全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きな粉のさくさくうずまきパイとアンパンマンオムライス

もはや“暑い”と言い飽きました。
まだまだ夏は残っているのに、どうしましょう。
この前、桃のパイを作った時に、
型抜き後の残りパイを集めて丸めて伸ばして、
きな粉をくるくる巻いて冷凍しておいたのを昨日焼いてみました。
e0185475_2116558.jpg

素朴な味わい~
にはやっぱり牛乳!!
e0185475_21171152.jpg

写真がやけに黄色い。
きな粉だから?
生写真。(というと竹下通りで売ってるやつみたいな響き。アイドルとかの。)
焼く前の生の写真。
解凍させてしまうとやわらかくて切りずらくなるので、
固いうちに一生懸命切らないとダメですね~
ちなみに私は、かなり溶けてきた状態で切ったので悪戦苦闘でした・・・。
e0185475_21204321.jpg

焼くとこんなふうに。
きな粉がこんがり茶色になるのですね~
まわりにグラニュー糖まぶしてもよかったかな。
ってくらい素朴な甘み。
e0185475_21232050.jpg

ぐるぐるしていてなんだかかわゆい。
↑全部ひらがなで書くと、超読みずらいですね~怪文みたい。
うちのチビモンスターは、チョコとか飴とか山ほど食べさせちゃっておりますが、
こうゆう素朴なおやつを食べて欲しいんです本当は。
そして私もこうゆうのをもっとたくさん作りたいのですがなかなかね~
ついついケーキやアイスの激甘類に走ってしまいます。
缶カラに入れて、少しずつ食べさせようとしていたら、
目を離したすきに主人が全部食べていましたぁぁぁぁぁぁ
なんてこったい。
また作ればいいのですけれども、切れ端がでないとなんかもったいなくて作れない・・・。
この暑さのせいか、最近チビスケがご飯をあまり食べなくて、
果物と水分ばかりで命をつないでいるので、
e0185475_951358.jpg

いっちょ、こういう手に出ました。
アンパンマン作戦。
オムライスにケチャップで書いただけですけれども・・・
まわりのグリーンピースばかりを食べて、
肝心のアンパンマンの部分にいっこうにいかないので、
中にごはん入ってるよ~と中を割ったら大泣き。
「あにすんだよ!あんまんまんがぁぁぁぁぁ~っっっ」みたいな感じで怒るわ怒るわ。
そのあとは、ふっきれたかのように、もくもくと食べ始め完食致しました。
おそるべしっっアンパンマン作戦。
たまにだから効果ありだけれども、これ毎日やったらそれはそれで飽きてしまうのかしら?
いくらスターといえど、続けて毎日はさすがにこどもも、
「もうこんな顔みたくない・・・」となるのか?!
しかし本当に暑くて暑くて、日中は公園を通りかかっても誰もいなくて、
夕方頃に大渋滞。
でもこどもが小さいと夕方って死ぬほど忙しい時間帯でないですか~
夕飯の支度して食べさせて、お風呂に入らせてと。
まあ夕飯の支度とお風呂の支度と全部しちゃってから夕方公園へ行けばいいのですけれども、それも結構大変なのですよね~
だから最近は、ベランダプールかDVD鑑賞ばっかり。
どこか涼しくて遊べる場所はないものかしら・・・
熱中症にお気を付け下さい!


【作り方】
・冷凍パイシート  100g
・きな粉       大さじ2
・砂糖        大さじ2
①ラップの上で、パイシートを20×20cm程度に伸ばす。
②きな粉と砂糖はよく混ぜ、①の上にまんべんなくのせる。
③端からグルグルとうずまきになるように巻いていき、敷いていたラップでくるんで冷凍庫に入れる。
④包丁で切れる固さになったら、5mmの厚さに切って、クッキングシートに並べる。
⑤予熱190度~200度のオーブンで15分程度焼いたら出来上がり!
※温度と焼き時間は、お使いのオーブンによって調整してください。



我が家も屋根つきにすればよかった~
電動空気入れがないと超重労働・・・。


何かと使える48本。1本29円~!!
外に行く時は携帯して熱中症対策にしております!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-31 09:33 | スイーツ&パン

ガーリックシュリンプときのこリゾット

この間、横浜ワールドポーターズのブルーウォーターシュリンプで食べた
ガーリックシュリンプがものすごく美味しくって、
家でもどうにか出来なものかと、ニンニクを大量に買い込みいざ実戦。
e0185475_1415753.jpg

