全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

ハロウィンパーティーにも!簡単・鶏むね肉のトマトクリーム煮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!


おはようございます!
雨で、そして寒いですねー。
うぅ・・・
e0185475_19302588.jpg
というわけで、もはやハロウィンなんて何も関係なくなってきております。
カボチャ料理でも、おどろおどろしい雰囲気な料理でもまるでなし・・・。
カボチャの置物と、黒猫のピックでハロウィンをアピール。
ははは。全然関係ないなーこれほんとに!
e0185475_19594813.jpg
一気に普通のおかずに。
ほらでも、ハロウィンの持ち寄りパーティーなんかに、
いいんじゃないかと思うんですよねー。
クリスマスに忘年会、なんでもいいんですけど。
全くハロウィン関係ないんですけど。
持ち寄りパーティーって、日々のおかずと違って、
ご飯にがつんと合わなくてはいけない必要がないでないですか。
だので、そんな時には色合いのいいものが華やかでいいと思うんです。
トマトクリームって子供も大人も大好きだし。
って勝手に思ってますが・・・。
生クリームは、150円ぐらいで買える植物性の安いやつで十分です。
普段のおかず使いで、ご飯を添えるなら、
バターライスにすると気が利いてていいんじゃないかと。
パーティー向けなら、ペンネやフェットチーネ、茹でたジャガイモやマッシュポテトあたりを。
ソースが最強に美味しいので、炭水化物的な添え物はあったほうがいいです。
オサレ女子な会だったら、バゲットやクスクスも素敵ですね。
まぁそんな感じです。
ハロウィン全然関係ないです・・・。(3回目。)
e0185475_20102280.jpg
今回添えたのは、ムーミンファミリーのパスタ。
頂きものなのですが、このかわゆさ罪です。
袋がもう、ずるい!
私これ見つけたら、確実にパッケージ買いに走ってます。
ニョロニョロ反則~!
e0185475_20115928.jpg
ミーにムーミンにニョロニョロにスナフキン。
も~かわいすぎて食べられないー!
と言いながら食べるパターンです。
そして、これってハンコ代わりにしたらきちんと押せるのかなという、
どうしようもない衝動がじわじわと。
食べ物は粗末にしちゃいけないと教わって育ってきたけれども、
イモ版とかもあるぐらいだから、1個ぐらいならどうだろうか・・・??
うまくいけば絶対にかわいいに違いない。
ムーミンスタンプ。
e0185475_20275416.jpg
普通にスパゲティーにかけても美味しいです。
これこそもはや、ハロウィンとはなんの関係も・・・。
トマトクリームソース、美味しいってだけです。
さてさてさてー雨の日もがんばっていきましょー!


【作り方】
・鶏むね肉 2枚
・トマト缶 1缶
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・コンソメ 1粒
・生クリーム 100ml
・小麦粉 大さじ2
・オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1
・塩 少々
①鶏むね肉は、1枚を6~7等分に切って小麦粉をまぶし、玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクを香りが出るまで炒めたら玉ねぎを入れてさっと炒め、玉ねぎを端によせて鶏むね肉を両面こんがりと焼く。
③②に、トマト缶、コンソメを入れて、トマトソースがとろっとするまで煮詰めたら、生クリームを入れてよく混ぜ、沸騰させないように弱火でさっと煮て、塩で味をととのえて出来上がり。





↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-21 07:34 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!タラとさつまいものチーズカレー炒め

