全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

簡単ごはんがすすむ系!サクッとサバの甘辛だれ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
夜はすっかり秋ですね。
朝も涼しい。
e0185475_21105318.jpg
サバの甘辛だれ。
フォークに箸置きってのも、こうして見ると異様でしたね・・・。
それ以前に、きちんとのっかってないし、失敗です。
片栗粉を多めにまぶして焼き、甘辛だれでからめるだけです。
とっても簡単だけど、とってもご飯がすすんで大変。
疲れ果てている時のサバなんて、塩焼きにするぐらいしかできませんが、
ほんのあとちょっと力が残っていたら、おすすめです。
フライパン1つで作れるし、魚は火の通りも早いのであっという間です。
チビモンも食べるしと思い、頑張って骨を取ってから調理しようとしたのですが、
身崩れしてしまって、とんでもないことになりそうな気配を感じたので、
骨ごと切って、食べるときに骨を取りながら食べることにしました。
サバは骨が大きいので、あとからでも取りやすいです。
サバ以外の魚でもいいと思います。
私はサバ好きなので、魚というとついついサバを買ってしまうのですが、
塩サバに並ぶぐらい好きです。この子。
肉系レシピばっかりアップしてる気がするのですが、
実は魚のほうが登場率高い我が家。
早くサンマもっと安くなってくれないかなぁ。
焼けるにおいだけで白米食べる自信あります。
ハハ・・・
さてとー折り返し地点。
今日も頑張りましょー!


【作り方】
・サバ 半身
・酒 大さじ1
・生姜汁(チューブのすりおろし生姜でもOK) 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・ゴマ 適量
(A)
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ2
①サバは6~8等分に切り、酒と生姜汁をふって10分置く。
②サバの水気を拭き取って片栗粉をまんべんなくたっぷりめにまぶす。
③フライパンに油を熱し、サバを両面火が通るまでこんがりやいたら、(A)を入れて煮詰め、タレをしっかりからめたらゴマをまぶして出来上がり。



エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

他のレシピも色々です♪


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by lovexbite | 2014-09-03 07:11 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏むね肉でタイ風ショウガ炒め oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
ちびっこいのが一人いるといないで、
ほんと全てのはかどり具合が違うものですね。
幼稚園バンザーーイ。
e0185475_18012226.jpg
台風ショウガ炒め。
まあ時期的にそうなんですけど、タイ風ですね。ここは・・・。
前に、どこかの鯛料理屋で食べて・・・
んも~!パソコンの変換がひどすぎる!
鯛しか扱っていない店。飽きそうだわ・・・。
打ちなおせばよかっただけの話に、3行も使ってしまいました・・・。
ということで、タイ料理屋さんで食べた炒め物がすっごく美味しくて、
鶏肉とショウガが大量に入っていたという記憶以外は全くなくて、
その2点を頼りに作ってみましたところ、
かなり近いものになってくれて、少し感動しました。
とりあえずナンプラー入れておけばどうにかなりそうな気がしたのでナンプラーと、
あとはオイスターソース。
わりとシンプルです。
炒めものって、ささっとフライパン1つで出来て、
忙しいときにはもってこいですよね~
炒め作業大好き。
e0185475_18105806.jpg
鶏肉と卵と玉ねぎとパプリカとピーマン入り。
あればピーナッツを砕いてまぶすと、さらにタイ度アップです。
ライムがあれば添えても。
お気づきの方もいるかと思いますが、これは、すだちですけどね。(笑)
ライムはないけど、なんか似たようなのだしと思って添えてみましたが、
風味は、なんか和でした。
写真撮るだけなら、サンマの横に添えようと思って買ってあったすだちでもOKですが、
本当に絞るんならライムがいいと思います。(笑)
e0185475_18140085.jpg
日が短くなりましたね~
ちょっと前までは、6時少し過ぎまで写真が撮れるぐらいの明るさだったのに、
もう5時過ぎるとかなり暗い。
でもこの写真、5時15分頃に、
もう暗くてダメかなぁ~と思いながら撮ったのですが、
案外、好きな感じの写真が撮れました。
明るすぎなくていいですね。
これからは、夕方5時代狙っていこうかなぁ。(笑)
今日は久しぶりに気持ちよさそうなお天気ですね!
なんだか頑張れそうです。
さてと火曜日!
よい1日を!


