全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:パーティーフーズ( 218 )

お花見盛り上げ系レシピ!組み立て式バゲットピザと、オカキチさん★スタミナ祭!!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
 ↑  他のレシピも色々見れます♪ 
 
おはよーございます!
今日はお花見日和ですねー!
おとといの雨と昨日の強風でだいぶ散ってしまったけれど、
まだまだいける!!
e0185475_20391732.jpg
というわけで、お花見に持って行こー系レシピ。
組み立て式バゲットピザ。
なんのことやら感全開ですが、こうゆうわけです。
写真でご説明!
e0185475_20404090.jpg
まずは輪切りにしたバゲットを、こんな感じで爪楊枝をぶっさして、つなげていって、
だいたい円形に組み立てていきます。
中央の2枚をまずつなげて、そのまわりに1枚1枚爪楊枝を使ってつなげていくとやりやすいです。
多少の隙間はお気になさらず~
e0185475_20421823.jpg
こんな感じで、隙間はベーコンを置いていってしまえばいいのであります
びっくりするほど円形になってないのは性格的な問題です。
丁寧にじっくりやれば、もう少しはましかと・・・。
まあでも、ピザなんで雑なぐらいがちょうどいい!ということにひとつ・・・(笑)
e0185475_20472312.jpg
そしたらあとは、ピザソースを塗ってお好みの具材をのっけてチーズをまぶして焼くだけです。
ちなみに今回は、市販のピザソース、パプリカ赤と黄、なす、ズッキーニ、ミニトマト、ニンニク、
それと溶けるチーズのせになってます。
冷蔵庫で余っていたものを、かたっぱしからのっけただけです。
e0185475_20494209.jpg
一つ一つばらしながら食べるのでありまーす。
爪楊枝を間違って食べないようにお気をつけ~
e0185475_20510319.jpg
奇跡的に、パンを買ったときの紙トレーにぴったしハマる。
なんという気持ちよさ!
全然汚れてなかったのでとっておいたのが幸い。
主人にはゴミを取っておいて!と、しょっちゅう怒られているのですが、
私にとっては宝なのです。
”宝”は言い過ぎました・・・。(笑)
きっとこんな紙トレーをとっておくのは、私みたいな変人だけなので、
こんなものがなかったら、ピザのサイズに合わせて切った段ボールとか厚紙でもいいです。
紙皿にのれば紙皿でも!
e0185475_20534248.jpg
そしたらビニールかぶせて、千鳥足のお父さんが親指と人差し指だけで持って返ってくる、手みやげ風に。
きつくしめないと、どっちかに傾いて、まさしくピザの斜塔になります。
って何言ってるんだろう。
うま~く真っ直ぐになるように結んだら、酔っ払い持ちしてお花見に登場しましょう。
ちゃんと親指と人差し指だけで持ってネ♪
当たり前だけど切れてて(笑)、とっても食べやすくて、
「えっウソ!?これバゲットだったの?!」と盛り上がってほしいところ。
「へぇー。」と、そっけなくあしらわれたら、ビール片手に桜と会話でもしてください。
アブナイな・・・。
さてさて皆さんお待ちかね!
料理ブログ界のイケメンおしゃれ、オカザキッチンさん の登場だよー。
普通に仕事しながら、手の込んだ料理ブログを毎日更新してるっていう驚異の人。
おもしろおかしなことばかり書いてるけど、ほんとはマジメな人だと思います。
e0185475_21082183.jpg
この食べ物がオカザキッチンさん。
ではなくって!
ブログ1周年を記念して、スタミナ料理をアップしてみんなで祝おう!
っていう企画が開催されております。昨日と今日。
もちろん私も、スタミナ料理を用意してお祝いの言葉代わりに。
えーでは、
「本当に1周年、豚肉のガリバタ炒めでございました!これからも頑張って下さい!」


【豚肉のガリバタ炒め 作り方】
・豚小間 100g
・ピーマン 1個
・パプリカ 1/8個
・キャベツ 3~4枚
・ニンニク(チューブ) 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・バター 5g
・サラダ油  大さじ1
①ピーマンとパプリカは1㎝幅に、キャベツは食べやすい大きさに切り、豚肉に酒大さじ1をもみこんでおく。
②フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら、ニンニク、ピーマン、パプリカ、キャベツ、しょうゆ、みりんを入れてさっと炒める。
③最後にバターを入れて溶けきったら火を止めてできあがり。


↓オカザキッチンさんをはじめ、たくさんの方のスタミナ料理がアップされてて盛り上がってます!  
stamina
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-04-05 07:47 | パーティーフーズ

お花見を盛り上げよーレシピ!ロシアンルーレット的コロッケと手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
  ↑  他のレシピも色々見れます♪ 

