全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョコレートカップでベリー&ティラミスのスイーツ

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



ゴールデンウィーク進行系のみなさま、
日常生活に戻られたみなさま、おはようございますです。
我が家は、主人の休みがカレンダー通りなので、
今日は単なる平日です。
みなさま、どこかへ行かれましたか??or 行かれますか??
昨日は、動物園でも行ってみようか~と思っていたのですが、
チビモンが、まさかの青っぱなずるずるになりまして、
家でのんびり過ごすこととなりました。
咳もちらほらと、微熱もありーので、
日中は超元気で上機嫌なのですが、夜は1時間おきに夜泣き。
ぐだびれたぁぁぁぁ~
久しぶりの風邪の悪夢。
そうだったそうだった、夜が大変なのですよね。こどもの風邪って。
私も久しぶりに思いだしました。
ゲツソリ。
e0185475_21154883.jpg

チョコレートカップに入ったスイーツたち。
このチョコレートカップは市販品でございます。
これも作った!とかだったらすごいのですけれどもね~
かっこええのですけれどもね~
市販に頼るしかありません。
リゲラインのチョコレートカップってやつなのですが、
ずいぶん前にカルディで見つけて、
しかも360円から半額になっていたので即買い!
それで賞味期限が近づいてきたので使ってみたというわけです。
ちなみにこのお皿どう思いますか??
coucouで300円です。
300円のお店。
写真うつりもわりといいので、もう1枚買ってしまおうか悩み中。
だって300円ですよ!
でも思った時に買ってしまわないと、次に行った時にはもうない、
ってのがcoucouなのですよね。
もうないかな・・・。
e0185475_21454512.jpg

カステラとミックスベリーとマスカルポーネを入れただけの、
ベリーティラミス。
本当は、上のマスカルポーネをきちんと絞り袋で絞ろうとしていたのですが、
なんだか急に面倒になってしまい、スプーンですくって落としただけとなりました・・・。
やっぱりもっと丁寧にやればよかったなぁ。
性格ですね^^;
でも、それなりに見えるところが、このチョコレートカップのいいところ。
えっ?!見えないですか?!(笑)
e0185475_21434892.jpg

カステラとコーヒーシロップとマスカルポーネを入れただけティラミス。
ティラミスって大好きです。
なんでこんなに美味しいのでしょうね~
なんならマスカルポーネにコーヒーシロップかけただけでも、
お椀いっぱい食べられます。
いや、絶対に胃もたれおこすなぁそれはさすがに(笑)
自分で言っておきながら^^;
e0185475_2150849.jpg

中身はこんな感じ。
別にわざわざ見せなくてもいい1枚ですねこれは・・・。
食い散らかされた感が・・・。
チョコレートがパリッとしていて、ダークでほろにがくて、
でも日本のチョコと違ってやっぱり甘いのですよね。ダークなのに。
ちなみにドイツ製です。
外国のチョコレートの甘さって激的に甘いですよね。
でもこのチョコレートカップ、とっても気にいりました!
ホームパーティーや、持ち寄りにもよくないですか??
そして、器ごと食べられるってところが素敵。
ひとくちサイズなところも丁度いいですよね~
ラベルには、"ブランデーやリキュールを入れるショットグラスとしも!"
って書いてあります。
それもいいですね~
そしたらもうこのチョコカップそのままとお酒だけ持っていけば、
盛り上がるんじゃねえですのパーリーが!?
いいですよねいいですよね。
プリンとかクリームだけでも絵になりそうだし。
ところがこのチョコレートカップ、もうカルディで売ってないのです・・・。
楽天やアマゾンでも探してみたのですが、無い~(涙)
どこかで見つけた方がいらっしゃったら教えてくだせえです<(_)>
自分で言いだしておいてなんですが(笑)
さてと~連休明けってちょっとホッとします。
だって休みの日って忙しくないですか主婦?!
ご飯作って皿を洗って、ご飯作って皿を洗って・・・・・
果てしなく続く家事。
やたらと家が汚れるし。
どこか旅行でも行かない限り、休みは土曜と日曜の2日だけで十分。
と思うリコピンでございやした。



こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんのって、それはもう言葉になりませんです~!!
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-30 09:36 | スイーツ&パン

