全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:パーティーフーズ( 218 )

ハロウィンパーティーに♪おばけ入りカボチャペンネと手土産ラッピング oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
なんだかとっても寒くなりましたねー。
うぅ~ぶるぶる。
こりゃもうお風呂、シャワーだけじゃ寒いなぁ。
湯船につからないと、いつまでたっても出られなさそうですね。
ガス代のかさむシーズン到来っ。
e0185475_21102546.jpg
ハロウィンムード全開でいきましょー!
この子たちが、ハロウィンっぽいかと聞かれると、
ちょっと「・・・。」となってしまいますが、
カボチャつながりということで、ひとつ!
e0185475_21121575.jpg
100円ショップで売っている透明のミニコップに、
スライスチーズで作ったおばけを貼りつけて、
カボチャのペンネを入れただけです。
カボチャのペンネが冷めないうちに入れると、
写真のようにチーズが溶けて、おどろおどろしいことになります。
ちなみに一番上の写真の、右から2番目のだけは、
ペンネが冷めてから入れたので、チーズおばけが原型をとどめてます。
溶けて、だらーんとなってるのも、なんともいえない雰囲気があって嫌いじゃないですが(笑)
e0185475_21145902.jpg
サランラップの箱とかティッシュの空き箱でも厚紙ならなんでもいいので、
こんな感じに涙型にして、ホッチキスでとめると、おばけ型が出来ます。
あとは、ストローで目と口を抜くだけです。
ハロウィンに色々使えそうですね、おばけチーズ。
サラダやピザなどなどなど。
e0185475_21165110.jpg
黒とかこげ茶のグラシンがあったならば、
それで蓋をして、赤いヒモで結んだりしてみるのはどうでしょうか。
この色のグラシンって売ってるのでしょうか。
ラッピング用品を揃えてるところには売ってそうですね。
私のは、頂きもののチョコにかぶせてあったのを、
この日のために大切にとっておいたやつです。
この日のためにってのは、ウソでした・・・。
いや~今週が終わったら、いよいよ本気でハロウィンまで一直線ですね。
去年を振り返ってみると、わりと色々作ってたのですが、
今年はまるで何も思い浮かばなくて、焦りますわ~
そして今日が木曜日ということも非常に焦ります。
金曜日なら、あー今週も終わったーとなるのですが、
木曜日って、なぜだかやたらと、
今週も終わってしまうのだなという焦りを感じる日。
憂鬱な日。
そんなときもがんばっていきましょー!

【作り方】
・ペンネ(乾燥状態で) 50g
・カボチャ 50g
・牛乳 50ml
・バター 大さじ1
・コンソメ 1/2粒
・塩 少々
・スライスチーズ 適量
①ペンネは表示のゆで時間通りに茹でておく。カボチャはやわらかくなるまで電子レンジで加熱して、皮を取り除いておく。
②①のカボチャは、フォークの背で潰すか、なめらかにしたければザルなどで裏ごす。
③フライパンにバターを熱して溶けたら、カボチャ、牛乳、、コンソメを入れて軽く煮て、茹であがったペンネを入れて和え、味が薄ければ塩で味をととのえる。
④スライスチーズは、お好みの型で抜きカップに貼りつけ、③のペンネも入れて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-16 07:06 | パーティーフーズ

