全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ひな祭りパーティ~♪

昨日はベビ子の初節句。
というわけで、両方のじいじ・ばあばを招いてひな祭りパーティー。
まずは、わいわいがやがやと、本日の主役、ベビ子の撮影会。
「こっちにも笑顔くださーい。」と、いい写真を撮るべくみんな必死。
数々のカメラ目線と笑顔で大サービスの女優・山本ベビ子。
お祝い金を貰っちゃったから、期待に応えてくれて、ホッ。
って、そーゆーこと言っちゃあいけないか!
e0185475_18141585.jpg

定番の、ちらし寿司と煮ものとハマグリのお吸い物。
だけではさみしいよと、母がまたまた北海道からお取り寄せ。
e0185475_1817526.jpg

毛ガニとイクラとウニetc・・・
“マルサン樋口商店”、間違いない!!
e0185475_2032513.jpg

ベビ子にも、心ばかりの三色ひなまつ離乳食。
鯛粥とグリーンピースとパプリカ。写真がブレブレぇ(汗;)
e0185475_20562785.jpg

ベビ子もテーブルで皆と食事出来るよう、
この日に合わせてストッケを買っちゃいましたよ。
さすがは、木の感じがノルウェーチック。
名前もikeaっぽい。
北欧家具は見た目がいいのよねー。
バンボでは手狭になってきてたので良かった良かった。
14ヵ月までってなってるけど、もうひっくり返りそうでしたの。
ベビ子が暴れすぎなのかしら??
ストッケなら、調節次第で大人用のもなるのですよー!!
大押しですね私。
まわし者ではないです。
その他、もったいなと思いながらも、初節句マジックで、被布着も購入。
1時間も着てなかったー・・・。
赤ちゃん本舗で、5千円くらいならいいかぁと思ったけど、
時給5千円と考えると、ずいぶんな高給とりじゃないですかー!
ま、みんな楽しそうだったのでよしとしましょう。
そんなわけで、万事滞りなく済ませることができて一件落着でした。





クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-28 21:39 | パーティーフーズ

食べラー韓国風味で簡単プルコギパスタ♪

ゴンニチ゛ワ゛ァァァ。
もうクシャミと鼻水が尋常じゃないれすー。
一瞬にしてティッシュペーパーが鼻水でひたひた。
花粉のせいで、ほんと毎日が地獄です。
さてさて、少しでもブームにのってみようかと思い、食べるラー油の韓国版。
海賊版みたいな響き。
でもま、本家をパクってるには変わりなし。
e0185475_22562070.jpg

醤油大さじ2と砂糖大さじ1、ラー油小さじ1とニンニクお好み量を混ぜるだけ。
今回は、あらびきガーリックを使用。
チューブのでも、すりおろしでも何でもいいです。
唐辛子とニンニクとゴマ油が合わさると一気にコリアンになりますねー。
きゅうりやレタスと和えればチョレギサラダ風に、
チヂミやお好み焼きにつけてもよさそうで、簡単なわりに色々使えそうな模様。
とゆうか食べるラー油ってゆうか、単なるタレじゃないかー!!感もありますが、
細かいことは気にせずに、パスタと合わせて本日のランチ。
e0185475_234371.jpg

プルコギスパゲティー。
牛肉とニンニクの芽とパプリカをさっと炒めて、先ほどのタレ、いや食べラーを混ぜるだけ。
なかなか美味しいですが、もっとピザハットのプルコギみたくなるかと思いきや、
案外さっぱり。
すりおろしたリンゴとか生姜とか入れたりするのかしら。
トッピングは、お得意のコレ

明日は、両方のじいじ&ばあばを招いて、ベビ子の初節句パーリーなのです。
ちらし寿司とハマグリのお吸い物と煮物を作るべく、
今日のうちに下ごしらえだけしたのですが、
途中、ベビ子を担ぎながらの作業で大変でしたー。
修行ですほんと。
6.7kgの重りをつけての。
筋肉つきそう。
それにしても、ハマグリと桃の花を買ったのですが、高いー。
ひな祭りだからって強気なんだから、もうっ!!
ふぅーっ疲れたぁ。
片づけは明日の朝にしよう・・・。




お返しには、これを用意。
紅白のうさぎで、かわゆくってめでたくないですかー!!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-26 23:26 | いろいろゴハン

