全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:こどもと作るおやつ( 69 )

こどもと一緒におやつ作り♪うさぎのカッコでお月見団子

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはよございます!
昨日は残念ながらお月様、顔を出してくれませんでしたね・・・。
e0185475_17545758.jpg
花より団子じゃないですけれども、
月はさておき、お団子作りをチビモンとしました。
最近、かまってやってないなぁとふと思い。
ちゃちゃっと、白玉団子で済ませようとしたところ、
たくさんあると思っていた白玉粉が、大さじ2杯分ぐらいしか残っていなくって、
あ~もう今日はやめようかなと思いながら、引き出しの奥の方を見ると、
上新粉が。
仕方がない・・・蒸すか・・・。
そんなわけで普通のお団子となりました。
e0185475_18320824.jpg
月より団子な、我が家のうさぎ。
時間があったので、あんこは作ったものの、
みたらしは体力の限界により省かれ、きな粉と2種類お好きな方で。
e0185475_19200424.jpg
あんこ、ちょっと煮すぎたかなぁ。
もう少し、水分多くてもよかったような。
でもあんこ団子美味しかった~
きな粉版も。
団子を食べすぎて、夕飯を食べられなくなる母とチビモン。
さすが炭水化物。かなり腹がふくれます。

e0185475_19130811.jpg
昨日は、ずーっとやりたいと訴えられていた絵具も引っぱり出してきて、
ウサ耳を塗って切ってかぶってみたり。
チープな仕上がりですけども^^;
そしてこれ、ススキじゃないっていうね・・・。
ススキ買うのももったいなぁと思い、その辺に生えてないかと探してみたものの、
案外、なくないですかー?ススキって・・・。
その結果、そこいらに生えてた雑草で、
遠目に見ればススキみたいなうなだれ具合のをチョイス。
やっぱりススキ感薄しですね・・・(笑)
e0185475_19165508.jpg
子供の手が入ると、一気にほっこり写真になる気がします。
でも、撮ってる最中は、「動くなーっ!そのままキープっ!!」とかって、
かなり騒々しい。
1枚、最低でも2枚目で決めなくては、
チビモン様、ポーズを決め続けてくれませんの。
ははは。そんなもんですよね。
子供のいい写真なんて、偶然以外ではとっても撮れやしない。
シャッターチャンス短すぎ。
月は見えなくとも、こうして団子を作って食べるだけでもなんだか楽しいですね。
こんなことが出来るようになったのも、チビモンの手がかからなくなった証拠ですね。
これまでは精神が疲れすぎてて、一緒に団子作りなんてとってもじゃなかった・・・。
手がかからなくなりーの、でもまだあどけなさもありーので、
今が一番いい年かもしれないなぁ。
あと3年ぐらい今のままでいいかも・・・。
なんて。^^;
いやいや、もっといい時期がくることを期待してます。
今日はスーパームーン見れるでしょうかしら??
かなり曇ってて、望み薄そうですが・・・。
見れたら、1日遅れのお月見になるけど、
どうかな。
ではでは。



【作り方】
・上新粉 100g
・砂糖 大さじ2
・水 100~110ml
①ボウルに上新粉と砂糖を入れて混ぜたら、水を少しずつ入れてよくこねる。
②3~4等分にして蒸し器に入れ、20~25分蒸す。
③ボウルに全部入れて、熱ければすり鉢で、熱さに耐えられれば(笑)手でよくこねる。
④お好みの大きさに丸めたら出来上がり。



↑他のレシピも色々です♪

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★













友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-09-09 07:14 | こどもと作るおやつ

皆さんありがとうございます!感謝のスマイルフード6連発!

