまで煮る。
③火を止めて、しょうゆと酢を加えたら粗熱をとっておく。
④鶏肉は塩をふり、小麦粉を軽くまぶして、油を熱したフライパンで両面に焼き色がつく程度焼く。
⑤フライパンから取り出して、皿にのせ、サランラップをしたら、片面1分~1分30秒ずつ電子レンジで加熱する。
⑥中まで火が通っていることを確認したら、フライパンに戻して皮目の部分を皮がパリッとなるまで焼き、
お皿に盛り付けてステーキソースをかけて出来上がり!


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-11-27 07:23 | ごはんがススム系おかず

超簡単!持ち寄り系フィンガーフード3種類!クリスマスパーティーに♪ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい^^;
必ずお返しします!!
   ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


寒いと眠いzzz
私の前世はきっと、冬眠が必要な何かだったんだと思うのです。
クマとかハリネズミとか。
はっ!ハリネズミにただならぬかわいさを感じるところがあるのです私!
ハリネズミだったかぁ。
だって寒ければ寒いほど、こんなに眠いだなんておかしすぎるもの。
友達で、寒ければ寒いほど、目が覚めるみたいで体が動く、
っていう人がいましたが、
前世はきっと、北国の人かホッキョクグマかペンギンとかに違いない。
暑い夏は、どうなっちゃうんだろうなその人。

e0185475_16293458.jpg
寒くて色んなことがおっくうになってきてしまったそんな時は、
パーティーのことでも考えて元気になりましょう!
タパス的なフィンガーフード的な食べ物の出番です。
そして、飲め飲めー!飲んじまえば寒さなんて吹き飛ぶのであります。
e0185475_20064927.jpg
まず1つ目は、タコのガリシア風。
オリーブオイルと塩とパプリカパウダーの他に、
GABANの粗びきガーリックも入れてみました。
お酒が進むよ、すごいよガーリックパワー。
e0185475_20115939.jpg
スパニッシュオムレツ風。
かなり簡易的なので、
”風”ってつけて、ごまかしております。
オーブンで焼いたのですが、いちから焼くと時間がかかるので、
フライパンでスクランブル状にしてから焼くとあっという間に出来ますの。
e0185475_20145008.jpg
最後は、豚小間とリンゴのバルサミコソテー。
肉とフルーツの組み合わせって好きです。
生ハムメロンは高級すぎるけど、生ハムと何か庶民的なフルーツとか。
ワインがすすむ~
と、私は好きなタイプだったのですが、
主人に言わせると、
「うげぇぇぇ~せっかくの肉がリンゴのせいで台無し!」
だそう。
だよねー。
間違いなく男子ウケは悪いでしょう。
e0185475_20264657.jpg
リンゴ、肉、リンゴ、肉、リンゴの順。
甘酸っぱいリンゴと、こちらも甘酸っぱいバルサミコ。
カッテージチーズをちょこっとふれば、マイルドでやわらかい味に。
冷蔵庫に入れて翌日に冷たいのを食べたらあんまり美味しくなかったので、
食べるその日に作るのがおすすめです。
でも10分あれば作れるのでご心配なくです。
e0185475_20315896.jpg
一番上の写真、ステンレスの入れ物は、タッパなのでした。
ナチュラルキッチンで、1個105円でしたので、3個まとめ買い。
こうゆのって、1個あっても中途半端で、
3個くらいあったほうが様になる気がいたします。
でも3個買ったって315円!
そして上の写真、見れば見るほど、
タッパの蓋の向きバラバラ、一番上のやつなんて蓋がきちんと閉まってないという、
私の性格が面白いほどにあらわれている1枚。
几帳面な人が見たら、超イライラするんだろうな^^;
ごめんなさい。こんな私で・・・。
e0185475_20344681.jpg
ちょっとヒモで結んで、爪楊枝とローズマリーでも一緒につけたら、
手みやげ系なものの出来上がり~
現地で蓋を取って、楊枝を刺すだけでございます。
お邪魔したお宅のお皿も借りることなく、その場に出すだけ。
帰るときは、蓋をしてバッグの中に入れるだけ。
ハヤテのように現れて、ハヤテのように去ってゆく、
そんな月光仮面みたいな3種類。
全部作っても30分あればできるので、
何かちょこっと持っていきたいときにおすすめです。
昨日の強風は一体なんだったのでしょうね~。
ゴーゴー、窓もガタガタ、恐ろしかった。
そのせいあって今日は晴れ晴れですね。
洗濯だー。


