全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリーのパスタ

寒いですね~
ホラーですね~
アンパンマン好きなこどもか、そのお母さんにしか分からないような
ホラーマンネタをいきなりぶちかましてスイマセン・・・。
最近アンパンマンを見すぎ。
さてさて~もうすぐクリスマスっ!
ラリホ♪
寒いのは苦手ですがクリスマスは別腹!
別腹?!
丼で3杯はイケる。
もうなんの話か分らなくなっておりますが、
クリスマスってなんかテンションあがりますよねー。
ということで、
e0185475_2339932.jpg

ホウレン草のフェットチーネ、クリスマスツリー盛り!
クリスマスツリーに見えますですかコレ?!
どうか皆さん、大きな声でYESと言って下さい!でないと私・・・、
どでかプリンを一人でやけ食いしてしまいます。
一見、ただ単にグルグル巻いてるだけのように見えますが、
この形に盛るのがなかなか大変だったのです涙☆
フェットチーネが、茹でる前の時のようにあの形のまま茹であがってくれたらどんなに楽な事でしょう。
でもお湯に入れた瞬間、みるみるとほぐれてしまうのですよね~。
e0185475_23582779.jpg

ぺペロンチーノ風味なフェットチーネに、
生ハム&カッテージチーズ&黄身のすりおろしのせ。
スターアニスやピンクペッパーを飾ったほうが、
クリスマスツリー度アップする気がしますですだ。
八角ってかわいいですよね~
いつも飾るだけで使い回し。
e0185475_00409.jpg

出来るものなら生ハムは綺麗なバラのようにしたかったのですが、
力尽きました。
パトカーのサイレンみたいな形になりました。
・・・。
なんてこったいなんてこったい。
それよりもスターアニス、これてっぺんに飾るべきだったんじゃないですか?!
クリスマスツリーの星っつったら、一番上でしょうが~!
何をやっておりますのよ~自分!
気づくのが遅すぎて、悲しい気持ちでこの写真を眺めております。
あとになって色々気づくことってありますよね。
人生もまた。
ひとつひとつ取り分けやすいので、ホームパーティーにいいんでないですかしら。
盛り作業で手こずったら、また温めなおして食べたほうが美味しいですが、
生ハムが普通のハムになります。
それもまた人生。
今日はこれから近所のママさんのお家へ。
洗濯急げ~


【作り方】
・ホウレン草のフェットチーネ  3玉
・ニンニク             1片
・塩                 少々
・生ハム              お好み量
・カッテージチーズ       お好み量
・茹で卵の黄身         1/2個
・オリーブオイル        小さじ1
①パスタは茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを炒める。
③茹であがったパスタを入れて塩で味をととのえる。
④パスタをトングで挟み、ぐるぐると巻いて皿に盛る。
⑤上から生ハム、カッテージチーズ、すりおろした黄身を飾って出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-29 09:03 | パーティーフーズ

オーブンでお好み焼きとcomo掲載

無性にお好み焼きが食べたくなる時があるのは私だけでしょうか?
昨日、突如その発作に襲われまして、作ってしまいました。
e0185475_2116521.jpg

でも粉を混ぜたり、ひやひやしながらひっくり返したりする作業をする気力がなくて、
千切りキャベツと卵とすりおろした山芋とほんだし少々を、
ボウルで軽くかきまぜて、そのまま耐熱容器に流し込んでオーブンへ。
おたふくソースとマヨネーズをたっぷりかけて出っ来上がり!なわりに、
激的に美味しいのですよ~これが!!
いや正確には、キャベツとソースとマヨネーズの組み合わせが!と言ったほうがいいですね。
はい。
e0185475_21224965.jpg

中身はこんな感じで、全くよく分らなくてすいません。
お好み焼きとオムレツを足して2で割ったような、ふわとろ食感です。
女子が絶対に好きな、うたい文句です。
"ふわ"とか"とろ"とか、"もちっ"とか、そうゆうのって女の食い気をくすぐりますよね。
食い気をくすぐるって・・・。
e0185475_21255348.jpg

