全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハッピーイースター!なエッグプリン

ハッピーイースター!
ということで、
欧米人でもなければ、キリスト教徒でもないですけれども、
むずかしい話は置いといてイベントごとには乗っかっていきまっしょい!
e0185475_22421086.jpg

イースターエッグ的なものを意識したプリン。
まるでイースターを感じさせない地味な仕上がりに・・・。
卵の殻入りプリンを作ろう!と殻をギコギコとナイフで切っておりましたら、
ところで、こんな不安定なものどうやって蒸せばいいの?!
という壁にぶちあたりまして、卵パックに入れて蒸すわけにもいかないし、
仕方がないので、ゼラチンで固めるだけプリンに変更となりました。
どうやったらよかったんだろう~
エッグスタンド?!
e0185475_22531694.jpg

とろり~んとしていて意外と美味しいのです。
あっという間に出来るってとこも魅力的な偽プリン。
素朴なプリンも好きだけれども、
とろけるプリンみたいなのも好き。
ようするに、なんでも好きなのです。
e0185475_22551062.jpg

この紙パック入りの卵を探すのに苦戦しましたよ~
案外売ってないものですね。
普段は、1パック10個入り98円!のときを狙ってわざわざ特売日に買いに行っているというのに、この紙パック欲しさに、6個入りで200円ですよ!
いつもの卵なら、200円出せば20個も買える計算ですよ。
主人に言わせれば、「バカだね。」とのことですが、
えーえー確かにそうですよ!おっしゃるとおりさ!
でも、私だって料理ブロガーのはしくれ、
この殻入りプリンを、100円ケチってプラスチックのあの卵パックで出すわけにはいかないのですよ!
まあ内心、別にプラでもよかったんじゃないかって気もしてますが、
ほら!あれですよ!紙皿を買うみたいな感覚で卵パック買ったら、
あれま~これまた卵も6個ついてきた。って考えれば気が紛れます。
あたしったら、ツイてるね!ノッてるね!いい買い物したね!ってなもんです。
とほほ~
e0185475_23101642.jpg

家じゅうをひっくりかえして探したけれど、
わが家には、この絵本の中にしかウサギがおりませんでした。
邪悪なウサギ・・・。
こんなウサギじゃ、お菓子やおもちゃを運んできてくれないこと間違いないです。
運ぶ前に自分で食べちゃう顔してます。
でも、この絵本はかわいいのです。
日本にもイースターがもっと普及したらいいのにと思います。
庭や家の中に隠した卵型のチョコやお菓子を子供たちに探させるなんて、
想像しただけでも楽しそうじゃないですか!!
子供たちと言わずに、私がもうやりたいですもの。
だってチョコやお菓子だよ~
イースター前日は、サンタクロースを待ちわびるクリスマスイブの夜のように、
こども達はベッドの中で、朝起きたらイースターバニー来てくれてるかな!
って胸をはずませて眠るって話を聞いたことがあります。
本当かな・・・。
ガセネタだったらすいまふぇん~
ハロウィンがあんなにも一般的になったように、
日本のお菓子メーカーが本領発揮したら、
あっというまにイースターも広がる気がするのだけれどな~
明治製菓さんどうなんでしょう!?
私は、間違いなく貢献いたします!!


【作り方 卵4個分】
・卵黄   1個
・牛乳 300ml
・砂糖 大さじ4
・粉末ゼラチン 3g
①鍋に、溶いた卵・牛乳・砂糖・ゼラチンを入れよく混ぜ合わせたら弱火にかける。
②ダマにならないようによくかき混ぜながら火にかけ、1分ほどしたら火を止める。
③ザルでこしたら、容器に入れ均等に流し入れる。
④冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり!

かわいおいしそうな卵チョコ。


飾っておくだけでもカワイイ絵本。うさぎは悪い顔してるけど・・・


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-30 09:22 | こどもと作るおやつ

さくら白玉だんご

e0185475_2129040.jpg

いよいよこの桜の花にも、うんざりしてまいりました(笑)
あんなに、「桜*命!」みたいだったくせに!
さすがにスイーツ4連チャンは厳しいものがありますです・・・。
桜のっけネタも、そろそろ尽きてきてるし。
そんな、やっつけ感満載な中での桜の白玉団子でやんす。
気になる中身は!
e0185475_2140476.jpg

ってもう中身すけてて、もったえぶらなくてもバレバレですがっ!
ほいさ~こしあんでげす。
さらしあんを常備しておくと、水と砂糖とですぐに出来て便利です。
粒あんの豆な感じも好きだけれども、
口当たりなめらかなこしあんも好きなのです。
つぶさん、こしさん、ごめんねどっちか選んであげられなくって。
別に選ぶ必要ないんですけどね~
そして、すけさん、かくさんみたく言いましたよね~
e0185475_21523667.jpg

