全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リンゴのタルトと夜遊び

ハロウィンですね~
e0185475_2028332.jpg

ハロウィンとは全く関係のないリンゴのタルト。
せめてカボチャのピックぐらい立てたらよかったですね。
タルト型はビタントニオで焼いたものです。
ビタントニオに挟みこむタルト生地の分量って難しくないですか?!
多すぎると生地が溢れて餃子の羽みたいのが出来ちゃうし、
かといって少なすぎるとタルト型が欠けてしまうし。
そもそもビタントニオに載ってるレシピが、
テーブルスプーン約2杯分の生地って、超アバウトでないですか???!
と、いびつなタルト型をビタントニオのせいにしたところで、
e0185475_2059494.jpg

なんかこうゆう頭したキャラクターいませんでしたっけ??!
チャーリーとチョコレート工場?
アリスインワンダーランド??
ジョニーデップが関係してる気がしてなりません。
誰か教えてー!
まあ、いないということで。
リンゴです。紅玉です。
紅玉リンゴって大好きです。
あの甘酸っぱさと、白雪姫を思い出さずにはいられない真っ赤な色が。
なのでそのまま食べるのが好きなのですが、
あまりにも赤がきれいすぎて、タルトにしてしまったというわけです。
薄くスライスしてグルグルと1周させております。
中身はどうなっているかというと・・・
e0185475_2111163.jpg

ベロンとめくると、キャラメリゼしたリンゴが詰まっております。
スポンジもアーモンドクリームもカスタードも入っていないので、
型さえ作ってしまえば死ぬほど簡単です!
リンゴ100%タルト。
こうゆう市販のタルト型もありますよね~
キャラメリゼした時のキャラメルも一緒に入れてしまえば、
タルト型がしっとりして味がなじみ、全体的にまとまります。
タルトがサクッとしたほうがよければ、キャラメル液は入れなくても。
カスタードクリームぐらいは入れたほうがよかったかな~
コッテリしたのが苦手な人向きです。
なぜだか今月は死ぬほど忙しかったです~
途中、まさかの風邪をひいてしまったものだから、よけいにつらかった~
先週の土日でチビモンとの親子プールが最後でして、
さらにその週は、お父さんも一緒に入れる家族デイでして、
土曜日は友達の誕生日を祝う約束をしていたのですが、
これは行かないわけにはいかないわけでして。
午前中にプール行って、午後はチビモンを預けて友達のところへ。
久しぶりに会ったので映画を観て、買い物して、
恵比寿にあるカーディナスというお店でディナーしまして。
e0185475_213815100.jpg

小洒落た前菜。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、この時点でスパークリングワインを一気飲みしているので、まるで真面目に聞いていない私ども。
フルコースでアルコール飲み放題という、前代未聞のコース。
ワインにスパークリングワインに、カクテルに焼酎もあった!
お料理は普通に美味しく、オシャレで、
何よりも飲兵衛な人にオススメ!
飲み放題って、次のお酒注文してもなかなか出てこなくって、
せこい事しやがって!ってお店が多いじゃないですか~
その点ここは、無くなりそうになるとすかさず声をかけてくれて、
グラスが空になることが常にない気の配りよう。
そんな事言われちゃったら、わたくしたちどこまででも飲んじゃいまっせ~
と、こっちが心配してしまうぐらいの太っ腹。
2時間制だったのに、べらべら喋りながらちんたら食べていたから、
気づいたら3時間半ぐらいいました!
その間も、次から次へとお酒を注いでくれまして・・・。
ひどい!
でも確信犯じゃないんです。
酔っ払っててもうわけが分からなくなっておりましたの(笑)
酔いが覚めてから思い出すと、とんでもない二人ですね。
あいつらちょっといい顔したら、あんなに居座りやがって。
とか思われてるよ絶対に~
e0185475_2152595.jpg

バースデープレートも作ってくれる。
肝心の花火が写っていないですけれども・・・。
デザートは食べ放題。
とっても食べ放題れなかった。
スープの時点でもう満腹でしたよ~
飲むと食べられなくなる事を忘れていたわたくしども。
私たちは、こうゆうオシャレなお店に来ちゃだめですね。
赤ちょうちんで塩でも舐めながら飲むべき!
とまあそんな感じで千鳥足で帰りましたところ、
翌日は思った通りの二日酔い。
でも日曜日もプールがありまして、日曜日が正真正銘の最後でして。
先生にあいさつもしていないままだったので、
重い頭をかかえながらプールに行くわけです。
そして、そのあとはお知り合いのイベントに家族3人でいざ渋谷へ。
まさかこの年で、そして二日酔いでクラブへ行くなんて思ってもおりませんでした。
e0185475_227836.jpg