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→

【作り方】
・鶏むね肉 1枚
・卵 1個
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ赤・黄 各1/8個ずつ
・ピーマン 1個
・ショウガ 30g
・サラダ油 大さじ1
(A)
・オイスターソース 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
①鶏むね肉は1~2cm大に、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは細切りに、ショウガはみじん切りにしておく。(A)は合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を炒めてスクランブル状になったら別の場所にあけておく。
③同じフライパンで、汚れていたらさっとキッチンペーパーで拭き取り、鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、パプリカ、ピーマンも入れてさっと炒める。
④③に卵を戻し、ショウガと(A)を入れてさっと炒めたら出来上がり。
※お好みで砕いたピーナッツや糸唐辛子、ライムを添えても。


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-09-02 07:12 | ごはんがススム系おかず

ビールにごはんに何でもすすむ!ナスのピリ辛中華風揚げ浸し

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
なんだか本当に涼しいですね。
来週にはまた暑くなるって噂は本当なのでしょうか。
e0185475_23435062.jpg
ナスの揚げ浸し的な物。
揚げ浸しといいながら揚げないシリーズ。
油多め焼きです。
e0185475_23521634.jpg
長ネギとニンニクたっぷり。
ラー油は具入りラー油を使いました。
ビールやごはんや色々すすみます。
暑い夏とキンキンに冷えたビール。な季節とも本当にさよならなのですね。
まあでも、鍋とかやってホカホカしながら飲むビールも美味しいかぁ。
年がら年中でした・・・。
なぜかさみしい夏の終わり。
よい一日を!

【作り方】
・ナス 3本
・長ネギ 10㎝分
・ニンニク 1かけ
・サラダ油 大さじ2
(A)
・黒酢or酢 大さじ4
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・ラー油 大さじ1
①長ネギとニンニクはみじん切りにして(A)と一緒によく混ぜる。
②ナスは1.5cmの厚みに切り、塩水にさらして水気を拭き取り、サラダ油を熱したフライパンで両面やわらかくなるまで焼く。
③②のナスを①のタレと和えて、味がしみたら出来上がり。
お好みで花椒を入れると美味しさアップです。


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→



他のレシピも色々です♪

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-30 09:50 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!レンジで卵のチリソース