冷たい糖水に浮かべて、つるりんと食べてもいいのです。
たまりまへんな~白玉はんよ~
温かくても冷たくってもなんでもイケるよ白い玉。
元気が出るよ白い玉。
赤組も頑張ってくださ~い!
玉入れのほうの玉じゃないのよ白い玉。
振り幅ハンパねえですだ~
とか言っておきながら、圧倒的に冷たい場合のが多いでした。
今日はこれから近所のママさんとお花見です。
マックでいいよマックでね~ということになって、
手ぶらで花見でございます。
楽ちん~
この金・土・日でお花見されるかたも多いのでないでしょうか。
桜吹雪が楽しめそうですね~
楽しいお花見を♪

白玉さん。

こしあん粉末

小分けされてて使いやすそう~


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-29 08:57 | 女子力アップ!系手土産

ホットケーキミックスで簡単*桜マフィン*お花見にも~♪

バカのひとつおぼえみたいに、桜特集でございますっ!
おっ花っ見っ!おっはなっみっ!春っ!春っ!春っーっ!!
桜って本当に、人の心を狂わせますわ~
e0185475_2147514.jpg

桜のマフィンでござーいっ。
いつものホットケーキミックスで作るやつです。
5分で混ぜて、20分焼いて、5分でデコレーション、
の、計30分あれば出来ちゃいまっせ。
クリームを絞るのも面倒だったので、
スプーンで、どーんとのっけただけだから、
デコレーション時間も、ものの5分よん~
お花見当日に、早起きしなくても作って持っていけるよん~
よん~。って・・・なんなんだほんとにもう。
浮かれすぎっ!
e0185475_21543721.jpg

桜リキュール入りクリームチーズと桜の塩漬けのせ版。
今年買った桜の塩漬けは、なんだか色が濃い目。
ショッキングピンクとまではいかないけど結構ピンクだよね、な色。
写真を撮る分には映えていいのですが、
個人的には、もう少し淡い感じのピンクのが好きなのでありました。
e0185475_21573754.jpg

クリームチーズと桜の花びらチップとピスタチオのせ版。
この花びらチップぐらいの色合いが好きです。
上のが100%超元気少女だとしたら、こっちはしとやかお上品淑女って感じ。
ってそれどんな例えだよ!って話ですね・・・。
いつも何かが違う私・・・。
e0185475_22138100.jpg

この一風変わったマフィン。
どこがおかしいかと言えば、マフィンカップの跡がしっかりついているのにも関わらずマフィンカップがついてないところです。
テーブルの上で冷ましていたら、チビモンに全てのマフィンカップをはがされておりました。
なので、なんだかずんぐりむっくりなマフィンなのであります。
まんじゅうか!
って気すらします。
それにしてもクリームチーズって美味しいですよね~
ほどよい酸味とこってり感がなんともいえまふぇん~
生クリームは、生クリームだけで食べたいとは思いませんが、
クリームチーズはクリームチーズだけでも食べたいと思ってしまいます。
やったら絶対に胃もたれおこしますけどね~
もう、そうゆう年頃なのです。
昔、塾の先生が休憩中にコンビニでロールケーキ丸ごと1本買ってきて、
これを丸ごと食べるのが夢だった!とか言いながら恵方巻きみたいに食べだして、
そしたら、半分食べたあたりで胃がもたれて気持ち悪くって仕方ないと言いだし、
休憩あけ、まるで授業にならなかったっていう事件がありました。
当時は、授業つぶれてラッキー♪ぐらいにしか思わなかったけれど、
今ならはっきりと言える。「アホか!」
でもその気持ちは分かるのですよね~
食べ物に対する野望って確かにあるのです。
ホールケーキをど真ん中からフォークでいってみたい!とか、
中トロをサクのまま、かぶりついてみたい!とか、
松坂牛を枕にして寝たい!とか。
あれっ最後のはちょっと違うか・・・。
e0185475_9454451.jpg

セッティングByチビモン。
写真を撮っていると、すかさず割り込んできて、
人形を置いた版も撮ってよ!撮ってよ!と言ってくるあなた。
いつもは撮ったふりして、
「いいのが撮れました先生!お疲れさまでした!テレビでも観てて下さい!」
と言って、ごまをすって追い返すのだけれども、
今回は撮ってあげた。
のでアップ。
ニワトリが、なかなかのいい角度じゃないですか~先生。
マフィンの積み具合も、ちょうどくちばしのあたりに来てて◎。
ミラクルがおこりましたね先生。
小さいのがいると、写真を撮るのも戦場でございます。
自分も撮りたい~とか、オモチャを持ちだしてきたりとか、
しまいにはもう食べてしまったり^^;
ほんと戦場カメラマンですわ(笑)
さてと~チビっころの公園へ行きたい病がはじまったので、
行ってきますかね~