若干2歳にして、ミラーボールの下で踊るチビスケ。
すごいノリノリで踊っていましたの~
クラブデビュー早すぎ!
しかもハロウィンの仮装で。
いや~でも楽しかったです。
やっぱり音楽とお酒って最高に素敵ですね。
ビールを飲んだら、頭の痛いのが無くなりました。
それって迎え酒か笑
遊びに行ってた日々が懐かしい。
あの頃はオールなんてなんでもない、若い肉体でした。
もうクラブなんて二度と行く事なんてないんだろうな~と思っていたけれど、
人生何があるか分かりませんね。
おまけに子連れでいくなんて。
ちなみに、ちびっこさんがいたので1時間たらずで帰りました。
そんなこんなで怒涛の週末は終わり、プール漬けの日々も終わり、
なんだか緊張の糸がプツリと切れたかのようです。
とは言っても、なんやかんやで毎日やることは色々とあるのですよね~
ハロウィンムードも今日で終わりですね。
明日からはクリスマス一色になりますね~
もう11月!
早すぎる~
HappyHalloween!!です♪


【作り方】
・タルト型 3個分
・リンゴ(紅玉) 1個
・砂糖   大さじ3
・バター  10g
・水    大さじ2
・シナモン 適量
①リンゴは半分に切り、半分は2~3cmの大きさに切り、もう半分は薄くスライスする。
②フライパンに砂糖とバターと水を煮立たせ、茶色くキャラメル状になったら2~3cmの大きさのリンゴを入れリンゴがやわらかくなるまでソテーし、お好みでシナモンを入れる。
③スライスしたリンゴは皿にのせ、レンジで30~40秒ほど加熱してやわらかくする。
④タルトに、2のリンゴを盛り、その上にスライスしたリンゴをかぶせて出来上がり!


ビタントニオのプレート達。




本体。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-31 10:20 | 女子力アップ!系手土産

味しみ大根と豚肉のとろ~り煮

昨日のブログアクセス数がどうしたことかと思ったら、
この前作ったサンマロールを、
レシピブログさんのメルマガで紹介して頂いてたのですね!
今日のレシピブログランキングが6位!になっていて失神しそうです!
いつもありがとうございますレシピブログさん~!
そして見て下さった皆さん、ありがとうございました<(_)>
e0185475_19203740.jpg

大根と豚肉を煮まひた。
心ゆくまで煮てやりまひた。
味がしみてるよ~
おかみさん熱燗1本~って言いたくなりますよ~
出てこないけど。
焼きねぎと白髪ねぎと銀杏と柚子添え。
なんでまた大根かといえば、我が家の満タンな冷蔵庫に大根1本丸々入るスペースがないもので、普段は1/2本を買っているのですが、
なんとこの前スーパーで1本と1/2本が同じ値段で売られていて、
そしたらやっぱり主婦としましては1本買っちゃうじゃないですか~!
ここで1/2本選んだら男じゃないでしょ?!
男じゃなかったか。
そんなわけで、お金に目がくらんで、しまう場所のことを一切考えずにかってしまいましたもので、大量使い中ですの。
e0185475_19562337.jpg

かれこれ2時間は煮た姿。
途中、圧力鍋使えばよかった~と何度後悔したことか。
ガス料金は気になるけれど、トロトロのやわらかさ~
味のしみた大根ってなんでこんなに美味しいのですかー!
おでんのNo.1も絶対に大根です。
卵と餅巾着も捨てがたいな~
でも絶対に大根!
e0185475_21314511.jpg

おかずの一品でも、丼にしても!
豚肉はほろほろ。
汁をたっぷりかけて食べるのが美味しいです。
e0185475_2253843.jpg

卵も忘れてはいけませぬ。
ちょっと火を通しすぎました。
もっとトロ~っとするのが好きです。
豚小間で作ったのですが、なんか思ったよりコッテリ。
和風だけれども、五香粉入れたら台湾の煮込み豚肉かけご飯、
魯肉飯(ルーローハン)みたくなりそうな気配。
気配って・・・。
それにはもっと肉多めにしなくちゃいけないかしら。
主人も、肉の量に対する不満をブツブツと言いながら食べておりました。
「美味しいけど、肉と大根の量が逆だったらもっと美味しかったのに。」
だそうでございます。
若者と肉好きな方は肉を倍量にしてお試しあれ~
思い切って、倍量どころか、肉と大根の量を逆にして!
肉の中にたまに大根。みたいなの作った方がいたら、どんなだったか教えてください!
無責任発言。
見てみたいわ~
「作ってあげたい彼ごはん」の肉バージョンがあったら、
のっけてもらえるんじゃねえですか~??
だから試してみて下さいね!
肉まみれご飯とかそんなネーミングにしたらいいじゃないですか!?
そしてSHIORIさんに知らせたらいい。
却下されること間違いなし!
自分で言っておきながら・・・。
あれって、男子が好きそうでなおかつオシャレってのがポイントでしたものね。
これじゃオシャレのかけれもありませんでした。
肉まみれって・・・。
あ~もうお昼ですね。
飯炊き母さんは、ご飯の支度をしなくては~


