全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

丸ごと桃のケーキ??

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



ついに8月も今日でおしまいですね。
早い~
若い頃は夏が大好きで、それでいてあっという間に終わっていくので、
1年中夏だったらいいのに。って思ってましたが、
さすがに年々、老いてゆく肉体に猛暑は厳しく、
「暑いの早く終ってー」なんて思うようになってしまったけれども、
そんな風に思っていても、やっぱり夏はあっという間に終わってしまうのです。
不思議なものです。
冬の寒さは、あんなに長く感じるのに。
いつの時代も、夏は何故だか異様に短く、
終わり際は決まって寂しいものです。
でもこれ、あと10年したらどう思ってるかは分からないけれども(笑)
e0185475_2113667.jpg

そんなわけで、桃ももう少しで終わりですかね~
(          ↑“も”が4つも続いてる~読みずらいっ!)
桃のケーキ。
いや~さすがにケーキって言うには無理がありますね。
自分の中では、ケーキみたくしようと思って作ったのですが、
これじゃ、ただの桃・・・。
または、オケツ。
e0185475_21252738.jpg

2個並べてみたって、ただの桃・・・。
または、オケツ。
ってもう、オケツネタいいですね・・・。
こんなに赤らんだオケツちょっとこわいし。
e0185475_21264173.jpg

これは酷いなぁ~
桃の妖怪。
近づくと食われます。
一応、中にはカスタードクリームがびっしり・・・
詰まっている風には見えませんね・・・。
びっしり詰めたつもりだったのですが、割ってみたらスカスカ感が・・・。
カスタードクリームは電子レンジでささっと作ったやつです。
ビックリするほど簡単に出来るので、カスタード好きとしましては、
桃に詰めるなんて、まどろっこしいマネしてないで、
なんならそのまま食べてしまってもいいくらいなのです。
この自称ケーキ、実際のところ単なる桃の説明をしますと、
一番下には、かなりゆるめの糖水ゼリーが敷いてありまして、
その上に種を取ってカスタードクリームを詰めた桃丸ごと1個がのっております。
一見、桃以外の何者にも見えませんが、
桃とカスタードのところを食べると、「あぁ・・・洋菓子だね・・・」って感じで、
下の糖水ゼリーは、ただの水と砂糖のみのゼリーなはずなのに、
桃の香りがうつっていて、桃ゼリーみたいな事になっていて、
見た目の100倍は美味しいのです。
けれども・・・、
なんだけれども・・・、見た目がよろしくありませんでした。
皮をむく段階からもう失敗気味で、つるっとむけると思っていたら、
全然むけなくって、包丁でむいた為に、表面ガタガタ。
横着しないでさっと煮ればよかったぁ~
もったいないことしたぁ~
んでもって、思っていたよりもカスタードクリームのおさまりがよくなくって、
断面もおぞましいことに・・・。
こんな失敗作ものっけちゃう、図々しいリコピンでございます。
きれいさっぱり忘れることにします。オケツケーキのことなんて。
でもやっぱり、桃は皮をむいても、うっすらとピンク色のほうが、
美味しそうでかわいらしいですね。
桃って大好きです。
やわらかくって、あまくって、みずみずしくって。
夏しか食べられないと思うと余計に。
香りがもう夏ですものね~
スイカもまた。
なんだかんだ言っても、私やっぱり夏が好きなんだなぁ。
また来年、「あちーよー全く!」とかブツブツ文句を言いながらも、
心の奥底では楽しみにして待ってるよ夏!
皆さまも、夏の最後に楽しい週末を!!

【カスタードクリーム作り方】
・卵  1個
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
・砂糖  50g
・バター 10g
・バニラエッセンス 数滴
①小麦粉と砂糖はふるって合わせておく。
②①に少量の牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせたら、残りの牛乳も加えてよく混ぜる。
③さらに溶いた卵も加えて、まんべんなく混ぜ合わせたら、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
④取り出してかき混ぜたら、再び2分加熱する。
⑤熱いうちにバターを加えて溶かし混ぜる。
⑥粗熱が取れたら、バニラエッセンスを数滴たらして混ぜ合わせ出来上がり!
※レンジは600Wを使用しております。加熱時間はお使いのレンジに合わせて加減して下さい。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-31 08:41 | スイーツ&パン

簡単5分!ごはんがススム系カボチャのオイスター炒め

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_19412685.jpg

「カボチャでご飯が食えるかよ!」とは誰が言った!
私です。私なのです。
昔っから、お母さんの作ってくれるカボチャの煮物とか、
ほっくりしてて甘くって、めっちゃ美味しいのだけれども、
どうにもこうにもご飯が進まないのですよ私ときたら。
肉じゃがも、じゃが以外の部分(肉・玉ねぎ・人参)ならば、
大いにご飯もすすむのですが、
主役にも関わらず、じゃがいもではご飯が食べられないという、
面倒くさいわたし。
芋・栗・カボチャって、そうゆうとこないですか??
栗のおかずってのもそうそうないけれど、
栗きんとんってのは、なんの部類に入るんだろう。
こんな風に思ってしまうのって私だけ??
ホクホク、ふがふが、もそもそ食感と白いご飯っていう組み合わせが、
なんだか気に食わないんだと思うのです。
里芋は割とごはんでイケる派です。
山かけも。
そんな小うるさい自分へ送るカボチャのおかずでございます。
e0185475_19564228.jpg