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
月曜日のはじまりはじまりー。
ふぅー憂鬱曜日ですが、がんばっていきましょー!
e0185475_20543633.jpg
タラとさつまいものチーズカレー炒め。
さつまいもって、ついついスイーツ系に走ってしまうのですが、
おかずもいけるっ。
カレー味なさつまいも、なかなかおすすめです。
私、イモ類でご飯を食べられない派なのですが、
これは割といけました。
e0185475_21051978.jpg
カレー味で炒めたら、ちぎったスライスチーズを熱いうちにかけるだけです。
自然といい感じに溶けます。
チーズ×カレーって、すごい威力ですね。
豪華2大スターって感じです。
お互いケンカをするわけでもなく、自分のポジションをきちんとキープ。
なんでも、なにごとでも、仲良しが一番ですね。
よかったよかった。
あ~やっぱり眠い。
そしてすごい食欲。
「冬眠の準備してるわけじゃないよね??」と自分に尋ねたいところ。
なんだか若干、体毛濃くなってきてるようなきがするけど、
冬が終わる頃まで人間でいられるでしょうか。
近くの川に飛び込んで、鮭とか狩り出さないかなぁ。
心配。
とりあえず、私に遭遇したら死んだふりしてネ。
かぶりついちゃうかもしれないから。
なんてのは冗談です。
チビモンのおケツには、日々かぶりつきたくなる衝動にかられてますが・・・(笑)
こどものおしりのかわいさったらないー。
プリケツー。
ははは・・・
どうしようもない話で今日はおしまい・・・
一週間がんばりましょー!

【作り方】
・タラ切り身 3切れ
・さつまいも 50~60g
・玉ねぎ 1/2個
・スライスチーズ 1~2枚
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
(A)
・酒 大さじ2
・しょう油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
①タラに塩をふり、サツマイモは1㎝厚に切ってさらに半分に切り、玉ねぎは薄切りにする。(A)は合わせておく。
②さつまいもはやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。
③タラの水気を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶしたら、サラダ油を熱したフライパンで火が通るまでこんがりと焼く。
④③に玉ねぎとさつまいも、(A)を入れて炒め、味が足りなければ塩で味をととのえ、皿に盛り、熱いうちにスライスチーズをちぎってのせて出来上がり。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-20 07:08 | ごはんがススム系おかず

簡単!鮭レシピ2品♪掲載のお知らせです

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
日曜日~
色々とやらなくてはいけないことがたくさんなのに、
肉体がついていきません・・・
もうこれってどうしたらいいのかしら。
筋トレとかすれば、体力もアップするのでしょうか。
教えて!美木良介センセー!
ロングブレースッ。
e0185475_19420528.jpg
イオンさんが展開されている女性のための情報サイト、
鮭レシピ2品を掲載して頂いてます。
この写真は、鮭とキノコの南蛮漬け。
e0185475_19445335.jpg
こっちはサーモンの漬け丼。
とっても簡単レシピになってます。
生活の知恵子、色々とためになる情報が満載ですので、
ぜひぜひご覧くださいませ。

↓掲載ページはこちらになります↓

あ~寝ても寝てもねぶたい。と思っていたら、
私、寒くなってくるとすごく眠くなる体質なことを思い出しました。
なんなのでしょうね。
冬眠本能とか??
母性本能や社会本能なんかは大歓迎ですが、
やだなぁ冬眠本能なんてのは。
たんまり食べて、たんまり寝る・・・。
完全に野生のクマじゃないですか。
どんなに酔っ払っても自分の家にだけは帰っていけるような、
どうせなら鮭のほうがまだいいなぁ。
まぁそんなになるまでもう飲めませんけどね・・・。
でも、いかなるときも原点は自分の生まれ故郷にありですよ。
初心忘るべからず。
肝に銘じておきます回帰本能。
今日のレシピも鮭なことだし。
すごいね鮭。
楽しい日曜日を!


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-19 10:07 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!さんまの蒲焼き

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日の皆既月食は見えましたか??
私は、雲の切れ間から少しだけ見れたって感じです。
皆既食は雲に隠れて全然ダメでした。
残念~
チビモンは月のチェック係で、5分ごとに、
「少しでてるー!」とか「雲で見えないー!」と報告してくれるので、
出たときだけ見に行くといった感じで、母は楽ちんでした。
e0185475_00454802.jpg
さんまの蒲焼き。
ささっと簡単に出来てごはんがすすむこと間違いないですよね蒲焼き。
甘めの味でチビモンもお好きなよう。
さんまだと、いわしなんかよりも大きさがあるからボリュームあっていいですよね。
いわしだと2匹ぐらい食べられちゃうところが、さんまなら1匹でいい感じ。
マイタケを焼いたのと、この間のミョウガの甘酢漬けを添えてみました。
最近はスーパーでどんなに安い魚でも1匹からさばいてくれるから助かりますよね。
生ごみも出ないし調理もラクラク。
そんなわけだから、ずいぶん長いこと魚なんてさばいてないなぁ。
もう出来なくなってるかもしれないですね・・・。
便利さに甘えてないで、たまには家でさばいてみようかな。
生ごみも、夏ほど臭くならない季節になったところだし。
あ~でも、なかなか勇気が・・・(笑)
まあそのうち・・・。
あ、やらないパターンですね(笑)
1週間が早いですねー。
木曜日がくると焦ります。
だけれども、今日もがんばりましょー!

