全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ベビ子の1年をふりかえってみる・・・

ああああぁぁぁぁぁ・・・
早くも7月が終わりを告げようとしているぅぅぅぅ・・・
ベビ子の誕生日祝いから始まり、1才児検診に予防接種ラッシュ再び&断乳etc・・・
慌ただしくて、疲労のあまり失神してしまいそうな月でした。
こうしてパソコンにむかっている間も、体がドロドロと溶けて床にくっついてしまいそうです。
もー九九の2の段すら出てきません。
にいちと、ににんが、なんですたっけー?
にさんと、ねーさん。
にし、ときたら、ひがしで、にごっつったら、牧瀬里穂のダンナでしょ?
って!ってって!どーしたー私ー!!
喝ーっっ!!
もーすぐ31才なんだから、きちんと生きろー!
というわけで、
ベビ子の離乳食も、主人の食事も人様に見せられるようなものはないので、
本日は、1才をむかえたベビ子の写真↓
e0185475_21471336.jpg

赤ちゃんの写真って、本当にうまく撮れないものですねー。
特に、ベビ子くらいのハイハイとかあんよとかで自由自在に移動できる年頃は。
シャッターチャンスが超短すぎ。
までも、シャッターチャンスなんてどれも超短いものか。
にしたって、今だー!と思って撮っても、だいたいブレてるか、半目かのどちらか。
被写体、動きすぎ。
そして、カメラを構えてシャッターチャンスを狙っていると、
今度はそのカメラが気になって、
ベビ子がサファリパークの肉を求めるライオンみたく豹変するもんだから、
シャッターチャンスどころか、カメラを手の届かない場所に避難させて終了。
わたしゃぁ、何も贅沢なことは言ってねえざんすよ。
せめて1枚くらいは、天使みたいないい写真を撮らせておくんねえかって話でやんす。
ま、時がくるのを待ちましょう。
そういえば、七夕の日に1歩が出て、今では5~6歩くらい歩くようになりました。
歯も、気付いたら上が4本の下3本になっていて、驚異のスピードで成長してます。
ご飯も、茶碗に軽く1膳は食べられるようになり、オクラ納豆ご飯が好物です。
しぶい。
1年前をふりかえると、大変すぎて、あの頃にだけは戻りたくないです。
少しずつ楽になってきたとはいえ、まだまだ手がかかるので、
泣きたくなるようなトホホな日もありますが、
不思議なもので、こどもはそれ以上のものを返してくれるもんだから、
育児って頑張れるのでしょうね。
やわらかくって、あたたかくって、いとおしくって、
この世の中にこんなものってあるもんだねと、日々感じております。
大好物のまんじゅうが私の目の前にあったとして、
一口だけ食べて、あとは全部あげてもいいと主人には思っていましたが、
ベビ子には、一口も手をつけることなく全部あげたいのです。
って、いい話で終わりたかったのですが、例えに失敗しました。
まんじゅうってのがいけなかった。
ま、詰めの甘いお母さんだけども、元気にすくすくと大きくなって下さいな♥(祈)♥






クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-26 22:24 | ベビー

ヘルッス!豆乳チーズケーキ♪

なんだかなんだか、最近とっても疲れてしまって、
全てにおいて、やる気がおきまふぇん・・・
夏が好きなのは若い証拠。
あんなに苦手だった冬のほうがマシ!とまで思えますル。
ベビ子の離乳食に使おうと、カッテージチーズを買ったまではいいのだけど、
そんな手の込んだものを作る気にとてもなれないまま、
賞味期限が!っていうか、ホントのこと言えば、もう切れて、
いつ表面に赤いカビが生えてきてもおかしくないような瀕死状態にー!!
わたくし、食べ物を捨てられない昭和な人間だもんで、
重い腰をあげ、パッケージに載ってたレシピでベイクドチーズケーキに。
e0185475_16252211.jpg