盛りつけがおかしなことになってます。
あつくるしぃ~
暑さのせい。暑さのせい。
ということで、エビをニンニクとバターとで炒めるだけの簡単工程なので、
似たような味にはなるものの、もうひとこえ、まろやかみが足りないような。
きっと信じられないくらいの量のバターが入っているのだろうな~
バターももったいないし、カロリー的にも、ちょっと家では真似できません。
ハワイの大人気店で日本第一号店とのことなので、
そんな簡単にまね出来てしまったら商売あがったりですものね~
e0185475_164942.jpg

トマトも少しだけ入れて炒めてみました。
お店で食べたのもホールトマトなのか生トマトなのかが入っていたの。
このソースにパスタをからめて食べたいです。
そんな味。
e0185475_1655294.jpg

主役のエビより目立ってしまったキノコのリゾット。
個人的にはこの埋め込みエリンギが気にいっています。
添えたローズマリーは、もうシナシナですけれども・・・
ハーブってちょこっと欲しいだけなのに、全部使い切れずこんな風になるのなら、
いっそのこと栽培したいところですが、この猛暑の中で元気に育ってくれるのかしら。
日曜日、主人に連れられて行ったホームセンターに色々と苗木が売っていて、
家庭菜園に憧れてしまいました。
じゃがいもくらいなら、小学生の時にやったから出来るかな。
チビスケにイモ掘りさせてやりたいです。
ハーブも色々と作って、料理しながら「ミントをちょっと摘みに行ってきま~す」
というのが夢。
でもバジル3回も失敗してるからなあ・・・。
いつの時代も夢は果てしなく遠い道のりですね。
それにしても男の人って、どうしてあんなにホームセンターが好きなのでしょう。
アドレナリンが出ちゃうらしいです。
あんなところに2時間もいられませんわ~
軍手とドアノブ、見飽きました。
退屈~という顔をしていたら、「きっと今、俺がイケアに居る時と同じ心境だね。」
とボソリ。
あわわわわ、私がイケアでアドレナリン放出してるとき、
主人はこんなにも退屈していたのかー!
知ってたけど(笑)
時には興味のないことでも付き合わないといけないのが人間関係ですねー。
どうせ付き合うなら、お互い気分よく付き合ってやりましょうかね、
と夫婦で反省した一日。



【作り方1人分】
リゾット
・ご飯 1膳
・牛乳 100ml
・きのこ(エリンギ) 1個
・コンソメ   小さじ1/2
・塩・コショウ 適量
ガーリックシュリンプ
・エビ 5~6尾
・ニンニク 2片
・バター  10g
・ホールトマト 10g
・白ワイン  大さじ1
・塩コショウ 適量
①エリンギは縦半分に切り、半分は細かく切り、ご飯・牛乳・コンソメと一緒に鍋に入れて煮立てる。
②塩・コショウで味をととのえたら、セルクルで型どりお皿に盛る。
③もう半分のエリンギはフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼き、リゾットの中央に埋める。
④エビは、背のほうに切り込みを入れておく。
⑤フライパンにニンニクとバターを入れ香りが出てきたらエビを加え炒める。
⑥白ワインを加え、塩コショウで味をととのえ、エビに火が通ったら火を止めお皿に盛って出来上がり!


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-30 09:38 | いろいろゴハン

鶏の照り焼きで花巻サンドと丼。

毎日あぢいですね~
すっかり半袖焼けしてしまって、腕がみっともないことになっております。
日焼け止めも効かない~
e0185475_823171.jpg

我が家で多い時には週一で登場する鶏の照り焼き。
しょう油とお酒とみりんに漬け込んでおいたのを、フライパンで軽く両面焼いたら、
あとはオーブンに入れておくだけで、こんがりジューシーなうまさと簡単さを兼ね備えたエリート。
お弁当にも大活躍!
漬け汁は煮詰めてつけダレにしやす。
調味料はいつも目分量でやってしまっているので、今度きちんと計ってみます。
目分量でも出来るところが、お料理の大好きなとこです。
お菓子作りは、そうはいかないですものね~
↑この日は、お土産でもらった花巻に挟んでみました。
きゅうりとチキンの間に、ちょこっとテンメンジャンものっけると北京ダック風味。
花巻ときゅうりとテンメンジャンの組み合わせがと言ったほうがいいですが・・笑
白髪ねぎも挟めば、さらに北京ダックな風味だったのだけど、
私の腕では、白髪にならないのよね~
単なる細切り。
かっこ悪いので諦めました。
花巻には甘めの味付けのものが合いますね~
豚の角煮を挟んでトンポーローまんみたいのもよかったな。
ってそんな手の込んだもの出来ませんでした笑
e0185475_8412950.jpg