【作り方】
大根   1/2本
豚小間切れ肉 200g
だし汁  4カップ
しょう油 100ml
みりん  100ml
酒     100ml
砂糖   大さじ2
塩    少々
油    小さじ1
①大根は皮をむき2~3cmの厚さに切り、面取りして片方の面に隠し包丁を入れる。
②大きめの鍋に油を熱し、豚肉を炒めて火が通ったら、大根を入れて油をまわす。
③だし汁・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・塩を入れて大根がやわらかくなるまで煮る。
④汁けが少なくなったら火を止めて、お好みで焼いたネギや白髪ねぎ・柚子や銀杏などを飾って出来上がり!

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-30 12:01 | ごはんがススム系おかず

カブとアンチョビのパスタ

おはようございます。
なして月曜日の朝ってものは、こんなに疲れてるのでしょうか。
週末遊びすぎって話ですが、超脱力です。
掃除をしなくちゃ~
休み明けの家の中の汚さといったら、大家族一家の家の中並みです。
3人しかいないのに、なんでこんなに散らかるんだ~!
e0185475_105528.jpg

さて気を取り直して、カブが美味しい季節ですね~
みずみずしくって甘くって。
カブを見ると、“おおきなかぶ”って絵本を思い出します。
なかなか抜けない大きなかぶを、みんなで『うんとこしょどっこいしょ』と言って、
やっと引っこ抜けて、よかったねというお話。
あれもいい絵本ですよね~
こちらのカブは、引っこ抜くどころかスーパーで買ってきた味気のないカブですが、
e0185475_10101241.jpg

パスタにすることに。
最近ハマっている上空写真。
上空?っていうのかどうか・・・ですが。
ラディッシュの輪切りが好きです。
なんか一気に乙女じゃないですか??
緑がないことに気づいて、慌てて冷蔵庫にあったクレソンを添えまひた。
一緒に食べるとなかなか美味しかったです。
クレソンの香りって好きです。
レストランでハンバーグに添えてあったら絶対に食べます。
主人は、使い回しかもしれないし・・・と添えもの系は絶対に食べません。
パセリとか。
そんなことってほんとにあるの??!
都市伝説じゃないんですか~
ほんとは主人は野菜嫌いなだけ。
カブの葉を入れたらよかったのですが、この前のスープに全部入れてしまった。
白い部分より栄養価高いんですよね~葉のほうが。
とは言われてもやっぱり食べづらいのですよね~筋っぽくって。
それで煮込み系に使ってしまったのです。
e0185475_10194440.jpg

パスタの茹で汁を入れて軽く茹でているので、
とろりとやわらかいカブになっております。
アンチョビって何かと便利ですよね~
とっても簡単だけど、季節を感じるパスタです。

【作り方 1人分】
・パスタ 100g
・カブ  1個
・アンチョビ 1枚
・ニンニク  1片
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 小さじ2
①塩を少々入れたお湯でパスタを茹でる。
②カブは薄切りにし、ニンニクとアンチョビは細かく切り、オリーブオイルをひいたフライパンで炒める。
③ニンニクの香りが出てきたら、カブを入れ軽く炒めたらパスタの茹で汁を大さじ4入れてカブがやわらかくなるまで煮る。
④茹であがったパスタを③に入れ、塩コショウで味をととのえて出来上がり!
※お好みでラディッシュやクレソンを飾っても♪



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-29 10:28 | いろいろゴハン

紫芋だんご

e0185475_2355914.jpg

この前のハロウィンの時から紫芋が一向になくならなくて、
お次は団子に。
上に栗の甘露煮をのっけたら、一気に和な感じ。
ちょっと栗が大きすぎてバランス悪いような気もしますが・・・。
お皿は父・作。
平らな感じと色合いが気に入っております。
漬け物からお菓子まで案外幅広く活躍してくれるのです。
もっとこうゆう平たいのを作って欲しいのですが、
深さのあるのばかり作って、まるでリクエストを聞き入れてもらえないのです。
かさばらないってところがまたいいのですよね~平らは。
e0185475_23115797.jpg

