全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミントクランチアイスボールとハロウィンドーナツ

e0185475_20143166.jpg

お彼岸の時に作ったおはぎ。
ではないんです。
e0185475_20192874.jpg

中身はこんなの。
そう!ミントです。
ミントアイスクリームをクルクルと丸めて、まわりにチョコクランチをまぶして、
アイスクリームボールにしてみました。
アイスクリームメーカーを稼働する力がなくて、
エッセルスーパーカップのバニラにミントエッセンスを入れただけなのですが、
超楽ちんな工程なのですが、楽に作ろうと思ったのですが、
丸める工程が超むずかしい~
どんどん溶けてくるので、
その度にいったん冷凍庫で固めて出して固めて出してのくり返し。
クランチもうまくくっつかなくて悪戦苦闘でした。
他の味も作ろうとしていたのですが、1種類が限界でしたT_T
でも激的においちいです。
何個でもいける~
ミント好き必見です。
チョコミントアイスクリーム大好きです。
なんならチョコが入っていなくてもいいくらいです。
昔サーティーワンに、サーティーワンラブっていうミントアイスにマシュマロが入ったフレーバーがあったの知ってますか??
それがもう大好きでしたのに、いつの間にかなくなってました。
復刻されればいいのに~
自分で作ればいいのか!
丸め¥m、御jmhhh、p@m、@、@、、phphphlklkjlm、ンb¥「^jN@pm「:」¥
いきなり何事と思われたことでしょう。
ちょっと目を離したすきにチビスケがキーボードで遊んでおりました。
¥マークで始まり、¥マークで終わっているところが、
全ては”金”で始まり“金”で終わるって言ってるみたいいで、末恐ろしいです。
ところどころ顔文字みたいなのが入っているようなのも笑える。
この前、久しぶりにサーティーワンへ行ったら、
今月の限定フレーバーはハロウィンを意識したものになっていて、
その中に、マジカルミントナイトっていう、頼むのにちょっと恥ずかしい名前だけれども、内容的にはチョコレート味とミント味の2種類のマーブルで、ミント好きならばここは頼んでおきたいフレーバーがあったのですよ。
もちろん私はこれ、チビはマスクメロンをチョイス。
そしたら、ミントアイスの部分がほんのひとくちで、あとはチョコレートアイスだったの~涙
そんな~ショック。
ミントアイス狙いで頼んだのに、興味のないチョコのほうが大半を占めているなんて!
マーブル系のフレーバーはこうゆうことがあるので要注意ですね。
全ての運命が作り手に左右されます。
作り手って・・・。
昔、給食でも似たようなことがあったなぁ。
その日の献立は芋煮汁。
里芋好きの私としましては超楽しみのしていたのですが、
いざ並んで自分のお椀に入れてもらうと、
芋が1個も入っていない!
何をどうしたら、芋煮汁を芋なしでよそえるんだ給食係!!?
っていうむしろそっちのほうが不思議でなりませんが、
泣く泣く、主役のいない大根と人参だけの汁をすすった思い出を思い出しました。
いまだにこんなこと覚えているなんて、食べ物の恨みってこわいですね~
単に私の食い意地が張ってるだけか(笑)
さて、世の中がハロウィンムードになってきましたね~
e0185475_8494632.jpg

まさか作ってません。
紛らわしい出し方してスイマセン(汗;)
クリスピークリームドーナツのハロウィン限定ドーナツ。
主人がお土産で買って帰ってきました。
うちの主人がお土産を買って帰ってくるなんてことは本当に珍しすぎることでして、
そんなもんで、今日・明日と台風が接近です。
雨が降るどころの騒ぎじゃない。
e0185475_8533032.jpg

ジャックランタン。
e0185475_8545522.jpg

と、クモの巣。
ちゃんとカボチャ風味と紅イモ風味です。
かわいくって食べられません。
が、チビがなんの躊躇もなくかぶりつきました。
ははは。
なんだか晴れてるけれども、本当に台風くるのかしら??
楽しい日曜日を!!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-30 09:22 | スイーツ&パン

