全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ベランダピクニック oishii

チビモンはすっかり元気になり、
これまでの日々を取り返すかのように家中を走り回り、
体力が有り余っている模様。
でもまだ他の人への感染が心配で外に連れ出せないので、
せめてものベランダピクニック。
e0185475_1723301.jpg

冷蔵庫の残り物を詰めて、左下半分は全部冷凍食品です。恥ずかしいです。
おにぎりしか作っていなくてすいません。
久しぶりの外の風をチビモンも楽しんでいたようで何よりでした。
食べて踊って、すっごいはしゃいでいた。
私は相変わらず具合が悪く、パジャマにカーディガンを羽織って参戦。
THE病人ルック。
寒くなったら家の中に入ればいいだけ。
ベランダピクニック、楽でいいわぁ~
君の中のバイキンマンがいなくなるまでは、これかな。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-30 17:32 | いろいろゴハン

フライパンでカツ煮

今日もいいお天気でしたねー。
だというのに、我が家はやっとチビモンが復活したかと思われたと同時に、
今度は私が風邪をひく始末です。
とんだゴールデンウィークでふぅ。
しめっぽい話はおいといて、
フラフラな時でもご飯のしたくをしなくちゃならないのが主婦のつとめ。
e0185475_1758755.jpg

もう面倒くさいからフライパンでそのまま食べてちょうだい!
の、フライパンかつ煮。
6畳一間の安アパートで、鍋からそのまま食べるチキンラーメンみたいでしょ。
この大きさだと、うまくお皿に移せるかどうかも賭けなので、
案外このままだしちゃったほうが、きれいなままでいいかもですね(笑)
普段、質素な食事ばかりしてると思いきや、たまにトンカツなんかも登場するんですよー。
油の処理が面倒だから、基本的には揚げ物嫌いなのですけれども。
勇気を出して揚げた日は、多めに作って冷凍しておきます。
カツって、かつ煮とかかつサンドとか色々できて便利なのであります。
それにしても食欲がなくて、カツのまわりの卵と玉ねぎばっかり食べていました。
肉食べてスタミナつけなよ!と主人はすすめてきましたが、
ヘビーすぎるぜ。
自分で作っておいてなんだけど。
早く元気になりてえです・・・
ゴールデンウィークの貧乏くじは、我が家が肩代わりしましたので、
皆様は素敵なゴールデンウィークを!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-29 18:08 | いろいろゴハン

チビモンおやつ~デコポンゼリー~

ゴールデンウィークの始まりにふさわしい、気持ちの良いお天気ですねー。
ロタウィルスにすっかり侵されている我が家のチビモンはといえば、
4日目にして少しずつ元気を取り戻してきました。
e0185475_9261367.jpg

なので、デコポンゼリーを作ってやりました。
といっても、デコポンを丸ごと絞っちゃう千疋屋みたいな勇気はなかったので、
ゼリーの部分は、なっちゃん。
デコポンは上にのっかってるだけ・・・(汗;)
ちっともデコポンゼリーじゃないですやん。
って感じですが、デコポン美味しいけど高いんですもの~
嘔吐症状があるときは、柑橘類って酸が強くてよけいもどしてしまうようですが、
もう吐かなくなったので、大丈夫かなぁと。
いや~本当に、嘔吐も始まってしまった時は、
これはもう脱水になって、急患になるかもしれない!と焦りましたが、
なんとかひとやま越えたようです。
夜中も、まさか死んではいないだろうねと、何度も目が覚めては呼吸を確認してました。
大袈裟!
だって小さいこどもって、大人では考えられないような些細なことでも、
死んでしまいそうなんですもの。
でも、小さくてもきちんと生命力は備わっているのですねー。
そう簡単には死なないと、今回よく分りました。
まあ油断は禁物ですが、心身ともに本当に疲れまひたぁぁぁぁ
ぐったり。
では、楽しいゴールデンウィークを!

【作り方 2人前くらい】
・オレンジジュース 100ml
・粉ゼラチン     2g
・お湯        大さじ1
・デコポン      4~5房
①ゼラチンをお湯でよく溶かしたら、ジューズを加えてよく混ぜる。
②器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
③固まったら皮と取り除いたデコポンを飾って出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-28 10:08 | こどもと作るおやつ

チビモンおやつ~ブルーベリーマフィン~

引き続き、チビモンスターはロタウィルスに感染中。
家に閉じこもり生活なので、マフィンでも焼いて気を紛らわせます。
e0185475_9434843.jpg

生ブルーベリーが野菜室でしおれかけていたので、急いで投入。
ブルーベリーって、結構いたみやすいですよねー。
チビモンおやつといいながら、チビモンが食べるわけもなく、
大人たちの朝食&おやつに。
かれこれ今日で三日目になりますが、食欲がいまひとつ。
大好きな納豆巻きもマカロニも食べないので心配です。
e0185475_1152464.jpg