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
チビモンも4歳になりまして、
”おかあさんといっしょ”には、そろそろ物足りなさを感じてくるのかなと思っていたのですが、まだまだお好きな様子
特にブンバボンに関しては、自分が踊るだけにとどまらず、
母にまで強要・・・。
ご存知の方も多いと思うのですが、
おかあさんといっしょ(教育テレビ)の中でやってる、体をなかなか動かす踊りで、
(正式には、ブンバ・ボーン。あ、どうでもよすぎる・・・。)
♪ブンバボンボンボブンバボン~ってとことか、
ぱわわぷ体操と比べてもかなり斬新っていうか、
首狩り民族みたいな動き、っていうのは勝手なイメージですが^^;
かと思えば、♪ちょっとオカピ~、とか、めっちゃかわいいですやん!なポーズもあり、
子供ならずとも、大人も釘づけにさせるあの独特な世界観。
気になる方は、朝8時19分に、スッキリから教育テレビにチャンネル変えるか、
録画するかしてみてください。
(しない。しないですね絶対に。笑)
でも、朝からブンバボンきついですわ~
特に、「トンネルぽっぽー」と、「トンネルわ~お」の部分、
あれもう、一日の力使い果たしますよ完全に。
朝っぱらから、くたびれちゃってるっていうね・・・。
今日もやらされるのかなぁ・・・。
一人でやってもらえないものか!チビモン!
e0185475_21222450.jpg
卵のチリソース。
最初に謝らせて下さい。
卵の部分はフライパンで焼きました。コソコソ・・・
字、小さっ!!(笑)
どーせならこの卵の部分も、電子レンジ技でやってみろよー!
って感じかと思います。おっしゃる通りです。はい。
しかしながら、この卵の部分は、
もうフライパンでさーっとやっちゃったほうが手っ取り早い気がしまして・・・。
スイマセンでございます(TT)
なのでチリソースだけっっ!!
e0185475_21303350.jpg
チリソースは、卵の上にかけるだけでも、卵と混ぜ合わせてもどちらでも。
前にレンジでエビチリを作った時のチリソースと、
配合はほとんど一緒です。
今回は、卵にかけるのでちょっと砂糖を足してみました。
でも入れなくっても大丈夫です。
卵はお好みの固さに炒める感じで。
半熟めでも固めでも。
チリソースがしっかり味なので、卵には塩など入れなくて大丈夫です。
チリソースをレンジでチンとやってる間に卵を炒めていればいいので、
かなりあっという間に作れます。
その上、ご飯がすすむの~!!
丼にするものいいかも。
チリソースおそるべしですね。
子供が食べない場合には、絶対に豆板醤を少し入れるべきです。
チビモンも食べると思って豆板醤を泣く泣く入れなかったのに、
夕飯を食べながら寝てしまいまして、結局食べないという切なさ・・・。
なら豆板醤入れたのにー!フンガーっ!!
エビチリも美味しいけれど、エビがなんだかやたらと高くて困ったら、
卵ですね。
食費がピンチな月末にもいいですね。
タマチリ。
ちょっと意味通じないですかね~
もっと広めていきたい言葉、タマチリ。ですね。
ママチャリとはちょっと違うの。タマチリ。
さてとー、今日は掃除に洗濯がたまりにたまった日。
仕事モードオン。
おかあさんスイッチ入ります。
松方ぁ。
がんばっていきましょう。


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→


【作り方】
・卵 3個
・ニンニク・ショウガ  各1かけずつ
・長ネギ 10㎝分
・サラダ油 大さじ1~1/2
(A)
・ケチャップ 大さじ2
・醤油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・酒 大さじ1/2
・水 50ml
・片栗粉 小さじ1
①ニンニク、ショウガ、長ネギはみじん切りにし、耐熱容器に(A)と一緒に入れてよく混ぜる。
②①にラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱したら取り出しよく混ぜ、さらに1分加熱する。
③フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵をお好みの固さまで炒めたら皿に盛り、チリソースをかけて出来上がり。
※豆板醤を入れる場合は、小さじ1/4程度を①で一緒に♪

他のレシピも色々です♪


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-29 07:11 | ごはんがススム系おかず

簡単!失敗なし♪揚げないとろ~っとカニクリームコロッケ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
今日は、一日雨ですかねー。
雨の日ってなんだか静かです。
e0185475_16410428.jpg
カニクリームコロッケ。
揚げないシリーズっ。
カニのほぐし身が半額で売ってたので作ってみることに。
カニチャーハンと悩んだ末に。(笑)
e0185475_16413336.jpg
タネを作ったら、パン粉をまぶすといよりは、
ぎゅーっと無理矢理おしつける感じです。
卵と小麦粉を混ぜたのにくぐらせてパン粉をまぶすにしようかなとも思ったのですが、
それってもう、はっきり言って、
そこまでやったら揚げちゃえよー!っていう話じゃないですか(笑)
なので、強引にぎゅーっとパン粉を押し付けるだけにしてみました。
あ、なんだかすごくギューギューと力強く押し付けるみたいに言ってますが、
やってみるとこのタネがベタついているので、案外らくにくっついてくれます。
e0185475_16442609.jpg
そしたら、オーブンで焼いて出来上がり。
なんか、わらび餅みたいですね。
こうゆう風にして売ってるやつありますよね・・・。
e0185475_16463555.jpg
破裂の心配もないし、サクっととろ~っとしてて美味しい。
ソースでも、トマトケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたソースでも。
そのままでも十分美味しいです。
さてとー水曜日!
半分終わった感じですね。
頑張っていってらっしゃーい!


