全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

断乳日記~ファイナル~

空は青いし、太陽はさんさんな日でしたねー。
天気がいいと、心が躍るタイプです。
e0185475_0155182.jpg

ベビ子も食欲満点。
手づかみ食べをさせているものだから、食事はいつもこんな感じで散らばり放題。
トマトソースものは、汚れてもいい首元よれよれのTシャツで挑む。
後片付けが大変で仕方ないですが、食べる意欲のほうに重点を置いております。

早いもので断乳してから、もう一カ月が経ちまふ。
断乳したての頃は、一刻も早くおっぱいを忘れられるよう、
胸のあいた洋服は避け、首の詰まったTシャツまたはタートルネックを着込み、
お風呂の時は上だけ水着、
着替えの時は、男子と同じ教室で着替える小6の女子みたく、
1ミリたりとも胸が見えないような素早さで、完全におっぱいを遮断しておりました。
今思えば、笑える行動も、あの時は超必死でしたよー。
おかげさまで、ベビ子もすっかりおっぱいにバイバイが出来て、
この前、「これなぁんだ?」と悪ふざけでおっぱいを見せてみたら、
「だから何?」と言わんばかりの冷めた表情で、引き続きテレビを見ていました。
これまでは、『母★命!!』って感じだったのが、
断乳を機に、主人にもだいぶなつきはじめ、
父と母とを公平に扱いはじめるという変化もあり。(正確は比重はまだ、父4:母6。)
ほっとしたような、少しさみしいような複雑な気分です。

よく『断乳のススメ』みたいな本に、
断乳をはじめたら、おっぱいをあげていた頃の何倍ものスキンシップをしてあげて!
的なことが載っているのですが、確かにそんな感じがしました。
といっても、私はもう大変すぎて、何倍ものスキンシップなんてすっかり忘れて、
ぞんざいに扱ってましたが(汗;)、ベビ子がみょうに、ベタベタベタベタ。
もう一日中ベタベタベタベタしてくるのです。
おそらく、心の支えだった"おっぱい"が無くなった上に、
お母ちゃんはまるで構ってくれなくって、わたしゃどーしたらいいんだ!
というベビ子なりの心のあらわれだったのでしょう。
断乳は、赤ちゃんが生まれて初めてむかえる"我慢"。なんですってねー。
だから心が不安で不安で仕方がないのです。
スキンシップを欲する娘とそれに気付かない母。
どう転んでも私に非あり。ごみんね。
しかしながら、お腹ん中にベビ子を授かってからずっと臍の緒でつながっていて、
お腹から出てきて、この世に生まれてきた途端に、
そのつながりの臍の緒は切られてしまうわけだけれども、
今度は、おっぱいを飲むということで新しいつながりが生まれ、
それによって生かされていたものが、少しずつ離乳食から栄養を摂るようになり、
ついには、その母との最後のつながりであるおっぱいともお別れして、
ようやく単身で生きていく第一歩を踏むという、断乳の裏にドラマあり(涙)。
まあでも、母と子を結ぶ、目で見えるつながりは経たれてしまいましたが、
ここからは、心のつながり"絆"で勝負の時代に突入。
きれいに決めて、本日はお開きでございますm(_)m






クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-31 23:57 | ベビー

ビジュアル系お菓子~ Fève(フェーヴ)の豆スイーツ~

本日は、主人のお友達を訪ねて自由が丘へ行ったその帰り道、
ひときわ目を引く、かわゆいお店に吸い寄せられ、気づけば店内に。
若い女子たちでとっても賑わっていて、豆がたくさん。
包み紙が死ぬほど小粋でかわいい上に、フレーバーがこれまた斬新。
鼻息を荒げながら、とりあえず2つばかしチョイスして、脇汗かきながらレジへ。
e0185475_22434432.jpg

そんなどうでもいいエピソード付きのお菓子たち↑
くるみ黒糖ショウガと、ソラマメ海老パプリカ味をチョイス。
どうでしょう!この包み神。(もー紙じゃなくて、あえて神にしちゃいます。)
渋い和柄と歌舞伎の隈取。
ちょっとしたプレゼントに超かわゆくないですか?
こうゆうの大好き。
中身の袋はチャック付きで、輪ゴムで止める必要も、缶からに入れとく必要もナシ!
一袋400円くらいでした。
帰ってきて調べてみたら、パティシエの辻口さんのお店なんですってね~
あの金髪の人。
どうりでセンスが素晴らしいわけです。
久しぶりにアドレナリンが出ましたとさ。
よい週末を~!!