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

昨日は、たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます!!
もうそんなこと言ってもらっちゃったら泣くしかない~
って感じで、何度も何度も読み返させて頂きました!!
今朝もまた、いちから読んで涙。
こりゃもう、パソコンに穴があくのも時間の問題です。
読みすぎて貫通する。(笑)
そんでもって、コメントして下さったブログをおもちの皆さんのブログへ、
なかなかお返しにいけなくって、本当にごめんなさい!!
近いうちに必ず行くので待っていて下さい~!!
そんな、コメントもらい逃げな私だのに、
それでもコメントくださるみなさん、ありがとうございますっ!!
とっても元気が注入されました!
もう、胸がいっぱいすぎて、
今日は、感謝の気持ちをこめて、これまでに作ったスマイルフードたち再び登場。
「あんだよー感謝するなら、もっと金目のものよこせ!」って感じでスイマセン・・・。
何か金目のもの考えておきます。
金目のものって!(笑)
では、いきものがかりの、ありがとうにのせて、いってみましょー!
e0185475_23185779.jpg

e0185475_9334074.jpg


e0185475_2243368.jpg

e0185475_2335559.jpg
鼻毛ボンバなライオンも
ヒゲだけどね・・・。

e0185475_903614.jpg
笑顔といったらこの人、むぎゅーっとアンパンマン
新しい顔だよ。
これでバイキンマンに、6回はやっつけられても安心。
e0185475_00073998.jpg
シメはこの子。(獏)
        ↑(爆)がもう、大和田獏のほうのばくだもの~
こうゆう顔した犬がいますよね・・・。
それにしても、スマイルものはなんかいいですね。
元気が出る感じがして。
ゆるい感じがして。
これからもスマイルフードをたくさん作っていきたいものです:)
皆さん、本当に色々ありがとうございます!!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いしますです!!


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-06-14 07:16 | こどもと作るおやつ

簡単こどもおやつ♪カラフル卵ボーロと手土産ラッピングとキャラ弁教室

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

おはようございます。
昨日ついに、ひな人形を出しました!
あーよかったー。
この安心感ったらないです。
これでどうにか、せっかく出したのに、もう翌日にはしまうという事態だけは免れました。
よがったほんとに。

e0185475_21172127.jpg
昨日、友人が自宅にキャラ弁の先生を招いてレッスンするよ~!
っていうので参加させてもらうことに。
それで、彼女の10ヶ月のベビたんに卵ボーロを作ったのであります。
今回は、紫いも、カボチャ、ほうれん草パウダー入り。
パウダーは入れなくっても全然OK。
ノーマルタイプも捨てがたいところです。
その場合には、片栗粉の量を増やして調整してくださいませ。
固さは耳たぶぐらいが目安です。
べたついて丸めづらかったり、並べたときにだれるようだったら、
やわらかすぎなので片栗粉を足してねん♪
e0185475_00031562.jpg
焼き上がり~
下の分量で、それぞれ30~40粒は出来るかと。
ということは100粒以上丸め作業をすることになりますが、
そこはもう、心を無にして頑張りましょう。
ちなみに私は、途中で心が折れて大きさバラバラ・・・。
精神統一がまだまだ。
e0185475_00065938.jpg
コルク付きボトルに入れてみたり。
こんな感じで色別に段々にして瓶に入れたかったのですずっと。
この瓶は、ナチュラルキッチンで見つけたものです。
コルクボトルってかわゆくないですか?
もっと買えばよかったなぁ。
e0185475_00090130.jpg
カラフルなものは、肌見せ透明ラッピング。
肌ってのも違うか・・・。
リボンは地味色で。
とってもいい手土産というか、プレゼントになるんでないかと。
案外、瓶に詰めてみると、あんなに丸めたのにこれだけ?!って感じなので、
プレゼント用に作るなら、頑張って2倍の量で作ってみてもいいかもしれないです。
家で食べる分には、この分量でちょうどいいと思います。
というか、途中チビモンがすっごいつまみ食いをしていたから、
そのせいで量が少なくなったという噂も・・・。
3才になったチビモンも、ボーロはまだまだ大好き。
私みたいなおばはんも、ボーロはまだまだ大好き。
卵ボーロって懐かし美味しい。
さて、出来上がったキャラ弁はといいますと・・・
e0185475_00150908.jpg
だはは!見れば見るほど!笑
トトロソーセージのクオリティーの低さ!
うさんくさいなこれまた。
もはやトトロと言ってはいけない生物。
スヌーピーにいたっては、だいぶ人相が違っちゃってます。
全体的にニセモノ感がいなめません。
レシピブログさんでも、キャラ弁作られてる方たくさんいますが、
こんなに大変だったとは!
この4月からチビモンもお弁当が始まるので、
とってもいい勉強になりましたが、
私は朝っぱらから、海苔を細かく切ったりできる自信ないなぁ・・・。
そして下手に1度でも作ろうものならば、
「今日はプリキュアで!」とか注文つけられても困るので、
キャラ弁はこれにて封印。かもしれない・・・。
いや~それにしても、こんなのを毎朝作られてるママさんたちが本当にすごい!
作るのも大変だけれども、詰め込み作業もこれまた大変。
でもかわいらしいですよねー。
どーしようっかなぁ。っと。
水曜日~
早い~
今日も頑張りましょう!


