「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イチジクのサラダ~バルサミコのキャラメリゼソース~

昨日は疲れて疲れて疲れ果てた結果、
主人が帰ってきたらすぐに食事の支度をして、
そのまま11時に眠らせて頂きました。
そしたら朝の6時にパッチリと目が覚めてしまいました。
なんんて健康的なサイクル。
やっぱり夜は12時までには寝て、朝は早起きしたいものです。
e0185475_6495299.jpg

イチジクって大人になってから好きになりました。
プチプチ食感ときれいな香りと、切った時の美しすぎる断面。
無花果という漢字も、さらに素敵。
そんなきれいなお姉さんをサラダ仕立てに。
イチジク=こじゃれた感が出る。でしたのに、こじゃれてない一品。
急いでやったから、なんだかゴミゴミしててよく分らないものに・・・
e0185475_712133.jpg

接近してみると、カッテージチーズとクルミさんもいらっしゃるのであります。
このクルミが、カレー粉の隣にしまっておいたらカレー粉臭くなっていたのー!!
オーマイガッですよー
もうスイーツものには使えません・・・
こうして少しずつ料理に使うほかなくなりました。
いつかフロランタンを作ろうと夢見ていたのに・・・
カレー粉の威力恐るべしっっ!!
バルサミコと砂糖を煮詰めてキャラメリゼにしたソースが、
想像以上においひかったです。
甘みのきいた、コクのある深い味わい。
これは、牛肉から鶏肉までなんでもよく合いそうだわ~
料理の枠を飛び出して、バニラアイスにもいけそうですね~
新発見。
e0185475_742562.jpg

パンと一緒に食べるしかないですね。
というより、パンにしか合わない。
どうしたってご飯とは食べられませんね(笑)
ちょっと非日常的すぎて、我が家の日々の食卓には場違いでしたが、
ワイン好きが集まるときやなんかは、いいですね。
ちなみにこの一皿、昨日はナスとピーマンの味噌炒めとご飯とみそ汁などと
隣り合わせての登場でした。
場違いにもほどがあるぅ~笑
イチジクを見たら、ついつい盛りつけオタク魂に火がついてしまったのでありました。
そのわりには、まるでうまく盛りつけられなかったのだけれど~汗;
世の中なんでもむずかしいですね。
生きていくのって大変ですよ。
いきなり何!!!?
さてと~今日は娘のお友達が我が家のベランダプールに遊びに来るのです。
水をはって、温めておかないと。
真水だと結構冷たいのですよね~
あっという間に唇真っ青。
ではでは~

【作り方】
・ベビーリーフ 1つかみ程度
・イチジク    1個
・カッテージチーズ 大さじ1
・クルミ     少々
・バルサミコ酢  大さじ1
・砂糖      大さじ1
・水        小さじ1
①ベビーリーフは洗って皿に盛り、イチジクは8等分にしてベビーリーフの上に置き、砕いたクルミをまぶす。
②フライパンにバルサミコ・砂糖・水を入れ、とろみがついてくるまで煮立てる。
③粗熱を取ったら、①にたらして出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-31 07:32 | パーティーフーズ

野菜たっぷりビビンバ風の肉巻きおにぎり

おはようごぜえますだ。
昨日はチビモンスターが、夜中何度もピーピー泣いて起きて、
朝からもう眠たくて眠たくてzzz
誰にも邪魔されずにぐっすり眠りたいー
e0185475_934154.jpg

牛肉を頂いたので肉巻きおにぎりに。
いいお肉だったので、こんな風にしちゃうのもったいないかなとも思ったのですが、
やると決めたらやらないと気が済まないアチシ・・・。
本当は焼き肉のタレをたっぷりつけて食べたいところでしたが、
せめてもの塩とコショウで肉の味全面系にしました。
e0185475_9384781.jpg

こんな感じでにぎりまして。
具が多いので、にぎるのが大変です~
が、忍耐強く頑張ります。
人参・もやし・ホウレン草のナムル3兄弟をごま油で炒めてビビンバ風ごはん。
ビビンバ好きとしましては、これだけでイケる。
キムチも入れたらよかったな。
e0185475_941524.jpg