いやいやいや、108円ですねー世の中。
人間の煩悩の数と一緒ですね。
たった3%アップの増税によって、悩み苦しまされております。
まさしく煩悩だー。
って大袈裟な!
しかし1円玉がめっちゃ増える事態になりましたね。
e0185475_22244336.jpg
ということで、ロシアンルーレット的なコロッケ。
108個食べたら、増税したことなんてすっかり忘れられちゃうヨ♪
なわけないか。
除夜の鐘じゃないんだから。
今回は、揚げてます・・・。
脱・アンチ揚げ物。
あんだけ揚げない派で突き進んでたのに、いとも簡単に(笑)
だってねぇこれ、衣つけるところまでは揚げるコロッケと一緒なのですよ。
んでもってこの形、平ぺったくもなければ、結構高さのある球体。
多めの油で、コツコツと転がすことに限界を感じました(笑)
e0185475_22512179.jpg
くるりんと巻いてる紙は、折り紙。
斜め半分に切って三角形にしたら、
あとは直角のところを上にして、くるっと巻いてホッチキスで留めるだけです。
最近、100円ショップでめっちゃかわいい折り紙がたくさん売られていて、
かわいいのを見つける度に、買ってしまうのですが、
なかなか出番がなくて、やっと登場させてあげられました。
チェックやドットなんかも、よさそうです。
e0185475_22470504.jpg
何がロシアンルーレット的かと言いますと、
左からノーマルタイプ(チーズ入り)、カレー、タコス味。
この一番右の赤いのに注目です。
タコシーズニング+一味唐辛子の激辛です。
辛さはお好みで~
お花見に、にくいアイツも来るんなら一味唐辛子多めで。
ただし、辛いのにはきちんと目印をつけて、狙いを定めましょう!
って!
そんなネガティブなお花見ないですね。
まあ辛いといっても、罰ゲームってほど辛くならない程度にネ♪
e0185475_22571850.jpg
やっぱり揚げたてコロッケはおいひい~
チーズinも、よいです。
ジャガイモの潰し加減は、お好みで♪
私は、イモが少し残ってるぐらいが好きです。
e0185475_22561904.jpg
さぁ、混ぜこぜにしたら、いってみましょー!
ロシアーンルーレット、スタートっ!
ってな感じで盛り上がれないものでしょうか。
いやでも、桜があるだけで十分テンションが上がるから、
こんな小細工的なのお花見には必要ないか。
そうそう、そうだった。それがお花見ってやつですよ。
このコロッケ全否定。
まあ、つまみやすいあたりもいいかと思いますので、
物好きな方はぜひ。
ちなみに辛いもの好きな私は、本来「ぐわぁぁぁ~辛い~!!(T0T)」となる激辛味に、
「やったー!ビールが強烈にすすむのが回ってきた!」って感じ。
ロシアンルーレットの意味がないですね。
スパイシー好きでビール好きな方には、本当ならハズレの激辛味おススメです。
モーレツにビールがすすんで大変です!
さてと今日も頑張りましょー!
もう水曜日って・・・とほほ。

あわわ・・・すっかり忘れてました。
e0185475_22585412.jpg
紙コップに立てて持って行くのもいいですが、
カゴかなんかに入れて倒して並べたほうが、安定感ありますね。
揚げたてだったら、ラップをしないで軽く紙ナプキンかなんかで覆う程度にしておくと、
サクサク感キープです。
冷めても美味しかったです。
楽しいお花見を♪



【作り方】各3個ずつ系9個分
・じゃがいも(中)  3個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン  3枚
・塩 適量
・揚げ油 適量

(ノーマル)
・ナチュラルチーズ 1個

(カレー味)
・カレー粉 小さじ1

(タコス味)
・タコミックス(タコシーズニング) 小さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/2
・パプリカパウダー 小さじ1/2

(衣)
・卵 1個
・小麦粉 大さじ1
・パン粉 1/4カップ

①じゃがいもは皮をむき3㎝大に切り、玉ねぎとベーコンはみじん切りにし、全部を耐熱容器かシリコンケースに入れて電子レンジで4~5分、じゃがいもがつぶれる程度のやわらかさになるまで加熱する。
②①をフォークの背かマッシャーで潰したら塩で味をととのえ、3等分にする。
③1つ目は、1~2cm角に切ったチーズを中に入れて3つ分丸め、2つ目はカレー粉をよく混ぜ合わせて3等分に丸め、3つ目はタコス味の材料を全部入れてよく混ぜ3等分に丸める。
④溶いた卵に小麦粉を入れよよく混ぜたら、③をくぐらせてパン粉をまぶしていき、油でこんがりと揚げて出来上がり。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-02 06:46 | パーティーフーズ

止まらない!簡単・揚げないバナナチップス&お花見に手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

おはざまっす!
今日が木曜日で明日がもう金曜日だなんてことは、
この際、考えないことにしておきましょう。
しかし早いなほんとにもー。
バナナチップス。
こんな色になっちゃいましたが、美味しいんです。
パリパリっと。
e0185475_22350193.jpg
2~3mmの薄さに切ったら、クッキングシートを敷いた天板の上にのせて、
オーブンで焼くだけです。
120度で50分~1時間って感じです。
e0185475_22360760.jpg
バナナの干物。
みたいな感じで焼き上がり。
壁に立てかけてあります。
このまま額縁に入れて飾るのもいいでしょう。バナナ好きな人でしたら。
そーっとはがすと、真っ平に。
e0185475_22372740.jpg
まだ焼きたてで、ぐにゅんぐにゅんしているうちに、
こんな感じで束にして折り曲げておくと、カービーな仕上がりになります。
真っ平なのよりも、こっちのが躍動感があっていい感じで好きです。
e0185475_22394868.jpg
このまま食べても甘みが信じられないくらいに凝縮されていて美味しいのですが、
何かもうひとひねり!って時におすすめなのが、
カッテージチーズinシナモンシュガーなディップ。