【作り方】
さんま 3匹
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1~2
(A)
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
①サンマは開いて半分に切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。
②サラダ油を熱したフライパンにサンマを入れ、両面こんがりと焼いたら一旦取り出し、別の場所にうつしておく。
③フライパンをさっとクッキングペーパーで拭き取ったら、(A)を入れて煮たたせとろっとしてきたらさんまを戻して煮からめる。
※お好みでゴマをまぶしても。

↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-09 07:53 | ごはんがススム系おかず

簡単!揚げないシリーズ!キャベツたっぷり入り鶏メンチ oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
台風は皆さま大丈夫でしたでしょうか??
自然って本当に恐ろしいです。
日々の備えが肝心ですね。
e0185475_21523736.jpg
キャベツたっぷり入り鶏メンチ。
鶏ひきが150gほど冷蔵庫にありまして、
カボチャのそぼろ煮か、鶏そぼろでも作ればいいやと思っていたのですが、
なんだか急に冒険したくなったのでした。
冒険ってほど、そんな大それたことはしてないですが(笑)
それで、鶏メンチにするにはひき肉が少なすぎるので、
キャベツや玉ねぎ、ついでに豆腐まで、冷蔵庫にあったものを、
あれやこれやと入れて、かさ増しプレー。
タネはかなりゆるめになるので、丸めたらパン粉の山に落っことして、
パン粉をまぶしてから、また成形しなおすと作りやすいです。
あとは両面、揚げ焼きするだけです。
パン粉が潰れてしまうのと、側面にうまく焦げ色がつかないっていう、
揚げ焼きの難点もありますが、そこらへんは楽さをとってるからしょうがないかな。
焼きたてはサクッとしていて、とっても美味しい。
e0185475_22253360.jpg
野菜もたっぷりなので、メンチほどこってりしてないです。
男性は、やっぱり肉の割合が多くて、肉汁じゅわーなメンチが好きでしょうよ。
でしょうけど、胃にもやさしい、家計にもやさしいよ。
かなりたくさん出来るので、食べきれなかったら冷凍しておくのもいいです。
チビモンのお弁当に大活躍。
e0185475_22285293.jpg
衣がサクッとしている食べ物って美味しいですよね。
アツアツが絶対的な美味しさなので、
冷める前に、はふはふ言いながら食べるのがおすすめです。
そしてメンチには、山盛りキャベツがなくちゃ嫌な派です。
さらに、千切りキャベツは、大好きな青じそドレッシングでも和風でもなくって、
ソースで食べなきゃ気が済まないのです。
なんでだろう。
天ぷらって、大好きでとっても食べたいのだけれども、
食べると、食べてるそばから胃もたれしてしまう私ですが、
トンカツとかコロッケとかの揚げ物類ではそんな風にならないのは、
このキャベツのおかげのような気もするんだなぁ。
胃弱な私の強い味方。
本気で、胃のアンチエイジングしたいですわー!
だって美味しいものってだいたい、こってりしてるものだからして、
そうゆうものを、何も気にせず、もりもり食べたい。
食べ盛り、学生時代の頑丈な胃に戻りたい。
ってなんとも、しめっぽい話、失礼しました!
今日はいい天気ですねー!
昨日台風だったなんてウソみたい。
本日も頑張りましょー!


