全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:スイーツ&パン( 306 )

簡単!混ぜて冷やすだけ♪ストロベリーレアチーズケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
昨日は、チビモンがゲラゲラ笑いながらバカ殿をみてました。
お調子者になってゆく気配。
さよなら女子力・・・。
私も大好きだけれどもさ。
e0185475_19472711.jpg
土曜日、新婚の友達の家へ持って行ったケーキ。
いちごのレアチーズケーキです。
ウェディングケーキっぽくしたくて2段重ねにしてみました。
色々デコレーションしちゃうと、普通のデコレーションケーキになっちゃう気がして、
飾りはリボンとアラザンのみにしたのですが、
やっぱりちょっとさみしかったかなぁ。
e0185475_19510786.jpg
上段、ちょっと傷あり。。。
混ぜて冷やすだけの、とっても簡単レアチーズケーキ。
ボトムは砕いたクッキーで、
生地には生イチゴをフープロでブイーンっとピューレ状にしたの入り。
フードプロセッサー、ミキサーが無くても、手動で泡立て器で混ぜても作れます。
いちごスイーツの淡いピンク色ってラブリーすぎる。
持って行く途中、崩れやしないかと人にぶつかる度にヒヤヒヤして、
寿命が数年縮んだ感じでしたが、
喜んでもらえたのでよかったー。
このピンク色のせいか、新婚の友達に久しぶりに会えるせいか、
作っているとき、なんだかとっても幸せな気分でした。
マイちゃん、おめでとー!
末永くお幸せに♪
久しぶりに皆で集まれて楽しかった~!


【作り方】直径15㎝の底が抜ける型orセルクル
(ボトム)
・クッキー 50g
・バター 30g
(生地)
・クリームチーズ 200g
・イチゴ 150g
・生クリーム 100ml
・プレーンヨーグルト 100g
・砂糖 70g
・レモン汁 大さじ1
・粉ゼラチン 7g
・お湯 大さじ2
①クッキーはめん棒で砕き、溶かしたバターと一緒によく混ぜて型に敷き、冷蔵庫で冷やす。(セルクルを使う場合は、底にラップをして輪ゴムでとめる。)
②フードプロセッサーかミキサーに、へたをとったイチゴと砂糖とレモン汁を入れて撹拌し、ピューレ状になったら室温に戻したクリームチーズ、生クリーム、ヨーグルトを入れて、なめらかになるまで撹拌する。
③②をボウルにうつし、お湯で溶かした粉ゼラチンをゆっくり入れてさらによく混ぜる。
④③を①に流し込み、固まるまで冷蔵庫で冷やしたら、型から外して出来上がり。(抜きづらい場合は、温めた濡れタオルで型の回りを少し温めて抜く。)
※生地が余ったら、小さなセルクルに①~④と同じ工程で作ると、2段に重ねられます。
※フードプロセッサー、ミキサーが無い場合には、イチゴはすりおろしてザルでこし、残りの材料は泡立て器を使って混ぜてください。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-14 07:34 | スイーツ&パン

バレンタインにも♪~チョコサンドクッキー~掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
3連休ですねー。
今日はこれから、友達の家に新婚祝いへ。
新婚さんという響き、素晴らしいわ~
私の新婚時代はといえば、
しょっちゅう喧嘩ばっかりしていたような。。。笑
慣れないうちの共同生活って何かと大変ですよね。
それも今じゃ、相手に無関心になる術を覚えて、だいぶ穏やかになりました。(笑)
細かいところまで見ないで、聞こえなかったふり、そして多くを言わず。
まさしく、見ざる聞かざる言わざる。
さる年のせいか、そこらへんはうまくやってます。
e0185475_21100422.jpg
いきなりクリスマス。。。
ずいぶん前のことになってしまいましたが、
ドライブ・クッキングというコーナーで、
このチョコサンドクッキーのレシピを掲載して頂いています。
工程写真やワンポイントもついていて、わかりやすくなってます。
思いっきりクリスマスバージョンですが、
ハート型に変えればバレンタインデーにも使えると思います。
他にもお役立ち情報満載なホンダキッズさん、
ぜひぜひご覧くださいませ♪

↓こちらのページです↓

あ~天気がよさそうで何よりです。
皆さまも、素敵な3連休を!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-10 08:44 | スイーツ&パン

