全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ひな祭りパーティーメニューpart③ oishii

雪ですねー!!
キャホ♪
もうしつこいくらいに、ひな祭りに取り憑かれております。
そんな、ひっぱりネタも今日で最後です(´ε`;)
いい加減にうんざりな、ラストひな祭りメニューは・・・
e0185475_9304544.jpg

三色団子風マッシュポテト。
三色団子とひな祭りに、なんの脈絡があるのだ!という感じですが(汗;)
なんとなく色合いがそれっぽいという理由で(;´∀`)
あー!てゆうかこれお花見だわ。
まぎれもなくお花見団子と間違えちゃってます!
いいんだいいんだ。もーいいんだ。
作っちまったもんは仕方がねい。
・・・。
単なる色つきマッシュポテトで、作り方も何もないですが・・・↓

【作り方 5~6個分】
・じゃがいも 3個
・バター 9g
・牛乳 大さじ3
・茹でたホウレン草 10g
・塩 少々
・食紅 適量

①じゃがいもを蒸かしてマッシュする。
②①のマッシュポテトをお椀に3等分にして、
それぞれにバター3g・牛乳大さじ1・塩ひとつまみずつ入れ、混ぜ合わせる。
③茹でたホウレン草をみじん切りにして、キッチンペーパーで絞り、
3つのお椀のうちの一つに入れて混ぜ合わせ、緑色のマッシュポテトを作る。
④少量の水で溶いた食紅をもう一つのお椀に入れ混ぜ合わせ、
ピンクのマッシュポテトを作る。
⑤それぞれ3種類のマッシュポテトをお好みの大きさに丸め串に刺して出来上がり♪
※じゃがいもの種類によって水分量が違うので、ゆるさは牛乳で加減して下さい。
e0185475_1054492.jpg

春野菜のパスタも作ろうかと思っていたのですが、時間切れでしたヽ(;´Д`)ノ
菜の花高かったのにぃー!
つくづく段取りの悪い女です・・・

さてさてさて、今日は雪も積もっていることですし、
ベランダでベビ子と雪遊びでもしようかどうか迷い中。
主人に言ったら「バカヤロー!そんな自分から風邪をひきにいくようなまね!」
と怒られることは間違いないので、極秘任務です。
だって色んなことさせてあげたいじゃないですかー。
雪の日に家でじっとしているなんて、もったいなーい!
こどもは雪が大好きなんですよー!
超防寒でお風呂わかして、遊び終わったらお風呂直行コースならいかがなものかしら。
でもやっぱり寒くて勇気がいるな。尻込み。
私も大人になってしまったものです。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-29 10:21 | パーティーフーズ

ひな祭りパーティーメニューpart②

ぐぇぇぇぇ花粉がきてますね~(>'A`)>ウワァァ!!
花粉さえなければ、春ほど極楽な季節はないのですけどねー。
e0185475_9482258.jpg

この間の、ひな祭りのときに作った“さくら型のチーズはんぺん”。
だぁーかぁーらぁーっ、ひな祭りは桜じゃなくて桃の花なんだよ!
とお思いかとは思いますが、
なんか色合いが、ひな祭りっぽいという理由だけでお許し下さいませ。
e0185475_9593937.jpg

ベビっころの好きな豆類・ミックスベジタブルも、
このミニカップに入れてしまえば、
それとなくパーティー風に・・・
なってない?
さておき、もう春なのですねー。
なんだか心が躍ります。
重いコートが一枚、また一枚となくなっていく感触。
風が沈丁花の香りを運び、その風もまた気づけば冷たくはなくなっていて、
もうそこまで、本当にそこまで来ているのですねー春が。
って、今日はやけに寒い・・・
はやくこいこいお正月ーじゃなくて春ーっ!