【つくりかた】
・片栗粉 50g
・卵黄  1個分
・砂糖  30g
・牛乳  小さじ2
・カボチャパウダー 小さじ1
・ほうれん草パウダー 小さじ1
・紅いもパウダー 小さじ1
①ボウルに、片栗粉、卵黄、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。
②①を3等分にして器にうつしたら、それぞれにカボチャ、ほうれん草、紅いもパウダーを入れる。ここでゆるすぎて耳たぶ程度の固さになっていなかったら、それぞれに片栗粉を小さじ1/2ずつ足して、耳たぶ程度の固さにする。
③それぞれをクッキングシートを敷いた天板の上に、お好みの大きさに丸めて並べる。
④160度に予熱しておいたオーブンで10分焼いて出来上がり。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-19 07:49 | こどもと作るおやつ

バレンタインに♪100円と5分あれば出来る親子de簡単トリュフとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

毎度のことながら、このタイトルの長さっ!
タイトルで全てを伝えたいにも程がありますが、
本日はまさしくもう、タイトルがすべてを物語っております。
ので、写真だけ~

e0185475_00113004.jpg
というわけにはやっぱりいかないので、しゃべくります。
安納芋のトリュフです。
なので、5分もあれば出来る簡単さです。
e0185475_00143982.jpg
変わりダネで、抹茶バージョンも。
まりも。じゃないよ。
e0185475_00154567.jpg
中身はこんな感じに。
どうせなら、もっとさーきれいに切ろうよ。と皆さん思ってますね絶対に。
ほんとですね。
こりゃ酷い。
サツマイモでも可です。
でも安納芋のほうが、しっとりしていて作りやすいです。
サツマイモで作る場合、ぽそぽそしてまとまりずらかったら牛乳を入れて調節してください~
こどもが食べなかったら、ラムを少し入れるとこれまたいいです。
e0185475_00172802.jpg
レンジでやわらかくした安納芋に砂糖とバターを混ぜて丸めてココアをまぶすだけなので、
チビっこい人にもできます。
丸め作業中のチビモン。
何がそんなに楽しいんだー!
久しぶりの、こどもクッキング。
余裕がないと、「きぇぇぇぇ~やらせなきゃよかったよ!」と発狂しそうになるので、
雨で外に出られない日やなんかが狙い目。
ちなみにこれは、雪が降った日です。
e0185475_00221791.jpg
普通に箱に詰めてラッピングでもいいんだけれども、
もっと変わったの持ってこいやー!という皆さんのために、
e0185475_00232416.jpg
100円ショップで売ってるミニマフィンカップに、ラッピングペーパーを敷き込み、
芋トリュフをインっ!
e0185475_00241722.jpg
薄紙でくるんで、ハートのタグをつけて出来上がり。
なんだいこれ?おひねりかい?って声が聞こえてきそうな事に。
おひねりですね。
もう、おひねりってことにしましょう。
または豆まきでまかれるやつです。
なんでも、せかせかと焦ってやっちゃあだめですね(笑)
朝、今日は本気で寒い!と思っていたら、冷房つけてました。
ひぇぇぇぇ~こごえるわけだ・・・。
暖かくしてお出かけください。
そして、冷房と暖房のスイッチの入れ間違いにお気を付けを~


【作り方】約9個分
安納芋 皮をむいて正味80g
砂糖  大さじ1と1/2
バター 3g
ココア 大さじ1/2
①安納芋はレンジでやわらかくなるまで加熱したら皮をむき、熱いうちに砂糖とバターを入れてマッシュ状にする。
②9~10等分にしたら丸めて、小皿にとったココアの上で転がしてまんべんなくまぶしたら出来上がり。
※お好みで少量のラムを入れても。



