全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さつまいも餡のねじりパン

早い話が、お正月の栗きんとんの残り物です(笑)
きんとんの部分。
まだあったのか~!!!って感じですのです。
e0185475_22514519.jpg

形はまだまだ、ぶちゃいくですが、
久しぶりに不味くないパンが焼けました。
かなりレベルの低いところで戦っております。
焼き上がった瞬間、「焼きすぎた・・・。」と、ガックシしたのですが、
不幸中の幸い、表面はカリッカリ、中はしっとりで、
フランスパンみたいな食感で美味しかったのであります。
こうゆうのを偶然の産物っていうのですかね。
まる焦げにでもならない限り、ちょっとくらい焦げ目がついてたほうがパンチがきいてていい!気がします・・・。
とはいっても、ほんとはフワッとソフト食感にならなくてはいけないのですよね。
その点では、偶然の産物どころか単なる失敗です。
負け惜しみを言ってしまいました
e0185475_230218.jpg

くるくるっとねじって、ひと結びしております。
普通のパン生地にイーストは赤サフ、それに栗きんとんをねじりこんだだけです。
どうやら私は今まで、発酵時間が足りなかったり、多すぎたりのところを彷徨っていたようで、それでおかしなイースト臭がやたらとしていた説が浮上。
今回、二次発酵がうまくいったのかどうかは分からないのですが、
イースト臭が気にならなくなりました。
単に、散り散りのきんとんで誤魔化されてるだけかしら^^;
発酵温度も下げてみたのです。
教えて下さって皆さま本当にありがとうございます!!
おかげさまで、もうちょっとパン作り頑張ってみようかなという気が起きてまいりました!!
きっと、パン作りをされてる方からしてみれば、
こんなところで立ち止まってるなんて超ザコ!!って感じだと思いますが、
おかしくっておかしくって笑っちゃうわ~!って感じだと思いますが、
私、頑張って生きていきます!!
パン焼きの素質はないですが、頑張ってみます!
皆さん、勇気をどうもありがとう!!!
なんだそれ~!!!笑

1月が今日で終わりなんて~
嘘~!!!
早すぎる~


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



[PR]
by lovexbite | 2013-01-31 09:37 | スイーツ&パン

おしるこマフィン~抹茶クリーム~ oishii

天気がいいわぁ~
こんな日は、なんにもしないでひなたぼっこをしていたい。
猫がうらやまし~
e0185475_10344339.jpg

昨日のお汁粉を使ってマフィンを焼いてみました。
e0185475_2223455.jpg

餅入り。
何個か、こんな感じにぷっくり餅が出てきてしまいました。
でもなんだか、かわいらしい。
e0185475_10263487.jpg

中身はこんな感じです。
バター風味な餅入りどら焼きみたいで美味しいのです。
時間が経つと餅が固くなりますが、
レンジでチンすれば、またやわらかくなりますです。
e0185475_2242095.jpg

いつものホットケーキミックスで混ぜるだけのマフィンに、
小豆と餅を入れて、さらに生地をのっけて焼くだけです。
e0185475_225373.jpg

抹茶クリームとあずきをのっけてみたり。
ちょっとだけゴージャスになります。
えっ?!なってません?!笑
大仏の頭みたいですか??
e0185475_2263271.jpg

イケアで買ったケーキスタンドが巨大すぎて、
なかなか使えません。
だって直径30cm以上あるのです。
さすが外国サイズ。
日本にいたら、せいぜい焼いても20cmですものね。
困っております。
買う前に分かるでしょ?!って感じなのですけれども・・・。
だってこれが、丸っこい蓋つきで2,000円ぐらいだったのですもの~
即買ってしまいませんか??!
しかしこれもまた、場所を超とる系食器類。
もう食器は買ったらダメ!と分かっていながらも、ムリでふぅぃ~(T0T)


【作り方 マフィン型6個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          50g
・砂糖           大さじ2
・餅             1個
・お汁粉          適量
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターと砂糖を入れて混ぜる。
③型に生地をスプーン1杯分ずつ入れたら、お汁粉と餅を入れ、さらに生地を上からのせる。
④170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 下からすくうように混ぜると、ふんわり焼きあがります。