【作り方】直径4㎝大15~16個程度
鶏ひき肉 150g
卵 1個
豆腐 100g
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1カップ
サラダ油 大さじ3
塩 少々
①キャベツと玉ねぎはみじん切りにして、豆腐はよく水を切っておく。
②玉ねぎはシリコンケースか、耐熱皿に入れてラップをして、大さじ1の水と一緒に電子レンジで3分加熱する。
③②の上に、キャベツものせて、電子レンジでさらに3分加熱し、水気をよく切っておく。
④鶏ひき肉と卵、豆腐、③と塩少々をボウルに入れてよく混ぜたら、均一の大きさになるように当分してパン粉をまぶす。
⑤サラダ油を熱したフライパンに、④を並べて、両面こんがりと揚げ焼きしたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-10-07 07:09 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!さんまのネギ南蛮

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
金曜日ですね~
はやいーーー!
もう曜日の感覚がなくなりつつある今日この頃。
昨日は10(とう)2(ふ)の日だったのですってね~!
そうと知っていたら、湯豆腐でもやればよかった。
ならば今日は、10(とう)3(さん)の日?
父の日はもう既にあるから、”倒産”のほう??
いやぁぁぁーーー!!!
なんだかとっても縁起が悪すぎます。
無理矢理に、毎日を何かの日にしようとするのはやめます。
失礼しますた!
e0185475_21223754.jpg
サンマのネギ南蛮。
チキン南蛮のタレにネギを入れて、なおかつサンマでやってみました。
ご飯がすすんで、おいしいよ。
でも、この時期のサンマといったら塩をふって焼くにこしたことないでないですか。
脂がのりにのってて、もう何も手の込んだことしなくたって、
それだけで十分ご飯がすすむし!
もちろん、焼くだけのつもりで買ってきたのですよ2匹。
んでもって、私とチビモンは1匹を半分ずつ焼いて食べましたの夕飯に。
そしたら、主人から、今日は夕飯いらないコールがっっっ!・・・
サンマどうすんのよー
からの翌日、お昼に一人で焼いて食べてしまえばよかったのですが、
せっかくだから、これをどうにか3人で分けられるように何か手はないかと考えた末、
切って、数がまわるようにしようと。
どうせだから、蒲焼き風な味つけじゃなくて、
酸味系にしてみようかと、酢とネギもプラス。
こうなると、これはこれで1人1~2切れでは足りなくてもっと食べたいってなります。
次は2~3匹買ってきて作ろう。
サンマが安くなりましたね~
一時期、1匹200円越えとかで、この秋はお先真っ暗・・・って思ってましたが、
よかったー!
100円ちょっと、下手すると100円くらいで買えるようになりましたねー!
あぁ嬉しい本当に。
この時期のサンマって、主婦の強い味方ですよね。
もうこれだけで文句なしの立派なご飯がすすむ系おかずだから、
あとは野菜たっぷり味噌汁でも作るか、お浸しなんか添えればもう十分でないですか。
らく~。気も楽~。
時間が無くなった時の夕飯はサンマ。
ええ季節ですわ~
ホクホク。
わぁ~明日は運動会だぁー。
お弁当頑張れるでしょうか。大丈夫でしょうか。
頑張れ自分!と叫んでみたり。
ではでは。