      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-06 08:42 | こどもと作るおやつ

簡単!混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスでサツマイモとリンゴのおやつ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
  ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

昨日、チビモンと一緒に"となりのトトロ"を見ました。
ずいぶん昔に見て以来、とっても久しぶりに。
当時は、めいって面白かわいいなぁ。って思いながら見てたのですが、
昨日は、「おらぁ~一人で勝手にうろちょろするなー!(怒)」って、
ところどころ、いかりながら見ていました。
いつの間にか、めいを見る目線が母。
行動がチビモンに似てるからして余計に。
それに引きかえ、さつきは、ええ子やわぁぁぁぁ
めいも十分にいい子なのだけれども、さつきかわいすぎです。
典型的、姉は気の利く美人で、妹はいつも比べらてグレるパターン。
いや、あの姉妹がそうなるかは知らないですけれども、
勝手な想像と妄想です(笑)
小さい頃に見た映画やアニメを、今再び見直してみるのも面白そうですね。
小4の私を、恐怖で夜眠れなくしたジョーズを次は見てみようかな。
って、あれは別に今見てみても特に変わりはなさそうですね・・・。
e0185475_19265641.jpg
リンゴをたくさんもらったので、リンゴおやつ。
ちょっと不格好すぎて、やんなっちゃいますが、
次作るときは、もうちょっと頑張ります(汗;)
やわらかくなってパサついてきたリンゴは、
無理に食べないで、加熱しておやつにしてしまうのが好きです。
e0185475_23462791.jpg
何がどうして、どうなっているのかというと、
サツマイモ入り焼きドーナツを作りまして、
薄く切って、さっと加熱したリンゴを巻いてみました。
なんか不思議な見た目です。
もっとこう、キュートでラブリーな感じに仕上がるかと思ったのに、
なんか不思議な見た目です・・・。
e0185475_23554624.jpg
そのままのと、リンゴを巻いたバージョンと。
やっぱり、なんか不思議。
e0185475_23565126.jpg
焼きあがったドーナツに、本当にリンゴをくるくる巻いただけです。
リンゴの水分で、とってもしっとりジューシー。
ドーナツにジューシーってのもなんか変ですが・・・。
e0185475_23582569.jpg
リンゴを巻かなくっても、サツマイモ大量入りでしっとり。
ホットケーキミックス特有の、ふがふが感ってちょっと・・・ねぇ。
っていう人向き。
しっとり大歓迎です。
具だくさんがポイントです。
e0185475_00010726.jpg
このひどい写真は何かといいますと、
ドーナツを焼いた上からリンゴを巻き付けるって、
ちょっと無理やりな感じがするでないですか。
それで、ドーナツ型にりんごを敷きこんで、
生地をその上から流し込んで焼いてみるという実験もしてみましたの。
その結果、実験は失敗。
ひどいありさまです。
うまくやれば、もっときちんとできるのかもしれません。
色はこっちのが、より赤っぽくていいのですけれどもね。
私には手におえませんでした。
ドアノブみたいです。
りんごが、まだまだたくさんあるので、
次は何を作ろうか考え中でございます。
今日も天気がいいですね~
頑張りましょう!水曜日!


【今日のチビモン】
e0185475_00073998.jpg









あい~、お調子者決定。
鬼瓦。
いや~この写真見ると、全てのことがどうでもよくなってきます。
いいじゃんいいじゃん、大掃除なんてやらなくったって!
いいじゃんいいじゃん、真夜中にチョコチップクッキー大量食いしたって!
携帯の待ち受けにしようかな。
魔除け。


【作り方】
・ホットケーキミックス   100g
・バター                  50g
・卵                     1個
・牛乳                 50ml
・砂糖                  大さじ2
・さつまいも            1/2
・リンゴ                 1個
①リンゴは4等分に切り芯と種の部分を取り除き、さらに薄くスライスして、電子レンジでしんなりするまで加熱する。
②さつまいもは、5mm角に切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③ボウルに、ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、レンジで溶かしたバターとサツマイモを入れてよく混ぜる。
④型に流し込んだら、180度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
⑤型から取り出したら、リンゴを巻くものは、①のリンゴを重ねて巻いて出来上がり。
※お使いのオーブンによって、焼き時間は加減してください。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-12-04 07:17 | こどもと作るおやつ

