「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

結婚記念日にガトーショコラ★

昨日、こどもをしつけるのって大変~と弱音をもらしましたところ、
みなさまからメールやコメントやアドバイスなどたくさん頂きまして、
わたひはもう、嬉しくって嬉しくって涙☆って感じなのです。
ありがとうございますほんとうに。
泣き虫かあさん頑張ります(笑)
e0185475_19324329.jpg

今日は私たち夫婦の結婚記念日というわけでございまして、
先週末に豪華ランチをして、事はもう済んでいるのですが当日なのでね~
平日で主人の帰りも遅いし、特に大したディナーってわけではないので、
せめてケーキぐらいはとガトーショコラを。
ほんとは、生クリームが半分くらい開封した状態で余っていて、
そろそろ酸っぱいにおいがしてきそうだったので、使ってしまいたかったの(笑)
ここだけの話です。
それで、中途半端な量の生クリームで行き着いたのがガトーショコラ。
そのために、わざわざケーキを焼くのなら料理に使ってしまえばよかった。
などと今さら・・・
それに失敗してしまったし・・・
キノコのかさみたいな美味しそう度アップの表面のひび割れがまるで出来ませんでひた・・・
温度低かったかな。
こんなことならなおさら料理に使ってしまえばよかったYo-
粉砂糖と活きの悪すぎるセルフィーユでごまかさせておくれ~ミスターオクレ~。
おまけに肝心のホイップはゆるすぎてダレダレ。
純生って、あっというまに泡立てすぎてボソボソになってしまうから、
恐る恐るやってしまうのよねー。
チキン丸出しのゆるさ。
むずかひいよむずかひいよ~お菓子作りって本当に~
とっても簡単な作り方なので、一応レシピです^^;
温度と焼き時間は、オーブンによって調整してください。
私も、うちのオーブンのくせをもっと研究しなくてはぁぁぁ!
私は冷蔵庫で冷やした翌日のが好きです。


【作り方 18cm丸型】
・卵 2個
・バター 70g
・板チョコレート 1枚
・ココアパウダー40g
・小麦粉  30g
・砂糖    100g
・粉砂糖 少々
①バターと卵は室温に戻し、板チョコは細かく刻み、ココアパウダーと小麦粉はふるっておく。
②刻んだチョコレートをラップをしてレンジにかけて溶かす。
③ボウルにバターを入れ練り混ぜたら、溶かしたチョコレート・小麦粉・ココアパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。
④卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖を入れ白くもったりとするまで混ぜ、③に加えて混ぜる。
⑤卵白は泡立ててメレンゲにし、④に数回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせたら型に流し込む。
⑥160度~170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。
⑦焼きあがったら冷まして粉砂糖をふりかけて出来上がり!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-31 06:50 | スイーツ&パン

脂肪燃焼系!スパイシーチキンのスープカレー

夏っぽくなってきましたねー。
うっかりしていると、あっという間に黒くなってしまう吸収肌の私たち親子です。
こまめに日焼け止め塗らないと~めんどくちゃい。
最近、チビモンにほくろを発見。
1歳代でも、ほくろって出来るのですかー?!
驚きです。
私達がこどもの頃よりも明らかに紫外線強くなってきてますものね。
昔は夏休み明けに、色が黒ければ黒いほど健康的って感じでしたが、
恐ろしや恐ろしや。
暑くなると食べたくなるのが、スパイシーでホットなもの。
e0185475_19243538.jpg

チキンと夏野菜のスープカレー。
むしょうに辛いものやエスニックが夏には食べたくなるのですよねー。
どうしてなのでしょう?
市販のカレールーはカロリー高いので、適当な調合で作ってみました。
小麦粉も入れていないので、
スープカレーというよりスープ状にしかならなかったのぉぉぉ
e0185475_1928960.jpg

