「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

★七夕ひよこのバースデーパーティー★

昨日のバースデーパーティーは、何の滞りもなく終了致しました。
こどもたち元気すぎ!
e0185475_221124.jpg

ピヨピヨピヨピヨーっ。
料理持ち寄り@我が家でしたので、私はこどもの気をひく作戦。
ゴマをつける場所でかなり顔つきが変わるので、一人、作りながら笑っておりました。
不服そうな顔や、横向きにつけるとポーカーフェイス、角度をつければ超悲し顔。
結局、少し寄り目タレ目気味が一番かわいらしいと踏んでこんな風に。
二列目の一番右、ちょっと違う・・・
黄身を混ぜたご飯で、卵まるごと余すとこなく使い切りピヨコ達。
e0185475_2273912.jpg

七夕を意識しまして、サンドイッチをさっせと型抜き。
なのに、なんでか七夕っぽくないのはなぜ??
ポテトサラダ・カボチャサラダ・ツナ・ハム&チーズ・ブルーベリージャムの5種重ね。
サンドイッチサイズのパンから、星(大)2つ、星(小)2つずつしかとれない贅沢使い。
もちろん残り端は、主人の朝ごはん。
パン嫌いなうちのチビモンが、なんとすっごい食べておりました!
形を変えるだけで食いつくとは!!
単純すぎるゼこどもっ!
e0185475_22125815.jpg

七夕盛り。
なのに、なんで七夕っぽくないのぉぉぉ~!!
ピヨ吉たちを、織姫と彦星にすればよかったのかなぁ。
それ大変すぎる・・・
笹の葉か!足りないのは!!
なるへそなるへそ~下に笹でも敷いてみればよかったピヨ。
それもまた違う??
彩りにデラウェアを添えたところ、まっさきに略奪し合い。
食事中にデザートをチラつかせるのは禁物でひた・・・。
e0185475_22163294.jpg

他のママ達が作ってきてくれたごちそう達。
ひじきおにぎり、カリカリ梅おにぎり、ポテトカップ、おいなりさん、スパニッシュオムレツ、
からあげ&ポテト、みんな料理上手で満腹ですわ~
手前奥のおにぎりは、最近流行りの海苔カップ入り。
かわゆい上に美味しいの。
楽しかった~
チビスケをはじめ、みんなお昼寝そっちのけで5時まで遊び通し、
皆が帰った後チビには、急いでお風呂とご飯を食べさせ、
7時に寝てゆきました。
でも、お昼寝させないと夜泣きがひどいんですよね~
ママの掲示板みたいなのを見ていたら、やっぱり他のお母さんもそう言っていて、
しかも皆決まって、寝てから1時間後にまず泣いて起きる、
そのあとは、2~3時間おきに泣いて起きるようで、うちもまさにその通り。
なんかあるんですね~そうゆうのって。
小児科の先生によれば、お昼寝をしないと、疲れすぎて深い睡眠が出来ないので、
何度も起きてしまうとか。
確かになぁ~
遅い時間になっても、お昼寝させよ。
そんなわけで、昨日は何度も起こされ、朝は早くから起こされ、ぐったり~な感じですが、
あまりにもお天気がいいので、私の洗濯魂が黙っておりません。
さて洗濯洗濯~
素敵な週末を!!



【ひよこおにぎり作り方 6個分】
・卵 3個
・ご飯 半膳
・バター10g
・塩 少々
・人参 少々
・ゴマ 6粒
①卵を茹でて皮をむき、ギザギザになるように刃を入れて切る。
②あたたかいご飯にバターを混ぜ、溶けたらすりおろした黄身3個分を入れよく混ぜる。
③塩で味をととのえたら、白身の部分に収まる大きさににぎり、おさめる。
④とさかとくちばしを人参で作り、ゴマで目をつけたら出来上がり!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-30 08:44 | パーティーフーズ

万能!韓国風ピリ辛納豆ダレ

おはようございます~
最近チビモンの、私がやっていることのお手伝いをしたい意欲がはんぱねえでして、
昨日も買い物していたら、カゴを持つ持つと大騒ぎ。
それで「これは?これは?これは?」と、目に入ったもの目に入ったものカゴに入れるのかどうか聞いてくるのですが、
桃とか巨峰とか高級系フルーツばかりなので、無視していると、
ひときわ大きな声で、「これ買うーっっっ!!!」
大好物の納豆。
それなら、ちょうど買おうと思っていたから、カゴに入れて良しっ!
のはずが、いつも我が家は“金の粒とろっ豆”派なのですが、
チビモンがカゴに入れたのは、“金の粒パキっ!とたれとろっ豆”~。
本人は、いつもの見なれたパッケージを入れたつもりなのだろうけど、
新商品って高いじゃないですか~!!
この日は通常版が安売りしていて、50円くらいの差があったもんだから、
「こっちじゃなくてこっちのにしよう!」と通常版を促すも、
がっちり持っちゃって、交換不可なパターン。
そんなわけで、せっかく買ったから、
ミツカン×レシピブログの“納豆と発酵食品をコラボしたレシピ”~!!
e0185475_751184.jpg