卵は1個で、生クリームは豆乳にシフトで、1ホール680kacal也。
レシピ通りに作るよりもカロリー50%オフでございます!
味は、生クリームよりはコクとかまろやかみは薄れますが、よろしくってざます。
豆乳もすごいですが、カッテージチーズがすばらし。
これからはカッテージチーズの時代ですよー山本家。
ちなみにレシピでは、15cm丸型となっていたのですが、
どういったわけか、20cmスクエア型でやったところ、
厚み2cmくらいの超うすっぺらいのになってしまったので、スティックタイプに。
私は一体なにがしたかったのか?!
「その行動、意味不明だから。」とは、最近主人に言われたひとこと。
なんだかきっと、暑さのせいで頭がまわらなくって、おかしくなっているのでしょう。

しかし、賞味期限と言えば、
“食べ物を粗末にすると目がつぶれる”っていうふうに育ってきたもんで、
賞味期限が過ぎてても、食べてみて大丈夫なら食べてしまう私。
対してうちの主人は、賞味期限が1秒でも過ぎたものは、即処分。
もったいなくても、それでお腹をこわして病院へ行く方が大変なタイプ。
だもんだから、賞味期限をめぐってケンカが絶えないわけですよ。
腐ったもん食べるな(怒)とか、食中毒になるぞ(怒)とか、怒られる。
確かに主人の言い分も分かるが、こちらも譲れないわけで。
ま、どっちが良いとか悪いとかの話ではなく、
こればっかりは価値観の問題なのでね~
育ってきた環境の違いってのは、一緒に暮らしていく上で、大きな試練でございます。
ちなみに、お腹をこわすくらいの傷んだものを食べても、
母乳には影響ないって聞いたことあるけど、本当なのか?!




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-20 17:27 | スイーツ&パン

資生堂パーラーのフルーツジュレ

e0185475_22321828.jpg

先日、マタニティー時代のママ友達が遊びに来てくれたとき用の、
資生堂パーラーのフルーツジュレ達。
もーなんなんですか!!この美しさ。
見た途端に一目惚れして、即買いですよー!
見よ!この溢れんばかりのフルーツって感じじゃないですか。
ガラスの器からはみ出てますよ。
即決の要因として、ビジュアルも抜群ですが、
このガラス容器にもつられたパターン。
この入れ物で、いつか必ず真似してやりまっせ~!燃。
ま、ダレダレな結果は見えていますけどね~
さて、このママ友というのが、これまた美人でオシャレなのですよー。
お家に遊びに行くと、超高級なエスプレッソマシーンで、
カプチーノとかアイスラテとかいれてくれるの。
家具も食器も全てがオシャレでセンスよし。
このママさんで目が慣れた後に自分を見ると、哀れなことなんのって。
世の中不公平とは、まさにこのことだ!
ま、ブーブー文句を言ったところで、
あすの朝、目が覚めたら美人になっているわけでもないので、
宿命と受け止めて、今夜は眠りまする・・・
にゃむにゃむにゃむにゃむにゃむあみだー




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-16 22:51 | いろいろゴハン

ベビー用バースデーケーキ×2

今日は、マタニティーの時のお友達が遊びに来てくれました。
お友達のベビー君は、うちのベビ子よりも2週間お兄ちゃんなので、
二人のささやかなお誕生日会。
e0185475_23453620.jpg

そんなわけで、先日のケーキ再び。
これみよがしに、しつこい。
今回は2個分。
和光堂のベビー用クッキーをくるくるっと回りに巻いて、
蒸しパン・水切りヨーグルト・フルーツの順にのっけるだけの即席シャルロット。
今回は、水きりヨーグルトを作り忘れたので、プチダノンで代用。
そうそう、ベビーダノン卒業です。
プチに昇格。
しかし、プチダノンは大人が食べても美味しいわぁ。
とゆーか、この時期、いちごが無いのが大問題。
先週は、偶然に青森県産いちごという生まれて初めて見たようなものが、
運よく入手できたのですが、今回は手に入らず。
やっぱり、お誕生日ケーキって言ったらイチゴは重要ポイントって気がするのに、
この先、一生、7月に生まれたばかりに、イチゴ無しケーキになってしまうのか?!
憐れベビ子よ・・・