焼きあがりよりも、焼いてる途中のオーブンの中のが美味しそうでした。
ブルーベリー汁がグツグツいってて、もっと膨らんでいて。
オーブンから出すと少しだけ縮むのねん。
そういえば、生のブルーベリーでマフィンて作ったことがなかってのですが、
甘酸っぱくてジューシーでうんめえですね。
この前クオカでブラウンのマフィンカップを見つけたので即買ってしまいました。
やっぱり白よりも、茶のほうがいいわぁ。
でも高いのですよね・・・
昨日は、一度も吐くこともなく、水分もたっぷり補給して、
7時頃寝てしまったチビモン。
だいぶ落ち着いたようだわん♪と安心していたのも束の間、
8時頃起きてきて、なんかえづいて苦しそうなので、抱っこしたのが大間違い。
次の瞬間、マーライオン系ゲロりー。
生まれて初めて、ゲロを顔から浴びました。(汚い話してごめんなさい。)
なかなかないよこんなこと。
だもんで急いで二人してシャワーを浴び、
そしたらチビモンはすっかり目がさえてしまったようで、
録画しておいた毎日かあさんを二人で静かに観ました。
おもひろかった~
チビモンが大人しくじっと見ていたくらいですもの。
って、こっちは具合が悪いのか。
なんたって、キョンキョンと永瀬が夫婦役ってのがもうすごいキャスティングですよねー。
元夫と夫婦役を演じるってどんな心境なんだろ。
すごいキョンキョン目線ですが・・・
常に、元夫婦だったんだよなぁ~ってフィルター越しに見てたから、
よけい面白かったのかな。
でも、ええ話でした。
面白系かと思っていたら、間違いなく泣くよ~。
しかし、恐るべしロタですね~
今日あたり、少しはよくなるのかと思っていたら全然ダメ。
ついにアイスしか食べなくなりましたー。
病院の先生から、吐き出したらあっという間に脱水になるから、
水分は無理矢理でもあげてと言われたのですが、
チビモンときたら、イオン系飲料をまるで飲んでくれないのですよねー。
少ししょっぱいのが嫌みたいで。
明日からお休みだから、今日のうちに病院連れて行こうかなぁ。
ああああああ、ゴールデンウィークが憂鬱なものとなりそうです(涙☆)
みなさまは、素敵なゴールデンウィークを❤

【作り方 マフィン型6個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          50g
・お好みのジャム    50g (今回はブルーベリージャムを使用。)
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターとジャムを入れて混ぜる。
③型に流し込んだら、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 下からすくうように混ぜると、ふんわり焼きあがります。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-27 12:34 | こどもと作るおやつ

春キャベツのアマトリチャーナ350kcal~と恐るべしロタウィルス~

なーんとチビモンがロタウィルスになってしまわれまひたぁぁぁぁ
もう、上から下から大洪水で大変です。
水分と果物とゼリーしか進んで食べず、
にゅう麺やお粥も試したけれど全然ダメ。
とにかく食べられるものならなんでもいい!と、大好物のトマトスパゲティーを。
いきなりヘビー。
e0185475_20273830.jpg

春キャベツのアマトリチャーナ。
写真は大人が食べる用ですが、チビモンにはスパゲティーの部分だけ。
ほうら~大好きなツルツルだよ~とテンション上げてむかっていきましたが、
やっぱり食べない。
いよいよ本当に具合悪いのね。
1本も食べないYO。
丸一日、食事という食事を食べていないので心配になり、
たくさん作ったたまご粥(塩分うすめ)に、麺つゆを足して食べさせてみたら、
はじめは、「んんん~!」と、なかば怒り気味に嫌がってたのですが、
唇に無理やりちょこんとつけてやったら、ペロッと渋々なめた次の瞬間、
大きく口をあけて、もっとくれくれのポーズ。
なななななーんと、茶碗一杯あっというまに完食。
体が塩を欲してるもよう。
なるほど。
どうしても病人食といういと、塩分少なめの体にやさしい物になりがちですが、
いざというときは、味濃い目作戦もアリかも~
早くよくなってほしい(願)
洗濯物がえらいことになっております・・・

