全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

うなぎの蒲焼き!?簡単ごはんがすすむ系おかず

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
月曜日みたいな感覚の水曜日ですね。
あと3日でまた週末。
なんか頑張れます。(笑)
e0185475_20273548.jpg
うなぎの蒲焼ー!!
ではないですね。
間違いなく。
群馬県にある「かわとみ」というお店のなすの蒲焼に衝撃を受けまして、
作ってみました。
あっ、ナスって言っちゃった・・・。
バレてましたね最初っから。
e0185475_20293177.jpg
ナスは丸ごと一本、皮をむいてレンジで加熱したら、
爪楊枝なんかで真ん中から裂くような風にすると、
包丁できれいに切ってしまうよりも、うなぎ感が出ます。
別にそこまでうなぎに似せなくってもいいのだけれども!
ほいで、かわとみのHPを見ると、
バーナーでブワーっと表面に焼き色を付けているのですが、
そんなの一般家庭にあるわけないじゃないですかー。
というわけで、フライパンに本当に限りなく少量の油を敷いて焦げ目をつけました。
あとは、いつも登場する甘辛ダレでからめただけです。
きっと本家はタレも美味しいのだろうなぁ~
っていうか、実物を食べた事もないのに想像だけで作ってるパターンなので、
どうゆうことになってるのでしょうかね本物は!(笑)
e0185475_20333048.jpg
種は出来るだけ見えないように努力をするべきでした。
この種が見えているだけで、もううなぎ感が限りなくゼロに近づいてゆきます。
肝心の味はというと、食べてびっくり、
ナスですよ。
信じられないくらいナスです。
なんだろなぁ~本家は多かれ少なかれウナギの風味とかしちゃうのかなー。
ないか。
やっぱナスなのでしょうね。
でも、本家のはもっと見た目がうなぎ。
私なんて、まだまだ修行が足りてません。
ごめんなさい。
でも、ナスの蒲焼として食べれば美味しいよ。
ナスがとろ~っとしていて、ご飯もすすむ。
そして、甘だれのしみたご飯も美味しい。
山椒をひとふりすると、ウナギの蒲焼き風にしたかった努力だけは認められます。
「今夜はウナギよ~」ってこれを出したら、家族から大ヒンシュクだと思いますが、
「ウナギの蒲焼きを意識したナスの蒲焼きだよ」と出せば、
きっと家族も許してくれることでしょう。
ははっ。
さてとーあと3日頑張りましょー!


【作り方】ナス3本分
・ナス3本
・サラダ油 小さじ1
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
①ナスは皮をむいて耐熱皿に並べ、レンジで5~6分加熱する。(触ってみて中がふにゃっとなっていればOK!)
②ナスの中央を裂くような感じで割り、開いて平らにする。
③フライパンにサラダ油を薄くしき、片面だけこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら、(A)を入れて煮からめて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★














友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-09-24 07:11 | ごはんがススム系おかず

5分で完成!白菜&豚しゃぶ甘辛ガーリックだれ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはよございます!
月曜日だけれども明日はまたお休みという、
なんとも気の抜ける1日ですね。
9月も残すところあと少しなこの感じ。
1日が、いや1年が本当に早い~
e0185475_20390506.jpg
豚しゃぶ。
レンジであっという間に出来ました。
ほんと、「あっ」って言ってるうちに。(笑)

e0185475_20402752.jpg
こんな感じに重ねて、お酒をふりかけてレンチンするだけです。
下の野菜は白菜にしましたが、玉ねぎでもキャベツでもニラとかでも美味しそう~
e0185475_20414153.jpg
レシピブログさんで、甘辛ガーリック味特集をやってるので、
便乗してみました。
ニンニク&甘辛味ってほんと最強ですよね。
ご飯もすすむし、お酒もすすむ。
あ~食欲の秋だぁぁぁーーー!!!
さて本日も、ゆるーくがんばりましょー!