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



[PR]
by lovexbite | 2013-01-30 09:59 | スイーツ&パン

おしるこ~イチゴと抹茶のバリエ編~

e0185475_22524329.jpg

鏡開きには完全に乗りおくれておりますが、お汁粉。
小豆と砂糖は同量で、水は小豆の10倍で煮ました。
塩ひとつまみがいい味出してくれるのですよね~
なんだかムショーに小豆が食べたくなる時ってないですか?!
そしてここ最近は、ひとくち食べたあと必ず、
「アズキさま~っっっっっっ!!!」と叫んでおります。
心の中で。
最近は、和>洋(和菓子だいなり洋菓子)です。
確実に年をとってきております。
e0185475_2321091.jpg

無駄に金箔ー!
どうせ使うならこんなケチケチしないでもっとドバ―っと使ってしまえ!
な、1枚。
だって金箔高いんですものぉ・・・。
お餅をきれい四角く焼くのって結構むずかしくないですか??
1発目は失敗しまして、2発目でございます。
e0185475_2345589.jpg

イチゴをのせてみーの。
ほらだって、いちご大福とかあるじゃないですか~!
材料は丸っきり同じだし、"アリ"なんじゃないかと思いまして・・・。
そしたら、そこからスイッチが入りまして、
e0185475_2362740.jpg

抹茶クリームなんかも、のせてみーの。
意外とイケるのであります。
個人的には餅よりも白玉のが、どれもこれもつるりんな感じで、
まとまりがいいかなって感じです。
まとまりって・・・。
なんなのさ?
まあこんな感じで、コツコツと消費していくしかないですね正月の餅。
なんせ、主人は餅嫌いで、もう一人はチビ。
この家で餅を食べるのは私しかいないでやんすの。
好きだからいいのですけれどもね~
昨日はいいお天気だったので、チビモンを連れて映画を観てきました。
めっちゃインドア。
天気全然関係ナシっ!
スマイルプリキュアの映画に連れて行ってやろうと思っていたまま、
すっかり忘れていて上映案内を調べたら、
もう東京は上映終了していて、
ぎりぎり、ワーナーマイカル港北ニュータウンでやってたのではるばると。
ワーナーマイカルのレディースデイは月曜日ってなってたので、
いっそいで支度して、ひどい姿で出かけました。
3歳までは無料なので、1000円だったら連れて行く気になりませんか?!
そしたら、プリキュアバイザーとミラクルつばさライトをチビにもくれました。
チケットを購入した中学生以下用ってなっていたので、
いいんですか?って聞いたところ、いいですとのこと。
ありがたやありがたや~
チビモンも大喜びでした。
そんなこんなで、無事に13:05分の回に間に合いまして、
ずっと見たかった、レ・ミゼラブルを横目にプリキュアのシアター9へ。
レミゼラブルとプリキュアのギャップがまたすごい・・・。
そしたら私達だけですの~!!
まさかの貸し切り?!って感じで、二人で絶叫して調子にのっていたら、
始まる直前に他に3組きました。
でもほんの15分間でしたが、映画館貸し切り気分を味わえて楽しかったです。
本音は、このまま自分たちだけだったらちょっとこわいって思っていたので、
他の人が来てくれてよかったです。
気の小さい親子。
チビモンも最初から最後まで大興奮で鑑賞いたしまして、
途中、キャンディーが「劇場のみんな!ミラクルつばさライトをふって、プリキュアたちにちからを!!」みたいな全員参加型的な仕込みもあったりして、
もう本当に、その姿が笑えました。
プリキュアを、きちんと最初から最後まで観たのは初めてだったのですが、
みゆきの髪型がクロワッサンみたいで、ずーっとお腹がすいておりました。
っていうのは嘘で、見始めると結構面白いのですね。
こどもがハマるのがよくわかります。
次はモンスターズインクあたりに行けたらいいなぁ。
プリキュアだと、付き合ってあげてる感が否めませんが、
プクサー系も見れるようになったら、私も楽しめて、ウルトラハッピー!!
ひぃぃぃぃぃ~
プリキュアが頭から離れないぃぃぃ~
プクサーって!!
あっそうそう!ワーナーマイカルの港北、2/1(金)で上映終了です。
毎月1日は映画デーで1000円!だそうでっす。
そんなら昨日わざわざ忙しい思いして行かなくてもよかったわぁぁぁ~
クタクタ~(笑)


