全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:女子力アップ!系手土産( 37 )

ホワイトデーにもイケる?!桜餅と手土産系ラッピング oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

月曜日ですね~
早いっ!
e0185475_20404463.jpg
週末に、主人の実家へ持って行くのに桜餅を作りました。
和菓子ってちょっと、とっつきにくい感ありますが、とっても簡単。
あんこは、乾燥状態で売られている”さらしあん”を常備しておけば、
いつでもこしあんが作れるし、水ようかんもお汁粉も作れて便利です。
桜の葉と桜の塩漬けは、なかなか当たり前のような顔して
冷蔵庫に入っている系材料ではないと思うので、わざわざ買っておく必要がありますが、
それさえあれば、朝起きてから、「はっ!今日桜餅作ろう!」って思い立っても、
午前中には出来上がるぐらいの手軽さです。
ただ、フライパンで皮を焼くのに、1枚目は失敗するぐらいの気持ちで、
多めに作るのがおススメです(笑)
私だけかもしれないのですが、ホットケーキとか1枚目はなんかうまく焼けなくて、
2枚目のフライパンがなれてきたあたりから、普通に焼けるっていう。
なので、ホットケーキを1枚目から、きれいに焼ける人は、1発本番でいいかと。
多分、1枚目からきれいに焼けると思います。
私は、だいたい2枚ぐらいはダメ(笑)
e0185475_20581834.jpg
やっぱりカゴですよね~
100円ショップで売ってる、てんぷら用の和紙が下に敷くのに使えます。
桜の葉版と桜の花版2種類。
食べてはやっぱり葉のほうが、桜の香り漂って桜餅って感じです。
ので、桜の葉のほうをを多めに作って、花版は1~2個入れるだけでもいいかもですね。
いつも両面焼くのですが、今回片面焼きにしてみたら、
片面焼きのがきれいに仕上がりました。
ひっくり返さなくて大丈夫だった~
ちなみに、焼いてる時の表面が、あんこを挟んでも表面になります。
常に表が表。
↑なんか回文みたい。全然ちがうけど(笑)
e0185475_21023204.jpg
適当な和紙を上にかぶせて、ひもで結ぶだけです。
桜餅は、とっても手土産にいいです。
「ウソ!作ったの?!」となる確率高しです。
これからのお花見シーズンにもいいですね。
色合い的に、ホワイトデーもいこうと思えば、いけるんじゃないでしょうか。
ダメ?!
やっぱり和菓子は和菓子でしょうか^^;
それにしたって、春だー。
1週間頑張りましょう!


【作り方】
【桜餅 紅白各5個分 全部で10個分】
・桜の葉  5枚
・桜の花  5個
(皮)
・小麦粉  50g
・白玉粉  20g
・さとう   大さじ2
・水    100ml
・着色料(赤) 少量
(あん)
・さらしあん 20g
・砂糖    30g
・水     50ml
①(あん)鍋に、あんの材料を全て入れ、火にかけ、丸められる固さになるまで練り混ぜる。
②あんが冷めたら、10等分にして丸める。
③(皮)はじめは白玉粉と水だけをよく混ぜ、さらに小麦粉を砂糖を入れて混ぜ、それを半分ずつボウル2つに分けたら片方は赤く着色する。
④フライパンは弱火で熱し、薄く油をひいておく。
⑤生地をスプーンで円形になるようにフライパンに垂らし、 焦げ目がつかないように焼いて表面が乾いたら焼き上がり。(片面だけ焼けばOK)
⑥生地であんを包み、赤は葉でくるみ、白は花をかざって出来上がり!

