全ての忙しい方たちへ! 簡単&スピード料理ばかりデス(´ε`;)ゝ 持ち寄りフードやパーティー料理、子供と一緒に作るおやつetc…♪ 料理は脱力系でも、ビジュアルぐらいは気合いを入れたい、盛りつけオタクでございます!
by 山本リコピン
プロフィールを見る
画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:ごはんがススム系おかず( 180 )

簡単ごはんがすすむ系!お弁当に!イシイのミートボール風なもの

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
錦織選手すごいですねー!!
すごい~!!
がんばってほしいです。
さて、チビモンを幼稚園へ預けている間、
だいたい仕事をしていることが多いのですが、
いつも音楽をかけているのですね。
それで最近、手持ちの曲に飽きを感じてきたので、
ipodをシャッフルして聴いてるのですが、
あのシャッフルって、かなり偏りないですか??
なんていうか、何かのアルバムを中心にシャッフルしてるっていうか、
チャラ→小野リサ→チャラ。みたいな。
明らかにチャラのアルバムを中心にシャッフルしてるよね、
というよりチャラのアルバムに、他の曲はさみはさみ入れてきてるでしょーそれ。
みたいな。
いや別にそれでもいいんですけれどもね、
この間、いつ入れたかも覚えがないような、
ビースティボーイズのハローナスティってアルバムを中心に明らかにシャッフルされてて、
朝からドスドス、どんすかどんすか。
もっと朝はすがすがしい選曲がいいな。とipodに不満を感じたのでありました。
気のせい??
日々のどうだっていいことでした。
e0185475_20021170.jpg
ミートボール。
チビモンが、「みんなのお弁当に入ってるミートボール入れて!」と言いだしまして、
その次に、「イトーヨーカドーで売ってるってよ!」とのこと。
そっそっそれは!!
イシイのおべんとクンミートボール!
めっちゃレトルトな味がするんだけれども、
甘くって懐かしい味がして美味しいのよね~
明日買いに行こう!と思っていたところに、
ちょうど冷蔵庫にひき肉が。
そうとなったら、作らなくっちゃ石井じゃないよね!
石井って・・・。
e0185475_20080255.jpg
水とケチャップなどを入れて煮たてたソースの中に、
ミートボールを落っことしていくだけなので、とっても簡単です。
揚げたり焼いたり茹でたり不要です。
砂糖も入れて甘めに、タレはたっぷりめに。
かなりイシイさんとこに近づけたんじゃないかと。
なるべく小さく作るのがおすすめです。
おかずにもお弁当にもなんでもいけるんでないかと。
ミートボールぽんっ!
な、な、な、懐かしいCM・・・
イシイのおべんとクンミートボール。
ネーミングがもう素晴らしすぎですよね。
イシイじゃなくて、おべんとのほうに"クン"がついてるところに、
光るセンスを感じます。
次回は買ってみよう。
久しぶりに食べたくなりました。
さあて金曜日!
今日もがんばりましょー!


【作り方】
・豚ひき肉 200g
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ3
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1
(A)
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2
・水 200ml
①ボウルに、豚ひき肉、パン粉、牛乳、塩を入れてよくこねる。
②小さ目のフライパンに、(A)を入れて沸騰させたら、①を丸めて入れていく。
③裏がえしながら水分が半量になるまで煮たら、火を止め同量の水でといた片栗粉を入れて再び火にかけ、ひと煮たちさせて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-14 07:10 | ごはんがススム系おかず