カリカリベーコンとほうれん草のサラダあらびきガーリック風味

野菜がまた高いですねー。
離乳食のベビ子にはどしどし野菜を食べさせたいし、
メタボリック症候群な主人の夕飯も野菜中心だしで、ダブルにショックです。
昨晩の真夜中ゴハンは・・・
e0185475_16173764.jpg

“カリカリベーコンとほうれん草のサラダあらびきガーリック風味”
とバゲット。
レタスよりもサラダほうれん草のが安かったのれす。
まるで、日曜日の昼下がりに女子が食べるかのような献立。
目指せ草食系ですお父さん。
ターザンの太らない食べ方特集によれば、
パンを食べるときは、お菓子を食べてると思え!!だそうです。
そそそそんなぁ。
バゲットとかベーグルなら、そこまでカロリー高くなさそうだけど、
やっぱり米が一番てことなのでしょうか。
ミスユニバースの食生活管理で一躍有名になったエリカなんとかさんによれば、
パンを食べるなら全粒粉を食べなさい。とマリーアントワネットみたいなお言葉。
ダイエットの法則は色々あってむずかしい。
さて、GABANあらびきガーリックのモニターをやっているので、
何かいい使い道はないかなぁと考えた末、
食感がかなりクリスピーなので、砕いたアーモンドとあわせて、
サラダにトッピング。
ベーコンはカリカリに焼くと、余計な脂がだいぶ落ちてカロリーダウン。
お好みでパルミジャーノとかオリーブなんかで少しだけ豪華に。
ドレッシングは、やっぱりシーザー系といきたいとこですが、
こてこてカロリーが気になるので、こんなのでセーブ。
カリカリのガーリックとアーモンドとベーコンが、なかなか◎。
スキニーな方は、半熟卵とかのっけてボリューム出してもいいですね。
モニターでもらっちゃったからとかじゃなくって、決してひいきめに言うのでなくて、
GABANのスパイスはどれも本当にオススメです。
なんか質よし味よしな感じ。
パプリカパウダーも盛り付けには何かと大活躍。
全種類揃えて、小洒落た棚に並べるのが夢です。
GABANさん、どうかよろしくおねがいしますm(_)m
って、ないね~(笑)
今日の夕飯は何にしようかしら。
その前にベビ子の夕飯ですた。
ここのところ毎日、ベビ子と大人達の食事の支度ばかりしている気がします・・・。




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-19 17:54 | 真夜中ゴハン

お手軽ローストオニオンのチーズリゾット~

今日は久しぶりに、何か美味しい物でも昼に作って食べようと思い、
e0185475_2152010.jpg

ローストオニオンのチーズリゾット。
ま、私が作るものなので極めて簡単&手抜きですが・・・(汗;)
お鍋に、ご飯茶碗に軽く一膳ほどのご飯と牛乳120mlを入れて、
沸騰直前まで温めたら、コンソメ1/4粒と粉チーズ大さじ1、
ハウスのローストオニオンをお好み量入れて、少し煮込むだけ。
味付けが物足りなかったら、塩こしょうで調えて下さい。
チーズ好きでしたら、パルメザンとかとろけるチーズとかいっぱい入れると、
うまさとコクアップ。
きのこ類とかも入れてみたらよかったです。
ハウスのローストオニオンは、おすすめです。
玉ねぎの甘みがすごい。
玉ねぎ好きには、たまりませんなぁ。
普通にスープに入れるだけでも美味しそう。
安い割に、色々と使えまっせ~


最近、ベビ子の離乳食も、ついに1日2回になり、
やっと食べ終えたかと思えば、もう次の離乳食の支度。
一日があっという間です。
でも赤ちゃんて、初めて食べる物のリアクションが本当に面白いんですよー。
トマトは、酸っぱい顔。
りんごやバナナは、鼻息を荒くして、もっとくれのジェスチャー。
ほうれん草は、苦い顔。
今日初めて食べさせた豆腐は、一瞬動きが止まって、
あのプルンとした感触を不思議そうにしてました。
あー面白い。
まだ味付けはしてないのですが、やっぱり大人が食べても美味しいと思える物は食いつきよく、
おいしくないと思うものは食いつきが悪いですね。
鯛粥を食べさせたら、やけに食いついてくるので、味見してみたら、
味付けしてなくても、鯛のだしがきいてて美味しかったー。
さすが、“腐っても鯛。”
赤ん坊にでも分かるものは分かるのですね。
って意味違うか。
そろそろ鶏ささみをあたえてみたい今日この頃。



人気のスヌーピーセット。超便利!!すり鉢と裏ごしは必須!!


クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-17 21:37 | いろいろゴハン

バレンタインにデコドーナツ

今年は“雨のバレンタインデー”ですね。
響きはロマンティックですが、足元が悪くて、オシャレした女性達はかわいそう。
これ系のイベントは、結婚して子を持つと一気に関心が低くなります。
結婚前は、やれ今年は何を作ろうかとか、やれどこのチョコが洒落てるなんて、
真剣なまでの、チェック&リサーチでしたが、
今更、一箱数千円もするようなの買えないし、
何故だか何か作ろうという気がまるでおきない。
これが、釣った魚に餌をやらない理論なのか?!
とはいいながらも・・・
e0185475_17194460.jpg

これは昨日、主人の実家へ行ったので、
ベビ子からということで、じいじとばあばへバレンタインプレゼント。
ホットケーキを作る要領で、コレに流し込んで焼くだけ。
溶かしバターを入れると、リッチな風味の味わいに。
コーティングは、コレを使えば簡単手間なしで、テンパリングも必要なし!!
e0185475_17525192.jpg

びっくりするほど簡単な焼きドーナツは、
デコりで、さぼり感がばれないようにするのがポイント(汗;)
チョコレートペンとか、こんなのも。
e0185475_17545039.jpg

こんな感じで箱詰めしてお届け。
ボックスは、コレ。
内側にフィルム貼りしてあるので、汁気のある食べ物の持ち運びにも使えて便利。
いつもお世話になってばかりなのに、こうゆう機会にお返しをしたいのですが、
私からだったり、買ったものだったりすると、重たすぎるので、
ベビ子からと渡せば、じいじばあばも、口元ほころぶ。ってなもんです。
早く本当に作れるようになるといいねベビ子。
ま、バレンタインに限らず、何かしらのイベントの結論としては、
いつでも渡す機会のある人に対しては、なかなか何もやらないものですってことです。
毎日顔を合わす主人へは、残念ですがドーナツの残りでご勘弁。
ではでは、私以外の皆様は甘酸っぱいバレンタインデーを!!
HappyValentaine'day!!です!!






最近は便利なものがたくさん!!




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-14 18:19 | スイーツ&パン

お助けスピード料理“長いも塩こんぶ”

e0185475_23231081.jpg

戸棚の奥の方で眠っていた塩こんぶの賞味期限が近づいたので、
サイコロ切りにした長いもとあえてみることに。
写真は、なんか地味で暗いですが、なかなかいけます。
ちょっと漬物がほしいときや、お父さんのお酒の肴、
ご飯にかけて丼にするのもいいかもしれません。
ま、賞味期限なんてあまり気にしないタイプですけどねー。
その反面、主人は賞味期限超重視派。
たった1時間過ぎたくらいでも、「もうだめだ。」発言。
主人いわく、従わずにお腹をこわすほうが色々と大変じゃないか!!
まぁ確かにね~
でも、どうも食べ物を捨てることが出来ないのですよねー私。
そりゃあ食べてみて明らかに傷んでたり酸っぱかったりしたらやむをえないですが、
なんだかしのびなくって。
なんだか目がつぶれそうで。
ま、人それぞれ色んな価値観がありますね。

本当に明日、雪降るのでしょうかー??
雪って、綺麗でロマンチックで、見ている分にはとってもいいものですが、
積もって嬉しいのは、子供と犬くらいなもんですよねー。
大変だー大変だー!!
寒そうだし・・・
みなさま、お気をつけ下さいね。




クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-10 23:42 | 真夜中ゴハン

焼きみかんとカブのミルフィーユサラダ80kcal!!

今日は、朝から予約していたベビーマッサージへ。
外は雨が降ってる様子で、重い腰をあげて外に出ると、
なんてこったい、雪ーっっっ!!!!!!!!!!
どおりで、さぶい!!!
徒歩20分の道のり、ベビ子を抱っこしながら風と雪に吹かれて行ってまいりました。
涙が出てきます。
演歌がよく似合います。
傷ついた人達が北のほうへ行く理由が分かる気がします。
やっとこさっとこ辿り着くと、お部屋はホカホカで赤ちゃんたくさん。
幸せのあまり鼻水が止まりませんでした。
先生は、前にここにも書いたように、やりたいことを実現してる、輝いた女性。
わたすも、そうゆう風になりたいなー。
輝きたいなー。
かかとガサガサだもんなー。
マッサージの指導もさることながら、
ママ同士のコミュニケーションを、とっても大事にしてくれていて、
毎回とっても楽しいのです。
そのあと、ママ達とランチをしてお散歩をして帰ってきたら、まだ2時。
ベビ子も一人遊びに熱中していて、久しぶりに時間が出来たので、
e0185475_1872686.jpg