これは鶏そぼろにのっけて、ダブル鶏どんぶり。
鶏そぼろ少なっ!
なんだかとっても貧相になってしまいましたが、
この丼、容量が入りすぎるのよね~
めいっぱい入れたら、ご飯3膳ぐらいになっちゃうのです。
こやつは麺類専用ですね。
鶏のそぼろって大好きです本当に。
高校の時のお弁当、我が家は前日の残り物が半分と卵焼きとプチトマト&ブロッコリーがもう半分をしめるという、なんとも退屈なお弁当だったのですが、
鶏のそぼろだけは、前日の残り物でもテンション上がってました。
ある日母に、お弁当の不満を訴えたところ、翌日から作ってくれなくなりました(笑)
ちょうど前日の残り物が、小アジの南蛮漬けで、かばんの中で汁がもれて、
クラス中に酸っぱいにおいが充満した事件。
でも高校生でお金も持ってないから、毎朝自分でご飯と梅干しだけお弁当箱に詰めて、
もろに日の丸な時期がしばらく続きまして、
こんなことなら、母の弁当のが100倍マシ!と和解した思い出あり。
働いていて忙しい人だったのでね~仕方がなかったののだけれども、
毎日めっちゃ美味しそうなお弁当持ってきてる人がクラスに一人はいませんでしたか~?
斎藤君のお弁当いっつも美味しそうだったな。
食べ盛りだから、もう彩りのトマトとかブロッコリーなどはどうでもよくて、
とにかくガツンとしたものがいいんですよね~
その点からいっても、斎藤君のお弁当は完ぺきだったな。
しつこい。
そんな食い意地のはったお弁当にまつわる思い出。



ついに扇風機を買ってしまった~!
イタズラなチビスケがいると、羽タイプは却下で羽なしタイプ。
熱帯夜から解放されて快適~



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-29 09:22 | いろいろゴハン

桃のデザート盛り合わせ

オリンピック開幕しましたね~!!
ミスタービーン!!
懐かしい・・・
e0185475_2313847.jpg

昨日のシュークリームと、おとといの桃のゼリーと、
桃のコンポート入りシャーベットなどの盛り合わせ。
この前イケアで買ったグリーンのガラス皿にピンクがなかなか映えるわん♪
これで200円か300円くらいだったのよ~このお皿。
イケア大好き❤
しかし、シュークリームの下のチョコレートソース、もう何がしたいんだか・・・
あれやこれやと悩んでいるうちに、どうしたらいいのか分らなくなって、
最終的に、ひどく汚らしくなっちまいまいした・・・。
サーッ、サーッと線にしたかったのだけど、バランスってむずかひいですね。
e0185475_23211051.jpg

レモン風味のシャーベットに桃のコンポートを入れたのですが、
肝心の桃の部分が一切うつってない~
ちょこっとしか入れなかったから、見事に外側にきてくれませんでした。
それよりもアイスの溶けるスピード恐るべしっっ!!
大慌てで写真を撮るのもういやだぁぁぁぁ
クーラーできんきんに部屋を冷やせばいいのですけれどもね~
でもこの写真のためにそこまでやるのもなんだかね~
写真への熱意よわっ!
昨日は、大桟橋でやっているアロハハワイに母と行って参りました。
フラダンスに目のない母。
夕方の涼しくなった頃に行ったのですが、
海風が涼しく、ハワイアンミュージックをBGMにビールを飲んだら、
死ぬほど気持ちがよくって幸せでした。
あそこからの眺めも最高にいいのですよね~
チビモンも、音楽に合わせてウッドデッキを駆けずり回っておりました。
みなとみらいの大桟橋で、今日も明日もやっています~!
オススメは、涼しくなった5時頃からです。
結局、昨日は外食してしまい、うなぎは食わず仕舞いでした。
帰りに、うなぎ半額になってるかしら?とスーパーをのぞいたけれど、
10%オフ止まり・・・
踏みとどまってしまいました。
その結果、主人には半額になっていた刺身盛り合わせが用意されましたとさ。
うなぎがもっと安くなる日がくるのを夢見ております。
素敵な週末を!!!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-28 09:18 | スイーツ&パン

ホットケーキミックスでシュークリーム

今日のグーグルトップ画面、オリンピック仕様でかわゆい~
いよいよオリンピックが開幕するのですね~
この前、パイを作った時のカスタードクリームが残っていたので、
シュークリームを作ってみることに。
e0185475_9233092.jpg