韓国風味のタレにしたのを、冷え冷えのイカときゅうりにかけやした。
つまみにいいですわ~
だけども納豆なので、これがビックリ!ご飯ともよく合うのです~!!!
なんならこのままご飯にかけてもいいかも~
e0185475_756124.jpg

コチュジャン投入で、100%納豆でなくて、ほどよい納豆の香り。
すごいよこのタレ!!
e0185475_7554436.jpg

豆腐にかけてもおいちかった。
冬は湯豆腐のつけダレかな。
パキッと!タイプの納豆、せっかちな私にはとってもいいですね~
タレの小袋がなかなか開かない~とかならなくて。
ジャム&バターとかケチャップ&マスタードでこうゆうのありますよね~
ちょっと違うか(笑)
今日はこれからママさん達と、少し早目のチビ達のお誕生日会なのです。
準備しなくては~!!!



【イカときゅうりの納豆ダレ 作り方】
・イカ 1杯
・きゅうり 1本
・納豆  1/2パック
・コチュジャン 大さじ1
・ショウガすりおろし 大さじ1
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・酢   大さじ2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・小ねぎ 少々
・ゴマ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
①イカは皮をむいて内臓を取り、食べやすい大きさに切ったら片栗粉をまぶして茹でる。
②きゅうりは皮をむいて、乱切りにする。
③納豆は細かく刻み、イカ・きゅうり・片栗粉以外の全ての材料とよく混ぜ合わせる。
④イカときゅうりをお皿に盛り、タレをかけて出来上がり!!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-29 08:09 | 真夜中ゴハン

アジの焼きおにぎり冷や汁ぶっかけ&抹茶パフェ~

e0185475_22225521.jpg

アジが安売りしておりましたので、塩焼きにして焼きおにぎりに。
そんでもって、冷や汁のようなものをぶっかけてみることに。
ご飯も汁もんも面倒くさいから一緒に食べてしまえー!
猫まんま夏バージョン!
e0185475_22295549.jpg

チビスケにはおにぎりだけ。
みょうがをかじってシブイ顔しておりましたので。
うちの娘は焼き魚大好きなのです。
もう本当に筋肉に直結ですわ~
ますますマッチョに磨きがかかるぜぃ。
e0185475_22302993.jpg

キンキンに冷えただし汁を、かけまして、
もう夏の暑さで死にそうになったら、これっきゃない!
一気にクールダウン。
練りゴマを入れようと思って忘れました・・・
最近、物忘れがひどいぃぃぃ~
e0185475_22325141.jpg

氷の浮かぶ涼しげな水面(←水面?)を撮りたかったのですが、
なかなかうまく撮れないうちに氷が溶けだし、こんなに小さくなっちゃいました・・・
写真て難しいです・・・
e0185475_22343923.jpg

引き続き、“和”な感じで。
抹茶パヘ・・・
↑パフェと打とうとして・・・。一気にバカな響きになりますね・・・。
気を取り直して抹茶パフェ。白玉と抹茶寒のせ。
抹茶アイスは、例のアイスクリームメーカーで。
もうフル回転です。
冷凍食品買い込めません。
e0185475_2237166.jpg

白玉のせすぎたぁ~
山盛り。
ちょっと目を離したすきに、チビモンが白玉を完食していて焦りました。
ゾゾゾ~
喉につっかえなくてヨカッタ~
e0185475_2240875.jpg

一番下にはコーンフレーク。
こどもの頃からこの日まで、パフェのコーンフレークの部分嫌いだったのですが、
ってならなんで入れたんだ!って感じですが、家にたまたまあったのと、
この器がわりと大容量で、カサを増す必要があったのです。
いや~コーンフレーク美味しいですやん!
今まで食べず嫌いだったのかなぁ。
喉ごしのいいのの中に、喉につかえる感のあるものが入っているのがいやだったのですがね~
年と共に食べ物の趣向も変わってゆくのですかね。
ちなみに黒糖シリアル。
だから抹茶に合ったのかな?