こっちは、上に卵焼きをのっけたバージョン。
すでに卵1個が生地の中に入っているのですけれども、
どうしてもさらにのっけたかったのです。
卵の下にはチーズが潜んでおります。
チーズ入りのが絶対的に美味しいです。
e0185475_21274666.jpg

今回は左手にスプーン、右手撮り。
左手撮りも練習してはいるのですが、腕のぷるぷるなる感じに、
撮りながら自分で笑ってしまって全然ダメ・・・。
写真撮りながら一人で笑っている私、きもいこと限りなし。
それにしてもチーズがとろーりのびている感じを撮りたかったのですが、
影も形もありません・・・。
全然とろーりとしてくれませんでした。
残念無念です。
そして、これは絶対にビールです!
昨日のお昼ご飯に作ったので、泣く泣く麦茶を飲みながら食べましたが、
次回は夜の食卓で、ビール片手に挑みます。
冷蔵庫にわりとあるようなもので出来て、
とにかく簡単で、焼き時間を除けば5分もかからないので楽ちんです。
山芋だけは特殊系だから、常に冷蔵庫には居ないけれども。
チビモンも、すごい勢いで完食しておりました。
やっぱり女子は"ふわとろ"に弱いのかしら。
いや、多分ソースとマヨネーズのこってり加減が好みだったんだと思います。
うちの娘の場合は。
豚肉とかシーフードなんかをのっければ、
もうちょっとボリュームも出ていいかもしれないですね。
それと、今日発売のComo01月号に載せて頂いておりますんです。
"3ステップで出来るPARTYレシピ"のページに、顔写真つきで載っております。
あの野郎、どんなマヌケづらしてやがるんだ?って方は買って下さい。
ほかの皆さんは、まさにお料理ブロガー!って感じの写真の中、
私一人だけ、もろに旅先写真みたいな感じなのですぐに分かります。
いや~笑える話なのですが、超気取ってチビと撮った写真を提出したところ、
その写真がNGになりまして、
私1人で、なおかつトリミングしやすい写真での再提出となったわけです。
だけれども撮り直してる時間がなくって、主人も帰ってくるのが夜だし、
今思えばセルフタイマーで撮れば良かったのだけれども、
そもそも、そんな期限ぎりぎりで超段取り悪いのですけれども、
そんなわけで、今までの写真の中から探すことにしたのですが、
チビを抱っこしているのばかりで、なかなか一人で写ってるのが無くて、
軽井沢で森に囲まれて撮った写真となりました。
しかもカーキの上着が森の緑と同化していて、
主人に言わせれば、陸上自衛隊みたいな1枚だね。だそうです。
ははは・・・
それよりも、はじめに送ったあの超気取った写真が、
即刻削除されていてくれている事を願います。
恥ずかしい・・・。
あっ!私なんかにはまるで興味がなくっても、
ヤミーさんとか他の人気ブロガーさんの超素敵なレシピが載ってるので、
comoの1月号オススメですよ。
本当に貴重な経験をさせて頂きました。
この機会を下さった編集さんに、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

神田うのさんが表紙。


【作り方】
・キャベツ  100g
・山芋     50g
・卵      1個
・だしの素   小さじ1
・ソース   お好み量
・マヨネーズ お好み量
・小ねぎ   少々
①キャベツは千切りにして、山芋はすりおろしてボウルに入れ、卵とだしの素も加え軽く混ぜる。
②耐熱容器に①を流し込み、200度のオーブンで10分~15分焼く。
③焼きあがったらソースとマヨネーズをかけ、小ねぎをちらして出来上がり!
※お好みで、卵焼きやチーズをのせても!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-28 10:16 | いろいろゴハン