キュウリ祭り!秋鮭やなんかのフィンガーフード2種

今日はなんだか、はっきりしない空模様ですね~
明日も雨のようだし、明後日なんて暴風雨!
台風おそろしい。
せっかくの行楽シーズンなのに残念ですね。
来週に期待します。
さて、きゅうり5本50円!っていう見切り品を見つけてテンションが上がり、
お宝発見!とばかりに得意げになって買ってしまったものの、
きゅうり5本もどうやって使いますの?!って話です。
よくワイドショーやなんかで、1袋詰め放題200円!みたいのやってますが、
詰め込み名人達は、あんなに詰め込んだものを一体どうしてますの?
きゅうりの詰め込み名人がこのブログを見ていたら、使い道を教えて下さい!
残された道は漬物しかないと思っていたのですが、
それってつまらないじゃないですか~
小学生のうちから「将来はサラリーマンになりたいです。」って言ってる子供ぐらいつまらないじゃないですか~
何も、丸飲みしたキュウリをそのまままた吐き出します!とか、
キュウリを積み立てて東京タワーの高さにします!とかの高度な技を求めているわけじゃなくって!人間ポンプみたいな奇人変人的な面白みを求めているわけじゃなくって!
サラダと漬物以外で、どうにかなりませんものかねー!
というわけで、おつまみ風なものを2種類ほど。
地味くさっ。
散々大きなこと言っておきながら・・・。
e0185475_20595174.jpg

こちらは↑、秋鮭のほぐし身と豆腐ごすりゴマをのっけたもの。
見た目はこんなだけれども、わりと美味しいのですよ~
日本酒か焼酎お湯割り向き。
e0185475_22112833.jpg

イメージではもっとこう、笹舟みたいな風に出来上がる予定だったのですが、
想像を形にするのは難しい、といういいわけで許して下さい。
鮭さえ焼いてしまえば、ものの5分で出来る秋味フィンガーフード!
って感じしないか・・・
きゅうりの漬物の上に謎の物体がのっかってるだけって感じですね・・・
ははは・・・
それならばこれはどうでっしゃろーっ!?
e0185475_2211548.jpg

生ハムきゅうり。カッテージチーズ&ペッパーで。
ちょっとはパーティー感出ますか?
出ない?・・・これもやはり・・・。
父の行きつけのスナックで出てくる明太子きゅうりを思い出してしまいました(笑)
ホームパーティーの品数稼ぎにはいかがかしら??
1分あれば出来ます!
e0185475_22131977.jpg

きゅうりの皮を3か所剥いて、ちぎった生ハムとカッテージチーズをまぶすだけ!
これはワインですね~やっぱり。
きゅうりの皮を全部剥いちゃってもよかったかなぁ。
キュウリむいちゃいました!
甘栗むいちゃいました!みたいに言いました。
あれって初めて見た時は超衝撃だったけど、
やっぱり甘栗の皮は自分でむいたほうが絶対美味しい!
天津甘栗ってなんであんなに美味しいのかしら。
日が経つと石のように固くなってしまうけど。
あの袋がね~シブいの。
シブいといえば、きゅうりの皮って緑が濃すぎてちょっとシブいビジュアルになりますよね。
これできゅうり2本分~!!
あと3本~
どうする?!
ほっとくと下の方から溶けてきちゃうのよね~^^;
サラダか漬けもの?
面白みのない人生をたどるのか?!
世界に進出していくのか?!
さあどっち?!
乞うご期待!!
ってないです。次回は(笑)
素敵な週末を!!