e0185475_22394039.jpg
バナナチップとシナモンってとっても合う気がします。
それに、何かウニュってつけたかったのでカッテージチーズに。
シナモンシュガーは多めが美味しい。
e0185475_22413413.jpg
こんな感じでお花見に持って行ってもいいかと。
お酒のつまみに、つまみじゃなくっても、本気で止まらなくなります。
バナナっていつも茶色くしちゃって、焦って消費するのですが、
新たな消費法を見つけました。
バナナチップにしちゃえばいいんですねー。
ただ、オーブンを1時間近く回さなきゃいけないのが、
なんかガス代もったいないような気がしちゃってしょうがなし・・・。
まっそのへんは仕方ないかぁ。
翌日になると、しなっとしちゃうので、
乾燥材を入れて保存したほうがいいと思います。
今日は雨ですねー。
そんな日も負ケズニがんばりあしょー!

【作り方】
・バナナ 1本
①バナナは2~3mmの薄さにスライスし、クッキングシートを敷いた天板に上に並べたら、120度のオーブンで50分~1時間カリッとするまで焼く。
※焼き上がりは、少しふにゃっとしてますが熱がとれるとカリッとなります。ならなかったら、もう少し加熱して下さい。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-27 09:32 | パーティーフーズ

超簡単!ミニトマトのハニーマリネと掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

おはようございます!
風邪をひいてしまいまして、咳がもう止まらなくって止まらないのです。
おまけに花粉症ときたもんなので、くしゃみなのか咳なのか、
頼むからどっちかにして~って感じです。
不思議なもので、それ以外は元気。
熱もなければ、体もだるくなく、ほんともうくしゃみと咳を恨みます。
ミニトマトのハニーマリネ。
この間  、友達が遊びに来てくれた時に作ったやつです。
とっても簡単なのに、美味しかったのでレシピをと。
これ、たくさん作っておいて冷蔵庫に入れておいてもいいかもしれないですね。
残念ながらチビモンは、「こうゆうことしない普通のトマトがいいのよ~」と。
分かるけど!
ちょっとしたおもてなしとか、持ち寄りにも使えそうです。

e0185475_08233966.jpg
 











ついに第二弾~!
今回のレシピブログマガジンにちょこっと載せてもらっております。
作ってあげたい彼ごはんのshioriさんや山本ゆりさんなど豪華な1冊。
まだ見てないけど、今回もまた面白そうですね^^


さて~こんないい天気の日に、家に閉じこもってなくちゃいけないなんて、
本当にこんな悲しい事ってないですね。
多分、見たらひくほどの咳なのです。
ゴホッゴホッゴホッ・・・オェッってなるタイプのです。
咳のしすぎでお腹が割れそうです。
ハロー!シックスパック!
いやだぁぁぁぁ
皆さんも、風邪にはお気を付け下さいね!
春までもう少しです。
楽しい日曜日を!

【トマトのマリネ】
・プチトマト 10個
・寿司酢  大さじ2
・はちみつ 小さじ1
①プチトマトは皮を湯むきする。
②寿司酢とはちみつを混ぜて、プチトマトとよく和えたら冷蔵庫で味がなじむまで冷やして出来上がり。
※冷たいところを召し上がれ~
レモン汁を入れてもこれまたいいです^^