“焼きみかんとカブのミルフィーユサラダ80kcal也”!!
最近、主人の食生活にまで手が回らず、それをいいことに好き放題食べさせていたら、
お腹が、それはもうワラビ餅通り越して、小結級になっていたので、
食生活を今一度、低カロリーにチェンジ。
小さなゆかりの一口おにぎり2ケで180kcalを添えて、計260kcal。
レシピは、この本の真似。
本物は、具材も違うし、盛り付けももっと素敵で、焼きみかんしか合ってない・・・。
焼きみかんはオススメです。
味が、より甘くより濃くなります。
サラダに限らず、お肉とも合いそう。
ドレッシングはお好きなので。
ちなみに今回は、ユズ果汁と塩コショウ、オリーブオイルにしました。
きっと主人には、味も量も物足りない。
ま、ここは心を鬼にして。

それにしても、何が不思議って、なんで予定って集中するのでしょうか。
マーフィーの法則??
って古い・・・。
楽しい予定だから、大いにウェルカムなんですけどねー。
昨日は、ヨガの後に友人とランチの2連ちゃん外食。
あれよあれよという間に、3時間くらいおしゃべりしてました。
ベビ子はというと、前半、ぐずぐずしてたのでミルクとおもちゃを与え、
後半戦はぐっすりzzz…
結婚する前は、よくこうしてファミレスで何時間も耐久おしゃべり大会していたっけ。
5ヵ月ぶりだから、話もたまりにたまってて、後ろ髪引かれる思いで解散。
お互いに状況は変わっても、どうにか時間をつくって近況報告したいものです。
何よりのストレス解消法ですからねー。
気のおける友人は、いつまでも大切にしたいものです。

しかし、携帯電話って誰からも連絡がなきゃないで、
無駄にセンター問い合わせとかやってみたりするのは私だけなのでしょうか。



送料無料につられて、買ってひまいまふぃた~ヘアバンド。
ベビ子は耳も隠れて温かそう。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-09 18:34 | 真夜中ゴハン

どっさり野菜のバーニャカウダ風

昨日、結局主人が帰ってきたのは深夜0時10分前で、
どっちが南南東だとかやってたら、節分が終わってました。
さすがにそんな真夜中に恵方巻きかぶりついたら、今朝胃が重い感じ。
胃がムカムカするときって、とにかく野菜を死ぬほど食べたくなるのですよねー。
お腹がいっぱいで、もうこれ以上食べられないって時も野菜を食べると、
いくらか満腹が緩和されて、またもう少し食べられる。
恐るべしっ野菜。
以前、友人がバースデーディナーをセッティングしてくれた時に、
その店がもうほんと凄いボリュームで、いきなり前菜から既に腹が8分目。
でもコースなので食べないと次のが出てこなくて、窮地に追い込まれた時に、
付け合わせのアルファルファ食べたら、復活。
そこから、肉→苦しくなったらアルファルファ→肉って感じでデザートまでたどり着けたことありました。
それから、私と友人の間で、“アルファルファは魔法の野菜”と伝説化しました。
動物が草を食べて解毒するように、そこには何かがあるのでしょうか。
神秘。
そんなわけで、本日のランチは“どっさり野菜のバーニャカウダ風”。
e0185475_22494916.jpg

サラダもいいけれど、この時期体が冷えてさっぶくなってきちゃうので温野菜。
イモ類があると、ごはんを食べなくてもいい気になります。
チューブのにんにくとマヨネーズと牛乳少々を混ぜ合わせると、
ややバーニャカウダ風なソースになります。
アンチョビ入れると、もっといいです。
残りは夕飯に。
白飯だと、他に何かおかず作らないといけないので、ご飯は炊き込みにして、
漬物を添えて本日は終わり。
パンが合うとこですが、パンて食べた気しないので。
って完全に、食いしん坊キャラですねー私。
でも、一日に一回は米を食らいたいのデス。
そういえば今日は立春だったのですねー。
暖かかったですね。
早く春来てほしいー!!
ってだから、立春だって。
とにかく雛人形をどうにかしないと・・・



わざわざソースを作らなくてもいい!!