【秋鮭きゅうり】
・きゅうり  1本
・鮭     20g
・豆腐    30g
・塩     少々
①きゅうりは、斜め薄切りにする。
②焼いた鮭をほぐしたものと、豆腐をよく混ぜ合わせ、味が足りなければ塩を足す。
③きゅうりの端と端につま楊枝を刺し舟のようにし、その上に②をのせて出来上がり!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-29 09:34 | パーティーフーズ

野菜たっぷりスープご飯とフルーツブランデー

一気に秋ですね~
ついに半袖とお別れになりそうですね~
衣替えしないと・・・
e0185475_2145610.jpg

スープが美味しい季節の到来です。
ほっこりしますね~
スープ大好きです。
それも具だくさんなやつ。
パンをちょこっと添えれば一食分になって楽できるのがいいのよね~
今回はご飯。
スープを煮こんでいるうちに、おかずを作るのが面倒になってきて、
パンもきらしていて無かったので、超手抜き系スープご飯です。
e0185475_2111254.jpg

ご飯が入ってるのよ~という写真を撮りたかったのですが中途半端な事に・・・。
チビモンにはタンパク質がないので、冷凍保存してあったハンバーグ付き。
スープとご飯は別々。
チビは白いご飯が好きなのですよね~
スープご飯なんてした日には、お膳をひっくり返されます(笑)
おいひいのに。スープご飯。
一歩間違えると猫まんまみたいでお行儀悪いとか怒られそうですが、
少し前から流行ってますよね?!
大丈夫??!怒られませんか私??
ちなみに主人も、雑炊とかお茶漬けとか汁系ご飯が嫌いなのです。
なので主人にも、スープとご飯は別出し。
結局、スープごはんを食べたのは私だけでした。
いいんでやんす。いつものこと。
ベーコンか豆でも入れたらよかったのですが、あいにく何もなくて、
その分、野菜を30分くらい煮込んだところ、
野菜の甘みが出てることなんのって感じの激うまスープでしたの。
油は一切入れてないというのに。
その分、粉チーズを振りかけるのがこれまたいいのです。
こんなことなら大きい鍋いっぱいに作ればよかったぁ~
でもそうゆうものですよね。
足りないぐらいが一番美味しいの。
先日、レシピブログさんのフルーツブランデーのモニタープレゼントが届きまして、何を漬けこもうか考え中でございます。
略してフルブラって言うんですよね?!
どこまでも乗り遅れ中です。
ブランデーといったら、石原裕次郎と窓のブラインドぐらいしか思いつきません。
私の世代だと、どちらかといえば裕次郎よりも裕太郎のほうが馴染み深いけれど。
酒税法の問題で、ぶどうはダメなのですってね~
あやうく冷蔵庫の巨峰を漬けこむところでした。
なんにしようかしら。
漬けこんだらまたアップします~
昨日の夕方、フジテレビでロンバケがやってましたね~
もう飽きるほど見ていて、セリフも覚えてるのに、やっぱり見てしまうの~!!
まさしく青春そのもの。
わざわざ瀬名のマンションのセットの展示会を見に行って、
あの緑色のスーパーボールまでもらいました。
何がすごいって、やっぱり山口智子なのですよね~
もう何者!?
10月からのドラマが死ぬほど楽しみで、死んでしまうかもしれません。
このタイミングでロンバケを再放送されると、キムタクの月9も気になってくるので、
来月から、月・火と、夜が忙しくなりそうです。
のんきでいいですね。私って。
書いていながらふと。
もう金曜日~!
早すぎる。


【作り方 スープ2人分】
・玉ねぎ  半分
・人参   1/2本
・茄子   1/2本
・カボチャ 30g
・紫キャベツ 30g
・プチトマト 4個
・水     400ml
・コンソメ  小さじ1/2
・塩    少々
①玉ねぎ・人参・茄子・カボチャ・キャベツは5mm角に刻む。
②鍋に水と野菜を全部入れ、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
③水が減ったら、野菜がかぶる程度まで足し、コンソメを入れ、塩で味をととのえる。
④お好みでごはんにかけて、パセリや粉チーズをふって出来上がり!