簡単!雪だるまのクリスマスおやつ♪と手みやげラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると 
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪ 
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)> 
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
  ←ここです~<(_)>

月曜日が始まったかと思ったら、もう木曜日!
昔、小学校の先生が、「1月いっちゃった、2月にげてった、3月さってった。」
と教えてくれて、
その時は、のんびりと過ぎ去る月はないのか先生あーたには!
と、思ったのだけれど、33歳になった今、先生の言葉が身にしみるとです・・・。
まさしくだよ先生~
油断してると半年とかあっという間に過ぎ去ってる。
3月以降は、なんていうんですかね。
4月、疾走。とか?(笑)
e0185475_20450471.jpg
この前コッタさんへ行ったら、かるかん粉が半額になって売られておりまして、
即買ってしまいましたの。
というわけで、かるかん。雪だるまver.
かるかんを作って、雪だるま型で抜いただけです。
この雪だるま型、ナチュラルキッチンでただ今売っておりますよ~
それ即ち、105円です。
ああナチュラルキッチンさま。
e0185475_20451697.jpg
目は、チビモンが所持していたチョコレートミンツ。
何かの駄菓子。
ボタンは、スプリンクルのオレンジだけを。
マフラーは、家にあったヒモ。
頭にかぶったバケツの赤色は、着色料を水で溶いて、
綿棒でちょんちょんとつけました。
e0185475_20513466.jpg
全員集合。
私、こどもの頃、あんこがあんまり好きでなくって、
大福とかお饅頭とか、皮の部分ばっかり食べていたのです。
薄皮饅頭なんてほんともう地獄。
あんこなんてちょこっとでいいから、もっと皮を増やしてくれ!
と、お店側からしたらかなり材料費削減なありがたい存在。
そんな時、誰かからお土産でかるかんをもらいまして、カルチャーショーック!!
まさしく、私のためにあるような食べ物!って思ったのを覚えております。
時は経ち、今やあんこもすっかり大好物となりまして、
鯛焼きは、しっぽまでびっしりアンコが入っていないと損した気分になります。
もちろん薄皮饅頭も大好きです。
けれどもやっぱり、かるかんは特別に好きなのです。
あのなんともいえない、THE皮!な感じ。
私の中では、キングオブ皮。
なにそれ~!
薯蕷饅頭の皮だけをお腹いっぱい食べたいと思うことがたまにありまして、
かるかんはそんな願いを少しだけ叶えてくれる気がいたしますのです。
少し似てますよね。
しかし、食べ物の趣向って不思議です。
昔食べられなかったものが、今では大好物。
また、若い頃は大好きだったジャンクフードが、今では胸やけ・・・。
あっ、それは年の問題かぁ^^;
e0185475_21422101.jpg
かるかんは、なんだかとってもカゴに入れたかったのでした。
雪だるまたちを、無造作な感じで放り込みます。
e0185475_21433166.jpg
赤い紙ナプキンをくるっと巻いたら、ゴムバンドやリボンでとめて、
松ぼっくりをつけて、クリスマスアピール。
e0185475_21442700.jpg
コストコで買ったクリスマスカードもなかなか使えたり。
クリスマスですね~
チビモンと一緒に、型抜いたり、目をつけたり、マフラーを巻いてやったり、
作るのも楽しかったです。
そして、やっぱりかるかんは美味しいなぁ。

【今日のチビモン】
お友達のママさんに、「あたし今日、さっさと着替えられたのー!」とチビモン。
普段私が、「おらぁーさっさと着替えろー!」と言っているのがバレた瞬間・・・。
チーン。


【作り方】
レシピはクオカさんのコチラからです♪
※山芋パウダー15g+水65mlの部分を、すりおろした山芋80gに変えて作りました。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-11-21 06:42 | こどもと作るおやつ

子どもとおやつ♪切ってビックリ!リアルさつまいものスイートポテト

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうかここをポチりと~<(_)>

秋ですね。
芋ですね。
e0185475_2235279.jpg

芋といったらサツマイモですかねぇ、ジャガイモですかねぇ。
いや、私は里芋派かなぁ。
里芋って、芋特有のフガフガ感がなくてつるっとしてるとこがいいですよね。
なんて言いながら、本日はサツマイモですけれども。
ほいっ!このサツマイモ、蒸かしただけ!焼いただけ!
とかだったら、あまりにも面白くないので、
e0185475_22173770.jpg