限りなく液状。なうえに、スープの部分少なっっっ!
スープカレーは一人前220kcalくらい。(ご飯は除く)
だけどもこれがまた、美味ひくって美味ひくってご飯がすすむぅ~
ご飯を食べすぎました。
あえてヘルシーにした意味がないのであります。
しかし、夏野菜って美味しくってカラフルで大好きです。
この色合いを見ると、夏なのね、夏が来たのね、って気分になります。
なんじゃそりゃ!
話は変わって、うちのチビスケももうすぐ2歳になりますもので、
そろそろしつけとか、トイレトレーニングとか、色々な事を考えております。
中でもしつけについては、言っていることの大半を理解しているので、
もっと早くからしなくちゃいけなかったのですが、
うちの娘は、いやいや期が1歳過ぎてすぐから始まったもので、
ぐずり出すともう大変で大変で大変なので、
気をそらすために、食べ物を与えたり、テレビを見させたりと
もう好き勝手やってくれって感じで、しつける余裕がなかったのです。
そしたらそれが災いしてか、まるで言うことを聞かないマイペースで自由奔放、
超わがまま娘になってきてしまったので、急いで軌道修正。
という経緯あり。
おやつは多くても1日2回、遊び食べさせない、
抱っこは必要なときだけ、公園遊びでは言う事が聞けないようなら即帰る。
などなど、実践中。
当たり前のことなので、出来る子は出来るのですけどねー。
うちのは全然だめなので、やっぱり大泣き大騒ぎするわけですよ。
外だと他の人がびっくりするので、「次からはダメよ。」で
こちらが折れる形になるのですが、家では泣きわめこうが無視。
たまに根負けしてしまいそうになりますが、心を鬼にして・・・。
でも最近、私が叱ると泣きながら「ゴメンネぇ~」という技を覚えて、
「いいのぉ~お母さんが悪かった!」と言いそうになっちゃうのよね~。
だってあんな目で見られたらほんとにもう。
しつけるのって大変です。
まだまだ全然ダメだけど。
だけどもしかし、精神が超疲れますねー。
そもそもこどもの泣き声ってやつは、泣きやんだ頃にはお母さんグッタリ。
ってくらいお母さんにはこたえるのですよねー。
まだまだ始まったばかりだけど、早くも心が折れそうな毎日です。

【作り方 2人分】
・鶏手羽 4本
・人参   1本
・玉ねぎ  1個
・じゃがいも 1個
・洋風だし 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・カレー粉 大さじ3
・粉トウガラシ 大さじ1
・ガムサマサラ 小さじ1
・クミン     小さじ1
・水     600ml
・塩・コショウ 適量
・ニンニク   2片
・サラダ油  大さじ1
・お好みの野菜
①鍋にサラダ油をしき、ニンニクと鶏肉とざっくり切った人参・玉ねぎを炒める。
②鶏肉の色が変わったら、水と洋風だしを入れ鍋に蓋をして人参がやわらかくなるまで煮る。
③人参がやわらかくなったら、半分に切ったじゃがいも・ウスターソース・カレー粉・ガムサマサラ・クミンを入れて煮る。
④じゃがいもがやわらかくなったら、塩・コショウで味をととのえて出来上がり!
※お好みのソテーした野菜を飾っても♪



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-30 07:08 | 真夜中ゴハン

カボチャとさつまいもチョコレート

昨日はもう、夜の8時には眠くて眠くて、
チビモンを寝かしつけながら、いつの間にか私もzzz
気づけば朝でした。
もうこのまま早寝早起きの人になってしまおうかな。
それすなわち、主人とは朝しか顔を合わせないことになるけれども・・・。
e0185475_1934373.jpg

昨日のおやつ。
サツマイモとカボチャをチョコでコーティング。
バレンタインの時に買ったコーティングチョコが余りに余っていて、
さすがに夏は越せないよなぁと、かけこみ消費中なのです。
e0185475_19393825.jpg

時々クラッシュアーモンドバージョン。
野菜にチョコレート?!
うげぇぇぇぇ~ってなイメージかもしれませんが、
サツマイモは普通に美味しく、こうゆうスイーツある!
っていうかどっかで食べたことあるこの味!って感じです。
カボチャは悪くはないのだけど、皮の部分からベジタボーが前面に来るので、
皮は別にしたほうが良かったかもしれないですねー。
チビモンのおやつにチョコレートはかなりヘビーなのですが、
ファットブルームを起こす前に使い切らないといけない使命感から、
せめてもの野菜にディップ。
なのに、チョコの部分だけ食べて肝心の野菜を残しておりました。
意味がない~