そしたら肉を、ぐるぐるまきまき。
このやわらかな赤色と、ほどよい霜降りが美しい・・・
残りの半分は、シンプルに堪能いたしますのでお許しを・・・
肉様・・・
e0185475_9492079.jpg

ぐるぐる巻いた肉がほどけないように、フライ返しを使って丁寧に全体を焼きますと、
こんな感じに焼き上がります。
ガツンとガテン系。
男子が喜ぶこと間違いなしのビジュアル。
案の定、主人は大興奮であっというまに完食。
肉好き。
肉さえあれば機嫌がいい。
e0185475_9523829.jpg

にゃかみ~
箸やフォークなんて使わずに、ガブっとかじりつくのに限ります。
これお弁当に入ってたらテンション上がっちゃうな~わたひ。
でもやっぱり、焼き肉のタレ的な物をたくさんからめて、
コッテリコテコテで食べたいので、いいお肉を使うのはもったいない一品。
オージービーフとかだったら、ためらうことなくタレをからめられるけれど。
中身のおにぎり、白飯にしたらよかったかしら。
そして、塩コショウでお箸でいただくような感じで。
お上品。
いや~肉巻きおにぎりにお上品さはいりませんね~
本能のままにがっつり食らいつくのよ~みなのもの~!
ですよね。
あ~ごめんなさい。本気で眠くって私もう自分でも何を書いているのか・・・
くだらない事言ってすいまふぇんzzz
っていつものこと!!!?
さて~昼寝でもしてしまいたいところだけれども、
洗濯物山盛り~
この家はなんでこんなに洗濯ものが多いんだー
巨大なバスタオルかさばりすぎ!
私なんて洗濯物がかさばるのを恐れて、超ちっこいハンドタオルで体拭いてるんだからー!
節約主婦だよ。
って洗濯物の量を節約する主婦なんて聞いたことないけど笑
あ゛あ゛あ゛~オトキソ(大人の基礎英語)が終わった~
もう10時半!
来週は美香ちゃん象とご対面だー
ってそんな事言ってる場合じゃないよ~
急がなくては・・・
Seeyou~!



【作り方6~7個分】
・ご飯 3膳
・薄切り牛肉 150g
・人参 1/2本
・もやし 1袋
・茹でたホウレン草 50g
・おろしニンニク 大さじ1
・コチュジャン  大さじ3
・醤油       大さじ1
・ゴマ油    小さじ1
・油       小さじ1
・塩・コショウ 少々
①フライパンにごま油をひき、もやしと、4cmの細切りにした人参・4㎝に切ったホウレン草を炒める。
②もやしがしんなりしたら、ご飯とニンニク・コチュジャン・醤油を入れよく混ぜて炒める。
③②の粗熱が取れたら、6~7等分にしておにぎりにする。
④③に、全体がくるまるように牛肉を巻いていく。
⑤フライパンに油をひき、④に塩・コショウをふり、全体的にむらなく焼いたら出来上がり!
※お好みに焼き肉のタレをかけても♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-30 10:27 | パーティーフーズ

ホウレン草のタリアテッレでボンゴレロッソ

e0185475_2035721.jpg

近所の輸入食材屋でホウレン草入りタリアテッレが1袋198円で売っておりまして、
即買ってしまいました。
バリラのなんて軽く600円はするものね~
食べては、普通のスパゲティーが好きですが、
色どりに良くねえですか~この緑色が!
そうだべさ。
でもなんか色が薄いの。
安かったからバッタもん?
パスタにバッタもんなんてないか(笑)
いやいや、でも味は美味しいタリアテッレでしたのよ。
それはそうと、私はてっきりフェットチーネかと思って買ったら、
パッケージにタリアテッレと書いてあったので、タリアテッレと言っております。
それでフェットチーネとタリアテッレの違いをネットで色々調べていたら、
太さの違いらしいのですが、実際に二つ並べた写真を撮ってらっしゃる熱心な方がいて、結果的に違いが分からない。と嘆いておりました。
確かにその写真を見る限り、どっちも同じで区別がつかない・・・
目に見えない微妙な幅なんですかね~
そんな精密なことなんてありえるの?(笑)
あとは地方によって呼び方が異なる同一説。
奥が深いですパスタ。
いつもコメントをくださるryujiさんならイタリアンのプロフェッショナルだから詳しく知ってそうだわ~
ryujiさん知ってらっしゃいます??
なんて^^
e0185475_2030167.jpg