【作り方 15個分】
・はんぺん 1枚
・スライスチーズ 1枚
・ゴマ 少々
・グリーンピース お好みで
・食紅 適量

①はんぺんとチーズをそれぞれ桜型で抜く。
②食紅を水で溶いたものに、①のはんぱんをさっとくぐらす。
③桜型のはんぺんを、半分に切り、間にチーズを挟む。
④桜の花の上にゴマを飾り、お好みでグリーンピースを散らして出来上がり!
※はんぺんはすぐに色がつくので、食紅も薄めでさっとくぐらす程度で♪




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-28 10:24 | パーティーフーズ

ひなまつりパーティーの様子たち

e0185475_10391030.jpg

土曜日は我が家でひなまつりパーティーナイト★でした。
ある者は踊り、またある者は歌い、ほぼ全ての物は酔っぱらい、
狂喜乱舞な夜は更けてゆきました・・・
↑は、ひし餅風三色寿司イクラのせ。
e0185475_10485950.jpg

娘がいつも飲んでいる、グリコの幼児ジュースの紙パックを型にしております。
寿司飯に、緑はホウレン草、ピンクは食紅で着色。
一口サイズ?3口サイズくらいの大きさでこどもには食べやすそうでした。
こども用はイクラ無しバージョン。
生もの解禁は、もう少し先ですかねー。
e0185475_10524224.jpg

そのほかの物達。
桜と抹茶の2色カップケーキも作ったのですが、
生クリームの泡立てに大失敗。
泡立てすぎて分離させてしまうという、とんでもないミス・・・
もう大ショック。
とりあえず、そんなポロポロの生クリームをカップケーキに絞ってみたのですが、
もうなんというか、おどろおどろしい出来上がり。
恐ろしくて写真にすらおさめられませんでした(TДT)ウエーン
12個も作っちゃって、消費すんのが地獄だー!
e0185475_10571363.jpg

サクラの飾り。
ひなまつりでしたもので、こんなのも飾ってみました。
画用紙をチョキチョキとやりまして、久しぶりの工作は楽しかったー
こうゆう作業が大好きです死ぬほど好きだー!
e0185475_10584539.jpg

遠目バージョン。
テーブルクロスは、もう少しやりようあるだろって感じの中途半端さ。
天気悪かったんでねーいい写真が撮れなかったのよー。
と写真のせいにさせて下さい。
こんな様子でひなまつりパーティーは行われたのです。
奥っかわのイスに座った人は、終始みどりのグルグルが顔の横を邪魔そうでした。
最終的には、落ち着かないと取り外されました・・・
というか、桃の節句で、桜じゃないんだったー!
今さら今さら何を今さらー。
そんな感じの、おひなさまでした。
とっても楽しく、4時間くらい台所に閉じこもっていた甲斐もあったのだけれど、
失敗したカップケーキのことを考えると、一気に疲れが・・・(ヽ´ω`)グッタリ
お菓子作りの素質ないわー



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-27 11:06 | パーティーフーズ

ベビおやつ~アンパンマンのあんぱん~

おくらばせながら、ベビ子も1歳半にしてアンパンマンブーム到来。
おかあさんといっしょと放送時間がかぶっているものだから、
なかなか見る機会がなかったのですよねー。
って、ビデオに撮ればいいのですが、
私の趣味系でハードディスクはいつも満杯なのです・・・
すいまへんなぁベビコさん。
というより、いまどきビデオに撮るなんて言わないか(笑)
レンタルビデオあらため、レンタルDVDの時代なんですよねー。
しっくりこないわぁ。
話はそれましたが、そんなわけでアンパンマンを見るとキャッキャキャッキャ。
アンパン!アンパン!とはしゃいぐので、
e0185475_9163138.jpg

