「ほっ」と。キャンペーン

全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:パーティーフーズ( 218 )

クリスマスパーティーや忘年会の持ち寄りに♪オニオンチーズラスクと手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日はなんだかとっても変なお天気でしたねー。
晴れていたかと思えばいきなり雨。
マフラーぐるぐる巻きで外へ出たはいいけれど、
そこまで寒くないという不思議な気温。
でも虹が見れたので得した気分。
雨が止んで陽が差し始めると、絶対的に空に虹を探してしまうタイプです。
こう見えてロマンチスト。
嘘つけー!という声が聞こえたところで、
e0185475_20402071.jpg
オニオンチーズラスク。
ただ今、絶賛冷凍庫整理中!
というわけで、フランスパンが発掘されましたのでラスクに。
ビールにワインに、とってもおつまみにいいです。
全面にのっけるよりも、半分ラスクが見える程度にのせたほうが、
ビジュアル的にかわいいような気がします。
e0185475_20572246.jpg
あんまり焼きすぎると焦げて苦くなってしまうので、
チーズがほんのーり、色づいたか色づかないか程度がおすすめです。
カリカリチーズって美味しいですよね。
粉チーズでやってもいいと思います。
e0185475_20585048.jpg
ワックスペーパーを袋状になるように折ったら、
マスキングテープで留めれば袋に。
茶色のマスキングテープって、いかにもマスキングテープって感じがしなくて好きです。
e0185475_21001327.jpg
そしたらクラフト用紙にスタンプでも押して、
ホッチキスで留めれば、いっちょあがりです。
乾燥材も入れてあげると、サクサクが長持ちです。
e0185475_21011272.jpg
クリスマスや忘年会やなんかの持ち寄りに、
軽くって持ち運びやすくって、お酒もすすんで、
とってもいいんじゃないかと。
はっ!でも私の場合、持って行った先の人がこの記事読んでいたら、
「コイツ、冷凍庫で眠ってたフランスパン消費したな・・・」
って思われますね。
これぞ、身から出たさび。
ふぇ~もう金曜日!
早いよ~

【作り方】
・バゲット 10㎝分
・とけるチーズ 30g
・フライドオニオン 大さじ2
・塩 少々
・パセリ 適量
①バゲットは1㎝幅に切り、お好みでさらに半分に切る。
②120度に予熱しておいたオーブンで、10分そのまま焼く。
③②に、とけるチーズ、フライドオニオン、パセリをのせて塩をふり、120度のオーブンでさらに15分焼いて出来上がり。
※カリッとならなければ、様子をみながら焼き時間を追加してください。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-12 07:34 | パーティーフーズ

クリスマスパーティーに♪フライパンで簡単!ひとくちローストチキン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日はチビモンが幼稚園お休みで、
それでもって家の中の軽い工事があったので、
チビモンと丸一日、籠城生活。
いやぁ~幼稚園のありがたみをひしひしと感じましたよ。
室内で4才児と丸一日過ごすのって、こんなに疲れましたっけ??
自分の子供ながらに。(笑)
出かけたりするとそんな風に感じることないのだけれども、
とにかく一日家にいると、こぼす、壊す、ぶつかって泣くの繰り返し。
そして、折り紙に付き合わされっぱなし。。。
エンドレスですよ子供。
家事のはかどらないことったら!
今日は幼稚園だぁー!ほっ。
e0185475_19502701.jpg
クリスマスも迫ってまいりましたので、ローストチキン的なのを。
ひとくちサイズの小型版です。
ローストチキンといったらやっぱり、
丸ごとか、骨付きの一人ひとつずつかといったところですが、
焼くの大変だし、案外食べきれないしといった問題もあったりするじゃないですか。
そんな思いを込めて小型に。
クリスマスってチキン以外にもご馳走がたくさんあるから、
チキンで満腹になるわけにはいかないし。
e0185475_19561278.jpg
コンパクトに。
隣にショートホープ置けばよかったぁ。
上に刺さってる、コックさんの帽子みたいなのがないと、
単なる鶏肉を焼いただけって感じになってしまうのが難ですが、
わりと簡単に作れるので、気が向いたらぜひ。^^;
e0185475_19580483.jpg
コピー用紙を適当な長さと幅に切って、
端っこをフリルのように切っていくだけです。
あとは楊枝にくるくると巻き付けて、セロハンテープでとめます。
これを1個1個に刺してあげれば出来上がり。
この部分を持ってきちんと食べられます。
手も汚れなーい!
e0185475_20004047.jpg
小さく切る分、焼きあがるのも本当にあっという間です。
クリスマスの主役はチキンじゃなくてもいいけど、
やっぱりチキンがなくちゃなぁ~って時なんかに、
他の料理と一緒に食卓にちょこんとあってもいいかなと。
焼きたては、皮がパリッとジューシーで、そのままでも十分に美味しいです。
塩コショウとレモンでさっぱりといっても、
しょう油とみりんダレでさっとからめてもお好みで。
さてさてさて今日も頑張らなくては。