中身は白玉団子。
もう白玉って大好きです。
作るのが超簡単なくせに、あんなに美味しいのですよ~!!
何者なんだって話ですよほんとにもー!
あったかい緑茶と一緒に頂きます。
年を重ねるごとに緑茶が美味しくて仕方がありません。
そのうち、洋菓子なんてバタくさいもんは胃がもたれちゃって全然ダメ、
やっぱり和菓子よアンコよね~とか言ってしまう日がくるのですかね~
確かに今の時点で、昔よりもあんこ食べたい!って思う率が増えてますが。
たまに無性に、豆大福食べたくなる時ありませんか?
なんでしょね~あの衝動。
衝動っていうのもなんか違うけど・・・笑
昨日の夜、今さらながら、八日目の蝉を観ました。
永作博美が、誘拐した子供を自分の子供として育てる話。
超苦しいですね~
も~!
ダンサーインザダークに並ぶ、苦しい映画ですね。
観終わったあと、心が本当にずっしりと重たくなります。
それにしたって永作博美!
あれで42歳って、ほんともうどうなんてるんですか!?
少女ですよ少女!
なんで?!どうしたらあんなに若くいられるのですかー?!
もうね妖精ですあの人は。
かわええ本当に。
でも永作博美の子供を見る時の表情、よかったなぁ。
かわいいだけじゃなくて、なんか儚い感じがあるのよね~永作博美。
素敵すぎ。
さてと~今日はチビモンをは母に預けて、
久しぶりに友達と映画観てご飯食べて飲んで飲んで飲んできます。
ひゃっほい。
親が近くにいるとほんと助かります。
ありがとうございます。
今日だけは不良になります。
素敵な週末を!!
HappyHalloween♪



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-27 08:55 | スイーツ&パン

野菜たっぷりスープ

なんだか寒くなりましたね~
そうそうこうやって段々と冬になってしまうのですよね~
だって今年も残すところあと2ヶ月ですよ!
毎年こんなこと言ってるような気がします。
でも、ハロウィンが終わると、クリスマス、そして年末と早いのですよね。
あっという間に年は明け、寒い寒いと言っていたかと思えば花粉症と生ぬるい風。
そんな感じで1年あっという間なのです。
e0185475_1933536.jpg

あったかいスープを飲みたくて、鍋いっぱいに作ってしまいました。
本当は、野菜室が超満タンでえらいことになっていたので、
単なる冷蔵庫整理なのですけれども・・・。
外に出しておいても傷まないからこそ出来る鍋いっぱい技。
夏場は残りを一晩でも出しっぱなしにしておくと、
すぐに傷んですっぱくなっちゃうから、大量作りが出来ないのですよね~
かと言って冷蔵庫に鍋1個分のスペースを作るのなんて無理じゃないですか!?
その点、この季節は腐る心配がなくていいです。
e0185475_19433152.jpg

玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・バターナッツカボチャ・人参・カブの葉入り。
野菜はとろとろになるまで煮込むので甘みがすごいのです。
ベーコンも入れたので、さらにいい味が出ております。
ベーコンが入ると入らないとでコクが全然違いますよね~
主人はベーコンが入らないと、「ふん。」って感じなのですが、
ベーコン入りだと、おかわりするほど食いつきがいいのです。
肉を嗅ぎわける男。
最後にバターを少しだけ入れるのが好きです。
大盛りによそっても、絶対におかわりしてしまうの。
最近ハマっているのがタイム。
見た目もかわゆいし、食べる時に好みで入れられるところが好きです。
うちの主人はあまりハーブ類が得意でないので、スープ本体に入れられないのです。
一気に小洒落た味になって美味しいのにな。
それにしても、主人もチビも私もみんなでおかわりして夜も朝も食べたら、
昨日、鍋いっぱい作ったのにもうあと一人分しかない!
食べるの早すぎ!
やっぱり寒いときは、あったかいスープですね。
冷蔵庫の整理も出来て一石二鳥。
今日が金曜日だなんて嘘ですよね?!
嘘と言って下さい!
信じられない早さ~



【作り方】
・玉ねぎ  1個
・パプリカ 1/2個
・ピーマン 1個
・人参   1/2本
・バターナッツカボチャ 1/4個
・にんにく  1片
・ベーコン 50g
・ブイヨン  1粒
・バター   5g
・水     2リットル
・油     小さじ1
・塩・コショウ 適量
①大きめの鍋に油を熱し、細切りにしたベーコンと潰したニンニクを炒める。
②1cm角に切った野菜(カボチャ以外)を全部入れ玉ねぎが透明になるまで炒める。
③水とブイヨンを入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。
④野菜がやわらかくなったらカボチャを入れ、カボチャがやわらかくなるまでさらに煮る。
⑤塩コショウで味をととのえ火を止め、バターを入れて出来上がり!
※お好みで粉チーズやタイムを添えても♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-26 09:23 | いろいろゴハン