さて、昨日の驚く事件。
公園から帰ってきて、チビスケには録画したアンパンマンを見せているすきに、
私はお昼の支度をしていたのですが、なんだかやけに静か。
いつもなら私が台所にいると必ず入ってきて大暴れするはずのチビががが・・・。
様子を見にリビングへ行くと、なななななーんっとっ!!
クッションにうもれて眠っていたのですー!!!
それがどうした!?とお思いのそこのアナターっ!
いまだかつて、うちのチビモンスターが一人で勝手に眠ったことがあっただろうか!
ないっ!絶対にありえなかったのですー!
え~っ!これってやっぱりもうすぐ2歳だから?????
眠くなったら一人で勝手に眠るようになるのかー2歳児!
超らくちん!
2歳バンザイ!!
らりほ♪
いや、そんなわけないですね・・・。
分っていますとも・・・これが単なる偶然だということぐらい・・・。
ははははは・・・夢をみさせてくれてありがとう・・・
e0185475_22205710.jpg

ちなみに無印のビーズクッションにうもれながら。
大人ならせいぜい上半身ぐらいしかおさまらないけれど、
全身埋もれちゃうのだものね~
それは、さぞや気持ちよさそう。
今日はこれからプールの体験レッスンへ行って参ります。
親子スイミングだから私も水着。
いやだぁぁぁ~
腹とケツが見せられない。
せるらいとぉぉぉ
どうか若い男の先生でないでいてほしい・・・
おばさんがいいけど、絶対にありえない。

【作り方 2人分】
・アジ   2匹
・ご飯   軽く2膳
・ゴマ   大さじ1
・シソ   4枚
・だし汁  300ml
・醤油  小さじ1
・塩    ひとつまみ
・きゅうり  1/4
・みょうが 2個
・油     小さじ1
①アジは塩焼きにし、身をほぐす。
②きゅうりとみょうがは輪切りに、シソは千切りにする。
③ボウルにアジとゴマとシソを入れ混ぜ合わせて、おにぎりを4個作る。
④フライパンに油をひき、両面を焼き、焼きおにぎりにする。
⑤ボウルにだし汁・醤油・塩・みょうが・きゅうりを入れよく混ぜる。
⑥焼きおにぎりに⑤をかけ、氷を浮かして出来上がり!
※塩加減は調節して下さい。
 お好みで練りゴマを入れても♪

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-28 09:42 | いろいろゴハン

カレーとナンとタンドリーチキン!

昨日はいいお天気なのに暑くなくて、素晴らしい日でしたね~
チビモンも公園で大ハッスルしておりました。
この間のカレーがまだ余っておりまして、
ご飯との組み合わせも飽きてきたので、カレーと言ったらナーンっっっ
というわけで、ナンを作ってみまひた。
e0185475_029862.jpg

一次発酵までホームベーカリーで、そのあとはフライパンで焼きましたの。
タンドゥール(窯)がなくてもなんとかなるものですね~
本物のようにぷっくり膨らんでもいなければデコボコ感も無いですけれども・・・。
気になる味のほうは・・・
なんですのコレ~!別にダジャレじゃないです・・・。
もっちりしていて美味し❤
なんということか!カレーとナンの相性~!!あ、ダジャレじゃないです・・・。
そしてやっぱり、カレーにナンときたらマンゴーラッシー。
というわけで、後方にうっすらと潜んでいるのがマンゴーラッシーです。
牛乳とマンゴーピューレ混ぜて氷を入れただけですが・・・。
e0185475_0405799.jpg

バターチキンカレーが大好きでして、
でもこの残り物のカレーは単なるゴールデンカレーでして、
せめてもの生クリーム投入。
入れすぎて汚っならしくなってしまいましたが、まろやかアップでおいしっ!
いつも鍋いっぱいカレーを作ると、うちの主人が山盛り食べる上に、
台所へ行くたびに、おたまですくってチビチビと隠れ食いしているので、
鍋いっぱいのカレーがなんと一夜にして無くなる我が家なわけですよ。
だけども、今まさに梅雨時のさなか、油断するとすぐに腐ってしまうから、
今回はすぐに冷蔵庫へ入れたところ、
わざわざ冷蔵庫から出してきて温めてまで食べる気はしないらしく、
このありさまで、ずーっと残っているわけでございます。
まだある・・・。うぷっ
e0185475_043161.jpg