【作り方】
・鶏もも肉 1枚
・小麦粉 大さじ2
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り塩をふり、小麦粉もまんべんなくまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして蓋をして表面の色が変わるまで焼く。
③蓋を外したまま、もう反対の面も焼き、火が通ったら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ


*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-09 08:10 | パーティーフーズ

クリスマスやパーティーに♪ストウブで絶品カニめし!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
寒いですね~
近所のスーパーまで、毛布をかぶって出かけてしまいたい。
こわいなその姿。(笑)
なんだか、チビモンが生まれてからというもの、
冬がよりいっそう寒いです。
ほら、こどもって暑がりじゃないですか。
なので、暖房もほのかに温かいぐらいじゃないと、
「暑い~苦しい~」と汗ばみながら騒ぎ出すし、
お風呂も、熱湯なんてもってのほか。
もうこれってほんと、ひと肌以下のぬるま湯だよ・・・
みたいな温度でしか入らせてもらえず、
いつまでたっても湯船から出られず。
勇気を出して出たところで寒くて寒くて、
もうお風呂に入った気がまるでしません。
別々に入ればいいのですけれども、そうもなかなかいかないもので。
だから毎日寒いのです。
家の中ではフリース着込んで、ふわもこ靴下が欠かせません。(涙)
e0185475_17413621.jpg
こちらは、ホカホカでいってみましょー!
頂きもののカニがありまして、カニめしにしてみました。
せっかくなのでストウブで。
e0185475_19510447.jpg
実はストウブでご飯を炊くのが初でして。
宝の持ち腐れにも程がありますが。。。
そしたら、めっちゃ美味しい~!!
しかも意外と短時間。
3合炊いたのに、あっという間に主人と食べ尽くしそうになりました。
大変大変・・・
e0185475_19554037.jpg
カニはズワイ蟹。
うまみが凄いですねカニったら。
身を取ったあとの殻をお酒でさっと茹でて出汁にしました。
殻とほのかに残った身から、いい出汁が出てました。
e0185475_19585565.jpg
カニの甲羅に盛ってみたり。
これはチビモン様に献上されました。
子供っていいとこ取りですね。
ちょっとこれ、クリスマスにもいいんでないですか。
にしては、ちょっと和風ですかね^^;
忘年会とか新年会あたり。
盛り上がる気がします。
そしてストウブご飯、もう炊飯器使えないー!
と、このカニめしを食べたときには思ったのですが、
結局、炊飯器でご飯を炊いている意志の弱さ。。。
いやでも、結婚したときに、わりといい炊飯器を買ったのですが、
それにも劣らない、っていうかそれより全然美味しいストウブご飯。
また炊こう。
近いうちに必ず。
ではでは楽しい土曜日を!

【作り方】
・米 3合
・カニ 1杯
・昆布 10㎝分
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1/2
・塩 少々
①カニは殻から身を取り出し、殻は水3カップと酒大さじ2で煮て出汁をとる。
②米を研ぎ、①の出汁570ml(足りなければ水を足す)、昆布、しょうゆ、みりん、塩、カニ(上に飾る場合は少しとっておく)をストウブに入れ、10分~15分程度おく。
③②を弱火にかけ、蒸気が出てきたら、さらに10分炊き、10分程度そのまま蒸らして出来上がり。
※固めがよければ、出汁を30ml減らして下さい。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-12-06 08:43 | パーティーフーズ