新年会の持ち寄りに♪手作り花巻でミニチャーシューまん&手土産包み

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
今年は結局、七草粥を食べずに終わってしまいました。
1年の無病息災を願ってなんて言われてしまうと、
のっからずにはいられないタイプなはずなのに、
昨年の冬至に、カボチャを食べて柚子湯に入った翌日に風邪をひいたせいか、
どうせそんなことしたってさぁ・・・
みたいな冷めた感情が芽生えてしまったのでしょうか。
いや単に、お正月休みで精神までなまってしまい、
作る気力が無かっただけなのですけれどもね。
こりゃまずいですね。
いい加減にそろそろビシッとしなくては!
e0185475_20192228.jpg
ミニチャーシューマン。
あ、"まん"の部分をカタカナで"マン"って書くと、
なんかスーパーマンみたいになっちゃいますね。
ミニチャーシューまん。
よし。
もひとつ言えば、挟んでるのはチャーシューじゃなくて煮豚でした。。。
チャーシューまんのほうが響きがいいもんで、目をつぶって下さいな。
e0185475_20221446.jpg
ミニ花巻。
去年、煮豚を作った時に一緒に作って忘年会に持って行ったのですが、
すっかりアップするのを忘れてました^^;
今さらですが、新年会にぜひ。。。
e0185475_20254082.jpg
今回は、手を抜かずにきちんと作ったので、
ちょっと時間がかかりました。
そして花巻、蒸すとめっちゃ膨らむので、
切れ端だけしかミニにならず、ほとんどが普通サイズになってしまうという・・・。
上の写真が普通サイズになってしまったものたち。
2倍どころじゃ済まないくらい、蒸すと膨らむ。
この形は、生地をのばしてクルクル丸めて、
適当な大きさに切っていったら、1つ1つ、真ん中に箸をぎゅーっと押し込むと、
こんな形になります。
かもめ食堂のシナモンロールみたいなやり方です。
e0185475_20294440.jpg
甘辛い煮豚やチャーシュー、焼き肉みたいなのがよく合います。
きゅうりとネギもマストです。
ほんとはもっと、このサイズをずらーっと並べたかったのですが、
花巻が巨大化しすぎて、ミニサイズは結局4個しかできませんでした。
e0185475_20314457.jpg
こんな感じで持って行きました。
花巻はカゴが似合う気がいたします。
新年会の持ち寄りにおすすめです。
簡単!って感じではないですが、手作り花巻めちゃうまです。
持って行く前に、チビモンに1/3ぐらいつまみ食いされて、
たくさん持って行けなかったのですが、
子供ウケもよしです。
また作ってほしい!と訴えてました。
次回はもう少し簡単に作れないか、ちょっと研究してみます。
さてとー幼稚園!ルンルン♪

【作りかた】12個分(ミニサイズにしたい場合は24等分にして下さい)
強力粉…80g
薄力粉…200g
砂糖…15g
塩…3g
ぬるま湯…150ml
ドライイースト…小1
ゴマ油…小2
①ホームベーカリーに全てを入れて一次発酵まで済ませる。
②ガス抜きをしたら、濡れた布巾をかぶせて15分休ませる。
③30㎝にのばし、クルクルと丸めたら、12等分又は24等分に切り、それぞれ中央に箸を押し付け形をととのえ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
④電子レンジかオーブンの発酵機能(30~35度)で、40~50分程度2次発酵させたら、蒸し器で10分蒸す。