      

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-03-10 07:15 | 女子力アップ!系手土産

ひな祭りにも♪5分で出来る簡単おやつ!桜のラスクと手土産ラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
皆さまのひとクリックが最強の励みになります!お願いしますです<(‗)>

昨日チビモンに、「なんか雨の歌うたってー。」と言われまして、
♪あっめあっめふっれふっれ、かあさんがぁ~♪を披露。
途中、「じゃのめってなぁに?なんなのよ?」と、チビモンお得意の“なあに?攻撃”にも負けずに。
そしたら今度は、「ほかの雨の歌うたってー。」と言いだしまして、
ところが、雨の歌が全く思いつかない。
そしたら、はっと1つ思い出して、
♪雨々ふれふれ もっとふれ~、わたしのいい人つれてこい~♪を、こぶしきかしめで熱唱。
これを聞いたチビモンがなんて言ったと思いますか?!
「ちょっとそうゆうの苦手。」
にがて???!
まさか3歳児からそんな言葉が出てくるとは・・・。
まだ分からないかぁ3歳じゃあ八代亜紀のコクは。
e0185475_21371524.jpg
サクラの形をしたラスク。
だーかーら、ひな祭りは桃の花ですよね~。
どうしたって桜の花を持って来たくって仕方がないようです私ったら。
e0185475_21403307.jpg
食パンを型抜いて、溶かしたバターと砂糖を混ぜたのを塗って、オーブンかトースターで焼くだけです。
とっても簡単。
でもバターとシュガーな感じが美味しいのです。
バターをたくさんしみ込ませて焼くと、限りなくガトーフェスタハラダに近づけます!
抜いた切れ端は、そのまま一緒に焼いてサラダにのっけたり、スープに浮かせたり、
クルトンとしての第二の人生を歩んで頂きます。
e0185475_21423397.jpg
焼き上がり。
このままでも十分に美味しいのですけれども、
今回は、桜フレークを少しまぶしました。
e0185475_21440381.jpg
この前、クオカで買ってしまったのです。
いまや100円ショップにも売っている、
フリーズドライの苺パウダーでもいい色になるんでないかと思います。
ひょっとしたら、この桜フレークよりも、苺パウダーのほうが色が鮮やかで、
仕上がりもきれいになりそうですね。
桜フレーク、香りがいいんだけれども少し色が目立ちませんでしたの(TT)
e0185475_21475688.jpg
ちょっとした木の箱に入れてみたり。
木の箱はナチュラルキッチン。
キャベツみたいなのは、黄緑色の薄紙です。
ハンズで200円ぐらいで売ってます。
キャベツみたいですけれどもね。
なんならキャベツでもいけるんじゃないかっていうね・・・。
春キャベツも出始めてることだし。
e0185475_21493640.jpg
今日は、ビニール袋に入れて、ピンクの造花でもつけてみます。
春を意識中。
ちなみにこれで、食パン1枚分です。
8枚切りぐらい薄いほうが作りやすいかと思われます。
こういった、つまめる系は、やめられない止まらないに陥る危険があるので、
注意が必要です。
(大袈裟な!笑)
サクサク甘くて、気づくころには食い尽くしている危ないおやつ。
さてと金曜日ー!
1週間お疲れ様でした!あと少し!


【作り方】
・食パン 1枚
・バター 5g
・砂糖  小さじ1
・お好みで桜の花フレーク
①食パンをお好みの型で抜く。
②レンジで溶かしたバターに砂糖を入れてよく混ぜ、①にたっぷり塗り、オーブンかトースターで軽く焼き色がつくまで焼く。
③熱いうちに、お好みで桜フレークをまぶして出来上がり。

  

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-28 08:02 | 女子力アップ!系手土産

バレンタインに♪甘くないハートのスパイシーチップスとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 


気づけば4時~
時間が経つのって早いですねほんとに。
e0185475_03574219.jpg
最近、甘いのばかりやっていたので、
久しぶりにスパイシーなのを。
ハート型チップス。
ハートチップルって美味しいけど手が超くさくなりますよね。
すさまじいニンニク臭。
それで、ハートチップルの味とは全く関係のないチップスです。
チリ風味であえて言うならば、ドンタコス。
大好き~
ビールがいくらあっても足りません。
e0185475_03593978.jpg
甘いものが嫌いな人には塩辛いものでも。
ハート型でバレンタインを意識させましょう。
e0185475_04003405.jpg
ラッピングは赤と黒で、これまたスパイシーに。
薄紙でくるんだら、白と黒のひもでとめるだけです。
黒いハートも悪くないものです。
e0185475_04011234.jpg
ビールと一緒にね♪
もう明日がバレンタインなのですね!
本当に早い~
皆さんが素敵なバレンタイン過ごせることを今から祈っております!