今月号にのっけてもらっております↓



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



[PR]
by lovexbite | 2013-01-29 09:48 | スイーツ&パン

誕生日パーティーとcomoさん掲載中です^^

1週間のはじまりでござんす~
そして、わたくしごとでございますが、
今日発売のComo (コモ)さん03月号にのっけてもらっております。
今回はコストコ特集のところに、
図々しくも4ページにわたってマヌケ面を登場させて頂いております(笑)
チビモンもちょこっと載って下さってますのです。
コストコ食材を使ったレシピたち、計15品ってな感じです。
撮影は2日間で、13品作った日が体力的に本当に死ぬかと思いました。
最後のほうはもうフラフラで、ほんと燃え尽きたって感じでしたが、
あのときの、やりきった感動といったらなかったです。
生ぬるい毎日を送っているものだから余計に(笑)
まあでも、私よりも編集さんやカメラマンさんのが、
めっちゃ大変な思いしてるんですけれどもね。
撮影が年末で、「この時期、本当に忙しいんですよ~」とは聞いていたものの、
もらったメールの時間帯をみると深夜だったり、休日出勤してたりと、
本気で大変そうでした。
ほんとにほんとにお疲れさまでした!!!
そして貴重な経験をさせて下さって、どうもありがとうございました!!
とっても面白い特集ばかりですので、私のページはさておき、
ご興味のある方は、ぜひぜひ見てみて下さいな♪
e0185475_1112689.jpg

週末に取り行われた主人の誕生日会~3日遅れでゴメンネバージョン~
特に何も考えていなくて、本当にありあわされた物たちばかりです。
e0185475_1131981.jpg

薄切りな牛肉で作ったビーフシチューと、トマトクリームスープ。
やっぱりビーフシチューはかたまり肉でないと雰囲気出ませんね~
ゴージャス感も出ないわ~
シチューというよりは、限りなくビーフストロガノフに近い感じでした。
だけれども家にあったのが、冷凍の薄切りしかなかったのです・・・。
かたまり肉と違って煮込む必要がないので、
肉を軽く炒めたら、市販のデミグラスソースを加えて、
ものの10分くらいで出来てしまうという点はいいのですけれどもね~
e0185475_1182496.jpg

普通のポテトサラダとトマト。
を、ガラスの器に入れただけのもの。
クレソンが死んでらっしゃる・・・。
こどもってこうゆうの好きなようですね~
ただのトマトとポテトサラダなのに、チビモンが全部食べてしまいました。
私と同じでトマトは好きなのですが、ポテトサラダは普段は全く食べないのです。
なんか物珍しいのでしょうね。
かといって、毎日これだったら、やっぱり食べなくなるのですよね。
お子様って本当にあまのじゃく。
e0185475_122581.jpg

バースデーケーキは、チーズ好きな主人向けにレアチーズケーキに。
ところが、冷やし時間が足らなくて型から取り出せず・・・。
型に入ったままの姿で登場です。
このあと、早まって無理やり型から抜いたら大惨事が起こりました。
このケーキ型ほんとうに使えません(怒)
ケーキ型のせいにでもしなくてはやってられませんでした。
悪いのは全部自分です。
いつも私です。
そんなわけで、主人の誕生日会は終わっていきました。
スマイルプリキュア終わってしまいましたね~
チビモンも、いつからかプリキュアデビューを致しまして、
やっと変身時の決めゼリフを全員分覚えたところだったのに、
また覚え直しです。
プリキュアってシリーズになっているのですね。
初めて知りました。
1年単位で戦士が変わるシステムなのですね。
システムって・・・。
次は、ドキドキプリキュアですね。
ちなみにチビモンが好きだったのは、
ブルーのキュアビューティーで、決め台詞は、
「しんしんと降り積もる清きこころ、キュアビューティーッッッ!!!」
でした。
2歳児が胸の前に手を当てて、
しんしんと降り積もる清きこころとか言ってると結構笑えます。
意味分かってないだろー絶対!!笑
私だって難しくって分からないのだから~
こうやって色んな事に、ついていけなくなっていくのでしょうか・・・
恐るべしっ、おばはん化現象。
さて~頑張りましょう1週間!!


木村佳乃さんの表紙が目印でございます。

リコピンのバカっ面を見てやろうという、奇特な方はぜひ!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-28 09:52 | パーティーフーズ

野菜のグリル

土曜日ですね~
1週間が本当に早いですだ。
昨日の夜、NHKでヴィヨンの妻やってましたね~
どうしようもない夫と、それに尽くす妻って感じの物語。
いつの時代も、女は強く、男ってのは本当に本当に本当にですね。
面白かった~
浅野忠信がまた、雰囲気があるんですよね~
ていうか、超豪華キャスト。
e0185475_22401569.jpg