【つくりかたマフィン型6個分】
・ホットケーキミックス  100g
・卵             1個
・バター           50g
・砂糖            大さじ2
・牛乳           50ml
・クリームチーズ     100g
・砂糖           大さじ2
・桜リキュール      大さじ1
・ピスタチオ・桜     各適量
①バターは室温に戻し、砂糖とクリーム状になるまで混ぜる。
②牛乳と溶いた卵を数回に分けて加え、ホットケーキミックスを入れさっくり混ぜる。
③型に流し込み、180度で15分~20分焼く。
④室温に戻したクリームチーズに砂糖を加え混ぜる。
⑤半分にわけ、片方には桜リキュールを入れる。
⑥粗熱がとれたマフィンの上にクリームチーズ2種類をのせる。
⑦ピスタチオや桜を飾って出来上がり。


あると便利なマフィン型。





かわいいカップケーキ型いろいろ~


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-28 09:36 | 女子力アップ!系手土産

桜のベーグルとオニオンベーグル2種っっ!

もぅぉ~っっ!!今週は桜特集!
せっかく大量買いした桜の塩漬け、
今週逃したらまた来年まで封印なので、一挙大公開スペシャルっ!
そんでもって昨日に引き続き、輪っかつながり!
e0185475_1529275.jpg

パン焼きなんて超初心者のくせに、桜のベーグルなんて焼いてみたり。
とじ目のところに苦労した形跡が見えると思いますが、
どうかそんなにジロジロ見ないでやっておくんなまし・・・。
焦げ目を全くつけずに焼くのって難しいですね~
天板をもう1枚かぶせてしまえばよかったのかしら。
e0185475_1534686.jpg

断面。
桜の葉を刻んだのと少量の桜リキュール入り。
ちょこっと赤色もつけております。
桜の葉っぱが、ええにおいなのであります~
そうそう、桜の香りって花じゃなくて葉なのですよね。
e0185475_15364219.jpg

そのまま食べてもいいのですが、
なんかしてやりたくって、ベーグルサンド桜版。
カッテージチーズとドライチェリーばさみ。
このビジュアルを一目見た時に、
梅干しババアがフリフリのワンピース着て、
白いレースのソックスに赤い靴、っていうイタイ格好してるみたい!
って思ってしまったのは、桜の花がやっぱり"和"だからなのでしょう。
カッテージチーズ&チェリーとのミスマッチ。
あんこと干したアンズとかにすべきでした。
ごめんよ桜のベーグルばあさん。
e0185475_16382971.jpg

一気にトーンダウンなオニオンベーグル。
ツルっとテカっと、表面パリっと中はモッチリと、
パンと相性の悪い私にしては驚くほどの上出来なのです。
超レベルの低い世界で戦っております(笑)
とじ目の問題とか全体的な形とか、まだまだ課題は山積みですが、
焼き上がったとき、本当に嬉しかったです。
私、パン焼きがんばれる!
これからもがんばれる!ってなりました。
e0185475_16491839.jpg

フライドオニオン入り。
このへんの形のいびつさは、どうかお見逃しを~
強力粉100%、しかもニップンとかなんのこだわりもない粉ですが、
こんなにモチっとなるものなのですね。
今度はフランスパン粉で作ってみたいものです。
e0185475_16572191.jpg

カッテージチーズと生ハム。
これは美味しくないはずがないのです~
もうベーグルのみを追い続けて生きていこうかしら。
ほかのパンはもう焼かない!みたいな。
またまたぁ~!
いつものすぐに感化されてすぐに冷める癖・・・。
そしたら、ベーグルを切るだけしか出来ないくせに、
それでいてキッチンで超場所をとるような
ベーグルカッタ―とかも欲しくなって買ってしまって、
クリームチーズは大量買いで常に冷蔵庫にストック、
しまいには、「ベーグルって噛みごたえあって満腹感得られるからダイエットにもいいんです」なんてモデルみたいな気取った発言してしまうのでしょうか。
なんかいやだ~
でもマルイチベーグルみたいに、これでもかってぐらいに具を挟むのは、
いつかやってみたいなぁ。
そのまま食べたらアゴが外れるようなやつ。
前は実家の近くだったのに、白金へ移転してしまったのですよね。
それにしても、ベーグルを焼く前に茹でると知った時の衝撃ったらなかったです。
茹でるって、あなたあの枝豆とかを"茹でる"の茹でるですか?!
って思いました。
パンも料理も色んなやり方があって、
私の知っている事なんてほんと氷山の一角にすらなりません。
しかし今日は、氷山にいるみたいに寒いですね。
どうかこの雨で桜が散ってしまわない事を祈ります!