ぶどう玉

おはようございますです。
朝晩、一気に冷え込んできましたね~
さぶいさぶい。
今日はこれから親子プールです。
もう今月いっぱいでおしまい。
夏は暑くてちょうど良かったのですが、ちょっと寒くなってきただけでも結構苦痛で、真冬なんてとても通う自信がないのでやめることにしました。
温水プールなのですけれどもね~
プールからあがって更衣室に行くまでの道がすごく寒いのですよね。
精神修行の道って呼んでます。
それにしても週4ペースはなかなか忙しかった~
これで少しはゆとりある日々が送れるかしら。
でも真夏は本当に助かりました。
暑すぎて外で遊ばせてあげられないので、そのかわりのプール。
気持ちがいいし。
それに常につきっきりなので、とっても良いスキンシップでしたの。
普段家にいると、私はなんやかんやと家の事に追われて、
一緒に遊んだりくっついたりしている時間って案外寝かしつける時ぐらいで、
かといって一緒に公園で遊ぼうとすると、今度はチビモンが子供大好きっ子なので、居合わせたお友達と一生懸命になって遊び、私の事は一切放置なので、唯一お互いが一緒に向き合える時間って感じでした。
なのでね~後ろ髪ひかれる思いはあるのですけれども、
さぶくてさぶくて、とても無理ですわ~
冬場はやめる人多いんじゃないかと思っていたら、
結構みんな「冬も続けるよ!」と言っていてびっくり!
お母さん根性なくてごめんよ~チビモン。
そんなわけで、たまにはチビの気をひこうと、母はこんなもの作りました。
e0185475_21412153.jpg

ぶどう玉。
なんだそれー!気持ち悪い!って感じですか?!
ははは本当に不気味な物体・・・。
ハロウィンで、紫芋のカップケーキを作った時のペーストが残っておりまして、
ちっちゃっこく丸めて、それで上から寒天をかけてテカらせてみました。
冷蔵庫で瀕死状態、っていうか半分は茶色く変色してミイラ化していたミントの葉が、
なんだかぶとうの葉にするには、かえっていい味出してくれました。
なんでも捨てずにとっておくものですね~
忘れていただけですが・・・笑
舟和のあんこ玉を意識して、ぶどう玉。
なんか変ですね。
ちなみにチビは、「わぁ~!ぶどう!!!」と歓声を上げてひとくち食べたあと、
「違うよ~も~!」と怒りだしました。
その後、ひとつも食べず・・・。
なにさ。
ぶどうを想像して食べて芋だったら確かにそうなりますね。
e0185475_21452289.jpg

濃いめで作った寒天を上がけ。
初めてやってみましたが、かけてるそばからもう固まりだしてきて、
テカッテカの輝き。
ナパージュの代わりに、ナパージュよりもやりやすいかもしれないですね。
今度やってみよほ。
もうちょっと丁寧にやれば、もうちょっときれいに出来たはずです・・・。
すいませんいつも。
雑ってのもあるのですが、せっかちなのですよね~私。
毎日毎日、何もなくても常に急いでます。
年寄りはせっかちだというけれども、32歳でこんなだったら、
老人になったら私どうなってしまうのでしょう。
約束の時間の半日前とかから待ち合わせ場所に座り込んでたりしちゃうのでしょうか。
恐ろしい恐ろしい。
一体何に追われているんだ私は!笑
いや~でも今月は本当に忙しくて、何度か死にそうになりました。
予定ってなんでこうも集中するのですかね~
マーフィーの法則~本当に。
今月が終われば、いやこの週末が終われば落ち着ける。
来月からはプールもなくなるし。
映画も最近全然観てないなぁ。
寒くなってくると無性に映画って観たくなりませんかー?
あったかいカフェ俺を(←パソコンの変換ってたまに本当にふざけてませんか?)
あったかいカフェオレを飲みながら観るのが好きなのです。
あああー今夜はチビを早く寝かしつけよう。
そうゆう時に限って寝ないのよね~
寝かしつけに2時間とかかかると、こっちももう寝てしまう・・・。
朝からもう夜寝る話してるなんておかしな話。


【作り方】
・紫芋  1/2本
・砂糖  大さじ3
・アガー 2g
・砂糖  大さじ1
・水   50ml
①紫芋は皮をむき2cmの輪切りにしレンジで加熱してやわらかくする。
②①と砂糖大さじ3をボウルに入れマッシャーで軽くつぶしたら、ザルで裏ごす。
③②をお好みの大きさに丸める。
④鍋にアガーと砂糖を入れよく混ぜ合わせたら水を加えダマにならないように混ぜたら火にかけ沸騰させる。
⑤③に④を上からかけ、ぶどうの形に置いたら出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-25 09:30 | スイーツ&パン

ブイヤベース風トマト煮込み

e0185475_21162592.jpg

ブイヤベース風トマト煮込み。
なんて言っておきながら、本当はブイヤベースを作ったのに、
トマトに支配されて単なるトマト煮込みになってしまったので、
“風”にして、ごまかしております・・・。
考えてみたらブイヤベースってトマト入りませんでしたね~
いつも思いつきで作ってしまうのでこうゆうことになります。
サフランを無駄に使ってしまった~
高いのに(涙)
までも、魚介のだしが出て美味しかったのですよ~
体も温まるこ。
むかし、あったまるこって飲物ありましたよね~
かんきつ系のあったかい飲物。
そんな話はどうでもよくって!
タラとエビとあさり入りです。
ハマグリとかムール貝とか、エビももっと大きいのにしたら見栄えがしたのだけれど。
なんかこじんまり。
冷蔵庫と冷凍庫にこれだけしかなくて。
e0185475_2132129.jpg