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-09 08:36 | パーティーフーズ

炊飯器deカニピラフのキノコクリームソース添えとおもてなし料理たち

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

最近、雨だと少しほっとします。
洗濯しなくていいのと、一日中家の事が出来るのとで、
なんだか時間も穏やかに流れるような気がして。
天気のいい日は本当に慌ただしいですからね~
おら~洗濯~!おら~掃除機~!おら~公園~!
そして気づけば、夜。みたいな。
昨日は10年来のお友達が、ベビたんを連れて遊びに来てくれました。
とっても親切でアクティブで、かわいらしい素敵な子。
まさしく女子の鏡。
なので、もてなし的なランチを。
おもてなし~。合掌。(斜め45度でネ)
e0185475_20502391.jpg
このところ、何かと慌ただしくて家に誰かを呼んだり出来ていなかったので、
久しぶりの、ご飯がすすむ系おかずとか、イベント系フードではないそれ以外のもの。
簡単にささっと出来るという点ではいつもと一緒。
あ~やっぱりこうゆうのって、作ってる時よりも、盛りつけてるときが一番楽しいナ。
鼻血でそう。
悲しいかな、盛りつけオタク。
e0185475_21430476.jpg
前菜プレート。
カボチャとペコロスのバルサミコソテー、
プチトマトのハニーマリネ、
具を巻き込みすぎて皮が破れて失敗した生春巻き、
以上です。
プチトマトのマリネが思ったよりも美味しかったです。
冷やしたほうが絶対的にいいですねこの手のタイプは。
e0185475_21452869.jpg
カニピラフのきのこクリームソース添え。
炊飯器で炊いた、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、カニ入りのピラフ。
サフランも少々。
イカやエビも入れれば良かったなぁと。
それか、サフランも人参もマッシュルームも入れないで、
もっとカニを前面に出したほうがよかったかな。といった感じ。
美味しかったけれども、改良の余地もありそう。
スープは、ミネストローネ。
チビモンの大好物。
そんなランチでした。
もうすぐ1歳になる彼女のベビたん、とってもイケメン。
チビモンにもこんな時代があったなぁと、しみじみ。
3歳になって、チビモンもかなり手がかからなくなったけど、
こどもサイコー!育児たのしー!と思う気持ちよりも、
”大変”のほうが勝っていた時代がありやした。
そりゃ子供ってかわいいけれどもさぁ、頼むから連続して5時間寝かせてくれー!
っていうようなチビモンでしたの。
でも、0歳には0歳にしかない、1歳には1歳にしかないかわいさってのがあるのも事実なのです。
ムチムチ、プニプニ。
1ミリの汚れも、混じりっ気もない真っ白さ。
チビモン3歳、100%純粋無垢だった心が、少しずつパーセンテージ落ちてきている今日この頃。
悪知恵とかもつきだしてきて。
幼稚園行き出したら、私完全に口では負ける気がしてなりません。
「もぉっ!お母さんったらハンカチ忘れてるじゃないのよー!!」ひぇぇぇ~おっかない。
女子は本当に口が達者といいますか、ませてるといいますか。やれやれです。
たくさん食べてたくさん喋って楽しい一日でした。
いつも主人が聞くのです。
何をそんなに話すことがあるの?と。
ありますよねー!?女子の皆さん!!
何を?と言われると、特に何か一定のことについてひたすら喋ってるわけじゃないから、
なんだろ?となるけれども、
女子たちの話は尽きないのであります。
エイミーありがとう!楽しかった^^
はっ!今日こそ、ひな人形しまわなくちゃ!

【カニピラフ】2合分
・お米 2合分
・玉ねぎ 1/2個
・人参  1/2本
・マッシュルーム 50g
・カニ(ほぐし身) 50g
・コンソメ 1粒
・サフラン 1つまみ
・塩・コショウ 適量
①お米はといで水をきり、みじん切りにした玉ねぎと人参、マッシュルーム(汁があれば汁も一緒に入れる)を入れ、カニの2/3量とコンソメ、サフランも入れて炊飯器の2合の目盛に合わせてスイッチを入れる。
②炊き上がったら、塩コショウで味をととのえ、残りのカニは添える。
※お好みで炊き上がりにバター10gを入れると美味しさ倍増です。今回は、ホワイトソースを横に添えたので入れませんでした。

【きのこのクリームソース】 3~4人分
・しめじ    1パック
・まいたけ  1パック
・牛乳      300ml
・生クリーム  100ml
・バター      20g
・小麦粉     大さじ2
・塩        少々
・GABANホワイトペパー 適量
・サラダ油       小さじ1
①まいたけと、しめじは食べやすくほぐし、サラダ油を熱したフライパンでさっと炒める。
②フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れてよく混ぜる。
③②に牛乳を少しずつ入れダマにならないようにその都度よく混ぜ、軽く煮立たせる。
④③に生クリームと①入れ、塩とコショウで味をととのえる。
⑤カニピラフと一緒にお皿に盛って出来上がり!
※生クリームがなければ、牛乳400mlでも。