野菜室に春キャベツが残っていたので、入れてしまいましたが、
キャベツとトマトソースって、ラタトゥイユみたいになっちゃうのかなぁ、
それちょっといやだなぁと思っていたら、
春キャベツはキャベツ特有の青臭みが全くなくて、
正真正銘のトマトソース系パスタで、うんめえでした。
そして例のごとく、キャベツとタマネギでカサを増して、
一人前パスタ半分でしめて、350kcalなのでした。

【作り方 2人分】
・スパゲティー 100g
・トマト缶    1/2缶
・ベーコン    20g
・玉ねぎ     半分
・キャベツ   100g
・水       100ml
・オリーブオイル 小さじ1/2
・ニンニク   1片
・塩・コショウ 少々
・お好みでオリーブやパセリなど
①フライパンでオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②ベーコン・玉ねぎ・キャベツも入れてさっと炒めたらトマト缶と水を入れる。
③玉ねぎがやわらかくなるまで少し煮詰めたら、塩・コショウで味をととのえる。
④茹で揚げたパスタとあえて、お好みでオリーブやパセリなどを飾って出来上がり!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-26 10:50 | 真夜中ゴハン

桜餅!桜餅!桜餅ー! oishii

日中は夏のように暑くていいお天気だったのに、
夜からいきなりすごい雨が降りましたねーきのお。
雷がバリバリいってて恐ろしかったです。
e0185475_8332959.jpg

桜餅~。
日曜日に、主人のお父さんの古希のお祝いをやることとなったので、
事前練習の桜餅たち。
おめでたいので紅白で作ってみました。
白いのは、生地に桜の花を一緒に焼き込む自信がなかったので、
上にのっけただけ(汗;)
この前、クオカで安売りしていたので、ついつい買ってしまった桜の葉。
でも、桜餅も今月いっぱいですよね。
来月は柏餅ですものね~
桜餅って、店頭ではもう一年中売られてるので季節感ないですが、
手作りとなると、真夏にいきなり桜餅作るってのも、なんかねー。
そんなわけで、もう今月の命!な桜の葉消費作戦。
e0185475_8414352.jpg

皮を焼くのが、コツをつかむまで結構大変~
前回、お花見の時も作っていこうとして、
皮を焼く段階で失敗し、時間切れで諦めたのです・・・
なので今回は、この為に新しくテフロンおろしちゃいました!ふんがっ!
だのに、1枚目失敗。
もうなんですの~と撃沈。
こうなったらとことん練習だ!と、油をうす~くひいてやってみることに。
ほひたら何とかはがれまひたの。
焼き加減は、焦げ目のつかないギリギリまでやると、スルンとはがれますね。
何事も数をこなさかいとダメですねー。
あとは本番で失敗しないことを祈るのみです。

【桜餅 紅白12個分】
・桜の葉  6枚
・桜の花  6個
(皮)
・小麦粉  50g
・白玉粉  20g
・さとう   大さじ2
・水    100ml
(あん)
・さらしあん 40g
・砂糖    50g
・水     100ml
・塩     少々
①(あん)鍋に、あんの材料を全て入れ、火にかけ、丸められる固さになるまで練り混ぜる。
②あんが冷めたら、12等分にして丸める。
③(皮)皮の材料を全てボウルに入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
④フライパンは弱火で熱し、薄く油をひいておく。
⑤生地をスプーンで円形になるようにフライパンに垂らし(一枚あたり大さじ2杯くらい)、
 焦げ目がつかないように、両面を焼いていく。
⑥生地であんを包み、赤は葉でくるみ、白は花をかざって出来上がり!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-25 09:50 | 女子力アップ!系手土産

カボチャと鶏そぼろ粥250kcal~

雨の翌日は、緑のにおいが気持ちいいですねー。
今日は、春を通り越して初夏って感じすらします。
においが夏だー。
においの事ばかり言っておりますが、何を隠そう、超においフェチですわたし。
昨日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_9292985.jpg

カボチャと鶏そぼろ粥~250kcal也!
チビモンが病み上がりなのでお粥に。
やっぱりお粥ってカロリー低いですねー。
本当はふつうの卵粥でもよかったのですが、
なんか元気そうだったので、肉を投入。
したにも関わらず、食べないんだからっ!
いきなり、「コハン、コハン」と片言で白米を要求してきたので、
ふつうのご飯を出してやると、もりもり食べていたYo。
まるで味のしない離乳食初期を思い出してしまうから嫌なのでしょうか。
確かにお粥って辛気臭いですよね。
もう見るからに食欲減退的なビジュアル。
私は中華粥とか案外好きなんですけどねー。
このお粥も結構美味しかったのよ。
e0185475_9301723.jpg