おぉぉぉー!!
12時ぴったりに、わたくすのソウルメイトことちい坊から、
おめでとメールが届いたぁぁぁぁぁー!!
なんてニクイ演出。
かっこええよーほんとにもーちい坊さんよー。
いよいよ明日が、お誕生日当日。
あああ、もう今日か。
調子に乗って、誕生日会をやりすぎて、誕生日当日のありがたみ薄し・・・。
今日は家族で、ひっそりと祝いますです。
って、まだやるのかよ感おおアリですが、やっぱり当日は無視できない性格。
やれやれ・・・
ま、1歳は特別ですからね~
来年からは超質素。
になるわきゃない性格。
ま、何回祝ってもめでたいものはいいものです。

ベビ子♥HappiiBirthdeii♥



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-15 00:32 | パーティーフーズ

冬瓜のそぼろ煮

e0185475_20513165.jpg

土曜日に鍋いっぱい作った為に、まだありまする・・・。
でも、冬瓜て美味しいですよねー。
大根よりも、とろりと瑞々しくて。
低カロリーでビタミン豊富、おまけにむくみまで取ってくれるというのだから、
ダイエッターのみならず、女子には夢のような食材ですな。

もうこうも暑いと何もやる気がしませんねー。
断乳も失敗し、お乳を欲しがる頻度が、ふりだしよりも更に前に戻った感じです。
omg・・・。
お乳といえば、最近なんだか変なにおいがするのです。
しかも、私が立ったり座ったりする度に。
自分が異臭源かと思ったら、どこから発しているのか気になって気になって、
全身を嗅ぎに嗅ぎまくったら、なんとおっぱいパッドから!!
ほら、お乳が漏れるの防止でブラジャーに使い捨てパッドを着けているのですが、
それがもう、すんごいの。
超くさい。
鼻がひん曲がる位くさいのに、なぜかまた嗅ぎたくなるのです。
くせになる。
臭くって仕方がないのだけど、うまみは抜群のチーズみたいなニオイなのです。
もう笑ってしまうくらいに。
牛のお乳を発酵させてチーズを作るのだとしたら、
人間のお乳が、夏の暑さで発酵されて、チーズみたいな臭いになるのも不思議でないですね。
いやぁ謎が解けてすっきりしました。
どうしても主人にも嗅がせたくて、捨てずにとっておき、
帰ってきたところを早々に嗅がせたら、はたかれました。
ま、それくらいされても仕方のない臭いでした。
搾乳した人間のお乳からチーズって作れるのかな。
うげぇ・・・ですね・・・。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-12 21:07 | 真夜中ゴハン

トマトのコンポート

e0185475_16295055.jpg

この前のお誕生日会で作ったトマトのコンポートの残り。
母からの教えは、湯むきしたトマトをシロップで軽く煮るだけとのこと。
私は面倒くさいので、湯むきしたらそのままシロップに浸して一晩冷蔵庫にイン。
そこまで大差はないように感じます。
レモンとバジルを添えると、さっぱり感アップです。
トマトを大量買いした時なんかにオススメ。
つるんとした喉ごしで、2つくらい軽くいけます。
シロップの部分をジュレみたいにしたら、さらに夏っぽいですね。

今日はママ友達に誘われて、
朝から1歳児の離乳食教室へ、この猛暑の中行ってまいりまして、
もうぐったりです。
うっとうしい梅雨が明けたのはいいけども、
こうも焼けるように激暑だと、それはそれで外出に困りますね。
焦ってるサラリーマン並みに、汗が止まりまふぇん・・・
あじぃぃぃ・・・
↓こやつを買おうか検討中↓

ベビ子さんだけに限らず、大人も一緒に入れるってとこが魅力。
どこへ行っても節電対策で、冷房の効き悪しだし、
この際、水につかってクールダウンを図ろうかどうしようか。
3000円台だったら即買いだけどなぁ・・・
でもま、10年くらい使う気持ちで買えば、年間1000円。
しかし冷蔵庫でもあるまいし、10年ももつのか?!
いよいよ夏本番です。
熱中症にお気をつけあれ~



★★★ 本日の主人の体重 現在 81.9 kg也。 ★★★
  夏の暑さ恐るべしっっ!!体力をはんぱなく消耗する様子!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-11 16:51 | 真夜中ゴハン

1歳のお誕生日会

終わりますた終わりますたー。
両方のじいじ・ばあばを招いての、“ベビ子1歳お誕生日会”がー。
ふぅ~っ疲れましたが、無事に終了です。
e0185475_0173962.jpg