ミニフルーツタルト

e0185475_19193869.jpg

頼まれもので作ったミニフルーツタルト。
もうほんと頼まれるほどの腕じゃないので、超緊張しました。
くわばらくわばら・・・デス。
ホールのほうが迫力はあるのだけれど、
かわいさでいったらこっちかなと思って、ミニタルトにしました。
タルト地はビタントニオで。
どうも均等に焼けないのですけれどもビタントニオのタルト。
とりあえず、1つ分の生地は35gがちょうどよく、
丸めたら、奥側に置くというやり方で、
一番初めに作った時よりかは落ち着いていますが、
まだまだ突き詰めていく必要有りって感じです。
まさかコツをつかむまでに、こんなに苦労するなんて。
何事も難しいですね。
e0185475_193482.jpg

テカッ。
ちょっと面倒だけれど、ナパージュをかけるだけで、
テカッテカして見ため度アップな気がします。
調子にのってかけすぎて、でろんってなっておりますが・・・。
粉末タイプが、保存がきいて便利ですね。
e0185475_19404629.jpg

中はレアチーズ。
ぶどう、柿、キウイ、いちじく、ラズベリーがのっております。
食べるのは翌日って事だったので、
変色&水分が出る系のフルーツは外したかったのですが、
ビタントニオのタルト型って、結構大容量で、
ラズベリーとブドウだけだとスカッスカで、
仕方なく柿にキウイ、いちじくを投入。
特に気になるキウイは、真ん中に隠すように忍ばせたけれど、
大丈夫だったかしら??
無責任~笑!
本当はラズベリーとブルーベリーといちごだけで埋め尽くしたかったけれども、
どれも目玉が飛び出るほど高くないですか~??
栽培できないものですかね~自分のところで。
ハーブを枯らすほどの私なので、絶対的に無理ですが(笑)
2つ多めに作っておいたやつが、主人にいつの間にか食べられていて、
味の真相は闇の中へ。
いつものレアチーズクリームなので、特に変わりはないと思いますが・・・
やっぱりフルーツにはレアチーズってよく合いますよね~
タルトを作るたびに、次こそはカスタードにしようと思うのですが、
ついついレアチーズにしてしまうのです。
私も食べたかったなぁ・・・。
この3連休、恐ろしいことが2つありました。
1つ目は、エレベーターに乗った瞬間、
このエレベーターすっごいぐらんぐらん揺れてるけど、
私の体重とかだったら嫌だな~なんて思っていたら、
まわりの人たちの携帯が、ビュインビュイン鳴りだして、
この揺れが地震なことが発覚。
これは絶対にエレベーターに閉じ込められた!と思ったら、
普通に1階で扉が開いたので、この上ないほどホッとしました。
あの東京・神奈川で震度4あった地震の時です。
超こわかったですよ~
死ぬかと思いました。
もう1つは、3連休の最後に焼き肉でも食べに行こうという話になり、
バスに乗って、ちょっと離れた場所の焼き肉屋へ行った帰り道のまたバスの中、
停留所で止まっていたバスが、バキっていう音とともに揺れて、
何事かと思ったら、バックしてきたトラックの荷台が、
バスの側面にぶつかった音と衝撃でした。
まさかバスに乗っていて衝突事故に遭うとは思ってもみませんでした。
ケガやなんかは乗っていた乗客の誰もなかったのですが、
初めての体験でした。
まあこんなことがしょっちゅうあったら恐ろしいですけれども。
その上、ぶつかってきたトラックは気づいたのか気づかなかったのか、
そのまま走り去って行ってしまい、バスの運転手さんも困惑気味で、
しばらく足止めを食うこととなりました。
思い出しては主人と生きててよかったね~と話しておりました。
大袈裟!
夫婦揃って。
まあ月曜日の朝の私の顔が1番恐怖でしたけれどもね~
焼き肉食べに行くと、翌朝絶対に顔が超むくんでいて怖いのなんの。
これが今年分の厄落としとなってくれたらいいですけれど。
そういえば私、今年が本厄で来年が後厄なのですよねー。
母親に言われて気づいたぐらいなので、厄払いの類はしてませんが、
普通はやるものなのですか??
でも私の性格からして、厄払いとか本格的にしてしまったら、
かえって、「今わたし厄年。」って意識してしまって、
ほれみたことか、これも厄年のせいさ。あれもそれも全部厄年のせいさ。
この3年、何をやっても災いばかりさ。
ほんならもう1歩も家から外に出ねえです。
ってアブナイ方向に突っ走りそうなので、
知らないぐらいがちょうど良かったのに、母よ何故。
そしてまた、こうしてブログに書いたことによって少しだけ意識してしまいました。
忘れよう。忘れよう。
厄年のことも、自分の年齢も、激増したシミの数も。
今日はいい天気ですね~
チビモンスターを外へ連れて行ってやらないと。
途中、落石につぶされるかもしれないけれど。
ハゥッ!!完全に厄年を意識し始めている!!!
もぉぉぉ~いやだー!