混ぜに混ぜたら、ラー油を数滴。
一気に大人な味になってオススメです。
ご飯で作る即席粥は、チビモンの離乳食からずっと使ってるやり方。
ちゃんと炊いてやったほうが美味しいのですけどね~
でも、離乳食の頃なんてスズメの涙程度しか食べないのに、
わざわざ作るのが面倒で、そこからあみだした裏技。
でもないか。
他のママさん達も結構やってたからなぁ。
昨日、ちょっと笑える出来事が起こりました。
チビモンがいつも大好きで遊んでいる、うーたんのマラカスがあるのですが、
それがちょうどメルちゃん(人形)の上にのっかっていて、
まるでメルちゃんがそのマラカスを持っているみたいになっていたのですね。
そしたら、チビモンがメルちゃんにむかって、
「ダメよ~!ダメ!」ってすごい怒りながら、そのマラカスを奪い取ったのでした。
人形にすらオモチャを貸せないチビモンスター1歳9ヶ月・・・。
ってゆうか、別にメルちゃんおもちゃ取ったわけじゃないから~!
君が放っぽったのがちょうどメルちゃんの上にのっかったんでしょうが!
とんだぬれぎぬのメルちゃんでした。
お友達にオモチャを貸してあげるのが難しいお年頃。
たまに、すんなり貸してくれる心やさしい子もいるのですけれどね~
なので、「貸してあげたら○○ちゃん嬉しいよ~」とか「一緒に遊んだほうが楽しいよ~」
などと言っては、貸してあげられるように促すのですが、
まだまだ10回中3回くらいですかね~しぶしぶ貸してあげられるのは。
快く貸してあげられるのは1回ぐらいですけれども・・・
でも、数か月前は絶対に貸してあげられなかったので、
それから比べれば大きな進歩かな(笑)
日進月歩ですね。
ちなみに出来た時は、なんだこの親子は?!ってぐらいに超ほめてあげる事にしてます。
始めは人前で我が子をほめるなんて、なんだか恥ずかしくねえですか?
って感じだったのですが、やっぱりほめてあげたほうが、
こどもは学習するのですよねー。
と言いながら、貸せる打率はまだ3割ですけどねー。
まあ3割打者ならいいほうでしょうか。
気を長~く、10割のスーパー打者になるまで待ちましょう。
さてと、今日はリハビリ散歩にでも連れて行こうかしら。


【作り方 2人前】
(即席粥)
・ごはん 100g
・水   300ml
(あん)
・鶏ひき 50g
・カボチャ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・醤油  小さじ2
・みりん 小さじ1
・水   150ml
・片栗粉 小さじ1/2
①ご飯に水(300ml)を入れ、ミキサーかブレンダーなどで粒が残る程度に少しだけ混ぜる。
②①を器にうつしラップをかけ、電子レンジに入れて2分程度加熱する。
③鍋に水、鶏ひき、カボチャ、玉ねぎを入れ火にかけ、玉ねぎがやわらかくなるまで蓋をして煮る。
④③に醤油・みりんを入れて軽く混ぜたら、片栗粉を同量の水(分量外)で溶き、まわし入れる。
⑤④をさっとひと煮立ちさせたら火を止め、②のお粥の上にかけ、お好みで小ねぎを飾って出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-24 09:54 | 真夜中ゴハン

チビモンおやつ~ブルーベリーの焼ドーナツ~ oishii

昨日はチビモンが熱を出してしまい、看病の日曜日となりました。
いつも元気すぎて、少しは静かになってくれー!と思うことが多いですが、
いざ弱っている姿を見ると、哀れです。
本当に、なにがなくとも健康が一番ですね
わんぱくでいい!
e0185475_10165528.jpg

おやつに大好物のドーナツを焼いたのですが、
ひとくちも食べず。
昨日は、水分とフルーツしか口にしませんでした。
モデルか!
まあ確かに風邪の時は食欲なんか出ないですよね。
というのに何故ドーナツなんて焼いたのでしょうか私。
しかもこんなにフガフガして、喉の通りの悪いもの(笑)
e0185475_10164597.jpg