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-29 22:55 | いろいろゴハン

糸寒天で韓国チャプチェ風100kcal也

本日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_22155812.jpg

糸寒天でチャプチェ風なコリアン系です。
レシピはコチラ
寒天のカロリーは爆発的に低いので、春雨かわりに投入してみたのですが、
熱で溶けるということを、うっかり忘れて、半分溶かしてしまいましたああああ・・・。
チャプチェの"チャ"の字にもならない、単なる野菜を炒めたもの感が溢れ出ていたので、
糸唐辛子で見えなくしてやりました。
まじまじ見ないでNe!
ご飯半膳は、普通の茶椀に入れると、わびしすぎるので、
小さな器に入れれば、山盛り入ってる風に見える視覚作戦に出たところ、
適当なのがアイスクリームの器しかなくて、
仏壇に供えるご飯みたいになってしまってますねへへへ・・・
なーむー。
なんかもう、ひとつダメなときは全部ダメ。
人生の七不思議。

今日はママ友達と、こどもの救急法を習いに行ってきました。
誤飲した時の吐き出し方から、人工呼吸に人工マッサージ。
実際に人形で試したけど、いざとなったら絶対に今日やったこと忘れてる。
昔から本番に弱いタイプです。
どうかベビ子が、変な物飲み込んだり、
高いとこから落っこちたり溺れたりしないでいてくれることを祈るばかりです。
親が万全の注意を常にしていれば何も起こらないのかもしれないですが、
ベビ子さんは、飛びぬけておてんばだからなぁ。
どうしたら、もう少しおしとやかになるのか教えてほしい今日この頃。


★★★ 本日の主人の体重 現在 79.0 kg也。 ★★★
  昨晩は接待で飲みすぎたようで、帰ってきてトイレでげろげろしてたからかしら??

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-28 22:44 | 真夜中ゴハン

卵ともやしのあんかけチャーハン190kcal~

本日の真夜中ゴハンは・・・
e0185475_2053486.jpg

卵ともやしのあんかけチャーハン190kcal也。
土台のチャーハン部分は、ご飯半膳と玉ねぎ1/2個でかさ増し作戦。
少量のサラダ油で炒めて、中華だしともやしにとき卵であんかけにしただけ。
ご飯はいつものマンナンヒカリで、カロリー30%カット。
中華風とはいえ、かなりさっぱり。
いっそのことお酢と唐辛子を投入するかかけるかした方が、
サンラータンぽくなって良かったかもしれやせん。
オイスターソースを少し入れてコクをプラスするって手もあったかもしれやせん。
まだまだ改良の余地ありな一品・・・

最近は、わたくひも夜は主人と同じものを食べております。
というのも来月は結婚式を2件控えており、
久しぶりに会った人たちに、
「結婚してこども産んだら、すっかりおばちゃん体系になって、なんかやけに老けこんだなぁ。」
とか思われたくないじゃないですかー!!
ホントは、ドレスが入らない。(特におけつの部分。)
1か月前の駆け込みダイエッター。
時すでに遅し感ただよってますけどね。
試験勉強も3日前にならないとやらないタイプ。
みゃ、最後の悪あがきです。
しかし、年齢的なものなのか出産によるものなのか、シリのたるみ加減が酷い。酷すぎる。
これはもう単に太っているとかいう問題じゃなく、本当にぺろんと垂れている。
これを出産の勲章と呼ぶのならば、二人目とか産んだらどうなっちゃうの?



★★★ 本日の主人の体重 現在 79.4 kg也。 ★★★
  身長175cm・標準体重70kg(甘め)。まだまだ先は長い~



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-27 21:10 | 真夜中ゴハン

ビジュアル系おやつ~桂新堂ノハロウィンせんべい~ kawaii

なんだか今日はまた暑いですね~
こうも暑かったり寒かったりだと、着るものに困りますね~
出掛けに急いでUGGのブーツ履いて家を飛び出してしまったら、
足だけがおそろしく熱い・・・
ムートンの威力すさまじい。
久しぶりに、超かわゆいお菓子に出会いました。
e0185475_1591343.jpg