なので作りまっさ~リアルさつまいも。
こどもは、こうゆうのが好きですね。
丸めたりつぶしたり。
細くのばしてみたり、ちぎってみたり、
それで、最後は丸めて握って、テーブルにドーン。みたいなね。
松ちゃんの、キャシー塚本先生みたいなね。
四万十川料理学園の。
そんなことも、ぶちかましてくれます。
黄色い部分はサツマイモを潰して砂糖を混ぜたもので、
紫色の部分は、白あんに紫いもパウダーを練りこんだものです。
紫で黄色を包むような感じでやっていきます。
白あんを使った代わりにバターは入れなかったので、
スイートポテトというよりは、芋ようかんに近い感じです。
バター入れてもよかったかなぁ。
e0185475_2224246.jpg

そうするとこんな物体になります。
形はいびつなほうが、芋っぽさが出るかと。
だけども、まだまだ芋っぽさが足りないでないですか。
単なる紫色の物体感は、イナメナイヨネ。
あまちゃんの、ベロニカ風に言ってみたり。
e0185475_22264978.jpg

それならば、もっと芋っぽく!
ココアパウダーをまんべんなく、さりげなくまぶします。
どうでしょうかしら?
だいぶ芋っぽさが出てきましたかしら??
もうひと越え??
e0185475_2228467.jpg

そしたらば、これでどうでしょう!
芋といったら新聞紙。
新聞パワーで、芋っ子になれましたでしょうかしら??
なんだか楽しいです。
こうゆうくだらないことに燃えるってぇのは。
そして、チビモンが勢い余って握りつぶした感じが、
芋のデコボコさをうまく表現してくれたように見えて、
でかした!って思うのは母だけでしょうか。
さつまいもって1年中出回っているけれども、
こうして見るとやっぱり秋ですね~
食欲の秋だぁぁぁぁ~
さつまいも効果で、おならがプースカ止まらなくなるけれど、
やさしい味がして美味しいリアルスイートポテト。

【つくりかた】
・さつまいも中 1本
・白あん     100g
・紫いもパウダー 大さじ1/2
・砂糖     大さじ2
①さつまいもは電子レンジでやわらかくなるまで加熱して、熱いうちに潰して砂糖を加えよく混ぜる。
②①のさつまいもを5~6等分にして丸めておく。
③白あんに紫いもパウダーを混ぜて5~6等分にし、②を広げて紫いもあんを包み、さつまいもの形に成形して出来上がり。
お好みでココアパウダーをふりかけても。


紫いもパウダーで紫に♪


何かと使える白あん



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-17 06:51 | こどもと作るおやつ

簡単!こどもと一緒におやつ作り☆昔なつかしきなこ飴

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうかこちらをポチリと~<(_)>

今日は月曜日かと思ったら火曜日なのですよね。
3連休明けはもう、頭がぼんやり。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうかしら??
我が家は、のんびりと、そして、チビモンと一緒におやつ作りなんてしてみたり。
e0185475_2229369.jpg

きなこ飴。
一口サイズ。
なんなんでしょうね、この懐かしすぎる味は。
そもそも私、きな粉が本当に大好きで、チビモンも大好きで、
親子の血は争えないねって感じなのですが、
「夢や」っていう駄菓子屋やコンビニで見かけるとどうしても買ってしまう、
きな粉棒。
3本入りのやつです。30円ぐらい。
裏面の原材料を見てみると、きな粉と砂糖と水飴ってなっていて、
ちょうど家に水飴もあって、どうにか作れそうでしたので。
e0185475_22284561.jpg

私としましては、こっちの形で楊枝に刺してあるほうが、
めっちゃノスタルジックです。
これ~!!駄菓子屋さんにありましたよね?!
最近の、駄菓子屋とは言えない駄菓子屋では見かけなくなってしまった、
裸で店頭に並んでいる系駄菓子。
あんこ玉とか。
箱にずら~っと並んで入っているやつ。
e0185475_22542769.jpg