レアチーズタルトの作り方は、この時のです。


↓粉末タイプのナパージュ。


ビタントニオのプレート達。


本体。でかっ。

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-27 11:21 | スイーツ&パン

レッドカレーうどん

寒いですね~
そんな時は、とびきり辛いものでも食べて体中をホットに。
e0185475_10302014.jpg

というわけでレッドカレー。
グリーンカレーよりもレッドカレーのが好きです。
どこが?と言われると困ってしまうのですが、
色?
そんなバカな!
まあでも、緑よりも赤いほうが食欲そそる気はするけれども、
レッドカレーのほうの何がいいのか、他に思い当たりません。
鶏肉・ナス・タケノコ・パプリカ・ヤングコーン・パプリカ・アスパラ入り。
フライドオニオンをたっぷりかけたご飯と食べるのもいいのだけれども・・・
e0185475_10582365.jpg

今回はうどんで。
麺つゆで少しだけ溶いて、うどんにかけるだけです。
ネギもたっぷりのっけます。
e0185475_11331553.jpg

ピントが全然合ってないのですが・・・。
麺類だとついつい撮りたくなるショット。
なぜこんなボケてる写真を載せたかといいますと、
ほら!これ右手で持っているんですよ箸を!
シャッターを左手で押す技をあみだしました!
って全然、あみだせていないですけれどもね・・・笑
猛特訓すれば、いつかきっと左手でも写真撮れるようになるんでないですか?
そのためには、手首の筋トレとかバランス感覚の訓練も必要ですね。
麺写真のためだけに。
上腕二頭筋は、チビの抱っこによってはんぱないのですけれどもね~私。
ちからこぶだって出来ちゃうんだから!
チビのせいで上半身だけマチョメン。
さささ、くだらない話はおいておいて、
なんでまたタイカレーでうどんなんか作ったかといいますと、
カレーうどんの千吉ってお店に赤カレーうどんっていうのがありまして、
まさしくタイカレーにうどんが入っていて、なおかつライスつきなので、
うどんを食べたら、汁にご飯を入れてシメるという、
タイカレー好きにはたまらないうどんがあるのですよ。
それが大好きで、娘が生まれる前はかなりの頻度で通っていたのですが、
なんせカレーうどんしかないので、子連れじゃムリと諦めておりまして、
そしたら偶然、自由が丘にもお店を見つけて通りかかりまして、
主人とチビと入ってみる事に。
サイドメニューにかき揚げ丼みたいのがあったのでチビはそれに。
ところが私達のうどんが来た途端、うどんが食べたい!とチビが大騒ぎしまして、
こんな激辛なもの、水で洗ったところでまだまだ辛い気がして、
お店の人に、ラーメン屋の替え玉みたいな感じでうどんだけ注文出来ますか?
って聞いたところ、お店がすいてる時なら出来ないこともないのだけれども、
今は混んでいてそれは無理です。と、そりゃそうですよねな回答が返ってきまして、
仕方がないので、うどんを水で洗ってみたところ普通に食べておりました。
せめて、サイドメニューでかけうどんみたいなのがあればいいのだけれども、
やっぱりまだしばらくは無理、っていうか、
うどんを1本1本洗って食べさせる行為が面倒な上に、せせこましいので、
こちらサイドが無理。って感じなのですけれども^^;
だので、家で作ってみたわけです。
やっぱりお店で食べるのとはなんか違いますね。
自分が作っている時点でもうダメなのです。
こうも毎日、自分で作ったものを自分で食べていると、
自分で作ったものを美味しく思えない病に陥ってしまうのです。
とにかく人の作ったものが美味しくて仕方がないのです。
それにしても赤ん坊の頃の外食で麺類って、
父母、どっちかが先に急いで食べて赤ちゃんを抱っこして、
もう片方はのびた麺を食べる羽目になって結構サバイバルでした。
そこまでして行くか?!って感じだったけれど、主人がラーメン好きでしてね~
最近やっと外食がのんびりと出来るようになってきて、
隣のテーブルで赤ちゃんを交互に抱っこしているお母さんとお父さんを見ると、
あったよ~そんな時代があったよほんとにもー!という思いと同時に、
チビモンの成長を噛みしめております。
ママさん、いつかきっとのんびり外食出来る日が来ます!
その日までどうか頑張ってくださひ~
うちのチビなんて、24時間抱っこしていないとダメな母泣かせな子でしたが、
2歳にして超楽になりましたから絶対に、
ダージョーブイです。(アリナミンVのね。シュワちゃんと宮沢りえのね。もう死語ね。)
いつも話がそれて、自分でも何がなんだかわかりませんが、
そんなわけです。
ドンナワケ??!
あ゛あ゛あ゛ー!もうお昼。
そしてまた1週間頑張るしかないですね。