ベリー入りシャンパンとベトナムフォー

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



e0185475_22411988.jpg

ミックスベリー入りシャンパン。
なんて言っておきながら、スパークリングワインです。
ウソつきました。
すいません(汗;)
シャンパンなんて高くって、クリスマスとかお正月とか誕生日とか、
テンション上がって、イケイケのときしか買えません~
高いワインをたまに飲むよりも、
安いワインをしょっちゅう飲むのが好きなのです。
e0185475_22465683.jpg

というわけで、冷凍ミックスベリーをゼリーにしまして、
フォークでクラッシュしましたら、グラスに入れてワインを注ぎますの。
とっても乙女ちっくな色になります。
なんでしょうね、ベリーってなんだかすごく女子。
e0185475_22482168.jpg

というわけで、ゴールデンウィークだし昼間っからいっちゃいましょう。
とはいっても主人はカレンダー通りの休みなので、
明日、明後日、し明後日と仕事ですが、
なんだかとっても雰囲気がゴールデン。
e0185475_10243517.jpg

しめは、フォー。
胃にやさしい。
鶏ささみともやしだけのシンプルなタイプ。
ちなみに上にのっかってるのは、パクチーがなかったので、
セロリの葉っぱ・・・(笑)
パクチーなんて特殊なもの、常備しているわけがない。
ライムもないからレモン・・・。
どんどんかけ離れてゆきます~
e0185475_10292159.jpg

ついつい休み中って、がつんとしたもの作ってしまったり、
外食しがちなので、1食ぐらいはコテコテしてないものをと思いましたの。
やさしいよフォー。
体内が浄化されますだ。
そして混んでいるとは分かっていても、
無性に出かけたくなるのもゴールデンウィークマジック。
昨日はアンパンマンミュージアムに行ってしまいました。
普段の休日よりも絶対に混んでいると分かっていながら。
案の定、ミュージアム内に入るのに長蛇の列だったので、
諦めてモールをふらふらと。
そしたらおむすびまんが出てきて、握手してくれました。
でも結構、モール(無料で入れるミュージアムのまわりの店とか。)だけでも、
楽しめるのですよねあそこ。
誰でも見れるショータイムとかもあって。
チビモンは、メインのミュージアムに入れなかったにも関わらず、
楽しそうにしておりました。
しかし、ゴールデンウィークンの威力ハンパねぇです。
すごい大混雑~
それもまた、ゴールデンウィークらしくていいといえばいいのですけど。
行列しているほうが購買意欲もわくように、
なんとかの法則みたいなもので・・・。
そしてその謎の法則に操られ、肉まんとクレープと風船を買わされましたよ。
我が家も。
恐るべしゴールデンウィーク。
どこかへ出かけて、お金を使わなくちゃいけないみたいな衝動にかられる、
GWマジック・・・。
ゴールデンウィーク明けは質素に、めざしにご飯に味噌汁だわ。
って、最近ではイワシの高いから、めざしも結構するのですよね・・・。
"明日からめざしです。"って言い回しをしたいとき、
これからはなんて言えばいいのでしょうね。
魚全体が高いからなぁ~
値段が安定しているもの。
"明日からもやしです。"とか?!
なんか変ですね。
素敵なゴールデンウィークを!


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-29 10:36 | いろいろゴハン

サンドイッチとパストラミバゲサンドなどです oishii

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



e0185475_9484235.jpg

昨日はお昼に、サンドイッチを持って山下公園へ行きました。
サンドイッチピクニック。
ハム&チーズと、たまごとツナです。
パンは、厚すぎず薄すぎずな6枚切りで作るのが好きです。
チビモンが食べなければ、からしとマーガリンを塗ってから、
具を挟むのが好きですが、今回はマーガリンのみです。
こどもがいると、大人しくてやさしい味になりがち。
辛い物好きな私としましては、やさしさなんて微塵も感じない、
ガツンと騒々しい激辛が恋しい~
e0185475_9573234.jpg

なかなかかさばるサンドイッチは、
紙製のランチボックスに入れて持っていきました。
行き場をなくした、ウィンナーとトマト・・・。
左すみっこに空間が出来てしまったので、
どうしても何か詰め込みたかったのでありました・・・。
食べ終わったら捨ててしまえばいいので、帰り道は身軽。
さすがに大人2人と小さいの1人で、これじゃ足りないよねと思い、
e0185475_1015763.jpg