★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-28 09:53 | 真夜中ゴハン

バゲットとハチミツ紅茶

e0185475_20363546.jpg

昨日のプルーンのコンフィチュールをバゲットと一緒に。
梨のタルトを作った時のレアチーズクリームの残り添え。
e0185475_20531117.jpg

甘酸っぱいのとクリームチーズが合いすぎて果てしなく食べられます!
これはヤバイ~
おまけに赤は食欲増進カラー!
青いお皿で食べるダイエットとかありましたよね~
食欲減退カラーなのは青。
確かに真っ赤なお鍋はチゲ鍋っぽくて美味しそうだけれども、
真っ青なお鍋といったら、魔女が煮こんでるとこしか想像できないですよね~
食欲減退どころか、食べたら死にます。
かき氷のブルーハワイとかソーダは、青でも美味しそうなのに不思議。
e0185475_20585974.jpg

もちろんバゲットは自分で焼けるわけもないので、ドミニクサブロンの。
この先っぽがツンとなってるところが、なんともかっちょええのよね~
こんなバゲットをいつか自分で焼けたらいいけれど、それは夢のまた夢。
チビモンもバゲットが好きなのだけれど、
ハードパンの世界はおそろしくて入っていけません。
普通のパンだってままならないのに。
でも気になって気になって仕方がない~
e0185475_2151944.jpg

濃い目に入れた紅茶にはたっぷりのハチミツを入れて。
先日、声がオカマみたい~と嘆いていたら、
超心やさしママのnaonao♪さんから、
ハチミツ紅茶濃い目と緑茶でうがいをやってみんしゃい!とオススメされて、
早速ハチミツ紅茶を試してみたところ、
本当に飲んだ瞬間、喉の痛みがやわらいだのです~!!
ひとくち飲んだ瞬間ですよ!!
すごいんだから本当に~naonao♪さんの言う事は!
先日も薬膳の資格を取られたりと、すごい勉強家ママさんで、
いつも色々教えてもらってます^^
naonao♪さんのブログ、『WaiWai♪ いつもいつも賑やかな食卓★』は、
いつも役立つ情報満載ですよ~^^
naonao♪さん~いつも、どうもありがとうです~!!
おかげさまで、私すっかり元気です!!
季節の変わり目で、体調が崩れやすいので、
どうか皆さんもお気をつけ下さいね。
喉にきたら、ハチミツ紅茶と緑茶うがいとnaonao♪さんのブログを覚えておけば安心です!!
もう木曜日~



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-27 10:28 | いろいろゴハン

プルーンの真っ赤なコンフィチュール

ジャムと言えばいいのですけれども、
砂糖少なめ、白ワイン少々入りなので、
ちょっと気取った風に言ってみたかったのでありました。
e0185475_22104582.jpg

すごく大きくて、そのまま食べても十分なプルーンだったのですが、
e0185475_22121394.jpg

砂糖と白ワインで煮る事に。
e0185475_21484391.jpg

だってこんなに綺麗な色になるのですよー!!
なんで?どうして?って感じじゃないですか~?!
皮は紫だし、果肉は黄色なので、
絵具の混色でいったら茶色になりそうなのに!
砂糖のせい?それとも加熱によって?
なぜなのかというところまでは分かりませんが、
煮詰めているうちにどんどん赤くなってくるとテンション上がります。
大好きな色合い。
あっ!でもミキプルーンって赤茶っぽい色してますよね~
もっと煮詰めるとあんな色になってしまうのかしら。
教えて!中井貴一っさん。
でも砂糖少なめの甘酸っぱい味わいは、ミキプルーンっぽいです。
出来ることなら、ジャムも限りなく低糖で甘酸っぱく仕上げたいのですが、
そうすると保存がきかなくなるので一気食いする羽目になるのですよね~
ジャムを一気食いって・・・。
甘酸っぱいのが好きなのです。
昨日は私もチビモンも風邪進行形の為、プールは欠席して、
家で”千と千尋の神隠し”を2人で観ておりました。
チビモンが好きで、もう何回も観ておりますのに。また。
そして決まって、千尋のお父さんとお母さんがお店の食べ物に勝手に手をつけるシーンで「ダメヨ!ダメーッ!バカヨーっ!」と絶叫し、豚になると、「ほらブタよー。」と呆れたように言うのです。
笑えます。
それが観たくって、私も、千と千尋をつけてしまうところがあるのですけれどもね。
そしたら昨日の夜、一緒にお風呂に入っていたら、
いきなりチビが私のお尻を両手で触って、「ブタよー。」と言ったのです。
言いやがった!
母ショック。
確かに最近まずいとは思っていたけれど、まさか若干2歳児からダメ出しされるとは!
それにしたって、千と千尋のブタになった両親ほどはひどくないわよ~怒!
だってあれは、太っているというより本物のブタだもの。
それとも食い意地張ってるところ見破られてるのかな。
ぶひ~。
いや~着々と言葉を覚えてきて、変なもの見せられませんね~
って別に千と千尋は変なものじゃないのですけれども。
むしろ素晴らしいものなのだけれども。
もっといいシーンたくさんあるのに、なぜにあのシーンなんだ・・・。
しどいわ・・・。
風邪が悪化しそうです。