【作り方】
・サンマ 1匹
・長ネギ 5㎝分
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1/2
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1 
・砂糖 大さじ1
①サンマは頭を落として内臓を取り除き、5~6等分程度に切る。ネギはみじん切りにして(A)と一緒に合わせておく。
②フライパンに油を熱し、サンマを入れて火が通るまで両面こんがりと焼く。
③サンマに火が通ったら、ネギの入った(A)を入れて煮からめ、最後に酢大さじ1/2を入れてさっとひと炒めしたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-03 07:08 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!レンジであっという間!甘辛ニンニクじゃが oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはよございます!
最近、夜の12時まで起きていたくても起きていられません。
DVD観てても気づくと寝ちゃってる。
夜が弱くなってきたのって、なんだかさみしい~
e0185475_19203529.jpg
甘辛ニンニクじゃが。
ニンニクのニクと肉が、なんだかかぶっちゃいました。
おやじギャグみたいなことに・・・。
アンティークジョーク。
そんな風に呼べば、おやじギャグも少しはいいイメージになりそうな、ならなさそうな。
ならないですね。
はいっ。
ってことで、
いつもの肉じゃがをニンニク風味にしてみたらどうかと思ってやってみたら、
とってもよかった。
私、肉じゃがの、じゃがの部分でご飯がどうもすすまないのですね。
そうなると、じゃが以外でご飯を食べることになるので、
でも割合的にジャガイモよりも圧倒的に少ないじゃないですか、
人参、玉ねぎ、肉。
なので、そこばっかり食べてはよく怒らてました。
でもニンニク風味のじゃがいもなら、いけた!
さすがっすニンニク隊長。
そして、煮てる時間がもう無い!って時に作ったので、
人参、じゃがいも、玉ねぎは、電子レンジでやわらかくなるまで加熱して、
仕上げにフライパンで煮るというか、調味料を煮からめるだけって感じです。
あっという間。
e0185475_19281390.jpg
我が家の肉じゃが、これからはニンニクじゃがにしようかな~
いつもの料理、たまにはちょこっと変えてみるのもいいですね。
またやってみよう。
さてとー今日もはじまる。
がんばりましょー!


【作り方】
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
いんげん 適量
豚バラ薄切り肉 70g
ニンニク 2かけ
サラダ油 大さじ1/2
(A)
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
①豚肉は食べやすい大きさに、じゃがいもは1㎝の厚さに、人参は5㎜厚の半月に、玉ねぎは薄切りにする。
②ルクエなどのシリコンケースか耐熱皿に、人参と玉ねぎと水大さじ1を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
③②にじゃがいもも入れて、さらに電子レンジで3分加熱する。
④サラダ油を熱したフライパンに、潰したニンニクを香りが出るまで炒めたら豚肉も色が変わるまで炒める。
⑤④に③の、人参、玉ねぎ、じゃがいもといんげん、(A)を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-10-02 07:40 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!鶏むねニンニク!と、布とお皿の合わせ方。