ナン様。
6個焼けまひた。
昔昔の大昔、インド人がシタールの形をイメージして作ったのがこのナン!
とかそんなエピソードでもあるかと思ったら、シタールとの因果関係一切なし。
シタールの形に似てるのになぁ。
それでそれでそれでーっ!ナンといえば・・・
e0185475_0462936.jpg

タンドリーチキンじゃないですかー!!
だけども手の込んだことはやりませぬ。
鶏のから揚げを作る要領で下味をつけたら、
カレー粉とチリパウダーまぶしてオーブンで焼いただけ。
鶏のから揚げやろうと思ったけど、揚げる力が急になくなったぁぁぁという時にオススメ!
邪道なタンドリーチキンですが、カリッとジューシーで美味しい。
というかこれはもうビール!
そんなインディアな夕飯でした。
もうダイエットなんて忘れてガッツリ食べりゃあいいのさ。
飲んで食べて太ればいいのさ。
増税も決まってしまい、もう飲まなきゃやってられません!

【ナン 作り方】
・強力粉 200g
・ 薄力粉  100g
・ 水    180ml
・ 砂糖   大さじ2
・ 塩    小さじ1
・ サラダ油 大さじ1
・ ドライイースト 3g
①上の材料でホームベーカリーにセットし、一次発酵が終わったら取り出す。
②生地を6等分にしたら、ラップをかけて10分休ませる。
③麺棒で生地をひとつひとつ縦長にのばし、油(分量外)をひいたフライパンで焼いていく。
④両面にこんがりと焼き目がついたら出来上がり!
※あっという間に焼けます。


【タンドリーチキン 2~3人分】
・鶏もも  1枚
・すりおろしニンニク  大さじ1
・すりおろししょうが        大さじ1
・醤油         大さじ1
・酒           大さじ2
・カレー粉        小さじ1
・チリパウダー     小さじ1
・クミン          小さじ1
・塩・コショウ      少々
・油           小さじ2
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、ニンニク・しょうが・醤油・酒と一緒にビニールに入れてもむ。
②カレー粉・チリパウダー・クミン・塩・コショウはよく混ぜ合わせておく。
①20分~30分ほど漬けこんだら、②のパウダー類を全体的にまぶし、200度のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり!


シタールってこんなの。全然ナンっぽくないか~汗;


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-27 01:12 | パーティーフーズ

海鮮チャーハンとマンゴー杏仁豆腐~っの巻

今日はいいお天気ですねー!!
洗濯物、今日にすればよかったぁぁぁぁ~
昨日は、いつ雨に降られるか分らない中、
洗濯かごから溢れ出している山盛りの洗濯物を洗濯っ。
雨におびえながら、結局2時頃に精神が疲れて取りこみました。
だのに、結局雨は降らないって、ひどいじゃないか~
気温が低かったせいか、午前中の洗濯物が2時でもまだ生乾き。
洗濯に命かけてるわたしとしましては、この時期ストレスとのバトルです。
なぜかやたらと多いんだよ!この家の洗濯物は!
e0185475_21244863.jpg

昨日のお昼ご飯。
海鮮チャーハンと春雨スープ定食。
エビはちっちゃいけれど、海鮮チャーハン・・・
他に海鮮的なのとホタテだけだけれども・・・。
刺身用のホタテが賞味期限超過につき、加熱して消費。
そんなこったろうと思ったよ~とは言わないでNe
もっと小洒落たものでも作ってみようかとも思いましたが、
海鮮チャーハンぐらいしか思い浮かばない、ちっさな想像力の持ち主でした・・・
e0185475_21335933.jpg

刺身用を加熱するなんて、なんと贅沢な!と気が引けましたが、
プリップリしていておいひかったぁ~さすが刺身用。
生でいく勇気がなかったですだ・・・。
干しエビも入れたところ、うまみすごし。
うまみぃ~っ
チビスケは、エビだけを贅沢食い。
最近、タンパク質ばっかり食べるのですけれども・・・
納豆ご飯にしても納豆だけとか。
チーズとか豆腐とかぁぁぁぁ
もっと米食ぇ~!
だからみんなからマッチョと呼ばれるのだー!
うちの子、女子なのに腹筋固いのぉぉぉ・・・
プロテインばかり摂っているからNe。
e0185475_21432614.jpg

きくらげ・春雨・卵スープ。
春雨が水分吸収し出して大変なことになっておりますが・・・
オイスター風味で大人はラー油をたらしてピリ辛版。
お酢を入れてもサンラータンみたいでおいひいかもひれまへん。
e0185475_2145457.jpg