桂新堂のハロウィンせんべい。
ハロウィン好きの私に、母がいいもの見つけたとくれました。
えびせんべいで美味しい。
何よりもかわゆいわ~
ハロウィン仕様の洋風なお菓子はあっても、
和風なのってあまりないですよねー
物珍しい。
ネットでも帰るようです。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-25 15:14 | いろいろゴハン

豆腐ハンバーグの和風ロコモコ丼250kcal也

本日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_22514569.jpg

豆腐ハンバーグの和風ロコモコ丼~
全然ロコっぽくもモコっぽくもないですが。
ご飯半膳を山盛りキャベツでかさ増ししてるので、250kcal也。
ご飯はコレでカロリー30%カッート!!
豆腐ハンバーグは、豆腐と鶏ひきと人参・玉ねぎのみじん切りなんかを混ぜ合わせて、
つなぎに片栗粉を入れたら丸めて焼くだけ。
ご飯・山盛りキャベツ・豆腐ハンバーグの順にのっけて、めんつゆをかけるだけなのです。
主人は、「山盛りキャベツで飯を食うなんて、これまでにない斬新さ。」とか言いながら、
「でもまぁ、食べでもあって悪くわない。」と完食。
今日、モーニングバードで太る時間帯の紹介をしてまして、
午後10時以降に食べたものは、ほとんど脂肪になるんだとか。
太らない理想の食事の割合は、朝昼晩が5:4:1で、
夕飯は100~150kcalにおさえるといいとのこと。
マックス150kcalって~!!
こんにゃくにかぶりつくとか非人道的な食事ならば可能かもしれないけれど、
人道的な食事をしようと思ったら絶対にムリだー。
まあ、心の片隅に心得ておきます。

最近、食費を使いすぎている事が発覚。
スーパーが近所にありすぎて、出かけ帰りやベビ子の散歩の帰りなど、
これといって買うものがないにもかかわらず、
ついつい立ち寄っては、結果いらぬものを買ってしまうというパターン。
e0185475_22483960.jpg

そんなわけで、野菜買いこみ計画。
だいたい100円から150円のお買い得品を購入。
トマトだけは、どれも高くてこんなのが199円~(涙)
今週いっぱいは、これらを使いまわして、たんぱく源だけその都度買うとしましょう。
というか、そんなパンチのきいたもの毎日食べていないのに、
一体何にお金がかかっているというのだろう。
分からない。
家計簿も面倒くさくてつけていないから、ますます謎。
家計仕分け人の荻原先生にかかったら、絶対にぶった斬られること間違いなし。
おっかないおっかない。
使いもしないくせに、アンチョビとか買っちゃうとこかなぁ。
分からない。
謎が謎呼ぶ、我が家の家計簿。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-24 23:17 | 真夜中ゴハン

金目鯛の西京漬けプレートっ

本日の真夜中ごはんは・・・
e0185475_2245496.jpg

金目鯛の西京漬け・ひじき・きんぴらごぼうとご飯半膳、しめて320kcal也。
今夜は金曜日ということもあり、ちょこっとだけ大盤ぶるまいでキンメ様を登板。
いやもう本当に、太るからにはそれなりの理由があるわけで、
それが何かと言えば、主人の好きこのむ食べ物が、
もろデブチンに直結系の脂ぎった物ばかりというところに有りなのです。
こればっかりは食生活というか、食事の趣向を変えることに努力しない限り、
いつまでたっても同じことの繰り返しなわけです。
まずは1日4本は軽く飲むという缶コーヒーをお茶にシフトしろと、
散々、口をすっぱくして言い続けているわけですが、まるでダメ。
もうあとは本人がやる気にならないとですなぁ~とほほ。