【作り方】
・餃子の皮 20枚
・コンソメ(粉末) 小さじ1/2
・チリパウダー 小さじ1
・塩 適量
・サラダ油  大さじ1~2
①フライパンに油を熱し、ハート型に抜いた餃子の皮を両面焼く。
②保存袋に、チリパウダーとコンソメを入れ、①の餃子の皮も入れてよく振り混ぜる。
③味をみて、お好みで塩を足して出来上がり♪




1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-02-13 04:05 | 女子力アップ!系手土産

楽ちん手土産♪型不要なミックスベリーのムースケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 
たくさんの料理ブロガーさん達勢揃いのレシピブログさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_)>

寒い、寒い、寒い、寒い…
ビッグダディが着てるのは!?
作無衣!
というわけで、どこをどうしても寒いですね。
ついでに私も寒さ全開。
ピザ、ピザ、ピザ、ピザって10回言わせて、
肘のことを、ヒザって言わせるやつ懐かしいですね。
あ~くだらないくだらない。
でも、小学生が言うようなことって面白いったらないですね。
私だけ??
e0185475_20570299.jpg
昨日は、友達の赤ちゃんに会いに行ってまいりましたの。
だので手土産。
女子が集まるときはやっぱりベリー系。
99%喜んでもらえる気がいたします。
喜んでくれない1%は、
私はやっぱり甘納豆派という悟りをひらいた系女子。
仕方がない。甘納豆なら仕方がないわ。
ミックスベリーのムースケーキです。
レシピは、スコップケーキ!という本から。
好きな容器にどんどん重ねて詰めるだけっていう、
なんとも私みたいなガサツな人間にはもってこいのレシピが集まっていて、
とっても大好きな本です。
レシピは、ちっともガサツじゃなくって素敵レシピばかりです!
念のため!!笑
e0185475_22070403.jpg
下にスポンジが敷いてあって、その上にミックスベリーのムースがのっかってます。
本ではピンク色がめっちゃラブリーなラズベリーのムースだったのですが、
冷凍庫にミックスベリーがあったので、それを使ってしまったら紫色に・・・。
今度はラズベリーできちんと作ろう。
やっぱりピンク色のほうが絶対的にかわいいです。
そして、レシピに忠実に作ったら、
スポンジもすごくフワフワに焼けて、とってもこの断面をお見せしたいところなのですが、
さすがにお土産に持っていくのに、一部分すくいとって、写真を撮って、
またもとに戻した跡付きのやつを、はいどうぞってのも、そりゃないか。ってなりまして、
ブログ用に写真撮らしてもらっちゃったゴミン♪って行って許してもらおうかとも思いましたが、
彼女を傷つける勇気がなく諦めました。
e0185475_22121396.jpg
トッピング前。
この容器は、無印のホーロー保存容器。
持ち運び便利です。
見えてない部分で、チビモンがめっちゃつまみ食いしてます。
好きなのですイチゴもブルーベリーも。
それでもって、どちらも高いから、こんな時じゃない限り買わないんで、
なおさらよけいに、がっつくわけでございやす。
ブルーベリーなんて普段ヨーグルトの中に入れるためだけに、
とか絶対に地球がひっくりかえっても買いません。っていうか買えません。
e0185475_22161774.jpg
小粒なイチごって本当にかわいいです。
今回、飾り付けるには大きいイチゴよりも小粒なののが絶対にかわいい!
と思って、一生懸命小粒なイチゴを探し歩きました(笑)
本では、上に飾っているのもラズベリーです。
本当にイチゴってガーリーでラブリーですね。
見ているだけで女子になったような気になってきます。
ま、すっかり自覚はないですが私も一党女子なのですけれどもねー。
どっちかというと、いちごが似合う系というよりは、
いちごっぱな系。
いちご似合う系女子には程遠いな。こりゃ。
今日も寒そうです。
皆さま暖かくしてお出かけくださいね^^
楽しい日曜日を!!