【作り方】
・豚バラ薄切り 100g
・白菜 100g
・酒 大さじ2
(A)
・しょう油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
①白菜は1㎝幅に切り、豚バラは食べやすい大きさに切る。
②耐熱皿に白菜を敷き、その上に豚バラを並べてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱する。
③レンジをかけている間に、(A)を混ぜてたれを作り、出来上がった②にかける。
※お好みで万能ねぎをちらしても♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★













友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-22 07:16 | ごはんがススム系おかず

あると便利な常備菜ひじきで、アレンジレシピ2つ♪

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
日が暮れる頃の風が、なんだか切なくなってきましたね。
これが春先だったら、同じ気温でも心弾むのに不思議なものです。
センチメンタるぅーな季節到来。
でもハロウィンにクリスマスに年末年始、
イベント盛りだくさんの楽しい季節のはじまりでもあるわけで、
だんだんと忙しく慌ただしく。
あのワクワク感ったら!
別にパーティーに行くわけでなくっても雰囲気が大好きです。
感傷的になってる場合じゃありませんね。
ウキウキ。
e0185475_20423329.jpg
というわけで、忙しくたってご飯の支度はしなくちゃいけないわけで主婦。
そんな時の救世主・常備菜的なものを。
ひじきです。
めっちゃ地味だけれども、あるだけでちょこっと気が楽になれます。
もちろん主人が好きなわけもなく、嫌々食べさせるわけですが、
私は好き、チビモンもまた好きなので多数決ということです。
これからの季節、常備菜はもう欠かせないわ~
e0185475_20471611.jpg
少し混ぜておにぎりにしてみたり。
ひじきご飯、好きです。
ママのささっとランチや朝ごはんにもいいです。
大葉風味も美味しい。
e0185475_21422432.jpg
焼きすぎた上に、色合い悪いですが・・・
卵焼きにも入れちゃえる。
かなりボリューミーな卵焼きに変身します。
食卓の端っこに、そっと添えるだけでも、
色々アレンジしたりしてみてもいいですね。
地味だけど美味しいですよねやっぱりひじきは。
あ~金曜日ですね今日は。
今週は月曜日がお休みで、1日少なかったから、
余計に一週間があっという間でしたね。
早い~
今日もがんばってのりきりましょー!


【作り方】
・ひじき(乾燥) 15g
・人参 1/4本
・ゴボウ 1本
・レンコン 100g
・ゆで大豆 100g
・こんにゃく 60g
・干し椎茸 5g
・いんげん 3本
・塩 適量
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2

①ひじきと干し椎茸はたっぷりの水で戻す。
②人参とこんにゃくは2㎝の長さに、いんげんとごぼうは2㎝の斜め切りに、レンコンは薄切りにして他と大きさを合わせて切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、ひじきをさっと炒めたら、人参、ゴボウ、こんにゃくを入れてさらに炒め、油が全体にまわったら、ひじきの戻し汁と大豆、干し椎茸は戻し汁ごと入れ、しょうゆは大さじ2だけ入れ、その他の(A)の調味料も入れて汁気が少なくなるまで煮る。
④汁気がほとんどなくなってきたら、レンコンといんげん、残りのしょうゆ大さじ1を入れてさっと煮て、味が足りなければ、塩で味をととのえて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】



[PR]
by lovexbite | 2014-09-19 07:34 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!カニカマで安ウマ!卵とカニのカレー炒め