たまに、とてつもなく食べたくなる野菜のグリル。
野菜を、とにかく大量に食べたくなる時ってないですか?!
野菜山盛りタンメンとか、盛りが高ければ高いほど、萌え~ってなります。
野菜って本当に美味しいですよね。
大好きです。
e0185475_22483282.jpg

あぁぁ~レンコンってかわいらしい。
玉ねぎのうずが、これまた美しいこと。
エリンギのシルエットもなんともいえねぇです~(ヨダレ)
完璧なる野菜オタクです。
見てるだけで癒されます。
あぶない~
e0185475_22541882.jpg

オリーブオイルとバルサミコで食べるのが好きです。
塩やコショウやレモンも捨てがたいのよね~
両方やればいいじゃん。って話でしたね・・・。
ローズマリーやタイムを散らしても、小洒落た味になって美味しいのですよね~
パンと一緒に食べれば言う事なしです。
さてさて、今週の水曜日は主人の誕生日であったのでございます。
123で覚えやすいんです。
当日は帰りも遅かったので、今夜仕切り直しというわけです。
何にしよう~
まだなんにも考えておりませんでした^^;
ではでは、素敵な週末を!!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-26 10:27 | いろいろゴハン

鮭のつみれ汁

今日は気持ちのいい天気ですね~
朝から洗濯機がフル回転しております。
少し前に、私の枕カバーからオッサン臭が漂ってくるという、
悲惨な事件がございまして、
それ以来、枕カバーはしょっちゅう洗濯することに決めております。
なんだったんだろ~あのにおい・・・。
早くも加齢臭とかだったら嫌だなぁぁぁぁ・・・。
e0185475_2214048.jpg

加齢臭の話のあとに、食べ物の写真というのもいかがなものですが・・・
塩鮭は、朝ごはんにお弁当に、何かとあると便利なので、
我が家の冷蔵庫には結構な率でいらっしゃいます。
だいたい、ただ焼いて食べるだけですが、
とっても、どーにかしてみたい衝動に駆られまして、
鮭のつみれ団子にしてみました。
新入りのフードプロセッサーを、大いに出動させたいという気持ち半分。
これまでは、つみれを作るならすり鉢でゴリゴリするしかなかったのですが、
フードプロセッサーって超すごいですね。
一瞬の出来事でした。
こんなに簡単に出来るならアジにイワシにエビなどなど、
なんでもかんでもつみれにしてしまいたい~
つみれスイッチON。
e0185475_22152344.jpg

ネギとカブ入り。
最近、何か物足りない時は松葉をちぎって飾るのが好きです。
凝るとそればっかり。
お正月飾りの松葉がまだまだ元気でございます。
来月の恵方巻きまで、もう少しだけ頑張って欲しいです。
というか全く枯れる気配がないのですが、そもそも枯れるのでしょうか?
となってくると、捨てるタイミングってどこ??
という問題が今度は発生します。
謎です。
e0185475_2233839.jpg

その名の通りのサーモンピンクが気にいっております。
こんなにピンクになるものなのですね~
そして、寒い冬に温かいものって、心にしみますわ~
ふわっとしていて美味しいのです。
それ以前に、塩鮭から作っていいものなのかどうかって気もしますが・・・。
でも、そのぶん味付けをしなくて済むので楽ちんです。
"楽ちん"という言葉、大好きです。
というか、楽ちんの"ちん"って一体何なんでしょう?
なくていいですよね別に・・・。
までも、"ちん"がつくことで、ちょっと親しみがわくってのは否めませんね。
ヨドバシカメラで、「こちらの掃除機はお手入れがとっても楽なんです!」
って言われても、「へぇ~そうですか。」って感じですが、
「こちらの掃除機は、お手入れがとっても楽ちんなんです!」
と言われたら、掃除機は買わなくとも、
「この人、私にちょっと心を許してる。」ってなりますね。
いやいやいや、ならないならない。
ないないない!
あるわけがないですね。
"ちん"アリでも、"ちん"ナシでも大した変わりはありませんでした。
またしてもくだらないことを書いてしまいました。
嫌だ嫌だ。
さてと~チビを散歩に連れて行かなくちゃもったいないですね!
行ってまいりまふ。



【作り方】
塩鮭  2切れ
卵   半分
片栗粉 大さじ1
ショウガ汁 小さじ1
だし汁  400ml
酒    大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1
塩    少々
①鮭は皮と骨を取り、溶いた卵と片栗粉・ショウガ汁と一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。
②鍋に、だし汁・酒を入れ煮立てる。
③①を一口大に丸め、②の鍋に落としていき、火が通ったら、薄口しょうゆと塩で味をととのえてで出来上がり。
※お好みでネギやカブ、柚子を添えても♪