【作り方】
・プルーン 3個
・砂糖   大さじ1
・白ワイン 大さじ1
①プルーンは1/4に切り種を取り除く。
②鍋にプルーンと砂糖・白ワインを入れ煮詰める。
③果肉がやわらかくなってきたら火を止めて出来上がり!
※出来あがり量は茶碗半分くらいです。


★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-26 09:32 | スイーツ&パン

梨のレアチーズタルト oishii

e0185475_17212447.jpg

自分のバースデーケーキを作りました。
なんて切ない響き!
ろうそくの火を吹き消したあの匂いをかがないと、
1つ年を取った実感ってわかなくないですか~?!
あの匂い大好きです。
がしかし、主人がケーキを買ってくる気配が一向にないので、
もう自分で作って、自分でろうそくを立てて吹き消します。
e0185475_17371788.jpg

頂き物の梨がたくさんあったのと、彩りにネクタリンを少々。
巨峰のスライス使いにハマり中です。
ナパージュがゆるすぎて、タルトの部分が水浸しに・・・。
わざわざ振った粉砂糖が台無しですわ~涙
e0185475_17452280.jpg

断面~
例のごとく中身はさっぱりレアチーズ。
寒くなってきたらやっぱりカスタードかしら。
e0185475_1749153.jpg

合わせる生クリームは、8分立てぐらいまで泡立てた方が、
こんもりと盛れて、食べた感じもフワッとするような気がします。
この写真じゃあまり分からないのですが~汗;
お菓子も料理も、作り込んでいくうちに自分好みになるのって、
なんか嬉しいですよね~
なんでも同じ味になるという難点もあるのですけれどもね~
作り方は、この時
と一緒です。
上に載せるフルーツだけ、切った梨とネクタリンです。
昨日は、チビが昼寝をしないがために7時頃に就寝いたしまして、
マライアキャリーを聴きながらパソコンやったり、映画観たり、
超幸福なひとときでした。
それにしても7時からフリータイムって幸せすぎますね。
ありがとーチビモン!
お母さん頑張ります。



20cmタルト型が540円~!
びっくり!


★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-25 09:49 | スイーツ&パン

ひじきご飯の和風あんかけオムライス

ご、ご、ご、ごえ゛がぁ゛ぁ~
というわけで、今朝起きたら声がガラガラ。
喉の痛み&咳で、完璧に風邪なのですが、
声が本当にもうオカマすぎて、話すたびに笑えてきます。
IKKOのモノマネのクオリティーが今だけ超すごいので、
朝から「どんだけぇ~」と連発して遊んでいます。
ちなみに家族3人が同じ症状に陥っております。
誰がこの家にウィルスをまき散らしたのかは明らかでないですが、
チビも声が1トーン低くなっていて、
この小ささで声変わりしてしまった世にも珍しい人間みたいになってます。
今日は誰からも電話がかかってきませんように。
e0185475_11162354.jpg