フライパン1つで簡単!さつまいもにキノコ♪たっぷり野菜の鮭のちゃんちゃん焼き

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
うわ~木曜日ですね。
時の流れが早すぎて、追いつけてません。。。
衣替えもまだ出来ていなくって、
引き出しの奥の方から、冬物をひっぱりだしてきて着てます。
遅すぎ。ですね・・・。
はやいとこ11月に追いつかなくちゃ~
まだ9月ぐらいにいるんじゃないの~私きっと。。。
これはもう、途中で車にでも乗らないと武道館まで間に合わない。
なんの話だよって感じですが、24時間テレビの話です。
ありましたよね、途中乗車疑惑。
分かるその気持ち。
e0185475_18064070.jpg
夕飯の支度にだって時間をかけていられなーいっ。
ということで、鮭のちゃんちゃん焼き。
フライパンに全ての材料を全て入れて蓋をして蒸し焼きにするだけです。
フライパンの大きさや材料の量にもよると思うのですが、
中火で5分ぐらいあれば出来上がるかと。
とっても簡単。
そして野菜もたっぷりで、もう最悪これ一品とご飯があればなんとかなります。
正直なところは、途中箸休め的なものが欲しくなる感ありますが・・・。
まぁまぁまぁ細かいことは抜きにして、これ一品だけ作ればあとは大丈夫。
そんな日もね・・・。
鮭2切れで3~4人前は作れて経済的。
e0185475_18121547.jpg
フライパンにどでーんと具を入れます。
サツマイモはレンジであらかじめ加熱しておいたほうが早く出来上がっていいです。
e0185475_18125955.jpg
味噌だれをかけ、あとは火にかけて蓋をして、
蒸し焼くだけです。
冷蔵庫にある野菜、なんでも入れちゃっていいと思います。
ピーマンにキャベツ、じゃがいもなどなんでも。
e0185475_18142925.jpg
そしたらこんな風に出来上がり。
色どりに、いんげんだけ後のせな感じで。
ぐわーっとよく混ぜて食べれば、ご飯がよくすすみます。
ニンニク風味にしてもいいかもしれませんね。
さらにご飯がすすみそ~
試してみそ~
最近めっきり、語尾に「~みそ。」ってつける人いなくなりましたね。
やってみそ。とか。
e0185475_18163249.jpg
たっぷり野菜。
サツマイモは少し入れすぎたかもしれなかった。
チビモンが幼稚園でもらってきたサツマイモがあったので、
太っ腹目に使ってしまいました。
半量で十分だったかな・・・。
異様に腹にたまります。さつま。
と、そんなわけで、
すっごく楽ちんであっという間に出来上がって、
年末にむけて、こんなレシピをもっと色々作っていけたらなと思いました。
フライパン1つレシピいいですね。
ふぅ~年末。
どう考えても時間が足りない・・・。
けれども今日も頑張りましょー!


【作り方】
・生鮭 2切れ
・玉ねぎ 1個
・もやし 1袋
・人参 1/2本
・舞茸 1パック
・サツマイモ 100g
・いんげん 4本
(A)
・味噌 大さじ3
・みりん 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
①玉ねぎは1㎝厚の輪切りに、人参は5㎜厚に、舞茸はほぐし、サツマイモは1㎝厚に切り電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
②フライパンに、①ともやしを入れ、ひとくち大に切った生鮭を上にのせ、合わせた(A)を上からまんべんなくまわしかける。
③フライパンに蓋をして、中火で5分程度蒸し焼きにする。
④最後にいんげんをのせて、よく混ぜて出来上がり。
※蒸す時間は鮭に火が通ればOKです。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-13 07:10 | ごはんがススム系おかず

レンジで6分!簡単ごはんがすすむ系!本格・麻婆大根

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
最近、よく食べよく寝てるなぁと思っていたら、
昨日、ついにズボンのチャックが閉まらなくなってました・・・。
これから年末年始の食べ地獄がやってくるというのに、
フライングしすぎでしょー!
もうおそろしくて、体重計にのれないどころか見ることも出来ません。
なんせ私、顔から太っていくタイプだもんで、
たったの1キロ太るだけでも人相が変わるという奇跡の体質・・・。
おたふく顔。
ま、縁起だけはよさそうだから良しとしますかね。
ところで、ズボンにチャック、使う単語が昭和ですか??
古いよ。ってよく言われるもんで・・・。
e0185475_20373462.jpg
というわけで、麻婆大根。
ナスでも豆腐でも春雨でも、麻婆大好きです。
そしてたまに無性に食べたくなるのも麻婆。
なので、食べたい時にささっと作れるよう、レンジで簡単に。
大根は火を通してから使うのと、小さ目に切ることで、
短時間でも味がしみてくれます。
e0185475_20404901.jpg
スーパーのスパイス売り場にあると思うのですが、
花椒(ホアジャオ)を、ひとふりすると、
信じられないほど本格的な麻婆になっておすすめです。
好き嫌いあるかもしれませんが、
「陳さんの~」とか「四川風~」な、味した麻婆になる感じです。
ラー油も、潔くたっぷりめにいっちゃったほうがハオチー。
あああ、それにしたってなんだかとっても眠いし、
そのくせ食欲は全開だし、どうした自分っ!
クマにでもなっちゃうのかなぁ。
いやだな・・・。
スーイスイっと乗り切りましょー水曜日!