簡単5分!クリスマスやパーティーに♪カニクリームリゾットと持ち寄りラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は久しぶりのお天気で洗濯日和でしたねー。
晴れの日ってなんだか頑張れます。
e0185475_20291522.jpg
というわけで、いよいよ11月も終わりに近づいてきたので、
ほんのり、パーティーレシピ的なものを。
前に作ったチーズリゾットの応用編で、
セルクルで型抜いて、カニ入りにしてみました。
型抜くので前回よりも牛乳は少な目で。
e0185475_20312662.jpg
こんな感じで。
カニの旨みったらハンパないですね~
スーパーで半額になってたので即買い。
でなきゃなかなか。。。
e0185475_20333698.jpg
製菓用品店なんかで売ってるケーキトレーにのせると、
ちょっと偉そうな雰囲気に。
100円ショップでも似たようなの見かけた気がします。
ケーキ以外にも使えていいですよねケーキトレー。
e0185475_20351479.jpg
そしたら、これまた100円ショップで売ってる、
横長な紙皿に2個がぴったりと並んだので、
入れまして、OPP袋を適当に切って包み、
リボンをかけて持ち運び準備完了。
ラップでもいいと思うのですが、
いかにもな感じになってしまうので、
プレゼントっぽくしたければ、面倒ですがOPP袋がおすすめです。
e0185475_20391367.jpg
緑色は、アスパラが最適な気がします。
残念ながら冷蔵庫になかったので、
冷凍庫のそら豆を引っ張り出してきてしまいました。
そんなわけで、クリスマスまで1ヶ月きりましたねー。
わくわくそわそわ。
あっという間にクリスマスな気配ですが、
それまでの間、持ち運びも出来て、簡単なパーティーレシピを、
ちょこちょことアップできたらなと思います。
ではでは、がんばりましょー金曜日!


【作り方】6㎝セルクル2個分
・ごはん 1膳分
・カニほぐし身 40g
・牛乳 50ml
・コンソメ 1/2粒
・フライドオニオン 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・粉チーズ 大さじ1
・お好みでそら豆かアスパラ 適量
①耐熱皿に牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れて、電子レンジ(600W)で1分加熱し、よく混ぜ合わせる。
②①に、ごはん、カニ(上に飾る分だけとっておく)、ちぎったスライスチーズ、粉チーズを入れてさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。
③②をよく混ぜて、6㎝セルクルで型抜く。
④上に、お好みでそら豆やアスパラと飾り用のカニを飾って出来上がり。
※お好みでパセリや粗びきコショウをまぶしても♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-28 07:04 | パーティーフーズ

クリスマスや持ち寄りパーティーに♪揚げナスのミルフィーユグラタン

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日、チビモン4歳にして、
初めてカレーの甘口が食べられるようになりました。
別に、わざわざ発表するようなことでもないですが。(笑)
甘口カレーをはじめ、黒胡椒がほんのちょこっと入ってるだけでも、
「からいーいたいー」と騒ぐほどの、辛がり屋でして、
今までずっとカレーの王子様をチビモン専用に作っておりましたの。
そんでもって、カレーの王子様って、
普通のカレーとはかなり違うでないですか。
なので、わざわざ作ってもすっごい嫌々食べていて。。。
同い年の子の話を聞くと、
カレーの甘口なんてずいぶん前から食べられるみたいなんですが、
ここへきてやっと。
だもんで、
山本家以外の人類にとっては小さな一歩ですが、
チビモンにとっては偉大な飛躍なのでありました。
大袈裟!笑
これでもう、カレー別々に作らなくて済むー!
ま、大人も甘口ですけどね・・・。
e0185475_18571708.jpg
揚げナスのミルフィーユグラタン。
この間、yuriちゃんのお家に持って行ったのです。
e0185475_18580017.jpg
ナスを素揚げにして、
その上にトマトソースととろけるチーズをのぜて、
e0185475_19001565.jpg
もう1回、ナス・トマトソースの順に重ねたら、
最後は、すりおろしたパルメザンチーズをたっぷりと。
再びとろけるチーズでもいいのですが、
パルメザンにすると、コクとうまみがいい感じ。
e0185475_19014417.jpg
オーブンでこんがりと焼いて出来上がり。
ナスを揚げて、トマトソースを作って、
とっても簡単!ってわけではないのですが、
取り分けやすくて、持ち寄りやパーティーにおすすめです。
e0185475_19025873.jpg
野田琺瑯かと思いきや、
無印という、こんなホーロー容器で作ってしまえば、
あとは、粗熱がとれたら蓋をして持って行けて楽ちんです。
もっとたくさん作ればよかったなと。
ナスは倍量にしてもいいぐらいかもしれません。
間隔あけずに敷きつめるタイプでもまた。
今日も天気がよさそうですね!
がんばって乗り切りましょー!