【作り方】桜4×オニオン4個分
・強力粉  280g
・砂糖   大さじ3
・塩     小さじ1
・サラダ油 小さじ2
・刻んだ桜の葉 大さじ2
・フライドオニオン  大さじ2
・桜リキュール 小さじ1
・桜の塩漬け  4つ
・着色料赤   少量
・水     180ml
・ドライイースト 小さじ1
①HBに桜の葉と花とリキュール・着色料とフライドオニオン以外の材料を入れてこねる。
②生地がまとまったら半分にわけ、1つには刻んだ桜の葉とリキュール・着色料、もうひとつはオニオンを入れてよく混ぜ、ボウルに入れてラップをかけ、35度で30分発酵させる。
③生地のガスを抜き、各4等分に丸めてし計8個になるようにしたら、濡れ布巾をかけて10分休ませる。
④生地を細長くのばしてとじ、リング状にしたらクッキングシートを敷いた天板に並べていく。
⑤35度で40分二次発酵させる。
⑥お湯をわかし、片面30分ずつ茹でたら、再度天板に並べていく。桜には上に桜の塩漬けをのせる。
⑦180度で13~15分焼いて出来上がり。



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-27 09:51 | スイーツ&パン

お花見にも♪春の桜ドーナツ

日曜日のお花見に持っていったドーナツたち。
e0185475_22244260.jpg

いつものホットケーキミックスで作る焼きドーナツなので、
作り方はいたって簡単です。
材料を全部混ぜて、型に流し込んで焼くだけでございます。
なのですが、今回はちょっとだけ手間をかけてみました。
とは言ってもホットケーキミックスを使ってる時点で、
何者でもない手抜きなのですけれども!笑
どうゆうことかと言いますと、バターは液状に溶かして使わなかったのと、
アーモンドプードルとハチミツを入れましたのとです。
そしたらいつもより断然おいしかったです。
当たり前か~それでいつもと変わらなかったらこの世のおわりですね(笑)
e0185475_22374231.jpg

ホワイトチョコが途中足りなくなりまして、
雑な感じに塗っております・・・。
さすがに12個分は、板チョコ1枚じゃ足りなかったかぁ。
考えてみれば板チョコって、確か50gぐらいなのですよね。
面積にだまされるけど、薄っぺらいの。
あくまでもチョコのせいにしようと必死でございます(笑)
抹茶パウダーをふりかけまして、桜のっけ。
しつこいようだけれども、やっぱりピンクと緑の組み合わせって、
本当に春だわぁぁぁぁ~
e0185475_22415413.jpg

全部で12個。
1回目と2回目とで焼きむらが出ますね~
不思議なもので。
なかなか全部を均等に焼けまふぇん~
e0185475_22425699.jpg

全てを桜と抹茶バージョンにすればよかったものの、
途中、芸術が炸裂して生み出された失敗作・・・。
いずれにしても雑さが目立ちます。
まるで統一感のない者たち。
でも味は美味しかったのです。
アーモンドプードル入れると、しっとり感出ますね~
バターも今回は多めに入れたせいもありますが。
何かの本に、『バターをたっぷり入れれば全てが解決!』って書いてありましたが、
ほんとその通りですね~
ドーナツはケーキやなんかと違って、持ち運びが楽ちんでいいです。
究極、紙袋でもいけますもの~
お花見ってわりと、つまみやごはんものが集中するので、
こんなちょこっとスイーツ的なのもあると結構便利。
便利ってのもなんか言い方違いますが(笑)
さてと~今週末にもう1件お花見が入っているので、
またメニューを考えなくては~
メンバーが違うので、同じものでもいいっちゃあいいのですが、
なんか自分的にそれは嫌なのです。
1回作ってるもののが作り勝手も分かってて失敗しないし、
また手まり寿司とドーナツでいいじゃんかよ!
って言ってる自分もいるのですが、
『甘ったれるでない!日夜、新たなる物を生み出せーぃ!』
という自分が今のところ勝っております。
なんだそれ面倒くさいな・・・。
こんな私も、日々、葛藤しながら生きております。
最近、チビモンさんが「ちゃいっ!」って言葉をよく連発するのですが、
なんなんですの~それ??
インドのお茶か!
(それはチャイ・・・。)
ハトのえさを横取りしに来たカラスにむかって、「ちゃーいっ!」
牛乳こぼして私に怒られたときも、「ちゃいっ!」
あっち行きなちゃーい!とか、ごめんなちゃーい!の語尾なのか?!
だとしたら、渋谷のギャルよりも先ゆく省略だわ~
斬新でございます。
でもなんだか、「ちゃい」って言葉の響きがちょっとかわいらしいものだから、
いつも「ぷぷぷ・・・」ってなっております。
言葉があどけない子供ってのは本当に癒されます。


【作り方 ドーナツ型12個分】
・ホットケーキミックス 150g
・バター          100g
・卵            1個
・砂糖           50g
・牛乳           50ml
・アーモンドプードル  30g
・ハチミツ         大さじ1
①ボウルに、室温に戻したバターと砂糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。
②ハチミツと牛乳と溶いた卵を数回に分けながら加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
③ホットケーキミックスとアーモンドプードルを加え、さっくり混ぜ型に流し入れる。
④170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり!
 お好みでチョコレートなどでデコレーションしても♪
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。

これなら一気に12個いける!
 