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-05 08:40 | パーティーフーズ

今年のひな祭りパーティー!料理&デザート色々~ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

気づけば、3月なのですねー!
2月は、ほんとに逃げていったし、3月もあっという間に去っていくのかしら。
おそろしや~
e0185475_21481620.jpg
主人がこの土・日、残念なことに仕事になってしまいまして、
なんとか昨日は午後からだったので、
お昼にひな祭りパーティーを家族3人でひっそりと行いました。
そんなわけで、予定してなかったので、買い物に行っていなくて、
冷蔵庫と冷凍庫をひっくり返したありあわせパーティーです。
ハマグリだけは、朝買いに行ってきました。
e0185475_21543592.jpg
今年は3人という少人数だったので、一人前ずつ法を採用。
手前がポテトサラダで奥がちらし寿司。
普通のポテトサラダに、型抜いたハムとそら豆をのせただけです。
ケーキ皿にまとめてのっけると、割とパーティーっぽくなるようなならないような。
e0185475_21571263.jpg
ちらし寿司。
薄焼き卵が、全然薄くなくて、油揚げみたいになっていてごめんなさい。
最近、オムライスにのせる卵ばっかり焼いているせいで、
気づいたら溶いた卵をフライパンに全部流し込んでました・・・。
卵1個で、2~3枚は作らないと薄くならないことをすっかり忘れてました。
こすのも忘れた。
なのでもう、錦糸卵は諦めてこんなのにしてみました。
具は、かんぴょうとしいたけの煮たやつと桜でんぶです。
全部、母が作ったもの。
恵方巻きの時に、余っていたのを実家からくすねてきて冷凍してたのです。
なので、作ったのは酢飯だけ。
酢飯ってつくるっていうのかな^^;
e0185475_22011313.jpg
野菜室に菜の花が1/2束だけあったので、さっと茹でて胡麻和えに。
すりごま大さじ1と、砂糖と醤油を小さじ1ずつで菜の花を和えるだけです。
胡麻和え大好きです。とっても簡単なとこも。
e0185475_22031722.jpg
清水の舞台から飛びおりて買ったハマグリ。
これまた大袈裟な!笑
もう、書き入れどきといわんばかりに高いですね。
でも仕方がないですねこればっかりは。
潮汁と悩んだ末に、焼きハマが食べたくなって、
8個中4個は普通に焼いただけで、残り4個は↑のエスカルゴバター風。
バターとニンニクとパセリのせ。
けれども、普通のほうが美味しかったな^^;
それにしてもハマグリ、プリッとしていて美味しかった~
下手に手出しせず、シンプルイズベストですね。
e0185475_22074451.jpg
デザートの部。
3色寒天。
じゃないか。アガーを使ったので、3色アガー。
ん~なんか変・・・。
3色寒でいいですねもう。
一見、一色一色ずつ固めていくのが面倒そうなビジュアルしてますが、
常温であっという間に固まっていくので、
一色流し込んで、鍋洗って次の色を作っているうちにもう固まっています。
なので、待ち時間なしでトントントンと作っていけます。
多分。我が家がよっぽど寒かったとかでなかったらの話ですが(笑)
緑の部分は抹茶で、白は牛乳寒、ピンクはイチゴ味です。
これが一番お雛様っぽくって、今回のイチオシです。
そんなこんなで、ちらし寿司の具は冷凍しておくといざって時に便利だね。ってことと、
高いものは下手に手をかけずに食べるのが美味しいねってことを学びました。
高いつったって、ハマグリ1パックぐらいで大袈裟かぁ。
でも8個入りで800円だったから、1個100円計算ですよ!
高い。
悔しいくらいに美味しかったのだけど。
e0185475_10250376.jpg
というわけで、我が家のひな祭り終了です。
今日、ひな祭りをされる方も多いですかね。
明日は平日ですものね~
どうか楽しいひな祭りをです!

【3色寒】300ml分
・牛乳 300ml
・砂糖 小さじ6
・アガー 1袋(5g)
・抹茶 小さじ1/2
・いちご 1個
①アガーは3等分にしておき、いちごはすりおろしておく。
②(抹茶)牛乳100mlのうちの大さじ1をとり、抹茶を溶いて、こして残りの牛乳とよく混ぜる。鍋に、抹茶牛乳、砂糖小さじ2、アガー1/3袋分を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止め、容器に流し入れる。
③(牛乳)鍋に、牛乳100ml、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の抹茶が固まっていることを確認したら、その上に流し入れる。
④(いちご)鍋に、牛乳100ml、すりおろしたイチゴ、砂糖小さじ2、アガー1/3袋を入れてよく混ぜ合わせたら火にかけ、軽く沸騰する程度で火を止めて、②の牛乳が固まっていることを確認したら、その上に流し入れて、お好みで冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。
  

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-03-02 08:59 | パーティーフーズ

簡単!ひな祭りパーティーレシピ♪ひし餅はんぺんと切れ端サラダ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

おはようございます!
チビモンが風邪まっさかりで、機嫌の悪いことったらないです。
いや~でも、子供っていいですよね~
風邪ひけば、わがまま言い放題なのですもの。
おかあちゃんなんて、おかあちゃんなんて、風邪だろうが二日酔いだろうが、
ご飯の支度しなくちゃいけないんだからーっっっ!!!
二日酔いってのは自業自得か(笑)
さてさてさて、ひな祭りまで1週間ですね。
今年は、チビモンもズルズルだらだら鼻水垂らしてるから、
パーティー的なものは出来るのかどうかは分かりませんが、試作を。
e0185475_21300569.jpg
はんぺんのキュウリとハムサンド。
はんぺんは横半分に切って2等分にし、
キュウリとハムを挟んで、斜めに、そしてまた反対側から斜めに、包丁を入れていくと菱形になります。
そら豆をのっけても春らしいです。
e0185475_21322761.jpg
ピックを立てても。
取りやすく、そしてパーティーっぽさがアップなような気がいたします。
e0185475_21330370.jpg
キュウリとはんぺんを桜の型で抜いただけです。
ピンク色は、赤い食紅を少量溶いた水にさっとくぐらせると、
あっという間に、うっすらピンク色がつきます。
とってもおススメ。
e0185475_21341018.jpg
余った切れ端の、ハムとキュウリとはんぺんは、
細かく切って、マヨネーズ大さじ1とわさび小さじ1/2のわさびマヨネーズで和えると、
ちょっとしたサラダとしての人生を歩めます。
型抜いた、切れ端ってとっても使い道に困るのですよね。
なので、あとで何かに使おうと冷蔵庫にしまいこんで忘れる前に、
もう一緒に使ってしまう作戦です。
わさびのツーンと感がおつまみにもいいです。
今回は、春らしさをアップさせたくって、茹で卵の黄身をすりおろしたものを少々のせました。
ミモザサラダ風です。
ひな祭りパーティーの前菜というか、サラダの部というか、
ちょっとした一品かせぎにいいかなぁと。
今日もまだまだ寒そうですね~
頑張っていったらっしゃいませです!