【今日のチビモン】
お風呂に入るんでパンツを脱いだチビモンのパンツの中から、
ジャラジャラガシャガシャ。
「???」
よく見ると、お気に入りのキーホルダーや人形。
勝新太郎事件勃発!
大切なものをパンツの中に隠すのは、かつ新の独創的アイデアではなく、
人間の動物的本能のようです。
よしてよーもぉ。きちゃない~

【スパニッシュオムレツ】
・卵  2個
・牛乳  大さじ2
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 2振り程度
・パプリカ  1/8個
・ピーマン  1/4個
・ソーセージ 2本
①パプリカ、ピーマン、ソーセージは細かく切り、全ての材料をよく混ぜ合わせる。
②フライパンに油をしき、①をスクランブル状になるまで炒めたら、
油を塗った10×10cm大のシリコン型か焼き型などに入れて表面をととのえ、
オーブンで固まるまで焼いて出来上がり。

【豚肉とリンゴのバルサミコソテー】
・リンゴ    1/4個
・豚小間   20~30g
・バルサミコ   適量
・カッテージチーズ 適量
①リンゴはひとくち大の角切りにして、やわらかくなるまでレンジで加熱する。
②フライパンに油をしき、豚肉を火が通るまで炒めたらバルサミコを振り入れてからめる。
③リンゴと②の豚肉を小さくきったものを交互に串に刺して、カッテージチーズをふって出来上がり。


【タコのガリシア風】
①フライパンにオリーブオイルを熱し、ひとくち大に切ったタコ(お好み量)を軽く炒め、
粗びきガーリックをふり、塩で味をつけて皿に盛り、上からパプリカパウダーをふって出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2013-11-26 07:35 | 女子力アップ!系手土産

簡単!混ぜて焼くだけ!濃厚ベイクドチーズケーキ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい^^;
必ずお返しします!!
  ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


昨日、ガリガリ君を食べていたチビモンが、
「なんか書いてある。」と。
そこからは、夫婦揃って大騒ぎです。
当たったよー。
夏場あんなに消費していたのに、まるで出なかった当たりが、
こんなに寒くなって、たまたま買った1本から出るなんて!
人生いつどこで、なにがどうなるか分かりませんね。
たった数十円のことでこんなに喜べるなんて、のんきだなと感じた日。
e0185475_20270169.jpg
チーズケーキが大好きです。
レアなのもスフレもベイクドチーズケーーキも、
チーズとつくものならどれだって見境なく!!
なんなら、クリームチーズにハチミツかけて食べてるだけでもいいのですけれども、
クリームチーズにかぶりつく人、なんかそれちょっと怖いので、
ささっと焼いてみました。
e0185475_20312175.jpg
ちょっとヒビ割れあり。
とにかく簡単に作りたくって、
この先、あ~チーズケーキ食べたいな。って思ったら、
ほらほら、ささっと出来るのがあるでないですか!となったらいい。
と思いながら作りました。
その結果、クリームチーズとほかの材料を混ぜて焼くだけなのですが、
クリームチーズを常に冷蔵庫に入れておくってのは結構ハードルが高いでないですか。
アメリカの海外ドラマみたいに、毎朝ベーグルにクリームチーズを塗りたくって食べる、
とかだったら話は別だけれども、うちじゃベーグルなんてそんなオシャレなものはねぇ・・・
だので、明らかにチーズケーキを作ろうとクリームチーズを買い込んだ時限定ですが(笑)
クリームチーズさえあれば、あとは家にあるものでとっても簡単です。
e0185475_20352001.jpg
粉砂糖は、かけなくってもよかったかなぁ。
こんがり焼き色が見えてるほうが好きだったなぁ。
e0185475_20360622.jpg
もひとつ、ココットに入れて焼いたのも。
真ん中に、雪の結晶マークが隠れているのが分かるでしょうか。
分かりずらいこと限りなし・・・。
やっぱりココットがよく合いますね。
e0185475_20371311.jpg
焼きたてもいいけれど、私は冷やしたほうが好きだなぁ。
しっとり、濃厚。
おやつだけれども、案外ワインともいけますねチーズケーキって。
チーズですものね。
なんだか今日は曇り空。
これは家の掃除に片づけをしろ!という天からのおぼしめし。だね。
さ~今日は家の中をひっくりかえそう。