アンパンマンのあんぱん。
いつもなら食べないパンも、こうするとよく食べるのでございます。
この顔パワー、すごい威力ですNe。
ちょっと目を離すと、ホッペと鼻の小さい丸の部分だけ切り取って食べる
贅沢食いをはじめるので、お皿にひとつだけのっけて、あとは台所へ片付けます。
鼻と頬が陥没したアンパンマンのおぞましいことといったら!
しかし、顔がうまいことどれも同じになりませんなぁ。
ちょっとりりしめのやつから、インチキくさいものまで・・・
もう何回か作っているわりに、まだまだ全然ダメ。
今夜は我が家で、ひなまつりパーティーが行われるので、
これから片付けやら支度など。
あいにくの雨ですけれど・・・
夕方スタートだと、ランチタイムと違ってのんびり出来るからいいですねー。
さ、掃除だー!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-25 09:34 | こどもと作るおやつ

豆腐ハンバーグの舞茸あんかけ丼300kcal也

今日はまた暖かいというより、少し暑いくらいでしたねー。
もうダウン封印かな。
しか、雨のあとの晴れの日って、生き返りますねー。
外に出なくていいのなら、雨の景色もなかなか好きなのですけどねー。
昨夜の真夜中ごはんは・・・
e0185475_10534443.jpg

豆腐ハンバーグの舞茸あんかけ丼~
最近、マイタケにハマってしまいました。今さら。
秋の味覚を一切無視した展開です(汗;)
しかし、キノコ類って本当にヘルシー。というより超低カロリーですねー。
免疫力もアップするし、いい仕事しかしませんなぁ。

【作り方 一人分】
・ごはん 1膳(今回はマンナンヒカリを使用してますが、普通の白飯でも♪)
・豆腐 100g
・とりひき 20g
・マイタケ 50g
・大根おろし 20g
・ラディッシュ 1個
・小ねぎ 少々
・だし汁 100ml
・しょうゆ 小さじ1
・みりん  小さじ1/2
・片栗粉 小さじ2
・塩 少々

①豆腐と鶏ひきに塩少々と片栗粉小さじ1を入れ混ぜ合わせる。
②形をととのえて、フライパンで中に火が通るまで焼く。
③鍋にだし汁・みりん・しょうゆ・マイタケを入れ火にかける。
④マイタケがしんなりしてきたら火を止めて、
 水で溶いた片栗粉小さじ1を加え、ダマにならないように混ぜる。
⑤丼にご飯と②のハンバーグを盛り、④を上からかける。
⑥お好みで小ねぎ・大根おろし・ラディッシュを飾って出来上がり!


今夜は冷蔵庫の整理晩ご飯です。
残り物のあれやこれ。
楽ちんだけれども、なんの楽しみもない夕飯。
よい週末を!!


★★★ 本日の主人の体重 現在 ? kg也。 ★★★
すっかり聞き忘れ続けていたー!!!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-24 18:51 | 真夜中ゴハン

ベビおやつ~安納芋のひとくちきんつば~

雨ですねー。
さぶいさぶいです。
本日のおチビのおやつは、
e0185475_9462467.jpg

安納芋のきんつばです。
そろそろベビ子も、単なる焼き芋には飽きてきたご様子なので、
きんつばにしてみました。
形が変わっただけなのに、鼻息を立てながら食べておりました。
こどもには、ひとくちサイズが食べやすくて好まれますね。

【作り方】
・安納芋 1本
・上新粉 大さじ1 (なければ小麦粉でも)
・水 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・ごま 少々

①安納芋は、オーブンで20分くらい焼き、焼き芋にする。
②皮をむいて、ひとくち大の大きさに丸める。
③上新粉と水・砂糖を合わせ、②にからめてフライパンで焼く。
④まだ焼いてない面にゴマをふり、ひっくり返して両面に焼き目がついたら出来上がり♪



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-23 09:52 | こどもと作るおやつ

簡単・ヘルシー鶏ビビンバ350kcal! oishii

久しぶりに、主人のプヨプヨお腹の行方が気になり出し、
私も最近こわくて体重計に乗っていないというのもあり、
久しぶりに昨夜は、ヘルシー系真夜中ごはん復活。
e0185475_9581621.jpg

