全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桜のお汁粉と大盛り白玉

今日も風が強いですねー。
先日のこしあんが余っていたので、
e0185475_2011238.jpg

お汁粉。桜のっけ。
うっすらとしか見えていませんが、白玉がゴロゴロ入り。
白玉団子って大好きです。
つるんとしていて。
最近、和菓子食べるとなぜかホッとするのですよねー。
生クリームとか、すぐに胃がもたれてしまうので、
びくびくしながら食べています。
ぎー!やめましょやめましょ!こんな、老いを前面に出した話題は!
そうそうチビモンの白玉デビューです。
もしかしたらそろそろ食べられるかなぁと、かなり白玉の大きさを小さくしたのですが、
それでも最初はちょっぴり心配だったので、さらに1/4に切って与えたところ、
わりとスムーズに噛んで飲み込めたので、もう丸ごと食べさせました。
白玉が食べられるとなると、きな粉まぶしたり、フルーツポンチにしたりと、
おやつのバリエーションが広がりますねー♪
ちょっとまだ目は離せないですけどねー。
監視下で。
お餅は一体何歳くらいから食べさせるものなのでしょうね。
大人でも喉につかえるくらいだから、まだまだ先の話ですよね。

昨日もずいぶんな強風でしたねー。
散歩に行ったら、チビモンは風に飛ばされてコケていました。
あやうくオズの魔法使いになるところでした。
そしてついに、今日でおかあさんといっしょのまゆお姉さんがさよならですね~
朝の集まれ土曜日で、お別れのお言葉を述べておりました。
鼻がツンとしちゃいましたー。
もいっかい、夕方の回もあるので、それが本当の最後ですねー。
録画しとかなくちゃ。
どうしてもたくみお姉さんばっかりにスポットがいってしまうけど、
私たち夫婦はまゆお姉さん派でしたよ!
体をはった面白キャラの立ち位置がよかったの。
♪大きくなったら♪の歌で、まゆお姉さんが会場のこどもに「何になりたい?」
って聞きに行くと、だいたい女の子は「たくみお姉さん」って言うんですよ。
それでいつも「たまには空気を読んで、誰かまゆお姉さんと言ってあげて!」
と心の中で叫んでいました。
そんなまゆお姉さんも、ゴッチャの時だけは唯一の見せ場で、
いきいきしてたNe。
ゴッチャも終わっちゃうのかー。
チビモンが最近やっとゴッチャを一緒に踊り始めたのにぃぃぃ
別れの季節です・・・。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-31 08:51 | スイーツ&パン

サンリオピューロランドとちびおやつ~アイスキャンディー~

e0185475_944228.jpg

暖かくなってきたので、オレンジのアイス。
オレンジをしぼって、シリコン製氷器で固めただけです。
普通の四角形だと味気ないけど、ダイヤモンドみたいでかわゆいのですよね。
この前、苺の形のやつが百円ショップでも売っていました。
苺型もかわいいなぁ。
本当に最近の100円ショップは恐るべしっ。
しかし、うちの娘は冷たいものが大好きなのですよね~
氷でも嬉しそうにして食べています。
レストランへ行っても、とりあえずは氷を渡しておけば、
しばらく静かに遊びながら食べています。
昨日はサンリオピューロランドで大興奮でした。
走り回って、人形をさわりまくって、キティーちゃんのショーをじっと見ていました。
e0185475_1015721.jpg

チェーンにしがみつく薄毛の娘。
地肌が光ってまっせぇ~
e0185475_104485.jpg

キャンディー工場。
ソウに出てくるのみたいなのがいる。
3歳までは無料なので、一番もとをとったチビモン。
春休みのせいか、こども達がずいぶん来ておりました。
母はチビモンに色々な物を買い与えておりました。
まぁ皆が楽しかったようで何よりです。
次はディズニーランドかな。
それにしても、疲れましたぁぁぁぁ


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-30 10:15 | スイーツ&パン

春キャベツと豚肉のカレーそば400kcal

春眠暁を覚えず。でございます。
あぁぁぁぁ布団から出たくねえです。
今日は布団から出なくていいから心おきなく眠りなさい。
って女神が枕元にあらわれないかなぁ。
だけども、そんなこと許してくれない小鬼がうちには一匹いるでございやす。
6時代から起きてるYO!
小さな体をした老人だな。
昨日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_2249232.jpg