【作り方】3~4人前
・大根 10~15㎝分
・豚ひき肉 100g
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 小さじ1~2
・万能ネギ 適量
・ラー油 お好みで適量
・花椒 お好みで適量
(A)
・中華だしの素 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水 100ml
①大根は1.5㎝角に切り、電子レンジで透明になるまで加熱しておく。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
②耐熱容器に(A)を入れてよく混ぜたら、豚ひき肉を入れ、ほぐすようにしてよく混ぜ、大根とニンニクも入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
③レンジから取り出し、長ネギと、同量の水で溶いた片栗粉を入れて、ラップをしないで1分加熱し、よく混ぜ、最後に、お好みでラー油や花椒を振って出来上がり。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は加減して下さい。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-12 07:07 | ごはんがススム系おかず

あると便利な作り置き系!8品目入り五目豆

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
昨日は洗濯物を出したりしまったり、
めげずにまた出してみたり、即しまったり、
精神が疲れました。(笑)
あんな天気になるんなら、洗濯しなきゃよかったー。
選択を誤りました・・・。
ひぃぃぃぃぃーっっっ!(ブルブル…)
寒々としたところで、今日もいってみましょー!
e0185475_20124634.jpg
8品目入り五目豆。
五目じゃないじゃん!とはどうか言わないで。(笑)
ついつい冷蔵庫になるものを色々入れてしまいます。
そんでもって、常備してると非常に助かります。
タンパク質から野菜まで、一気に摂取出来るのが嬉しいところ。
e0185475_20161016.jpg
大豆、人参、レンコン、こんにゃく、ゴボウ、いんげん、しいたけ、、昆布入り。
こんにゃくと人参はチビモンリクエストで、レンコンは私の好みによるものです。
レンコンは始めから一緒に煮ないで、
後のほうで入れてシャキシャキ食感が残っているのが好きです。
これさえあれば、魚でも焼いて、みそ汁作れば、もう万々歳。
細かめに切る作業がちょっと面倒だけれども、
そこさえ頑張れば、あとあと楽ちんです。
子供って、夕方まで遊んでしまうと、
帰って来てから夕飯を作るではもう遅いのですよねー。
作っている間に、お腹がすきすぎてお菓子を大量食いしてしまうの。
なので、帰ってきたら即出せる、こんなおかずを常備しておくと、
お菓子を食べなくて済む上に、
お腹がすいてるもんだからすごくたくさん食べてくれて一石二鳥です。
そんなわけで、最近は何かしら冷蔵庫に入っております。
さてとー金曜日ですね。
あと一日がんばりましょー!


【作り方】
・茹で大豆 100g
・人参 1本
・ゴボウ 1本
・こんにゃく 100g
・干し椎茸 2枚
・レンコン 50g
・昆布 10㎝
・いんげん 3~4本
(A)
・だし汁 400ml
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
①干し椎茸はたっぷりの水で戻したら1㎝角に切り、人参、ゴボウ、こんにゃんく、レンコン、いんげんも1㎝角に切る。
②鍋に、椎茸の戻し汁と(A)、その他のいんげん以外の具材全てを入れたら、落し蓋をして汁気が少なるまで煮る。
③昆布を取り出し、昆布も1㎝角に切ったら再び鍋に戻し、いんげんを最後に入れてさっと煮て出来上がり。
※レンコンの食感を残したい場合には、レンコンは後から入れて下さい。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-07 07:04 | ごはんがススム系おかず