【作り方】
・ナス 4本
・トマト缶 1缶
・ニンニク 1かけ
・フライドオニオン 大さじ2
・コンソメ 1粒
・とろけるチーズ 適量
・パルメザンチーズ 適量
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
①鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、トマト缶とコンソメ、フライドオニオンを入れて、水分が半量になる程度まで煮詰め、塩で味をととのえる。
②ナスは塩水にさらし、水気をよく拭き取ったら、中温の揚げ油で火が通るまで揚げる。
③耐熱容器に、②のナス、①のトマトソース、とろけるチーズの順に重ね、一番上にすりおろしたパルメザンチーズをのせて、200度に予熱しておいたオーブンの上段で3~5分程度焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ
*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-20 07:15 | パーティーフーズ

クリスマスに忘年会!持ち寄りにおすすめなミニハンバーガー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
怒涛の忙しさの時に限って、
子供って風邪とかひいてくれますよね。
予定のある日をまるで狙ってでもいるかのように。
そんなわけだからしてお友達のママさんは、
ディズニーランドや旅行の予定があるとき、
その当日まで子供に言わないらしいです。
そうすると、不思議なもので具合を悪くすることもなく、
だいたい予定通り決行されるとのこと。
私は、絶対にぽろっと言っちゃいそうなタイプだから、
この作戦はムリだろうなぁ・・・。
昔、ちびまる子ちゃんでやってた、
風邪銀行ってのがあったらいいのに。
風邪を預けたり、おろしたり出来る架空の銀行です。
ちなみにまるちゃんは、マラソン大会の日を狙って、
強力な風邪を引出せたらいいのにと想像を膨らませるパターンです。
e0185475_19242305.jpg
というわけで、一刻一刻と年の瀬の迫るこの季節、
そろそろパーティーフードを出していかないと!ということで、
ミニハンバーガー。
全国のミニチュア好きの皆さん、ぜひ!
私、こうゆうミニチュア的なもの大好きなのです。
見てるだけでテンションあがります。
e0185475_19475603.jpg
このところ、ささっと作れるものしかやってませんでしたが、
久しぶりにパンも焼いたので、結構時間かかりました。
といっても、捏ねと発酵はホームベーカリー任せで、
成形と二時発酵のみですが・・・。
やっぱりハンバーガーにゴマはマストですよね~
e0185475_19485555.jpg
溶き卵を塗って、テカテカの仕上がりにしたくなかったので、
全体的には塗らないで、ゴマをくっつけた部分だけ塗りました。
垂れたりしてますけれどもね・・・。
THE雑。
e0185475_19513113.jpg
上からっ。
不思議なもので、ミニチュアな食べ物ってパーティー感ありますよね。
これまたミニチュアならなんでもパーティー風かといえば、
1個や2個ぐらいではダメで、ある程度の数は必要な感じしますが、
最低、何個以上あればいいのでしょうかね。
って私が言うのもなんですが。(笑)
ちなみに写真は15個だけれども、
5個ぐらいあればいいのかなぁ。
まぁどうでもいいっちゃあいいのですけれどもね。(笑)
e0185475_20090329.jpg
具は、下からレタス、玉ねぎ、ハンバーグ、チーズ、ケチャップ。
さらにプチトマトの輪切りも入れようとしたところ、
背が高くなりすぎたので断念。
色々入れたければ、ハンバーグをなるべく薄めに作るのがおすすめです。
私はちょっと分厚すぎました・・・。
玉ねぎは、レンジで透明になるまでチンしただけです。
そのあと、香ばしさアップのために、さっと焼こうと思いながら、
時間がなくて、こちらも断念・・・。
冷めてもまずくはないですが、
あつあつを食べたければ、レタスを取り除いてさっとトースートして下さい。
食べるときにレタスをまた戻す面倒くささがありますが、
チーズもいい感じに溶けて、あついほうが美味しいです。
ミニチュア愛好家の集まる会にはもってこいです。
そんなわけです。
ではでは!

