全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ごまかせ!デコメロンパン

この間の、メロンパン生地とアンコが冷蔵庫で瀕死状態になっておりましたので、
ギリギリのところで救出したところ、パンを焼くはめになりました。
e0185475_16112339.jpg

なんじゃこれぇ~という話ですよ。
もう本当にきたねぇ仕上がりだYo。
ちょっと目を離したすきに、焦げ目がついて茶色の物体と化してしまったので、
そんなときはもう!チョコペンでチョコチョコチョコ~っとやってごまかすしかないです。
デコメロンパン。
とほほ。
e0185475_16172921.jpg

なんだかもう、チョコペンすらうまく操縦できまふぇん・・・
メロンパンはむずかひいですね・・・
メロン生地もまんべんなくかぶせないと、まだらのハゲ山みたいになっちまいますし。
焼き色つけずに焼くのも、オーブンのくせを研究しないといけませぬし・・・
自分、不器用です。
そんな不器用さを裏付ける品が本日はもうひとつ。
e0185475_16232364.jpg

メロンパンのバレンタイン仕様。
にしたかったのだけれども、ハート型に抜いたピンクの部分はダレダレになり、
ハート型とどめてないし、メロンパン生地ものびてハゲ山だらけ。
だもんで、それを隠そうとカラーミンツを貼りつけたところ、
見よ!このセンスのなさ。
極めつけは、ベビ子に穴をあけられる始末。
ひどい。ひどいわぁ・・・
“パン作りは、おかし作りと違って失敗がありません!”
と言っていたのはどこの誰だか忘れましたが、
「嘘つけぇーぃ!」な心境。
不器用な者は何をやっても“ぶ”なのです。
ちなみにレシピは、ココのから。
温度だけ、190度余熱の140度で20分にしましたっと。

今日はベビ子の予防接種Dayでした。
ヒブの4回目とB型肝炎。
ヒブが無料で受けられるなんて(涙)
3回目までは自費で確か1回8,000円くらいで受けていたので、
どうせならもう少し早く無料化になってくれたら良かったけれど、
ま、最後の一回だけでも無料で出来たのだから、いいほうですねー。
来週は三種混合の追加接種とおたふくです。
予防接種ラッシュだぁぁぁ



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-31 16:43 | スイーツ&パン

ベビおやつ~野菜ジュースの二層ゼリー~

太陽はさんさんとしているのに、なんだかとっても寒いですねー。
そしてスギ花粉前線の予測が発表されましたねー。
ああ憂鬱。
あぁゅぅぅっゃゎぁぁぁあぁぁぁ・・・
e0185475_1657457.jpg

そんな憂鬱さをベビ子のおやつで表現してみました。
野菜ゼリーの牛乳ゼリーのっけ。
野菜ジュースのほうが私で、白いほうがスギ花粉。
花粉に侵食されていく私を表しております。
上にのっかったサクラランボは、憎きスギそのものを!
さぁいかがなものか!
・・・。
いやぁ~もうなんのこっちゃって感じですねー。
花粉のこと考えたら、一気にテンションが変になってしまいました。
恐るべし花粉っ。
花粉とは全然関係なしに、お気楽な気持ちで作ったゼリーの作り方↓


【カップ4個分】

 材料
 ・アガー  5g
 ・野菜ジュース  200ml
 ・粉ゼラチン 3g
 ・牛乳 100ml
 ・砂糖 大さじ1
 ・さくらんぼ  4個

①鍋に野菜ジュースを熱したら、アガーを入れてダマにならないようにかきまぜる。
②①が軽く沸騰してきたら、1~2分そのまま沸騰させた後、、火を止め型に流し入れ、
 冷蔵庫で冷やし固める。
③牛乳と砂糖をレンジで80度に温め、粉ゼラチンを溶かしたら別の容器に入れて粗熱を取り、
 冷蔵庫で冷やし固める。
④牛乳ゼリーが固まったら、フォークでクラッシュ状にして野菜ゼリーの上にのせ、
 さくらんぼを盛りつけ出来上がり!