運動会のお弁当2014!おにぎらずetc・・・

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
土曜日の運動会、無事に終わりましたー!
そして今日は振り替え休日なのですが台風接近という・・・。
かわいそうに。
さて、こうしてタイトルにお弁当が出てきてるということは、
どうにかこうにか作りましたー!
でも、予想外に時間がかかって、
肝心の詰め込み作業を3分ぐらいでやらなくちゃいけなくなりまして、
一番大切なとこが一番ザツに・・・という展開に見舞われましたが、
だけどもうアップしちゃいますっ!
e0185475_20111492.jpg
というわけです。
私たち3人と両親の、計5人分のお弁当。
これを機に、3段のお弁当箱買おうかなぁとも思ったのですが、
家にもともと1つだけあった無印のホーロー容器を買い足して揃えることに。
無印と野田琺瑯とで悩みに悩んだ末、数百円をケチって無印にしてしまったのですが、
やっぱり野田琺瑯にすればよかったと後悔しながら、
無印で揃えてしまいました・・・。
野田琺瑯派が多数だと思いますが、無印も悪くないよ・・・。
なんて自分を慰めるようなこと言ってみたり。(笑)
e0185475_20165049.jpg
どでーん。
話題のおにぎらず、作ってみました!
ご存知の通り、”おにぎり”ではなくって、おにぎらないってことなのですが、
そのネーミング!笑えます。
ブログでいつも仲良くしてもらっている、あゆ夫さんのところでその存在を知り、
超感動しましたの。
そして絶対に作ろうと思っていたところでの運動会だったのでいざ。
あゆ夫さんが、おにぎらずの作り方を丁寧に載せてるので、
★コチラ★も見てみてくださいな♪
画期的!
何種類か作ってみました。
・鮭×大葉
・ゆかり×梅
・ツナマヨ
・鶏そぼろ×薄焼き卵
です。
全体的に、やっぱり鮭が一番人気でした。
色合い的に、鶏そぼろも結構好き。
クッキングパパの22巻発なのですってねー。
こんな衝撃的なレシピがのってるなら、
もう、全巻おとな買いして読もうかなクッキングパパ。
長方形な顔したお父さんですよね。
すごいなぁ。
なにがいいって、普通のおにぎりなら中身が見えないのに、
こうしてサンドイッチのように中身が見れるから、
これなんだろーってひとくち食べて、「なんだぁ梅だった・・・」
と、傷つかなくていいところですよね。
いや別に傷つきはしないですけど(笑)
でもなんだか梅だったときの残念感ってありますよね。
ちなみにチビモンは梅好きですが。
e0185475_20280590.jpg
あとはカップチキン南蛮。
取りやすさにこだわった末、こんなのにしてみました。
100円ショップで売ってる透明コップです。
サイズは、よくスーパーなんかで試飲用に使われてるぐらいのです。
チキン南蛮は、チビモンも大好きなので、
やっぱり好物を入れなきゃねー特別な日のお弁当は!
と思ってのことでしたが、チビモンさん食べないでやんの。
おにぎりを一口食べた時点で、「おなかいっぱーい」と。
なにを食べたというのか!
空気か?!
そんなもんですね・・・(笑)
運動会のお弁当は、こどもは食べないという噂は本当でした。
なんでなのだろー。
やっぱりいつもと違った雰囲気だから、他に気を取られるからかなぁ。
e0185475_20393007.jpg
2の段。
さっきのカップチキン南蛮と、ウィンナーと卵焼きと、
本当は肉巻きオクラが入るはずだったスペースに、
時間がなくなったために、チーチク系3種が場所稼ぎに・・・。
6時に起きたのに、全然時間が足りませんでした。
チキン南蛮以外は、焼くのみ。
竹輪系に至っては、火すら使わず・・・。
というか、この日はスイッチ入るのが遅すぎて、
寝起き1時間ぐらい、コーヒー飲みながらテレビ観てしまいました・・・。
なんだその余裕は!と、3時間前の自分に言ってやりたい!と思いながら、
出発前ギリギリに、超ドタバタしながら後悔しましたよ。
さっきののんびりしてた時間を、ここに振り当てたいーと心の中で叫びながら。
時間の逆算能力なさすぎですね。
この竹輪3兄弟は、明太子、チーズ、きゅうりです。
つまみか!っていうね・・・。
肉巻き、間に合わず・・・。無念。
そして、焦りすぎてこの前の色どり要因だったはずのミョウガ忘れたし!
その上、敷き物と、箸と取り皿など、かなり重要な品々も忘れましたよもう。
従って、カップチキン南蛮は、
この卵焼きが刺さってるピックを使いまわして食べるという事態に・・・。
もうちょっと余裕を持って下さい自分。
e0185475_20455418.jpg
結論!
おにぎらずは本当に超ステキビジュアルすぎ良太郎!
(なんて分からないですよね・・・スギさま・・・)
今回、この容器にきっちり詰め込みたかったので、
いちいち大きさ測りながら作ったので、なかなか時間かかりましたが、
大きさを気にしなかったら本当に簡単にささっと、
おにぎりよりも簡単に作れます。
そして、分厚みを出したかったがために、
これ、1つあたりご飯1膳も詰まってます。
ようするに、1個作るのにご飯2膳分も使ってるって事です。
なので、1個食べたらもう腹八分目。
2個食べたら満腹です。(笑)
5人じゃ少なすぎるかなぁと思いましたが、
このおにぎらずのおかげで、むしろ余った。という。
でも、本当に色々な具を詰められて、
なんか見た目も迫力あるので、とってもいいですよねー。
1個当たりのご飯の量を減らしてまた作ろう。(笑)
e0185475_20524278.jpg
最後に。
ちょっと運動会っぽい写真を。
運動会風景は、たくさんの子供があちらこちらの写っていて、
ちょっとアップ出来なかったので、旗だけ・・・。(笑)
チビモンも初めての運動会、頑張ってました。
楽しそうだったー。
閉会式になるころには、疲れた様子で無表情になってましたが(笑)
母たちもダンスに綱引きに頑張りました。
なにこの団結力!ってくらいに、必死になりましたよー綱引き!
翌日、上半身全体が筋肉痛。(笑)
どこまでも運動不足な頼りない肉体だわ。
それにしたって、ママさんたちが、超いい人たちで、いいキャラ揃いで、
本当にこの幼稚園にしてよかったなーと、
綱を引っぱりながら空を見上げ、しみじみと感じました。
綱引きは、重心を下に、空を見ながら引っ張ると力が入っていいらしいですよ。
これからのお母さん、頑張れー!!
あぁ面白かったなぁほんと。
ははは。
来年は、お弁当をきちんと逆算して頑張ります。
ではでは台風、気をつけましょう!