オムライスをキノコあんかけで秋っぽくしてみました。
器が欠けておりますが・・・。
父が作った器で、割と色々と使い勝手が良かったので気に入っていたのですが、
気づいたら何ヶ所も欠けておりまひた・・・
この前、代わりの器を実家で物色したのですが、
二度と同じものはありませんで、ボロボロだけれども引き続き使っております。
陶芸も楽しそう。
e0185475_11215193.jpg

冷凍庫からもみじ麩を発掘。
相当前の物なのですが、案外劣化してなかったことに驚き。
それと、銀杏に見せかけて枝豆です・・・。
e0185475_1126029.jpg

中身はひじきご飯。
ひじきの煮ものが大量にあまっておりましたもので・・・。
でも、ひじきご飯って美味しいですよね~
それと、あんかけってなんでも美味しくないですか?
あんかけという名のつくもの大好きです。
ペットがいたら、”あんかけ”っていう名前にしていたかもしれません。
さすがにそれは嘘です。
さ~今週で9月も終わりですね~
早い~ゲホゲホっ。
では1っ週間がんばりましょう・・・ゴホゴホっ。

【作り方 1人分】
・ご飯  1膳
・ひじき 大さじ2~3
・卵   1個
・しめじ 1/2パック
・枝豆  数粒
・だし汁 100ml
・しょうゆ 小さじ1
・酒    小さじ1
・片栗粉 小さじ1
①ご飯とひじきはよく混ぜ合わせて器に盛っておく。
②鍋にだし汁と醤油・酒・しめじを入れ軽く煮たてたら、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
③フライパンで薄焼き卵を焼き、①のご飯の上にのせ、②をその上からかけて出来上がり!
※お好みでもみじ麩などを飾っても♪





★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-24 11:40 | いろいろゴハン

秋鮭のちゃんちゃん焼き風とサツマイモご飯

今日は肌寒いくらいですね~
急に。
チビモンも変な咳をしております。
e0185475_23321094.jpg

改めて見ると、箸はきちんと揃っていないし、全体的に雑さ一色の写真。
撮ってる時は気づかないものなのですよね~
横でチビがグズり出したので、もう投げやりな感じの一枚。
男性ウケの悪そうなサツマイモご飯。
主人は見た瞬間、絶句。
急に食べたくなって、気づいたら炊飯器に芋を切って投げ込んでおりました。
それと、キノコのみぞれ汁と鮭のちゃんちゃん焼き風包み焼き。
e0185475_2338648.jpg

切った野菜の上に鮭をのっけまして、
味噌とみりんを合わせたのを塗りまして、
e0185475_23375268.jpg

クッキングペーパーでくるくるくるくる、くるみまして、
オーブンで10分くらい焼くだけっ!
e0185475_23403353.jpg

切る・包む・塗るの工程は5分あれば出来るので、とっても楽ちんです。
簡単だけれども意外とおいひいの。
味噌とみりんは1:1が甘めで好きです。
さて~今日は主人が仕事でいないので、実家へ行こうと思うのですが、
半袖じゃ寒いですよね~
何着て行こう。
洋服は山のようにあるのに、着るものがないぃぃぃ~
なぜなのでしょう。
洋服七不思議です。
楽しい週末をお過ごしください!!



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-22 08:30 | ごはんがススム系おかず

サンマと秋ナスの和風パスタ

”秋に獲れる刀みたない魚”
秋刀魚を漢字で書くと、読んで字のごとくって感じで面白いですね。
でも大昔に、「こっこれは!まるで刀!」ってサンマを握りしめながら思いついた人のが、100倍面白いですね。
自分の発想が採用されて今に至るなんてすごいですね。
私もバナナの漢字バージョンでも考えてみようかしら。
『黄皮滑果』とか?
全然だめですね~こんなのじゃ!
しかしバナナの皮で本当にコケる人っているんですかね~
そう考えると、秋刀魚を考えた人ってすごいですね。
さて、死ぬほどバカバカしい話は置いておきまして、
e0185475_20221490.jpg