カボチャは電子レンジでやわらかくなるまでチンしまして、
赤ピーマンと万願寺唐辛子と調味料で炒めただけです。
半額になっていた万願寺を買ってみたのですが、
1袋の中の半分以上が超激辛でした。
辛い物好きとしては嬉しい事件。
レンコンチップスは、冷蔵庫に少量残っていたのをさっと炒めて、
調子に乗って飾ってしまいましたが、やる必要ないです。
ちなみにそれやると、5分で出来なくなります(笑)
とにかくとっても簡単で美味しいのです。
簡単!うまい!ごはんがすすむ!の3拍子レシピ。
e0185475_20355359.jpg

カボチャでご飯が食べられないなんて言って、
どーもすいませんでした!って思いました。
絶対にご飯がすすみます!!
本気ですごいです。
肉>野菜(ニクだいなりヤサイ)な主人をも、
うまいと言わしめたので、働き盛り系肉食男子にもいけるんじゃないかと。
ニンニクとオイスターソースがほんとにもう!って感じです。
いい仕事してくれます。彼らは。
色どりで赤や緑を入れてみましたが、カボチャだけでも全然OKです。
そうなってくると、メインがサンマの塩焼きで、
これが副菜みたいな扱いになってきますが、
ご飯がすすみすぎて、こんなことならサンマの塩焼きいらなかったじゃん、
ってなるので気をつけて下さい。
主役殺しのカボチャ。
まさかカボチャでご飯が食べられる日がくるとは。
あ~ごはんがすすむよ~
やめてくれよも~
食欲の秋もそこまで迫ってきてるのにまずい・・・。

【作り方】
・カボチャ  1/4個
・赤ピーマン 1/2個
・万願寺または、ししとう3~4本
・オイスターソース 大さじ1
・酒      大さじ2
・ニンニク  1片
・サラダ油  小さじ1
①カボチャは食べやすい大きさに切り、やわらかくなるまでレンジでチンする。
②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出てくるまで炒めたら、万願寺と薄く切った赤ピーマンも入れてさっと炒める。
③カボチャも入れたら、よく混ぜ合わせたオイスターソースと酒をまんべんなく回し入れて軽く煮詰めてタレがからんだら出来上がり。

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-30 07:39 | ごはんがススム系おかず

簡単!おうちでスタバ風フラペチーノとスコーン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_20575293.jpg

昨日のおやつは、スターバックス。
やっぱり夏はフラペチーノよね~
って!ん~????!!!
何かがちがーうっっっ!
寄ってみましょう。
e0185475_2059834.jpg

はい手描き~
見よ!この絵心のなさっっ!!
ひどい。
でも遠目だったらどうですか??
やっぱり遠目でもバレてましたね・・・。とほほ。
緑色の油性マジックの色ムラもひどいけれども、
女神のような人が、これまたひどい。
こどもを3~4人は産み落としたような体型になってしまってます。
てっきりコーヒーの女神かなんかかと思っていたら、
ギリシャ神話に登場するセイレーンという海の魔物だそうですね。
実物は、2つの尾を両手で持って、ヨガにありがちなポーズみたいのをしてます。
コーヒーをかなり濃い目に作って、牛乳と氷を入れてグイーンとやるだけです。
またしてもフードプロセッサーでやったので、溢れ出ました・・・。
いい加減にミキサー買うべきです私。
出来たては限りなくフラペチーノだったのだけれども、
暑さのせいで、みるみるうちに2層に・・・。
氷もっと多めでもよかったかな。
e0185475_21334985.jpg

スコーンは、いつものホットケーキミックスで作るやつのミックスベリー版です。
バターとホットケーキミックスをジップロックに入れてもみ混ぜると、
さらに楽ちんです。
e0185475_2134063.jpg

表面に浮き出たブラックベリーが、なんだかグロテスク。
番長皿屋敷。
ベリー系のマフィンやスコーンって大好きです。
美味しいですよね~
見た目はこんなんですが、悔しいほどに食べてしまいます。
チョコも捨てがたいのだけど。
e0185475_2114724.jpg

お持ち帰りも承ります。
ってどこに持ち帰るというのでしょうね。家なのに。
こんな小細工いらないですね~
も~バカ。
ちなみに100円ショップで売ってるプラスチックカップに、
ストロー通す穴を開けるただけです。
スタバなんて、もう100年以上行ってません。
妖怪か!?
子供が生まれてから、ファミレスのドリンクバー率が一気に高くなりまして、
たとえ、仮にコーヒーでも買って帰ろうかなとなってもドトール止まり。
スタバ高すぎるよ~
夏場は結構な率でフラペチーノを飲み歩いてる人を見ますが、
いつも、「お金持ちだな~」と、
心の中で、ヨダレをたらしながら、うらめしや~と思いながら見ております。
こわっ!笑
トールでも500円近くするなんて、昼ごはん食べられる域ですよもう。
とりあえずスタバの前を通りがかる度に、
スターバックスラテを買っていた独身時代の気取ってた自分に言ってやりたい。
「貯金しろー貯金!」
まあでも、あんまり倹約しすぎても息が詰まるので、
100年ぶりにスタバへ行ってみようかな。
(そんな言うほど倹約家じゃないでした・・・私。)
そして夏のしめくくりに、フラペチーノでも頼んでみようかな。
こんな溶けて2層になってしまった偽物じゃなくて本物を。