バーニャカウダポット。かわゆいなぁ~



★★★ 本日の主人の体重 現在 80 kg也。 ★★★
 体重測定久しぶり~!!やっぱり正月太りしていた・・・目指せ75kg!!

クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-04 22:50 | いろいろゴハン

豆と節分と恵方巻き。

e0185475_19211626.jpg

ここ数年で一気にメジャー化した恵方巻き。
コンビニでも売ってました。
恵方を向いて太巻きを食べるとこまではいいですが、
無言で黙々と食べなくちゃいけないってところが、
どうにもこうにも寂しいというか、むなしいというか、
何やってますのこれ?な感じというかで、なかなか馴染めなかったイベント。
ところが今日、ヨガの帰りに東急を通りかかったら半額になってたので即買い。
半額とポイント3倍には、めっぽう弱いのでありました。
ハーフで、サイズ的にもちょうどいいです。
だって丸々一本かぶりつくって、最後の方もう“うぇっぷ”って絶対なって、
むこう何ヵ月は、太巻きどころか寿司飯すら見たくなくなりそうじゃないですか?
そんなことないか(笑)
昔、学習塾の先生で「一回やってみたかったんだよな。」って言いながら、
休み時間にロールケーキを丸ごとかぶりついたら、
半分くらい食べたところで酷い胸やけをおこして、その後の授業できなくなった人いました。
関係のない話しですけどね・・・
さて話は戻って、今年の恵方は南南東なのですってね。
どっちなんだ??
南までは分かってもさらに南東って・・・
まっ、だいたいでいいのですよね。
今日はせっかくなので、主人の帰りを待って一緒に食べることとします。
その旨メールすると、なるべく急いで買えるとのこと。
こうゆうことで、少しでも早く帰ってくる気が起こるならイベントは大事にしたいものです。
来年は横着しないで、自分で作ることを誓いながら、
豆まきも終えて、「鬼は外~福は内~」とベビ子と一緒に家中を叫んでまわり、
あとは恵方巻きを食べたら今年の節分は無事に終了です。
鬼を追い払って、よい年となるといいです。
あー!!明日は立春。
雛人形を飾らないとー!!
心配だなぁ・・・。


これがあったら、大きさ均等に楽に出来そう!!
あっこれ、海外のお土産にいいなぁ。



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-03 19:26 | 真夜中ゴハン

マカロンの恨みはらさでおくべきかっっ!!

0勝3敗。
勝ち知らず・・・
憎きマカロン。
というわけで、
e0185475_2020447.jpg

またしても敗退・・・。
もーなんなんだーマカロン。
焼き色あり。半生。いびつな形。の、3つが揃いもそろって。
ミッツマングローブ。
e0185475_20272981.jpg

白とピンクは、ピエがあんまり出ず。
茶に関しては、ピエはまあまあ出たものの表面がデコボコ・・・。
とほほ・・・
マカロナージュの加減とオーブン温度かなぁ。
表面を乾燥させる工程は、この時期にこしたことはないですものね。
それにしても、NHKのチャレンジホビーで、青木さんは乾燥させてなかったのよね~
絞りにもたついた鶴太郎に、マカロンがひび割れたのは、
絞ってる間にマカロンを乾燥させたことが原因だとまで言ってたからなぁ。
どーなのどーなの??
どなたか試してみて教えて下さい。
って、自分でやれよですね。
もうやり込むしかないですねぇ。
というか、そこまでマカロンて食べては好きでないのに私よ何故??
あー不思議不思議。
ラビリンスに迷い込んでしまいました。
それにしても、チャレンジホビーの青木さん特集が昨日で終わってしまったー。
毎回、楽しみにしてたのに・・・。
この先、何を楽しみにすればいいのか!!(大袈裟・・・。)
青木さんはいいよ。
だって素敵だったもの。
あんなに素敵なお菓子を、こんなおっさんが作ってたのかー!!
みたいなギャップがないもの。
お菓子職人兼クリエイターな感じがねぇこれまた。
物腰やわらかく、ユーモアもあって、なんで結婚してないの??!
って、うるさいですね私。
おっと、ベビ子が暴れだしたので、それではそれでは・・・
最近、ハイハイするので目が離せません。



マカロン絞るのに、コレがあったら便利!!
とっても欲しい・・・



クリックして頂けると、とっても励みになります♪
いつも応援ありがとうございます★

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2011-02-01 21:06 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