これで簡単。見覚えのあるパッケージ。


ココナッツミルクが重要。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-26 12:12 | いろいろゴハン

照り焼きチキンとリンゴのカンパーニュサンド

e0185475_9234465.jpg

昨日の朝ごはん。
ゴミゴミしていて何がなんだかわかりませんが、
照り焼きチキンと人参とリンゴとカッテージチーズ入り。
前の日の残り物の照り焼きチキンを挟んだところ、
他にも冷蔵庫で眠っていたものを色々と詰め込んでしまいこのありさま。
ゴチャゴチャしすぎました。
e0185475_9295549.jpg

よっても、まだまだわからないゴミゴミっぷり。
やりすぎました。
チキンが見えましたか??
食べては照り焼きチキンとリンゴがシャキシャキして美味しいかったのですけれどね。
三連休の最後にして、いいお天気になりましたね~
今日は絶対に公園へチビモンスターを連れていく日和だけれども、
そんな日に限って主人は家の大掃除をすると、
昨日掃除用品を大量買いしておりました。
私の掃除の仕方は甘いとのこと。
やってくれる分には助かるのだけれども、
こんな日は掃除なんてやめて、子供を外で遊ばせに行こう!
というアクティブさも欲しいところ。
ほんとインドアなのです主人は。
って、ちょこっと思った天気のいい日曜日。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-25 09:45 | いろいろゴハン

タンドリーチキンとボジョレーパーティー

昨日に続いてまたパーティーって、どこまでお祭り好きなんだって話ですが、
重なる時って重なりませんか?!
決して毎日パーティーをしているわけじゃありません。
1年のうちのほとんどを、地味に過ごしております。
というかパーティーって・・・(笑)
欧米か。
e0185475_20535138.jpg

ボジョレーの会。
この前のラザニアロールと焼きロールキャベツはこの日のため用。
最近、キャロットラペにハマっていて、しょっちゅう登場しておりますの。
簡単なわりに、オレンジの見た目がかわいくって仕方がありません。
生ハムやピクルスやブドウ。
ワインと一緒にブドウを食べるのが好きなのですよね~
ブドウの新旧同士って感じですが。
白米を食べながら日本酒を飲むような感覚というとちょっと・・・ですが、
梅酒を飲みながら梅干しをつつくような??
それもまた違いますが、なんか好きなのです。
チーズ盛合せを頼むと結構レーズンがついてくるし、
きっと相性のいい何かがある気がします。
田崎さんだったら、なるほどなって事言ってくれそうですね。
e0185475_22492625.jpg

それとタンドリーチキン。
まわりを紫キャベツで固めたら、やたらとエスニックな感じに。
ちょっと場違いな一品となりました。
もともと鍋に入れて使おうと思って小さく切ってしまっていたので、
タンドリーチキンにしては、なんだか小ぶり・・・。
見ためのワイルドさには欠けますが、食べやすいのはこちら。
e0185475_2302746.jpg