あぶらっこい話はここまでにして、
今日は久しぶりに、どこへも出かけずにベビ子と家で二人っきりで過ごす時間に費やしました。
断乳をしてからというもの、心の支えのなくなったベビ子さんは、家に居ると後追いがひどいのと、
それに退屈してしまうようでグズグズもマックスなのとで、
一日中、抱っことあやしの繰り返し。
私の上腕二頭筋と精神疲労もマックスでキリキリしだすので、
本当に毎日、どこかしらへ外出していたわけです。
毎日、ベビ子を連れて出かけどおしってのも疲れるのですが、
家に居るよりは、ベビ子も気が外へ向くのでグズらないし、
私も家に居ると、掃除や洗濯とか色々やんなきゃいけないんだから静かにしててくれよ(怒)
という風になってしまいがちなところを、外に出てしまえばもうあきらめがつくので、
お互いにとって良いと思っていたわけであります。
ところがふと、最近出かけてばかりで、
ベビ子と触れあう時間が少ない事に気づき、
今日は出かけず、掃除も片付けもなんにもしないで、
ただただベビ子と触れ合うだけの日にしたわけなのです。
そしたらベビ子もあまりぐずることなく、何だか久しぶりに時間の流れが超ゆっくりで、
穏やかな日となりました。
途中、洗濯と録画しておいた"家政婦のミタ"と"謎解きはディナーの後で"は見たけど。
って!全然ベビ子と触れ合うことに徹してないか(笑)
物事の本質を見極める力っつうのが、ここ最近の私には欠けとりました。
あっでも、一日中ベビ子とべったりしていたら、
今日寝るときにおっぱいをしゃぶろうとしていたので、
甘えん坊心に火がついて、再びおっぱい戻りしてしまいそうになったのかしら?
そう考えると、しょっちゅうこうゆう日があってはダメですね~
うちのベビ子に限っては。
たまにだから新鮮でいいと思えるのでしょう。何事も。
ほんと、日々勉強です。




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-21 22:48 | 真夜中ゴハン

主人の腹がやばい件

ついについについにー!!
恐れていた事態が発生でございます!!
このところのベビ子の世話で他に手がまわらない一件で、
メタボな主人をヘルスアップ!とか言っておきながら、好きなものを好きなだけ食わせ、
ヘルシーな食事どころか、普通の食事をあたえていた為に、
目を疑う健康診断結果が到着中でございます!!
やばいよやばいよおおおおお。
こんなんじゃベビ子が嫁に行くまで生きてないよお父さん。
というわけで、本日より心改め、きちんと摂生した真夜中の食事をあたえます。
三日坊主にならないことを願います。
e0185475_21492849.jpg

チゲ鍋&小盛りごはん。
ごはんは、コレでカロリー30%カッート!!
普通のごはんと、ほとんど変わらなくてオススメです。
チゲ鍋に関しては、時間がなさすぎてCook Do Korea!に、
白菜と長ネギ・大根・きくらげ・もやし・豚肉をドーンとやっただけ。
これを加えて炒めるだけ!煮込むだけ!系の食品には、
ベビ子が生まれてからホント助けられています。
さぼってる感が少しだけ軽減されるようなしないような・・・
温めるだけのレトルト食品より、レトルト臭がしなくていいです。
これだけ山盛り食べても200kcalでっせ~
ごはんと合わせても計280kcalでっせ~
んでもって脂肪燃焼カプサイシンでっせ~
野菜の威力すさまじし。
そんなわけで、前回の失敗から学んだことは、
さしみこんにゃくのみ!みたいな非人道的な食事にすると、超ストレスとなって、
それが原因で過食に走り、逆効果なので、
きちんと食べごたえはありつつ、低カロリーなものを真夜中は食べさせましょうということ。
メニューを考えるのに頭がいたい難題でございます・・・
とにもかくにも、主人のぽっこりぼよよんお腹をどうにかしないことには、
家族まとめて路頭に迷うので、私も頑張らないといけない次第でございます。








★★★ 本日の主人の体重 現在 80.0 kg也。 ★★★
     ちなみに身長175cm。標準体重65kgであります。痩せてください。

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-20 22:08 | 真夜中ゴハン

べびごはん~こにぎりプレート~

久しぶりにパソコンにむかっております。
このところ、ベビ子を寝かしつけて、気がつくとそのまま自分も寝てしまってるパターンばかりでした。
最近は、どうにか朝まで眠ってくれるようになってきたので、
今日は寝かしつけたあとに一杯やろうとか雑誌とか映画とかを見あさろうなど、
ひとりの夜時間を超楽しみにしているというのに、どうしたって寝てしまう・・・
睡魔に勝てないー!!
そんなわけで、ベビ子がお昼寝中の今、お昼の支度も終え、
久しぶりにパソコンを見ましたっとさ。
e0185475_1245917.jpg