※煮豚の作り方は、コチラです→★


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-09 07:37 | スイーツ&パン

お正月のお餅消費!ホットケーキミックスで簡単♪餅チーズ明太お好み焼き

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
てっきり、幼稚園が今日からだと勘違いしてました。
明日からでしたー。(涙)
でも楽しいですけれどもね、チビモンとずっと一緒にいるのも。
かなり疲れるけど。
ただ、一緒になって遊んでしまって、
やらなくちゃいけないことが何も出来ないという・・・。
ゲラゲラポー、数えきれないほど踊ってる場合じゃないよ。。。
レストランごっことか、老人に優しくするごっことか、そんなことばっかりやってます毎日。
そんな日々も、今日で終わりかと思うと、それはそれでさみしいような。
嬉しいような。(笑)
e0185475_20032190.jpg
お正月のお餅消費!とか言っておきながら、
今年はめずらしく、あと1個しかありません。
主人が餅嫌いなために、毎年私ひとりで餅を消費してるようなものなのですが、
チビモンがよく食べましたの今年は。
磯辺焼きに、きなこ餅、この餅入りお好み焼きも気に入って食べてました。
餅好きっ子。
e0185475_20091667.jpg
時にはお好み焼きもナイフとフォークで食べてみたって。
ホットケーキミックスで作ったってのがあったせいか、
なぜか無意識のうちにナイフとフォークを出してしまいました。
なかなか食べやすくていいです。これはこれで。
ホットケーキミックスで作ったらどうなるんだろうと思ってやってみたのですが、
とってもおすすめです。
ふわっと、しっとり。
甘みが気になるかとも思いましたが、ほのかにするかなぐらいで、
ソース類が強すぎて気にならないです。
すりおろした山芋を入れたので、しっとり感もあったのですが、
なければ、ぞのぶん水でもいいと思います。
e0185475_20133270.jpg
明太子がひょこっと。
餅とチーズと明太子って、どうしてこんなにも合うのでしょうね。
ホットケーキミックスだと気楽に作れて、
ちょっとしたおやつやランチにもおすすめです。
しかし、お餅があと1個しかないというのも、
なんだかさみしいなぁ。
鏡開きに、餅入り汁粉作れないですね。
かといって、この期に及んで買うというのも・・・。
さぁさあぁ、今日も一日がんばりましょー!

【作り方】2枚分
・ホットケーキミックス 100g
・キャベツ 100g
・卵 1個
・山芋 80g (なければ水50ml程度でも)
・麺つゆ 大さじ1
・切り餅 1~2個
・明太子 40g
・とろけるチーズ 40g
・ソース、かつお節、青のり、マヨネーズ 適量
①キャベツは千切りにし、山芋はすりおろす、餅は1㎝角に切り、明太子はほぐす。
②ボウルに、ホットケーキミックス、卵、山芋、麺つゆを入れてよく混ぜたら、キャベツ、餅、明太子、チーズも入れてさらに混ぜる。
③フライパンに薄く油をひき、②を2回に分けて両面こんがりと焼き、仕上げに、ソース、かつお節、青のり、マヨネーズをかけて出来上がり。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-08 08:01 | スイーツ&パン

おせちリメイク!成形&発酵いらずでささっと簡単♪栗きんとんとかまぼこのパン2種

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
あっという間に1月も1週間ですねー。
ハイスピードだわっ。
e0185475_21322853.jpg
今日もしつこく、おせちリメイク的な。。。
かまぼこパン。
切り刻んだかまぼこ入りで、仕上げにソース、かつお節、青のりをまぶしてあります。
お好み焼きパンみたいなイメージでござんす。
しかしこれもやっぱり、1個につきかまぼこたったの1切れしか使わないので、
そこまでたくさん消費出来ないという・・・。
e0185475_21343627.jpg
こっちは栗きんとんパン。
今回は6個のマフィン型で、かまぼこパン3個、栗きんとん3個ずつ作りました。
前回の黒豆パンで、同じものを6個作ると、
結構消費するのがつらいという経験をもとに・・・。
e0185475_21374832.jpg
栗きんとんのほうは、わりとたくさん消費出来て、おすすめです。
味も、3種類の中で一番美味しく思いました。
そんでもってこの即席パンに共通なのは、
冷めるとあんまり美味しくなくなるので(笑)、
焼きたてか、冷めたら温めなおして食べるかがいいです。

明日からやっと幼稚園が始まってくれますー。
お正月休みですっかり、
遅寝遅起きになってしまったチビモンは無事に起きれるのでしょうか。
私もお弁当を作れるのでしょうか。(笑)
親子で、なまった体に喝を入れなくては。
ではでは、今日もがんばっていきましょー!


【作りかた】マフィンカップ6個分
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・塩 2g
・卵 1/2個
・溶かしバター 10g
・牛乳 100ml
・サラダ油 大さじ2
・栗きんとん 適量
・かまぼこ 3切れ
・ソース、青のり、かつお節 各適量
①ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。
②①に、溶いた卵、溶かしバター、牛乳、サラダ油を入れてさらに混ぜる。
③マフィンカップに②の生地を均等に入れ、そのうちの3個に栗きんとんをのせ、残り3個には刻んだかまぼこ入れて箸で生地とよく混ざるように混ぜる。
④180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて、かまぼこを入れたほうには、ソースと鰹節と青のりをまぶして出来上がり。
※ほんのり焼き色をつけたい場合は、180度で10分焼いたら、250度で5分焼いて下さい。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-07 08:46 | スイーツ&パン