【作り方】
・さつまいも 半分
・カボチャ 100g
・コーティングチョコ又は板チョコ 100g
・クラッシュアーモンド 少々
①さつまいもとカボチャは5mm位の厚さに切り、やわらかくなるまでレンジで数分加熱する。
②チョコレートは細かく切って湯せんにかけ、溶かす。
③野菜をチョコレートに半分くらいつけて、お皿にのせてアーモンドなどをふりかけ固まったら出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-29 07:14 | こどもと作るおやつ

ちらし寿司とお赤飯

ハイパーおはようございます。
今朝はなんだか娘に4時頃から起こされまして。
もう老人の目覚め時間通り越して、動物的です。
夜明けとともに、朝飯のシマウマでも狩りに行きまっかという感じ。
アーリーアーリーすぎるモーニングでございます。
e0185475_450373.jpg

先日作った海鮮ちらし。
寿司桶があると便利。
あんまり登場しないけど。年に2回使えばいいほうだけど。
そのくせしまっておくのに、とっても場所とるのだけれど・・・。
でも、一気に迫力2倍増し。リスク&ベネフィットね。
錦糸卵をもっと敷きつめたかったのに、卵2個分ではまるで足りず・・・
作り足してる時間もなかったので、まばらだー。というかハゲ山だぁー。
こう見るとそのわりに赤系が強すぎるので、トロは無くてよかったなぁ。
高かったのにぃ。
e0185475_505910.jpg

ズーームっ。
最近ハマってる゛芽ねぎ”が雑すぎたぁー。
華奢で彩りもいいのだけれども、もっと丁寧に散らせばよかったー。
木の芽は、”出てきて出てきてしょうがない”という実家のベランダ産。
どっちかでよかったな。
なんだかコテコテ・・・。
e0185475_533627.jpg

お赤飯。
お祝いに欠かせない大御所。
南天の葉で、それなりに。
これも実家のベランダ産。
こうゆう飾り葉とか花があると、アラが隠せてとっても見栄えもするのだけど、
なかなか手に入れるのが困難なのですよねー。
実家にあったからいいものの、こうゆうのって売ってるのかしら?花屋?
でもわざわざ買うってのもなんだかねぇ。
ちょこっとしか使わないし。
ちなみに「難を転ずる」ということで南天は縁起物とされているそうです。
おせち料理とかにも飾ってあるものね。
さらにうちの母は、皮が破れると縁起が悪いと言って、お赤飯は必ずささげ。
小豆のがやわらかくなって美味しいのですけれどねー。
混ぜる時もしゃもじだと豆がつぶれるので、箸で軽く混ぜるのがポイントらしいです。
お赤飯て冷めても美味しいので、前夜に炊いておいて、涼しい場所に置いておけばいいので、
実は案外手軽ですねー。
これからの季節はもう危険かしら。
それにしても、朝日ってこんなに夕焼けみたいな色でしたっけー。
久しぶりに見ました。朝5時の太陽。
今夜は7時くらいには、睡魔がマックスになりそうだな。
そして翌朝5時に起床。
老人のサイクルになってきてるー!



【お赤飯作り方 3合分】
・もち米 3合
・ささげ 50g
・塩   小さじ半
①ささげは水洗いし、豆がかぶるくらいのたっぷりの水で茹でる。
②沸騰したらお湯を捨て、さらにカップ2の水で豆がやわらかくなるまで茹でる。
③もち米をとぎ水を捨てたら、塩とささげとカップ1/2の煮汁を入れ、炊飯器の3合の目盛まで水を足す。
④炊飯器のスイッチを入れ、炊きあがったらボウルにあけ、箸で軽く混ぜて皿や重箱に詰める。
※冷めると固まってしまうので、あたたかいうちに器にうつして下さいね♪


一家に一台?