急きょ、余っていたバゲットでパストラミサンド。
このお方は、ラップで包むというなんとも味気ない方法で、
ランチボックスの上にのっけて持っていきました。
パンな日。
山下公園で、散々チビモンを走り回らせた後は、
中華街へ行って、肉まんなどを食べ歩き。
食いしん坊一家珍道中。ってなもんです(笑)
疲れさせて満腹にさせて、チビモンを昼寝させているうちに、
元町でもふらふらしようかという予定だったのですが、
まるで寝る気配もなく、みんな揃って元町へ。
自分んちの近くの商店街があんなにきれいだったら、
テンションあがりますよね~
でも買わないか。
あんな小奇麗な店ばかりでは。
やっぱりスーパーは、ユニオンとか成城石井とかでない、
庶民的なスーパーがあってくれないと困るな。
たったの1週間で、今月の食費がもうない~とかなりそうですものね^^;
さて~連休2日目。
みなさま楽しくお過ごし下さいませ!


こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんてって、それはもう言葉になりませんです~!!

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-28 10:20 | いろいろゴハン

あまったパン耳でベリーのパンプディング

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!




世間は三連休ですのぅ。じいさん。ばあさん。・・・。
といった感じで我が家はしらけております。
特にどこへ行く予定もなく・・・。
そもそも主人がインドアな人なので、
私がどこかへ出かけよう!と言わない限り、
どこへ行くこともないのであります。
バーベキューとか企画しちゃうお父さんに憧れるわ~
だけども、超アウトドアなご主人のいる友達が、
「毎週毎週、朝早くからどこかへ連れて行かれて、
たまには家でゆっくりした週末を過ごしたい。」
と言っていたのを思い出しました。
適度で、ちょうどいい人ってのがなかなかいないものなのです。
やっぱりバーベキューは人から誘われて参加するのが一番ですね。
超受け身・・・。
e0185475_21201053.jpg

サンドイッチを作った時のパン耳が余っていたので、
パンプディングを作ってみました。
フレンチトーストが好きなので、パンプディングも大好きです。
卵と牛乳と砂糖をしみこませたパンって最強ですよね~
今回はプラス、冷凍ミックスベリーとチョコチップ。
全部をのっけてオーブンにブチ込むわよ~
e0185475_2140815.jpg

あつあつ。
ひんやりスイーツの季節だけれども、
グツグツスイーツ。
e0185475_21412738.jpg

混ぜて混ぜて食べましょう。
しかしベリーとチョコの組み合わせときたら、
クラクラとめまいがします。
朝からこんなもの食べたら絶対に太るよね~
でもこの甘~い誘惑に勝てる女子なんているのかしら??
もし仮にいるとするならば、それは女子の皮を着た男子だわ。
でもいるのですよね~甘い物苦手な女子。
おやつは、ケーキよりも、ついついさきいかとかに手がのびる女子。
私の友達の、さきいかな彼女はウソみたいに痩せた女の子だったな。
だからやっぱり甘いものってのは太るのです。
だけど甘いものをひとくち口に入れた時のあの幸福な気持ち、
もう太ったって仕方がないと思ってしまうのです。
ゴールデンウィークだし、もう今日は太ることに決めたよ、
甘い香りのベリーパンプディング姫。
君の誘惑に勝てるわけがない。
完敗です。

【作り方】
・パン耳 食パン4枚分
・卵    1個
・牛乳  100ml
・砂糖  大さじ2
・バター 小さじ1
・ミックスベリー  100g
・チョコチップ 適量
①卵・牛乳・砂糖をよく混ぜ、2cm程度にちぎったパン耳をしばらくひたす。
②マグカップに、①のパン耳、ミックスベリー、チョコチップの順に重ねる。
③上にバターをのせて、180度のオーブンで10分~15分焼いて出来上がり!



こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんてって、それはもう言葉になりませんです~!!
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-27 08:40 | スイーツ&パン

タラのホイル焼きと豚肉のけんちんロール

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



おはようございますです。
本日は、画像を保存しているフォルダの底から、
救出された料理たちでございます。
そんな忘れられるような存在の写真。
e0185475_21495363.jpg

タラのホイル焼き。
昨日に引き続き、また魚になってしまいましたが、
一体いつ作ったのでしょうかしらこれは。
たまにアップし忘れてる写真って結構あるのですよね。
e0185475_2215653.jpg