【チキン南蛮作り方】
・鶏むね肉 1枚
・片栗粉   大さじ2
・砂糖    大さじ2
・酒     大さじ1
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ3
・油     大さじ2
①鶏肉は一口大に切り、片栗粉を入れたポリ袋や保存袋に入れ、振るようにして片栗粉を全体にまぶす。
②フライパンに油を熱し、鶏肉を火が通るまで両面焼く。
③フライパンの余分な脂を拭き取ったら、砂糖・酒・しょうゆ・酢(大さじ2だけ)を入れ煮からめる。
④最後に残りの大さじ1の酢も入れて火を止めて、お好みでタルタルソースを添えて出来上がり。

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-10-06 07:33 | パーティーフーズ

流しそーめんにプリキュアケーキ★お誕生日パーティーメニュー


いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
いよいよお盆休みも今日までで、
明日からまた現実の日々な方も多いのでしょうかしら。
今日とい1日を精一杯楽しんでください!
セミのように。
大袈裟な…。

e0185475_08585187.jpg
プリキュアのキャラデコケーキ。
食べモールさんのモニター企画です。
チビモンと同じ7月生まれのお友達と1ヶ月遅れのお誕生日会をやりました。
ケーキがあると、非常にお誕生日会って雰囲気。
メニューは、子供は流しそーめんで、大人はバターチキンカレー。
それと野菜たち。
e0185475_09091292.jpg
食べ終わった残骸感たっぷりな流しそーめんマシーン。
これ、すっごく小さくて、
竹を割ってやる流しそーめんの足元にも及ばないのだけれども、
我が家では結構、活躍してます。
結婚式の二次会でもらったのですが、
子供が生まれるまでは存在すら忘れていたのだけれども、
チビモンがそーめんを食べるようになってからというもの、
夏場はかなりヘビロテです。
子供は、なかなか盛り上がって楽しそうにしてます。
大人も案外たのしい。
e0185475_09080933.jpg
こっちは大人。
ストウブのそのまま出し、やってみたかったの~
真っ黒で何がなんだか分からないことになってますが…。
バターチキンカレーって美味しいですよね。
主人から言わせれば、「こんなのカレーじゃない。」そうです。
「今日の夕飯はカレーだよ。」と言ってバターチキン出したら、
本気でがっくりしてました。っていうか少し怒ってました。
美味しいのに~
e0185475_09125838.jpg
食後はプリキュアケーキ。
ハピネスチャージ。
上にオモチャの載った苺ケーキ。
この、たった1つのプラスチック製のオモチャをめぐってバトルになるので、
ロウソクを吹き消したら、ささっと気付かれないように片づけて、
どこか見えないところに置いておくのがポイントです。
どんなポイント~(笑)
聞き分けのつく年頃だったら、じゃんけん大会で勝者に贈呈とかでもいいですね。
家族でのお誕生日会だったら全く関係ないですが、
お友達とのお誕生日会むけに、このオモチャだけ追加とか出来たらいいですよね。
本当に普通のオモチャなのですけれども。(笑)
記念にね。
e0185475_09253151.jpg
嬉しいチョコプレートと転写シートつき。
チョコプレートとチョコペンがついてくるよりも、
圧倒的に簡単でいいですね~
自分で好きにお絵かき。
e0185475_09265012.jpg
食べてる最中にふと気づいて、慌てた写真。
こんな感じで、描いたままが転写されます。
面白い~
e0185475_09280310.jpg
子供うっとり。
私の作った誕生日ケーキの100倍、ハイテンションでした。
プリキュアパワー恐るべしっ。
e0185475_09294745.jpg
プリキュアなき後の、ケーキ。
間にもイチゴクリームが挟まっていて美味しかったです。
こうゆうケーキって、美味しくないってイメージがあったのですが、
スポンジの部分とか、口の水分ぜんぶもってかれるようなフガフガ感だったりして。
それが、そんなフガフガ感もなく、イチゴクリームが甘酢っぱくって、
割と軽い食べ心地でした。
全然ヘビーじゃないです。
食後でも、子供たちおかわりしていたので、
しつこくなくっていいのだと思います。
サイズも大きすぎず小さすぎずだから余計にかなぁ。
冷凍で届いて、食べる前日に冷蔵庫で解凍という感じです。
もちろん、冷凍庫にケーキボックス1個入るスペースのない我が家は、
前日に届けてもらいました。
e0185475_09382239.jpg
もひとつオマケ。
プリキュアに電話が出来る権つき。
シリアルナンバーが載っているので、
1つにつき2回までかけられます。
プリキュアが電話上で闘ったり、お祝いの言葉を言ってくれたりします。
電話をスピーカーにすれば、皆で聞けていいです。
e0185475_09371036.jpg
夢中です。
こうゆうのいいですね。
ケーキを食べる以外にも楽しみがあって。
家族でやるお誕生日に頼んでも、
お友達何人かと頼んで、持ち寄りパーティー形式にしても、
色んなふうに使えそうですね。
そんなわけで、楽しいお誕生日会になりました。
食べモールさんありがとうございました!






エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-17 09:59 | パーティーフーズ

お盆のおもてなしに♪アナゴめしとビシソワーズのパーティー盛り

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
お盆休み真っ盛りですね~
今日はそんな、お盆で人が集まるときにいかがでしょうかレシピたちです。
e0185475_20573244.jpg
この前のビシソワーズ
パーティー盛り。
イケアで買った1脚100円のこのミニグラス、
とってもパーティーちっくに使えておすすめです。
e0185475_22333034.jpg
それと、アナゴめし。
うなぎは高いけどアナゴならなんとか。ということで。
寿司桶に入れると一気にもてなし感出るような気が致します。
大皿でもいいと思います!
e0185475_22350814.jpg
普通の白いご飯の上に、付属のタレをかけて、
全然、錦糸になってないけど錦糸卵をかけて、
それで市販のアナゴの蒲焼を切ってのせるだけです。
あとは、かいわれか、ブロッコリースプラウとトなんかの緑を。
アナゴは、レンジでチンでもいいけれど、
蒸すとふっくらして美味しさアップです。
重ねるだけの楽ちんご飯。
さてとー今日はこれから海水浴へ行ってみようかと。
混んでるんだろうなぁ。
ではでは、楽しい週末を!


【作り方】
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/4個
・バター 5g
・ブイヨン 1粒
・牛乳 200ml
・水 200ml
・塩 少々
①じゃがいもと玉ねぎは薄切りにして、水100ml分とバター、ブイヨンを一緒に入れて、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②①に、残りの水100mlと牛乳を入れて、ブレンダーかミキサーでなめらかになるまで撹拌する。無い場合は、ざるでこすだけでもOK。
③塩で味をととのえて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→