なんかサクランボって、一気に昭和な感じになりますねー。
一昔前な写真っぽくなってしまいました。
お誕生日会でお母さんが作ってくれたみたいな。
パンタロン。

今日は、たまりにたまった主人のワイシャツをアイロンがけしなくちゃならないのを、
もう何か月も放置しっぱなしにしていたら、
主人が、「もう自分でやるので、かけかた教えてください。」宣言されてしまったので、
いい加減にやらなくてはと、もうベビ子が起きているのにも関わらず強行突破。
したはいいのだけれど、アイロンに興味津津で全然ダメ。
最終的にはアイロン台をお立ち台代わりに乗って踊り始める始末。
寝かしつけてからやればいいのですが、
夜になると“アイロンがけ”って言葉を頭が消去しようとしてしまうようで、
思い出せないのです。
んなわけないか。
意図的にやらないだけです。
今夜こそ頑張らねば。
体力と気力温存で、本日の夕飯はうどんかな。
あー!”みいつけた!”が終わって、もう“にほんごであそぼ”になってるー!!
いそげいそげ=3



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-30 17:22 | こどもと作るおやつ

こどもの城

e0185475_17143764.jpg

e0185475_17143823.jpg

e0185475_17143827.jpg

今日は、ベビコを連れてこどもの城へ行って来ました。
まさしく、こどもの城でした。
プレイルームや工作や楽器広場など、本当にまるまる一日いても飽きさせてくれないです。
ベビコも、滑り台やおままごとで夢中になって遊び、
楽器広場では、太鼓を叩いたり木琴をひいたり、大興奮でした。
楽器広場よかったな〜
迫力満点の演奏会もあって、それに合わせてこどもや大人も一緒に楽器を弾けるんです。
目の色輝かせて太鼓を叩いておりました。
ノンストップで遊んだもんだから、今は爆睡中です。
大人500円、こども400円で超オススメスポットです。
しかし寒いですね〜今日は!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪いつも応援ありがとうございます★にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-29 17:14 | ベビーな時代いろいろ

仮面ライダーフォーゼのパン(大笑)

先日のアンパンマンのパン作り大会の際、
アンパンマンを卒業しつつある4歳の甥っ子用に、
大好きだという仮面ライダーフォーゼにも挑戦してみたのですが・・・
e0185475_1257483.jpg

はい、もうこのクオリティーの低さを思う存分笑ってやってください。
どうしたことでしょう。
こわい・似てない・かなしい。の3点揃い。
ちなみに実物はこんなの↓

頑張ったんですけどねー。
ヒーローとか戦隊ものは、複雑すぎ難しすぎますよ。
触覚も太すぎるし、そもそも顔の形がなんかもう全然違うんですけどね。
目はドレンチェリーのが、つや感とかギラギラ感がそれっぽいかなと思ったのですが、
近所のスーパーで売って無かったので、単なるサクランボの缶詰に。
ドレンチェリーってこんなに売っていないものでしたっけー。
パンの成形にてこずって、無理やりにティアドロップ型にしたのですが、
よくよく考えてみればハサミで切ってしまえばよかったのかもしれないですね。
最近の仮面ライダーって変な顔してますね。
って、私が作ったこのパンがおかしいんでした。

昨日はベビ子が昼寝をしなかったもので、夜の7時に寝てしまい、
主人もいっぱいひっかけてくるとの事で、
一人っきりの夜のゴールデンタイムが、なんと5時間もあったのですが、
ここまであると今度は逆にやることも尽きて退屈なもんですねー。
ほら日中だったら、何か作ってみたり、たまったアイロンがけなど、
やることは山ほどあるのですが、夜ってもうそんな体力残ってないじゃないですかー。
テレビを見るか本を読むぐらい。
最終的には、日めくりカレンダーの毎日のひとくちメモを365日分読んで終わりました。
こんなことなら、ツタヤでなんかDVDでも借りておけばよかったー。
“地獄がまの蓋があいて、鬼が休む日”なんて豆知識どーだっていいんだよー!
時間を無駄に使ってしまいました。
時間貯金が出来たらいいのにNe!
さてと、そろそろ主人が法事から帰ってくる頃でございます。
ベビ子を散歩にでも連れて行ってやろうかしら・・・



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-28 13:32 | スイーツ&パン

ベビおやつ~安納芋のミニカップケーキ~

今日はいいお天気でしたねー。
久しぶりにママ友達とランチをしてきました。
続々とみんな二人目を妊娠中で、そろそろ我が家も考えないとなぁ~
という気にさせられます。
まだ手のかかかるチビを見ながらのつわりとか大変そうでしたが・・・。
やっぱり兄弟は作ってあげたいのですよね~
e0185475_15564290.jpg