【パン】20~25個分
・強力粉 280g
・バター 30g
・卵 1/2個
・砂糖 20g
・塩 5g(有塩バターなら3g)
・ドライイースト 小さじ1
・水 150ml
①全ての材料をホームベーカリーにセットして、一次発酵までする。
②生地を20~25等分にして丸め、固く絞った布巾をかぶせ10分休ませる。
③再び成形しなおしたら、クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、30~35度で50~60分、オーブン又は電子レンジで二次発酵させる。
④溶き卵(分量外)を上部に100円玉大に塗り、白ごま(分量外)をまぶし、180度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。


【ハンバーグ】20~25個分
・ひき肉(合挽でも豚でも)  300g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大さじ2
・ナツメグ 適量
・塩 少々
・サラダ油
①玉ねぎはみじん切りにしてレンジで透明になるまで加熱しておく。
②ボウルにひき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、ナツメグを入れて、粗熱のとれた玉ねぎも入れたら粘りが出てくるまでよく混ぜる。
③②をひとくちサイズに丸める。
④サラダ油(適量)を熱したフライパンで両面、火が通るまで焼く。

【ハンバーガー】
パンを半分に切り、小さくちぎったレタス、加熱した玉ねぎ、ハンバーグ、チーズ、ケチャップの順に重ね、爪楊枝を刺す。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-11 07:11 | パーティーフーズ

ハロウィンパーティー2014!ゴロゴロかぼちゃのペンネなど5品ほど

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
皆さま、この週末にハロウィンは楽しまれましたか??
我が家は、じいじ・ばあば・お姉さん家族と、
計8名でハロウィンをしました。
大勢で集まるのはやっぱり楽しいですね。
いとこと遊べて、チビモンも大喜び。

e0185475_19160755.jpg
料理はこんな感じに。
これに、お姉さんからの差し入れのカニがおりましたの!
もう、カニのゴージャス感を考えたら、他のものはなくったっていいぐらい!
って感じで、ごくごく簡単なものばかりになってしまいました・・・。
だけどもやっぱり、カニ様。
素晴らしい存在感!
写真には写っていないけど美味しかったー!
e0185475_19231784.jpg
ピーラーキャロットラぺ。
ハロウィンカラーのオレンジってことで登場。
食パンで作った、おばけのクルトンのせ。
e0185475_19242375.jpg
ピーラーで、がしがしやるだけだから、とっても簡単。
3分あれば出来る一品です。
人参が変なカタチになっていて面白い。
イタリアンドレッシングでもクリーミー系のドレッシングでもなんでもよく合います。
e0185475_19255179.jpg
ゴロゴロかぼちゃのペンネ。
普通の、鶏肉と玉ねぎが入っただけのペンネの上に、
茹でたカボチャとチーズをのせて焼いただけです。
パーティーやなんかには、オーブン料理が1つぐらいあるといいですよね。
存在感があるし、ガツンとお腹にたまるし、
作っておいて、みんな揃ったら焼けばいいという準備のしやすさもまた素敵。
e0185475_19285259.jpg
去年も作ってまた今年も作ってしまった、
オレンジカップのジャックオランタンサラダ。
くり抜いたオレンジは、このサラダに紛れ込ませてもいいし、
ジュースとして飲んでしまっても、なんでも。
あんまり悪そうな顔をしていないジャック。
ちょっとやさしそう。
ほっこり。
その他は、イカ墨パスタ魔女の指添え、
と、レンコンのガーリックソテーでした。
子供たちは、トリックオアトリートごっこできっとお菓子をたくさん手に入れるだろうなぁと思い、
今年はデザート系は作らなかったのですが、大人向けに何か作ればよかったなぁと後悔。
それに今年は、目新しいものもあまり作れなかったし、
なんせ去年と同じのが2つの登場してしまってる始末・・・。
やっぱり、新しいものを作らないと、やりきった感がしませんわ~
また来年がんばろう・・・。
足りない部分をカニに助けられたといった感じでした。
さすがカニ様っ!
カニの威力ってやっぱりすごい~!
さてさてさてー月曜日がはじまったー!



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-27 07:23 | パーティーフーズ

ハロウィン!!8レシピまとめ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!