アルミホイルに玉ねぎやパプリカや人参など、
お好みの野菜を薄く切ってタラの下に敷きまして、
1切れにつき、酒大さじ1と塩少々とバター小さじ1ぐらいをのっけて、
包みまして、そうすると、
e0185475_22182778.jpg

こんな感じに焼き上がるのであります。
って、タラ!
焼く前と焼いた後の違いが、全然分からないっ!
これほどビフォーアフターのやり甲斐がないものもないですね。
おそるべし白身魚。
このホイル焼きは、タラでなくても他の魚でも、
代用可な上に、ものの5分、
焼き時間を入れても10分あれば出来るのでオススメです。
私の母が冬場よく作ってくれたものです。
魚から出たダシが、下の野菜にしみわたっていて、
タラよりも、その下の野菜の方が好きだったなぁ。
バターをマヨネーズにしても美味しいのです。
鮭なんかはマヨネーズのが合います。
洋風で、パンなんて添えてみましたが、
わりとご飯もいけるのであります。
e0185475_9231223.jpg

それと母が作ってくれた、豚肉のけんちんロール。
これが死ぬほど美味しかったのであります。
炒り豆腐っていうか白和えの豆腐をあんなに水分切ってない感じっていうか、そんなものが豚肉でローリングされておりまして、
甘辛なタレで焼きからめてありますの。
も~これこそご飯がいくらでもイケます!
おふくろの味って美味しいですね本当に。
っていうか自分以外の人が作ったものが美味しくて仕方がない~
自分の作った味に飽き飽きしている今日この頃。
昨日、料理の撮影がありまして、
作る数もやや多めでしたので、チビモンを母に見ててもらおうと、
来てもらう事にしたわけであります。
それで、嬉しいことにスタッフの皆さんがきちんと、
「リコピンさん、リコピンさん!」と呼んで下さるわけですよ。
そしたら母が、
「ちょっと、リコピン」といきなり呼んできまして、
何事かと思いましたら、
本名を隠しているみたいだから、
自分もリコピンと呼んだのだそうです(笑)
隠してない。隠してない。
隠す意味がないです。
普通に名前で呼んでいいですから!そこは。
笑えました本当に。
まさか母親から、リコピンなんて呼ばれるとは。
そして娘に、"さん"づけってのもなんだから、呼び捨て。
つくづく私、変な名前名乗ってるんだなと感じた瞬間。
今日はこれから体操教室~
母も運動させようとする先生だから、
毎週、心の準備が必要なのであります。
今日は、「ママたちを走りまわせるわよ~」と言っておりました。
ひぃぇぇぇぇぇぇ~


こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんのって、それはもう言葉になりませんです~!!
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-26 09:31 | いろいろゴハン

ビストロ風ブリのガーリックソテー

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



季節的に、ブリってのもあれですが、
なんでまた?と聞かれれば、冷凍庫から救出されたのであります。
我が家の冷凍庫には、化石級の代物があるので、
考古学者のかたたちが見たら大興奮だと思います。
って違うか。
e0185475_23205525.jpg

とゆうわけで、オリーブオイルでガーリックソテーにしまして、
ラタトゥイユなんかも添えてみまして、
そしたら絶対にこれは、ご飯よりパンだよねとなりまして、
これまた冷凍庫から発掘されたオリーブのパンを添えてみまして、
でもこんな小さなパンだけじゃ食べた気しないよねとなったので、
新じゃがのローストも横ちょにのっけた写真です。
長っっっ!!
ビストロで出てきそうなワンプレートをイメージしたのですが、
なんだかごみごみ。
何を気取ってビストロだよ。って感じでしたね。
あと、パナソニックのビストロで作ったとかではなくって、すいません。
e0185475_23451767.jpg

ぶりっ。
なんだか、小さい「っ」をつけただけで、一気に下品な感じになりますね(笑)
きゃっきゃっきゃっきゃ~!(笑)
自分で書いておきながら、腹がよじれる~
こんなことってありますか?!
ひぃ~っっ(笑)
失礼しました。どうかしてました。
小学生か!ってくらい低レベルでしたね。
e0185475_23501269.jpg