おせちリメイク!発酵いらずでささっと簡単♪即席・黒豆パン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
毎年、カレンダーをなぜだか売るほどもらうのですが、
今年は不思議と1つもなくて、まだ12月のページで止まったままの我が家。
今日が一体全体、何日なのかも分からなくなってきてます。。。
早いとこ買わないと。
こんなことなら、お母さんがくれると言った、
超さみしげなイラストが描かれた
非常に辛気臭いカレンダーでも、貰っておけばよかったな。
でもなぁ、あれ、毎月せつなくなりそうだったから。。。
e0185475_20263084.jpg
というわけで、そろそろおせち料理も飽きてきたし、
リメイクして新鮮な気分で食べきってしまおー!という時期ですね。
黒豆は、そんなに飽きないし、放っておいても無くなるのですが、
なにか作ってみたくって。
なので、即席パンを。
混ぜて焼くだけです。
発酵もイーストも不要!
もはやホームベーカリーを引っ張り出してくるのも面倒な域に突入。
これは相当、正月太りした証拠でないでしょうか。
不思議なもので、人間の体って1キロ太るだけでも、
動くのがおっくうになってくるってとこないですか?!
ま、1キロの騒ぎじゃないと思いますけどねーこの腹は。(笑)
e0185475_20374423.jpg
薄力粉とベーキングパウダーで作るので、
パンとマフィンの中間みたいな感じです。
焼きたてが絶対的に美味しいです。
冷めてもおいしい!とまではいかないので、
冷めてしまったら、食べる時にトースターかなんかでまた焼くといいかと。
でも、ささっと作れるわりにはいい感じ。
e0185475_20402243.jpg
正月バージョン。
お正月に飾るんで買ったお花の中に入っていたこの松葉、
来月の節分まで使い回せそうですね。
だってすごく高かったもの~!
しかしお正月って、なんでもかんでも高いですよね。
消費者の財布のひもがゆるくなるのをいいことに、ひどいわ~
そんなわけで、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
頑張って行ってらっしゃいませー!

【作りかた】マフィンカップ6個分
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・塩 2g
・卵 1/2個
・溶かしバター 10g
・牛乳 100ml
・サラダ油 大さじ2
・黒豆 20~30粒程度
①ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。
②①に、溶いた卵、溶かしバター、牛乳、サラダ油を入れてさらに混ぜる。
③マフィンカップに②の生地を均等に入れ、黒豆もそれぞれに均等に入れたら箸でぐるぐると、生地と黒豆が混ざるように混ぜる。
④180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて出来上がり。
※ほんのり焼き色をつけたい場合は、180度で10分焼いたら、250度で5分焼いて下さい。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2015-01-05 08:31 | スイーツ&パン

今からでも間に合うブッシュドノエル風簡単クリスマスケーキ!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
クリスマスイブですね~!
良い子の皆さんは早く寝なくちゃですね!
あれれ、サンタさんは今夜来てくれるでいいんですよね??
明日の朝起きたらプレゼントが~!という展開で。
いいなぁ~子供は。
今日はこれから映画館に妖怪ウォッチを観に行ってきます。
いいなぁ~子供。
毎日楽しくって。
e0185475_20141502.jpg
今年はアイスケーキにしました。
家族3人では、ケーキを丸々1個作っても食べきれないのですが、
アイスなら、チビっこい人がかなり戦力になるのでいける。
それと、主人がなかなか忙しくて、いつクリスマスを出来るか分からなくて、
でもアイスケーキなら、前もって作って冷凍庫にしばらく入れておけるので。
パンパンの冷凍庫を片づける手間はかかってますが・・・^^;
e0185475_20201774.jpg
というわけで作り方です。
型は500mlのペットボトルの胴の部分にしました。
両端を切り落として、上部2㎝ほど切ります。
e0185475_20213812.jpg
アイスを詰めて、両端にラップをして輪ゴムで固定します。
そしたら冷凍庫で固め直します。
アイスはエッセルスーパーカップのチョコチップ2個分です。
バニラでもチョコでもなんでもお好きなので♪
アイスだって市販品。(笑)
どこまでも手抜き~
e0185475_20245958.jpg
ペットボトル型から出したら、
まわりにチョコ生クリームを絞って、下の方にはナッツをくっつけて、
ココアを振って、アラザンをまぶして出来上がりです。
とっても楽ちんです。
ただし、デコレーションにもたついていると、
いくら冬といえど、どんどん溶けてくるので、
焦りながらやらなくちゃいけないのが、ちょっと難点ですが。。。
でも、さくっと作れて売れ行きも好調なのでいい感じ。