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-28 05:26 | パーティーフーズ

こども版オードブルと象の鼻カフェ

e0185475_21495054.jpg

先日のお祝いの時に、こども達用に作ったオードブル?というかもはや森。
ミニハンバーガー、星型エビグラタン、トマトのキノコ、
ゾウやブタやタコなど、形がいびつすぎて何が何だか分からなくなったソーセージ達。
タコさんウィンナーに失敗して、左上のほうに火星人みたいなのが横たわってるYo。
見れば見るほど、雑な性格があらわれた作品となりました。
でもこども達は喜んでくれたから、もうなんでも良しとしましょう(笑)
どーでもいい話ではございますが、今月末はわたくしども夫婦の結婚記念日でして、
昨日は、結婚式を挙げた横浜のホテルニューグランドへ行ってきました。
そこでお昼でも食べようと言っていたのですが、すっごく混んでいたので、
早々に諦めてその並びの東天紅へ。
ここも二次会をやった場所なので、それなりに思い入れはあるのでいいかと・・・
e0185475_21561352.jpg

奮発して頼んだ蟹とふかひれのスープ(写真手前)が死ぬほど美味しくて、
もうこれだけでも来て良かったね!って感じなのですが、
ここの海鮮チャーハン(写真左)がこれまたすっごく美味しいのです。
写真はうまく撮れなかったですが、エビとカニとホタテとイカがゴッロゴロ。
もう、あのスープがまた飲みたい。
チビモンも、ひとくち飲んで電流が走ったかのように、もっとくれくれと大騒ぎ。
でもチビスケには贅沢すぎるから少しだけ。
もっと大きくなってからね。
しかし、がっついて食べすぎました。
あ~なんか久しぶりに美味しいもの食べたなぁ。
外食と言えばチビモンに合わせてファミレスか回転寿司だし、
自分で作った物って味が分ってるから美味しい!ってならないのですよね~
目の前に海が見える景色のよさで、本当にオススメです。
e0185475_2212785.jpg

さぁ~たくさん食べたら動きましょう~!のはずが、また食べる。
でもこの間に、山下公園で1時間くらいチビモンの走り回るのに付き合わされ、
そこから歩いて象の鼻パークまで来ているので、わりと動いたはず・・・
この、ソフトクリームが象さんになってるの、めっちゃかわゆくないですかー!!
ビジュアルだけでなく、味も濃厚ミルクで美味しかったぁ~
e0185475_224389.jpg

そしてこどもって、絶対に口元こうなるYo。
お約束。
もうほんと、期待を裏切らないよぉ~チビモンよ。
このあとは、大桟橋でまたひと遊び。
ハワイアンフェスティバルみたいなのがやっていて、チビもアロハ~ってなってました。
大桟橋からの帰り道、やけに赤レンガのほうにすっごい人だかりがあるなぁ~と思っていたら、
♪あ~の日、あ~の時、あ~の場所で~君に会~えなかぁ~ったらぁ~♪
が聞こえてきて、なんと小田和正のライブでした。
生声~
大桟橋まですごくよく聞こえてきて、巨大モニターも少し見えて、
感動してしまいました~!
一日の最後に、素敵なみゅーじっく。
いい日ですたー!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-27 08:22 | パーティーフーズ

潮干狩り@海の公園

土曜日~!なのに朝の6時からチビっこいのに起こされております。
昨日のランチ。
e0185475_19483587.jpg

トマト好きとしましては、ボンゴレロッソォ~にしたかったのですが、
こうゆうときに限って、いつもは必ず常備しているはずのトマト缶がなくて、
しぶしぶボンゴレビアンコ。
だけども、トレビア~ンコ。
アサリのダシが、いい仕事しすぎだよぉぉぉー
レモンを少し絞って、さらにさっぱりいくのも好き。
こりゃもう、キンキンに冷えた白ワインなしでは話になりませーん!
が、平日の昼間っからアルコールを飲む勇気もなく、
落ち着きのないチビスケがいるので、のんびり優雅に堪能する時間があるわけでもなく、
さっさとかけこんで、お水で一気に流し込んでおしまい。
わびしいゼ。
チビモンも、「か~い、か~い♪」って言いながら、指でほじくってたくさん食べておりました。
自分で獲ってきた物を食べるって素晴らしひ~
理想的な食育です。
e0185475_19581093.jpg