思わずジャケ買い系レシピ本。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-01-12 07:38 | 女子力アップ!系手土産

ホットケーキミックスで簡単!プチフールとラッピング&ロールタワーなクリスマスケーキ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

相変わらずタイトルが長くってスイマセン・・・^^;
1行で全てを言いたい病です。
皆さま、クリスマスはいかがでしたか~??
それともこれからですかしら??
我が家は今夜です♪
e0185475_22195001.jpg
ホットケーキミックスでミニケーキみたいなのを焼いてみたり。
e0185475_07295251.jpg
ナチュラルキッチンで買ったシリコン型なのですが、
一目見た瞬間に、かわいくって買ってしまいましたの。
e0185475_07313138.jpg
こんな小さいのが色々。
1度に12個焼けます。
e0185475_07322882.jpg
星がクリスマスっぽくって好きです。
e0185475_07330772.jpg
木箱につめこんでみたり。
e0185475_07333422.jpg
リボンをかけて、今日はツリー飾りを一緒に。
e0185475_07344486.jpg
昨日は、主人のお姉さんのお家でクリスマス会でございました。
このチキン、とっても美味しかった~
やっぱり丸ごとチキンは迫力が違いますね。
e0185475_07364444.jpg
クリスマスケーキには、自分たちで組み立てるロールケーキを用意してくれていて、
こども達がデコデコ。
これいいですね~とっても!
超かわゆい。
味も美味しかったのです。
チビモンも、いとこと遊べて楽しそうにしてました。
美味しくて楽しいクリスマス会でした。
みなさまも素敵なクリスマスイブを!!

【作り方】
・ホットケーキミックス 100g
・卵            1個
・バター          30g
・砂糖    大さじ3
・牛乳           50ml
①バターはレンジで液体になるまで溶かしておく。
②ボウルに卵を溶き、ホットケーキミックスとバターと砂糖を入れて混ぜる。
③さらに牛乳も加えて、型に流し込んでいく。
④170度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!
※オーブンの温度と焼時間は、お使いの機種によって調節して下さい。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-24 07:43 | 女子力アップ!系手土産

ホットケーキミックスで簡単!おさつマフィンとラッピングと掲載情報です

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 

このところ、チビモンの脅しネタとしてサンタクロースが大活躍です。
食事の途中で遊びだしたり、
スーパーで500円ぐらいする食品玩具をだだこねたりした日には、
母「あぁ、サンタさん来ないね・・・」ボソッと。
そうすると、途端にご飯を一気食いし始め、
おもちゃはあった場所に即座に戻し、とっても母、楽ちん。
歯磨きをしないと言おうものならば、
耳元で、「見てる見てる、あの窓のとこから見てるよサンタが。」
と囁けば、「はいっ!磨きますっ!!」
サンタさんは空から見てて、お利口さんのところにしか、
プレゼント運んできてくれないんだよ作戦が超効果てきめん。
非常に助かっておりますサンタクロースさまさま。
でも、子供を24時間常に監視してて、
1ミリでも悪さをしたらプレゼントはもうあげない、
サンタクロースイコール、そんな超スパルタな人のイメージを、
こどもに植えつけてしまっていいのかどうかもちょっと心配な今日この頃です。
だってそんなサンタ、大人でもこわいもの。
でも年末、忙しすぎるから、もうちょっとだけ力を貸してもらいまふ。
ごめんねチビモン・・・。
e0185475_21280901.jpg
クリスマスとはなんの脈略もありませんが、
サツマイモ入りおさつマフィン。
おさつどきっ。っていうスナックありますよね。
あれ大好きです。
そっちのおさつです。
食べたら中から、1万円札が出てくる。とかいう、
そんなバブリーなマフィンではなくってごめんなさい。
e0185475_21584471.jpg
細かく切ったサツマイモがぎっしり。
ということが言いたかったのに、
たまたま割った部分の断面が、さつまいもぎっしりじゃないと、
結構へこみますね。
この写真からは、ぎっしり感が伝わりませんですけれども、
本当はぎっしりなのです・・・。
どうか、分かっておくんなせぇ・・・
e0185475_22005160.jpg
マフィンといったら、なんだかカゴなイメージ。
なので、カゴに入れまして、
e0185475_22015250.jpg
紙ナプキンをふんわりかけまして、リボンでとめて、
どこかへ持っていく準備万端でございます。
はっ!今日もまた、どこへ持っていくあてもありませんでした・・・。
むなしい・・・。
写真を撮ったら、リボンをほどいて、
ただただ家族の者のみでおやつに食べるだけです・・・。
このカゴは、ナチュラルキッチンで105円です。
んでもってこのヒゲナプキンは、タイガーコペンハーゲンで1袋100円。
なので、このままプレゼントしてしまっても全然いい金額なのですが、
このカゴをもらったところで、
やり場に困られそうな気もしないでもありません・・・。
もっ、持ち帰りましょう!ここはひとつ。
年内にやっておきたかったことを、2つほど諦めました。
なので、物理的に考えてもその分の時間が空いたはずなのに、
どうしたものか、なんかせわしないですね年末。
そして、ドタバタしているときに限ってこどもってのはグズつくもので、
窓辺に行き、空に向かって、「うちにはプレゼント持ってこなくていいです!」
と母、叫びます。
するとすかさずチビモンがやってきて、空に向かって手を合わせながら、
「ウソです!おかしゃんが言ったことはウソです!リカちゃんにんぎょ~!!」と。
このひどすぎる自作自演に、純粋に真剣にぶつかってくるチビモンに、
ほんとごめんなさいね。って気持ちでいっぱいでございます。
でも、クリスマスが終わってしまったら、
また言うこときかない日々がやってくるのですよね・・・。
ならば、チビモンにはかわいそうだけれども、
やっぱりもう少しだけサンタパワーを使わせてもらおう。
今日もサンタは空の上から監視中。
こわっ・・・。