さて話は戻りまして、サーモンクリームソースにしようとして、
アサリが賞味期限ぎりぎりのところで見つかり、ボンゴレになりました。
潮干狩りに行ってからというもの、アサリが大好物になったチビモン。
鉄分豊富だからいっぱいお食べ。
タウリン豊富だからお父さんもいっぱいお食べ。
コレステロールが下がったらいいのに。
そんなアサリをトマトソースで、緑とのド派手配色にすることに。
最近気に入っているいるカッテージチーズ振りかけ術。
術って!笑
この曇りのない白が入ると一気にやわらかいイメージになるのですよね~
ペコロスのソテーと、しつこいくらいのローズマリー。
もう苗を買った方が早いくらい、買い物行くたびに買っております。
本気でハーブを育てたい今日この頃。


【作り方 2人分】
・タリアテッレ 4束
・トマト缶   1缶
・アサリ    100g
・ニンニク   1片
・白ワイン   大さじ1
・塩・コショウ 適量
・オリーブオイル 小さじ1
①タリアテッレはたっぷりのお湯で、表示時間に従って茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを炒め香りが出てきたら砂抜きしたアサリも入れ炒める。
③アサリの口が開いたら、ワインを入れ軽く煮たてたらアサリを取り出す。
④③にトマトを入れ軽く煮たら、塩コショウで味をととのえる。
⑤茹であがったタリアテッレを④に入れ、アサリもフライパンに戻して混ぜ合わせたら出来上がり!
※お好みでカッテージチーズやバジル、ソテーした野菜を飾っても♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-29 09:24 | パーティーフーズ

巨峰とメロンのジュレ

早い話が、単なるゼリー。
ちょっとかっこつけてみたかったのでした。
e0185475_21301110.jpg

巨峰入り。
巨峰がデカくてゴツい・・・。
そしてこの食べる者を全く無視した巨峰づかい!
食べづらっっっ!
1個1個皮をむきながら食えっちゅうんかい!な一品。
ビジュアル重視。
e0185475_21364388.jpg

メロン入り。
なにこの色~!
大失敗の配色!
妖怪人間が生まれてきそうだー
ブクブクッゴボゴボッ・・・って聞こえそう。
不気味っ。
しかし、メロンボーラーをまるでうまく使いこなせません。
メロン様をくり抜くなんておそれおおくて、ビビりながらやっているから余計。
半球体にしかならないんですけど。
もったいなくて奥の方までグイっといけない小心者デス・・・
e0185475_2129493.jpg

普通の糖水ゼリーを適度に固めて、巨峰とメロンをグリグリと押し込んだだけです。
色づいてる部分は、かき氷シロップのメロンとグレープ。
ダサっ(笑)
ただ今、かき氷シロップ消費中です。
まあ考えてみれば秋や冬もかき氷食べたらいいのだけど。
e0185475_21414029.jpg

なんだか夏の終わりに、とびきり涼しげなものを作りたくなりまして、
だけども、想像と現実とはうまく一致しませんね。
それに暦の上ではもう秋だし。
夕方頃の風のにおいがさみしくなってきましたね。
e0185475_2146464.jpg