安納芋が1本残っていたので、ホットケーキミックスに混ぜ込んで、
紙カップに入れてオーブンで焼きました。
この形は一体なんなんでしょう。
とっても写真をアップしちゃうような代物ではないのですが、もうのっけちゃいマス!
ガスオーブンだとやっぱり奥のほうの火力が強すぎて、
そっちに伸びていっちゃうみたいです。
もう少しバター多めに入れたりしたら、均等な円形になるのかしら。
それにしてもヒドイ・・・。
今度は電気オーブンでやってみよう。
ベビ子は割と食べていたので、いいっちゃあいいのだけれども、
見た目も大切じゃないですかー。
ホットケーキミックスだけの甘みなので、甘さ控えめ。
大人には物足りないけど、ちびっこ向け。
“最後から二番目の恋”を二話から見始めたのですが、
キョンキョンが超かわいいですねー。
本当に素晴らしい年の重ね方してますよねー。
あの、美しいのにキュートが入り混じるあたり。
うつくしかわいい。
キョンキョンみたいになりてえです。
その前に小顔になりてえぇ。
最近のママさん達はキレイで困っている今日この頃・・・。




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-27 16:13 | こどもと作るおやつ

お弁当戦争勃発(主人編)

今朝、何か忘れているような気がしてカレンダーを見たら、
午後からベビ子の1歳半集団検診でしたー!!
焦りましたホント。
あやうく忘れるところでした。
いやぁ~ダメですね~もっとキチンとしないと。

さて、かくかくしかじか・・・
というわけで主人のお弁当を作ることになったんですよ。
とは言っても、社内で昼をとれる日が限られているのと、
たまに社内で昼をとれたとしても、
外に出てリフレッシュしたい気持ちもよく分りますし、
ランチミーティングやら接待ランチなどもある中で、
本当に週一とか多くても週二くらいなものなのですけれども。
e0185475_15345639.jpg

前日に作っておいた物や残り物、朝3分くらいで作ったものなど、
適当に詰め込めば良いと思っていたけれど、
その単なる詰め込み作業が、案外いや超むずかしいですねー。
もうダメです。撃沈。
センスの無さに朝から撃沈です。
セロリの葉っぱってなんなのよー。
こんなことだから、これを見るなり、まだ食べてもいないのに早速主人からダメ出し。
彩りで入れたトマト(プチトマトの買い置きがなかったのよぉ。)なんぞは、
愚の骨頂とのお叱り。
汁が他のおかずにまで浸食して食べられたものじゃないからすぐ出すようにとのご指示。
んでもって、「ひじきが入ってんのかぁ・・・」など献立に対する不平不満。
あーもうっそんなに言うなら持って行かんでいー!と言いそうになりましたが、
作った労力とわざわざ買ったお弁当箱代の全てが無駄になると思ったら、
あたしゃ悔しくて悔しくて。
だもんで、吐き出しそうになった言葉たちを一気に飲み込み、
ハンカチにくるんでカバンの中に押し込みましたとさ。
「文句のおじさん。(ボソッ)」と、ひとくちだけは出ちまいましたけどねー。
そもそもお弁当の中身はお昼まで見ちゃいけないんですよー!
ってことですよ。
今日のお弁当なにかなぁ何かなぁ~ランラン♪となるのがお弁当の醍醐味なのに、
開ける前から中身見ちゃったら、お昼になってもどうせあれだろ。といった感じ。
今日の昼はラーメンな気分だったけど、どうせ鶏のテリヤキだろ。けっ。
もう人生半分は損してますよ。
まぁテンション上がるような献立にしたらいいんだろうけれど、
主人の好きな物つめこんだら、毎食お子様ランチの出来上がりですよ。
お昼も健康的な物を食べたほうがいいよと思って始まったこの企画。
いやね、一向に痩せないどころか、どんどん上り調子な主人の太鼓っ腹。
夜も控えめにしているのに、全っ然理由が分らなくて、
お昼に一体どんな贅沢なもん食べてるのかと追及したところ、
行きつけてる定食屋が、
もう午後から仕事にならないくらい満腹になるボリューム&ファット&カロリー
なんでやんすと、まんまと吐いたわけですよ。
日中は活動しているわけだから、何をどんだけ食べても大丈夫と思っていたのですが、
どうやらここが問題なんじゃないかと。
でもま週1~2くらいじゃ全然意味がないかもしれないですが、試してみてもいいかもなと。
ま確かに今回は、ひじきやきんぴらなど始めから渋いチョイスをしたあちしにも罪ありですが、
もう第一回目から心が折れてしまって、第二回目も作れるんでしょうか?
主人に見られないように、こっそり作るしかない。
弁当作り恐怖症です。ガタガタブルブル。。。