エキサイトブログ編集部スタッフさんのブログ、「エキサイトブログカフェ」で、
「もっといっぱい!みんなのHAPPYクリスマス料理♪」という記事に、
私のレシピを掲載して下さってます。
他にも色々、HAPPYレシピがアップされてますので、
ぜひぜひ見てみて下さいませ♪
↓コチラ↓



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol4!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。


*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-24 07:38 | スイーツ&パン

簡単フライパンおやつ!サックサクなアップルパイのようなもの

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
幼稚園も今日でおしまいです。
冬休み突入。
はぁーーーーっ。(大きなタメ息。)
チビモンが背後でドタバタしている中、
大掃除をやりきれる自信がないです。
去年は、そんな中でやってたのよね考えてみれば。
いや、やってなかったのかも。(笑)
そんなわけで、
12月後半戦は、ゆる~い感じに、寛大な心でいきたいと思います。
片付けてるそばから散らかされても、怒らない怒らない、一休み一休み。
一休のように生きてゆきます。
丸坊主にするかな。
e0185475_21331459.jpg
アップルパイのようなもの。
もはや非常にポピュラーな春巻きの皮づかいですが、
とってもサックサク。
アップルパイよりも軽くて、いくでも食べれそうな危険なやつです。
両端はタコ糸で結んでみました。
e0185475_21454784.jpg
中身はとろ~っ。
っていう写真を撮りたかったのですが、
なんだか、ボッソ~って感じが溢れ出てますね。。。
写真は残念だけども美味しいのよ・・・。
先日、バターが手に入ったのをいいことに、
早速、バターをちょこっと使ったレシピ。
でもまだまだ油断できないので、ちびちび使います。
ではでは残り少ない今月、がんばりましょー!

【作り方】
りんご 1/2個
砂糖 大さじ1
バター 小さじ1
春巻きの皮 4枚
シナモン 適量
サラダ油 大さじ2
①りんごは1㎝角に切り耐熱容器に入れ、砂糖小さじ1(分量外)をふりラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
②フライパンに砂糖とバターを熱し、軽く色づいたらリンゴとお好みでシナモンを入れてさっと炒める。
③②を春巻きの皮で巻き、両端をタコ糸で結んだら、サラダ油を熱したらフライパンでこんがりと焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol4!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。


*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-19 07:56 | スイーツ&パン

クリスマスに♪バター不使用!15分ケーキ!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
突然ですが昨日、変な夢を見ました。
食べ放題のお店で食事をしているのですが、
なぜかドリンクバーが山ひとつ越えた遠い場所にあるという。
コーラ1杯とりに行くのにも大仕事ですよ。
山ひとつ越えなきゃならないんだから。。。
だけれども、その道中、
雨が降らなくて困っている村の人達から、水の大切さを教わったり、
丸1年かけて練習したという2才児の鼓笛隊の演奏を観たりと、
なかなかのハートウォーミングなドラマあり。
ま、片手には常にグラス持ってるんですけどね。
なぜなら、コーラ取りに行く途中だもんで。
変な夢でした。
後半の、人々の生活を垣間見るあたりは、
バカ殿が、お城から城下町を望遠鏡でのぞくシーンが大きく影響されてると思われますが。。。
はっ!と目覚めると汗びっしょり。
やっぱり私、山ひとつ越えたんだなぁ。(笑)
e0185475_19183896.jpg
くだらない夢の話なんてどうだっていいのです!
問題はバターですよ!
スーパーからバターが消えてる~!!!
全国の、バターが常に冷蔵庫に入っていないと落ち着かない皆さん!
一体全体どうしたら!!?
クリスマスケーキなんてどうしますの??
昨日たまたま無かっただけで、今日行ったらあるのかしら。
まぁでも、やきもきしながら過ごしていても仕方ありません。
となれば、バターはもはや無いものと考えてクリスマスに臨みます。
買えたらラッキーぐらいの気持ちで。
e0185475_19385280.jpg
そんなわけで、ケーキの部分は蒸しパンです。
バター要らずで、ささっと作れていいです。
今回は米粉で作ったのでモチモチ食感。
米粉でなくって小麦粉で作ってもいいです。
卵も入れなかったので、バニラエッセンスで風味づけしました。
なんなら、ホカホカのうちにこのまま食べてしまたい衝動にかられます。
蒸したての蒸しパン美味しいですものね~
e0185475_19414415.jpg
粗熱がとれたら、生クリームやブルーベリーを飾ったり。
ピンクのは、キラキラシュガー。
生クリームは横着して市販のホイップです。
若干パサパサ気味なので、少量の牛乳を入れてのばすと、
とろ~っとしてくれます。
このピックがなかったら全然クリスマスっぽくないですが、
イチゴにすれば多少はクリスマスっぽくなるでしょうか??
e0185475_19441981.jpg
キラキラシュガーは、まぶさなくっても、
バターが無ければ蒸しパンという手も無きにしも非ず。
シフォンケーキという手もあるかぁ。
はっ!クリスマスに欠かせないグラタンなんかは、
ホワイトソース作りに困りますね。
マーガリンではちょっと頼りないし。
パーティーシーズンにバターが品薄になってしまうと、
なかなか大打撃ですね。
困った困った。
最悪、生クリームから手作りするって手も。
ペットボトル振りますか。
運動不足だから全身筋肉痛になりそうだなぁ。(笑)
ひぇぇぇぇ~クリスマスまであと1週間ちょっと!