日経ウーマンオンラインさんの、クリスマス向け!超簡単おもてなしレシピ、
のページに、雪だるまのかるかんを載せて下さっております。
コチラ↓

それと、ルームフレーバー.comさんで、
餃子の皮のフォーチュンクッキーを紹介して下さっております。
コチラ↓


【作り方】6個分
・ホットケーキミックス  100g
・卵             1個
・牛乳            100ml
・バター          50g
・サツマイモ       1本 
・砂糖          大さじ2
①バターはレンジで溶かし、サツマイモは細かく切り、レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②ボウルに、ホットケーキミックスと卵と牛乳、砂糖、サツマイモを入れて良く混ぜる。
③マフィン型に均等に流し込み、180度に予熱したオーブンで15分~20分焼いて出来上がり!
※焼き時間はお使いのオーブンによって加減してください。
 ①のサツマイモを少量トッピング用にとっておき、焼く前にちょこっとのせて焼いても♪

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-20 07:31 | 女子力アップ!系手土産

材料3つで簡単!手みやげ系ゆずゼリーとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 


土曜日ですね~
この週末は何がなんでも大掃除!
まずは乾布摩擦でもして気合いいれるかなー。
ムリムリ・・・。
e0185475_22381618.jpg
ゆず茶の瓶って、どうしてあんなに巨大なのでしょう。
はっ!ある程度までなくなったら、小さい容器にうつせばいいののか!
そんなことにも気づかずに、ただただ冷蔵庫のスペースを無駄遣いしてました。
ばっかだねぇ。
そんなゆず茶を消費しようと、ゼリーに。
横にスプーンをくくりつけたら、なんか武装してるみたいになってしまいました。
そして、後方の左2つは、スプーンがなかったのでフォークという・・・。
そんなバカな!
ってことになっております。
e0185475_22503511.jpg
材料は、水とゆず茶と粉ゼラチンのみです。
簡単だけれども、ゆずの香りがしてとっても美味しいのです。
あ~ゆずって本当に素敵な香り。
においだけで癒されます。  
ところで、1枚目の写真にも2枚目の写真にも登場している柑橘系のものは、
みかんです・・・。
そこユズじゃないんだ・・・・。っていうね・・・。
出来るものならば、ゆずであってほしかったのですが、
ゆずが無かったのです・・・。
みかんならあった。
そして葉がついていたので、少しはそれらしいんじゃないかとも思いましたが、
やっぱりみかんはみかんですね・・・。
e0185475_22541300.jpg
ナチュラルキッチンで買ったこの瓶、プリンやゼリーにとっても使えます。
何がいいって、4個買っても420円ですよ!
って毎回そんなこと言ってる気がします。
ナチュラルキッチン大好き~
それに、和紙で蓋をして緑のヒモで結わいただけです。
e0185475_22575412.jpg
やっぱり和風なものは籠に詰めたい衝動。
空いたスペースは柿や、ゆずには似ても似つかないみかんでも。
さてとー、どこから手をつけていいのか分からないけれども、
重い腰をあげていきます大掃除。
素敵な週末を!