【つくりかた】
・クリームチーズ   100g
・さとう               大さじ2
・卵                    1/2個
・小麦粉            大さじ1/2
・レモン汁       小さじ1
①クリームチーズは室温にもどして、やわらかくしておく。
②クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜたら、さらに溶き卵とレモン汁、小麦粉を入れてよく混ぜる。
③180度に余熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)→ にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by lovexbite | 2013-11-25 07:29 | スイーツ&パン

HBチョコ食パンでフレンチトースト風と鯖の棒寿司

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうかこちらをぽちっとお願いします~<(_)>

昨日はあまりに天気がよかったものだから、
気づけば家族3人、隣町まで太陽を追っかけて走ってしまいました。
あらら。
今日は本気で大掃除。
e0185475_2112954.jpg

昨日の朝ごはん。
朝から血糖値急上昇な一皿。
e0185475_2154425.jpg

ホームベーカリーで、チョコ食パンを焼きました。
クオカさんの、食パンミックス(しっとりチョコ)で作ったのですが、
本当にしっとり、ふんわり。
クオカさんのこのシリーズ、どれも美味しくっておすすめです。
本当にふわふわに焼けるのです。
e0185475_2215812.jpg

フレンチトーストなんて言ってみましたが、
卵や牛乳に漬けこんだわけでもなく、フライパンで焼いたわけでもなく、
ただ単に、トーストしたパンです・・・。
全くもって、フレンチトーストの”フ”の字もないのですが、
なんだか、出来あがった雰囲気がフレンチトーストな盛り付けっていうか、
まるでフレンチトーストみたいだったので、フレンチトースト風なんて
言ってしまいました。
手ごねじゃないのに、手ごねハンバーグと言っちゃうみたいな言い方してしまって、
ごめんなさい・・・。
普通のトーストでした・・・。
それにしても、チョコとバナナと生クリームの組み合わせってものは、
最強で、この上なく人間を幸せな気持ちにしてくれますね。
生クリームとチョコレートをたっぷりかけて食べたなら、もう至福の瞬間。
e0185475_720720.jpg

生クリームたっぷりのあとに、鯖の棒の寿司ってのも、
どうよ?って気もしたのですが、
もーのっけちゃいます!
昨日に引き続き、主人がお土産で買ってきたお寿司なのですが、
創業大正元年「すし慶」っていうお店のものなのですが、
なにがびっくりって、常温で2日も日持ちするってことなのです。
鯖のお寿司の知識が全くないので、あれですが、
常温ってびっくりしませんか?!
こうゆう鯖の棒寿司界では、わりと当たり前なのでしょうか。
私としましては、まず冷蔵庫に入れなくていいっていうところと、
いくら酢でしめてあるとはいえ、鯖を2日もテーブルの上に出しっぱなしで問題ないといところが超衝撃でしたので。
恐怖におののいて、その日のうちに食べるという小心者っぷり。
鯖が分厚くって、酢飯のなかにも山椒の実が入っていたりして、
とっても美味しかったです。
が、やっぱり常温2日ってのが衝撃的。
すごいですね。
あー眠い。そして今日もとってもお天気。
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ^^


食パンミックスチョコ味


5種類入り。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-11-24 07:32 | スイーツ&パン

★残り物でクリスマスなワンプレート★と、男子土産

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると 
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪ 
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)> 
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
   ←このボタンをひとつポチリとお願いします~<(_)>