サンマと秋ナスとしめじの和風パスタ。
この時期のサンマは、びっくりするほど脂がのっていて、
塩ふって焼くだけで十分なのですが、
おとといの夕飯のサンマを1人1匹計算で、
チビモンも数に入れて3匹焼きましたところ、
チビが半分食べたところでギブアップした残りの半身が余っておりまして。
そりゃ2歳児に、ノルマ1匹は厳しいかのように思えますが、
私と半分ずつ食べればいいやと1匹しか焼かないときに限って、
すごいよく食べて私の分がなくなるという事態になるんですよね~
かといって、こうやって多めに焼けば半分しか食べないという・・・。
こどもってそうゆうとこないですか~?!
とまあそんないきさつがありまして、サンマのパスタになったわけです。
e0185475_20304398.jpg

全体的に茶な色合いになってしまったので、イクラをちょこっとトッピング。
醤油風味な和風パスタです。
私はパスタといったらトマトソース命❤なのですが、
たまには和風もいいですね~
香ばし焼き魚感が、パスタとよく合っておいしいかったです。
あっ!でも考えてみたらアンチョビとかなんのパスタでも合いますものね~
サンマも、和風以外にも案外色々といけそうですね。
トマトソースで煮込んでみたらどうなるのかしら。
気になる・・・
なんだかあっという間に金曜日ですね~
主人が仕事で忙しすぎて、なんだかかわいそうです。
だからといって、私には何も出来ないので、
せいぜい心の中で、女に生まれてよかったと思うぐらいです。
ひどい!?
でも深夜1時に、白目むきながら食事の支度するのも結構大変なのですよ~
半分寝てます。
翌日、お昼まで寝てていいとでもいうなら、話は違ってきますが、
朝から晩まで、チビスケにいたぶられ、こきつかわれ、
男の人には、『敷居をまたげば七人の敵あり』というくらい大変なのは重々承知だけれども、女は女で、こちらも色々と苦労はあるのですよね~!
女性の皆さまそうでないですか~?!
帰ってきたらせめて優しい言葉のひとつやふたつかけてあげたいところなのですが、
ほら白目だもんで・・・。こわいだろうな~。
そして食事をテーブルに並べたら、さささささーっと寝床に帰ってゆく・・・。
番町皿屋敷みたいだわ私。
お岩な妻で、すいません本当に。


【作り方 1人前】
・パスタ  100g
・サンマ  半身
・ナス    1/4本
・じめじ   1/2パック
・ニンニク  1片
・小ねぎ  2本
・酒     大さじ2
・しょうゆ  大さじ1
・バター  小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
①パスタを茹で、サンマは軽く塩をふって焼き、身をほぐしておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを炒め香りが出てきたらナスとしめじを加えさっと炒める。
③ナスがしんなりしたら、酒・しょうゆ・サンマを入れて軽く煮たてる。
④茹であがったパスタとバターを入れてよく混ぜ合わせたら、お皿に盛り、4㎝に切った小ねぎやイクラなどお好みで飾って出来上がり!





★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-21 09:58 | いろいろゴハン

ハリネズミと栗のスイートポテト

皆さま!!!!!
昨日はたくさんの”お誕生日おめでとう!”メッセージをありがとうございました!!!
感動です~(涙☆)
平日のうえに、夕飯もサンマだし、まるで特別感のない日でしたが、
心だけは超ホットになりました!!
素敵な32歳の幕開けです。
ほんとにほんとにほんとーーーーに!ありがとうございました<(_)>
e0185475_2011231.jpg

だはは。
ハリネズミに見えますかぁコレ・・・?
何が問題かといえば、ハリネズミの命ともいえるハリがこんななので、ただのネズミ。
いや、ネズミにも見えない、単なる得体の知れない動物です。
想像では、もう少しツンツンと立ってくれる予定だったのですが、
思ったよりも難しくって、地味すぎるハリに・・・。
やっぱり製菓用の糸きりばさみみたいのでやらないとダメなのかしら~
e0185475_2028336.jpg