【つくりかた】
・ゆず茶    大さじ3
・粉ゼラチン   5g  
・水          300ml
①鍋にゆず茶と水を入れてよく混ぜて沸騰させる。
②火を止めたら粉ゼラチンを入れてよく混ぜ、粉ゼラチンが完全に溶けたら容器に流し込み、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて固まるまで冷やして出来上がり。

 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2013-12-14 07:28 | 女子力アップ!系手土産

ホットケーキミックスで簡単!惣菜系ナポリタンマフィンとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
いただいたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T_T)
必ずお返し致しますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪ 


きききききんようび~
もうあれですね。
この忙しい年末に、わざわざ掃除に追われることはないんじゃなかろうか。
出たぁーっっっ!!
出てしまった。大掃除投げ出し発言・・・。
家じゅうピカピカに磨いて新年を迎えたい!
言っていることはよく分かりますとも。
分かるけれども、年賀状とかクリスマスのこととかお節料理とか、
集中しすぎなんだよっ!年末っ!!って話じゃないですか?!
クリスマスと年末年始という、年間通じて3本の指には入るビッグイベントが、
こうも間隔狭いと大変ですよねほんと。
せめてクリスマスが11月だったならば今頃、
毎日うきうき大掃除に励んでます♪ルンルン♪と、
なっていることはきっとそれはそれでないんだろうけれども、
結局、私のような段取りをうまく踏めない人は、
クリスマスが6月だったとしても、年末ドタバタドンガラガッシャンなのne。
来年の抱負!
家の片付けは、毎日少しずつ!
気が早いですね。

e0185475_22110120.jpg
ドタバタドタバタ、どんがらがっしゃーん、と作りました。
とりあえず冷蔵庫の中にある物を全部ぶち込んだれ~っっ!
とやりましたところ、
びっくり仰天!ナポリタンマフィン。
背後にスパゲティーが写りこんでおりますが、
中に入っているわけではありません。
写真撮るためだけに、わざわざ登場。
このあと、上と下を間違えて持って、スパゲティーが散乱。
片づけるのが一苦労でした。
あっ、こうゆうことやってるから、時間がなくなるのかぁ・・・。
e0185475_22363590.jpg
中身は、ソーセージとピーマンとフライドオニオン。
味付けはバターとケチャップ。
上にとろけるチーズをのっけて焼きました。
食べるときにお好みで粉チーズをかければ、ナポリタン度アップ。
こればっかりは、自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです。
こんなの無いでしょ~って、期待しないで食べたから余計にそう思ったのかもしれません。
ひとくち食べた瞬間、
あは、あはははは・・・やだうそ!ナポリタンだー!って笑えてきました。
重要な鍵を握っているのはピーマンだと思います。
ピーマンがなかったら、単なるトマト風味なソーセージ入りマフィンじゃん!
となる可能性もなきにしもあらずですが、
ピーマンさえ仕込んでおけば、ナポリタンだーっ!ってなれると思います。
残念なのはマッシュルームを入れ忘れたことです。
e0185475_22412137.jpg
ナポリタン。
れっきとした日本の洋食ですが、たまたまイタリア国旗があったので、
立てておきましょう。
ナポリターナ。イタリアーナ。ツカレターナ。
あれ、最後のなんか違うの混じってますね。
ワックスペーパーで覆って、ヒモで結んで、
e0185475_22471814.jpg
紙皿や、プラスティック皿やなんかの使い捨て系食器の上にのせて、
袋に入れて出来上がり~っ。
このなんていうのでしょうか、意外性っていうかなんていうか、
もう本当に驚きです。
うまく説明出来ないのですけれども、
ナポリタンが好きな人は絶対に感動するので、
どうか作ってみて下さい!
絶対にとも言いきれないですけれども・・・。
ちょっと弱気。
でも、持ちよりパーティーなんかで、
なんてもん作ったんだよー!って盛り上がるんじゃないかと思います。
そして、悔しいけれど美味しいじゃん!ってところで2度は盛り上がれるかと。
自分の作ったものを、こんな風に言っちゃうのもかなりイタイところではありますが、
しかしながら、こればっかりは衝撃でした本当に。
チビモンも頬張って食べておりましたので、お子さんも好きな味かと。
大人からもこどもからも愛されるスパゲティーナポリタン。
洋食パワーおそるべしっ。
さてと~金曜日、頑張ってのりきりましょう!!