デザートは杏仁豆腐のマンゴーソースがけ。
クコの実を使ってしまいたかったのぉ
作り方は、この時と一緒。
今回は普通の牛乳で作りました。
やっぱり低脂肪よりか普通のほうが濃くてコクがあって、
オイチィ~(ミランダカー風に♪リモーネのCMより)
美人に生まれてたら、わたしの人生どうなっていたのかねぇ~
と、あのCMを見るといつも思います。
世の中不公平ですだぁぁぁ
さてとっ、公園に連れていくかしらね。


【チャーハン作り方 2人分】
・ご飯    軽く2膳
・小エビ   10尾
・ホタテ    4個
・干しエビ   30g
・卵      1個
・小ねぎ   適量
・中華だし粉末 小さじ2
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 小さじ2
①フライパンに油をひき、溶いた卵をスクランブル状に炒め、別の皿に移しておく。
②同じフライパンで、小エビ・ホタテを軽く炒めたらご飯、干しエビ・中華だしを入れよく混ぜ炒める。
③②に卵を戻しよく混ぜ、小ねぎを入れ、塩・コショウで味をととのえたら出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-26 08:42 | いろいろゴハン

シーフードフリットとアメリカンチェリーのチーズケーキ再び

ついに我が家も、この週末に冷房デビューいたしました。
今年初ってだけですが・・・
うちの豚骨さん(主人)に温度設定を任せると、超さぶくされるので、
いまだに私はユニクロのマイクロフリース着て寝ております。
見てるこっちが暑苦しいと主人は言いますが、冷え症だもんで・・・
家の中が冬みてえですだ。
夫婦間の体感温度の違いって、むずかしい問題です。
ちなみにチビも超暑がりな豚骨派。
したがって、多数決で極冷えにされるのであります。
キンキン。
e0185475_22463210.jpg

週末に作ったシーフードのフリット。
ほらでも、面倒くさくって揚げものをやれない私ですので、
小麦粉まぶして多めの油で焼いただけです。
だもんで、よくあるふっかふかの衣でないのです。
冷凍保存されていたイカも投入。
アイスボックスクッキー作った時に、形が変形することとなった元凶のイカ丸ごと1杯。
(アンパンマンクッキーの回参照。)
e0185475_2304654.jpg

揚げたてにレモンかけて食べたら、川越スマイル出ますよ。
あの人は一体なんなんだ・・・。
ホームパーティーにもよさそう。
ビールでもワインでもどっちもイケる系。
最近は、週末しか飲まないと決めているので、そのたまりにたまったものが週末爆発。
ワインは常に、赤・白常備。(激安品)
だってまたいつ飲めなくなるか分らないもの~
飲める時にのんどかないと!
と、こんな調子なので、アルコールは週末のみと決めておかないと、
チビスケを寝かしつけたあと、毎晩プシューッとやるに違いないわけです。
ビールが美味しい季節なのだけど。
“高いワインをたまに飲むよりも、安いワインを毎日飲みなさい”
という英語の詩をどこかで見て、すっごくいいなぁと思ったのだけど、
ここにこうして書いてみると、単なるのんベエの言葉ですね・・・。
いや、ワインが素晴らしい物っていうの前提で、
いくら高いワインだとしてもたまにしか飲まないんじゃもったいなくって、
安いのでいいから毎日飲んでるほうが人生豊かだよみたいな意味があった気がして、
なんか深い意味が込められている気がしたのです。
人生のらりくらりと生きましょうや、毎日昼休み4時間~イェ~イ!みたいな。
って全然深くないですね・・・
e0185475_23113988.jpg

なんじゃこの物体は~!
この前の、アメリカンチェリーのコンポートで作った
チーズケーキをもいちど。
今回は、生のアメリカンチェリーでいってみました。
生でもいいかも。
わざわざコンポートにしなくても、生でいいかも。
e0185475_23144987.jpg

種だけ取りました。
チーズケーキって美味しいなぁ。
ケーキの中で一番好きかもしれないなぁ。
いや、モンブランも捨てがたいなぁ。
フルーツタルトもいたなぁ。
選べましぇん。わたひには・・・
貴様の趣味などどうでもいい!って感じでしたね・・・
毎度くだらない話をたらたらとすいません<(_)>
さてとー!1週間スっタートッっと。