抹茶パウダー





ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-26 09:49 | 女子力アップ!系手土産

お花見弁当*手まり寿司10種類*

土曜日は多摩川台公園へお花見に行ってまいりました。
多摩川の駅からちょっと住宅地に入ったところで、
なかなかのおすすめスポットです。
でも少し寒かったですね~
こころなしか人も去年より少なかったです。
昨日、力尽きてアップ出来なかった土曜日のお花見弁当~
e0185475_21315482.jpg

今回は、こどももたくさん来るので、
食べやすい手まり寿司にしました。
全部で10種類。
ちょっと生ものが心配だったので、
イクラとか鯛とかマグロなどの豪華どころは一切抜きの、
漬けものなど地味なメンツが中心でございます。
e0185475_21465295.jpg

私の一番のお気に入り、グリーンピース&桜手まり。
やっぱりピンクと緑の色合いって春ですね~
お花見感が一気にアップな感じがいたします。
e0185475_21484573.jpg

エビマヨ。
エビが大きすぎて、なかなか丸っこくなっておりませんが・・・。
結構大きめなエビでやってしまったので、
小さすぎず大きすぎずなエビでやるべきでした。
あっ半分に切って使えばよかったのか!
今さらながら・・・
e0185475_21515117.jpg

薄焼き卵の三つ葉包み。
とじた部分を下にしようとしたのですが、
なんだか茶巾っぽくなっていてかわいかったので、
上に出してみました。
いっそのこと茶巾にすればよかったなと、
これもまた今さらながら・・・
e0185475_21581022.jpg

しば漬けのキャビアのせ。
あ、畑のキャビアのほうです。
ようするに、とんぶり。
まぎらわし~(笑)
キャビアなんてセレブすぎて買えねえですだ。
でも、とんぶりってちょこっと飾るのにいいですね。
また何かに使おう。
e0185475_2214797.jpg

変わりダネなトマトリゾット。
リゾットなの?!って言われるとちょっと自信がないのですが、
トマトの中にご飯を詰めて、フライドオニオンと粉チーズを振って、
オーブンで焼きました。
トマトのじゅるる感とご飯で、食べた食感はリゾットに近いんじゃないかなぁと。
冷めても割と美味しかったですよ。
リコピンと名乗るからには、やっぱりトマトは外せないかしらということな一品。
e0185475_7433298.jpg

そのほかには、しいたけ・生ハム・ナス漬け・鮭・ゆかり。
全部で30個ぐらい作りました。
でも想像していたよりも、作るのは楽ちんであっという間に出来ました。
当たり前か~漬けもののっけて丸めるだけですものね(笑)
薄焼き卵焼いて、エビを茹でたぐらい。
なんだか冷蔵庫にあるものを片っ端から引っぱりだして来て、
のっけて丸めて楽しかった~
手まり寿司気にいってしまいました。
この丸っこい形もかわゆいのですよね~
他にも色々のっけられそうだし、
ホームパーティーに持ち寄りに何かと使えそう。
今日は寒いですね~
雨降るのかしら。
明日からはまたお花見日和に戻ってくれるといいですね。

【トマトの手まり寿司作り方】
・プチトマト   6個
・ご飯      1/2膳
・フライドオニオン  大さじ1
・とろけるチーズ  適量
①トマトは上部を切り、中の種をくりぬいておく。
②ご飯とフライドオニオンを混ぜてトマトに詰める。
③とろけるチーズを上にかけ、切り離したへたの部分を上にかぶせる。
④200度のオーブンで5~6分焼いて出来上がり。



こうゆう仕切りつきの箱がはえるのです~


1個34円~買える!


これを買ってしまおうか迷い中~



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-25 08:05 | パーティーフーズ

燻製鮭フレークで朝ごはん

誠に、誠に、誠に僭越ながら、
レシピブログさんで2013年度のスパイス大使をやらせてもらっております。
その最初のスパイスが、燻製風味の塩コショウとシナモンシュガーとパセリでございまして、まずは燻製塩コショウからいってみます。
e0185475_20431651.jpg

"燻製"と聞いて、鮭かイカぐらいしか思いつかなくて、
いくらなんでも、あのおつまみのイカくんを作れる気はしないので、
鮭の路線で攻めることに。
いわゆるスモークサーモンの鮭フレーク版。
e0185475_2039474.jpg