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-25 10:40 | いろいろゴハン

みかんのグラニテ~イチゴソース添え~

お~寒い。お~寒い~
と言っておきながら・・・
e0185475_0175078.jpg

こんな寒々しいものを作ってしまいました。
言ってることとやってることが違うじゃないの~って感じですね。ほんと。
TPOを全く無視しています。
特にタイムを。
オケーションは、みかんがたくさんありすぎて腐りそうな場合。とかでしょうか。
そもそも食べ物にTPOって!っていうツッコミどころでしたね。
e0185475_0414389.jpg

ミカンの皮をむいて、ひとふさひとふさほぐしてから冷凍しまして、
フードプロセッサーでギギギギギとやるだけです。
100%みかんって感じで美味しいです。
「100%オレンジ」みたく言いました。
あんなかわいいイラストが描けるなんてすごすぎですよね~
あっ!シロップを少し入れたので、正確には100%じゃなかったぁー!!
ほぼ100%みかん。
インチキくさい~笑
ずる賢い大人みたいな言い方してしまってすいません。
e0185475_0572357.jpg

そして、いちごのソースをかけてみたり。
例のおろし金でおろして、砂糖を少し入れたやつです。
なくてもいいけれども、あるともうひとこえした感じしてオススメです。
どゆこと??
自分で言っておきながら、いつもこうです。
寒いときに冷たいものも悪くはないものですね。
どてらを着るはめになりますが・・・。
こたつが欲しいです。


【つくりかた】
・みかん 小3個
・シロップ 大さじ1と1/2
・いちご  2粒
・砂糖   小さじ1
①みかんは、ひとふさずつほぐして冷凍しておく。
②フードプロセッサーに、みかんとシロップを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
③お皿に盛り、いちごをおろしがねでおろし砂糖を入れ混ぜたソースをかけ出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-24 10:12 | スイーツ&パン

豚肉のリエットのバゲサンド

なんだかこうも寒いと、布団が憎くて仕方がないですね。
「アナタなしでは生きられないのに出て行けと?」
って毎朝思っております。
ほんとに勇気がいります。布団から出るのに。
あっ!暖房のタイマーかけておけばいいのか!
起きる30分前ぐらいに。
そしたら、「あれっ?!布団の中も外も温度差全然な~い!」
すっきり、しゃっきり、朝からラジオ体操も踊れますわ~!
みたいになって、あんな苦しみを味わわなくて済むのかしら。
逆にこわい。
そんな人こわいよ~
やっぱり自然の摂理に逆らわず、寒くて苦しい思いをして起きてこそ冬。
あと数ヶ月はこの苦しみと闘っていかなければならないのですね。
って別にそこまで自分に厳しくならなくても・・・。
タイマーかけて、ラジオ体操踊らなければいいだけの話ですね。
なんて極端な人間なのでしょう私って。
さてどうしようもない話はおいておいて、
e0185475_22192871.jpg

この前作った豚肉のリエットがまだまだありまして、
バゲットに塗りたくって、食べてみました。
やっぱりパンが合いまふぅ~
もとある場所へ戻って来たという感じ。
また大袈裟な!
あつあつのスープと一緒にねん♪
e0185475_2236575.jpg

プチトマトと玉ねぎとカッテージチーズ入り。
ちょっと豚肉のリエットって色合いがあれですが、
少なくとも、この写真の倍くらいは美味しいんです。
途中何度か、バゲットが歯茎に突き刺さって、
死ぬほど痛い思いをしましたけれども、
歯茎に突き刺さるくらいじゃなかったらバゲットじゃないですよね~
カリッカリしていなければね~
e0185475_22421847.jpg

まだまだあるリエット。
色々と使えそうと思ったけれども、
案外、パンと食べる以外になかなか見当たらないのであります。
どしたらいいのでしょう・・・あとひと瓶・・・。
あらっ、今日は掃除と洗濯日和ですわ~
ではまた~


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


ワインのおともに♪豚肉のリエット

ワインのおともに♪豚肉のリエット



料理名:ワインのおともに♪豚肉のリエット

作者:山本リコピン


■材料(5~6人)

豚肉 / 200g

玉ねぎ / 半分

白ワイン又は酒 / 100ml

水  / 200ml

生クリーム / 50ml

コンソメ顆粒 / 小さじ1/2

塩 / 少々

タイム / 適量

サラダ油 / 小さじ1



■レシピ紹介

手間がかかりそうなリエットも、フードプロセッサーがあればあっという間に出来上がりです!豚肉はどこの部位でも美味しく作れます!お持たせやパーティーにぴったりの、ワインがすすむレシピです!