春キャベツと豚肉のカレーそば。
脂肪燃焼系ー!
豚肉はちょこっとだけしか入ってませんけれどねー。
キャベツはあんと一緒に火にかけるよりも、さっと個別に茹でてのっけたほうが、
なんかキャベツ臭さがあんにまでまわらない気がして、面倒くさいことしてみました。
といっても、もとが超簡単なんですけれども。
キャベツがうみゃい季節ですねぇん。
昨日、久しぶりに体重計にのったらひっくりかえりそうになりました。
目を疑うとはまさにこのことかー!って言いそうになりました。
いやだいやだ。
このままじゃ春服のボタンが止まらないから、着る服がない。
春めいてきたというのに、この先もロングダウンを羽おって生活するしかない。
いやぁ~お腹の二段が三段になったなぁとは薄々感づいてはいたのだけれど、
見ないふりしてた。見ないふりしてた。見ないふりしてたー!
さてと、今日はこれからサンリオピューロランドに行ってきます。
母がチケットがあるからとかなんだとかで。
レディーガガが来てたらどうしよう。
ぽぽぽぽぽぽぽぽーかふぇいすっっっ。
リトルモンスター!


【作り方 1人分】
・そば 1束
・だし汁  300ml
・しょうゆ 20g
・みりん  10g
・豚肉   10g
・キャベツ 50g(葉一枚分程度)
・玉ねぎ  1/4個
・カレー粉  小さじ2
・片栗粉  小さじ1
①だし汁・しょうゆ・みりんを火にかけ、薄く切った玉ねぎがしんなりするまで煮る。
②別の鍋にそばを茹でるお湯をわかしておく。
②①に豚肉とカレー粉を入れ、豚肉に火が通ったら、火を止め水で溶いた片栗粉を回し入れる。
③再び火にかけて少し煮立たせ、粉くささが飛んだら火を止める。
④②の鍋にで、そばとキャベツを茹でる。
⑤キャベツは色が変わる程度にさっと茹でたら取り出し、一口大に切る。
⑥茹であがったそばを器に入れ、③を上からかけ、キャベツを盛って出来上がり!
※お好みでカレー粉の量は調節して下さい。わりと辛めの分量です。
 

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-29 08:44 | 真夜中ゴハン

チビモンおやつ~あんこ玉のきな粉まぶし~

いい陽気ですね~
チビモンも毎日お外を気持ち良さそうに走り回っております。
暑くもなく、寒すぎず、一番いい時期ですね~
そんなハラペコちびもんの本日のおやつは・・・
e0185475_175708.jpg

あんこ玉のきな粉まぶし。
昔、駄菓子屋にこうゆうのありましたよねー。
中に白くて丸い小さな砂糖菓子が入っていたら当たりで、
さらに巨大なあんこ玉がもらえるシステム。
懐かしい。
今もあるのかなぁ。
e0185475_17584613.jpg

中身はこんな感じ。
あんこが甘いので、まわりのきな粉は砂糖なし。
チビモンの食いつきもよくひと安心。
たまに現代的な、きっと添加物たっぷ~り入ってんだろうなってような
お菓子とかも食べさせてしまっているので、
こうゆう素朴なおやつに食いついてくれるとホッとします。
ちょこちょこと、きな粉がボフっとなって、むせかえっておりましたけれども。
あんこを丸める作業とか、もう少ししたら一緒にやらせてみてもいいかもなぁ。
きっと形にはならないだろうけど、自分で作って食べることの第一歩になるかもNe。
さてと今日はこれから近所のママさんちでランチ集合なので、
夕飯の支度をしてから出かけまひょ。
朝からもう夜の支度って!って感じですが、
話に花が咲いて咲いて、いつも帰りは夕方なのです(汗;)


【作り方 2cm大が20個分】
・さらしあん 20g
・砂糖    20g
・水      50ml
・きな粉  大さじ3
①さらしあん・砂糖・水を鍋に入れ火にかけ、好みの固さになるまで練り混ぜる。
②①で出来たこしあんを、直径2cmくらいに丸めてきな粉の上で転がして出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-28 09:02 | こどもと作るおやつ

ツナとトマトの冷製ソーメンパスタ~コンソメジュレ添え~260kcal!