紫キャベツの千切りって好きです。
なんだか色がきれいで。
普通のキャベツよりも高いのですけれどもね~
ついつい買ってしまうのです。
そんなこんなで、いっぱい飲んでいっぱい食べました。
今年のボジョレーはどうでしたか??
テレビやなんかでは今年は不作年みたいに言われていたので、
高いのを買う勇気がなくて、1,000円くらいの安いやつにしてしまいました。
あまり美味しくないかもしれないものに対して3,000円も出せない~
それなら牛肉買っちゃうわ~
なので、あんまり期待はしていなかったけれど、美味しかったです。
そうそうこれこれ~っていう、ボジョレーらしいフレッシュな感じがして。
毎年、“最高の出来!”とか言いすぎたから、
たまには、もったえぶったとか?!
までも、ソムリエとかその道の人に言わせれば、
「実に不出来だ。」とかになってしまうのかもしないけれど、
素人には分かりまふぇん~
"ボジョレー解禁"を口実に、みんなが集まれる機会が出来る事がすばらし。
去年のがどんな味だったかさえも覚えてないです。
それ以前に、みんなでわいわい飲んでたら、
うまいもまずいもないですよね~
それを言っちゃあおしまいですが・・・
さて~3連休ですね~
寒くて雨ですね・・・。
午後からは雨も上がるみたいですが。
素敵な3連休を!


【タンドリーチキン 2~3人分】
・鶏もも  1枚
・すりおろしニンニク  大さじ1
・すりおろししょうが        大さじ1
・醤油         大さじ1
・酒           大さじ2
・カレー粉        小さじ1
・チリパウダー     小さじ1
・クミン          小さじ1
・塩・コショウ      少々
・油           小さじ2
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、ニンニク・しょうが・醤油・酒と一緒にビニールに入れてもむ。
②カレー粉・チリパウダー・クミン・塩・コショウはよく混ぜ合わせておく。
①20分~30分ほど漬けこんだら、②のパウダー類を全体的にまぶし、200度のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-23 10:21 | パーティーフーズ

タルティーヌパーティーとフルーツまみれなタルト

e0185475_17521665.jpg

日曜日に友達が遊びに来まして、タルティーヌパーティーの様子。
以前日経MJに載っけてもらった時に、
その気取ったタルティーヌというもののパーティー開いて!
ってずいぶん前から言われていたのだけれども、
どうやっても忙しくてなかなか出来なくて、やっと。
年内に実現出来てよかったー。
爽やかな気持ちで年を越せます。
そこまで!?
レシピなんかは、この時のです。
5~6種類のタルティーヌの他に、キャロットラペと、紫キャベツのコールスロー。
ソーセージと豚バラ煮込みは買ってきてくれたもの。
奥が私が具をのせたので、手前のは各自好きなのを勝手にのせて食べる用。
それぞれの写真がないので、うっすらしすぎて見ずらいですが(笑)
人前で自分の作ったものの写真をバシャバシャ撮るのって、
なんか恥ずかしくないですか?
私だけ??
なので、いつもは前もって皆が来る前に撮っておくのですが、
今回、時間配分を間違えて間に合わなかったのです。
近くののパン屋が休みで、違うところまで走った事によるロス。
まさか日曜日に休みなんて~
ま、私の注意不足以外の何者でもないですが、
バゲットが気軽に焼けたら、わざわざ買いに行くこともないのにな~
e0185475_18293589.jpg

デザートはフルーツタルト。
果物を山盛りにのせすぎて、切るときが超大変でした。
とっても汚らしい代物になりましたので、断面写真は割愛させてくだせえです。
柿、キウイ、パイナップル、苺、ぶどう、いちじくです。
この下はレアチーズになっております。
レアチーズタルトのレシピは、コチラ
e0185475_18325558.jpg