ペンネを入れれば、これで一食になって楽ちん。
いつも楽することばっかり考えてます。
じゃがいもも入ってる。
炭水化物万歳。
e0185475_2133483.jpg

粉チーズをかけて食べまふ。
ここまでくるともはやブイヤベースの影は一切なし。
これって、ふつうのトマトパスタじゃーん。って感じ。
そんな感じ。
今度はまがい物でなくて、本当のブイヤベースを作ろう。
そうそうそうっっっっ!まがい物といえば!!!
この前風邪をひいていた時に、なんか栄養つけようと思って、
奮発してうなぎを買ったのですよ。
特売で1パック1000円だったし!
静岡!って金のラベルも貼ってあるし、我が家のお財布的には高いけど、
うなぎにしたらこれはお買い得でしょ?!
それで買って帰りまして、ご飯にのっけてひとくち食べたら、
これって静岡産?っていうかそれ以前に国内産?って感じだったので、
パッケージの裏面を見たら!
外国産・・・。
そんで表の”静岡”って金のラベルをよく見たら、
ちっさな文字で静岡の下のほうに”加工”って書いてあるの~!!!
これってひどくないですか???!
静岡で加工しただけ!
超悪意を感じるのですけれど!
いや別に外国産がどうのこうのって話じゃなくって、
やっぱり国産うなぎ、特に静岡のうなぎってとろけるように最高に美味しいじゃないですか!
それにだったら高いお金出してもいい!と言っても1000円だったのだけど・・・。
冷静に考えたら1000円で静岡産のうなぎが買えるわけないのだけれども!
でも、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに、しどい・・・しどいわぁぁぁぁ
善良な市民にそんな仕打ちぃ~
大袈裟(笑)
までも、単に私の早とちりで、このうなぎはちっとも悪くもなければまがい物でもないのですけれども、ふとまがい物という言葉で、あの風邪で弱っている時に起こった事件を思い出したのでありました。
それにしても、外国産のうなぎが今は1000円もするのですね~
ちょっと前までは600円ぐらいで買えましたよね~??
外国産のうなぎですらもう手がでましぇん。
なんでそんなに高くなってしまったの~うなぎさん。
他のスタミナ源を探そう。
もう水曜日~
毎日が早い~

【作り方】
・トマト缶  1缶
・水     300ml
・白ワイン 100ml
・タラ    2切れ
・エビ    6尾
・アサリ  200g
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ  1/2個
・ニンニク  1片
・ブイヨン  1粒
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 小さじ1
①アサリは砂抜きして、タラは1/3に切る。
②油を入れ熱した鍋に、アサリ・エビ・タラを入れ軽く炒めたら別の皿にうつしておく。
③②の鍋につぶしたニンニクを入れて炒め、薄切りにした玉ねぎも入れしんなりするまで炒める。
④トマト缶と白ワイン・水とブイヨン・じゃがいもを入れてとろ~っとするまで煮る。
⑤鍋にアサリ・エビ・タラをうつし、塩コショウで味をととのえ、さっと煮たら出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-24 09:30 | いろいろゴハン

続・ハロウィンパーティー★スイーツ&オーブン料理編

というわけで引き続き日曜日のハロウィンパーティーの模様でやんす。
e0185475_19154539.jpg

ミニカップケーキ。ハロウィンバージョン。
紫芋とカボチャ。
紫芋はモンブラン口金で、カボチャはビニール袋に穴を開けて絞ったもの。
わざわざモンブラン口金買ったのに、どっちもあまり変わらないところが、
もうやり切れません。
前回途切れすぎたので、今回は固めのペーストにしたら、
絞るのに力がいるのなんのって。
丁度いいという言葉を知らないようです私という人間は・・・。
どちらもザルで裏ごして砂糖を入れただけの素朴なペースト。
e0185475_19372363.jpg

前の日に焼いておいたミニカップケーキ12個。
レシピは、いがらしろみさんの。
すっごく簡単で、ふんわり仕上がって、失敗しないので、
超オススメレシピです!!
最近チビモンが、クッキンアイドルマインちゃんにハマっていて、
私が料理をしていると、「マインちゃんやるー。」と言って聞かないので、
たまに心に余裕のあるときは手伝わせております(笑)
なので、デコレーション作業をこどもたちにやらせてあげようと思いまして。
このほかに、生クリームとストロベリークリーム、アラザンやチョコチップなどのトッピング材料なども用意しまして、いざレッツクッキーン!(←マインちゃんのお決まりのセリフ。)となったら、チビモンは飾りのチョコチップをただひたすらに、ついばんでおりました。
そんなものですよ。
でもいいのです楽しければそれだけで!
e0185475_19575817.jpg