初潮干狩り&初砂浜。
最近、長靴が大のお気に入りで、それでもって2歳のイヤイヤ期に突入中なものだから、
晴れの日でも長靴を履く履くと言い、「雨降ってないから普通の靴履いて。」と言おうものなら、
いやいやいやいや~!!!!!!!
と大暴れ。
もう面倒くさいので、晴れの日でも長靴で出かける不思議少女ですが、
この日ばかりは、長靴が違和感なくってよかったNe。
八景島の隣にある、この海の公園は、なんと無料で潮干狩りが楽しめるのです。
器具の貸出しなどはやっていないので、持参なのですが、
私は、クマデはほとんど使わずに素手で獲っていました。
なので、本当に手ぶらでフラ~っと気軽に行けちゃう感じ。
横浜からも近いし。
この日は平日だったので、駐車場も人もすいていましたが、
週末は大混雑みたいですねー。
e0185475_20584.jpg

この日の戦利品。
私が中腰で1時間頑張ってこれだけ。
チビにアサリをたくさん獲ってやらなくちゃと膝の深さまで行った父は、
私の倍は獲っていたかな。
それでも1kgにもならないくらい。
ひとり2kgまで持ち帰り可。なのですが、
そんなに獲るにはかなり根気強く長期戦覚悟が必要です。
2cm未満の貝は持って帰れないので、なおさら少量に。
常連だというおばさんの話によると、
4月には砂に手を入れればどっさり引っ掛かってきたけど、
もう今は全然ダメ。ゴールデンウィークの人出で、
根こそぎなくなっちゃったんだよ。
だそうです。
来年はゴールデンウィーク前が狙い目かしら?
それでも干潮時点で膝の深さまで行ってる人は結構山盛り獲れていたので、
深いところまで行けばまだまだあるみたいです。
その場合には水着が必須ですね。
でも海水あたたかかったです。
小学生以来、久しぶりに潮干狩りをしましたが、燃えますね。
宝探しみたいで。
e0185475_20172711.jpg

そのあとは八景島シーパラダイスへ。
白イルカと通信中のチビモン。
車ですぐです。
駐車場がシーパラダイスから結構歩く距離のところにしかないのですが、
うちの娘くらいの年頃だと、ただ園内を走り回るだけで楽しめるのがいいです。
ペリカンを見たり、機関車トーマスに乗ったり、大興奮で走り回っておりました。
そして帰宅~
朝から晩まで死ぬほど疲れました~
うちの両親のほうが、よっぽど疲れたと思いますが。
だって始終、チビモンのSPみたいにチビの行く先をおっかけまわしていたのですもの。
抱っこも、ジジかババご指名なので、私は楽できましたが・・・
こどもって、自分の要求をかなえてくれる人がきちんと分っているのですよねー。
うちの両親は、チビモンに激甘なので、
うちのジジ&ババがいると絶対私のところへ来ないのですよー!
計算高いよ。
結構ハードスケジュールでしたが、海の公園→シーパラダイスのコースはオススメです。
頑張れば歩ける距離のような。
そんなわけで本日も筋肉痛継続中です。
そうゆうときに限ってやたらと抱っこを求めてくるのよね~
お母さんそのうち腹筋われるよ。
シックスパック。
カッチカチやでぇ~カッチカチ。

【作り方 2人分】
・パスタ 200g
・アサリ 100g
・ニンニク 1片
・エシャロット 1個
・プチトマト 8個
・白ワイン 100ml
・塩・コショウ 少々
・バター 10g
・オリーブオイル 小さじ1
・お好みでレモンやメネギ・鷹の爪など
①フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクとエシャロットを炒める。
②ニンニクの香りがしてきたらアサリとトマトを入れ、軽く炒める。
③白ワインを入れ、塩コショウで味をととのえたら、茹であがったパスタを入れ混ぜる。
④③にバターも入れて全体に混ざったら、お皿に盛りレモンや芽ねぎなど飾って出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-26 07:36 | いろいろゴハン