もちろん刺してる爪楊枝には、赤色のついた当たり入り。
楊枝の先っぽが赤いと、もう1本もらえるのですよね~
当たりが出た日には、きな粉で口の中をふがふがさせながら、
お店のおじさんのところへダッシュでした。
これからのパーティーシーズンにどうでしょうね?
この地味~な感じに当たりつきなきな粉飴。
こうゆうのが子供の頃、駄菓子屋にあったよねってのを知ってる人にしか
わかってもらえそうにない感じもしますが。
当たりが出たところで、別にもう1本いらないんだけど。
っていう雰囲気になりそうな気もちらほら。
まあ、当たりが出た人はお酒一杯おごってもらえるとかそんなのにしちゃえばまだね・・・。
それにしたって、もう、昔ながらのシブい駄菓子屋ってないのかしら。
最近の駄菓子屋は、駄菓子価格じゃないですよね~
さくら大根が50円になっていたりして、本当に切ねえです。
20円か30円だったのに。
100円で色々買えるあの楽しさっていったら!って感じだったのに、
今は100円じゃ、ちょこっとしか買えないですよね。
♪まわる~ま~わる~よ~時代はまわる~♪ですね。
そんな時代もあったね。と。
中島みゆきの“時代”が、駄菓子屋の歌を歌っているとは思えませんが、
ほんとそうよね。
e0185475_2361982.jpg

そんな、昔なつかしおやつを現代っ子に作ってもらいましょう。
こうゆう素朴なおやつが、いつの時代も美味しいのよ。
粘土遊びみたいで楽しそうにしておりました。
e0185475_2384275.jpg

水飴にきな粉を練りこんだら、手でコロコロと細くのばします。
ムッチムチな手。
こどもの手って、指の付け根のあたりのえくぼが最高にかわいいですよね。
なんだかこの写真、癒されます。
そんなこと思うのはこの手の親分である私だけだと思いますが・・・。
こんな風に、細く伸ばしちゃあまたひとまとめに、
を何回も繰り返して、チビモンの手汗がめっちゃしみついた塩スイーツ風きな粉飴。
こどもと一緒に何かを作るのは、忍耐力との勝負ですほんと。
忙しいときとか、精神的に余裕のないときはやってはいけません。
大ゲンカになって終わります(笑)
経験から学ぶって大切です。
だけれども、こどもって本当に好奇心旺盛で、
なんてことはない事でもすっごく食いついてくれて、
それでいて自分の作ったものって、とてもたくさん食べるので、
これからも色々とやらせたあげたいなぁと思うのであります。
精神が元気なとき限定。ですが^^;
そんなチビモンも来年から幼稚園。
そろそろ願書をもらいに行かなくちゃいけない時期だ~
幼稚園作業が忙しい~(ToT)


【つくりかた】
・きな粉  20g
・水飴   大さじ1と1/2
①手で、水飴にきな粉を練りこむ。
②ひとまとめになってきたら、まな板などの上で細長くのばす。ひとまとめになりきらなかったきな粉は、最後にまぶすのに使う。
③適当な大きさに切り、まとまりきらなかったきな粉をまんべんなくまぶして出来上がり。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-15 06:50 | こどもと作るおやつ

簡単こどもおやつ★チョコバナナシェイク

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうか~ここをポチリとお願いしますです<(_)>

イッェーィ!!3連休!!
とはならなくないですか?主婦って。
案外、平日のが気が楽だったりして。
だぁぁぁぁ~3日も休み・・・。
朝から晩まで、一日中せっせと飯炊きの日々さ・・・。
なんてこたぁないんですけれども(笑)
休日は2日あれば十分な派です。
e0185475_20434579.jpg

急にバナナシェイクが飲みたくなって作ってみたり。
というのは嘘。
またバナナをまっ茶色にしてしまいましたの。
皆さんから教わったバナナを長持ちするための保存法で保存しての、
中身も限界ギリギリということは、
すさまじく日にちの経ったバナナってわけです。
いよいよ寿命までのカウントダウンが始まりましたので、
ひとくち大に切って冷凍してしまいました。
そんなにも食べきれないんだったら買わなきゃいいのに。
っていう域ですほんと。
さてさて冷凍バナナ、そのまま食べてもいいんだけれども、
せっかくなのでフードプロセッサーで牛乳と一緒にグイーンとやってみました。
e0185475_2121509.jpg