お弁当箱はコレ↑
素敵なお弁当箱揃いのHAKOYAさん。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-26 16:11 | いろいろゴハン

ベビおやつ~アップルパイ~

e0185475_16574697.jpg

でーん。
焼餃子どえす!
なビジュアルですが、アップルパイなのですー。
こ洒落たパン屋のアップルパイみたく、おしゃれかっこよくしたくて、
今回は脱・あみあみの半月型にしてみたものの、
ブーランジェリーな感じまるでゼロ・・・
ジャンボ餃子~
もっとこう断面をヒラヒラとしたかったのですが、むずいですね。
前回のあみあみよりは、パイの割合も多く、膨らみもいいので、
アップルパイのパイのパイ。といった感じですた。
昔、志村けんが、「パイのパイのパイ、チンチロリン」とかやってたNe!
自分がこどもだから笑えたのか、あの時代のテレビはやっぱり面白かったのか!?
どうしようもないくらいに下品だYo!
でも大好きです。
e0185475_171009.jpg

出来たてアツアツのをベビ子もフーフーしながら食べていました。
パイ生地って、1歳半にはまだ油分大すぎ??
いや~1歳半をすぎてからは、ますますなんでも気にせず食べさせてしまっているけど、
大丈夫なんすかねー。
ま、先輩ママが「うちは1歳すぎたら、餅も小さく切ってあげてた。」というくらいだから、
パイ生地なんて足元のもおよばないかしら。
ベビ子も昨日くらいから、ようやく本調子に戻り、
また家じゅうをすごい暴れまわっています。
もうぐったりしてた頃が懐かしい・・・
内臓機能とかも完全に復活するのって、
熱が下がってからさらにいっしゅうかんくらいかかるのですってね。
今回はベビ子も初の大型やまいだったけど、
私も初の“座薬”という名のミサイルを発射しちまいました。
思ったより結構、スムーズにツルンと入っていくものですね。
入れられてるベビ子は気持ち悪いようで、ギャンギャン泣いておりましたが、
入れるほうは、ちょっと爽快感あり。
あの感触~忘れられまへん。
さてと、2ちゃんからトータスの歌声が聞こえてくると、
あー!急いで夕飯の支度しないと!な気持ちになりますなぁ。
あっというまあっというまあっというまに おおわらい~
みてみて ほらみて ぜんぜん だいじょうぶ~
“みいつけた!”が終わってしまったー。
やばいー。
ごはん作らなくっちゃ=3
ではでは~



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-25 17:28 | こどもと作るおやつ

バースデーな食事たち(手抜き編)

昨日はあのあと、家にある物で主人の好み超重視な食事を作りましたー。
e0185475_15385561.jpg

・ミニハンバーガー
・ホウレン草とハムの食パンキッシュ
・スパゲティーミートソース
・サラダ
ってこれ、よりにもよって炭水化物ばっかし!
おデブちゃんと炭水化物は固い絆で結ばれているものだから、
もうしょうがないのですねー。
だって炭水化物って美味しいものばっかりですもの。
e0185475_1773095.jpg

前に作った時よりも今回はかなり手抜きなミニミニハンバーガー。
サラダ菜もプチトマトもペコロスも無くて、
やっぱりベビーリーフや普通のトマト切っただけじゃ雰囲気でませんね~
e0185475_171045100.jpg

こやつは、この前のアンパンマンのパン作りの時に、
食パンマンを作るためだけに焼いた食パンが余っていたので、
マフィン型に細かく切って敷き詰めて、キッシュフィリングを流し入れて焼いただけ。
スパゲティーミートソースは、主人の大好物なのでヘビーに決めました。
肉がこれでもかってほど入っているのがいい。と主人なので、
肉をこれでもかってほど入れてやったミートソース。
油ぎとぎと。
ま、誕生日の日くらい好きな物を好きなだけ食べさせてやることとしましょう。
サラダは私の個人的な趣味です。
e0185475_17165411.jpg