アップで。
燻製風味の塩コショーなので、鮭はノルウェーサーモンにしました。
塩鮭とかだと、限りなく塩っ辛いものが出来てしまいそうだったので。
焼いてほぐして、燻製風味を振って混ぜ合わせるだけです。
これがとっても美味しいのです!
鮭フレークなのだけど、ほのかに燻製風味で。
その名の通り(笑)
ご飯のおともにピッタリ~!!
朝ごはんが面倒な時は、これとご飯で十分な感じです。
e0185475_2111056.jpg

おにぎりにしてしまってもいいです。
海苔不足により、不格好なおにぎりです^^;
おにぎりって、海苔の部分が少ないとなんかマヌケですね・・・。
それにしたって、この燻製風味、色々と使えそうです。
パーティーフードとかいいでないのですの??!
蓋を開けた瞬間、本当に燻製のいい香りがするのです。
当たり前か(笑)
今回はテーマが朝ごはんだったので、
レシピが絞られてしまいましたが、
チキンとかチーズとか、さっとひと振りでスモーキーに!
GABANすごいよ~ハウス食品すごいよ~
今月号のエルアターブルにも、
スモーク風味がブームの兆し!って載っていたので、
ますます目がはなせません!
完全なるまわし者みたいな内容になってしまいましたが(笑)、
モニターって事を抜きにしても、オススメです♪
さてと~今日はこれからお花見です。
お花見弁当作らなくては~
その様子はまた明日アップいたしまふ~
たぶん・・・(汗;)
皆さまも素敵なお花見を♪

【鮭フレークレシピ】2人前
・鮭切身  1枚
・GABAN味付塩コショー燻製風味 お好み量
①鮭を焼く。
②鮭の身をほぐし、燻製風味スパイスをお好みの塩加減になるまで振り入れて出来上がり!
※塩鮭の場合には、スパイスの分量をお気を付け下さい。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-23 06:25 | いろいろゴハン

白玉で簡単お花見団子

e0185475_21253824.jpg

ダンス!ダンス!ダンス!ならぬ、ダンゴ!ダンゴ!ダンゴ!。
ダイゴにも見える。
e0185475_21311558.jpg

お花見といったら、やっぱりこの3色団子ですよね~
実際に桜の木の下でこの団子食べてる人なんて見た事ないですが、
そんな細かいことは、どうだっていいのです。
だってこんなにも春らしくて、お花見らしいお団子なんですもの。
でも蒸して作る団子って、なんか面倒な感じがするじゃないですかー。
いや、蒸して作ったことないので、本当は白玉と同じくらい簡単に出来るのかもしれないのですけれども、なんかイメージ的に・・・。
まあそんなこと言わずに作ってみればよかったのですけれども、
結局、団子界のスピードスター・白玉さんにすることに。
得意技は盗塁デス。
e0185475_21445215.jpg

茹であがった白玉3兄弟。
白玉って本当に夢のような団子ですよね~
だって、水入れて混ぜて丸めて茹でたら、はいおしまい。ですもの~
超簡単~
なのにおいひい~
色だって自由につけ放題。
着色にモタついたってマカロンのように、生地がだれたりしないし。
白玉最強。
チビモンも一緒に丸めて作りまして、
そしたら、「あんこ入ってないのダメよー!」とダメ出しをくらいまして、
e0185475_21272631.jpg

それでこうゆうことになったわけでありました。
下にあんこを押しこんで、ディップな感じで食べてるタイプ。
でもそれだったら、わざわざこんな洗いずらそうな細い容器にいれなくても、
お皿の横にちょこんとあんこ添えたらいいですやん。
って話になってくるので、このグラスいっぱいに水ゼリーが流し込んであります。
e0185475_21572077.jpg

上から。
そのまま団子だけ食べてもよし。
ぐいんぐいんかきまぜて、全て混ぜこぜに食べてもよし。
イメージはあんみつだったのですが、
味は白玉ぜんざいにふるふるゼリーが入った感じです。
美味しかった~でもちょっと食べずらい~
またしても、食べやすさをまるで無視してビジュアルに走ってしまいました。
それと、これは白玉の最大の弱点とも言えるのですが、
冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、白玉が超固くなります・・・。
ゼリーの部分が固まった冷蔵庫で2~3時間後ぐらいが食べごろです。
実を言うと、こうしてゼリーにつけこんだら、
冷蔵庫に入れても白玉が固くならなかったりして?!
なんて小さな希望を抱いていたのですが、全然ダメでした(笑)
やっぱりそんなわけないか~
いっそのこと冷凍しちゃうとか???!
何かいい冷蔵保存の仕方はないのですかね~
e0185475_2292111.jpg