ベビ子のご飯、バースデー仕様。
わんわんとウータンのランチプレートに、ケーキですます。
なんだかワンワンが、最高にうさんくささ爆発ですが許しておくんなまし。
ベビ子は、この手間ひまのかかったやつを、しみじみ眺めて堪能することも無く、
いきなりウータンの顔をひとにぎりにし、かみついておりました。
ぁぁこどもって残酷。
ケーキの部は、赤ちゃんビスケットでシャルロット風に。
蒸しパン・水切りヨーグルト・フルーツの順にのっかっております。
ま、こちらもケーキに顔をつっこんで食べておりました。
e0185475_0244298.jpg

大人はこちら。
刺身・ステーキ・冬瓜のそぼろ煮・トマトのコンポートといった感じ。
刺身は買ってきたものだし、ステーキは焼くだけだしだったので、
楽をさせてもらいやした。
松花弁当箱があると、取り皿も必要なく、
買ってきたのを詰め込むだけでも見栄えがするので便利どすえ。
e0185475_03408.jpg

飾りつけは、先日の合同誕生日会の時からのまま。
結局、コレを買ってしまいました。
約1週間経っていますが、相変わらずプカリプカリと浮いております。
思いのほか長持ちするので、15日のお誕生日当日まで持ちそうでござんす。
よかったよかった。
e0185475_0372666.jpg

お誕生日プレゼントは、コレ
手押し車を買ってあげたくて、別にあんぱんまんであってくれる必要はなかったのですが、
いわゆる昔ながらのイメージに合ったのが、なんだかこれしか見つけられなくて。
せっかくの木のオモチャなのに、あんぱんまんが出しゃばりすぎていて、
ビジュアル的には、あんまりかわゆくないのです。
でも、誰もが通る“あんぱんまん命”の道ですので、
そのうちに、アンパンマンを理解しだしたら「うぉぉぉぉ~」となることでしょう。
ちなみに、食いつきはイマイチ。
期待に反して、なかなか押してくれない。
そうそう、タイムリーなことになんと3日前、ついに3歩ほど歩いたのです。
早いなぁ。こどもの成長は。
ま、カタカタカタカタやってくれることに乞うご期待です。
さてと、もうこんな時間だー。
疲れすぎて眠れないとはまさにこのこと。
とは言いながらも、母が洗いものとか片付けは全部済まして帰ってくれたので、
そんなに大変じゃなかったのですけどねー。
ひとまず、これで一安心。
また来週には、ママ友お誕生日会1件とお誕生日当日の本祝いとがあるので、
まだまだ気は抜けないのですが。
って、どんだけお誕生日会やるんだー!って話ですね。
ま、色々とグル―プがあるので、まとめて一気に出来ないわけです。
しかし、ベビ子が一気に4歳とかになってしまうんじゃないだろうか。
来月になったら、いきなり一気に老けこんでほうれい線とかの出来てる赤ん坊になってたらどうしよう。
いいんすいいんす。
1歳だけです。こんなに気合い入れて祝うのは。
ではでは、おやすみなさいませzzz



あると便利でございます。


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-10 00:55 | パーティーフーズ

カップケーキの悪夢

こんばんは~
横でアナザスカイがやっていて、
ヒガシがイルカと泳いだり、空を飛んだりと羨ましくて窒息しそうです。
水曜日に、ママ友達6人とベビー6人の総勢14名による、
1歳を祝う会が我が家で行われましたのです。
ほら、バカがつくほどにパーティー好きの私ですので、
この日の為にこんなのを購入してしまったのれす↓

カップケーキスタンド!
これに、大人用とベビー用のカップケーキ置いたら最高にかわゆいじゃないですかー!
めでたいめでたい。
そんなわけで、事前練習までしたにもかかわらず大失敗。
e0185475_23514446.jpg

上にのっけてるクリームがゆるすぎて、絞りがうまくいかなかったので、
もうしょうがないから、バターナイフでベタ塗り左官屋仕様。
悲惨ですね、ここまでくると。
ベビー用にいたっては、わいせつ物陳列罪レベルなので写真すらありません。
ま、そんなとんでもないものでも出しちゃうんですけどねー。
皆、気をつかってきちんと食べてくれたのがまた、余計に切ない。
もーとにかくなんでも急いでやっちゃあダメ。
ってのは再三わかっているはずなのに、全然ダメ。
気を取り直して、今回は持ちより形式にしたので、素敵なお料理がいっぱいでした。
e0185475_023588.jpg