ラタトゥイユっ。
こっちは、ちっとも面白くない。
そう考えてみると、ますます「ぶりっ。」が笑える~
しつこすぎてごめんなさい。
ナスとパプリカと玉ねぎのみです。
やっぱりズッキーニがあったほうが100倍いいですね。
野菜を切って炒めて、ケチャップと白ワインとタイムとオレガノで、
軽く煮ただけの、超即席な偽ラタトゥイユでなのであります。
こうゆう明らかにパンが合う、
とゆうよりは白米には絶対的に合わないものって、
パン以外の道はないのか!といつも思っていたのですけれども、
じゃがいもという伏兵もおりましたね。
あっでも、バターライスみたいにして添えたらいいのか米も。
なるへそ。(←久しぶりに聞いたー!おおぉ~さぶっ。)
でもやっぱり、ご飯は白いままが一番好きです。
白いほかほかご飯がすすんですすんで仕方がないよ!
っていうようなおかずが、これまた一番好きなのです。
いきなり最後に、この料理の全てをぶち壊す発言をしましたところで、
今日はさようなら~
あっでも、これはこれで美味しいのですよ!
ぶりっ。


こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんのって、それはもう言葉になりませんです~!!
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-04-25 06:46 | 目指すはカフェ飯ワンプレート

磨け女子力!!美的アイスキャンディー

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!



最近主人が、
「うしろ姿がもうおばさんだね。」とか、
「なんかおばさんみたいなニオイがしてきたね。」とか、
「かかとの裏がカチカチで、もう本当におばさんなんだね。」という、
超いやがらせ発言を連発してくるので、
乾いております、さびついております、そんな自分よ、
アンチエイジーングっっっっっ!!!
とゆことで、強化週間デス。
e0185475_22213786.jpg

とりあえずビタミンCを摂ってみる。
アセロラドリンクとキウイとブルーベリーをグラスに入れて、
冷凍させただけの、アイスキャンディーと言っていいのかさえ拒まれる物体。
こんなグラスで固めちゃって、どうやって出すんだよ!
とお思いのそこのアナタ!(←笑うセールスマンか!喪黒福造。縁起でもないんだか、めでたいんだか分からない名前・・・。)
それで、本題に戻りますと、
冷凍庫から2~3分出しておくと、つるんと簡単に出るのです。
e0185475_2221246.jpg

こんな感じにつるん。
きっと全然抜けなくて、挙句の果てには棒だけ抜けるパターンだろうな、
と想像していたので、私が一番びっくりしております。
なんだ~グラスでもいけるのなら、
わざわざアイスキャンディー型買わなきゃよかったなぁ~
と同時に思うのでありました。
e0185475_22403860.jpg

ちなみに棒は、100円ショップで売っている、
コーヒーをかき混ぜる棒を半分に切りました。
わざわざ高いアイスキャンディー棒を買うのもなんだかなぁと思い、
それなら、市販のアイスの棒をとっておいて使いまわすかなぁ、
とか思いつつも、なめくりまわしたものを再利用って・・・
まぁ家族で消費するものだからいいのだけれど、なんだかねぇ~
となっているところに救世主が現れたのでした。
コーヒーかき混ぜる棒。
正しい名前はなんなのでしょうな棒。
なので、うちに遊びに来て手作りアイスキャンディー出されても、
ご心配なく~
正真正銘、新品の棒です(笑)
e0185475_22451617.jpg

チビモンによって、なめくりまわされた残骸。
中心部分にいけばいくほど、味は薄くなりほぼ氷。
どうゆう現象なのでしょうね~
不思議。
さてと~これで少しは私の体も潤ったかしら。
って、そんな簡単に潤うわけがないか。
それに、体的には冷やすよりも温めたほうがよさそうですものね。
しかしアセロラドリンクって、レモン34倍のビタミンC!って言うけれども、
私はそう聞いて、「アセロラすごい!」って思うよりも、
「レモンって案外、ビタミンC入ってないんじゃないの。」って思ってしまう派です。
ひねくれ者なのです。
でもそう思いませんか?!
レモン1000個分のビタミンC配合!とか言われると、
そんなにレモンを雑に扱いやがって、
じゃあ一体、レモン1個のビタミンってどんだけ微量なんだよ!みたいな。
ね。
まあ、レモンもすごいし、アセロラはもっとすごいんだ!
って素直に思えばいい話なのでありました。
いや~問題は30過ぎてからよね。
と桃井かおりも言っているように、30過ぎてからですよ。
気を抜くとあっという間に、色んなところが老化しております。
女子力もいいけれども、
私の場合、まずはかかとの裏をきれいに磨こう。
カチカチで足出せない~(汗;)


こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんのって、それはもう言葉になりませんです~!!