最後に、申し訳程度に昨日のベビ子に作ったゼリーを積み立てて、
ケーキ代わりに・・・
って、ケーキらしさなどみじんも感じられませんけどねー。
ま、形だけ。
そんなこんなで一通り用意したものの、帰ってきた時間が遅すぎて、
私も力尽きてしまったからに、ローソクに火をつける工程まで行きませんでした・・・
何はともあれ、おっとさんお誕生日おめでとうございましたm(_)m
健康的な年にして下さい。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-24 17:27 | パーティーフーズ

ベビおやつ~リンゴたっぷりゼリー~

昨夜あのあと“私をスキーへ連れてって”を見とおしましたー。
いやぁ~原田知世はかわゆい。
あんな女子いたらゲレンデでなくとも、絶対に誰でも好きになりますよー。
ところどころで、肩幅がハンパなく広い洋服やウエストをキュっとしめたファッション、
カップルをアベックと謳うなど、時代背景が垣間見れて、
時折、クスッとなってしまうのだけれども、良かったぁ~。
本日は、ベビ子病み上がりにつき、自宅de安静期間中なもので、
久しぶりにおやつを作ってやりました。
今年の抱負はベビ子のおやつを毎回作ってあげる。でしたが、
この時期にしてすでに、“毎回”から“たまに”になっております。
なんつー意志の弱さ・・・
e0185475_15383573.jpg

たっぷりリンゴゼリー。
作り方は毎度のこと超簡単deth。

【材料】
・りんご2個
・水 200ml
・砂糖 大さじ1
・アガー 5g

【作り方】
①リンゴ1つは、5mmの角切りにして、水200mlと一緒に鍋で煮る。
②もう1つのリンゴをすりおろして絞る。
③リンゴが少ししんなりしたら、①に、②と砂糖・アガーを入れて、沸騰させる。
④お好みの型に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり!
※お召し上がり前に、リンゴの皮など飾ってもです。
※今回はアガーを使いましたが、寒天クイックやゼラチンでもなんでも♪


出たぁ~毎度毎度使いまわしてる資生堂パーラーの器。
わりと使い勝手がいいので、型ものにはヘビロテ中。
小さいころ、風邪をひくとお母さんてやたらとすりおろしリンゴ食べさせてきませんでしたか?
私はいっつも、すりおろさなくていい。と幼心に思っておりました。
だってすりおろしたリンゴって中途半端でまずくないですかー?
消化のいいもんてことなのでしょうが、それならば絞って汁だけにしてくれ!
という感じだし、出がらしの部分がもったいないというのであれば、
もういっそのこと、そのまま食べさせてくれ!と。
そんなわけで、ベビ子にはすりおろさずにゼリー仕立てにしましたの。

今日は主人の誕生日なんです。
毎年言っているかもしれませんが、123の日なんです。
覚えやすいんです。
夕飯どうしよう。
たぶん遅いと言っていたから何も用意する気はなかったけれど、
誕生日の夜に、ごはん・みそ汁・焼き魚ってへこむよなぁ~
せめてスパゲティーでもやろうかなぁ。
そういえばプレゼントも用意してない。
段取りが悪すぎるために、改めて実施にしたいところだけれども、
やっぱり誕生日当日ってのは特別だから、何か作るかな。
ケーキもありゃしない。
ベビ子にゼリーなぞ作っている場合でなかった月曜日の夕暮れ。
だぁぁぁぁぁ・・・



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-23 15:54 | こどもと作るおやつ

アンパンマンのパン作り

e0185475_2148562.jpg

食パンマンだけデカっ!
カレーパンマンのクオリティー低っ!
ロールパンナの露出部分少なっ!
ドキンの顔こわっ・・・
な仕上がりとなりますたはははは・・・
前日に自主練したのですが、むずかひぃぃぃ
今回は、メロンパン生地も登場させてアイツやコイツにも挑戦してみたものの、
むずかひかったぁぁぁぁ・・・
ひとまず昨日のアンパンマンを作る会は、どうにか皆楽しく終われて一安心。
ひとまず本日はこれにてでごわす。
疲れましたぁ~
私をスキーに連れてってを見てから寝ます。
そんなに疲れてるんなら、そんなもん見ないで早く寝ろ!って感じですがね~
待っとれ!原田知代とユーミン。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2012-01-22 21:48 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