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→


【作り方】4㎝大8個分
・カニ又はカニカマ 50~70g
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 1カップ
・コンソメ 1/2粒
・塩 少々
・パン粉 1カップ
・サラダ油 大さじ1と1/2
①フライパンにバターを熱し、溶けたら火を止めて小麦粉を入れる。よく混ざったら、軽く炒めて火を止める。
②①に少しずつ牛乳を入れてヘラでよく混ぜ、ダマにならないように何回かに分けて牛乳を入れては混ぜる。
③②に、カニ(カニカマの場合は細かく切る)とコンソメを入れたら軽く煮立てて火を止め味が薄ければ塩で味をととのえ、バットなどにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④フライパンにサラダ油を熱したらパン粉をきつね色になるまで炒める。
⑤③のタネを冷蔵庫から出したら8等分にし、④のパン粉をぎゅーっと押し付けながら俵型に成形する。
⑥⑤を200度のオーブンで7~8分焼いて出来上がり。

他のレシピも色々です♪


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-27 07:15 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏むね肉で醤だれチキンスティック oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
8月も残すところあとわずかな感じですね。
夏にやり終えた夏らしいことをやる週間にしたいと思います。
しかし、昨日の無人島生活おもしろかったなぁ。
サル面白すぎでしょー!
e0185475_21152762.jpg
醤だれチキンスティック。
タレは、コチュジャン入り甘辛ダレです。
これは、ご飯もビールもすすんで大変!
一大事です。
e0185475_21561101.jpg
そのまま持つと手がベッタベタになるので、
ワックスペーパーで持ち手をくるんでも。
めっちゃ子供向けな柄したペーパー使ってしまいましたが、
味はピリリと辛くて子供向きではないっていう・・・^^;
また作ろう。
さて、月曜日を吹き飛ばしましょー!
頑張っていってらっしゃーい!!


【作り方】
・鶏むね肉 1枚
・小麦粉又は片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ
・砂糖 小さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1
①鶏むね肉はなるべく厚みを均等にして細長く切り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏肉に火が通るまで両面焼き、別の場所に取り出しておく。
③フライパンに残った油をクッキングペーパーでさっと拭き取ったら、(A)を煮詰めて③の鶏肉をフライパンに戻し、タレをからめて出来上がり。



【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-25 07:11 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!電子レンジでカレイの煮つけと普段の食事

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
残すところ夏休みもあと1週間ですねー。
夏も終わりかぁ。
それはそれで少しさみしいのですよね。
おかしなことに。
e0185475_21044491.jpg
カレイの煮つけ。
さすがに魚は電子レンジどうなんだろと思ったのですが、
やってみることに。
e0185475_21424043.jpg
どうしても、ところどころ爆発して穴が開く感じです。
もっとやり方変えれば、うまく出来るのかしら。
も少し研究してみようかなぁ。
でもきちんと煮魚です。
美味しいけど、私は鍋で作ったほうが好きかなぁ。
という本末転倒的な発言をしてみたり。(笑)
急いでる時にはいいと思います、レンチン煮魚。
ん~でも鍋で煮ても、そんなに時間変わらないですかね・・・。
まぁ、暑くて火を使いたくない時なんかに^^;
e0185475_21455829.jpg
普段はだいたいこんな食事です。
煮魚が焼き魚になったり煮物になったり。
このカレイの煮つけは、作った翌日に、
温めるのでレンジでチンとしたら、かなり爆発して、
こんなになりました・・・(笑)
温めすぎてボンバー。
他に、野菜たくさん味噌汁と、チビモンが好きなメカブなど。
こんな献立の日の翌日は、体の調子がよいです。
って老人かよ!って感じですね(笑)
確実に胃が老化してきてます。
胃のアンチエイジングとかないものですかね~
揚げ物とか何も気にせずに食らいつきたい。
そして、こんな粗食でも、なぜか年々メタボ数値アップの主人・・・。
隠れて何か美味しいもの食べてるとしか思えないけど、
働き盛りの中年男子、これじゃ力でないかぁ。
自分以外の健康管理ほど難しいものはないですね。
もうすぐ健康診断なので、駆け込み食事制限しなくちゃです。
大変~
そんなことはさておき、楽しい日曜日を!

エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→

【作りかた】
・カレイ 2切れ
・長ネギの青い部分 適量
(A)
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
①(A)を耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
②①の耐熱皿の底に長ネギの青い部分を敷きつめ、その上にカレイをのせてラップをかけ、5分加熱したら取り出し、煮汁をスプーンでカレイの上にかけてさらに5分加熱して出来上がり。


←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-24 07:22 | ごはんがススム系おかず

簡単・激ウマおつまみ&お弁当!揚げてないけど、ちくわのチーズ揚げ!と夏休みのおうち遊び

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
タイトルがいつにも増して長いです。
さてー金曜日ですねー!
早い!
e0185475_20254396.jpg
こっちも出来上がるまで早い!
ちくわのチーズ揚げ。
揚げてないんですけれどもね、ちくわのチーズ焼きっていうのも、
なんか響きがどうよって気がして、ちょっと揚げたような感じがしないでもないので、
ちくわのチーズ揚げ!(笑)
e0185475_20303142.jpg
よくありがちな4本入りとかで売っている小さ目のちくわ。
を、半分に切って、
これまたよくありがちな4個入りで100円ぐらいの長方形チーズを
縦3等分に切ってちくわの中に詰めていきます。
そしたら、さらにちくわを半分に切ると、
ひとくちサイズが全部で16個できると思います。
チーズの残った1かけは、そのままつまみ食いしちまってください。
このままでも十分に美味しいのですが、
もうひとひねり!
っていうほど大袈裟なものでもないですが、
もうちょっとカロリーアップさせてやりましょー!
e0185475_20335369.jpg
バターで軽く焼きます。
カロリーの宝庫。
もうそんなこと言っていたって仕方ありません!
バターさえあれば、なんだってもっと美味しくなっちゃうんだから!
転がすようにして、全体的にまんべんなく焼きます。
そしたら、こうしてお皿にあけると、
チーズがだら~んと溢れ出てきてしまうので、
e0185475_20351123.jpg
バットに立てる!
この写真ウケますね。
強引なやり方。
あつあつを食べる場合には、こんなことしなくていいのですが、
ちょっと落ち着かせたい場合には、
こうやってチーズが流れ出るのを食い止めるのがおすすめです。
e0185475_20385373.jpg
立てたことによって、チーズが下に沈んだものや、
フルに詰まっているものなどまちまち。
みんな違ってみんないい。
いきなり金子みすず。
「バカ」って言うと「バカ」って言う。
こだまでしょうか、
ってなんだか懐かしいですね。
おつまみには持ってこいです。
冷めても美味しいので、お弁当にも♪
チーズとちくわ、ちーちく最強でっす。
e0185475_20432137.jpg
お寿司と思った皆さん!
お菓子です。
あれ?別にお寿司だなんて1ミリも思ってないですか^^;
これ、たのしいおすしやさんっていう、自分で作るタイプのお菓子です。
うちの主人がチビモンにせがまれて買ってしまったようで、
暑くて外に出るのが恐怖な日に、一緒に作ってみました。
e0185475_20463470.jpg
こんな感じで粉と水を駆使しながら作っていくのです。
私はじめ、ねるねるねるねぐらいの物だと思って、
軽い気持ちでやったのですね。
そしたら、ねるねるねるねの10倍はクオリティーが高いです。
さすが知育菓子というだけあって、
めっちゃ手がこんでるのー!
e0185475_20480059.jpg
またこのイクラが超リアル。
スポイトでオレンジの液体を水の中に1滴ずつたらしていくと、
こんな感じでまるでいくらのように固まるのです。
e0185475_20484086.jpg
こんな感じで全種類。
いくら、まぐろ、たまご、ちらし寿司だそうです。
いや~これ本当に、大人がムキになっちゃいます。
気付けば、
「へい、らっしゃい!なに握りやしょー!」
「まぐろ、さび抜き。」とか言いながら、チビモンと1時間は遊んでました。
まぐろがまたリアルなのよー!
いや~楽しかったです。
暑くて公園なんてとてもいけない日、子供と遊んでやるのにいいですね。
しかし進化してますね。最近の作る系お菓子は。
他のシリーズもやってみたいです。
今日も暑そうですね。
熱中症にお気をつけくださいませ。
あと一日、がんばりましょー!