【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-16 06:16 | パーティーフーズ

持ち寄りに♪デリ風カップコテージパイ&ハリー杉山さんと英国パーティー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
月曜日のはじまり~
夏休み・・・先は長いですね・・・お母さまがた・・・。
気を取り直してーっ!
e0185475_21165384.jpg
おなじみのカップシリーズ。
今回はコテージパイにしました。
といってもミートソースの部分、牛肉じゃなくて豚肉です・・・。
偽コテージパイ。
これもまた100均カップなのですが、いつもの半分以下の大きさです。
ソースとかを入れる用のカップ。
ほんとに、ひとくち。
食べた感じもしないような少量サイズですが、
持ち寄りパーティーって他の人も色々持ってきてくれるから、
ほんのひとくちぐらいって案外いいかもしれない。と今回思いました。
e0185475_21201098.jpg
大きい耐熱皿で焼いて、ひとくちずつ小分けに。
ミートソースの上にマッシュポテトをのせて焼いただけです。
とっても簡単だけど、ミートソースもマッシュポテトも大好きな私には、
なんともいえないごちそう。
e0185475_21212795.jpg
紙の帯はマストよね~♪
ワードで作って印刷して切っただけです。
e0185475_21242503.jpg
ソースカップもいいなぁ。
ミニチュア感ってやっぱりかわゆい。
さあさあこんなに作って、どこへ持って行ったかといいますと、
素敵雑誌「Rillia」のイベントへ友達が連れて行ってくれたのです。
イギリスがテーマの持ち寄りパーティー。
ゲストはハリー杉山さん
e0185475_21560021.jpg
たくさんの手作り料理に飲み物。
どれもイギリスに関係するものばかり!
持ち寄りパーティーって、誰かの家が圧倒的に多いですが、
こうゆう素敵スペースで持ち寄りってのも気分がアップですね。
e0185475_22010555.jpg
私達が持って行ったものたち。
私のコテージパイから時計回りに、ローストビーフとスコーンとチェダーチーズブレッド。
どれもめちゃくちゃ美味しかった~
e0185475_22033074.jpg
窓辺でスコーンを食べるハリーさん。
めっちゃ絵になってますやん~!!
美しい。
e0185475_22063725.jpg
靴下だってきちんとユニオンジャック。
オシャレな人は、足元までぬかりがないですね~
私も日の丸の靴下買っちゃうか?!
しかい、顔、めっちゃ小さかったぁ~
足なんて私の3倍の長さでしたよ。
あれ、ハリーさんの足が長かったよって事が言いたかったのですが、
私の足が極端に短すぎるアピールになってしまいましたね…。
まぎれもない事実ですけど。(笑)
e0185475_22022627.jpg
こんな、きゃわいいクッキーも。
私これ、見かけたら絶対に買ってしまう~
なんつービジュアルのかわいさ。
それにしたって、今までにないタイプの持ち寄りパーティーでしたが、
テーマに沿った物を持ちよるのって面白いですね~。
ハリーさんがイギリス料理の話、たくさん教えてくれて、
とっても勉強になりました。
そんなに広くないスペースだったので、
本当にホームパーティーって感じでした。
そこにあそこにハリーさんが皆の中に溶け込んでいて、
「このスコーン誰が作ったのー?」とか普通に会話が出来て、
とっても楽しかったです。
ハリーさん、とってもフレンドリーで、インテリで、ええ人でした~
誘ってくれた友達に感謝!
どうもありがとー!!!
そして、そんな素敵なイベント開催しちゃう、雑誌Rillia。
要チェックです!
全てがオシャレ。
ミニサイズなのも、他の雑誌と比べて、重たぁ~ってならなくていいです。
大人女子必見です。
関係者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

コテージパイのきちんとしたレシピ、明日までにまとめます!
では、今日も暑いですが頑張っていきましょー!


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-07-28 07:12 | パーティーフーズ

100均の重箱弁当箱でおもてなしランチ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
  ↑ 他のレシピも色々、一覧で見れます♪ 

ゴールデンウィーク突入ですね。
幼稚園も主人もカレンダー通りなので、まだ実感あんまりです。
どっかへ行かなくちゃいけないような気にさせるゴールデンウィーク。
どこへ行っても混んでるから、家や家の周辺ででのんびりしてるにこしたことはないのだけど、
それでもやっぱりどこかへ行きたくなるゴールデウィークマジック。
おそるべしっ。
e0185475_21294378.jpg
昨日は、主人のほうのじいじ&ばあばが来てくれたので、
お弁当仕立てなお昼ご飯に。
e0185475_21333289.jpg
これ、コッタさんで買った紙製のお弁当箱。
和菓子を入れたり用途は色々みたいなのですが、
少量注文OKなときに、思わず買ってしまったのです。
種類によっては、ロットが300枚からとかで、
さすがにそんなには買えないでないですか(笑)
すっかり存在を忘れていたので、使ってみることに。
e0185475_21362518.jpg
ちらし寿司とかが入って売られているあの容器です。
こんな感じに入れて折りたたむだけです。
e0185475_21371277.jpg
中身は鮭とシソとゴマの混ぜご飯。
この組み合わせ大好きなのです。
なんてことはない中身なのですが、
この容器が、ただならぬ雰囲気じゃないですか?!
もっと欲しいなぁ~この容器。
e0185475_21383447.jpg
おかずの部。
なんかおせち料理みたくなってますが、
去年の年末に、100円ショップで売ってたミニサイズの重箱です。
これが100円ってすごすぎですよね。
それに、これまた年末に100円ショップで売ってた仕切り資材で仕切り。
きゅりとタコの梅風味酢の物と、煮物、ゴマ豆腐、白和え、アナゴ入り卵焼きです。
ゴマ豆腐は買ったもの。
煮物はこの前 、筍を煮たときと同じ風に他のものも入れて煮ただけです。
仕切りがあると、本当に詰めやすいですね。
e0185475_21405902.jpg
タコときゅうりの色合いって好きです。
と言いたかっただけの一枚です。
e0185475_21413334.jpg
こんな感じで一人前。
さてと日曜日。
今日もお天気が良さそうですね。
素敵な日曜日を!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-27 07:39 | パーティーフーズ