すごいの出たっ!
団子片手に満面の笑み。
ザッツ食いしん坊。
おもしろおかしい、いいショットが撮れた!と思ったのだけれど、
見事にピントが団子に合わさっております・・・。
自分の子供よりも、団子にフォーカス。
私もまた、どうしようもない食いしん坊のようです・・・。
主人に知れたら殺される。
いつも、「せっかくの一眼レフで料理ばっかり撮りやがって、たまには子供を撮れ子供を!」って怒られているので、恐れおののいて撮った写真がやっぱり食べ物。
チビモンが背景になってますやん。って話です。
レンズ替えるの面倒くさがってマクロレンズで撮るとこうゆうことになります。
ひぇぇぇぇぇぇぇ~くわばらくわばら。
それにしても最近、丸々してきたな~チビモン山。(小むすび。)
白玉団子なんかも今や平気な顔して食べております。
食べさせ始めた頃は、喉につっかえるんじゃないかと、
少しおっかなかったですが、
案外、喉につまりそうなものはよく噛んで食べております。
誰が教えたわけでもなく。
人間ってすごいですね。
親の心配をよそに、こどもはどんどん大きくなっていきますわほんと。
さてお花見お花見!


【作り方】
・白玉粉 50g
・砂糖   大さじ2
・着色料  適量
①白玉粉と砂糖をボウルに入れ、耳たぶくらいの固さになるまで水を入れてこねる。
②3等分にして、緑と赤で色をつける。
③沸騰したお湯に丸めた白玉を入れ、浮かんできたら冷水にとる。
※お好みであんこを添えても♪

白玉粉。よもぎもある!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-22 09:46 | スイーツ&パン

惨敗マカロン(涙)とお花見弁当

e0185475_99560.jpg

久しぶりにマカロンを焼いてみました。
大きさバラバラ、ピエの立ちも悪くてガタガタ、
惨敗でございまふ~
白旗~
といっても、これはまだ作った中でもマシなほう。
これからもっと心臓に悪いもんでてきます。
e0185475_9213442.jpg

ピエのまるで立たなかった緑の人たち。
ラングドシャか!
猫の舌のように薄っぺらぺら。
e0185475_9233797.jpg

はい~これから焼きますよ!ってところではないんです。
もう焼き終わっているところです。
死ぬほどピエが立たない~(涙)
マカロナージュしすぎました。
生地がダレダレで、絞ってる段階からもうこれは失敗だ!と確信しました。
色がなかなか決まらなくて、調合にもたついてたのも敗因かと思われます。
やだね~やだね~マカロンって本当に。
ぐれちゃうよ~私ぐれちゃうよ~
変なパーマあてて、紫色の口紅するよ~
あ~もうクレイジーですよ本当に。
e0185475_9293320.jpg

出しちゃう。
恥をしのんでのっけちゃいますよもう。
薄っぺらいマカロンと頭でっかちなアンバランスマカロンたち。
マカロンになれなかったニセマカロンたち。
成仏してけれ~
あの世でマリーアントワネットにあざ笑われないようにね。
茶色と薄ピンクもあったのですが、それは本当に放送禁止的でしたので、
割愛させてくだせえです。
ピンクはストロベリーパウダー入りガナッシュ、緑は抹茶ガナッシュ。
ってそんな説明すらもはやいりませんね・・・。
人はなぜここまでマカロンに執着するのだろうか?
こんなにも成功率の低いお菓子を、
なぜ失敗してもまた作ろうと思うのだろうか?
いきなり哲学的・・・。
それはもう答えは明確ですよ。
見た目がこの上なくキュートでラブリー、
女子の心をわしづかんではなさないわけでありますよ。
そんなものが自分で作れるんなら、
わたしゃぁ頑張っちゃいまっせ。って話なのです。
女子の心を魅了して、その上とり憑いてしまう恐ろしいお菓子マカロン。
あっわたし、女子なんて言える年ぢゃなかった・・・。
e0185475_948236.jpg

いきなり弁当。
昨日は家族3人、近所の公園へお花見へ行ってまいりました。
そのときのお花見弁当。
超手抜き(笑)
桜を見るのがメインってことでお許し下さい^^;
普通のおにぎりと、里芋ごはんおにぎり。
卵焼きと残り物のチキンとアスパラのソテー。
それにプチトマトと、その上のはぼた餅。
さすがにこれで3人は少なすぎました。
せいぜい2人分ですね~これじゃ。
食べ終わったあと、3時間におよぶ公園遊びに付き合わされました。
すべり台を狂ったようにすべり、ボールを狂ったように蹴り続け、
お友達を意気投合して、おままごとに追いかけっこ。
こども元気すぎっ!
お母はん疲れマヒた。
おまけに昨日は超花粉症の分際で、マスクも花粉よけサングラスもし忘れて、
もおそれはそれは飛散でした。あ、こっちの悲惨。
確かに花粉はおそろしく飛散しとりましたけれどもね~
お酒なんて1滴も飲んでいないのに、今朝頭がイタイでふぅ。
くしゃみのしすぎ。
それにしても桜はきれいだったなぁ。
本当に心が躍りますね桜って。
今朝のワイドショーで上野公園やってましたけれど、
もうほとんど満開に近いですね~
やっぱり今週末がお花見ピークかなぁ。
31日にお花見の予定があるのですが、どうなっちゃうのでしょうね。
そんな人間の勝手な都合とは対照的に、
今日もまた桜は咲きほこっております。