【スコーン作り方】 4個程度分
・ホットケーキミックス  200g
・バター          40g
・牛乳           40ml
・さとう          大さじ2
・冷凍ミックスベリー    100g
①バターは1cm角に切り、ホットケーキミックスと砂糖と一緒に保存袋に入れて、ポロポロになるまでもみ混ぜる。
②ミックスベリーと牛乳を様子をみながら少しずつ入れ、ひとかたまりになるまで混ぜる。
③クッキングシートの上に生地を出し、2cmの厚みにのばしたら4等分に切り、180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて出来上がり。
※焼き時間はお使いの機種によって加減してください。

【フラペチーノ】1人分
・インスタントコーヒー 大さじ1
・砂糖           大さじ3
・牛乳           100ml
・氷            8~10粒
・お湯          大さじ2
①インスタントコーヒーと砂糖は合わせて、大さじ2のお湯で溶いておく。
②材料を全てミキサーに入れて、氷が細かくなるまで混ぜる。
③コップに注ぎ、ホイップクリームやチョコレートシロップを飾って出来上がり!

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-29 06:38 | スイーツ&パン

ごはんがススム系!ゴーヤ嫌いな人のためのゴーヤチャンプル oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



朝晩は、めっきり涼しくなりましたね~
このまま秋に移り変わってゆくのでしょうか・・・
あんなにも、「この暑さ、もううんざり!」と嘆いていたのに、
夏が終わるとなると、それはそれでどこか寂しい身勝手な私です。
50歳くらいになったら、
「あ~もうほんと秋最高ー!涼しくなって万々歳!」なんて、
夏の終わりに1ミリの未練も感じなくなるのでしょうか。
まだまだ過ぎゆく夏に後ろ髪ひかれる思いの32歳。
もうすぐ33歳。
e0185475_21582613.jpg

というわけで、全てのゴーヤぎらい達へ送るゴーヤチャンプル!
なんて言っちゃいましたけれども、
苦味を除去する加工的なこととか、苦味を感じなくさせるワザ、
やなんかを駆使するって意味ではありませんのです。
ただ単に、ゴーヤとそれ以外の部分が別々になってるから、
嫌いな人はゴーヤの部分は無視してその他の部分だけ食べてね♪
っていう意味です。
「まさかゴーヤの苦味を取るスゴワザ?!」と思って見て下さった方、
期待を裏切った上に、インチキくさくってどうしようもない事で、
ごめんなさい×100!!
e0185475_2234947.jpg

見ての通り、ゴーヤとその他の部分は徹底的に分離。
先にささっとゴーヤを炒めてから、その他の部分を作るやりかたです。
しかし、超古典的ではございますが、
わざわざ嫌いなゴーヤを取り除く必要一切なし!です。
中央の豆腐と豚肉と卵の部分だけ食べていればいいのですもの~
e0185475_226515.jpg

ゴーヤは色落ちしない程度にさっと炒めるのが好きです。
やっぱりゴーヤの輪切りは、盛りつけオタクとしましてはテンション上がります。
萌え~(←もう古いの??)
e0185475_2271790.jpg

私の好きなゴーヤチャンプルの味付けは、麺つゆです。
超楽チンな上に美味しくってご飯もすすむのです。
七味をふって、ぴりりと食べてもいいのです。
こんなに苦いゴーヤ、食べれば寿命が1年のびます!とかでもない限り、
率先して食べたい!という気もおきないはずなのだけれども、
なぜか夏になるとゴーヤチャンプルがやっぱり食べたいのです。
食べなくちゃ夏が終われない気がする、
なぜか気になる緑のゴツゴツしたアイツ。
でもゴーヤ、昔ほど苦くなくなりましたよね??
私の母が料理のプロな人だったので、
小学生ぐらいの頃からゴーヤチャンプルが食卓に並んでおりました。
今から約20年前で、まだ“にがうり”と呼ばれていて、
うげぇぇ~こんな苦い物食べさせるなんてどうかしてる。
って、涙目で飲み込みながら思ってました。
私の中では正露丸と同等。
でも、飲み込めないほどに苦くはなくないですか今のゴーヤって。
それとも子供だったから味覚が敏感だっただけなのかなぁ。
とにかく、私の子供の頃のゴーヤの印象は、
毒のように苦くて二度と食べたくない怪しい物体。だったのに、
今や、夏になると食べたくなる季節の味。
大きくなると色々な事が変化しますね。
おとなってコク深い。


【つくりかた】
・ゴーヤ   半分
・玉ねぎ   半分
・木綿豆腐  半丁
・豚肉    100g
・卵      1個
・小ねぎ  少々
・麺つゆ   大さじ2
・油     大さじ1
①ゴーヤは輪切りに、玉ねぎは薄切り、豆腐は2cm角に切っておく。
②フライパンに油を熱し、ゴーヤをさっと炒めたらお皿に盛る。
③同じフライパンで、玉ねぎと豚肉を炒め、肉に火が通ったら豆腐と麺つゆを入れて軽く混ぜ、溶き卵を流し入れ、さっと炒める。
④ゴーヤの上に③を盛りつけて、お好みで小ねぎや花かつおを飾って出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-28 08:50 | ごはんがススム系おかず

AKB48系!恋するフォーチュンクッキー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_2120258.jpg