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
皆さま、3連休はいかがでしたか??
私はなんだか、ビューンとあっという間に終わっていった感じです。
休み明けが体にこたえる年頃です^^;
e0185475_21455602.jpg
卵とカニかまのカレー炒め。
タイ料理で、卵とカニのカレー炒めってあるじゃないですか。
それが無性に食べたくなったので。
でも高級食材なカニを、カレーという強烈な味つけで制してしまう勇気もないし、
そもそもカニなんてお正月でもなきゃ買わないし!
というわけで、カニカマでやってみました。
タイの人が見たら、カニカマとか以前に、
作り方からして全然違う!って怒られちゃうかも^^;
でも、それとなくタイ料理屋さんで食べた味に近いような、
そんな気がしました・・・。(弱気)
e0185475_22055093.jpg
ナンプラーは入れても入れなくても。
入れると、グッとタイです。
カレー味って、なんでこんなにご飯がすすむんですかね~
カールのカレー味でもごはん食べられるのかなぁ。
いやぁ・・・それはいくらなんでも無理ありますね(笑)
出費のかさむ年末にむけて、ごはんがすすむ卵レシピをもっと色々研究したいものです。
運がいいと、1パック98円で買える時があるのです。近所のスーパー。
めったにないですけどもね~
でもまぁ、10個で200円だったとしても食費お助け食材だわさ。
最近、常に何かを忘れているんじゃないかっていう気がしてなりません。
ツタヤの返却も、すでに2回ほど忘れてたし。
とりあえず、19日の朝は、
チビモンの尿検査とおしりぺったんシールを忘れないようにしなくては。
朝ってバタバタしてるから、よけいに覚えている気がしない・・・。
忘れないように。忘れないように。忘れないように。
前日、枕元に置いて寝ることにしよう。
ってそんな話のあとのレシピでごみんなさい・・・。

【作りかた】
・卵 3個
・カニカマ 5本
・ニンニク 1かけ
・パプリカ 1/8個
・鶏がらスープの素 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1
・水 大さじ1
・塩 お好みで適量
・サラダ油 大さじ1/2
①ボウルに、水、カレー粉、鶏がらスープの素、を入れてよく混ぜたら、半分に切って裂いたカニカマと卵を入れてよく混ぜる。
②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、①を流し入れてお好みの固さまで炒める。
③細切りにしたパプリカとお好みでナンプラーを回し入れ、味が足りなければ塩で味をととのえて、ひと混ぜしたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-16 07:19 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!エリンギでネギタン塩のようなもの

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはよございます!
昨日は暑かったですね~
灼熱のBBQでした。
でも寒いよりかは暑い方がテンション上がりますよねBBQ。
やっぱりBBQって楽しくっていいです。
BBQという3文字をやたらと使いたい病。
e0185475_20210259.jpg
この前、鶏むね肉でネギタン塩を作った時のネギだれが美味しかったので、
エリンギ版も。
鶏むね肉版は、とってもタンには見えなかったけれど、
エリンギのこのかさの部分は、かなりタンに近くないですか?!
見た目だけですけど・・・(笑)
そして下の部分は、全く違いますが。
エリンギのかさの部分だけをお皿にたくさん盛って、
まるでタン塩みたいな風にしてみたいなぁ。
でもそれって、一体何本必要なんだろうって感じなので無理ですね。
シコシコしていて美味しいですよねエリンギ。
ネギだれもよく合います。
さぁさぁさぁ3連休も今日でおしまいですね。
よい一日を!


【作り方】
・エリンギ 3本
・サラダ油 小さじ1
(ネギ塩だれ)
・長ネギ 1本
・ニンニク 1かけ
・万能ねぎ 好みで適量
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・水 大さじ1
・粗びきコショウ 適量
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1/2
①長ネギとニンニクはみじん切りにし、万能ねぎは小口に切る。エリンギは輪切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒めたら、長ネギと万能ねぎを入れてさっと炒めて火を止め、水、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜ、粗びきコショウをお好みで入れ、塩で味をととのえる。
③フライパンをさっと拭き取ったら、サラダ油を熱して、エリンギをさっと焼き、お皿に盛り②のたれをかけて出来上がり。