型の半分くらいまでしか生地を流し込まなかったのに、結構ギリギリ。
ホットケーキミックスはかなり膨らむので、
生地を入れすぎると、溢れだして穴がふさがってしまうのぉぉぉぉぉ
度重なる失敗経験あり。
だって生地が余ってしまったら、2回戦目また焼くのも面倒くさいし、
ええーい!あますことなく全部入れてしまえー!
と、面倒くさがると、もうドーナツの形を留めていないとんでもないものが出来上がります。
穴のあいていないドーナツなんて、たんなる小麦粉の塊だわさ。
なんでも横着したらいけないですねー。
でも面倒くさいものは面倒くさいよNe。
例のごとく、ホットケーキミックスと他の材料と混ぜるだけの簡単ドーナツ。
混ぜて型に流し込むまで5分くらいで出来るので、
あとはオーブンに入れておくだけだから、とっても楽ちん。
中身も、好きな物を入れてしまえばいいのです。
昨日は一日中、しつこいくらいにアンパンマンを見せられて、
もう喋るパン達がこわい。
アンパンマンの敬語が鼻にすらつくまでに・・・
しかしバイキンマンって本当に悪い奴ですねー。
血も涙もない悪人ですよあれ。
あああ、今日も朝からアンパンマン三昧。
BS日テレで8時からやってるのよね~
家にいるとどうしてもテレビばっかり見ちゃうから、早く復活して散歩に連れ出したい。
でも今朝にはもう平熱に戻っていて、
また元気に家じゅうを駆けずり回っているのですけれどもね。

【作り方 ドーナツ型6個分】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          50g
・お好みのジャム    50g (今回はブルーベリージャムを使用。)
・牛乳           50ml
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターとジャムを入れて混ぜる。
③さらに牛乳も加えて、型に流し込んでいく。
④170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 生地がゆるいほうが、型に流し込みやすくなりますので牛乳は加減して下さい。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-23 10:49 | こどもと作るおやつ

冷凍庫を大掃除~!

少し前からピンチを感じてはいたのですが、
もう本当に冷凍庫がパンパン。
1ミリも隙間がないーっ。
ということで、冷凍庫の一掃大放出~!
e0185475_9294946.jpg

忘れ去られていたことに不服そうな面々。
どよよ~んとした写真がそれを物語っています。
手前から、瀕死の食パンをカリカリに焼いてチーズのディップで。
安い時に買い置きしたものの、使わないから冷凍された渡り蟹でトマトクリームパスタ。
アスパラとエリンギは野菜室で意識不明のところを救出。
アンチョビで炒めまふ。
そして本日のMVP、化石化していたローストチキン。クリスマス時代のもの。
さっとオーブンで焼いて、バジル風味のじゃがいもとフジッリをはなむけに・・・
さようなら~みなさん。
あっしの食料冥利に尽きますだ。って言わせてあがられなくてごめんね。
安らかに・・・
アーメン。
だめですね~食べきれないものとか、とりあえずに冷凍庫に入れてひと安心!
しちゃって、すっかりあること忘れて、気づけば冷凍庫がパンパン。
チビモンの作り置き離乳食とかも出てきたんだからー!
さすがにそれは、心苦しいけれど処分させて頂きましたが。
それと冷凍庫で腐るということはないけれど、
長期間いれておくと、ジップロックとかの保存袋に入れていても、
冷凍焼けしてしまうのですよねー。
冷凍したからといって安心せず、早く食べなくてはダメということですね。
諸行無常。
いや、これぞまさしく゛流水は腐らず”ですね。
あ~あ、いとをかし。
昨日は少し肌寒かったですねー。
家族で公園へ出かけたら、どてらを着たこどもを見かけました。
うちのチビモンと同じ年くらいなのに(1歳代後半)、
まわりを見渡しても親御さんらしき人がいないので、
風の又三郎みたいなのが見えちゃったのかなぁと、
一瞬ゾクっとしましたが、ずいぶん離れたところにご両親がいました。
おとなしい子だと、あんな遠隔操作でいいのですねー。
うちのチビモンスターは、ちょこちょこと1人でもお構いなしで、
どこへでも走って行ってしまうので24時間の密着した監視が必須です。
世話がやけるぜチビモン。
そのぶん、かわええですけれどもねー。
ということにしておきましょう(笑)



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-22 10:03 | いろいろゴハン

たけのこだらけ

e0185475_8534668.jpg

先日、母がたけのこを丸ごと一本茹でたからと言って、
持って来たたけのこご飯。
ベランダで育てている木の芽の調子が、ここ何年かとってもいいらしいです。
ので、ここぞとばかりに木の芽がのせてあります。
e0185475_8553056.jpg

そのほかに、たけのこのお刺身と、たけのことふきの煮物。
たけのこ入り野菜炒め、ふきのきんぴらを作ってくれました。
まさに、たけのこづくし。
季節のものってのは美味しいですねー。
たけのこを丸ごと一本買ってきて、茹でる気力が私にはないです。
パワフルな母。
チビモンも、ふきをサクサク美味しそうに食べておりました。
あっおさるのジョージが終わってしまった!
もう9時だー。
素敵な週末を!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-04-21 08:59 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