【つくりかた】6個分
・ホットケーキミックス  100g
・卵             1個
・牛乳            100ml
・トマトケチャップ         大さじ3
・バター          20g
・ソーセージ       4本 
・フライドオニオン    大さじ1
・ピーマン                1/2個
・とろけるチーズ     適量
①バターはレンジで溶かし、ピーマンは薄切りに、ソーセージは輪切りにする。
②ボウルに、ホットケーキミックスと卵と牛乳、バター、ソーセージ、ピーマン、フライドオニオン、ケチャップを入れて良く混ぜる。
③マフィン型に均等に流し込み、とろけるチーズをかけて、180度に予熱したオーブンで15分~20分焼いて出来上がり!
※焼き時間はお使いのオーブンによって加減してください。
 

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2013-12-13 07:23 | 女子力アップ!系手土産

簡単!混ぜて焼くだけ!リンゴのとろ~り焼きプリンとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
 ←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪


困ったことに、毎日が早いですね。
光陰矢の如し。
さすがに、飛ぶ矢ほど早いとまでは感じないですけれども(笑)
無為に過ごしてはならないと思いながらも、
気づけば夜、パソコンを超やっていたりします・・・。
恐ろしいよネットサーフィン。

e0185475_22183741.jpg

樋口カッター!
J◎◇◎しノ
こんな顔文字まであるなんて知ってましたか?
あっそうそう、ではなくって、
アップルカッター。です背後にあるグリーンのやつは。
一見便利なようで、結構力いりませんかこれって??
毎朝、「ふんっっ!!」って力いっぱいぶった切ってます。
プリンとは、まるで関係ない話。
e0185475_22421208.jpg
リンゴの焼きプリン。
とにかく、りんごがたくさんあるのです。
それで、やわらかくなってきてしまったリンゴはこうやって消費。
こんがり焼きあがってオーブンから出てくると、
結構テンションあがります。
でも、冷やしたほうが100倍美味しいので、
泣く泣く冷蔵庫へ。
焼きプリンの表面の固くなった部分がなんともいえなくって好きです。
リンゴ入りプリン、一度やってみたかったのです。
リンゴの風味が美味しい。
素朴系おやつ。
こどものおやつに、ぴったりです。
e0185475_22444576.jpg
さてさてさて、あてもなくどこかへ持っていきましょー。
こんなとき、アルミカップは便利です。
軽くて持ち運び便利、そして捨てて帰ってきてしまえます。
5個入りで100円ショップで売ってました。
ワックスペーパーで蓋をして、ヒモでくるっととめて、
スプーンもつけたら、
e0185475_22491063.jpg
今日は焼き型に入れます。
隙間には、リンゴやチョコレートなど詰め込みます。
e0185475_22504818.jpg
トルティーナ。激甘だけど激うまです。
たまたま、いい大きさのがなかったので焼き型になっておりますが、
適当な箱でも、ただ袋に入れるだけでもなんでもいいのです。
というか、これってラッピングっていえないですね。
ただ、運ぶための方法でないですかこれってー?!
以後、気をつけます。
一段と寒くなってまいりました。
皆様も、どうかお風邪などひかれませんように!
さてとー火曜日!
今日こそは片付けよう家中を。