桜の開花予想が出ましたねー。
関東は週末に開花し、来週末には満開ですってねー。
ラリホラリホッ♪早くあったかくなれぇぇぇl~
そんなわけで、昨日の真夜中ごはんは、少し春らしいものを・・・
e0185475_21494330.jpg

ツナとトマトの冷製ソーメンパスタ~コンソメジュレ添え~。
って全然春らしくないかー!
カッペリーニをソーメンで代用。
やっぱり揖保の糸は、うめぇですよ旦那。
そうめん買うなら揖保の糸。うちの母は三輪派です。
って買ったことないですけどねー。もらってばかし。
ソーメンといえば、毎週土曜日、小学生の頃の夏場の定番昼ごはん。
って感じで、何が楽しくて弟と必死になって緑や赤のソーメンを取り合っていましたよ。
吉本新喜劇を見ながら。(時々、女の60分。)
懐かしい。
ツナ缶のオイルをそのまま使ってしまえば、トマトをのっけて塩コショウするだけです。
とっても簡単。
コンソメのジュレは、最近流行りのジュレ系調味料。
ポン酢くらいしか知らなかったのですが、
なんとコンソメ&オニオンなんてのもあるのですよー!
ちなみに、ハウスのっけてジュレ。
ちょっとした時にオシャレでいいですよねー。
さっぱりした味で、わりと色んなものに合いそうです。
たまには、こうゆう洋風な食べ方もいいわん♪
男子は嫌いでしょうけどねー。
案の定、うちの主人は見た瞬間タメ息をついておりました。
素麺一束、トマト多めで、260kcalくらいです。
夜食にはいいですね。
ソーメンってカタカナにするとオーメンみたいですねー。
今さら。

さてと、これから病院へ行ってまた花粉症の薬をもらってこなくちゃ~
近所の皮膚科は、薬をもらうだけですごい待たされるのです。
去年、誤って行った泌尿器科は待たされないけれど、
そしてきちんと花粉症の薬を処方してくれるのだけれど、
処置室に飾られている巨大な男性シンボルのポスターと、
患者層に圧倒されて行きずらすぎるのですよねー。
それ以前に、なんで私去年、花粉症で泌尿器科へ行ったんだろう。
きっと春のせい。
そうきっと春のせい・・・
春、人々を狂わせます。


【作り方 1人分】
・ソーメン 1束
・ミニトマト   6個
・ツナ    20g
・枝豆   6粒程度
・レモン お好みで適量
・塩・コショウ 適量

①ソーメンを茹であげたら、水洗いしてざるにあけ水気を切る。
②ボウルで、4等分に切ったトマトとツナ・枝豆を混ぜ、塩コショウで味をととのえる。
③お皿に盛り、お好みでレモンやジュレなどをのせて出来上がり!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-27 09:21 | 真夜中ゴハン

メープルウォールナッツスコーン

以前、スターバックスにあったメープルウォールナッツスコーンが大好きで、
チビモンのおやつに作ってみました。
e0185475_948492.jpg

例のごとく、形がちょっと・・・
なのですけれども(汗;)、味はわりと近い感じ。
表面はサクッと、中はふっくら。
メープルとくるみの組み合わせって罪ですね~
チビモンのおやつといいながら、かなり私が食べてしまいましたYo。ブヒ。
これでメープル風味のアイシングがかかったら、
完成度もかなりアップしたように思えますが、
アイシングがあまり好きでないのと、何より面倒くちゃいので割愛。
とっても簡単で、中身のバリエーションも楽しめそうなので、
また作ってあげやしょう。
さあ一週間が始まりましたねー
月曜日って憂鬱です・・・
ま、暗いこと言わずに頑張りますかね(笑)