【ひし餅はんぺん作りかた】
・はんぺん 1枚
・きゅうり 1/2本
・ハム  1枚
①はんぺんは、横半分に切り2枚にし、薄く切ったキュウリとハムを挟む。
②斜めに包丁を入れて切り、さらに反対側からも斜めに菱形になるように切ったら出来上がり。      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-24 08:32 | パーティーフーズ

持ち寄りパーティーやお花見に♪デリ風カップパスタと最近のパケ買い

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

この前電車に乗っていたら、チビモンが前に座っていたおじさんを見て、
「あーっ!あの人ってジジと一緒の髪じゃないー?!」と言いだしまして、
「ジジの髪のマネしてるのー?みんな好きな髪型なのー?」としつこく聞いてきまして、
えーっと。
何がどうゆうことかと言いますと・・・。
私の父、何を隠そうハゲているのですよ。
それで前に座っていたおじさんも、ちょうど父と似たようなハゲかたをしておりまして、
まぁ・・・そうゆうことなわけです・・・。
そのおじさんにも聞こえるような大声でチビモンも話しているわけですが、
でも、うちの父を知らなければ、全ての話は通じないわけで、(いやなんとなく分かるか・・・)
下手に「こらっやめなさい。」とか言うと、余計に「なんでーなんでー?」と騒ぎ出しても困るので、
聞こえないふりをしていたのですよ。今、流行りのね。
そしたら、「真ん中のとこだけ切っちゃう髪型がみんな好きなんだね。」と。
シャーラップっっっ!!!!
バレた・・・。この発言は完璧ばれた・・・。
と真っ青となった出来事があったのでありました。
そのあと、故意に作り上げてる髪型じゃないことと、口に出してはいけない事とを、
子供にも分かるように噛み砕いて説明したのだけれども分かってくれたのだろうか・・・。
いや~この年頃のこどもって、口ばっかり達者になってきだして、
ハゲ頭ってものが好きでやってるってわけじゃないって事や、
その他、口に出してはいけない事などはまだ分かっていないから恐怖です。
e0185475_19372601.jpg
先日、友達の家で持ち寄りランチに持って行ったニョッキとペンネ。
前回、カップ系を作って以来、ちょっと気に入っております。
トマトとモッツアレラチーズのペンネ&カボチャのニョッキ。
ニョッキは市販のものなので、どっちもとっても簡単に出来上がりです。
e0185475_20063140.jpg
カップに詰めて、蓋をしただけなら、単なるカップに詰めただけだね。
って感じなのだけれども、紙の帯をつけるかつけないかで、
かなり雰囲気が変わる気がするのです。
コピー用紙を切っただけの紙なのですけれどもね・・・。
e0185475_20082189.jpg
ころん。
ジャケ買いならぬ、パッケージ買いをしてしまった塩キャラメル。
この箱を一目見た瞬間、胸打たれたのです。
色々使えそうだしねーこの箱!と即決で買ってしまったのです。
が、しかしです。
よくよく見たら、このパッケージたいしてかわいくないじゃんよー。っていうね・・・。
センターの異様に頭の長いおばさんは一体なんなんだ!っていうね・・・。
修道院と修道女とかそんな感じなのでしょうか。
さよなら470円。
あっ、塩キャラメルは美味しかったです。
そして、この薄い木の丸い箱もきっと色々使えるでしょう。
でも、おばさん・・・やっぱり頭が無駄に長いよ・・・。
さらに言うならば、家と同じぐらいの身長してるよ。巨人なのかな。
e0185475_20142783.jpg
このパッケージのネズミが、あまりにカラフルでかわいかったもので、
んでもって、もともと2400円もしてたものが434円に値下がってたってとこが、
きっと最大の即決ポイントだったと思うのだけれども、
買ったはいいが、開けてみるとなんとキットだったという・・・。
出来る気がしない。
母さん、夜なべをしてネズミを縫ってあげられない・・・。
木枯らし吹いちゃ冷たかろって、せっせと縫ったり出来ないタイプなのよ・・・。
どーしようこれ。
本当に、パッケージを読みもしないで見ただけで買っちゃったパターン・・・。
あちゃー!
e0185475_20205240.jpg
最後はこの皿3枚ですよ旦那。
コンランショップが好きでして、とはいっても、
1枚数千円もするような食器は買えるわけもなく、家具なんてなおのこと。
ただただ見てるだけです。
どうか、ひやかしとは言わないで・・・。
目の保養なのです。
それで、上のキャラメルもネズミもコンランショップで買ったのですけれども、
この日、セールをやっておりまして、
50%オフを通り越して、1枚3000円のこのホーロー製の皿が900円でしたの。
それで、もともと900円だったら買わなかったと思うのですよ。
でも、3000円が900円っていうのを見てしまったらね、
これはもう買わずにいられなかったというか、
そんでもってこんなの1枚あったって中途半端だからと3枚も・・・。
正確には大1枚、中2枚。
どっちでもいいかーそんなの今さら。
でも、こんな元気が出るよなビタミンカラー!きっと料理も映えるに違いない!
と期待むなしく、あんまりよくない。っていうね・・・。
見た目と写真写りって案外違いますよね。
いや~いい買い物をしたな~!と思うものがまるでなかった日の衝動パケ買い。
その瞬間はね、テンションだだ上がりなのだけれども、
冷静になってみると、あんまりだな・・・と思わずにいられない残念な出来事。
e0185475_20480266.jpg
コンランショップという名に惑わされたことを反省・・・。
いや、コンランショップはとっても素敵なお店です。
見ているだけで、脇の下から感動の汗がしたたり落ちます。
高すぎて買えないけど、本当に大好き。
であるからして、私の問題なのですけれども、
このお皿も、なにかいい使い道あるかもしれないし。
この反省淑女のように、時たまゲスト出演できるかもしれない。
しかし、この黄色いお皿は何が合うのかなぁ・・・
ここまで盛るものの想像がつかないお皿も珍しい(笑)
さてさて、楽しい週末を♪