次の日がお誕生日だった友達と、妊娠中の友達がいたので、
happybirthday!とwelcomebaby!をスタンプしたクッキーのせ。
フルーツを山盛りにしすぎてクッキーがぶっ刺せませんでした。
イメージでは、もっと縦に刺す感じだったのですが、
そうするとフルーツが雪崩をおこしそうになったので、
置く。という地味な路線に変更。
ただただ、そっと置く。
思い通りのものを作るのって難しいですね。
そして乙女たちには、やっぱりフルーツタルトですよね。
皆できゃぴきゃぴ言いながら食べました。
どうしてこうも女子が集まると、話が尽きないのでしょうかね~
最近モテ期が来てるとか、こどもの名前のつけ方とか、絶対痩せるダイエットとか。
まあだいたいこんな内容ですね。
あっという間に夜。
主人は不在で、いっちょ前にチビモンも女子会に参加しておりました。
あなたも女子でしたね。
計7名(うち1名は2歳。)による女だらけの会。
楽しかった~
明日から三連休じゃないですかー!
もう毎日が早すぎる~


クッキースタンプ。
馬嶋屋さんで694円!!!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-22 10:21 | スイーツ&パン

焼きロールキャベツ。

結構前に、ロールキャベツを大量作りして、
冷凍しておこうと思ったまますっかり忘れてて、
冷蔵庫の片隅で死にそうな顔になっておりました。
しゃきっとして下さい。
e0185475_16115414.jpg

ということで、ヤキ入れたるでぇ~
ヤキを入れてみました。
焼きロールキャベツ。
e0185475_16205878.jpg

チーズをたっぷりかけまして、焦げたところもパリパリしてて、
美味しく食べられるのです。
ロールキャベツの水分のせいか、お皿にこびりつかずに、
ツルっとはがれるのです。
焼き上がった瞬間、「きゃ~洗いものが恐怖!」と思ったけれど、
想像に反して、楽ちんでした。
e0185475_16242038.jpg

ロールキャベツの名残がうっすらと見える1枚。
e0185475_16214655.jpg

中身は普通のロールキャベツ。
当たり前か。
このショット、ナイフとフォークを持って、どうやってシャッター押したと思いますか?!
答えは、ナイフもフォークも立てかけてるだけで持ってない。が正解でした。
どうでもいいですね。
想像していたよりも美味しい!です。
チーズ好きと、オーブンモノ好きには、たまりませんですよ。
寒くなってきたせいか、なんでもかんでもオーブンで焼きたい衝動にかられてます。
とりあえずチーズをまぶしてオーブンに入れてしまえば、
絶対的に美味しくなってしまう魔法のアイテム。
って気がします。
納豆ごはんとかもいけるのかな?
いや・・・それはちょっと・・・ですね。
自分で言っておきながらあれだけれども。
肉じゃがはいけそうだけどなぁ。
今日もいい天気ですね~
夕方になると一気に寒くなるのですよね~
さて、これからお友達の家に行ってまいります。
9ヶ月の赤ちゃんがいるのだけれど、超かわいいんです。
そんな時代があったのよね~うちのにも。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-21 10:30 | パーティーフーズ

その名もラザニアロールっ。

その名も!って言い回しが好きですいません。
なんなんでしょう私って人間は。
数日前に作ったミートソースが冷蔵庫に残っておりまして、
量的には一人前程度なので、スパゲティーで食べるよりは、
何かこれで出来ないかな~と考えた結果、
ミートソース=ラザニアしか思いつかず。
乏しい想像力です。
でもラザニア作れるほどの量もないし、重ねるのも結構面倒だし、
ということで、
e0185475_213738100.jpg

ミートソースは下に敷くような感じにして、
茹でたラザニアを縦半分に切って、クリームソースを薄く塗って、
ぐるぐるぐるぐる、ローリングしまして、
チーズかけてオーブンで、こんがりーの焼きーの。いたしましたーの。
重ねるのが面倒くさいとか言っておきながら、
これはこれで、なかなか面倒くさい作業となりました(笑)
ビジュアルは結構気に入っております。
取り分けるのも楽ちんです。
ミートソースを空洞の部分にたっぷり詰め込んで食べると美味しデス。
他の陣地のミートソースにまで手を出すと、他の人のが無くなっちゃうので、
配分はきちんと気にする必要があります。
e0185475_22142625.jpg