容器いっぱいにゼリー液を注いで、
果物をぶちこんで溢れ出てきたゼリーは上にのっけちゃえば、
ほうらクラッシュゼリー風に!
“ほうら”じゃないよ。とんだ横着者です。私って。
だけど朝昼晩と3食作って、さらに子供のおやつにまで手の込んだものを作ったら、
一日中台所で過ごす羽目になるわ。
でも、きちんとされてる方はやってらっしゃるのよね~
すごいです本当に。
私なんて楽することしか考えてません(笑)
e0185475_952731.jpg

土日はお祭りだったので、チビもいっちょ前に山車を引っぱりました。
1時間半の道のり。
途中3回ぐらい休憩ポイントがあって、そこでジュースやアイスやお菓子をもらいながら。
暑い中、そのジュースやアイスが格別おいしいのよね~
ちなみにチビスケは1回目の休憩後に就寝いたしました。
山車を引っぱった時間、正味10分。
私がこどもの頃は、もっともっと長い道のりを引っぱって、
超疲れながらも、最後にもらえるお菓子だけを楽しみに、
必死で耐え歩いた記憶がありますが、実際はほんのわずかな距離だったのでしょうね。
って今回感じました。
たったの町内一周でも、こどもにしてみれば大した距離なのよね。
夕方は夜店に行って、チビモンスターに散財させられました。
ヨーヨーにスーパーボールすくいに、人形釣り。
どれも強気な値段設定に、主人は「こんなの普通に買えば1/10の値段で買えるのに。」
と、面白みのないことを言っておりましたが、
あの雰囲気の中でやることに意味があるのよね~
色んなことを経験させてやりてえデス。
それにしても少子化の影響か、単なる暑さで参加を諦めたのか、
山車をひっぱるこどもが本当に少なかったです。
だので、次の日も絶対に来てよ~と町内会のおばさんに言われ、連続参加。
午前中プールに行ってからの山車なので、大人でも疲れまひたぁ~
そんなわけで土日の疲れで、昨日は本当にグッタリとしていたら、
マンションの排水溝清掃日だったのをすっかり忘れていて、
風呂場と洗面台と台所、
掃除してない超汚い排水溝を係の人にさらしてしまいました・・・
恥ずかしい・・・
いつもは、前日に掃除をしておいてるんですよ。
だって知らない人んちの汚い排水溝とか超気持ち悪くないですかー。
主婦と致しましては、汚い家の中を見られるのって、
裸を見られるのと匹敵するぐらい恥ずかしいんですよ本当にもう!
そうゆうとこないですか主婦のみなさん(笑)
「だらしねえ女だなぁ。」とか思われたんだー。
あー穴があったら入りたい。
昨日の今日だけど、まだ恥ずかしいです。
常日頃から、家の中はきれいにしてないとだめねー。
と学んだ日でした。


【作り方 60ml容器4個分】
・巨峰  6粒
・くり抜いたメロン 8~10個
・粉ゼラチン 5g
・砂糖    大さじ2
・水    250ml
・メロンシロップ 少々
・グレープシロップ 少々
①水・粉ゼラチン・砂糖を鍋に入れ火にかけ、ゼラチンが溶け切ったら火を止めて粗熱を取る。
②容器いっぱいに①のゼリー液を入れ冷蔵庫で冷やし固める。
③固まったら、巨峰とくり抜いたメロンをゼリーに押し込むようにうずめ、その隙間からシロップを流し込む。
④溢れ出たゼリーを軽くフォークで砕き、上にのせて出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-28 09:30 | スイーツ&パン

コーンバター焼きおにぎり

北海道産のとうもろこしが売っていたので即買ってしまいました。
甘くておいしい~
時間のある時は、たっぷりの水で皮つきのまま数分茹でております。
忙しい時は、皮をむいてラップにくるんでレンジで2~3分。
レンジでも十分美味しく出来上がりますが、
皮つきのまま茹でたほうが、なんか雰囲気的に美味しく感じるような・・・
茹であがったら、丸ごとかぶりつくのにこしたことはないですが、
e0185475_933469.jpg

バターと一緒にご飯に混ぜ込んで、焼きとうもろこし風味の焼きおにぎりに。
ややこしい。
コーンバター?バターコーン?
どっち!?どっちでもいいですね~
普通に丸くしたらよかったものの、
チビモンスターの気をひこうと星型で抜いたのが大間違い。
e0185475_9572070.jpg