どうにかこうにか、初シュークリーム。
上から粉砂糖まぶしてしまえば、あらを隠せるNe。
やっぱりバニラビーンズが欲しかったです。カスタードの部分。
e0185475_9301335.jpg

とにかく、ささっとやっつけてしまいたかったので、
ホットケーキミックスを投入することに。
粉をふるったりする気力出ず・・・笑
直径3cmくらいに絞っていきまして、アーモンド無しと有りバージョン2種。
e0185475_9323836.jpg

焼き上がり。
形にムラあり。大アリ。
微妙な量とかオーブンで火のあたる場所とかの問題なのかしら。
20個焼いたうち、それなりの形になったのは7個くらい。
成功率1/3ですね~
現実はきびしい。
でも、ベーキングパウダー効果でもっと変に膨らみすぎるかな~とも思ったのですが、
想像していたよりは普通に。
e0185475_9415054.jpg

カスタードクリームを、たっぷり挟み~の。とつぎーの。
ちびっこかわいいお菓子には、やっぱりお花柄という感じ。
サクッサクしていて、カスタードクリームとよく合いますわ~
アーモンドダイスはあったほうが美味しいですね。
それとカスタードに少しのラムか、オレンジ系のリキュールがきいてたほうが、
高級感が出て、脱・素朴感ですね。
チビスケがいるばかりに、オシャレな味付けができまふぇん・・・
お菓子作りにおいて1発成功なんてないと思っているので(笑)
絶対に失敗すると思ってましたが、わりと簡単に出来て、いいほうでした。
ホットケーキミックスだと安定するのかな。
といっても2/3は失敗なのですけれどもね~
長く険しいお菓子作り道・・・。
しかし、本気で暑いですね~
もう何もする気も起きなくて、クーラーなくして生きられません。
おかげで、体が死ぬほどダルいです。
どうしたらいいものですかね~
かといってクーラー消したら、とろけてしまうし。
こうなってくると、毎日が絶好のプール日和です。
昨日は、行く途中にチビモンが寝始めてしまい、
今日は行けないかなぁ~と、とりあえずプールの前まで行ってみたら、
パチリと目をさましまして、無事にプールに入ることが出来ました。
どうですかこの執念!
野性の勘なのですかね~こわいよ。
今日は土用の丑の日ですねー。
うなぎをたらふく食べてえです。



【作り方 直径4㎝20個分】
・ホットケーキミックス 100g
・バター         50g
・卵            2個
・牛乳          50ml
・水            100ml
・塩           少々
・アーモンドダイス  適量
①鍋にバター・牛乳・水・塩を入れて沸騰するまで火にかける。
②いったん火を止め、ホットケーキミックスを入れよく混ぜ合わせる。
③再び火を付け、まとまりだしたら火を止める。
④溶いた卵を少しずつ③に入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
⑤絞り袋に丸型口金をつけ、④を入れたらオーブンシートの上に直径4㎝大に絞っていく。
⑥上からアーモンドダイスをふりかけ、190度~200度に予熱したオーブンで25分~30分焼いたら出来あがり!
※中に入れるカスタードクリームは、コチラです♪
 お使いのオーブンによって温度と時間は調整してください。


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-27 09:54 | スイーツ&パン

とろ~りとろける桃ゼリー

セミが鳴きはじめましたね~
あの鳴き声は、暑さ10倍増しくらいです。
夜になっても生ぬるくて、本当に夏ですね~
もう、つるんと喉ごしのいいものばかりを体が欲しています。
e0185475_20472939.jpg

そんなわけで、桃のゼリー。
ゼラチン量を最小限にして、超ゆるゆる&とろとろり~
e0185475_20575178.jpg

この前の、クラッシュゼリーもあまっていたのでのっけてしまいました。
冷蔵庫のものを使いきるのって至難のワザですね~
e0185475_21333924.jpg

桃のコンポートを作ったので、それを汁と一緒にブレンダーで混ぜて、
ゼラチンで固めただけです。
桃100%までとはいかないけれど、もはや桃を食べている感じ。
とろ~っとしていて、これくらいゆるいゼリー大好きです。
e0185475_21361693.jpg