本日のベビ子さんのランチは、こにぎり。
アジが混ぜ込んでありますものの、ミックスベジタブルとトマトという手の抜きっぷりです。
ミックスベジタブルは、はじめスプーンで食べてみたり、フォークでさしてみたりするのですが、
最終的にわずらわしくなるようで、手でつまんで食べています。
野菜が無いときに超便利なミックスベジタブル。
大人には不人気。
こどものご飯て、ミニチュアの工作みたいですごい面白いです。
ベビ子がもう少し大人しくしていてくれるならば、もっと色々作ってあげたいのですが、
なんせうちのベビ子さんは、誰よりもずば抜けたおてんば娘なので、
1ミリたりとも目が離せないものだから、
とにもかくにも、手の込んだことが出来ないわけですよ。
そして、たまに目を離そうものなら・・・
e0185475_12142486.jpg

こうゆうことをやってるわけですよ・・・
こっそり食糧庫にしのびこみ、リンゴを調達。
その後、布団の陰に隠れて、かじりまくられていたところを救出されたリンゴさん。
どうやら自分でも悪いことという心得はあるらしく、
いたずらは、決まって布団の陰で行われている。
そして、「コラッ!」と言うと、びっくりして飛び上がる。
起きているときは、ノンストップで家中を駆けずりまわっておりまして、
外に出たら出たで、歩かせろ歩かせろと大暴れ。
もうすっごい暴君です。
わずか1才3ヵ月にして。
すえおそろしい娘・・・
さて、そろそろ起きてくる頃です・・・
ではでは、急に寒くなったのでお気をつけあれ・・・




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-19 12:21 | ベビー

ハロウィンパーティーの巻っ!

昨日は、主人の両親とお姉さん達とそのこども達、
大人6名:こども4名の総勢10名によるハロウィンパーティー@我が家でした。
大小10人ともなると、食事をしようにも全員分の席があるわけもなく、
ある者はイケアの簡易イスに座り、またある者は高いところの物を取る用の踏み台に座り、
ひどい者ではゴミ箱に腰掛ける始末(わたし)。
貴族の食卓のような長いテーブルがあればいいけど、
あんなの一般家庭じゃ置き場が無い上に、
仮に壁つきやぶって半分は玄関から頭出してる状態で無理やり突っ込んだとしても、
人が来ない時は超邪魔ざーますね。っと。
あっ!!どーでもいいことで行数つかってしまったぁー
e0185475_22334149.jpg

ランチは、ハロウィンテイストに、カボチャのグラタン達。
北海道産の坊っちゃんカボチャは、新宿のデパ地下で1個120円なうえに、
ほっくり甘くて、くり抜いて使うとちょうど子供1人前サイズでかわゆい。
e0185475_22445316.jpg

こちらは、盛り付けが超ザツなミートローフ。
大き目のパウンド型でやったら、合い挽き800g分も使っちゃいましたよぉ。
肉のかたまり。
その他に、パンプキンサラダやサンドイッチなどもあったように記憶しておりますが、
あわれなビジュアルすぎて割愛の方向で・・・
e0185475_2253358.jpg

テーブルコーデも、こってりハロウィン仕様で。
最近は、100円ショップにも小洒落たハロウィングッズが置いていて、
ほんとテンションあがりまんがなぁぁぁっぁ
昔は、東急ハンズとかで数百円で買ってたものが、今や100円でっせぇお客さん。
シーズングッズは、売りきりで再入荷しないので、見つけたら即刻買った方がいいです。
まだ10月も中旬な頃なのに、もうハロウィングッズは売れ残りしかないのです。
9月の時点では、カボチャのバケツとかも売っていたのですよー!
ちなみにハンズでは700円くらいだったかなぁ。お菓子も入っていたけど。
そんなわけで、今回のハロウィングッズはお姉さんが全て用意してくれました。
大人もこどもも仮装をしまして、大人が部屋の中でドアを閉めて待っていて、
こども達がカボチャのバケツをぶらさげてやってきては、
「とりっくおあとりーとー」とドアをノックして、そんで中の大人からお菓子をもらうというルール設定。
3才・2才・1才が2人の計4人のこども達が、
ピョコピョコと部屋から部屋へとお菓子をもらい歩く姿に、超癒されました。
ベビ子も、いっちょまえにお兄さんお姉さんに一生懸命ついて行ってお菓子をもらってました。
年の近いいとこが多いと、こども達はいいですねー。
大人も子どもも大いに楽しんだハロウィンでした。っと。
カボチャはもうしばらく食べたくない私と主人でした。っと。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-10-11 23:11 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