【作り方】
・ちくわ 4本
・チーズ 3個
・バター 5~10g(お好みで)
①ちくわは半分に切り、縦3つに切ったチーズを詰める。
②①をさらに半分に切ったら、バターを熱したフライパンでさっと焼いて出来上がり。
※チーズが溶け出るので、落ち着くまでバットなどに立てておくといいです。


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-22 07:18 | ごはんがススム系おかず

懐かし給食レシピ★ホイル焼きで楽ちん!材料3つの鶏ささみチーズロール

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
今日は朝から、ねぶくてねぶくて・・・zzzz
頭がぐるぐるぐるぐる。
e0185475_17254007.jpg
そんなわけで、レシピもぐるぐる巻いたやつです。
鶏ささみのチーズロール。
とっても簡単なのに、とっても美味しくて、とっても懐かしい。
給食にありませんでしたかこれ!?
大好きな給食の1つだったので、久しぶりに食べたくなって、
それで調べてみると、アルミホイルに包んだ後、
油で揚げているのですってねー!あれ!
でもそれはさすがに自殺行為なこの真夏。
魚焼きグリルで焼くだけにしてみました。
e0185475_17274606.jpg
鶏ささみは軽くのばして、チーズをくるんで塩をふるだけです。
なるべくチーズが表面に出てこないようにしたほうがいいです。
この写真は、かなり怪しい部分ありますが・・・(笑)
溶けて鶏肉からチーズが流れ出てきてしまっても、
それはそれで、鶏肉につけながら食べればいいだけの話なので、
そこまで慎重にならなくても大丈夫です。
e0185475_17293140.jpg
こんな感じでアルミホイルでキャンディー包みに。
あとは魚焼きグリルで焼くだけです。
本当にあっという間です。
e0185475_17303175.jpg
チーズとろ~っと。
焼きすぎるとパサーッとなってしまうので、
焼きすぎにご注意を。
私は、上下から火が出るタイプの魚焼きグリルで5分がベストでした。
しっとりジュワーっと。
e0185475_07493375.jpg
見た目は地味なんだけど、
なんて懐かし美味しいんだろー。
ただ、学校の給食のチーズロールは、鶏モモ肉でしたね。
今度は鶏もも肉でもやってみよー。
チビモンも大好き。
冷めちゃったら、アルミホイルを取ってレンジでチンするといいです。
うぅっ眠けにどうにか勝った…笑
さてとー洗濯洗濯。
木曜日は疲れますね。
今日もがんばりましょー!


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→

【作り方】
・鶏ささみ 4本
・スライスチーズ 2枚
・塩 少々
①鶏ささみは筋をフォークなどで取り除き、ラップにのせ、さらにラップを上からかぶせて挟んだら、綿棒などで軽くのばす。
②スライスチーズは半分に切り、丸めて棒状にしたら①の鶏ささみでくるみ、なるべくチーズが出ないようにし、巻き終わりを下にして塩をふる。
③アルミホイルで②をきつめに包み、魚焼きグリルで5~7分焼いて出来上がり。
※焼き時間は魚焼きグリルの火力によって調節して下さい。