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-24 09:20 | 女子力アップ!系手土産

タケノコづくしなごはん

いつも見て下さってありがとうございます<(_)>
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
応援ありがとうございます!!




e0185475_0392631.jpg

近所のママさんから、それはそれは立派なたけのこを頂きまして、
煮物やご飯や汁物やらをやらせてもらいました。
「実家からいっぱい送られてきたから引き取って~」とのことで、
そうゆうのって本当に羨ましい限りです。
小さい頃からの憧れでした。
「山梨のおじいちゃんから、ぶどうがたくさん送られてきた。」
と言っている友達が。
あ、やっぱり食べ物がらみ。
この食いしん坊は、子供の頃からなのね。
e0185475_8534269.jpg

たけのこごはん。
こんなにこんがりしたお焦げが出来るという事は、
しょうゆを入れすぎたということです。
やっぱり、たけのこご飯はうっす~らな味付けでないとダメですね。
母親が作るタケノコご飯は、
ひとくち目は「味うす~っ!」となるのだけれども、
食べ終わる頃には、ちょうどいい味加減になっているのです。
それでいて、薄味だからたけのこの風味も抜群なのであります。
たけのこのほかには、油揚げだけが入っていたっけ。
この私が作ったたけのこご飯は、鶏肉もガツンといれてしまたったために、
鶏五目ごはんみたいになってしまいました。
肝心のたけのこが、鶏肉と米に負けた・・・。
今度、きちんとしたタケノコご飯の作り方を教えてもらおう。
そんな母は、茶事の懐石料理を手伝うことになったと、
毎日忙しくしている様子。
常に私の先をゆく師匠。
e0185475_985061.jpg

若竹汁は、師匠が見たら殺される仕上がりなので、
さっさとスルーいたします~
e0185475_994792.jpg

タケノコと高野豆腐の炊き合わせ。
やっぱりタケノコのは、木の芽がないとはじまらないですよね~
へろんってなっちゃってますけど・・・。
考えてみたら、タケノコって初めてさばいたので全体的に失敗。
というのは言い訳でして、単に未熟なだけです。
茹でるところからして、あんまりうまくいかなくて、
姫皮のあたりに、その名残がございますが・・・。
いつもは、初めてのものは必ず、
母にSOS電話をかけて事細かく聞くのですが、
今回は、「大丈夫でしょ!」って感じでやってしまったが運の尽き。
自分を過信しておりました。
思ってたよりデキない子でしたわ~
でもやっぱり、結婚して毎日自分でご飯を作るようになって思うのが、
おふくろの味ってのは本当にあるのですよね~
自分で作ってみると、なかなか出せない"あの味"。
何入れてたんだほんとにも~!となります。
先日母に、「私だっていつまで元気でいられるか分からないから、
聞きたいことがあったら、お早めに。」と急かされました。
本当にそうです。
いつまでも、あると思うな親と金。ですよ。まさしく!
ついつい、いつでも聞けるし~ってのんきにしておりますが、
色々と教えてもらいたいことはたくさんあるのですよね。
たくさんありすぎて、何から聞いたらいいのかさえもう分からないです。
皆さんも、お母様がお元気なうちにおふくろの味を伝授してもらうことを、
おすすめいたしますです。
これをいいきっかけに、自分に喝を入れまして、
もっと頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願いしますデス。
成功することよりも、失敗することのほうが圧倒的に多いわ~
料理も人生もまた。


こちらもポチっとクリックして頂けた日には、
嬉しいのなんてって、それはもう言葉になりませんです~!!

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-23 09:39 | いろいろゴハン

週末ごはん、いろいろ3連発!

いつも見て下さってありがとうございます^^
下のレシピブログのバナーをクリックして頂けると、
ランキングがアップしてとっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★




この週末は、あいにくのお天気でしたね~
そんなわけで、おうちごはんが続きましたので、
3連発~!!
e0185475_10343014.jpg

まずはカニ炒飯。
炒飯って、家にあるものでさっと出来るからいいですよね~
カニ缶なんてのは常にないですけどね~
こんなブルジョワなもの常備しているわけがないのですが、
お中元かお歳暮だかで頂いたものを、
もったえぶって食べずにいたら、ついに賞味期限当日をむかえたので、
開封。
そんなストーリー有りなのであります。
e0185475_10422081.jpg