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
今日から10月ですかー。
なんて早いことかしら。
秋ですね~
そして今月から、いよいよハロウィンも本腰入れないとですね。
楽しみだぁー。
ハロウィンのレシピや家の中の飾りつけを考えるワクワク感。
多分、ハロウィン当日よりも準備の方が好きです。
ダメじゃん!ですね(笑)
でもイベントの当日って、楽しい反面、終わってゆく寂しさみたいなのもないですか?!
なので準備期間至上主義者です。
土曜日よりも日曜日よりも金曜日の夜が一番好き!でもあります。
それにしても昨日は、朝のうちは曇りかと思っていたら、
とんでもない晴れっていうか、超暑い日でしたね~
よりいっそう焼けて黒くなった気がします。
e0185475_20060098.jpg
こちらもこんがりと。
松崎しげる並みに。
いや~どうしてこうも茶色ければ茶色いほど、
おかずってやつはご飯がすすむのでしょうねー。
ていうか、「鶏むねニンニク」って、
もうちょっとネーミングあったでしょー。って感じの名前でスイマセン。
たまにはシンプルなのも・・・。
鶏むね肉を、たっぷりニンニクと調味料で炒めただけです。
大事な会議や、デートの前日には言語道断!系です。(笑)
自分で作っておいてなんですが・・・^^;
そして自分は、翌日の事なんて全く気にせず食べますが・・・。
幼稚園で、ちょっと何食べたんだよこの人ー!とか思われてないかな。
あっ、そういえば昨日話したママさん、なんか鼻のあたりを手で覆いながら
私と話してたような・・・とか、急に気になってみたり。(笑)
いいのいいの!
だって食欲の秋だもの。
でも昔どこかで読んだことあるなぁー
満員電車でおならをした人へ対する抗議文。
「においは犯罪です!」ってやつ。
だとしたらこれも、抗議文ものかな・・・。
また確かに、他人の異臭って嫌なものありますよね。
聞かなかったことに・・・。
e0185475_20232846.jpg
ズーム!
下味はつけないので、ひとくちサイズよりももうちょっと小さいぐらいに切るのが、
タレがからんでおすすめです。
火が通るのもあっという間。
e0185475_20243804.jpg
さてさてさて、
布とお皿の合わせ方。
茶系のおかずって、お皿とか布を合わせづらくないですか??
私、わりと茶系おかずが多いので、
いつも悪戦苦闘していて、端っこにレタスやトマトを添えてやれば、
まぁどうにかなったりすることもあるのですが、
一皿に、この人一色でうめてやりたい時とかってあるじゃないですかー。
それで悩みに悩んだ末、お皿は小柄がわりといいですね。
濃い目の色皿だと、写真を撮らない分にはいいのだけれども、
写真で撮ると、なんかギラギラしちゃう感があって、
かといって白っていうのも地味になってしまうのですよね。
だので、控えめな感じの小柄系は結構いい気がします。
あとは布も柄もので派手目に合わせると、
なんだか茶色の地味感がとぶような気がします。
茶色いおかずには、柄×柄のガラガラセットでこれからはいこうかと。
とか言いながら、次回登場したときには、
普通に白皿に盛って、地味なクロス敷いてたりしちゃうのが私です。
学んだことをすぐ忘れる。という・・・。
お皿とか布とか、写真を撮る人以外には全く面白くもない話題を出してしまってスイマセン~^^;
たまに、お皿と布とかスタイリング関係で気づいたことがあったら
発表してみようかと思ったのですが、
そこらへんは別に必要なければ、
パート2に続くことなく、初回で終了パターンです(笑)
あ、終了なパターン濃厚ですね。この雰囲気は・・・。
ははは・・・。
それにしても、運動会のお弁当を本気で考えなくては~
毎日言ってますね・・・。
初めての運動会弁当はちょっと頑張りたいじゃないですかー。
これが2回目とかだったら、
おにぎり、卵焼き、ソーセージ、プチトマトでいいんだけどもさー。
気持ちだけは、もうおせち料理顔負けなのやったるでー!なのですが、
肉体的には、おにぎり、卵焼き、ソーセージな雰囲気が・・・
頑張ったらアップします!
頑張れなかったらアップしないので、どうかお察しを(笑)
さすがに、おせち料理はないけど^^;
さぁ今日も頑張って1日をこなしましょー!



【作り方】
鶏むね肉 1枚
ニンニク 2かけ(いきたかったら3かけでも4かけでもいっちゃえいっちゃえー!冗談です)
サラダ油 大さじ1
中華だしの素 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ1
①鶏むね肉は、1.5~2cm大に切り、ニンニクは潰す。
②フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒めたら、鶏肉を入れて全体的に色が変わるまで炒めたら蓋をする。
③鶏肉に火が通ったら蓋をあけて、出てきた汁に中華だしの素を溶かし、しょうゆ、みりんも入れて、汁気がなくなるまで煮からめて出来上がり。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★
友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-10-01 07:21 | ごはんがススム系おかず