土曜日でございますね。
もういい加減に大掃除を始めなくちゃと思いながら、
天気がいいと、ついつい外へ飛び出してしまいます・・・。
この性格を恨むしかありません。

e0185475_20231196.jpg
この前作った、クリスマスピラフを一皿に。
白いご飯みたいにラップにくるんで冷凍しておいたのです。
ちょっとした時にいいです。
e0185475_20350688.jpg
市販のルーで作った、なんのひねりもないシチュー。
あっ!牛肉が無くって、豚小間で作ったのでした。
なおさら、セコさまで倍増なビーフシチュー。
あ、ポークシチューか。
私は案外、豚肉版も好きです。
主人は、「がっかりだよ・・・」とのこと。
鶏肉版も気になるところ。
e0185475_20371015.jpg
見えないとは思いますが、クリスマスツリーを意識しております(笑)
黄色いパプリカ、別にいらなかったかなぁ。
逆に赤と緑だけのほうが、クリスマスな感じがしたでしょうか。
なんだかクリスマスというよりは、単にカラフルな物体って感じですね。
e0185475_20295548.jpg
上から~
やっぱりココットは最強です!
なんたって、空いちゃったスペースを蓋を使ってごまかせるのですもの!!
ココット収集マニアにでもなろうかなぁ。
1個105円なら、10個集めたって1050円ですよ。
問題は、置き場所のみ・・・。
e0185475_20564308.jpg
カップヌードルタワー。
先日、主人が旅行へ行って買ってきたお土産。
場所は奥琵琶湖。滋賀県。
お菓子とか、お酒とかでないんですよ。
カップヌードル。
e0185475_21012330.jpg
まだある。
袋入り。
帰ってきてそうそう、リックサックにパンパンに詰まったインスタントラーメンを自慢げに並べる主人。
「こっちじゃ買えないんだから!」と。
徳島の金ちゃんヌードルに、愛知のすがきやラーメン。
滋賀県の”し”の字も入ってないっていう・・・。
エキセントリックです、わが主人ながらに。
男を非常に感じる土産。
超かさばりながら運んできたインスタントラーメンは、
なんだかとっても美味し気がしました。
っていうか、どんだけリックサックすかすかで旅行に出かけたんだろう。
男の人のお土産のチョイスはおもしろい。
楽しい週末を♪


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by lovexbite | 2013-11-23 07:18 | 目指すはカフェ飯ワンプレート

簡単5分!ごはんがススム系!大人も子供も大好きポークチャップ風

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると 
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪ 
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)> 
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
   ←これでございます~ひとつポチリと<(_)>

今日は、いい夫婦の日なのですってね。
ボジョレーも解禁したことだし、
主人の好きなものでも作って帰ってくるのを待つことにします。
なんて素敵な夫婦で、なんて素敵な奥さん。
我が家には、いや、私には程遠い。
チビモンが存在する今、一日が嵐のように過ぎてゆき、
そんな余裕はありまふぇん~
そしてワインの飲めない主人。
いい夫婦の日よりも、
11/29日(いい肉の日。)に焼肉やるほうが絶対に喜ぶタイプ。
色気よりも食い気な家族一同なのでした。
きききき金曜日ー!!
恐怖です。1週間のはやさ。

e0185475_20140118.jpg
こちらも恐怖のはやさで出来る、ポークチャップ風なもの。
分厚い肉がやっぱり食べごたえも迫力もあるのだけれども、
これはこれで美味しかったのです。
肉が薄いので下味も不要だし、あっという間に焼けてしまうし、
そしてケチャップやソースの味ってのは、悔しいくらいおいひい。
e0185475_20141272.jpg
こってりと。
このからみついたタレが、もうごはんがススムこと間違いなしです。
玉ねぎも脇役なのに美味しい。
チビモンも、肉おかわりーっ!って食べておりました。
肉★命!な主人は、もちろんスキップしながら食べておりました。
こうゆう味は、みんな大好きですね。
こんな時短的なもので喜んでもらえるなら、
もう手の込んだものを作る気がしなくなっちゃうな・・・。
e0185475_20385154.jpg
しょうが焼きもそうなのですが、豚肉はキャベツと一緒に食べるのが好きです。
レタスじゃないのです。
キャベツなのです。
なんでなのかしら。
e0185475_20425756.jpg
つけあわせは、マスタードポテト。
レンジで柔らかくしたじゃがいもを、マヨネーズと粒マスタードで和えただけです。
粒マスタードって、おしゃれな味がしますよねー。
つまみにもよさそうな味した、じゃがいもでした。
e0185475_20451019.jpg
お茶碗じゃなくて、お皿にご飯を盛りたい衝動にかられるの巻。
同じごはんに変わりないのに、
お皿に盛るとなぜだかライスと言いたくなる不思議。
そして、茶碗で食べるのとはまた違った味がするのです。
そうライスな味が。
人間の思い込みって、それこそ不思議なものですね。

【今日のチビモン】
「音の出ないおならが止まらないのよ~」と、チビモン。
子供のおならと侮るなかれ、きちんとにおいは大人並み。
めっちゃもたれてますやん~
おそるべし、焼き芋パワー・・・。