ひとくちハンバーグと、ペコロスにハンバーグ種のっけたものと、
おばけマッシュポテト。
ハンバーグはチェダーチーズをかぶせて、カボチャっぽくしたのですが、
よく分らない仕上がりに・・・。
ひとつひとつに顔を書こうとしていたのに、すっかり忘れました・・・。
e0185475_2014312.jpg

これ↑溶けた感じが顔に見えるといえば見えるような、人面ハンバーグ。
どちらかというと、吉田戦車の漫画に登場しそうな顔つき。
e0185475_2034177.jpg

キノコのピザとミックスピザと2枚焼きました。
これはキノコ版。
考えてみたらピザって焼いた事なかったです。
簡単でいいですね~
とっても好評でした。
やっぱりアツアツ系は美味しいですよね~
これから何かと登場しそだわ~手作りピザ。
早速主人から、ピザハットみたいにミミにまでソーセージとかチーズを入れたピザを今度やってくれ!と挑戦状をたたきつけられました。
そんな高度な技出来るのか?!
e0185475_2072077.jpg

こんな感じで皆でわいわいと、楽しかったです。
ハロウィンのイラストつき紙皿は、一気にハロウィンっぽくなるし、
片付けも楽ちんでいいものですね~
捨てるのが惜しいけれど。
さすがに紙皿は使い回しがきかない(笑)
各部屋をまわって、『Trick or Treat!』とお菓子もたくさんもらって、
こども達にはハロウィンって楽しすぎるイベントですよね~
そういえば、カップケーキの紫芋とカボチャのペースト、
前日の夜に作っておこうと思い支度をしようとしたところ、
なんとカボチャがない!
ハロウィンパーティーでカボチャを買い忘れるなんて、
そんなバカ者一体どこにるというのですか!!って感じ!
信じられません。
でも当日はやることが多いので、どうしても前日のうちにやっておきたくて、
仕方なしに、ハロウィンの飾り用に買っておいたバターナッツカボチャに手をつけました。
きちんと食べられるカボチャなのですが、話に聞く限りでは、
水分が多いのでスープ向きとのこと。
でももう背に腹は代えられないので(そこまで?!)、バターナッツをざっくりと。
そしたら、切ってるそばから、断面に水分が溢れてくるのです。
嫌な予感100%ですが、でも加熱したらどうなるか分らないしね~と、
加熱しましたところ、もうなんて言ったらいいんですかね、
カボチャの煮物を失敗して水っぽくなっちゃった感じなのです。
ホクホクの”ほ”の字もありませんの。
とりあえず裏ごしましたところ、もはやスープみたいになりまして、
このままでは絞るどころの騒ぎじゃないので、
手ぬぐいをもってきて、水分を絞りました。
ここまできたらなんでもあり。
最終的に絞れるくらいのペースト状にはなったのですが、
なんか美味しくいの。
うまみとかその手のものが、絞ったせいで全部出て行っちゃった感じです。
買いに走ったらよかった・・・普通のカボチャを・・・。
まそんなエピソードもありまして、無事に終わってよかったです。
皆楽しんでくれたので、それだけで本当に用意した甲斐がありました。
って今回、そんなに時間のかかるものはやってないのですけれども・・・^^;
もうすぐハロウィン本番ですね~
素敵なハロウィンを!!



ミニカップケーキ型が今なら428円!破格。


フェアリーケーキフェアのいがらしろみさんの本。

ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-23 09:29 | パーティーフーズ

ハロウィンパーティー!カボチャおばけのおにぎりとサラダ編

おはようございます!
今朝もいい天気ですね~
昨日は、主人の両親とお姉さん家族達とハロウィンパーティーをやりました。
お姉さんところのチビちゃんは3歳で、うちのチビより1歳半年上なのですが、
一緒に遊んでくれて、チビも楽しそうでした。
ちょっと前までは、うちのチビが赤ちゃんすぎて一緒に遊べなかったのに、
こどもの成長は早いですね~本当に!
e0185475_8442938.jpg

恐怖のハロウィンおにぎり。
見よ!このうさんくさい顔と、集中力の途切れた形跡が随所に見える雑なクモの巣を!
私の集中力の短さ、恐怖です本当に。
一番上のカボチャ、口がもうひどいな。
右下のクモの巣も芸術が炸裂。
e0185475_9145432.jpg

カボチャおばけは、酢飯&スモークサーモン。
クモの巣は、鮭おにぎり。
ハロウィンカラーといえば、オレンジと黒でないですかー。
でも案外、オレンジと黒の食材って少なくないですか?
特に黒。
もうイカスミぐらいしか思いつかないのですが、海苔もありましたね~
日本には海草という心強い黒系の食材があるのよね。
ひじきも真っ黒だし。
でもひじきってハロウィン使い難しいな~
出来たとしてもグロテスク系になりそう。
e0185475_916294.jpg