簡単!安ウマっ♪揚げないとろ~っとコーンクリームコロッケ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
金曜日ですね~
どうしようもないくらいに早いっ!
雨の日って、時間の流れがとっても穏やかに感じるなぁと、
昨日ふと思ったのですが、
考えてみたら、洗濯をしてない分、
そのぶんの時間のゆとりがあっただけでした。
雨の日の翌日は、たまりにたまった洗濯物で、
2回は洗濯機かけて忙しさ倍増だから、
最終的に帳尻は合ってるってことですね。
ちぇっ、なぁんだ・・・。
e0185475_20130637.jpg
というわけで、今日はコーンクリームコロッケ。
前回、カニクリームコロッケを作った時に、
タネがゆるいのではないかという疑惑が浮上しまして、
レシピ見直し!前代未聞の本人によるつくれぽ~です!(笑)
でも、カニが買えなかったからコーンです。
ごめんなさい~!!
e0185475_20330682.jpg
まずは、タネ作りからです。
(フライパン汚くてごめんなちゃい!!)
小麦粉が大さじ3入っているので、写真みたいにかなりしっかりしたのが出来ます。
牛乳は少しずつ入れて、全部入れ終えたら、焦げ付かないように気をつけて、
しっかりとひとまとまりになるまで弱火で加熱して下さい。
フライパンの中央にまとめても、だらーっと外側に流れてこないくらい。
斜めにフライパンを傾けてもだらーっとならないくらい。
さすがにひっくり返したら垂れるので、そこまでは、ダメよーダメダメ。
(日本エレキテル連合、チャンネル回して白い方がちょうど写ってるとかなりビクっとする。)
ここでゆるいまま冷やしてしまうと、最後までゆるゆるになってしまうと思います。
成形もしづらくなって、オーブンで温めると、
さらにどろーっとしてしまうのではないかと。
なので、しっかりと炒めるというか加熱するのがポイントです。
冷蔵庫で冷やす時間は、前回は30分としたのですが、
30分でもいけるといえばいけるのですが、数時間冷やしてみたらかなり扱いやすかったので、
1時間以上にしました。
成形できそうだったら30分でもOKです。
e0185475_20132133.jpg
あとは成形して、パン粉をつけてオーブンへ。
オーブンから出したてのアツアツは、
俵型が少し、だらんとなってます。
上の写真がオーブンから出したてです。
成形した時点では、もうちょっときれいな俵型だったのですが、
揚げてないので、衣の壁がない分、多少タネがだれます。
気になったら、やけどに注意しながら形をととのえるといいです。
e0185475_20425020.jpg
焼きたてホヤホヤのところ。
とろっとしているのですが、箸で持っても垂れないくらいのしっかり感はあります。
なので、やっぱりタネがひとまとまりになるまでしっかり加熱するというところですかね。
そこさえ押さえておけば、大丈夫だと思います!
改めて作ってみて、もう少し丁寧にレシピを書けば良かったなと
自分の不親切さを反省してます。
作って下さった皆さま、
そしてゆるく仕上がってしまった皆さまには、
本当に本当にごめんなさい(涙)
私のレシピって、「簡単!」ってうたっているのが多いので、
普段そこまで料理をしない人でもやってみようかなって思って作って下さる方も多いと思うのですね。
だのに失敗!ってなってくると、「なにさ、ちっとも簡単じゃないじゃん!」ってことになるじゃないですか。
私だったら、騙された!って思うに違いないですよ!
誰にでも簡単に作れると思って出したレシピがそうでないのって、
こんなに悲しいことったらないじゃないですか。
作ってくれた方が一番。
なので、そんな時はじゃんじゃん言ってやって下さい!
「きぃぃ~騙されたっ!」と。
下の新しいレシピのほうが作りやすいと思うので、
前回のカニクリームコロッケのほうのレシピもしばらくしたら変えておきますね。
今すぐやれよって感じなのですが、しばしお待ちを~^^;
あ~でもすぐにやらないと忘れちゃうなぁ。
最近ほんと多いのですよ。やり忘れ・・・。
まっまぁ、大丈夫・・・。
ではでは頑張っていきましょー金曜日!


【作り方】4㎝大8個分
・コーン 50g
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 1カップ
・コンソメ 1/2粒
・塩 少々
・パン粉 1カップ
・サラダ油 大さじ1と1/2
①フライパンにバターを熱し、溶けたら火を止めて小麦粉を入れる。よく混ざったら、軽く炒めて火を止める。
②①に少しずつ牛乳を入れてヘラでよく混ぜ、ダマにならないように何回かに分けて牛乳を入れては混ぜて、ひとまとまりになるまで(フライパンの中央に集めても、まわりにだらーっと広がらない位の固さに。)焦がさないようにしながら弱火でしっかりと炒める。
③②にコーンとコンソメを入れてさらによく混ぜ、火を止めて味が薄ければ塩で味をととのえ、バットなどにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④フライパンにサラダ油を熱したら、パン粉をきつね色になるまで炒める。
⑤③のタネを冷蔵庫から出したら8等分にし、④のパン粉をぎゅーっと押し付けながら俵型に成形する。
⑥⑤を200度のオーブンで7~8分焼いて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★