話題に、のっかってみたり。
というわけで、フォーチュンクッキーです。
でも、AKB48や、恋するフォーチュンクッキーっていう歌は話題でも、
実際のフォーチュンクッキーの作り方なんて話題じゃないですねきっと・・・。
作っておきながらなんですが・・・(笑)
それにとっても出遅れてる。
e0185475_21282972.jpg

ずっと作ってみたかったのですフォーチュンクッキー。
たまに中華料理屋さんのレジの脇とかで売っていますよね。
でも、こってり中華を食べた後にクッキーってのもなかなかヘビーで、
買ってみたことはないのですが、
日本にも似たようなので、からから煎餅っていうのありますよね。
おもちゃとか入っていたりするやつ。
あれは何度か食べたことがあります。
割って中を開ける楽しみって素敵です。
そのうち、せんべいは残して中のおもちゃだけ取り出す悪事を働き、
お母さんに怒られるっていうね。
いわゆるライダーチップスとかビックリマンチョコ事件。
e0185475_2134724.jpg

ちなみに、“クッキー”なんて言ってしまっておりますが、
正体は餃子の皮。
なので、近くで見るとブツブツと・・・。
まっ・・・まあ・・・遠目でね・・・ここはひとつ・・・。(汗;)
けれども、餃子の皮にもいいところはあって、
とっても簡単だってことです。
溶かしたバターと砂糖を表面に塗って、電子レンジとオーブン技で、
ちょちょいのちょいです。
e0185475_21371847.jpg

電子レンジだと、カリッとはするもののこんな色。
ちょっと血の気が足りないので、
オーブンに数分入れて、こんがりとさせたら出来上がりです。
生地が所詮は餃子の皮なので、クッキーには程遠いのですが、
シュガーラスクみたいな味です。
砂糖が溶けてパイの実の表面みたくテカっとカリッとして美味しいのです。
e0185475_21401622.jpg

あらかじめ、クッキングシートに好きな事を書いておきます。
上から3番目のは、丸尾スエオです。
ズバリ!失敗したナメコみたいでしょう。
あれ?丸尾くんでよかったのでしたっけ??
急に名前が不安に・・・
メガネを外すと、実は目が超つぶらなのですよね~
さて!早速ひとつ割ってみましょう!
センターの、さしこをチョイス。
e0185475_23132462.jpg

“身長が10cm伸びるでしょう。”
・・・。
チビモン向けに書いたやつです・・・。
30過ぎて10cm伸びたら、逆にこわいなぁ。
きっと友達からは、シリコンでも詰めたんじゃって思われるんだろうなぁ。
まっ、こんなくだらない内容は、くれぐれも入れないでくださいね!
とっても手軽に気軽に簡単に出来るので、
女子会とか、ホームパーティーとか、持ちよりとか、
大人から子供まで、色々と使えるんでないかと。
書く内容によっては、案外盛りあがるんじゃないかと。
チビモンは、食べもしないのに何個も割っては、
「わぁ~っ!アタリでたぁ!」とくり返しておりました。
アタリ・ハズレのやつじゃないんだな。
プリキュアガムと間違えてる。
でも説明するのが難しすぎるから、
アタリ・ハズレのクッキーってことにしておこう。
久しぶりに、作っていて楽しいと思える物を作りましたです。
こうゆうのなのです、私が全力をつぎ込んでいきたいものは。
なっ何を目指してるんだ??(笑)
鼻歌まじりで作っちゃうような、おもしろおかし。
♪恋する~フォーチュンクッキ~
未来は~そ~んな悪くないよ~ヘイヘイヘ~イ♪
何がヘイヘイヘ~イだよ、30過ぎたオバハンが!と思ったそこのアナタ!
そのとおりです(涙)
そして、30過ぎるとサビしか知らない・・・。分からない・・・。
この前Mステを見ていたら、ゲストがモー娘。だったのだけれども、
誰ひとりとして知らない顔になっていてビックリしましたよ。
なっちは、いずこへ・・・???
あ~こうやって、流行とかから遠ざかっていって、
カラオケ行っても、中島みゆきとか工藤静香ばっかり歌ってて、
このひとなんか古っ!とか思われちゃう日が来るのかしら。
肉体は日々衰えていくけれども、せめて心だけは若くいたい!
とは思うものの、こんなんじゃ全然ダメですね~
とりあえず、若い人の歌でも聴いてみようかなぁ。
若い人とか言っちゃうところが、もうね・・・。
ファイト!
中島みゆきは、いいことばかり言う。


【つくりかた】
・餃子の皮  20枚
・バター    20g
・砂糖     大さじ2
①バターと砂糖は電子レンジで溶かし、よく混ぜておく。
②クッキングシートの上に餃子の皮をのせ、片面に①を塗り、電子レンジで10秒加熱し、固くなる前に、バターを塗った面を下にして(折った時に塗った面が外側に出るように)、何か書いた紙を真ん中に置き、半分に折り、さらに半分に折り、テントのような形にして立て、さらにレンジで10秒加熱する。これをくり返す。
③全部出来たら、天板の上に並べて、180度~200度に予熱したオーブンで5分~10分焼いて出来上がり!
※焼き時間と温度は焦げないように様子を見ながら調整して下さい。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-27 06:50 | 女子力アップ!系手土産