写真暗っ!
星型に悪戦苦闘していたら日が暮れました。
すみっこのほうが、うまく抜けなくて大変でした。
そのわりに、チビの食いつきイマイチ・・・
普通に茶碗に盛っただけのほうばっかり食べてました。
そそそそんな~
作り甲斐がないというか、時間を大幅に無駄にしました。
骨折り損のくだびれもうけとは、まさにこのこと。
片面焼いたところで、焦げ目をつけるととうもろこしの部分が見えなくなって、
何が何だか分からないので、片面だけ焼くことにしました。
e0185475_1024022.jpg

焦げバージョン。
e0185475_103560.jpg

焦げなしバージョン。
色白のがいい。
色白になりたい・・・
昨日また信じられないくらいに焼けてしまいました。
今年の夏は3年分ぐらいまとめて日焼けした気分。
早く夏終われー
シミがこわいよぉぉぉ
半袖焼け恥ずかしいよぉぉぉ
この週末は本気で疲れて、今日は何もやる気がしまふぇん・・・
でも山盛りの洗濯物~
散らかりまくった家~
重い腰をあげなくては・・・
1週間のはじまりだー

【作り方】
・ご飯  1膳分
・とうもろこし 1/4
・バター 5g
・塩・コショウ 少々
①あたたかいご飯にバターを混ぜ、完全に溶けたら茹でて身を削いだトウモロコシも入れ塩・コショウで味をととのえる。
②お好みの形に握ったら、小さじ1のバター(分量外)をしいたフライパンで軽く焼いて出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-27 10:21 | パーティーフーズ

naonao♪さんからケーニヒスクローネのチョコレートケーキ❤

サプライズなプレゼントが届きました~♪
e0185475_165610100.jpg

ブログを通じてお友達になったnaonao♪さんから、
ケーニヒスクローネのチョコレートケーキ❤
ありがたやありがたや・・・(ノД`。)ホロリ
もったいぶって冷蔵庫で保存し続けていたのですが、昨日ついに頂きました!
超おいひい~❤
超うれひい~❤
らりほ❤
e0185475_8311972.jpg

ふんわりチョコレートケーキの中に、
何がすごいって、大きい栗が信じられないくらいゴロゴロ~!!
このなの初めて~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
チョコ好き、栗好きには夢のようなケーキだわ~
主人もチビモンも、大興奮で食べておりました^^
naonao♪さん、素敵な神戸便ありがとデス~<(_)>
料理&ママつながりから始まり、色々と共通点が多いことが発覚!
ブログを通じてこんなに素敵な出会いがあるなんて~と、
ただただ驚いておりまふ。
naonao♪さんは、双子ちゃんのママさんで、野菜ソムリエで、
食育インストラクターで、今は薬膳のお勉強されてるという、
なんともすごい方なのです!!
自分の事のように自慢!
その上、超心やさしママさんなの~
naonao♪さんを見るたびに、「もう少しチビモンを手厚く扱ってやろう・・・」と反省しております笑
今度は爪のアカを少しでいいので送って下さい。
料理も育児も、真剣に取り組んでいて、もう本当に尊敬以外の何物でもないです。
naonao♪さん
のブログは、
お料理の詳しい事や、色々と豆知識ものっけてらっしゃるので必見です!
バナナの保存法とか、ほんと勉強させてもらってます~♪
これからもどうか、しょうもないわたひですが、よろしくです<(_)>
いつか会える日を夢見て♪

昨日のワンピース感動した~涙
しかしナミ姉妹、なんであんなにおっぱいデカいの?
ウエスト20cmぐらいしかないのとちゃいますの~
ルフィーが涙を誘う・・・
素敵な日曜日を!!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-26 09:05 | いろいろゴハン