ホラーマンもいるでホラ~。
クオリティー低っ。
特に口が・・・。
縦線入れる力が残っておりませんでした。
こども達には上のおにぎりは恐怖すぎるので、アンパンマンキャラ。
中身は鮭。
e0185475_9275695.jpg

しつこくサラダもカボチャおばけ。
柿を一目見た瞬間、ジャックオランタンの素質有りと確信しました。
くり抜き作業が想像していたよりも楽ちんでした。
柿が固すぎず、やわらかすぎずの丁度よさなので、
プティナイフでサクサクっと簡単に切り込んでいけます。
e0185475_9332974.jpg

汗っかきのジャック。
中身はベビーリーフとくり抜いた柿です。
お好みのドレッシングをかければ、塩けと柿の甘さがおいひいです。
中途半端に3個しか作らなかったのですが、人数分作らばよかったです。
たくさんいたほうが、きっともっとかわいいですよね~
この柿と上のおにぎりの顔を比べてみて思ったのですが、
口をギザギザにすると不気味で普通に気持ち悪いですね・・・。
従って、口は普通のにっこり口にしたほうがかわいらしい。
こども向けには、手の込んだことしないほうがいいって事ですね。
さてさてまだまだ続くハロウィンパーティー。
写真の整理が追いついてないので、続きはまた明日に。
明日はスイーツとオーブン系です。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-22 09:51 | パーティーフーズ

サンマロールとムースやテリーヌたち

この前作ったサンマのカレー風味ムニエルが好評で、
ってあたかも皆から大好評だったみたいに言ってしまいましたが、
単に私の中で好評だっただけです・・・。
(好評の使い方間違えました。)
我が家の献立は私の手の中にあるわけで、実権をにぎっているのはわたくし!
というわけで、魚が嫌いだろうが、小骨が喉に刺さろうが、
たまには自分の好きな物を作らせてもらう!
主婦にはそんな日がある!
ないか。
e0185475_2244048.jpg

前回と同じ要領で、ぐるぐる巻きにして楊枝で刺して焼いてみました。
なんだかこっちのほうが、ジューシーな気が!
食べやすくて、おつまみにもいいんでねえですの??
チビモンの食いつきも、前回のより良いこと限りなし。
気取った盛りつけなんかより、こどもはこうゆうのがいいんです。
ろぉぉぉ~るぅぅぅ~っなサンマでした。
ブラックロールパンナって、なんであんなに巻き舌!?
もうかなりアンパンマンのキャラに詳しくなった!と思っていたのに、
昨日のアンパンマンを見ていたら、全然ダメでした。
うめぼしばあやってなによ~???!
自分の実力を知りました。
実力って・・・。
しかし一体、何百人のひかえキャラがいるんだ!!
e0185475_2362092.jpg

写真の整理をしていたら、いつぞやの惣菜写真が出てきました。
今年の私の誕生日に、チビモンがいたら小洒落たお店にも行けないから、
せめて美味しい物を買ってこよう!という事になり、銀座三越のデパ地下へ。
上の写真は、確かダロワイヨだったと思うのですが定かでナイヨ。
エビとアボカドのムースの上に魚のマリネがのっかっていたもの。
見た目にやられて買ってしまった一品。
e0185475_23105576.jpg

これは色んなお店のテリーヌたち。
左下のはトリュフと鴨だったっけかな~
あれっ!実際に食べたのにもう覚えていない!
そんなことありえますか??
e0185475_2314117.jpg

これはケーファーってお店の、玉ねぎのローストと、
トリュフ入りコロッケと、超ロングなソーセージに細切りじゃがいもが巻いてあるもの。
この3つはどれも全部美味しかったなぁ~
ムースとかテリーヌは、見た目は美しすぎるのに味は普通だったから忘れたのかな。
美味しいかまずいかと言われれば、美味しいのだけれども、
惣菜ってやっぱりテイクアウトの味なのですよね~
アンタ生意気よ~!って感じな事いってしまいました。
でも、なんかないですか?そうゆう感じって。
実際にお店で出てきたら、超美味しいんですよ絶対に!
家で食べてるから味気ないのかな。
もっと家の中を片づけて小奇麗にして食べてたら違ってたのかな。
って!全て私のだらしなさの問題!?(笑)
最近は、デパ地下でも死ぬほどオシャレな食べ物たちが売られていて、
お家でフレンチとか夢みたいなことが出来ていいですよね~
お祝い事でもない限り高くて買えないけれども。
それにしてもデパ地下って、何時間見ていても飽きません。
多分、一日潰せます。
趣味の欄に、デパ地下鑑賞も追加しようかな。
あくまで鑑賞です。(見るだけで買わない。)
ただならぬ熱意はあるけれど、嫌な客ですね。
この週末のお天気はどうなのかしら??
素敵な土曜日を!!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-10-20 10:38 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