ビビンバ。ビビンパ?
ピザ?ピッツア?どっちかに統一してくれ!みたいなのって結構ありますよね。
ナムル類はレンジで超手抜きでやっちまいました。
油は最小限におさえ、肉もとりひきで超少量にしたので、わりとヘルシーめ。
ビビンバって、高カロリーなイメージでしたが、
こう見ると野菜たっぷりで、油さえあんまり使わなければ、すごいヘルシーな食べ物ですね。
ごはんは、いつものコレで、カロリー30%オフぅ~
がっつり強気の一膳。
たまに焼き肉屋の石焼ビビンバが、ものすごく食べたくなることないですかー。
どんなに満腹でもシメは石焼ビビンバ派です。
そして全部食べきれるわけもなく、ほとんど主人が食べるというパターン。
私が肥えさせてしまったという噂もアリ。
1週間がもう本当に早いですねー。
昨日、たまたま火曜サプライズをつけたら、
私が生まれ育った場所、参宮橋がやっていて、
小学校の同級生のお父さんがやってる中華料理屋が登場してほんとびっくりしました。
思わず母に電話しちゃいました。
なつかしい。
昔あのお父さんに怒られたことあったなぁ。
というか伊勢谷友介が来たのか!!
これといって何もないあの街に。
ああ懐かしい。懐かしい。
facebookって小学校検索とかできないのかなー。
中華料理屋のあの子、元気かなぁ。
家のお風呂に水ためて、よく泳いだよね・・・
のすたるじぃぃ( ´,_ゝ`)


【作り方 2人分】
・とりひき 30g
・にんじん 30g
・ホウレン草 1束
・豆もやし 半袋
・ぜんまい水煮 50g
・ごはん 軽く2膳
・卵 2個
・寿司酢 大さじ2
・にんにく 1片
・コチュジャン 大さじ1
・醤油 10g
・ごま油 大さじ1/2
・一味唐辛子 少々

①にんじんは長さ5cmの千切りにし、ホウレン草は5cmの長さに切る。
②①の材料と豆もやしを、皿に並べラップをして電子レンジで2~3分加熱する。
(しんなりするまで)
③フライパンで目玉焼を2つ作っておく。
④②を寿司酢でさっと和え、にんじんのみ一味唐辛子を少々ふる。
⑤フライパンにごま油をひき、ぜんまいと塩少々でさっと炒める。
⑥⑤は他の皿に移しておき、同じフライパンで、
 みじん切りにしたニンニク・とりひき・コチュジャンを炒める。
⑦丼にご飯をよそい、全ての材料を盛りつけたら出来上がり!
※調味料の分量はお好みで加減して下さい♪


★★★ 本日の主人の体重 現在 ? kg也。 ★★★
 昨日すっかり聞き忘れたぁぁぁぁ

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-22 10:46 | 真夜中ゴハン

ベビおやつ~プチバナナマフィン~

バナナってどうして、あんなにも早くまっ茶色になってしまうのでしょう。
死んだおじいちゃんは、「茶色いバナナのがうまいんだ」と、
わざと茶色くなるのを待っていましたが、なんか茶色くなっちゃうと、
タイムリミットが迫りくる感じがして焦りませんかー?
そんなわけで、老いぼれたバナナ救出作戦。
昨日、録画しておいたアバターを見たもので、
作戦とか戦闘という言葉に敏感になっております。
感化されやすくて、ごめんあそばせ・・・(;´A`)
3Dで観たかったー
さて、
e0185475_16424945.jpg