ゴーヤのインディアンサラダスティック

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



e0185475_18104712.jpg

タイトル長っ!
って感じですが、
その名の通り、インディアンでサラダでスティックなのです。
主人が大のゴーヤ嫌いでして、
といっても無理やり飲み込もうと思えば飲み込めるレベルだから、
“大”がつくほど嫌いでもないのかなぁ。
さておきっ!
そんなわけで、今年の夏はまだゴーヤを一度も買っていないことに気づき、
1本98円になっていたところを捕獲。
捕獲って・・・。
かと言って、私もゴーヤが大好き!ってわけではなくてって、
でも好きか嫌いかって言われたら、
好きなのかなぁ・・・。
夏になるとなんとなく、ゴーヤチャンプル食べたくなるし。ってぐらい。
んでもってチビモンは絶対に食べられないでないですかぁあんな苦い物。
ピーマンだってやっとこさっとこ食べさせているのに、
ゴーヤなんて!
こどもからしたら地獄の苦味だと思うのです。
それで、家族で自分一人しか食べない物って、
よっぽど大好物じゃなかったら買わないでないですか。
自分しか食べないものを料理するのも面倒だし。
でもゴーヤを食べなくちゃ夏じゃない気がしてきて、
こんな夏の終わりに初ゴーヤとなってしまいました。
ゴーヤの苦味を和らげる方法は色々あるけれども、
塩でもんでも、素揚げしても、多少和らいだところで、
やっぱり苦いでないですかゴーヤ。
そこで、もうこうなったらこの苦さは仕方がないんだから、
苦いまま食べてやろうよ!ってなもんで、
e0185475_19355367.jpg

かなり分厚めに切って(強気の1cm厚)、さっと茹でるだけ作戦です。
ゴーヤの輪切りは最高にかわゆくないですか?
キューピードレッシングのCMで見て、一目惚れしました。
輪切りにしたら、とてつもなく円形の中心部分に何かを詰めたくなりまして、
家にあるちょうどいい大きさのものといったら、プチトマトぐらいでしたので、
それを竹串で刺して固定しまして、
マヨネーズとターメリックとガムサマサラを混ぜた、
インディアンなマヨネーズをつけながら食べます。
こどもが食べないのならば、唐辛子を入れるとさらにスパイシーです。
e0185475_19362457.jpg

スティック状なので、グラスに立てても。
キャンディーみたいです。
食べたら、天と地ほど違いますけどね。
結論を言いますと、やっぱりゴーヤは苦い。
ましてやさっと茹でて、こんなに分厚く切るなんて、
苦いにもほどがあるくらい苦い!
とってもパーティーフードに最適な見た目だけれども、
ゴーヤが大好きって人は少なさそうですよね~
“普通”って人が大半な気がするのは私だけ?
栄養価高いから食べますけれども、
これが栄養価は全くありません!とかだったら絶対に食べることはないでしょう。
ん~この苦味がいいのよね♪とはなれない、まだまだお子ちゃまな私。
ちなみにチビモンに食べさせてみたら、
「すっごく苦いけど、食べられるよ。」と食べていました。
やるじゃん。
お父さんでも食べられないものを。
なんでも食べさせてみるものです。
ピーマンが苦いのは、虫や動物から身を守るため説というのを
聞いたことがあるのですが、ゴーヤもまた護身の為に苦くなってるのだとしたら、
どんだけ用心深いんだよゴーヤ!って感じです。
大丈夫だよ!ただでさえ、超ごつごつしたその外見、
虫も鳥もビビっちゃって寄りつかないから、もうちょっと苦くなくっても!
と言ってあげたい。
その説がほんとならね~


【作り方】
・ゴーヤ  半分
・プチトマト 6~8個
・マヨネーズ 大さじ1
・ガムサマサラ ひとふり
・ターメリック  ひとふり
①ゴーヤは輪切りにして1cmの厚さに切り、さっと茹で、真ん中にプチトマトを入れて竹串で刺す。
②マヨネーズとガムサマサラ・ターメリックを混ぜ合わせたものをつけながらお召し上がれ~♪


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-26 06:27 | パーティーフーズ

濃い!桃ジュースと白玉抹茶クリームぜんざい

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



日曜日ですね~
早い~
e0185475_6392843.jpg

桃をたくさん頂いたのでジュースにすることに。
そのまま食べるにこしたことがないほど、大きくて甘い桃だったのですが、
桃って傷むのが早いでないですか。
なので、美味しいうちに消費作戦です。
桃っていうのはズルいです。
やわらかくって瑞々しい果肉と、うっすらピンク色したおしりみたいな見た目。
こんなにもかわいらしい果物って他にあるでしょうかしら。
e0185475_6472570.jpg

桃を1個と氷4粒程度、牛乳50mlをミキサーにかけただけです。
厳密には、我が家にミキサーはないので、フードプロセッサーでやったら、
蓋のところから、ぶぉ~っと溢れ出ました。
やっぱり液体はミキサーが必要ですね。
でももう台所に置く場所が無いのですよね・・・。
台所家電って本当に場所とりすぎなものばかり。
ちなみに、この桃ジュース激うますぎです。
「濃くて甘くて、桃100%で桃をそのまま飲んでるみたいだね。」
と主人に言ったら、「氷と牛乳が入っている時点で100%じゃないよ。」
と言われました。
・・・。
そりゃ確かに実際は、桃80%ぐらいなのかもしれないけれどさー、
桃が濃いね~って事が言いたかっただけなのに、細かい。
e0185475_22514051.jpg