【作り方 小6個くらい】
・小麦粉 100g
・メープルシュガー 30g
・ベーキングパウダー 3g
・重曹  1g
・バター  30g
・牛乳  30ml
・くるみ  50g

①室温に戻したバターを練ってペースト状にする。
②メープルシュガーを入れ、もったりするまで混ぜる。
③小麦粉・ベーキングパウダー・重曹・くるみを混ぜ、加減しながら牛乳を入れ、こねる。
④厚さ2cm程度にのばしたら、お好みの形に切る。または型抜く。
⑤170度(予熱あり)のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!
※メープルシュガーがなければ普通の砂糖でも!
  重曹はなければ入れなくても!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-26 10:29 | スイーツ&パン

タイ風~鶏肉のバジル炒め

今日はいい天気ですねー!!!!!
外に行かなくちゃもったいないですねー!
e0185475_10512958.jpg

昨日のお昼ごはん。
鶏肉のバジル炒めごはん。
ガパオー。
多分カルディだったと思うのですが、
バジル炒めの素が100円くらいで売っていたので買ったものの、
すっかり忘れていて、食糧庫から発見されました。
ペースト状になっていて好きな具と一緒に炒めるだけ。
とっても簡単で100円ならいいですよね~
しかも美味しい。
具をイカやエビにしても美味しいです。と書いてありました。
シーフードも美味しそうですね。
絶対ビール。
タイ料理って大好きです。
でも主人は大嫌いです。
タイカレーなんてもってのほか、普通の家庭的なカレー持ってこい!ってなものです。
グリーンカレーとか超美味しいのになぁ。
だけども、バジル炒めだけはなんとか食べるのです。
のでたまに登場。
エスニックって女性の支持のが圧倒的に多い気がします。
美味しいのにね~
リリーフランキーさんが、
「女は、こんなに辛いものばっかり食べてるから、いつもイライラしてるんだ。」
って言っていました。
かもね~。
だけども、辛い物を食べて汗ばむ感じが好きです。
夏場は特にいいですよね~
今年は代々木公園でタイフェスティバルやるのかなぁ。
あの雰囲気が大好きです。
主人はあの人混みが大嫌いです。
こうも趣味が違っても夫婦は成り立つもんなのですねー。
いつも思います。
さて、あてもなくどこかへ!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-25 11:06 | いろいろゴハン

おむすびまんのおむすび

e0185475_2253751.jpg

おむすびまんのおむすび。
文字にすると読みにくいですねー。
ややこしや~ややこしや~
こうして顔をつけてやるだけで、娘の食いつき度が違う。
よくよく見れば、富士額みたいになっちゃってますけどねー。
顔のパーツも上によりがち・・・。
「キャー!」と喜んで、むしゃぼりつくので、
この目と眉毛と口のパーツは、夜な夜な作っては常備しております。
アンパンマン・食パンマンにも代用可!
中身は、鮭やおかか。
さあさあ鼻息あらげて、にぎりめしをたんまりと食いやんせ~
のはずが・・・
e0185475_22102118.jpg

本日に限り、あっという間に飽きる・・・。
食い散らかされて落ち武者のようになったおむすびまん。
前髪ないよ。
哀れ・・・おむすびまん・・・
ハゲ散らかした風になったら、一気に老けてみえるよおむすびまん。
娘・1歳8ヶ月、まだまだムラ食いが止みません。
無敵のやなせファミリーでも敵わず・・・。
アーメン。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-24 09:33 | いろいろゴハン

マイタケの和風あんかけオムライス400kcal也~

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
最後から2番目の恋が終わってしまいましたねー。
きっちり横分けがぁぁぁ・・・
(※注、以下ネタバレあり!)
中井貴一とキョンキョンがもっとこー接近、っていうか、
最後の恋となって終わるのかと思っていたけど、
なるほどそうゆうことかーって感じですたよ。
大人やね。
鎌倉のロケーションとキャストが超おもしろかったので寂しくなります・・・
1クール終わるごとにこんなこと言ってる気がします(;´∀`)
さてっ!昨日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_22242713.jpg