焼く前。
整列されたものって、ついつい写真を撮りたくなりませんか?!
この角度、萌えぇぇ~
人それぞれ色んな萌えポイントがあるって事で、軽く流して下さい。
ちょっとチーズが足りなくて、ラザニアの上にしか行きわたりませんでしたが、
ミートソースの部分にもたっぷりかけたら、もっと美味しいと思います。
普通のラザニアとはまた違った感じの食感です。
ま味は、どうしたってラザニアですけれどもね~
「あたいは、普通ってえのが一番嫌いなんだよぉ!」
という変りもの好きの方にオススメです。
もうきっとあっという間にクリスマスなのでしょうね~
今年は何を作ろうかな。
っていうほど、毎年何か特別なの作ってるわけでもないですけれども・・・笑
海老蔵黒いな~
あっ、昨日のしゃべくりです。
クリスマスにはやっぱり、こんがり焼けたローストチキンかな~なんて考えていたら、
ふと思い出しました昨日の海老蔵氏を。
こんがり焼けてましたね。
こんがり焼けてしまうような場所へ行きたいYo。
今日は温かいですね~
夕方から一気に寒くなるのですよね。
風邪にはお気を付け下さい。

ミートソースのレシピは、ここから。



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-20 13:06 | パーティーフーズ

クリスマスケーキ~練習編~

練習の結果はというと・・・
e0185475_1851379.jpg

こんな感じ。
ぶちゃいくなケーキの出来上がりです。
失敗に終わりました。
モンブラン口金難しすぎて、あなたのこと嫌いです。
搾りがデロデロ。
ぐにゃぐにゃ。
ボサボサ。
こうゆう毛並みの犬いますよ。
いやもう、搾りがどうのこうのという以前に、ロールケーキからして失敗なんです。
ふんわり感がまるでない上に、
見てお分かの通り、うまく巻きこんでないものだから、
上のクリームの重みでつぶれる始末・・・。
さようなら・・・栗のロールケーキ。
私にはまだ難易度高すぎdeath。
クリスマスは別の子にします。
e0185475_18114428.jpg

厚みが一定でない哀れなスポンジ。
そして、モンブラン口金でロールケーキの上に搾る時って、
一体どこで終わったらいいのですか?!
そしてどこでひき返したらいいんだー!
レシピは、クオカさんのHPのやつ。
クオカさんの写真では、ロールケーキの高さの半分のあたりで引き返しているのですが、
あまりにスポンジが汚らしくって、とっても見れたものでないので、
すっぽり覆いかぶせてスポンジを全部隠してしまいたかったのー。
そしたら今度は下についた部分のクリームの処理が超大変でした。
ナイフで切り落としました。
そんなことする人いないよ~絶対に。
プレーンのスポンジにしてしまったのですが、ココア生地のが栗には合いますね。
そして上のマロンクリームは勝手な配合をしたら、
せっかくのマロンペーストが生クリームを入れすぎたことによって薄まって、
安いモンブランみたいな味になってしまいました。
なにやってんだよ~!
レシピどおりにやらなくっちゃダメですねほんとにも~!
自分がバカすぎて言葉も見当たりません。
e0185475_1812356.jpg

同化してよく見えませんが、また飴細工。
しつこく登場。
これなら刺さなくてよかった。
金箔も。
しつこく登場。
クリスマスケーキというからには、きらきらさせたかったのですが、
全体的になんか地味です。
渋皮煮の栗は地味ですね。
やっぱりクリスマスにはイチゴかな。
イチゴが出始めたけれど、超高いですね~
今シーズンこそは、イチゴ狩りにチビを連れて行ってやりたいなあ。
早いもので、また1っ週間のはじまり。
昨日は木枯らし1号も吹いたようで、ますます寒くなってきましたが、
がんばりまひょう・・・


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-11-19 11:10 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