イースターパーティーと残念な画像。

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
↑ 他のレシピも色々です♪

今日はイースターですね。
というわけで、「ハッピーイースター!」的なのを。
今年は、苦し紛れ系^^;
準備してなかったので、家にあるものの寄せ集め編です。
e0185475_20440937.jpg
プリンの上に、鳥の巣に見立てたココナッツロングとジェリービーンズのっけ。
単なるプリン、それもプリンエルっていうなんとも手抜き系~^^;
e0185475_20472562.jpg
ヒヨコのデビルドエッグのようなもの。
ゆで卵の、黄身だけマヨネーズで和えて中に戻しただけです。
色んな表情が笑える。
e0185475_20481918.jpg
はい出たっ!
ビジュアル系フードの看板下ろしたほうがいいよ、
って感じの残念な写真・・・。
出そうか出すまいか悩んだ末、
全体写真にメイン料理がないってのも意味深だし出してみることに。
全然、意味深じゃないかぁ~(笑)
この切なくて不気味な表情・・・。
もともと、昨日のお昼は前日の残り物のカレーだったのですね。
それで、単なるカレーってのもイースターっぽくないし、
じゃあせめて、ご飯の部分うさぎにしようと思ったのですが、
顔のパーツの海苔切ったりする作業、面倒だな。となりまして、
横着して、ソースで描いたらこんなありさまに・・・。
せめてケチャップにすればよかった。
この耳も、どうしようがないですね。
なんともいえない、やっつけ感がひしひしと感じられる一皿。
やっつけでやるくらいなら、やらないほうがいい!と改めて再確認。
しかし、ひどいなぁ~これ。
e0185475_08340539.jpg
大人たちのカレー。
もう、イースターもへったくれもないです。
ジャワカレーのスパイシーブレンドって、超からいですね。
私はジャワカレー派で、主人はゴールデンカレー派なのですが、
スパイシーブレンドっていう言葉が気になって買ってみることに。
そしたら激辛。
でも辛いもの好きな人には、たまらぬ辛さっていうか、
むしろもう舌が痛いって感じなのだけれども、
ついつい食べちゃう、辛うまさって感じでした。
対するチビモンは、まだバーモントカレーの甘口も食べられないのです。
もうそろそろ食べられてもいい頃な気がするのですが、
辛いって大騒ぎするので、いまだにカレーの王子さま。
早く甘口までレベルアップしてくれたら、1つの鍋で済むのになぁ。
e0185475_21141112.jpg
小物類。
折り紙で包んだお菓子たちを、卵の紙パックに入れて。
100均で売ってるトレーシングペーパーみたいな折り紙、めっちゃかわゆいですよね。
e0185475_21154098.jpg
中身はキャラメルやジェリービーンズ。
テーブルの片隅に置いておくだけでもいいし、
隠して子供たちに探させるのにもいいかもですね。
なんだか不完全燃焼なイースターになってしまいましたが、
来年は頑張れるように努力します。
やっぱりあれですね、
ハロウィンみたいに、1か月くらい前から世間がハロウィンムードになって騒いでもらわないと、
なかなか、今年はどうしようかな?!みたいな気にならないっていうか、
結局すっかり忘れたまま、気づけば当日だったっていう事態になりますね。
こども達にとっては絶対に楽しいイベントだと思うのだけれども、
やっぱりイースターがハロウィンみたくビッグイベント化するのは難しいのかなぁ・・・
e0185475_21230309.jpg
そんなわけで、ハッピーイースター!でございました。
楽しい日曜日を!
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-20 08:45 | パーティーフーズ

こどもに大人気!鶏ムネ肉で節約系まんまるチキンナゲット!とバナナの皮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
 ↑  他のレシピも色々です♪  