半分入れたところで、チャーハンに紛れて、
カニのかけらもなく散り散りになってしまったので、
少しだけチャーハンに混ぜずにとっておいて上にのっけて、
カニ感をアピール。
やっぱりカニ炒飯美味しい~
炒飯は絶対にカニ派です私。
五目もいいけどカニ。
そういえば、tetesっていうお店のカニ炒飯が美味しかったなぁ。
はい2発目!
e0185475_10451611.jpg

野菜たっぷりタンメン。
これでもかってくらい野菜がたくさん食べたくなると作るのであります。
生野菜って、そうなに食べられませんが、
火を通すと、たくさんいけますよね~
もやしがいいですよね。
すっごい野菜を食べた~!って感じになりませんか?!
もやしって。
それに安いし~
もっと、もやし料理の幅を広げたい今日この頃。
e0185475_10481656.jpg

麺類だと、とりあえず撮ってしまうこのショット。
中太ちぢれ麺。
肉は、ひき肉も捨てがないけれど、今回は豚バラの薄切り。
冷蔵庫にあったので。
コーンを入れるのが、チビモン好み。
最後~!
e0185475_10503881.jpg

中華丼。
好きなのですよね~中華丼。
もともとあんかけモノが好きなのですけれども、
やっぱりごはんにかけるのが一番好きです。
塩味系の白っぽいのよりも、断然ガツンとしょう油派です。
やっぱり色は濃いほうが食欲わきますのよね~
e0185475_10543712.jpg

白菜、人参、しいたけ、ピーマン、豚肉など入り。
ピーマンを入れるのが好きなのですよね~
やさいたっぷり、さっと出来って丼ものっていいですね。
早いもので、週末ごはん3連発もこれで終わりです。
いや、そんな名残惜しむことじゃないですけれどね(笑)
気がつけば、中華系ばっかり。
人間、寒いと中華が食べたくなるのかな。
暖を求めて・・・
暑けりゃ暑いで、冷やし中華を食べたくなるから、
そんなことないか。
多分、私が中華な週末だったのでしょう。
中華なイパネマってテレビ、昔ありましたね。
三軒茶屋のババアって人が柴田理恵で、イパネマが島崎和歌子。
時代ですね~
では月曜日、頑張りましょう!





[PR]
by lovexbite | 2013-04-22 10:59 | いろいろゴハン

前田屋さんの海苔とレシピ掲載

e0185475_14203243.jpg

今日は雑誌の撮影がありまして、
スタッフの皆さま用におにぎり。
鮭だけ。
あっ、ちりめん山椒も2つだけありました。
何をいまさらですが、おにぎりっていいですよね。
本当にどこをとってもいいです。
家にあるものでさっと作れるし、冷めても美味しいし、
忙しい時にも、片手でいける。
もう非の打ちどころがありませんよ。おにぎり。
こんな気の利いた食べ物が他にありますか!
ちなみに海苔は、前田屋さんの海苔。
とっても、こどもの食育に熱心で、
親として共感する部分が多いです。
海苔もパリパリで美味しいですよ。
海苔伝説すごい。
HPに私のレシピも載せて下さってます。
少し前に作ったデコポンゼリーです。
e0185475_14345529.jpg

この子。
他のブロガーさんの、素敵レシピも満載なので、
ぜひぜひご興味のあるかたは、みてみてくださいまし。
海苔はいいですよね。
ご飯とのコントラストがまたなんともいえないです。
我が家は、朝ごはんにおにぎりとかよく作るので(手抜き~笑)
海苔の年間消費量、結構すごいと思います。
藻を、こんなシート状にしてしまおうなんて考えた人すごいなぁ。
そしてこれをご飯に巻いてしまおうなんて考えた人もすごいなぁ。
神技ですねほんと。
今日は、主人とチビモンは、
チケットぴあへ、GWのおかあさんといっしょのチケットを買いに行きました。
応募した抽選結果は全部はずれ~涙
なので今日から発売のキャンセルチケット狙いです。
なんとか3枚買えたみたいでよかったです。
難を言うなら、
絶対にグッズとかも買わされるんだから、その分差し引いて、
もう少し良心的な価格設定をお願いできないもんでやんすかね~
国営放送さん。
でも、今回のファミリーコンサートを逃したら、
もうそろそろ興味も薄れてきそうだから、買ってしまいました!
超うしろの席らしいです。
もうなんでもあり。



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-04-21 14:49 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