ちなみに桃のコンポート。
桃二つ分作ったのですが、一つはうまく種が取れなくてボロボロになり、
も一つは、つぶれて色が変わっているとこが数か所あり、
赤ちゃんのおしりのように、つるりときれいに出来なかったので、
混ぜこぜにしてゼリーにしてしまいました。
桃の、きれいに種が取れるのと取れないのの差ってなんなんですかね~
そして桃ってやつは、本当にデリケートでちょっと触っただけでも、
その部分が変色してしまうのよね~
繊細なおケツ、いや桃ですぜ。
桃の皮も一緒に似るときれいなピンク色が出てくるのですが、
皮の色が薄かったせいか、あまり色づかなかったので、
急きょ、冷蔵庫にあったアメリカンチェリーを一つだけ一緒に煮たら、
なんとか、きれいなピンク色がつきました。
このピンクがね~おケツ感アップですよね~
って違うか!ラブリー感アップ。
でも、桃って本当に美味しいですよね~
あの甘い香りとやわらかさ、したたるみずみずしさ!
考えただけでも、かぶりつきたい。
話は変わっておととい、今さらながら水天宮へ行って参りました。
出産前の戌の日に安産祈願をしてもらった、そのお礼参りです。
2年越しのお礼って・・・
それがまた、ちょうど戌の日ですっごく混んでおりました。
私の両親とチビスケと4人で行ったのですが、
その帰り道に、うちのじいさんばあさんが、
チビを浅草の花やしきに連れて行ってやりたいと言い出しまして、
行って参りました花やしき。
e0185475_2294873.jpg

携帯で撮ったから画像がすいません~汗;
「顔だしNGなんでぇ~」とでも言っているかのようなショット。
背後にうっすら見えるのはスカイツリーですよ~!!
観覧者とパラシュートを足して2で割ったかのような乗り物から。
上までいくと、スカイツリーがすごくよく見えてびっくり!
そして、そのスカイツリーをバックにチビスケを撮ろうとしたら、
このザマですよ・・・
肝心の顔を自分で隠してやがる。
このゴンドラ自体が回転するので、逃すともう一周待つハメになり、
時間切れで終了となりました。
e0185475_22143089.jpg

ちびっこ観覧車。
その名の通り、めっちゃ小さい。
先日、チビモンとみなとみらいの大観覧車に乗った直後だっただけに、
あまりの小ささに母と大笑い。
私と母は、この時点でビールを飲んでいるので、
さらに2倍増しで、おかしくってしかたがありませんでしたの。
父は運転手につき、オレンジジュース。
今となれば、なんであんなに笑っていたのか謎です。
e0185475_2218898.jpg

これぞ遊園地。
稲中に登場しそうなパンダちゃん。
と、両津勘吉。
いたるところにこち亀キャラがいる。
パンダちゃんは、ひとりで操縦しておりました。
バックも出来る。
しかし、なぜか無表情。
このあと、怖くない西洋版お化け屋敷というのに入ったところ、
超こわくって、チビは大泣きで私にしがみつき、
しがみつかれた私も大人のくせに「早く終われ!」と本気で焦りました。
パンフレットには愉快なって書いてあったのに、ちっとも愉快じゃない。
ホーンテッドマンションを想像していたあたしが間違いでしたよ。
そもそも、なぜこんなチビを連れておばけ屋敷にといえば、
最近、「寝ないとおばけ来るよ!」と言っても余裕をぶちかましてくるようになったので、
ここいらでもう一度、喝を入れて、おばけってやっぱりこわいのねと思い知らせてやろうという魂胆あり。
でも、本気でこわいやつは酷すぎるから、おもしろおばけぐらいだったら、ねぇ~
というはずだったのに!
大人も本気でこわいわ!
さらに上をゆくという、もひとつあったおばけ屋敷はもうどうなっちゃうの?!
そこからというもの、チビは笑顔を失いました。
父と母は、かわいそうに・・・
と、今晩夢に出てきてうなされやしないかとそればかり心配しておりました。
大丈夫でしたけれども。
でも、再びおばけ作戦が効くようになりまして、結果オーライといえば、おーらい・・・。
そうそう、この花やしきのシステムが面白くって、
入場料が大人900円、4歳未満無料で、乗り物に乗るにはフリーパスか回数券的なチケットを買う仕組みで、
チケットといっても1枚100円で、ほとんどの乗り物がチケット2~3枚程度という良心的設定。
それでチケットは2歳から発生するのですが、4歳未満は大人の同伴が必要で、
でもその同伴者のチケットは無料という、これまた良心的システム。
なので、そうと知らずに1000円11枚つづりチケットをいきなり買ってしまいまして、
チビモンを連れてあれやこれやと、消費するのにかなり手こずりました。
そこで、ということはということで、あいにくチビモンは2歳になったばっかりでしたが、
1歳だったらチケット無料、なおかつ同伴者も無料なので、タダで延々と乗り物乗り放題というわけなのです。
あと1週間早く来ていれば~!!
タダで乗り放題。
皆さま~!お子さんが2歳になる前に花やしきへ行って~!!
2歳以上からしか乗れないものもあるので、全部が全部ってわけではないのですけれどもね~
でもまあ、チケット11枚もあったら、5~6個も乗れるので、十分です。
おまけに、平日だからかどれも並ばなくてすいすい~なのが素晴らしい。
それよりも、人が居なすぎて、ちびっこ観覧車とかメリーゴーランドとか貸切状態でした。
いや~メリーゴーランドを自分達だけのために動かすなんて、姫ですよほんと。
そんな貴重な経験も出来まして、花やしきサイコー!ですたっと。
このくらいの年になってくると、色々と行動範囲が広くなって、
親子で楽しいですね。
おばけ屋敷はこわかったけど~
熱中症にお気をつけ下さい!!