カラフル野菜の握り寿司300kcal

昨日の潮干狩りの疲れがぁぁぁぁ~
というより、なぜだか筋肉痛におそわれております・・・
う゛う゛う゛う゛う゛ぅぅぅ~っ
気をとりなおしまして、おとといの真夜中ごはん・・・
e0185475_9545167.jpg

彩りベジタブル握り~
早い話が冷蔵庫整理です(汗;)
ご飯1膳でシャリ9個作ろうとすると、ひとつひとつが極小です。
まあ、ダイエット中は少しの量で色々食べられたほうがいいですよね。
早い話が冷蔵庫整理ですが(笑;)
e0185475_1003766.jpg

木のプレートに盛るとカフェ風に。
全然カフェの足元にも及ばな~い!とは言わないでおくんなまし。
カラフルな色合いって本当に大好きです。
心が華やぎます。
主人も真夜中に、「きゃっ♪」って言いながら食べていました。
男子、いや、おっさんをも女子にするよ~色とりどりって。
あ゛~しかし、どうしたらこんなに筋肉痛になるのでしょうか。
中腰でムキになってアサリを獲ったからにしても、腕や肩までもが・・
そしてアサリをどうしてくれよう。
気のきいた物を作る気力もなく、最悪みそ汁にして終わりかな(>'A`)>ウワァァ!!
よおし、明日はアサリと潮干狩り日記ですっ!

【作り方 9貫】
・ご飯 1膳
・寿司酢 10cc
※あたたかいご飯に寿司酢を加え混ぜ合わせ、9等分にして握っておく。
①(トマト)プチトマト1個は半分に切り、輪切りにしたオリーブと交互に重ね、セルフィーユを飾る。
②(梅大根)大根の漬物1切れの上に、スダチ1/4輪切りと梅干しをのせる。
③(豆腐軍艦)豆腐10gは5mmのサイの目切りにし、海苔を巻いたシャリにのせ少量のゆずこしょうをそえる。
④(みょうが)みょうがの酢漬け1個を半分に切り、シャリにのせる。
⑤(たけのこ)ひめかわの部分を3枚重ね、シャリを覆う大きさに切り、真中に海苔巻き木の芽を飾る。
⑥(めねぎ)少量のめねぎをシャリの長さに切り、中央を海苔で巻く。
⑦(パプリカマリネ)薄くスライスしたパプリカを小さじ1の寿司酢につけておき、水分を切ってシャリにのせセルフィーユを飾る。
⑧(アーリーレッド)少量のアーリーレッドを小さじ1の寿司酢につけておき、水分を切ってメネギ、アーリーレッドの順にシャリにのせる。
⑨(白和え軍艦)側面に海苔を巻き軍艦を作り、その中に白和えを盛る。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-25 10:22 | パーティーフーズ

チビモンおやつ~フルーツ牛乳寒天~

昨日はいいお天気でしたねー。
雨のあとって、さわやかで気持ちがいいですね。
久しぶりに、チビモンのおやつ・・・
e0185475_01447.jpg

牛乳寒天のブルーベリーゼリーのっけ。
このおやつの問題は、上にのっかってるブルーベリーゼリーにあります。
丸型製氷器で作ったのですが、全然うまくいかなかった~
ので、ミルク寒の上にのっけてしまいました。
丸型どころか半円にすらなっていないのですよーほんとにもう。
この型でゼリー作るのなんて不可能なのかしら。
どうやったら出来るんだろう。
注射針買おうかな。
添えてある星型パイナップルかわゆくないですかー?
こんなものが売っているのを見つけて即買い。
2cmくらいのミニサイズでさらにかわゆす。
こうゆうの大好きすぎて、ついつい衝動買いしちゃうのよね~
最近チビモンが、「ちょっとごめんね~」って言葉を覚えました。
今までは、私の持っているものなど横からぶんどっていっていたのですが、
「ちょっとごめんね~」って言いながらぶんどって行くようになりました・・・
どっかのおばはんか!
笑えます本当にこどもって。
昨日の、隣隣町の公園遠征は疲れましたぁぁぁぁー
町をひとつまたぐって結構距離ありますねー。
往復1時間も歩いてしまいましたー。
せっかくちょっと変わった公園へ行ったのに、いつでも出来る砂場遊びに夢中で、
30分かけて来た甲斐、まったくないですやん。なチビスケでした。
まあそんなものですねー。
さて~今日はこれから潮干狩り。
いきなりなんでまたって感じですが・・・。
たくさん獲って、今夜は酒蒸しやらボンゴレやら出来るかしら♪