【シーフードフリット作り方 2~3人分】
・エビ  8尾
・イカ  1杯
・ヤングコーン 2本
・玉ねぎ  お好み量
・イタリアンパセリ 少々
・塩・コショウ  少々
・レモン   1/4
・小麦粉 大さじ3
・サラダ油 大さじ1
①エビは殻をむき、イカは内臓を取り皮をむき、胴体は1cmの厚みに足は食べやすい大きさに切る。
②イカとエビの水分をキッチンペーパーでふき、塩・コショウして小麦粉をまぶす。
③フライパンに油をひき、イカ・エビ・ヤングコーンを炒める。
④イカとエビに火が通ったら、スライスした玉ねぎの上に盛り、パセリとレモンを盛って出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-25 08:43 | パーティーフーズ

カレースペシャル盛りとあずきアイスキャンディー

雨が降りそで降らない日曜日ですねー。
昨日、すべらない話を見ながら飲み過ぎて今朝はフラフラでございます・・・。
e0185475_11252231.jpg

昨日のお昼ごはん。
単なるカレーを、BBQ野菜とジグザグポテト盛りで誤魔化して休日バージョン。
「食べづらい。」と主人。
あわわわわ・・・
空いた口がふさがりませんわぁ・・・
男子オシャレ心分からず・・・。
色気づいたワタヒがバカでした。
ポテトはコレでジグザグカーット!
サッポロポテトみたいになるの。
揚げものは面倒なので、油多めで炒めたらオーブンで3~4分くらい焼くと、
揚げずにカリッとポテトになりやんせ♪
ちょこっとだけ手間をかけたのに、主人のお気に召さずカレーでした。
頑張りを認められないってさみしいものですね・・・なーむ。
大袈裟!
e0185475_11374130.jpg

本日のアイスキャンディー。
ミルク金時&抹茶金時。
しぶい。
ごっちゃ混ぜで凍らせたのに、きれいに2層に分かれてくれたNooooo!
この前、鍋いっぱい炊いた小豆を冷凍させていたのを、
解凍してまた凍らせるという、ナンセンス製法。
あんこの作り方は、この時の参照。
チビスケは、「まぁめ~まぁめ~っ♪」と踊りながら食べておりました。
こどもって豆系好きですよね。
枝豆とかエンドレスで食べるのよね~
さて~今日のお昼どうしよう。
残りもののカレーかな。
ご飯とカレーのみ盛り。
昨日の教訓は、“男子ってやつぁ~飾りっけのないものが好き”。
あーつまらない。

【アイス作り方 4本分】
・牛乳 150ml
・あずき 50g
・練乳 大さじ2
・抹茶粉末 小さじ1
・お湯    大さじ1
①ボウルにあずきと牛乳と練乳を入れよく混ぜる。
②①を2本分の型に流し込む。
③残りの①にお湯で溶いた抹茶を加えよく混ぜ、残りの2本の型に流し込む。
④冷凍庫で固まったら出来上がり!



その名もワッホースライサー!!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-24 11:52 | スイーツ&パン

はらぺこあおむしのカップケーキ作り

ぼんやりとしたお天気ですねー。
梅雨ですねー。
e0185475_8423282.jpg

おととい、お姉さんとこの子を預かった時に、こども達が作ったマフィン。
正確には、はらぺこあおむしに登場するカップケーキ。
あおむしが、はらぺこすぎて色んなものを食べすぎてお腹が痛くなる頁の。
食い意地のはったうちのチビスケは、とにかくこのページが大好きで、
いつも他のページ、全スキップでこのページに。
そしてこの食べ物達を10回くらいくり返し言わされる・・・。
なので、そのうち作ってやろうと思っていたのと、
最近、クッキンアイドルマインちゃんにハマり中で、
台所に来ると泡立て器を貸せ貸せと騒ぎ、泡立て器を渡すと、
鏡の前に立って、ハッピハッピハッピ~❤と言いながら自分をチェック。
自分好きすぎ~
というわけで、もう今日はどうなってもいいから自分たちで作ってみんしゃい!
e0185475_851211.jpg

分量だけは私が計って、あとは全部こども達。
レシピは、この時のやつのブルーベリー無し。
ホットケーキミックスで作る混ぜるだけの簡単マフィン。
まぜまぜまぜまぜ。
超必死。
うちのチビは必死になりすぎて、肌けておりますが・・・
想像していたよりは。いい仕事っぷりを発揮してくれた2人。
出来上がった生地を型に流し込むところは、さすがに難しかったみたいですが、
そこはスパルタレッスン。
私は一切手を出しません。
なんとか自分達だけで全部出来ました。
大さじ1程度しか型に入ってないのもあれば、並々入っているのもアリで、
どれもバラバラな出来上がり。
最後はチョコペンでデコレーション。
芸術が炸裂しています・・・。
でもま、もうすぐ2歳と2歳のこどもが、ここまで出来ればいいかしら^^;
次回は型抜きクッキーかな。
2人とも楽しそう作り、出来上がりに超喜んでいたのが本日の収穫。
♪みんなもつくってアラモード❤♪
マインちゃんかわええ。
素敵な週末を!!!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-23 09:08 | こどもと作るおやつ