おいひい。
バナナとミルクっていうのは、もうほんとうに何事ですか!
ってくらいによく合いますね。
アイスクリームなんて入っていないのに、
なぜだかアイスっぽくって素朴で、なんだかとっても泣けてきます。
なんでなのー?!秋だから??
e0185475_21232731.jpg

プレーンなのもいいけれど、
血糖値を大幅にあげてやりたい気分になったらチョコレートをイン。
疲れてくると体が異様に甘い物を欲しますねほんと。
昔、マクドナルドにバナナチョコシェイクってのがありまして、
本当にすごく昔。
普通のバナナシェイクに、チョコレートソースがついてきて、
そのチョコレートっていうのが、シェイクの中に入れるとパリパリになって、
なんとも美味しいシェイクで大好きでしたの。
またやらないのかなぁ。
あら~外がとってもいいお天気。
絶好の行楽日和ですね。
みなさまも素敵な3連休を♪
あっ、我が家はなんの予定もないんでした。
適当にふらふらとします~


【つくりかた】
・バナナ 2本
・牛乳  50ml
・チョコレートシロップ  お好みで
①バナナは、ひとくち大に切り冷凍しておく。
②ミキサーかフードプロセッサーに、冷凍したバナナと牛乳を入れてよく混ぜる。
③お好みでチョコレートシロップなどを入れて出来上がり。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-12 08:41 | こどもと作るおやつ

簡単!かわいい♪おからのしっとりミニドーナツ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
下のレシピブログの文字をクリックして頂けると
ランキングがアップして毎日の更新頑張れます♪
とってもお手数ではございますが、どうかお願いします~<(_)>
応援ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
←どうかここをポチリと~<(_)>

水曜日がくると、「あ、1週間終わったな・・・」と思うのは、
私だけでしょうか?
本当に早いよ~
e0185475_21144332.jpg

この前作った、おからのドーナツを、
チビモンが気にいったようで、すっごく食べていたので、
今度は輪っかにしてまた作ってみました。
といっても、ドーナツ型抜きみたいなものはないので、
丸型と絞り口金の2つを駆使して輪っかに抜きました。
かなりおからの配合が多いので、あんまり膨らまず、
ぺったんこな輪っか。
昔の硬貨みたいですね。
銭形平次とかよりももっと前の、ギャートルズに登場するお金。
ころころ転がして運ぶやつです。
そんな大きくないですけどね。
これは、500円玉よりも少し大きいかなぐらいのミニドーナツです。
隣にショートホープ置いたバージョンの写真も撮れば分かりやすかったですね。
ヤングドーナツぐらいの小ささです。
e0185475_2125011.jpg

ふんわりというよりは、しっとり。
それもかなりの。
もう少し、ホットケーキミックスを多めに入れてもいいかなぁ。
でも、おから感がすごくあって私は好きなのです。
そして、これくらいの大きさだと、
揚げ油も1cmぐらいでよかったりするので、そこがとっても気にいっております。
e0185475_2115685.jpg

やっぱり積みたくなるの。
ジェンガというよりは、だるま落としみたい。
平たいから、案外どこまでも積めて面白くないこと限りなしです(笑)
e0185475_21281276.jpg

アルミのプリンカップは、安いわりに使い道色々で、
あると便利。
100円だったら、迷わず3~4個買ってしまうのになぁ~
といっても200円なんですけれどもね・・・。
買っちゃえ買っちゃえー。
私の中の食器狂な悪魔がつぶやいております。
チビモンが朝からすごい元気。


【つくりかた】
・おから 200g
・ホットケーキミックス 50g
・卵   1個
・バナナ 1本
・メープルシロップ  大さじ3
・砂糖        大さじ3
①バナナはつぶして、材料全部と一緒によく混ぜる。
②揚げ油を用意して、①を1cmの厚みにのばして丸型で抜いたら揚げる。
③こんがりきつね色になったら油からあげて、出来上がり!

アルミのプリンカップ。


Sサイズも気になる。


1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-10-09 07:17 | こどもと作るおやつ

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