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-09-15 08:50 | ごはんがススム系おかず

何かと助かる作り置き系!おかあさんの鶏そぼろレシピ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
朝から、蚊に刺されたところが死ぬほどかゆいです。
う゛ぅぅぅ~
この、かいかいになるのだけをやめてくれたら、
気持ちよく嫌ってほど血をあげるのに。
恩を仇で返すとは、まさにこのことですね。
蚊の野郎~
デング熱もこわい。

e0185475_00111072.jpg
忙しいときの常備菜、っていうかこれは肉ですが、
ほんと救われますよね~
ってことで、最近は作り置きできるものをわりとよく作ってます。
今回は鶏そぼろ。
母から教わったレシピ。
はっ!どうかゴーストライターとか言わないデ♪
佐村河内さんも既に懐かしの人となってますね。ははは・・・
私の母は働いていて忙しい人だったので、
学生時代に持たせてくれるお弁当ときたら、
とっても手のこんだようなものではなくって退屈な内容で、
それでも色どりだけは、
プチトマト、ブロッコリー、卵焼きの信号カラートリオが必ず入っていて、
いっつも、トマトとかブロッコリーでご飯が食べられる気がしない!って思ってました。
卵焼きも甘いタイプだったので、それもまた。
なので、おかずコーナーのたったの1/3しかない茶系のおかずを大切に、
ご飯を食べてた記憶があります。
私も母となり、チビモンのお弁当を作るようになってその気持ちがよく分かります。
とりあえずプチトマトとブロッコリーで場所稼いどこうか。みたいな。
いや、うちの母は別にそんな気はなかったと思うのですが、私はね。(笑)
朝、忙しいのですもの~
たまに、この鶏そぼろがお弁当に入っていて、というより3色ご飯の日があって、
そんな時はとっても嬉しかったなぁ。
お母さんの作る鶏そぼろは、やや甘めでほのかに生姜の香りがして、
最高にご飯によく合うのです。
e0185475_00492283.jpg
ささっとランチにもいいです。
冷凍グリーンピースってそこまで好きでないのですが、
鶏そぼろと焼売になら許せる派です。不思議。
チビモンも鶏そぼろが大好きで、かけてやるとご飯をいっぱい食べます。
お弁当にもとっても助かるわん。
しかし同じクラスの斉藤くん、いっつも美味しそうなお弁当食べてたなぁ。
赤とか緑とかそういうのは一切なしの、茶系のどか弁。
ご飯が見えないくらいに生姜焼きがのってたりとかそんなやつで、
食べ盛りの私の胃袋が、毎回羨ましがってました。
いや~やっぱり茶色に越したことないですね。
いつの時代も食欲をそそるおかずってやつは。
ははは・・・。
さてと、今日はこれからBBQへ。
この3連休、唯一のレジャーです。
うちは車がないから、電車で行かないとなのです。^^;
クーラーボックスとテントとイスを夫婦二人で担いでくわけです。
帰り道、チビモンが歩けなくなったらアウト。
体力勝負だわぁ~
大丈夫かなぁ^^;
ではではよい1日を!


【作りかた】
・鶏ひき肉 100g
・さとう・みりん・醤油 各大さじ1ずつ
・生姜の絞り汁 大さじ1/2
①全ての材料をよく混ぜたら、菜箸やヘラを使い、フライパンで汁気がなくなるまで、ぽろぽろに炒めて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★