アンパンマンクッキーとおむすびまんのランチ盛り

昨日は、主人のお姉さんのこどもを一日預かりましたの。
ようするにチビモンのイトコで、2歳半の女児です。
2人ともアンパンマン真っ盛りなので、
気をひこうと前日から仕込んでおいた、このお方。
e0185475_20191018.jpg

顔を均一にするのってむずかひ~
ケツの青いわたくひに、お菓子作りのあれこれを教えてくれるazumon師匠が、
アンパンマンの金太郎飴風クッキーというのを作られていて、
それがもう、すごいのですよー!!
アイスボックスクッキーなのですが、切っても切ってもアンパンマン。
どこを切ってもアンパンマン。
しかしながら私にそんな技術はないので、
単なるアイスボックスクッキーにチョコペンでひとつひとつ顔を描きましたとさ(涙)
e0185475_20263778.jpg

親戚のおばさんが漬けたたくあん。
じゃあありません。
切って焼く前の、礼儀正しいアイツのお顔。
アイスボックスって初めて作りましたが、型抜きほど面倒じゃなくて、
余すとこなく、きれいに終われるところがいいわぁ~
ただし、冷凍庫で冷やす際に、うちのパンパンの冷凍庫に無理やり押し込んだところ、
冷凍していたイカ(丸々1本)にあたっていた部分がへこんで固まってしまい、
その関係でゆがんだ顔の人もいます。
なんて雑なんだいっ!あたしってやつぁ~
e0185475_20331626.jpg

似てなっっっ。
おまけに、手前のおむすびから鼻毛がっっっ!
盛りつけもぐでんぐでん・・・。
貴様、何がビジュアル系フードだ!とは言わないでおくんなまし。
お昼は、おむすびまんが主役のランチ盛りにしたのですが、
なんせ、半年しか違わない年の近い2人なもので、常におもちゃの取り合い。
そしてそこから殴り合いのバトルにすぐ発展するもので、
仲裁しながらの昼の支度。
そりゃこんなクオリティー低くっても仕方がなくってよ!
奥のおむすびまん、なんかえなり君に似てるもの。
いやぁ~どちらも気がお強い・・・。
うちのチビスケは、すぐにかじるということがこの日判明。
ええ~なんで?!
どうしてそんなになっちまったんだいお前さん。
厳しくしつけなければなりません。
いやね、主人のお姉さんのとこの子とはしょっちゅう一緒に遊んでいて、
ここ最近、一緒になって遊べるようになってきていたので、
預かることに関しては余裕をかましておりましたが、
やっぱり小さい子供二人は大変ですね~
てっきり2人で勝手に遊んでてくれるものかと思っておりました。
でも、いつもは遊べているのにナンデ?と考えたところ、
この日は、いつもいるお兄ちゃん(4歳)が幼稚園の為不在でして、
ようするに、このお兄ちゃんが2人を仲裁してくれていたというわけです。
山本小鉄だったというわけです。
まだ4歳なのに上の子は、よく心得ている。
すばらしいですだ。
わがままで気の強いチビモンには兄弟が必要だな・・・
でも昨日超疲れてしまって、2人目の自信喪失中・・・


【アイスボックスクッキー作り方 15枚くらい】
・小麦粉  50g
・バター  30g
・卵     大さじ1
・粉糖   20g
・アーモンドプードル 大さじ1
・ベーキングパウダー 1g
・チョコペン  1本
①室温にもどしたバターをボウルに入れて練り混ぜ、クリーム状になったら粉糖と卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。
②①の小麦粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーをふるい入れ、粉けがなくなるまでよく混ぜる。
③生地をひとまとめにしラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④③の生地を円柱状に成型し、冷凍庫で3時間ほど冷やす。
⑤④を厚さ5mmに包丁で切り、クッキングシートをひいた天板に並べ、170度に予熱したオーブンで10~15分ほど焼く。
⑥焼き上がり、熱がとれたら、お好みでチョコペンでデコレーションして出来上がり!
※焼き温度と時間は、オーブンの機種によって加減して下さい。
 