パパイヤとヨーグルト

e0185475_2283989.jpg

パパイヤを頂きまして、ヨーグルトにのっけてみました。
ってなんだそれ~!!
ですよね・・・。
半分はそのまま冷やして美味しく頂きまして、
もう半分は、何かスイーツ的なものが出来ないかなと考えても考えても、
♪君たちキウイ・パパイア・マンゴだねぇぇぇ~♪
しか思いつきませんで。
憎いカサノバfall in love
あの歌詞は一体どういう意味なんだ!
さておきまして・・・パパイヤといったらトロピカル、
南国感はひしひしと伝わってきますが、
なにぶん、ひとくせある風味ゆえに、扱いが分からず、
昔どこかで食べたことがあった、ヨーグルトサラダで落ち着きました。
いっそのこと、キウイとマンゴーと合わせて、
フルーツスキャンダル!なスイーツにすればよかったかな。
フルーツスキャンダルってもうなんなのでしょう・・・笑
詳しくは歌詞を見て下さひ。
e0185475_22561159.jpg

ヨーグルトの上にのっけたバージョンと、交互にしたバージョン。
だから何ってことはないのですが(笑)
なんとなくやってみただけ、撮ってみただけの写真でしたっと。
e0185475_22583639.jpg

確かにトロピカルな感じがしますね~
この色と黒い種とか。
接近しすぎてグロテスクな写真・・・
e0185475_2301792.jpg

くるくるとくり抜きます。
最近ではメロンボーラーまで100円ショップで売っているのですね~
お弁当コーナーにあったので、メロンボーラーというよりはキャラ弁用なのかしら。
恐るべしっ100均。
これがなかなかコツがつかめなくて、まんまるにならないのよ~
私がぶきっちょなだけかもしれません。
コツをやっとつかめてきたかな?という頃には、
穴ぼこだらけでもうくり抜ける場所がなくなっておりました。
e0185475_2365298.jpg

唯一、まんまるっぽく出来上がったやつ。
下のほうとか後ろのほうにあるのは、もうおまんじゅう型です。
失敗作多数。
パパイヤは、レモン絞ってそのまま食べるに越したことないですね。
もうそれしか思いつきません。
あっ!「パパ嫌、パパイヤよ!」ってセリフありましたね!
牡丹と薔薇。
「役立たずのブタ!」
ボタバラこわいよ。
でも度肝を抜かれましたあのドラマには。
そんなこんなで、パパイヤっていったらこんなのとか“鈴木”とか、
ろくなのが思いつかないまま終わっていきました。
昨日は久しぶりにチビモンを隣町まで遊びに連れて行ってやりました。
熱を出してからというもの、ずーっと家に閉じこもりっぱなしで、
ストレスが溜まりに溜まっているようだったので。
私もまた。
とってもはしゃいで楽しそうにしておりました。
完全復帰したかな。
これでやっと、お出かけが出来そうです。
チビスケも私も、一日中家の中にいられないタイプだもので、
なんとも苦痛な1週間でした。
とりあえずは、ホッとひと安心です。
帰り道のバスの中で、白いタンクトップ(というよりもランニングと言ったほうが正しい)を着ているおじさんが向かいに座っていて、その胸元に光るブローチ。
よくよく見たらブローチ??!
いいえ、セミでしたの!!!
びっくり仰天。
母をたずねて三千里のマルコとアメデオ(猿)みたいに仲良くよりそっているのです。
おじさんが獲ってつけたのか、セミからとまったのか定かではありませんが、
とにかく一心同体みたいになっているのです。
そんな中、私は何かの拍子であのセミがこっちに飛んできたらどうしようかとばかりをずっと考えていたら、いつの間にかおじさんもセミもいなくなっていました。
夢か幻か・・・
別に夢でも幻でもない、単なるおじさんとセミなんですけれどもね(笑)
いや~小さい頃はよく夏になると虫とり網を持って、
弟と一緒にセミを捕まえたりしていたものですが、
一体いつからなのでしょうね、
セミが気持ち悪くて、触わることも出来なくなってしまったのは。
あぶらゼミの裏っかわとか想像しただけでも鳥肌です・・・うぅぅぅぅ
それでも、ひぐらしの鳴き声だけはせつないほどに好きです。
大人って身勝手なものですね。
私って自分勝手です。
素敵な週末を!!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-25 09:14 | スイーツ&パン