友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-09-14 06:50 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏むね肉の大葉巻き甘辛だれ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
現実から目を背けたくなる時。
皆さんは、そんな時ありませんでしょうか?
おととい、本気でショックなことがありました。
ツタヤでDVD返し忘れたーっ・・・。
しかも3本!!
100円で借りたのに、延滞料900円ですよ。
厳密にはプラス消費税!
夢でありますように。夢でありますように・・・。
イテテテテ
ほっぺをつねってみましたが、現実のようです。
う゛ぅぅぅ・・・(涙)
忘れよう。忘れてしまおう。
そんな時は忘れてしまうのが一番です。
志村けんと柄本明の芸者コントのことでも考えよ。
あーた、ちょっとこの前貸した100円。ってやつ。
e0185475_17395208.jpg
はいっ!
気を取り直してごはんごはんー!
この前、鶏むねネギタン塩を作った時に、
鶏むね肉の薄切り技をとっても気に入ってしまいまして、
火の通りが早いってところがまたよくって。
それで再び薄切り作戦です。
大葉で巻いて、甘辛だれにからめるタイプです。
こうゆう焼き鳥ありますよね~
ってことで中央に黄身をおいてみたり。
ディップしてもよしです。
不自然に転がってる唐辛子は、
なんか空いてるスペースがさみしかったので置いただけです。
まるで意味のない物体です。
e0185475_00115627.jpg
一番上の写真は、ちょっとタレがからみ足りないのでk
たっぷりテリッと。
唐辛子をまぶしてピリッとさせてもいいです。
大人が食べる分には。
子供が食べると、「いたいぃぃ~」と大騒ぎしますのでお気をつけ~
e0185475_00133339.jpg
鶏むね肉を薄く切ったら、大葉を巻くというより、大葉で挟む感じです。
そしたら焼いてタレをからめるだけです。
どっちの面から焼いてもいいです。
e0185475_00170964.jpg
唐辛子をのっけてないやつを、
「おにぎりみたーい!」とチビモンがパクパク食べていたので、
写真を撮り終った後、慌ててこの上の唐辛子を取り除きました。(笑)
お弁当にもおすすめです。
そして大葉好きさんにもおすすめです。
大葉だいすきです。
ドレッシングは絶対に青じそドレッシング派です。
いつかどこかで食べた、青じそのゼリーていうのが死ぬほど美味しくって、
作ってみたいなと思ってはいるものの、
きっと私しか食べそうにない予感がするものだから、
作らないわけです。
あ~でもやってみようかなぁ。
しそ風味、本当に美味しすぎ。
さてとー金曜日ー!
もう1週間が早すぎて、これって一体どうゆう事なのでしょうか?
年をとった証拠だったらやだな。
まぁーそういわずに今日も頑張りましょー!


【作り方】
・鶏むね肉 1枚
・大葉 7~8枚
・サラダ油 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
①鶏むね肉は、1㎝厚に切ったら、さらに食べやすい大きさに切り、大葉を巻く。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を両面火が通るまで焼く。
③②を一旦取り出し、(A)を入れて煮立てたら②を戻してタレをよくからめて皿に盛り、フライパンに残ったタレもかけて出来上がり。




友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077


↓こちらもクリックして頂けたら、
↓嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ


【レシピ本発売中です♪】





[PR]
by lovexbite | 2014-09-12 07:14 | ごはんがススム系おかず

忙しときの救世主!常備菜をいろいろ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
最近、涼しくなってきたからでしょうか、
朝起きるのがツライです・・・。
これぐらいでこんなこと言ってたら、
真冬なんでどうなっちゃうのでしょうかね。(笑)
おそろしやおそろしや。
e0185475_19263878.jpg
忙しくなりそうな気配を感じたので常備菜をいろいろ。
まとめてたくさん作っておくと助かります。
煮物とアジの南蛮漬け。
南蛮漬けは、寿司酢で作るととっても楽ちんです。
スーパーで魚もさばいてもらっちゃえば、なおさら。
私、酢の物でごはんは食べられないのですが、南蛮漬けはいけます。
サンマが安くなってきたら、サンマの南蛮漬けもとってもおススメです。
e0185475_19331991.jpg
ストウブで初めて煮てみました。
なんか美味しい気がします。
和モノもいいわストウブさん。
せっかくなので出汁をとって、目分量で煮ちゃったので、
煮物のレシピは謎に包まれてしまいましたが、
具は、人参、里芋、レンコン、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、いんげん、ごぼう。
色々入っているので、これがあると、
あとは味噌汁作って魚を焼くぐらいでも十分なので助かります。
お弁当にもいいです。
チビモンが、こんにゃく大好きなのでこんにゃくから無くなってゆきます・・・。
レンコンはシャキシャキなのが好きなので、最後のほうで入れる派です。
出来るものなら常にストックしておきたいわぁ。
とっても気が楽。
常備菜っていいですよね。
さてー今日も頑張りましょー!