【つくりかた】
・豚肉(生姜焼き用)  6枚
・玉ねぎ                1/2個
・ケチャップ     大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・油                 小さじ1
①玉ねぎは薄切りにして、油を熱したフライパンでさっと炒める。
②玉ねぎをフライパンの端によせ、空いたスペースで豚肉を両面軽く焼く。
③ケチャップとウスターソースを入れて、全体的にからまったら出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by lovexbite | 2013-11-22 07:07 | ごはんがススム系おかず

簡単!雪だるまのクリスマスおやつ♪と手みやげラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると 
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪ 
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)> 
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
  ←ここです~<(_)>

月曜日が始まったかと思ったら、もう木曜日!
昔、小学校の先生が、「1月いっちゃった、2月にげてった、3月さってった。」
と教えてくれて、
その時は、のんびりと過ぎ去る月はないのか先生あーたには!
と、思ったのだけれど、33歳になった今、先生の言葉が身にしみるとです・・・。
まさしくだよ先生~
油断してると半年とかあっという間に過ぎ去ってる。
3月以降は、なんていうんですかね。
4月、疾走。とか?(笑)
e0185475_20450471.jpg
この前コッタさんへ行ったら、かるかん粉が半額になって売られておりまして、
即買ってしまいましたの。
というわけで、かるかん。雪だるまver.
かるかんを作って、雪だるま型で抜いただけです。
この雪だるま型、ナチュラルキッチンでただ今売っておりますよ~
それ即ち、105円です。
ああナチュラルキッチンさま。
e0185475_20451697.jpg
目は、チビモンが所持していたチョコレートミンツ。
何かの駄菓子。
ボタンは、スプリンクルのオレンジだけを。
マフラーは、家にあったヒモ。
頭にかぶったバケツの赤色は、着色料を水で溶いて、
綿棒でちょんちょんとつけました。
e0185475_20513466.jpg
全員集合。
私、こどもの頃、あんこがあんまり好きでなくって、
大福とかお饅頭とか、皮の部分ばっかり食べていたのです。
薄皮饅頭なんてほんともう地獄。
あんこなんてちょこっとでいいから、もっと皮を増やしてくれ!
と、お店側からしたらかなり材料費削減なありがたい存在。
そんな時、誰かからお土産でかるかんをもらいまして、カルチャーショーック!!
まさしく、私のためにあるような食べ物!って思ったのを覚えております。
時は経ち、今やあんこもすっかり大好物となりまして、
鯛焼きは、しっぽまでびっしりアンコが入っていないと損した気分になります。
もちろん薄皮饅頭も大好きです。
けれどもやっぱり、かるかんは特別に好きなのです。
あのなんともいえない、THE皮!な感じ。
私の中では、キングオブ皮。
なにそれ~!
薯蕷饅頭の皮だけをお腹いっぱい食べたいと思うことがたまにありまして、
かるかんはそんな願いを少しだけ叶えてくれる気がいたしますのです。
少し似てますよね。
しかし、食べ物の趣向って不思議です。
昔食べられなかったものが、今では大好物。
また、若い頃は大好きだったジャンクフードが、今では胸やけ・・・。
あっ、それは年の問題かぁ^^;
e0185475_21422101.jpg
かるかんは、なんだかとってもカゴに入れたかったのでした。
雪だるまたちを、無造作な感じで放り込みます。
e0185475_21433166.jpg
赤い紙ナプキンをくるっと巻いたら、ゴムバンドやリボンでとめて、
松ぼっくりをつけて、クリスマスアピール。
e0185475_21442700.jpg
コストコで買ったクリスマスカードもなかなか使えたり。
クリスマスですね~
チビモンと一緒に、型抜いたり、目をつけたり、マフラーを巻いてやったり、
作るのも楽しかったです。
そして、やっぱりかるかんは美味しいなぁ。

【今日のチビモン】
お友達のママさんに、「あたし今日、さっさと着替えられたのー!」とチビモン。
普段私が、「おらぁーさっさと着替えろー!」と言っているのがバレた瞬間・・・。
チーン。


【作り方】
レシピはクオカさんのコチラからです♪
※山芋パウダー15g+水65mlの部分を、すりおろした山芋80gに変えて作りました。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-11-21 06:42 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