マカロン~


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-03-21 10:05 | スイーツ&パン

チビモン様のお子様ランチ。と桜実況中継。

e0185475_22461380.jpg

チビモンスターことチビモン様に、お子様ランチを。
いつもレシピブログで、スーパーかわゆいキャラ弁を見かける度に、
私もこんなのチビモンに作ってあげたいな~
なんて、思うことは思うのですが、まだお弁当が必要な年でもないし、
幼稚園に行くようになったら嫌でも作る羽目になるんだろうし、
まあ、どうしてもやらなくちゃいけないって時がこないと、
頭で思ってても、なかなか人間って動けないものなのです。
じゃあ今回はなんでまた?!って話になりますそれすなわち。
えっと、冷蔵庫に残り物のハンバーグとスパゲティーナポリタンと、
ポテトサラダが入っておりましてぇ・・・
はい、もうその通りでございますよ。
あれっこれってお子様ランチの代表選手たちじゃないのよ!
ってなりまして。
ほんとはケチャップライスだけ作る予定だったのですが、
クマにしたことによってバランスが崩れ、
スクランブルエッグとうさぎのリンゴも追加。
その結果、ギューギュー詰めのモリモリランチになってしまいました。
e0185475_231159.jpg

ほんとはね、「リラックマにしてネ!」って言われたのであります・・・。
どうか笑わないでおくんなせぇ~
何が違うの??
どうしてこんなにもリラックマから遠ざかってしまったの??
ええ~いっ!日本人ならヒグマで我慢しろーぃ!
というわけで日の丸をそびえたたせました。
ヒグマのヒグマン君。
クマモンみたいに言うよね~
ちなみにチビモンは、プチトマトとりんごを食べただけで、
椅子から飛び降りてそのへんで遊び始める始末。
調理してないもんばかり食いおって。
頑張って作ったものほど食べない。
ってのは、こども七不思議のひとつですよほんと。とほほ。
とか言って半分は残り物なので、手がこんでませんでした(笑)
もちろん、そのあと無理やり食べさせましたけれどもね。
そしたら意外とたくさん食べた。
最近は、すっかり自分で勝手に食べるので、
私もすっかり放置して自分が食べることに専念しているわけですが、
たまに食べさせてあげると、すごい食べたりするので驚きです。
甘えんぼですね。
それにしても、キャラ弁を上手に作ってる皆さんを超尊敬します。
だってちょっとした角度で、えらい残念ね顔つきになっちゃったりして、
難しいし細かいし。
ってクマしか作っていないのですけれども・・・^^;
頑張って練習しまふ。
e0185475_2321169.jpg

近所の公園の桜。
2分咲きぐらい。
e0185475_23214922.jpg

桜とチビモン。
ひどい格好しております。
一応、チュニック的なものをこの上に着ていたのですよ。
でもあんまりにも昨日が暑すぎて、脱ぐと言いだしまして、
下に着てる服なんて見えないからなんでもいいやと、
シミつきのロンパースなんて着させてる日に限ってこうゆうことに・・・。
それにしても、オケツが・・・。
もっこりしすぎ。
そろそろオムツも外していかないとなぁ・・・
e0185475_23254047.jpg

上島??!
若干2歳にして、ダチョウ倶楽部入隊の危機!!!?
見事な竜兵ショットをかましてくれました。
たまに大地康雄に見える時もあるからなぁ。
髪型の問題??
しかし昨日は本当に暑かったですね~
チビモンも汗だく。
でも気持ちのいい日でしたね。
花粉さえなければ。
1年のうちのこんなに素晴らしい季節に花粉症の憂鬱に悩まされるなんて、
本当に人生って残酷。
花粉が291。(←ニクイ。)
さて、花粉に負けずに今日はお花見日和ですね!
場所によってはまだ半分も咲いてない木もありますが、
代々木公園なんて、だいぶ満開に近いようです。
さて、お弁当を作るか~
皆さんも楽しいお花見を!!

【簡単ケチャップライス】1人前
・冷やご飯 1膳分
・ケチャップ 大さじ1
・バター   5g
①ご飯の上にケチャップとバターをのせ、レンジで加熱するだけ!

【スクランブルエッグ】1人前
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・バター 2g
・塩 少々
・パセリ 適量
①卵を溶き、バターを熱したフライパンで炒める。
②塩で味をととのえ、パセリをふって出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ


[PR]
by lovexbite | 2013-03-20 08:57 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