【作り方 4~6人分】
・牛乳  250cc
・砂糖  大さじ2
・アガー 5g
・ブルーベリーソース 100g
・水  100ml
・粉ゼラチン 5g 
①鍋に牛乳・砂糖・アガーを入れてよく混ぜ合わせたら火にかけて1分程煮たてる。
②型やタッパーなどに流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
③水でふやかしておいた粉ゼラチンを、レンジで30秒ほど加熱してゼラチンを溶かす。
④常温に戻しておいたブルーベリーソースを加えよく混ぜ合わせ、製氷器や型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
⑤牛乳寒天が固まったら型から出して四角形に切り、ブルーベリーゼリーをのせて出来上がり!
※お好みでフルーツやセルフィーユを飾っても♪


こどもが大喜びなパイン缶詰♪

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-24 08:25 | こどもと作るおやつ

ローストビーフ&スペアリブで肉まみれ

晴れていいお天気ですねー。
e0185475_22143246.jpg

先日の肉料理の部よりローストビーフ。
マッシュポテト添え。
一週間前に、一度予行演習をしたのでこれが2回目。
初めて作りましたが、わりと簡単に出来るものなのですねー。
本当の作り方はもっと手の込んだ複雑なものかもしれないですが(汗;)
前回は、ローストビーフ用のモモ肉で少し霜降りがかったので試したのですが、
色々とインターネットを見ていたら、ローストビーフは赤身のが美味しく出来る、
みたいなのが載っていて、今回はかなり赤身の強いのでやってみたのですが、
何分、普通の包丁じゃあどう頑張っても5mmぐらいの薄さにしか切れないので、
分厚いから噛みごたえがありすぎて、アゴが疲れます。
国産の赤身肉なので、味もよろしく、肉汁したたる美味しさなのですが、
なんせアゴが疲れます。
もう少し薄く切ることが出来たらいいのですけれどもね~
なので、霜降りが入りすぎず少なすぎずな肉のが食べやすくていいです。
好みの問題ってのもありますけれどね~
アゴは疲れるけど、ジューシーさったらないですからね~赤身氏は。
e0185475_22342587.jpg

焦げ焦げのスペアリブ。
これくらい焦げ目がついてたほうが美味しいんだ!
ってことにしておいて下さい。
前日のうちにタレに漬け込んで冷蔵庫にしまっておいて、
翌日、フライパンで焼き目だけつけたらあとはオーブンに入れちゃえばいいので、
我が家のホームパーティーの際は、わりとよく登場するお馴染みメニュー。
男の人は、ほぼ間違いなく嫌いな人はいないですね。今のところ。
女子には結構ヘビーだけれども。
私は1つ食べてしまうと、胃がうっぷってなります。
ビールにはとっても合うのですけれどもねー。
しかし朝から脂っこいツーショットですねー。
うちの主人は眼の色輝いちゃいますけどねー。
肉大好き人間。
クレソンは付け合わせにとってもいいけれど、高いのよねー。
付け合わせって、脇役のわりに案外主役より高かったりすることあるのよね~
のわりに残されるのよね~
もちろん私が全て食べましたけれどね~
今日はこれからお友達と隣隣町の公園までチビ達を連れて行ってきます。
まさしく遠征。
公園マニアになれそうだわぁ。
さてお弁当作らなくちゃ~