【鯵の南蛮漬け】
・アジ 3匹
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ赤・黄 各適量
・寿司酢 1/2カップ
・醤油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1~2
・サラダ油 大さじ1
①アジは3枚におろして骨を取り除き、食べやすい大きさに切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
②ボウルに、寿司酢、醤油、スライスした玉ねぎとパプリカを入れてよく混ぜておく。
③サラダ油を熱したフライパンで味を焼き、火が通ったらすぐに②に入れて漬けたら出来上がり。



友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by lovexbite | 2014-09-11 07:22 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏むね肉でネギタン塩のようなもの oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます!
昨日はスーパームーン見られましたか??
中秋の名月は逃したけど、
一日遅れで綺麗な月が見られてよかったよかった。
e0185475_16171201.jpg
急にタン塩が食べたくなってしまって・・・。
これといって大好物ってわけでもないんですけどね。不思議。
まさかチルド室に牛タンを常備しているわけもなく、
あるのは鶏むね肉、ひとかたまり。
ならば薄く切ってやろうじゃないですか!
という経緯がありまして、こんなものが出来上がったわけです。
意外や意外、牛タンだぁぁぁー!
なんてミラクルあるわけもなく、
まぎれもなく鶏肉味、鶏肉食感なのですけれども、
風味はタン塩だよ~(笑)
レモンをひと絞りすれば尚のこと。
でも、さっぱりしてしまうので、ご飯といきたければレモンなしで、
ビールといくならレモンありで、って感じです。
e0185475_16243130.jpg
このネギ塩だれがポイントでっす。
長ネギの白いとこと緑のとこも入れるか、
万能ねぎを入れて緑をプラスしたほうがネギ感アップです。
あっ見た目だけの問題ですが^^;
色々使えそう。
鶏むね肉は、薄く切るのがちょっと面倒な気もしますが、
その分あっという間に火が通るので、プラスマイナスゼロって感じです。
斜めにそぎ切り、そこまで大変ではないです。。
ひとくち大に切ってしまってもいいですが、
あれって鶏むね肉のむぎゅ感最大級でないですか?!
なのでぜひとも薄く切ってみてほしいところです。
なんだか今日は、一気に寒いですね~
セーターいけるんじゃないですか?
もう半袖は終わりかなぁ。
ではでは、暖かくしてお出かけを~^^


【作り方】
・鶏むね肉 1枚
・サラダ油 大さじ1
(ネギ塩だれ)
・長ネギ 1本
・ニンニク 1かけ
・万能ねぎ 好みで適量
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・水 大さじ1
・粗びきコショウ 適量
・塩 少々
・サラダ油 大さじ1/2
①長ネギとニンニクはみじん切りにし、万能ねぎは小口に切る。鶏むね肉は薄切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒めたら、長ネギと万能ねぎを入れてさっと炒めて火を止め、水、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜ、粗びきコショウをお好みで入れ、塩で味をととのえる。
③フライパンをさっと拭き取ったら、サラダ油を熱して、鶏むね肉を両面焼き、お皿に盛り②のたれをかけて出来上がり。



友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★















[PR]
by lovexbite | 2014-09-10 07:12 | ごはんがススム系おかず

レンジで簡単ごはんがすすむ系!肉巻きホイコーロー

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
←こちらのランキングに参加しています♪
私のやる気スイッチを、どうか押してやってください~<(_)>