昨日、道端にバナナの皮が落っこちてまして。
それがまさしくアニメに登場するかのような、「バナナの皮だよすってんころりん」って感じに。
30数年生きてきましたが、初めてかもしれません、バナナの皮が道のど真ん中に落ちてるとこ見たの。
ありますか??こんなベタな光景?!
そしてなんなのでしょうか、あのバナナの皮から放たれる、
誰かをおとしいれようとしてるんじゃ?!オーラは。
そこの塀の陰からいたずらっ子が、通行人を転ばせようと覗いてんじゃないのか感は。
思わず周囲を見回しました。
ま、誰もいませんけどね。
こんなにも人を用心深く、かつ自意識過剰にするバナナの皮、一体なに者?!
ってことはでも、バナナを歩き食いしてたってことでないですか?その人!
そんな人こそ見たことありますか?!
アイスや肉まんを歩き食いしてる人は、たまに見かけるし、
それを見ても不自然とも思わないけれども、それがバナナだったらどうでしょう?!
「あ、バナナ食べてる・・・。」って、ちょっと気になります。
まぁエネルギー補給には持ってこいだし、別に歩きながらバナナを食べて、
何も悪いことはないのですが、謎は深まるばかりです。
気になって夜眠れなくなっちゃうから、皮はちゃんとゴミ箱に捨ててもらえると助かります。
そもそも、バナナの皮で人って転べるのかな?
ってもーそんなどうでもいい話してる場合じゃなかったー。
e0185475_20385734.jpg
というわけで、バナナのくだらない話にまるで興味のない皆さまにおかれましては、
本当にすいませんです。
やっとこさっとこ、本題ーっ!
チキンナゲーット!
鶏むね肉登場です。
なんと特売で、鶏むね肉1枚94円ですよ奥さん!
冗談じゃないよもー!こんなことされた日には鶏もも肉なんて買えなくなっちゃうよってなものです。
激安っ!
e0185475_21111749.jpg
豆腐も、ほんのちょこっと入りで、パサーッ感なし!
限りなくチキンナゲットだー!
e0185475_21122063.jpg
頑張ってまんまるを目指しましたが、イマイチ・・・。
材料全部をフードプロセッサーで、グワァーっとやっちゃうと楽ちんですが、
そんなのないよ!って場合には、鶏むね肉を5mmぐらいのみじん切りに包丁でするでもいいです。
一瞬、果てしない作業に感じますが、思ってるほど大変じゃないです。
成形するときに、まんまるにはならないかもしれないですが、
フードプロセッサー使ってる私ですらまんまるになってないから大丈夫!
というまるで頼りない励まし・・・(笑)
e0185475_21153166.jpg
100円ショップで売ってるパックに入れて、
この前のお花見に 、パエリアと一緒に持って行ったのです。
そして、さすがにこれは揚げた・・・。
なにがアンチ揚げ物だよバカ野郎!とはどうか言わないで下せぇ・・・。
円形は油多め焼きする自信なかったですとよ・・・。
ま、円形になってませんけど。
e0185475_21173661.jpg
揚げ油出したついでに、ポテトも。
すっごい粉かかってます系。
コストコのタコミックス?でよかったのでしたっけ??
タコスシーズニングみたいなやつ。を、揚げたポテトにまぶしただけのもの。
e0185475_21185574.jpg
勢ぞろい。
アンパンマンポテトもおります。
やっぱりカップのパエリアは、やっつけ作業なマスキングテープじゃ、
イマイチかわいくなかったなぁ・・・。
時間にはゆとりを持って行動しないとだめですね。
毎度毎度、反省。
そして毎度毎度、繰り返す、学習しない人です。
とほほ。
さて、今日も一日がんばっていきましょー!


【作り方】15個程度分
・鶏むね肉 1枚(200~250g前後)
・絹豆腐 50g
・卵 1/2個
・パン粉 大さじ2
・ニンニク(チューブ) 小さじ1/2
・塩  小さじ1/2
・小麦粉 適量
①豆腐はキッチンペーパーにくるみ、レンジで1分ほど加熱して水を切る。鶏むね肉は皮をとる。
②フードプロセッサーに、小麦粉以外の全ての材料を入れて均等に混ぜる。フードプロセッサーがない場合は、鶏むね肉を5mmのみじん切りにしてボウルに他の小麦粉以外の材料と一緒に入れてよく混ぜる。
③500円玉よりもひとまわり大きいぐらいの大きさに丸めたら、バットの上に敷いた小麦粉の上で転がしまんべんなく小麦粉をまぶす。
④揚げ油で、中に火が通るまで揚げたら出来上がり。
※お好みでケチャップなどをつけても。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-15 06:48 | パーティーフーズ