【ローストビーフ】
・ローストビーフ用牛肉  600g
・人参             1本
・セロリ            1本
・玉ねぎ           1本
・赤ワイン          50ml
・水              50ml
・コンソメキューブ     1粒
・塩              少々
・サラダ油          大さじ1
①人参・セロリ・玉ねぎは3mmの薄さに切って天板の上に乗せておく。
②牛肉のまわり全体に塩をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで全面に焼き色がつくまで軽く焼く。
③天板の野菜の上に牛肉をのせて、180度のオーブンで10~15分焼く。
④焼きあがったら10分程オーブンに入れたまま置いておき、そのあとでアルミに包んでおく。
⑤天板の上の野菜を取り除き、天板ごと火にかけ、赤ワイン・水・コンソメを入れて焦げつきをこそげおとしながら煮詰めていく。
⑥⑤のソースに塩・コショウで味付けをして、肉を切ったら出来上がり!

【スペアリブ】
・スペアリブ  500g
・ケチャップ  大さじ4
・ウスターソース 大さじ2
・醤油     大さじ2
・酒       大さじ2
・ニンニク   1片
・コショウ    少々
・サラダ油   大さじ1
①ニンニクはすりおろし、他の調味料全てと混ぜ合わせる。
②スペアリブを保存袋に入れたら調味液も入れて、軽くもみあわせて、冷倉庫で半日から1日漬け込む。
③フライパンに大さじ1の油をひいて、スペアリブを全面に焼き目がつくように軽く焼いていく。
④焼き目がついたら、大きめの皿に並べてラップをし、レンジで3分加熱する。
⑤180度のオーブンで5分程焼いたら、残りの漬けダレを煮たてたものをかけて出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-23 07:57 | パーティーフーズ

ブルーベリーとチェリーのムースケーキ

週末の疲れが本日やっとほぐれようとしております。
10代の頃なんて、オールナイトで遊んでも翌日ぴんぴんしていたのに、
体力の衰えって、かなひいものです・・・グスン。
問題は30過ぎてかぁらよね。私が使ってるのはsk-Ⅱ。って話ですよ。
桃井の姉やん。
まだ使ってないですけれど、おでこの横じわとか気づくと日に日にくっきりとしてきてる。
時間の問題かもね~soかもね~
e0185475_16232126.jpg

先日の古希のお祝いの時に作ったケーキ。
還暦が赤なら古希は紫というわけで、むらさきぃ~な感じにしたかったのですが、
上のゼリーの色が思ったより濃い紫にならなかったのと、
シンプルに飾りはブルーベリーのみでいこうとしたら、
いざ飾ってみると超地味だったので急遽アメリカンチェリー投入。
ハチャメチャな飾りチョコに、ムラだらけの表面、デロデロのナパージュ・・・
むずかひぃよぉケーキって本当に。
わりかし難易度低いムースケーキでこんなんなら、
ショートケーキなんて出来ねえですあっしには・・・。
サヨナラお菓子作り。
あっでも、チビモンの2歳の誕生日にはアンパンマンケーキ作ってやりてえです。
引き続き頑張ろう・・・ふぅっ。
e0185475_16324193.jpg

プレゼントも紫にラッピング。
全身紫でいこうとしたのですが、紫色の包装紙ってなかなかないですねー。
なので無難にリボンで紫をアピール。
包み方は、カルティエで指輪を買った時の包装があまりに素敵だったので、
それを真似てみましたけれど、雑~
もうこれは性格の問題Ne!
中身はソニーウォークマン。
ウォークマンって響きなつかしい~
カセットタイプのを中学生の誕生日に買ってもらったなぁ~
高校生ではディスクマンに昇格。
昔のカセットテープなんて、どうしたらいいんだろう。
年代モノ。
せめて気持ちぐらいは若くいたいからと、私のipodにはAKB48が入っております。
イエッスっっっ!
小野りさとか、くるりの合間に。
そんなギャップも、なかなかいいYo。
今朝は6時からチビスケに起こされております。
も~体の小さい老人だー
そのうちラジオ体操とかしだすのかなぁはははは・・・・



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-05-22 07:52 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