おはようございます。
私の前世って、きっと冬眠する動物のどれかだったに違いないってくらい、
寒くなってくると眠くて眠くて。
ヒグマかなぁ。
鮭もハチミツも好きだし。
冬眠前に、いっぱい狩ってたのかなぁ鮭。
はいはい。
そんなわけで、昨日の夕飯なににしようかなぁと悩んだので、
幼稚園のママさんに「今夜の夕飯なに??」って聞いたら、
「ホイコーロー。」と。
ちょうど豚バラもキャベツもあったし、うちもホイコろうかと思っていたのだけれど、
幼稚園のお弁当がはじまった今、
あわよくば前日の夕飯は、翌日のお弁当に使いまわしたいところ。
そこで、
e0185475_19462608.jpg
ホイコーロー肉巻きバージョン。
これならば食べやすくってお弁当にも最適!
ダメ?!
こんなの邪道でしょうか・・・^^;
キャベツの食感命なホイコーロー、ついつい炒めすぎて、
キャベツがしな~ってなっちゃったりすることもなく、
野菜シャキシャキ、食べやすくって美味しい出来上がりです。
e0185475_19590688.jpg
野菜を少々、レンジでチンと軽く火を通しーの。
わりと食感が残るぐらいの加熱時間にしてますが、
お好みでもっと加熱してやわらかくしても♪
e0185475_19593971.jpg
肉で巻いて楊枝でとめる感じです。
そんなに大変な作業ってわけでもないのですが、
途中、何度も、普通に炒めるタイプのホイコーローにすればよかった・・・
と思ったとか思わなかったとか・・・。
かなり具だくさんな肉巻きになってくると、
フライパンで焼いたら絶対に具がバラバラになってしまいそうだったので、
このまま電子レンジ加熱することにしました。
やりすぎると豚肉が固くなってしまうので、ご注意を。
うちの電子レンジだと600Wで1分30秒やれば肉に火が通ってました。
e0185475_19571183.jpg
タレをからめても。
上の写真みたく、食べるときにかけながら食べたほうが見た目は小奇麗ですが、
こっちのが食欲はそそられる気がします。
でき上がったらタレにからめて、さらにレンジで30秒ぐらい加熱すると、
味が馴染んで、色もいい感じに出来上がります。
e0185475_20065671.jpg
ホイコーローっぽい写真。
んなことないですかね^^;
巻き作業すっ飛ばして、普通のホイコーローでも十分ですが、
食べやすいですとっても。
お弁当にもいいんです。
今日のお弁当に早速入れちゃおー。
さてさて木曜日、もう少しだけ頑張っていきましょー!

【作り方】
・豚ばら肉 200~250g
・キャベツ 3枚
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1個
・人参 1/4個
(A)
・醤油 小さじ2
・甜麺醤 小さじ2
・ニンニクすりおろし 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
①玉ねぎ、ピーマン、人参は細切りにし、キャベツは他の野菜に長さを揃えて切り、シリコンケースか耐熱皿に並べて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
②豚ばら肉は、15㎝の長さに切り、①の野菜をくるんで巻き、爪楊枝でとめたら、シリコンケースか耐熱皿に並べて電子レンジで1分30秒~2分加熱する。※肉に火が通っていなければ加熱時間を追加して下さい。
③合わせておいた(A)を②にかけて食べるか、(A)をからめてさらにレンジで30秒加熱するか、お好みでどうぞ♪


友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

他のレシピも色々です♪


【レシピ本発売中です♪】


1つ押して頂けただけでも十分すぎですが、
こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by lovexbite | 2014-09-04 07:38 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

最新のコメント

チョメたん これで一緒..
by lovexbite at 11:10
わーい♪ おいでませ~..
by canchome at 16:08
山本リコピンさん ブ..
by ryuji_s1 at 09:10
山本リコピンさん マス..
by ryuji_s1 at 10:33
山本リコピンさん チン..
by ryuji_s1 at 13:34
みぃさん こんにちは!..
by lovexbite at 10:08
ryujiさん いつも..
by lovexbite at 10:06
usubeni8さん ..
by lovexbite at 10:06
うさぎぴょん♪さん こ..
by lovexbite at 10:04
チョメたん 粥アーンブ..
by lovexbite at 10:02

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