アイスクリームの溶ける速度が早すぎる~
真夏め!
無性に、甘い物が食べたくなりまして、それも和風の。
さらしあんがあったので、鍋でグツグツと練りまして、
さらしあんの作り方は、この時と一緒です。
瞬間的に出来る団子、白玉をささっと作りまして、
白玉ぜんざいでもいいかな~とも思ったのですが、
冷凍庫の中に、エッセルスーパーカップの抹茶が入っていたので、
これは好都合ってなもんで、アイスをのっけまして、
ちょうど使いかけのホイップクリーム(市販の)もあったので、
上に絞って、
そんなことしているうちに、抹茶アイスがこんなありさまです。
ひどい・・・
ひどすぎるワ!こんな仕打ち!!
e0185475_2314173.jpg

まあでも、全部がうまく混ざり合って、
それもまた美味しいっちゃあ美味しいのでいいのですけれども、
なんせ見た目がね・・・
ビジュアル系フードっていう看板外させてもらいます。
ねぇ、もうほんと。スイマセン。
甘い物食べたら元気が出ました。
糖分パワーってすごいですね。
先日の旅行以来、毎朝5時に目が覚めてしまうという事態に陥りまして、
主人が家を出るのも朝9時と遅めの出勤だから、
そんなに朝早く起きてどうすんの?ってなものなのですが、
ブログのこととか、朝食もゆっくり作れたり、
それはそれで色々とやることはあったりして、
一石二鳥っていうのも言い方変ですが、
朝の時間が有意義に使えるのです。
ただし問題は、夜の9時にはもう眠くて眠くて、
チビモンを寝かしつけながら寝てしまうために、
夜の好きな事をやる時間がなくなってしまうのです。
そんでもって、9時なんて早い時間に寝るもんだから、
余計に朝早く目が覚めるという、早起きのループ。
まあ夜に撮りだめしてたテレビ観たりとか、本を読んだりしてた時間が
朝に回ってきたというだけの話なのですが、
やっぱり、本を読んだり、あまちゃん観たりするのは夜じゃないと
気がのらないってのもあったりして、
なんだかとっても健康的な生活を送ってはいるのですが、
そろそろ、チビモンが寝た後で、
ビール飲みながらあまちゃんとか見る生活が恋しい・・・。

素敵な日曜日を!!

1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-25 06:57 | スイーツ&パン

初島旅行記~海と美味しい料理編~

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



~海と美味しい料理編~なんて、続編がある風に言ってしまったけれど、
今回限りの1話完結です(笑)
なんだか勢い余ってしまいました~スイマセン~
というわけで、やっと写真をまとめられました。
私やチビモンの、超放送禁止的写真が山のようにありました。
ご心配なく!皆さんのパソコンがフリーズしちゃうのでのっけてません。
e0185475_21504639.jpg

な・つ・や・す・みっ!ィェィ!
なぜか海に行くと撮ってしまう、足写り込みショット。
うすら汚い足を登場させてしまってスイマセン(汗;)
e0185475_21495879.jpg

熱海から船に揺られること30分。
初島に到着でございます。
海が、水の色が、とってもきれいな小さな島。
砂浜の砂を警戒して一眼レフは家で留守番させまして、
小さなデジカメで撮ってるので写真も普通の風景写真でスイマセン・・・。
そんでもって、行ってから知ったのですが、
初島は砂浜が無いというね・・・。
岩に囲まれていてビーチのない島なのです。
一眼レフ持っていけばよかったよこんなことなら。
いい写真スポットがたくさんあったの~!
e0185475_21542671.jpg

南国ちっくな木。
そんなわけで、砂浜がない代わりに、
リゾートアイランドという場所に海が見渡せる海水プールがあるのです。
そこらへん一体に、こんな南の島みたいな木がたくさん植えられていて、
リゾートらしい雰囲気が漂っているのであります。
e0185475_5531471.jpg

海のプールあがりのチビモン。
髪型がサリーちゃんの弟みたいになってます。
おまけに鼻に指をつっこんで、超アホづら。
遊ぶのに夢中になって、プールの写真を撮り忘れましたが、
海を見ながら入るプールもいいものでした。
砂浜のビーチはないけれども、
岩場の遊泳可能ゾーンが1箇所だけありました。
小さい子供は足場が悪いのでちょっと難しいですが、
早朝、チビモンを主人の両親に預けてもぐりに行ったら、
魚がたくさんいました。
青くて綺麗な魚とか色々。
だけども、くらげが大量にいて、それにビビって、
あっという間にあがりました(笑)
だって刺されると超痛いのですもの~
e0185475_5574283.jpg

さてと~海の幸の時間です。
伊勢えびとアワビとスズキの蒸し鍋。
この迫力ったらなかったです。
e0185475_5591633.jpg

きれいなお皿に取り分けられて。
伊勢えびはもはや、プリっというよりは、ボフっとしていて、
“ボフッ”って美味しそうに聞こえませんね・・・。
なんて言ったらいいんだろう。
ムギュっ?シコっ?バリっ?(最後のは殻まで食べてますね確実に。)
そんな感じなのだけれども、やっぱりプリっが妥当なのかなぁ。
e0185475_663587.jpg

順番がおかしなことになってますが、
前菜の素敵盛り。
こうゆうの勉強になりますね~
って、いつどこで披露の場があるというのだろうって気もしますが(笑)
組み合わせかたとか、やっぱりプロの技ですね。
カクテルグラスに入ったカボチャのスープがとっても美味しかったのです。
e0185475_693398.jpg