ピクニックや持ち寄りに♪炊飯器で簡単!デリ風カップ入りパエリア 

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
   ↑  他のレシピも色々見れます♪  

昨日は暖かいを通り越して、暑かったですね~
半袖もいけそうな瞬間がありました。
寒いよりかは暑い花見のほうが、陽気で好きです。
汗ばむ花見。
そんな昨日のお花見に持って行ったもの。
e0185475_19100487.jpg
カップ入りパエリア。
すっかり気に入ってしまった100円ショップのカップ入りごはん。
今回はパエリア編。
e0185475_19123990.jpg
エビ、イカ、アサリ、いんげん、パプリカ、オリーブ、鶏肉入り。
ムール貝は大きすぎて、カップに入らないおそれがあったので、
無難にアサリにしました。
個人的に、どっちかというとムール貝よりもアサリのほうが好きです。
そして、炊飯器で作るからとっても簡単。
e0185475_19145106.jpg
いっぱい作ったー。
全部で15個分。
お花見なんかで、下が砂とか土だと、
風が吹く度に、食べ物に砂ぼこりが入ってしまうので、
1つ1つの蓋つきはとってもおすすめです。
e0185475_19161967.jpg
時間がなくって、紙ラベルなし。
マスキングテープで貼っただけです・・・。
やっぱりマスキングテープじゃ、デリっぽさがイマイチですね・・・。
勉強になりました。
さて~今日もいいお天気そうです。
楽しい日曜日をお過ごし下さい!


【作り方】
・米 3合
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1個
・トマトジュース 200ml
・コンソメ 2粒
・サフラン 1つまみ 
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 少々

(具)
・エビ 8尾
・いか 1ぱい
・アサリ 10個
・鶏肉 50g
・酒 大さじ4

①米は洗ってざるにあけておく。イカは皮をむいて輪切りに、鶏肉は1㎝大に切る。
②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎも入れてさらに炒める。
③②に、エビ(殻つきのまま)、イカ、アサリ(砂抜きしたもの)、鶏肉を入れて、さっと炒めたら酒大さじ3を入れて蓋をし、魚介類に火が通るまで蒸し煮にしたら、エビ、イカ、アサリ、鶏肉は別にうつしておく。
④炊飯器に米を入れて、トマトジュース、コンソメ、サフラン、ローリエ、③の煮汁、を入れたら水を炊飯器に3合線まで入れたら、鶏肉だけまた入れて炊く。
⑤炊き上がったら全体をよく混ぜて塩で味をととのえ、さっと温めなおしたイカ、アサリ、エビをのせ、お好みでパプリカ、いんげん、オリーブ、レモンを飾って出来上がり。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-13 07:41 | パーティーフーズ

簡単!お花見盛り上げ系レシピ!迫力満点バゲットMIXサンドと手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
   ↑  他のレシピも色々見れます♪ 


昨日は暖かくてお花見日和でしたね~
木によっては、今週末までどうにかもってくれそうな気配でした。
どうか強風吹くな~
土曜日お花見の予定があるのです。
もう少しだけ頑張って桜たち!
e0185475_22093176.jpg
でででーん。
というわけで、もう少しだけお花見特集。
何がなんだか、わけの分からないことになっておりますが、
バゲット丸ごとサンドイッチ。
e0185475_22215783.jpg
全体に切れ込みを入れて、具を挟むだけです。
カボチャ×ルッコラ×マヨネーズ、
キノコのマリネ×カッテージチーズ、
レタス×トマト×チーズ×ハム、
きゅうり×ツナ、
の、計4種類。
個人的には、カボチャ味が色もよくておススメ。
カボチャ味って、カボチャそのものですが(笑)
e0185475_22241022.jpg
バゲットを買うとついてくる保存袋に入れて封をして、
(急いでいて超ザツなことになってますが、丁寧にやればいくらかマシです^^;)
e0185475_22252371.jpg
紙ナプキンをぐるっと巻いてひもでとめるなんて、どうでしょう。
もっとかわいらしくしたかったのですが、
巨大すぎて、途中で心が折れました(笑)
切れ込みを入れるときに、誤って下まで切ってしまうと、
ただのサンドイッチになってしまうので、お気をつけあれ~です。
それと、どこかへ持って行く際、特に外の場合には、
ミニナイフを持って行ったほうが無難です。
切れ込みが入っているものの、なかなか手でちぎるのは難しいです。
大変だった~
でも迫力があって、お花見や持ち寄り系にいいかなと。
ではでは、今日も頑張りましょー!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-04-09 06:10 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