友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】


[PR]
by lovexbite | 2014-09-26 07:28 | ごはんがススム系おかず

レンジで簡単4分!豆腐ハンバーグと常備菜たち oishii

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日の雨は凄かったですね~
傘を持たずに家を出てしまったものだから、
襲撃されました。
ずぶぬれなんて、ずいぶん久しぶり。
洗濯物も洗い直しだぁぁぁー。
昨日洗った同じものをまた今日も洗って、同じように干すって、
なんだかとっても不思議な気分です。
デジャブ。
それは違いますね。
天気予報をもっと信用しようと、切に思った昨日でした。
e0185475_18074365.jpg
豆腐ハンバーグ。
鶏ひきも入っているから、豆腐入りな鶏ハンバーグって気もするけど、
豆腐の割合のが多いので、豆腐ハンバーグってことで。
普通のハンバーグよりも胃もたれしなくってやさしい。
老人か!って感じなのですが、最近、胃が元気じゃなくって。(笑)
肉とか、食べたいのにびっくりするほど食べられなくなっていて、
なんだか超せつないです。
胃のアンチエイジング法ってないものなのでしょうか。
もういややわぁぁぁ~
鶏肉はわりといけるのです。
って話がそれましたが、豆腐ハンバーグの話ですね。
豆腐ハンバーグって、タネがやわらかくなりがちっていうか、
豆腐の水切りをしっかりすればいいのですが、
面倒だったのでスキップ。(笑)
それによって、ゆるゆるのタネになってしまったので、
レンジでチンとやりました。
フライパンでのひっくり作業があると、絶対に崩れそうな気がしたので。
レンチンなら固まって仕上がるので、憂鬱なひっくり返しも必要なしです。
絹だともっとゆるくなるので木綿がおすすめです。
でき上がると、結構水分が出てるのですが、
なかなかだしが出ていて美味しいので、一緒に汁ひたひためで食べるか、
汁物に使っちゃうかして使うといいかと。
でもやっぱり、ハンバーグというからにはこんがり焦げ目でないですか。
なので、最後に片面だけ、フライパンでちょこっと焼きました。
ビジュアルなんてどうでもよければ、焼かなくっても全然OKです。(笑)
私も、見える片面しか焼いてませんからねー。
ひっくり返すと焦げ色なしという、はりぼて感。
びん坊っちゃま方式です。
軽く味はつけているので、そのままでも食べられるし、
大根おろしとポン酢やしょうゆでも絶対的に美味しいです。
甘辛な照り焼きにすればお弁当にもおすすめ。
多めに作って冷凍しておくとかなり便利です。
e0185475_18184400.jpg
いろいろと常備。
野菜の煮物は本当にいいですね。
最悪、煮物と納豆ごはんとかでもありっちゃあアリ。
小松菜と油揚げの煮びたしは地味ですが大好きです。
甘めの煮汁をすった油揚げが罪だわ~
常備菜って本当に、忙しい時の心の支えですよねー。
いてくれるだけで安心。
そんな人に私もなりたいものです。
目指せ!常備菜系女子。
あ、なんか嫌ですね。その響き。(笑)
普通でいい。普通で。
ちなみに主人に言わせれば、
豆腐ハンバーグなんてハンバーグとして認めない。だそう。
でしょーね。男子。
さてと今日もがんばりましょー!

【作り方】中8個分
・豆腐(木綿) 300g
・鶏ひき肉 200g
・人参 1/2本
・いんげん 30g
・ひじき 乾燥状態でひとつまみ
・卵 1個
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
①ひじきはたっぷりの水でもどす。いんげんは細かく切り、人参はみじん切りにしてやわらかくなるまでレンジで加熱する。
②ボウルに、①の水気を切ったひじきと、いんげんと人参、他の全ての材料を入れてよく混ぜる。
③8等分にして丸め、耐熱皿に並べたら、ラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。
④お好みで両面をフライパンで焼いて焦げ色をつけて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が予約開始中です!!
今号は、なんとおかずです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★













友達申請も大歓迎&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>

*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-09-25 07:11 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