詳細をタベラッテで見る
[PR]
by lovexbite | 2013-01-23 10:19 | いろいろゴハン

里芋と根菜の和風ポテトサラダ

先週、ママさん友達が遊びに来た時に作ったお昼ごはんたち。
e0185475_2124360.jpg

と言っても、カレーとサラダだけでした。
時間がなかったので、市販のカレールーでやんす。
そんな風な言い方してみましたが、
普段かならずしも粉から作っているわけではないですけれどもね~
こどもたちは、カレーの王子様。
もうそろそろバーモントカレーの甘口ぐらいならいけるかしら。
カレーの王子様って意外と高いんですもの~
いつ頃から王子様卒業出来るんでしょう・・・
こども用のカレーと大人用のカレーを別々に作らなくちゃいけないのって、
すごく面倒くさいことと思っていたのですが、
実際やってみると、そんなでもないですね~
考えてみれば煮込むところまでは一緒ですものね。
e0185475_21424175.jpg

里芋版ポテトサラダ。
マッシュした里芋と、しめじとゴボウ入りです。
あとは冷蔵庫にあった野菜たちです。
味付けは麺つゆ。
e0185475_22192068.jpg

肝心のポテトサラダの部分がどうもイマイチな見た目だったので、
素揚げしたゴボウとカボチャで目隠ししております。
普通のポテトサラダみたいに、人参とかきゅうりとか入れるべきだったのかしら。
でも里芋好きには、たまりまへん~
じゃがいものポテトサラダとはまたひと味違ってオススメでふ。
それにしても今日は寒いですね~
また雪が降るのかしら。
雨で寒いと、何もやる気が起きませんね~
早く春になってほしいです。


【作り方】
さといも  4個
しめじ   半パック
ごぼう   1/4本
めんつゆ 大さじ1
①さといもはやわらかくなるまで茹でて潰す。
②しめじはほぐして、ごぼうはささがきにして、さっと茹でる。
③①と②をめんつゆを入れてよく混ぜて出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-22 11:02 | いろいろゴハン

すきやきコロッケ

月曜日ですね~
早い。
この前、すき焼きをやったときの余りでコロッケを作りました。
e0185475_11204280.jpg

まん丸にするのって難しいですね~
普段、面倒くさくって揚げものをあまりやらないので、
油が足りなくて余計に^^;
油の量を確認しないで、よく揚げものやる気になったなって感じですが(笑)
でも揚げたてのコロッケって美味しいですね~
これを機に、揚げもの狂になってしまおうかしら。
e0185475_11392056.jpg

コロッケには、やっぱりソースなのですが、
ソースをかけてみたら、まるですき焼き感がまるでない、
単なるコロッケになってしまったので、
麺つゆで作ったあんをかけてみることに。
そしたら、一気に和風で、すき焼きな感じもありつつ、
ご飯もすすみーの、何かとええんです。
こうゆう食べ方もありですね~
e0185475_11492720.jpg

中身は、しらたきやネギなどが乱雑に・・・。
肉だけは、かけらだけでも入ってたらラッキーってぐらいに、
ほとんど入っていません。
ロシアンコロッケですね(笑)
はずれ率のが多い。
我が家のすき焼きは、切ってしまった野菜や焼き豆腐が余ってしまっても、
とりあえず全部作りきって、翌日また牛丼みたいにして食べるシステムです。
システムってのもあれですが・・・。
だいたい肉は残っていないですけれどもね~
なんでまたコロッケを作ったかといいますと、
なんと松坂牛のすき焼きだったのであります!!
もちろん頂き物ですけれどもね。
それはそれはもう溶ろけるどころの騒ぎじゃないんです。
だので、松坂選手の肉汁が出てる残り物ですら、
雑に扱えなくてこのようになりましたの。
もう肉なんて残っていないので、ほんとに汁だけですけれどもね~
松坂ジル。
汁だけでも美味しかった。気がします。
ただ、このコロッケの難点は、
食い散らかした残り物のすき焼きを入れることになるので、
人様には出せないというところです(笑)
家族限定。
全然気にならないって人なら可デス。
でもちょっと嫌ですよね~人んちの家族がつつきまわしたすき焼きの残骸が入っているってのも・・・。
やっぱり家族限定です。



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2013-01-21 12:17 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