オサレなケークサレとか、
e0185475_025975.jpg

キャリフォルニアロールとか。
他にも生春巻きとか鶏肉のバジル炒めとか、
どれも美味しくて食べすぎましたー。
ちなみに私は、バカのひとつおぼえ的ラザニアの芸のない一品。
ベビーさん達には、私が代表して作らせていただきますた・・・
e0185475_051848.jpg

3色ピーマンとシラスおやきと、野菜スティック。
もう汚れるの覚悟の手づかみ食べメニューにしました。
どんだけグッチャグッチャになるんだと思っておりましたが、
ある者は正座、そしてある者は床に落ちた米1粒まで残すことなく。
ママさん達がとっても良識的で、超キレイに食べさせていました。
汚してくれてよかったのに、かえって気をつかわせた様子。
ちなみにベビ子は、一人、おやきを床になすりつけたりと悪行三昧。
しつけがなってない。
そんなわけで、主役達は大はしゃぎで合同誕生日会を楽しそうにしておりました。
おめでとー!7人のベビー達!!
そして、その準備と片づけとで、今週はもうクッタクタで頭が回りませぬ・・・。
だというのに、明日は両方のじいじばあばを招いて、
ベビ子の1歳のお誕生日会パート2。
いくらパーティー狂の私と言えど、さすがに週2はキツイれすね。
母から松花堂弁当箱を借りたので、もうそれに詰め込むだけのメニューとします。
1升餅を背負わせるってのは、お食い初めやったから割愛でよろしいでしょうか。
この前聞いたら、名入れの餅とか寿とかの餅を結構みんな発注してるみたいですが、
一升分の餅なんて、用意したら後々食べきるのが大変そうだし。
お正月がお誕生日の子だったら、一石二鳥でよかったのにな。
こども用のリックサックにサトウの切り餅とかを一升分詰め込むのもありかな。
とも考えたのですが、サトウの切り餅すら買い忘れてました。
だからもういいのです。
それに、“一升餅、一升餅”って皆が言っていたのを、
私はてっきり、衣装持ちだとばかり思っていて、
たくさんあるなかから、一番いいやつを着ることって勝手に思い込んでいたバカ者だから、
よけいにもういいのです。
さぁ明日は、まず朝起きたら米を炊いて、それからあれとあれやって、
あーでこーで・・・
大変で窒息しそうです・・・
おやふみなふぁいzzz



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-09 00:26 | スイーツ&パン

野菜たっぷりミネストローネ・シロガネーゼ。

ミネストローネって、疲れてくると、
ミネスタローネとかミナストローネとか言ってしまいがちですよNe。
ミネストローネとシロガネーゼって全然違うけど、なんか似てますよNe。
そんな疲れきった今夜の真夜中ゴハンは、野菜たっぷりミナスタローNe!
e0185475_2231067.jpg

野菜を斬って斬って斬りまくりねーぜの、お鍋でグツグツ煮込みねーぜ。
冷蔵庫に残ってる野菜を、この機会に全部投入。
切り刻む作業が面倒だけども、それさえしちまえばこっちのものな感じで簡単ナリ。
野菜の消費に困ったら、和なら豚汁・洋ならシロガネーゼが我が家のお決まり。
e0185475_2255672.jpg

ベビ子には、スパゲティーと混ぜ合わせて。
大人達は、炊き込みご飯を添えて・・・。
なんつー斬新な組み合わせだよ。
おかずを作る前に、力尽きてしまいまふぃたぁ・・・
もう暑いのと、ベビ子断乳事件とで、もうなんといったらいいのか、
今日の私はなんだかおかしい。
って、いつもか~はははは・・・はは・・・。
変なテンションで、んでもって変な文章で、すいまふぇんですたぁぁぁぁ・・・





★★★ 本日の主人の体重 現在 ? kg也。 ★★★
  そういえば最近みていない!!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

[PR]
by lovexbite | 2011-07-04 22:14 | 真夜中ゴハン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