白桃のスープ

e0185475_21523516.jpg

コンソメとザク切り野菜入り!
そんなわけはない、桃の果肉と牛乳を合わせたスイーツ仕立てですが、
スープって聞くと、ついついそんなイメージです。
e0185475_2213585.jpg

氷も入れて、フローズンな感じに。
チビスケが食べる食べると大騒ぎし出したので、
焦って写真がうまく撮れなかったぁぁぁ
本当のところは腕の問題ですが、どうかひとつ子供のせいということで・・・笑
こりゃもう美味しくないわけがないですね~
桃をほぼ丸ごと飲んでるようなものだから。
贅沢~。
普段はもったいなくて出来ません。
だけれども、今回桃をたくさん頂いたので太っ腹づかい。
e0185475_2264915.jpg

桃ってなんでこんなにラブリーなんですか?
この色と形。
クリーム色とピンクのグラデーション感もたまりまへん。
そして皮をむこうものなら、あのほどけるやわらかさと甘い香り。
あの香りがしてくると、あ~夏なのねと実感します。
んもうっ!1年中食べたいです!
夏にしか食べられない儚さもなんともいえないけれども。
あと残り6個。
冷やして、丸ごとかぶりつくかな。
なんだかんだ言っても、果物はそのまま食べるのが好きです。
昨日の朝、チビモンのオムツを替えようと脱がせたところ、
そのまま逃走。
すっぽんぽんがよっぽど心地いいようで、
オムツ履かない~とダダをこねだしたので、そのまま放っておくことに。
Tシャツだけ着させたら、小さいストリートキングみたいな風になりました。
そろそろトイレトレーニングも始めないとな~と思っていた所だし、
おしっこの感覚も知りたかったので、ちょうどいいやというわけで。
下半身すっぽんぽん作戦だと、3日でオムツ卒業出来たという話も聞くし、
こうなったら抜き打ちテストー!!
「おしっことうんちがしたくなったら教えてね」と言うと、
「わーった(分かった)」との承諾をえたので、すっかり安心しきってたら、
「ちっち、ちっち」と私の手を引っぱるチビモン。
わ~!!ちゃんと言えるのね!!出来るのね!!トイレでおしっこがー!!
これは優秀優秀!と意気揚々でトイレに行こうとしたら、
チビが私の手を引っぱる先は、トイレでなくてリビングのソファ。
ええええ????
と思うやいなや、as soon as!
ソファーの上に茶色い物体が一本~!!!
お食事中の方ごめんなさいっ!!
キャー!!!と叫ばずにはいられませんでした。
本革なのに~!!しかも白っっ!!!
オーマイガっっ。
やっぱりまだ事後報告か・・・。
そう簡単にはいきませんなトイレトレーニング。
甘かった、わたひが甘かったぁぁぁぁ
もすこし土台から鍛えて行こう・・・
そんなわけで、昨日は一日中ソファーの大掃除。
きれいに拭きあげて、除菌もしたので、
我が家へいらした際には安心して座って大丈夫ですからね~!!
とは言われてもなんか嫌??
オムツ卒業の道、険しすぎっ!

※こんな話のあとにレシピ(笑)
【作り方】
・桃  1個
・牛乳 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・氷  3~4個
①桃はヘタの部分を上に、2~3cmほど切り落とし、下の部分は種にそって果肉をくり抜き、器になるようにする。
②桃の器の断面にレモン汁を軽く塗る。
③くりぬいた果肉と牛乳・氷をミキサーかブレンダーなどにかけ、きめ細かくしたら桃の器に注いで出来上がり!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-24 10:03 | スイーツ&パン