←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-21 07:56 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!皮がパリッと甘辛カレーだれチキン・ゴーヤ添え

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらをポチっと押して頂けると嬉しいです♪
↑ 他のレシピも色々です♪

おはようございます!
ここ数日、穏やかな日々が続いておりまして、
家の片づけをしてみたり、
Gleeのシーズン4とかも観ちゃったりして。
チビモンもやけに大人しくプリキュアのDVDとか一人で観てくれて。
そうなってくると逆に、何か大事なことを忘れてるような気がしてならなくて、
締め切りやお友達との約束、ひと通り確認してみたけれども、
特に何もなく・・・。
まあ気のせいならいいやと、
「プリキュアって面白いの?」とプリキュアのDVDを観てるチビモンの隣に座った瞬間、
だぁぁぁぁーっっっ!!!
このDVD、返却日いつだったぁー?!
・・・。
はい。延滞料金発生ですよ。
100円で借りたのに、その何倍払ってるんだって話ですよ。
とほほ。
容赦ないっす、ツタヤさま・・・。
悔しくって悔しくって。
しかもプリキュアってところが尚更・・・。
この100%自分に非があった時の、あたりどころのない悔しさったらないですよね。
それにしても、かえって忙しいほうが、
今日中にあれとあれやって、ってきちんと確認してるから、
わりと抜けたりしないっていうのありますよね。
抜けるっていったって、ツタヤの返却日ですけどね・・・(笑)
e0185475_20312013.jpg
そんな、ぼんやりとしている時は、
スパイスをプラスして、目を覚ますことにします。
この前作った甘辛ガーリックチキンのガーリックの部分を、
カレー粉に変えて作ってみました。
美味しさ爆発です。
さすが天下のカレー味。
e0185475_21201433.jpg
鶏むね肉で作る予定だったのですが、
買い物へ行った日は、鶏もも肉のが特売になってて、
どっちも同じ値段だったので、もも肉にしました。
むね肉を食べ慣れてると、やっぱりもも肉って美味しいですね。(笑)
皮目はしっかり焼いてパリっとさせるのがポイントです。
タレはさっとからめる程度にすると、パリッと感がキープ出来ます。
夏なので、ゴーヤでも下に敷いてみたり。
輪切りにして塩をまぶして、レンジでさっとチンとしただけです。
ゴーヤの輪切りってかわいらしくって好きです。
この鮮やかなグリーンも。
私しか食べないですけどねー。
主人は嫌いだし、
チビモンは「食べられないことはないけど今日はいいや。」と強がってます。
ちょっと前までは、こんな苦い食べ物、
体にいいっていうメリットがなかったら絶対に食べやしないよ!って思ってましたが、
最近は、栄養うんぬんよりも、夏になると食べなくては気が済まないのです。
あの苦みすら、なんか好きって思うようになってて、
不思議ですね。
いや、でも、大好物ってわけではないんです。
なんなんだろうなーこれは。
来年はゴーヤカーテン作ってやろうかなぁ。
さてトー今日も暑そうです。
熱中症にお気を付けくださいませ。


エキサイトブログさんの、
今週のピックアップブロガー というコーナーに載せてもらっております。
私のような小娘がほんとなんだかスイマセンって感じなのですが、
わりと真面目にインタビューに答えたりしてますので、
お時間あったら、見てみて下さい。
こちらのページになってます→


【作り方】
・鶏もも肉又は鶏むね肉 1枚
・小麦粉又は片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
(A)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
①鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏肉を皮目を下にして焼き、蓋をして表面の色が変わるまで弱火で焼く。
③色が変わったら蓋を取り、もう片面も焼き、完全に火が通るまでしっかり焼いたら、別の場所に取り出しておく。
④フライパンに残った油をクッキングペーパーでさっと拭き取ったら、(A)を煮詰めて③の鶏肉をフライパンに戻し、タレをからめて出来上がり。

←こちらのランキングに参加さています♪

【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-08-20 07:56 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