しつこいまでに、ホットケーキミックスで混ぜるだけのいつものマフィン。ミニ版。
一口サイズで、いやこどもには5口くらいあるのですが、
ベビ子も気にいって焼きあがって早々に、アチアチ言いながら食べておりました。
しかしこのミニケーキカップ、100円ショップで10枚入りとなかなか使えるのですが、
焼きあがりが、どーしても変形してしまうのですよねー。
たとえて言うなら、東京みやげ”ひよこ”みたいな形になってしまうのー(TдT)
ガスオーブンでやっても電気でやっても、熱が出ているほうに向かって突起型になってしまうのですよねー。
どうしたらいいのでしょう。
普通サイズで焼くときはそんなことないのに、小さすぎると重みがなくてダメなのかしら。
バターとか足せばまんまるく焼きあがるのかしらー。
♪分らない~分らない~どーなるのかぁ~きりがない~きりがない~ふるえる胸ぇ~♪
工藤静香でした。
本当に分らない。
e0185475_1715994.jpg

【作り方 ミニカップ型10個分】

・ホットケーキミックス100g
・卵1個
・バター50g
・砂糖 大さじ1
・牛乳 大さじ3
・バナナ 中1本

①バナナは細かく切り、バターは電子レンジで溶かしておく。
②ボウルに、全部の材料を入れて混ぜ合わせて型に流し込む。
③180度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり!
※生地が固過ぎたら、牛乳で加減してのばして下さいな♪



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-21 17:02 | こどもと作るおやつ

豆皿おばんざいゴハン

週末に実家へ帰ったので、母が作ってくれたモノたちを、
根こそぎもらって帰ってきました。
e0185475_1630219.jpg

・さばの味噌煮
・カボチャ
・切干大根
・きんぴら
・煮豆
・ひじき
ちょこっとずつ豆皿に盛って、本日の真夜中ごはん。
陶芸教室狂いの父が作ったこの豆皿。
家に山のようにあるのです・・・
同じようなのがいくつかあるのなら、まだ使いようもあるものの、
こうもてんでバラバラなのの集まりだと、こんな時くらいしか出番がない。
毎月の焼き代が超高いと母が嘆いております。
というかうちのおデブちゃん、いや主人は、一体どうなっているんだろう。
最近、メタボ改善計画を放置ぎみだったので、というより完全に放置・・・。
大変なことになってないだろうかしら。
自分のタプ腹のことばかり気になって、全く関与していなかったー
冬ってやっぱり太るわブー
しかし、しつこいくらいに毎度毎度思うけれど、
こんな食事ばかりしていたら、本当に死ぬ気がしない。
ちなみに、この中でベビ子の一番は、ひじき。
もくもくと、ひじきの煮物を食べるこども1歳7カ月。しぶい。
e0185475_1733126.jpg

最近、バッグブームのベビ子。
小さいものは、肩にかけ、大きなものは、首にかけてしまう。大丈夫か?!
今日も、散歩中に私の買い物カバンを持つ持つと言いだした様子↑
家の中だけでは物足らず、外でも。なかなか迷惑です。
バッグを超ひきずりまわして、下の方真っ黒ですよ。
しかし、前も後ろも大荷物で、家出少女みたい。
これからセンター街、軽くながしてきま~す。
家なき子。
同情するなら金をおくれぇぇぇ
うしろのは、チョロチョロあぶなっかしいのでハーネスです。
今日はあまりにもいい天気すぎて、
午前と午後とベビ子を散歩へ2回も連れて行ってしまいました。
空も青々としていて、暖かくて、意味もなく「幸せです!」と叫びたくなりました。
完ぺきアブナイ発言です。
最近、ベビ子の機嫌がよろしくなくて、病んでマス。
子育てって大変どすこい!
おいどん、毎晩寝顔を見ては反省してます。
もう今日は、私も8時に寝る!


★★★ 本日の主人の体重 現在 ? kg也。 ★★★
  どーしちゃってるのか、聞くのもおそろしい・・・


賛否両論のハーネスですが、やんちゃ坊主&おてんば娘には必須!
ゴールドバグいろいろかわい。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-20 17:23 | 真夜中ゴハン

こどもって…

e0185475_1531341.jpg

e0185475_15313454.jpg

いいわね〜
私も好きなときに好きなだけ眠りてえですF9CA.gifF9A6.gif


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-02-17 15:31 | ベビー

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