アワビを食べてまたアワビ。
2泊3日だったのですが、2連ちゃんでアワビって、
こんな贅沢しちゃったら、明日にでも死ぬんじゃないかって気がしてきます。
普段、超ヘビロテで納豆ご飯を食べてるなんて信じられなくなってきます。
超豪華~
e0185475_612850.jpg

エビのフリッターに、グリーンカレーソース添え。
超おいしかった~
グリーンカレー好きとしては、もうたまりまふぇん~
こんな風にソースとしても使えるのですねグリーンカレーって。
さすが島だけあって、魚介類の全てが美味しかったです。
定食屋でお昼に食べた、鯵のお刺身と岩のりラーメンも、
スーパー美味しかったです。
あんな新鮮な鯵を食べたの初めてでした。
コリッコリして、臭みゼロなのです。
生姜なんてなくていい世界です。
世界って・・・。
どれも本当に美味しかったな~
思いだすだけでもまたヨダレが出てきます。
食いしん坊か!
やっぱり海は食べ物がいいですね。
e0185475_618554.jpg

帰りの船では、カモメにエサを投げたり。
上手にキャッチしてくれると、結構テンション上がります。
チビモンも一生懸命投げてましたが、
なかなかカモメまで届かず。
一度、「カモメが食べた!」と投げた1球があったのですが、
ただ隣のおばさんのハンドバックに入っただけだったのが笑えました。
「すいませ~ん、娘の投げた餌がおカバンに・・・」
と言って、取らせてもらうの結構恥ずかしかったけれど。
e0185475_622358.jpg

最後に熱海城にのぼってみたり。
絶景です。
ちっさく見えるのが初島。かな?多分・・・
歴史的な建造物かと思っていたら、
昔は城をかたどった旅館だったのですってね~
それで今は、各階に展示物とか食事処が入っていて、
観光客用の城なようです。
地下1階に、キッズスペースや卓球やゲームセンターなどがあって、
入場料さえ払ってしまえば、全てのゲームが無料でやり放題でした。
エアホッケーとかバスケとか、ここぞとばかりにやりました。
チビモンは、ワニワニパニックにハマっておりました。
結果は常に、“まだまだ、出直してこい”でした。
楽しかったです。
そんなチビモン、帰り道は、
e0185475_6295591.jpg

当然、こうなります・・・笑
本当によく遊びました。
朝から晩まで。
こどもはいいね。
疲れたら寝て、そして起きたら家に着いてるのだから。
お父ちゃんとお母ちゃんは、疲れた肉体で、
重い荷物とチビモンを抱えて、最後の大仕事ですわ。
あの家に着いた時の安堵感といったらないですね。
でも本当に楽しかったです。
私もたくさん遊んだなぁ。
そしてよく食べた(笑)
初島はいいところです。
しばらくは超粗食生活だな・・・笑
我が家の夏休み、これにておしまいでございます~
(完)


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-24 06:41 | いろいろゴハン

簡単ごはんがススム系!揚げないタルタルサーモンフライ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



頂いたコメントのお返事が出来ていなくてごめんなさい~(T0T)
仙人が霞を食べて生きているように、
私も皆さまからのコメントだけで生きているというのに、
失礼極まりなくってゴメンナサイ!!
ヘタレです。
必ずやお返ししますので、もう少しだけお待ちくださいです<(_)>
e0185475_22121310.jpg

サーモンフライを作ってみたり。
タルタルソースたっぷりがけ。
これって非常に洋食なのですが、不思議とごはんがすすむのです。
やっぱり鮭だから??
焼き鮭にご飯ときたら最強ですものね。
後方に、写真を撮るためだけに盛られたライス。(皿盛り。)
普段は、こんな風に皿に盛ってご飯なんて食べないくせに(笑)
ご飯茶わん派です。
e0185475_22155523.jpg

やっぱり揚げないのです。
油多めでフライパン焼き。
だけれども、工程としては溶き卵にくぐらせてパン粉で焼く、
なので、もういっそのこと素直に揚げちゃえばいいじゃん!
って気が、いい加減にしました。
そのほうが、パン粉だって剥がれ落ちずらいし、
均等にこんがりと揚がるし。
でも揚げられないのです。
「きゃー!油が飛びはねるのがコワいぃぃ~」とかいうような、
かわいらしいタイプでもなければ、
片付けもそこまで大変じゃないとも思うのですが、
これはもう、気持ちの問題なのですよね。
さてと~食事の支度するか!ってなった時に、
「揚げるぞ~!」だと、ちょっと気も腰も重い感があって、
「焼くぞ~!」ならば、なんだか気楽にルンルンって感じなのです。
100%意味のわからない説明でしたね。
つべこべ言わずに揚げてしまいなよー!なのです。本当に。
揚げてしまおうかな次こそはもう。
脱・揚げ焼き発言。
e0185475_2225295.jpg