【トマトペンネ】
・トマト缶  1缶
・ベーコン  3枚
・ニンニク  1かけ
・ペンネ   200g
・モッツアレラチーズ お好み量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
①フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒める。
②①に1㎝の太さに切ったベーコンも入れてさっと炒めたら、トマト缶を入れて軽く煮て塩で味をととのえる。
③茹でたペンネとよく混ぜ、お好みでモッツアレラチーズやタイムなどを飾って出来上がり。


【カボチャニョッキ】
・カボチャ  1/4切れ
・ニョッキ(市販)1袋
・牛乳  200ml
・バター 10g
・ブイヨン 1粒
・塩 適量
①カボチャは皮を除いてレンジでやわらかくなるまで加熱したら、フォークの背などで潰してマッシュ状にする。
②鍋に、カボチャ、牛乳、バター、ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でたニョッキと和え、塩で味をととのえる。
※お好みでパセリをふっても。

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-22 08:23 | パーティーフーズ

簡単!ひな祭りパーティーにも♪お雛さまとお内裏さまサンド oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>  

女子フィギュア、見ましたか?!
私は朝のニュースで見ただけです。さすがに起きていられなかったー。
真央ちゃんがなんだかかわいそうですね。
もうメダルのことなんて忘れて、気楽に滑ってほしいって感じです。
なんて、そうはいかないのですかね~選手たちからしたら。
大変だわ~
私だったら絶対に起き上がれないほどの胃痛をおこしてるな。
さて、お雛様を出したはいいのですが、
私がパソコンをやってる場所の右っ側に飾ったもんで、
なんかめっちゃ見られてる感が。
夜とか結構こわいんだからー!
あっ、また見てる・・・。みたいなね。
ただ単に、私のほう向きに飾られてるだけなのだけれども、
日本人形系ってなんかちょっとこわい時がありませんか。
バカ殿って思おう・・・。
e0185475_20373926.jpg
というわけでひな祭り~!
チーズサンドイッチをただ丸く抜いただけです。
これは直径3㎝ぐらいの型です。
100円ショップで売ってたクッキー型。
普通の食パンにチーズを挟んで、4個分とれます。
e0185475_20393405.jpg
顔は、ソースとケチャップで爪楊枝を使って描いただけです。
って!昨日のキャラ弁レッスンが全くいかされてないじゃんー!!っていうね・・・。
ここは、昨日のレッスンから学んで、パーツは切った海苔だろ。っていうね・・・。
わたし、海苔の切り作業、心が折れてしまう・・・
いつかやれる日が来ると信じています・・・。
そして、お内裏様が、上半身まで入っているに対して、
お雛は、全面顔という、バランスの悪さ・・・。
おだいり様の顔の2倍ぐらいある計算になります、お雛さま。
小顔だけがすべてじゃないんだ!この世の中。という個人的な思いを、
このお雛さまにこめております。
そして、頭が寂しかったから桜の花をのっけたら、
お雛さまというよりは、やけにモードな女といった雰囲気に。
ベレー帽か!ジャイ子か!
おまけに、おちょぼ口~。
e0185475_20475548.jpg
いっぱい盛れば、パーティー仕様。
さすがに上からピックをぶっ刺す勇気出ず・・・。
チビモンも横から、「きゃ~それやったらイタイって泣くよ~お雛様。」
とか言ってくるしで、横から刺し。
今年のひな祭りはこれでいいかなぁ~
なんせ簡単なのれす。
e0185475_20504714.jpg
簡単なのだけれども、不思議と同じ顔にはなってくれないという・・・。
細めのお内裏様(手前)と太めのお内裏様(奥)。
奥のほうは、お内裏さまってよりかはもう力士みたいだけれども。
烏帽子じゃなくって、まげだねこりゃ・・・。
ひな祭りレシピも考えなくちゃ。
案外、むずかしくないですか?!ひな祭りって。
バレンタインのように、ハート型とかだったらまだしも、
お雛様もお内裏様も複雑すぎる。
着てるものから作ろうと思ったら、それこそ造形の世界になってきます(笑)
だので、私にはこんな風にそれとなく顔を描くぐらいしかできないから余計に、
悩むわ~
最終的に何も思いつかなかったら、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物ということで・・・。
ひな祭りの日に、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がアップされていたら、
あっリコピン考えるの諦めたな・・・と思ってください(笑)
もっもっもっもっ木曜日~
きょおもがんばろー!