マイタケの和風あんかけオムライス。

【作り方 1人分】
・ご飯 軽く1膳
・卵 1個
・鶏ささみ 20g
・マイタケ 50g
・バター  5g
・醤油  大さじ1
・だし汁 100ml
・みりん 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
・小ねぎ 少々
・糸唐辛子 少々

①フライパンにバターをひき、1cm角に切った鶏ささみに火が通るまで炒める。
②①にご飯と醤油大さじ1/2を入れて炒め合わせ、お皿に移しておく。
③鍋にだし汁と醤油大さじ1/2とみりんを煮立たる。
④③にひと口大に切ったマイタケを入れ、少ししんなりしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 ひと煮立ちさせたら火を止める。
⑤①のフライパンで、溶き卵に半熟まで火を入れたら、②のご飯の上にのせる。
⑥さらに④のあんかけを上からかけ、小ねぎや糸唐辛子を飾って出来上がり!

これで400kcalくらいです。
簡単にスピーディーに作った物って、簡単な味がしがちなのですが、
これは久しぶりのヒット。
中身は、鶏ささみのバター醤油ライス。
このバター醤油ってのが最強なんですよねー。
香りがもう犯罪ですもの。
しかしながら、わたくしども夫婦、
ここ最近まるで痩せていっている気配がないのですけれども。
お腹がタプンタプンするんですけれどもー。
薄着の季節はもうそこまでやってきているのに、まずいよまずいよこのままじゃ。
ウエストがゴムのスラックスしか履けなくなるよ。
そして最終的には見た目などどうだってよくなってしまって、
たくあんの一本干しみたく乳は垂れ下がり、
うっとうしくなくて、何もしなくていい髪型にして下さいって、
パンチパーマみたいなおばさんになっていくんだー。
嫌だー。
ってのは私のお得意の妄想過多でございますが、
ちょっと肌の手入れをさぼると、
取り返しのつかないことになりますからねー30代。
30代での努力が、40代・50代になったときに、
若々しくいられるかどうかなんだから、今が頑張りどきよ!って友人が言っていました。
分る気がした、春一番が吹きそで吹かない初春の日。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-23 10:10 | 真夜中ゴハン

アンパンマンのマカロンーっっっ!!!

ぐるじぃぃぃぃ・・・
花粉がすげえですね(TдT) ウゥ…
薬もっと強くしないとダメかもね。かもね。SOかもね。
e0185475_23465620.jpg

ジャムおじさーん!
というわけで、先日お土産に作ったマカロン。
嬉しさのあまりアンパンマン仕立て。
ピエの立ちや形など、細かな部分はまだまだ練習あるのみですが、
7回目にしてやっと、なんとか見れるようになりましたよー。
レシピはおなじみのじゅん13さん
このレシピと配合は、本当に鉄板なのでお試しあれ~
ちなみに今回は、小さじ1のココアパウダーを粉類と一緒にふるって投入したバージョンです。
中身はチョコレートガナッシュに変更。
チョコペンで顔を書くときに、マカロンは成功したのに、ここで失敗したら全てがパーになる。
と自分にプレッシャーをかけすぎて、微妙な顔になっちまいました・・・
手がプルプルしちゃいましたの。
プレッシャーに弱いタイプ。
タラコ唇みたいに見えるのいるよ。
失敗から学べとはよく言ったものです。
まだまだ学びきってないけれど・・・
ローマが一日にしてならないように、
お菓子作りも失敗の積み重ねなのかもね。かもね。SOかもね。(しつこい。)
くせになっちゃうかもね。
e0185475_9281434.jpg

一個一個包んで持って行きますた。
こども達がとっても喜んでくれたので、7回も失敗した甲斐がありやす。
これからもがんばりますです。

昨日は、GLEEシーズン2を見ていたら夜更かししてしまいました。
第一話だけの予定が、もう本当に面白くって見すぎました。
ブリトニースピアーズの回、すごいヨカッター。
かっこえかったー。
最後のレイチェルのとこも良かったし、GLEE最高ですたいっ!!
くせになっちゃうかもねかもね。
♪街中逆立ちしたまま、
love love I love you 叫んでもいいぜぇ~♪
年代を感じる歌詞の少年隊。
Soかもね・・・。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-03-22 09:27 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