おはようございます!
昨日、ハロウィンパーティーをされた方も多いのではないでしょうか。
そして今日もまた。
去年はどんなの作ってたかなぁと思って、
ちょっと振り返ってみることに。
そんなわけで、去年のまとめ!
e0185475_20134724.jpg
カボチャのモンブランタルト。
e0185475_20424495.jpg
おばけサンドイッチ。
e0185475_19524624.jpg
クリームチーズとカボチャのケーキ。
e0185475_16372067.jpg
ハロウィンおにぎり。
e0185475_232568.jpg
キャラメルナッツのカボチャディップ。ブラッククラッカー添え。

e0185475_22334555.jpg
ブラック鯛焼き。
e0185475_6583025.jpg
オレンジでジャックオランタンサラダ。
これは、今年もやろうかなと。
というか今日ですね。
ではでは皆さま、楽しい日曜日を!
さぁ~支度支度~


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-26 07:13 | パーティーフーズ

変化球・おにぎらず弁当とハロウィンの飾りつけ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

こんにちはー!
一日が早いですねー。
もう夕方!
e0185475_16494604.jpg
おにぎらず、じゃなかったオムらず弁当。
チビモンのお弁当に。
海苔のヘビーな黒色がない分、
カジュアルなポップな感じにまとまりますね。
って、イギリス国旗がそう見せてるだけかー!(笑)
オムライス
ブロッコリー、プチトマト、
ひとくちチーズ、
タコウィンナー、
レンコンチーズ焼き。
ブロッコリーとプチトマトとひとくちチーズは、
場所かせぎにとってもいいですよね。(笑)
e0185475_16582871.jpg
ハロウィンの飾りつけが無事に終わりました。
31日までこの中で生活することとなります。
微妙ですね。なんとも。
これって、夜中いきなりバサッと落っこちたりしてきて、
ビクッとするパターンですね。
とりあえず、一安心。
皆さまも、楽しいハロウィンを!!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-25 17:01 | パーティーフーズ

おにぎらずじゃなくって”オムらず”!工程写真つき

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
この寒さは何ごとでしょうか。
いきなり不意打ち。
ダウンを着て、モコモコぬくぬくしたいところですが、
なんだかまだ大袈裟みたいな感じがして着る勇気出ず・・・。
着るものに困りますねーほんと。
ふなっしーの中の人、あったかそうだなー。
あ、そうゆうことは言ってはいけないなっしーね。
真夏は地獄らしいですね~着ぐるみの中。
e0185475_20361203.jpg
おにぎらず。
ではなくって、オムらず。
はい、つっこみどころ満載なネーミングですよー。
おにぎらず~オムライスバージョン~。って言えば話は早いのですが、
ちっとも面白くないじゃないですかー。
って別に面白さを求める必要ないんですけれども。
オムる、オムらない、オムらず、奇妙なラ行変格活用みたいになってるし。
ラ行じゃないか。
そそもそも、オムライスを作ること"オムる"とか言わないし。
でもなんだかとっても、オムらずって単語がしっくりハマったので。
細かいことは抜きにして、作り方いってみましょー!
e0185475_22220961.jpg
薄焼き卵をラップの上にのせて、その上に手前半分だけチキンライスをのせます。
卵焼き器があると、ちょう長方形に焼けていいです。
卵1個で2枚焼くぐらいの薄さで。
e0185475_22233236.jpg
そしたら、もう半分をかぶせて、
あとはラップできつめに包みます。
e0185475_22242080.jpg
こんなかんじに。
あとは縦半分に切るだけです。
端の部分は、うまく折りこむかんじで。
チキンライスはご飯1膳、玉ねぎ1/4個、鶏肉10gとケチャップ適量で作りました。
薄焼き卵2枚でちょうど半量ずつご飯を包むと2個作れます。
e0185475_22263544.jpg
バラバラになりそうな気配がしたら、ラップをしたままでも。
ご飯が冷めると、固まってラップを外しても安定してます。
グリーンピースは後のせ、後からめり込ませた系です。
なんだか全く、おにぎらずとはかけ離れた物体になってしまいましたが、
そして、おにぎらずのいいところって、
にぎらなくていいから楽ちん!ってとこだと思うのですが、
オムライスにすると一気に大変な作業でちっとも楽ちんでなくなります。(笑)
ケチャップライスも作らなくちゃいけないし、
卵も焼かなくちゃいけない。
海苔だったら巻くだけでいいのに!ってなものです。
クッキングパパから怒られそうだけど、
でも色々出来て、やっぱりおにぎらずは楽しー!
ハロウィンパーティーにいかがでしょうか。
あ、また言ってる・・・。(笑)
さぁさぁ金曜日、乗り切らなくては。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-24 06:10 | パーティーフーズ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