【作り方】
食パン 2枚
スライスチーズ 1枚
アスパラ 適量
桜の花 お好みで2つ
ソース 適量
ケチャップ 適量
①食パンにチーズを挟み、丸型で抜く。
②爪楊枝の先に、ソースをつけてお内裏さまとお雛様の顔を描き、頬はケチャップで描き、お内裏様には輪切りのアスパラを飾り、お雛様には桜の花を飾って出来上がり。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-20 07:52 | パーティーフーズ

どうする?!今年の恵方巻!こども版と、ひとくちサイズ版 oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

お正月が終わったかと思ったら、あっという間にバレンタインな雰囲気ですね。
でもその前に、恵方巻きというのがありましたね。
節分。
ちょっと前までは、豆まきして年の数だけ豆を食べて、
はいおしまい、って感じだったのに、
いつからか、恵方巻きを食べなきゃいけないような感が漂っておりますね。(笑)
めんどくちゃい!!
それならばやめたらいい!のですが、
イベントごとは乗らずにはいられないタイプ。
こんな自分を恨むしかありません。
e0185475_20334375.jpg
昨日のお昼、チビモンからオムライスのご注文が入りまして、
あいよ~と作ろうとしたところ、恵方巻きをふと思い出しましたの。
それで、オムライスがこんなことに。
案の定、チビモンは、「こんなの作ってって言ってないのよー」と、お怒り。
ですね・・・。
チビモンは、まん丸いオムライスに、アンパンマンや鼻やハートをケチャップで書くのが好きなのです。
(↑”花”が”鼻”になってますね・・・。鼻の絵って、なんてマニアックなこども・・・。)
悔しいので訂正せずにこのまま進みます。(悔しいってなんだ^^;)
e0185475_20514160.jpg
ケチャップライスにチーズとパプリカといんげんを薄焼き卵で巻いただけです。
卵、うまく巻けない~
そして溶いた卵をこしてもいないから、まだらな卵焼きです。
思いつきでやると、出来上がりがアラだらけ^^;
それにしたって、恵方巻きって変わった文化ですよね~
恵方を向いて、丸ごと1本無言で食べるなんて。
恵方巻きの食べ方知らない人が見たら、というか外国の人が見たら、
「ク・・・ク・・・クレイジー・・・。」ってなりますよね絶対。
恵方巻きの食べ方知っていても、テレビで無言で食べてる人見ると、
ク・・・ク・・・クレイジー・・・。って思いますもの(笑)
私も毎年やりますよ。やりますけども、つっこみどころ満載ですよね。
無言で1本かぶりつく。
途中、笑わないで食べ終われたためしがありません。
とは言いつつも、こうゆう面白イベント大好きです。
e0185475_20594902.jpg
だけどもやっぱり丸かじるのはなぁ~
と思ったら、切ってしまえばいいのです。
不幸になることなんて恐れずに切ってしまえばいいのです!
あ、私は節分の日、本番にはやっぱりこわいからやりませんけどね・・・。
ズルっっ!!
試作だからこそ出来るカッティング作業!
切れと言われて切ったら不幸になった!という苦情は受けつけておりません・・・。
ごみんなさいm(_)m
なので、どうか切る前に慎重に考えて下さいネ♪
e0185475_21065976.jpg
「こんなの作りやがって!!」と、いかっていたチビモンでしたが、
即座に完食。
始めから文句を言わずに食べたらいいのにぃ~
こどもは好きですよね~手でつまみやすい系食べ物。
お弁当にもよさそうです。
チビモンの恵方巻きは、これでもいいかなぁ~
大人はやっぱり海苔の太巻きですかねぇ。
まだ1月と思っていても、あっという間に節分が来てしまうことは、
よおく存じ上げております。
本当に毎日が早いですねぇ~


【作り方】
卵  1個
ご飯 1膳
ケチャップ 大さじ1
バター 3g程度
チーズ、パプリカ、いんげん 各適量
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を薄く焼き、別のお皿に移しておく。
②同じフライパンで、ご飯、バター、ケチャップを入れてさっと炒めたら、①の薄焼き卵の下半分の部分にご飯を敷きつめる。
③ご飯をのせた中央に、チーズ、パプリカ、いんげんを並べてのせ、巻いたら出来上がり。


 しつこくってごめんなさい!!
↑どうか私のやる気スイッチをポチりと押してやって下さいませ<(_)>
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-01-16 07:28 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