衣がはがれないように、そーっとそーっとと、
あたふたしているうちに、中までしっかり焼けております。
肉よりも断然、火の通りが早いです。
まさしくサーモンピンクだねっていうような綺麗なピンク。ピンク?
いや、コレはどう見てもオレンジですよね。
揚げてこそいないけれども、かなりサックサクです。
主人には好評、ご飯をおかわりしておりました。
ちなみに主人はダイエット宣言中で、
「こんなもん食ったら余計太っちまうよ。」と言いながらのおかわり。
そんな時に、こんなもの出すなんて、私って鬼ですね悪魔ですね。
だってサーモンが安売りしていたのだもの~
本当はもっとフリッターみたいな感じにしようと思ったのですが、
それこそ揚げないと無理があるかなぁと途中で諦めました。
やっぱり脱・焼き揚げの時が来てしまったのでしょうか。
イチローすごいですね。
気が遠くなるほどのとてつもない数字。って長嶋さんがコメントしてました。
松井かも。どっち??
本当にとてつもない数字ですよね。
私で例えるんだったら、ブログを始めて4000日。とか?
単純計算で10年、約11年ってことになりますもんね~
どっひゃ~こりゃすごい。
しかも毎日更新して。ですからね。
本当に、気が遠くなるほどのとてつもない数字。



【作り方】
・サーモン  200g
・卵      1個
・パン粉   1/2カップ
・塩     少々
・油     大さじ2
(タルタル)
・茹で卵  1個
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 小さじ1
・ピクルス 適量
・パセリ  適量
①サーモンは適当な大きさに切り、塩をふっておく。
②溶いた卵にサーモンをくぐらせ、パン粉をたっぷりまぶす。
③フライパンに油を熱し、サーモンを両面こんがりと焼く。
④タルタルソースを作る。茹で卵とピクルスは細かく刻んで材料全てを混ぜ合わせる。
⑤お皿にサーモンとタルタルソースを盛って出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-23 07:25 | ごはんがススム系おかず

3分で出来るバースデーケーキ!&ただいま~です!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ



おはようございます。
人生に迷って、自分探しの旅に出てました。
とかだったら面白いのですが、単なる夏休み旅行なのでした。
熱海から船で初島という島へ行って参りまして、
昨日帰ってきましたのです。
写真の整理が出来たら、旅行記的な、そんな大袈裟なのじゃないけれど(笑)
いつかアップ出来たらなぁと思っております。
“いつか”って言うと、限りなく遠い未来で、
そのうち面倒になってやらないパターンですね・・・。
e0185475_6105155.jpg

というわけで、今までの話とはなんの脈絡もない上に、
今月が誕生日の者なんて我が家にいないけれども、バースデーケーキ。
この前のベーコンエッグマフィンと一緒に、
comoさんの、暮らしニスタコンテストで入賞させて頂いたレシピです。
ちっちゃく載っていただけだったので、詳しくはこちらでご紹介。
e0185475_6214811.jpg

これはもう、レシピと言うほどの物でもないのですが、
スポンジ部分を食パンに代えて作ったニセケーキでございます。
食パンは、cuocaプレミアム食パンミックスのイチゴ味を、
ホームベーカリーで焼いただけです。
この食パンミックス、自分で配合して焼くよりも、
断然ふわふわに焼き上がって、本当におすすめなのです。
でも、高いから特別なときだけ。
普段は、普通に強力粉です。
そんなピンク色の食パンを型抜きまして、あとはイチゴやブルーベリーや生クリームで、
デコレーションするだけでございます。
生クリームは、市販のもう出来てるやつにしてしまえば、
さらに簡単です。
e0185475_6361448.jpg

もう1枚を重ねーの、生クリーム絞りーの。
最後にもう一回、果物のっけーの、で出来上がりです。
抜き型がなかったら、厚紙を細長く切って、
好きな大きさの丸型にして、ホッチキスでパチンとやっちゃうような、
即席抜き型でも、パンがやわらかいので抜けますです。
しかし、食パンを型抜くので、
食パンの横幅未満なサイズの丸型しか出来ないのです(T_T)
1人1個は大きいかもしれないけれど、2人で1個ぐらいの大きさかなぁ。
いや、頑張れば4人分はとれるかな。
ちなみにフルーツサンドイッチと言った感じで、
なつかし美味しいです。
なんとも不思議!これまた味までショートケーキ!
とかだったら言う事ないんですけれどもね~
そこはやっぱり、パン風味です・・・。
「はっ!料理に時間とられすぎて、ケーキまで間に合わなかった!」
っていう誕生日パーティーの時や、
「今日誕生日なんです私。」と急に告白してきた、家に遊びに来ていたママ友さん、
とか、
「ケーキをホールで丸ごと食べるのが夢でした!」って人や、
「スポンジは嫌いだけれど、食パンならOK」って人や、
「フライパンを洗うなら、やっぱりスポンジよりもタワシ派!」って人、
お菓子作りが苦手な女の子も、おじいちゃんもおばあちゃんも、
お兄さん、お姉さん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
ちょこちょこ変なの挟んできますね・・・。
まあ何かと使えます。
写真撮ったのが春さきで、1パック150円とかになってた小粒なイチゴと、
半額になってたブルーベリーがたまたま手に入ったので、
こんなゴージャスぶったことしておりますが、
挟むフルーツは、缶詰でもなんでもいいのです。
そんなわけでした。
旅行中、寝ているのがもったいなくって、
毎朝6時に起きていたら、今朝は5時半から目が覚めました。
老人か!
人間の体のリズムってすごいですね。
早起きの時代到来~

【作り方】
・食パン2枚
・市販のホイップクリーム
・フルーツ適量
①食パンは、横幅に合わせて丸く型抜く。
②1枚目にホイップを塗り、その上にフルーツをのせて2枚目のパンを重ねる。
③②をもう1度繰り返したら出来上がり!


噂のふわふわ食パンミックス。
5種類入り。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-08-22 07:05 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