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-22 10:36 | スイーツ&パン

野菜ジュースで簡単ガスパチョ&キャロットラペサンド

昨日はすごい風でしたねー。
チビスケがオズの国まで飛ばされると厄介なので、自宅待機の日でした。
オズの魔法使い。
昨日はトマト禁断症状におそわれ、とにかく無性にトマトが食べたくてしかたがなくて、
何でもいいからト~マ~ト~料~理っっっと、トマトを持ってガタガタブルブルしながら考えるも、
あの暑さとじっとりした湿度、チビスケにまとわりつかれる暑苦しさから、
冷たい系ガスパチョの路線でいくことに。
でも、ミキサー持ってないし、ブレンダーはあるけどグイングインやる力もないし、
とにかく不快指数75もある中、手の込んだものなどもはや出来なーい!
というわけで、冷蔵庫でキンキンに冷えてる野菜ジュース投入作戦。
e0185475_17152974.jpg

野菜切るだけ~
電気もガスも使わない、節電スープでっせぇ~
単に手抜きなだけですが・・・
e0185475_17171175.jpg

野菜もたっぷりで、意外と美味しいのよ~
塩・コショウして、大人はタバスコとすりおろしニンニクを少しいれると◎。
オリーブオイルもポインツ。
それでもまだ、もうひとコッテリ!って方は粉チーズもイケますゼ。
チビモンは、野菜ジュースの部分だけを飲み、野菜全残し。
贅沢食いしおって。
どうせ手抜きな味なんだろ?と思っていたのだけれども、
想像以上においひくてビツクリ。
野菜ジュースにほのかな甘みがあるから、食べやすいのでしょうね~
1分で出来るのでトマト好きの方はぜひん♪
“ガスパッチョ”なのか“ガスパチョ”なのかを調べるためにネット見ていたら、
「アラビア語でガスパチョは、“びしょ濡れのパン”って意味で、パンの入っていないものはガスパチョじゃない!」
みたいなのが出てきたけど、見ないことに見ないことに・・・
やんわりとスルー(笑)
あと、「ガスパッチョって!それ東京ガスのキャッチコピーだろ!」って言われている人もいたけれども、
ガスパッチョのが確かに言いやすいものー。
どちらでもいい。
どちらでもいいけれど、出来るものなら統一してほしいものってありますよねー。
ピザなのかピッツァなのか。
e0185475_17314969.jpg

おとといのクルミ&レーズンパンの残りに、
キャロットラペをサンド。
早い話が人参サラダ。
こんなこどもウケの悪そうなもの絶対に美味しいわけがないと思いながら作りましたが、
なんですのーこれ!めっちゃ美味しいですやん~!!
なめておりましたー!なめておりましたよー単なる人参のサラダを!!
おまけに、このクルミ入りのパンとよく合うぅぅぅ~
フレンチドレッシングで和えただけなのにぃ
また作ろう。
サラダだけの時はクルミ入れてもいいということですね。
案の定、チビは全残し・・・。
まあいいさ、こどもには100年早い。
今にみておれ、キャロットラペの威力を。
ちなみにわたくひ、山本リコピンと言うくらいだから、三度の飯よりトマトが好き❤
ってのは言い過ぎですが、三度の飯のが好きですが、
ミネストローネとか、鍋一杯丸ごと一人でもいけるくらいは好きです。
妊娠中は、ボウルにプチトマト山盛り入れて、ポップコーン食べるみたいにしながら、
テレビ見たりしてました。
あああ本当に美味しいぃトマトって。
ベランダで栽培しようかな。


【ガスパチョ作り方 2人分】
・野菜ジューズ  200ml
・きゅうり     半分
・アーリーレッド又は玉ねぎ  1/4
・トマト     1/4
・パセリ   少々
・塩・コショウ  お好み量
・オリーブオイル 少々
①きゅうりは皮をむいて、5mmの角切りに、他の野菜も同じように切る。
②器に野菜ジューズを入れ、塩で味をととのえたら切った野菜を入れて、オリーブオイル・コショウ・パセリを盛りつけ出来上がり!

【キャロットラペ】
・人参 半分
・レーズン 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・酢   大さじ1
・塩   少々
・砂糖 小さじ1/2
・コショウ 少々
①ボウルにオリーブオイル・酢・砂糖・塩を入れよく混ぜておく。
②千切りにした人参とレーズンをボウルに入れ、よく混ぜあわせたら出来上がり!
※お好みでコショウやパセリを飾っても♪



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-06-21 00:49 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