ほどよくついてくれた焦げ目がせめてもの救い。
欲をいえば、もう少し均一について欲しかったですが、
オーブンの火の当たり具合も、これまた難しいのですよね~
e0185475_20311744.jpg

びっくり。
確か戸棚の奥底にケシの実があると思ったから栗バージョンも作ったのに、
ケシの実の行方不明により、すりゴマが代役となりまして・・・
栗っぽくなくてなんだか変。
永沢くんの頭みたい。
e0185475_2033488.jpg

ハリネズミと栗の共演。
もっとこう、ハリネズミが栗をかじっているような、
秋の風感じるストーリー仕立てな写真が撮りたかったのですが、
もうこのすぐ横でチビスケがハイエナのように、この子達を狙っておりまして、
結局、なんの面白みもないただ並べただけの写真に・・・。
そもそもハリネズミって栗なんて食べるのか?!という。
そうそう、今さらですがスイートポテトです。
遅っっっ!!
e0185475_2042194.jpg

裏面のほうが、いい焼き色がついて美味しそうな見た目。
どこまでも中途半端なハリネズミと栗
チビモンも一緒に丸め作業をしただけあって、
5個作ったハリネズミを一人で全部完食。
普段、サツマイモなんてあまり食べないのに、
自分で作ったものというのは本当に恐るべし!
でもバターと牛乳と砂糖入りなので、おいしいのです~
2人で奪い合って、あっという間に食べてしまいました(笑)
芋・栗・カボチャが美味しい季節になりましたね~
女子は好きよね。
ホクホクホクホクしたもの。
これを食べた直後に、チビが”ぶっ”と、大人も顔負けな1発をかましました。
早っっ!!!
確かに、おイモってそうだけれども・・・
それにしても食べてから出るまでが早い。
あんなに小さなこどもでも、びっくりするような音を出すときがあるのですよね~
だもんで、外でされると、「今のは私じゃないデス!!」と大声で叫びたくなります。
ところかまわずですからね~こどもは・・・。
いつから人前でオナラをするのは恥ずかしいっていう風になるのでしょうかね?
不思議です人間って。
全体的に黄色い写真と、最後は黄色いにおいが漂ってきそうな話題で、
失礼いたしました<(_)>
いつもくだらない事ばかりで、ごめんなさい。


【作り方】
・サツマイモ  中1本
・バター     10g
・砂糖      大さじ1
・牛乳      大さじ1
・ゴマ      数粒
・すりゴマかケシの実 適量
①サツマイモは、2cmの輪切りにして10分~15分やわらかくなるまで蒸かす。
②あついうちにサツマイモの皮をむき、ザルで裏ごす。
③②にバターと砂糖を入れ溶けたら牛乳を入れてよく練り混ぜる。
④③を栗やハリネズミなどお好みの形に成型して、栗にはすりゴマかケシの実を、ハリネズミには目の部分に黒ゴマをつける。
⑤200度予熱ありのオーブンで10分程度焼いたら出来上がり。
※お使いのオーブンによって温度と焼き時間は調整して下さい。



★おかずの星★

誠に僭越ながら、おかず日本一決定戦の97品に残していただきまひた(;´∀`)
一般投票で97品の中からベスト3が決定するという感じのようですΣ(゜Д゜;)
もし気が向きましたら応援して頂けると嬉しいです^^;
ちなみに、レシピはカマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪です^^
e0185475_1153988.jpg

投票ガイドはコチラ

なのですが、メールを入力してメールが届いて投票終了という、
ちょっぴり面倒な道のりなので、お気が向きましたら・・・
あっ!投票するとモンテローザ系の10%割引クーポンがもらえるようです。
行く予定のある方は是非!
なんて^^;



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-09-20 10:40 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