ホタテのバターソテー~レモン風味のリゾット添え~

e0185475_043259.jpg

刺身用のホタテが半額になっていたので、とりあえず即買い。
半額という響きに本当に弱いわぁ~
よくよく考えてみると、チビモンも生じゃ食べられないし、
私もホタテの刺身ってあんまり好きでなかったー!!!
今さら!今さらジローすぎですが。
だので火を通すことに。
焼くと一気に好きになります。
生はダメでも加熱は可。というものってありますよね~
e0185475_032367.jpg

バターでソテーして、レモン風味のホワイトリゾットの上にのせりーの。
一緒にソテーしたペコロスやアスパラも、のっけまして、
冷蔵庫にあったローズマリーをパラパラと。
ホワイトリゾットといっても、冷ご飯を牛乳とコンソメで煮ただけでした(笑)
単なるおじやですね~
↑一瞬、“おやじ”に見えますね~
どうでもいいことでした。
e0185475_0252815.jpg

最近ハマりすぎの上空写真。
なんだか両脇がさみしい気がしまして、
もうこうなったら、なんでもかんでも色んなものを置いてみましたところ、
e0185475_0193625.jpg

一気に暑苦しいぃぃ・・・。
なかなか思った通りの写真って撮れないものです^^;
このお皿、マリクレールのチーズホンデュ鍋に付いてきたのですが、
なかなかかわいらしくて、何かと使えるのです。
こうしてリゾットやパスタを少量ずつ盛ったりも出来て♪
ホームパーティーにも使えそうだけれども、
たったの3人分しか出来ないところが難点でした。
最初から普通に盛ればいいんですけれどもね~
上のお皿が目に入ってきてしまったもので
どんな風になるのかやらずにいられませんでしたの。
まあでもやっぱり、普通に盛った方が、
なんなのか分りやすく食べやすく、いいに決まってますね~
おかげさまで、我が家のチビモンスターも無事に復活いたしまして、
いつもどおりに家じゅうを駆けずり回っております。
皆さまからのあたたかいコメント嬉しかったです❤
いつもありがとうございます!!


【作り方 1人分】
・ご飯  1膳
・牛乳  100ml
・コンソメ 小さじ1/2
・ホタテ  2個
・アスパラ 1~2本
・ペコロス 1個
・ローズマリー少々
・バター  5g
・レモン汁 小さじ1
・塩・コショウ 適量
①鍋にご飯と牛乳、コンソメを入れ軽く煮たら、塩・コショウで味をととのえ、火を止めてレモン汁を回しかけよく混ぜる。
②フライパンにバターをしき、ホタテは軽くステーし、食べやすい大きさに切った野菜も火が通るまでソテーする。
③お皿にリゾット・ホタテ・野菜の順に盛り、コショウやローズマリーをかけて出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-23 08:49 | パーティーフーズ

桃のレアチーズタルト

e0185475_8554888.jpg

桃のレアチーズタルト。
桃をたくさんもらったので、タルトにしました。
夏場はレアチーズがさっぱりしていていいですね。
この間のブルーベリータルトが好評だったので再び。
のつもりが、桃の水分が出てきてタルトがびしょびしょに・・・
粉砂糖も溶けてしまいましたぁぁぁぁ
いちごとかブルーベリーとか水分の出ないものがいいですね。
e0185475_9343083.jpg

桃のコンポートとナマ桃、コンポートの汁で作ったゼリーのせ。
桃ってすぐに色が変わってきてしまいますね~
なので焦って作った形跡が、ところどころに・・・
ブルーベリーの時のがうまく出来たな。
油断禁物ですね本当に。
e0185475_937347.jpg

断面。
さっそくもう変色してきています。
そして生クリームが溶けて大変なことになっております。
とほほ。
桃むずかちい。
今朝はチビモンの熱も無事下がり、朝の6時から元気にしております。
健康いちばんですね。
母は疲れマヒた~



レアチーズタルトの作り方は、コチラ
桃のコンポートの作り方は、コチラ
飾りの桃ゼリーは、コンポート汁200mlと粉ゼラチン5gの固め仕上げ。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-08-22 09:52 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