【コンポート作り方】
・桃  二つ
・水 400ml
・砂糖 100g
・レモン汁 小さじ1
①桃は皮をむき、縦半分に切りめを入れ、種をねじるような感じで二つに切る。
②種を取り除いたら、鍋に桃と、水・砂糖・レモン汁を入れ2~3分ほど弱火で煮る。
③他の器にうつし、冷蔵庫で半日ほど冷やして出来上がり!
※桃は煮すぎると崩れてくるのでお気を付け下さい♪


【桃ゼリー作り方 3~4人分】
・桃のコンポート 桃1つ分
・桃のコンポートの汁 100ml
・レモン汁    小さじ1
・粉ゼラチン   3g
・お湯      大さじ3
①粉ゼラチンをお湯で溶かしておく。
②桃のコンポートと汁をブレンダーでムラがなくいなるまでかきまぜる。
③②にレモン汁と①を加え、よく混ぜ合わせたら器にうつして冷蔵庫で冷やして出来上がり!
※お好みでクラッシュゼリーや生クリームをトッピングしても♪


ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-26 08:36 | スイーツ&パン

夏野菜とトマトの冷製そうめん

今日も、あぢぢぢぢ~ですね・・・
本日は、ちょっとばかしクールダウン系で、
e0185475_9114499.jpg

夏野菜とトマトの冷製そうめん。
この前の、夏野菜ソテーが残っていたので、
トマト缶と和えて、きんきんに冷やしたそうめん。
最近、やけになって登場させている、場所をとって仕方がない厄介なカクテルグラス盛りに。
思い出しましたよ~これ。
イケアで、2脚セットで売っていて、一目惚れして即刻購入したのですが、
また次に行ったら、半額ぐらいになってたのでまた買いまして、
しめて4脚あるんです、このかたがた。
そんなもんだから、食器棚1段まるまる占領しておりまして、
飲み物だけの登場じゃ割に合わないので、ついには料理まで・・・
だけども、こうゆう高さのあるものって写真に撮るのが超むずかちい。
e0185475_9253627.jpg

真上からじゃ、やっぱり何がなんだかわからないですね~
場所を取る上に、撮影もむずいカクテルグラス。
いいことないな。
大好きだけど憎たらしい。
e0185475_9291740.jpg

ズッキーニ緑と黄とナスとパプリカとトマト缶。
ベースは麺つゆ。
ものの5分で出来ますぜ~ダンナ。
もう暑くって何もやる気がしない~!というときのお助けくん。(←古っ)
食欲のないときは、きんきんに冷やして一気にかけこんでしまいましょう。
6月の段階で、見るのも嫌なくらい飽き飽きしていたそうめんですが、
案外、色々と使えて、やっぱり夏はそうめんですね~
あの時は、そうめん消費しきる自信なかったですが、
やってくれますそうめん選手。(←だから古っ。)
そして、そうめんといえば、日経ウーマンオンラインさんの、
『今日から作れるトレンドレシピ』コーナーの中の、夏を乗り切るさっぱりそうめんレシピに、
私のタコときゅうりのそうめん風ビビン麺を今日からのっけてくれています。
とってもきれいに載せてくださって!しかもトップバッターで!
日経ウーマンオンラインさん、レシピブログさん、どうもありがとうございます!!
わたひなんかのレシピを、ほんとにもううれひくってうれひくって(涙)
よりいっそうの励みになりますだ。
いつも、わたくしなんかのブログをご覧になってくださる皆様にも、
とーっても感謝しております!!
コメントなんて頂けた日には、もうパソコンの前で涙目になって、
モニターがにじんで見えません!!
ほんとにほんとに、ありがとうございます❤
これからも、雨の日も風邪の日も(←笑)頑張りますので、
どうかよろぴくお願い致します<(_)>