【つくりかた】アルミカップ4個分
・りんご   1/4個
・牛乳      200ml
・卵         1個
・砂糖      大さじ3
①りんごは食べやすい大きさにスライスし、お好みのやわらかさになるまでレンジで加熱する。
②牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰させないように砂糖が溶けるまで加熱する。
③②の粗熱がとれたら、溶き卵をこして入れ、りんごも入れ、卵液となじませる。
④耐熱容器やカップに均等に流し込んだら、お湯をはって予熱170度にしたオーブンで30分焼いたら、温度を200度にして5分程度焼いて軽く焦げ目がついたら出来上がり。
※焼き時間は、お使いのオーブンによって加減してください。



1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
  にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by lovexbite | 2013-12-10 07:18 | 女子力アップ!系手土産

ホットケーキミックスで簡単!キャラメルバナナのスコーンとラッピング

いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
頂いたコメントのお返事が遅すぎてごめんなさい(T0T)
必ずお返ししますので~!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪

月曜日ですね~
早いっ!
e0185475_14085336.jpg
またしても、バナナ茶色事件です。
だめだぁ~忙しい朝やなんかに食べたらいいと思って買うのですが、
やっぱり食べきれないのです。
だので、スコーンに。
キャラメルバナナな。
もういっそのこと、お菓子作りのために買うんだ!
と割り切って買ったほうがいいかもしれません。
e0185475_14163605.jpg
焦げ気味。
ちょっと目を離したすきに焼きすぎました。
そんなものも、のっけちまいますよこのブログは!
年末ってことで、多めに見てやってください(涙)
こんなんだけれども、味はとっても美味しいのよ。
表面サクッと中もサクッと。
ほんとはそこ、表面サクッと中はふんわりなはずだったのですが。
カリカリ版もクッキーみたいで好きです。
負け惜しみ的なね・・・・。
e0185475_14260121.jpg
こんな感じで、砂糖を飴状にいたしまして、
生地に混ぜ込みましたの。
ほろ苦くって、とっても美味しい。
そしてほのかな、いやかなりのバナナ風味。
バナナとカラメルってよく合いますよね。
e0185475_14282765.jpg
ラッピングってほどでなくってスイマセン・・・。
ジャムやなんかが入っていた瓶に詰め込んで、
ホモ、・・・。
(本気で間違えた!)
ヒモ、で結んで、クリスマス風な飾りをつけるだけです。
ちょっと手を抜きすぎました・・・。
やっぱり、ドタバタともうこれでいいや!って感じに、
仕上げたものは、かわいくないです・・・。
じっくり丁寧にやらなくっちゃあダメですね何事も。
そもそも焦がしてるし・・・(笑)
いや~これからますます年末で忙しくなってきますが、
学びました!
急いでやると失敗する!
気をつけますっ!


【作り方】 15個程度分
・ホットケーキミックス  200g
・バター          40g
・バナナ                 1本
・砂糖                   大さじ1
・砂糖                     30g
①フライパンに砂糖を熱し、茶色くなってきたらクッキングシートなどの上に流しこんで、冷めたら手で適当な大きさに割る。
②バターは1cm角に切り、ホットケーキミックスと砂糖と一緒に保存袋に入れて、ポロポロになるまでもみ混ぜる。
③バナナと①のキャラメルを入れて、ひとかたまりになるまで混ぜる。
④1~1.5cm程度の厚さに伸ばしたらラップでくるみ、冷蔵庫で数時間冷やして、切りやすくなる位固くなったら、お好みの大きさに切る。
⑤180度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて出来上がり。
※焼き時間はお使いの機種によって加減してください。
   私は今回、誤って20分焼いてしまったので焦げ気味ですが、15分だったら大丈夫だと思います^^;






1つ押して頂けただけでも十分すぎますですが、 こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`) にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by lovexbite | 2013-12-09 06:50 | 女子力アップ!系手土産

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