【作り方】直径7㎝ココット2個分
・米粉 50g
・砂糖 20g
・牛乳 40ml
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1
・バニラエッセンス 数滴
①ボウルに、米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。
②①に、牛乳とサラダ油、バニラエッセンスも入れてさらによく混ぜ、紙カップを敷いたココットに流し込む。
③蒸し器に入れて、中火で10分程蒸して出来上がり。
※粗熱がとれたら、市販のホイップクリームやフルーツをデコレーションしても♪

*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol4!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。


*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-16 07:36 | スイーツ&パン

レンジで簡単!さくさくクランブルのせ焼きりんご oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
あっという間に木曜日ですね~
おそるべし師走。
あ~なんだか、わくわくせかせか。
不思議な月ですよね12月。
e0185475_19504730.jpg
紅玉りんごを頂いたので、焼きりんごに。
あっ焼いてない。。。
電子レンジでチンとしただけです。
あっという間に出来て、それでいてとろ~っとやわらかい。
レンチン焼きりんごも悪くないわ~
e0185475_19520867.jpg
焼きりんごには、やっぱりアイスクリームがなくっちゃ!派です。
クランブルもあると嬉しい。
シナモンも、たっぷり多めがけ。
レンジでチンする時に一緒に入れてしまってもいいですシナモン。
先入れでも後がけでも、どっちでも。
どうせならクランブルもレンチンで作ってよってところですが、
残念ながらオーブンで焼いた、後のせ方式。
さくさくしていて美味しい。
e0185475_19534562.jpg
あつあつのリンゴと、冷たいアイス。
このアイスがとろ~っと溶けだしてるところが美味しいのよね。
私、果物は生で食べるのが一番好きで、
ドライフルーツとかジャムとか、美味しいけれど、
やっぱり生にこしたことないって思ってしまうのですが、
りんごだけは違うのです。
焼きりんごを焼いている時にオーブンから漂ってくる甘い香りとか、
アツアツで甘酸っぱやわらかい感じとか大好き。
あ、正確には電子レンジでチンしている時に漂ってくる香りですね。
また作ろう。
今日もがんばりましょー!


【作り方】
紅玉りんご 1個
バター 5g
砂糖 小さじ1
(クランブル)
小麦粉 20g
バター 10g
砂糖 10g
①りんごは芯をくり抜き、砂糖とバターを詰め込む。
②りんごは爪楊枝で何ヶ所か穴を開け、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。
③(クランブルを作る)小麦粉と砂糖をよく混ぜたら、1㎝角に切ったバターを加えて手でそぼろ状になるまで混ぜる。
④耐熱容器に③を平らにのせ、180度に予熱しておいたオーブンで10分焼き、熱いうちにフォークでぽろぽろになるようにほぐす。
⑤②のりんごに、クランブルをのせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-11 08:00 | スイーツ&パン

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