【レシピ 2人分】
・そうめん  2束
・トマト缶  100g
・ズッキーニ緑&黄 20g
・ナス     20g
・パプリカ   20g
・オリーブオイル 小さじ1
・麺つゆ   大さじ2
・粉チーズ 適量
①野菜は、5mmの角切りにして、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒めておく。
②トマト缶と麺つゆをよく混ぜ合わせ、①の野菜も混ぜる。
③茹でたそうめんを氷水ですすぎ、よく水を切って②と混ぜ合わせ、お皿に盛る。
④お好みで粉チーズやコショウ、ハーブなど飾っても♪
※冷やす場合は、②の段階で冷蔵庫にしばらく入れて下さい♪




ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-25 10:00 | 真夜中ゴハン

ちょっとのうなぎで卵ロール寿司!

もうすぐ土用の丑の日なわけでございますが、
うなぎってこんなに高かったでしたっけー!!!!!!
もともと安いもんじゃないですけれども、それにしても高い。
高すぎるっ!
でも、土用の丑の日~とかあおられると、やっぱり食べたくなるもので、
うな重みたくして、一人まるごと一枚といきたいところですが、
そうなると今月の残りの一週間、毎日納豆ごはんで過ごすこととなり、
それも苦痛すぎるので、少量使い作戦ーっ!
e0185475_21145513.jpg

きゃーっ!!!
もう、うなぎだかなんなんだか分らないくらい薄~くスライスしちゃうんだから!!
寿司飯を薄焼き卵で巻いて微々たるうなぎをのっけただけ。
ひとくちサイズ。
e0185475_21184032.jpg

点々としてるのは、うなぎに付いてくる蒲焼のタレ。
このタレって超おいしくないですか~?
タレだけでご飯食べらますよ~本当に。
うなぎがあまりに貧相すぎて暗い気持ちになってくるのを、
そら豆と桜エビの緑とピンクで吹き飛ばす作戦です。
って、たまたま冷凍庫に入っていただけデス(汗;)
中央のスペースに困って、みょうがの酢漬けを置いておきました。
“和”つながりで・・・
e0185475_21264859.jpg

寿司飯には、しそとひじきを混ぜてみました。
しその香り好きなのですよね~
ドレッシングも、絶対に青じそ派です!
e0185475_21305668.jpg

そして、うなぎをケチケチとのっけます。
最近、ブロッコリースプラウトのかわいさに気づきました。
ちょこっと飾ると、なんかかわいい。
かいわれ大根のが安いのだけど、かいわれでは大きすぎるのよね~
このサイズがキュートなのです。
こうしてしまえば、うなぎ1/4匹分で10個くらいできます!
パーティー感も少しだけありでオススメです♪
ここで使わなかった残りの3/4は、あったかご飯にのっけて食べましたとさ。
なんだかんだといっても、結局それが一番美味しい食べ方ですよね~
チビスケには、このひとくちうなぎで十分ですけれども。
でもやっぱり、うなぎって美味しいですね~
そりゃ高くて仕方がないですよ。
だって間違いなく美味しいもの。
こんなの食べたら、夏バテだって、あっという間に解消されちゃいます。
昔、うなぎ屋さんでバイトしていた頃、お店であまると夜のまかないでよく食べさせてくれたな~
今思えば、超ぜいたくだ~
いいおじさんでした(涙☆)
さてさてさて~まだ火曜日omg


【作り方 10個くらい】
・うなぎ  1/4匹
・卵    1個
・ご飯   軽く2膳
・しそ   2~3枚
・ひじき  大さじ1
・寿司酢  大さじ2
・油    小さじ1
①ご飯に寿司酢と千切りにしたしそ・水で戻したひじき、を加え混ぜておく。
②卵を溶いてフライパンに油をひき、薄焼き卵を2枚作る。
③まきすに薄焼き卵を置き、その上に①のご飯をのせて巻き、6~8等分に切る。
④もう一枚の薄焼き卵も同じ工程で作り、切る。
⑤うなぎは、縦半分に切り、さらに薄く切ったら、③の上にのせていく。
⑥付属のタレも少量上からかけ、ブロッコリースプラウトを飾って出来上がり!




ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-24 08:17 | パーティーフーズ

不思議な不思議なピーチパイ。

♪か~くぅしきれないっ~気ぃ分はピーチパイっ~♪
竹内まりや。より。
Jポップはやっぱりいいものですね。
色々な思い出が・・・
というわけで・・・
e0185475_22364877.jpg

桃のパイ。
中にカスタードクリーム入り。
e0185475_039381.jpg

角切りの桃の上には、桃風味のクラッシュゼリーのせ。
e0185475_0284970.jpg

久しぶりに出したヘレンドのアポニーグリーン。
こんなお皿、普段もったいなくて使えないもんだから、
奥の奥の奥のほうにしまってあります。
お皿としてはどっちのほうが幸せなのですかね。
もったいぶってたまにしか使われないのと、しょっちゅう使われるのと。
私だったらたまにでいいなぁ~
365日中、一日だけ仕事をしてあとは寝て過ごす。
ってそんな話、どうでもいいでした。
母が白桃をたくさんくれまして、そのまま食べるのが一番なのですが、
せっかくだから何かスイーツ的なものもと思いましてパイに。
パイは、冷凍食品半額デイにスーパーで買ったっきり忘れていた市販のパイシート。
e0185475_0372696.jpg

セルクルで抜いて焼きまして、冷ましたらカスタードをぎゅぎゅっと詰めこみーの。
e0185475_0403068.jpg

カスタードクリームは材料を混ぜて電子レンジでチンしただけ。
簡単に出来て、おいちい。
あ~カスタードクリームって大好きです。
生クリームよりも大好きです。
卵の風味がおいしいのよね~
バニラビーンズとラム酒を少し入れたら、もっと美味しいくなるのだけども、
バニラビーンズがなかったのと、チビスケ的にノンアルコールで。
このままスプーンでいってしまいたい。
♪そ~して不思議なぁ~気分っはピーチパイっ~
 ちょっとまぶしい 大人の世界を~♪
しつこい。
けれども、ピーチパイといったらこれしか思い浮かばない。
竹内まりや大好きです。
美人なのに山下達郎と結婚したあたりが、よりいい。
って、山下達郎もすごい人ですけれどね~
素敵な夫婦。
金曜の夜は、2人仲良くピアノの前で歌を歌ってる、そんなイメージ。
あり得ないけど、そうであってほしいわ~
さて~1週間始まりましたね~
今日は蒸し暑そうですね。
月曜日ってなぜだかすごく疲れます。



【カスタードクリーム作り方】
・卵  1個
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
・砂糖  50g
・バター 10g
・バニラエッセンス 数滴
①小麦粉と砂糖はふるって合わせておく。
②①に少量の牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせたら、残りの牛乳も加えてよく混ぜる。
③さらに溶いた卵も加えて、まんべんなく混ぜ合わせたら、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
④取り出してかき混ぜたら、再び2分加熱する。
⑤熱いうちにバターを加えて溶かし混ぜる。
⑥粗熱が取れたら、バニラエッセンスを数滴たらして混ぜ合わせ出来上がり!
※レンジは600Wを使用しております。加熱時間はお使いのレンジに合わせて加減して下さい。






ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-23 09:42 | スイーツ&パン

夏野菜のミートソースランチ

なんだか暑いと思えば寒くって、皆さまもお体お気をつけくださいね~
こどもと年寄りは、こうゆう気候の時に具合悪くするのよね~
昨日は、母がチビのプールが見たいとやってきたので、
お昼ごはんに用意したものたち↓
e0185475_9135178.jpg

普通のミートソーススパゲティーの上に夏野菜のソテーのせ。
ズッキーニの緑と黄色とパプリカとナスの角切りを炒めただけです。
最近、なんてことない料理でもローズマリーを添えると、
ちょっとばかしはおしゃれな風に見えると思いこみ、なんでもかんでもローズマリー。
ひねりがなくって、すいやせん・・・
栽培しようかなローズマリー。
背後のうっすらしたのは、タラモサラダ。
蒸かしたじゃがいもに、マヨネーズとタラコを混ぜただけ。
e0185475_9184736.jpg

ランチの模様。
主人は不在。
なんだか写真がななめってます・・・
この横で腹をすかせたチビが、ガツガツ食べておりまして、
今すぐにでも、とうもろこしやスープに手をのばしそうでしたもので、
焦って撮ったのぉぉぉぉ
いつもそんな感じです。
スープはコンソメジュリアン。
昔、家庭科の調理実習でやったなぁ~
懐かしの名前。
ちなみに、ジュリアンは野菜の千切りとかってテストに出たような・・・
櫻井よしこにただならぬ憧れを持つ、櫻井よしこ似の先生だったな。
学校の先生って、変わった人ばっかり。
そんな高校時代の思い出。
楽しい日曜日を!!!!



ランキングに参加しております♪
↓レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-07-22 09:41 | いろいろゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