簡単ごはんがすすむ系!里芋の煮っころがしと、肝油ドロップ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
月曜日がお休みだと、もう水曜日ですねー。
今日は幼稚園、午前中だけなので、預けてすぐにまたお迎え。
瞬間的。
ははは。
e0185475_19262300.jpg
里芋の煮っころがし。
ちょっと煮崩れちゃいました。
おまけに、決して安くなかったのに、
あんまりいい里芋でなくってショック・・・。
泥つきのだと、まるでよく見えないのですよね。
まぁ見えたところで、そんなに目が利くわけじゃないけれども。(笑)
里芋名人になりたいなぁ。
e0185475_19385421.jpg
ほっくり。
子供の頃から里芋の煮っころがしが大好きで、
なんてシブい子供なんだ!って感じなのですけれども。
ジャガイモやサツマイモなんかと違って里芋って、
ぼそぼそと喉につまる感がないじゃないですか。
芋なのに、つるっと喉ごしのいい感じが、
多分、子供ながらに好きだったんだと思うのです。
それでよく母が作ってくれて、誕生日やクリスマスなんかにも、
洋風料理に紛れて、堂々と里芋の煮っころがしが・・・。(笑)
今思うと、かなり面白い絵づらです。
私の中では、里芋の煮っころがしが食卓に並んだ日は、
マカロニグラタン並みに嬉しかったのを覚えていますの。
そんなわけで、久しぶりに食べたくなって作ってみたのですが、
やっぱりお母さんの作るのには、かなわないですね。
おそるべし、おふくろの味っ。
ちなみにチビモンに食べさせたら、すっごくたくさん食べていて、
親子だなぁと、ちょっと嬉しく感じました。
そんなチビモン、
毎日幼稚園で、お弁当を食べ終わった後に、
肝油ドロップをもらうらしいのです。
通称、魔法の飴ちゃん。
(ははは~メルヘンチックだなぁ先生。)
この前、「明日も魔法の飴ちゃん、楽しみだなぁ~」とひとりごとを言っていたので、
「そんなに美味しいんだったら、お母さんも食べてみたいなぁ~」と、
冗談で言ったところ、(本当に冗談ですよ!冗談!)
「いいよ!」と。
e0185475_20001426.jpg
そしたら、本当に持って帰って来たのー!
「食べるふりして、こっそりリュックにしまった。」とのこと。
見事、ミッションをこなした子供スパイ。
って!
ダメよ~ダメダメ!
おまけに隠すところ先生に見つかって、
「お母さんに持って帰ってこいって言われた。」とか告白されちゃった日には、
お母さん、恥ずかしくってもう幼稚園行けないわ。
いや~冗談が通じないのね子供って^^:
大切に持って帰って来てくれた肝油ドロップは、甘くて優しい味がしました。
「次はお父さんの分!」と、チビモン。
もういいーもういいー!
念を押してはみたものの、大丈夫かな。(笑)
でも、ちょっぴり感動した出来事。
さてとー今日も一日がんばりましょー!

【作り方】
里芋 8個程度
だし汁 200ml
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
①里芋は皮をむき、沸騰したお湯でさっと煮たら、水でぬめりを洗う。
②鍋にだし汁と砂糖、酒、里芋を入れて落し蓋をし、10分ほど煮る。
③②に、しょうゆと塩を入れたら、煮汁を煮詰めながら全体にからめて出来上がり。




↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-05 07:07 | ごはんがススム系おかず

超おすすめ!坦々風味のロール白菜と担々麺

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
休みは2日あればいい。と思うのは私だけでしょうか。
3連休もここまで多いと、ありがたみが激減ですよねー。
それにこの、ただならぬ疲労感な3連休明け。
うぅ・・・
e0185475_19554539.jpg
坦々風味なロール白菜。
ロールキャベツにしても、ロール白菜にしても、
肉を野菜で包もうと考えた人は天才ですよねー!
中から肉が出てくる感動。
でもなぜだか夏にはあまり作らないのよね。
寒くなってくると作りたくなる不思議。
だけれども、コンソメ味やトマト味じゃあ、
白いご飯のすすみ具合に自信がなかったので坦々風味に。
これってば、超おすすめです。
坦々麺が好きな人はぜひ!
って当たり前か。(笑)
e0185475_20071558.jpg
包む作業はちょっと面倒ですが、
そこまで煮込まなくても、わりとささっと出来上がります。
辛いもの好きにはたまらない色~
チビッコには、豆板醤とラー油を入れる前に取り分けておけば、
ノープロブレムです。
白菜の切れ端や、細すぎる部分は、何枚か縦に重ねて包むといいです。
なので爪楊枝でとめてしまいました。
e0185475_20094551.jpg
余った汁は、もちろん担々麺に!
ねりゴマって、あまり常備してない部類に入ると思うのですが、
気が向いたらぜひぜひ使ってみて下さい。
一気に本格的な担々麺が手軽に出来るので~
担々麺にしなくても、ご飯に汁をかけて食べるだけでも雑炊みたいで美味しいです。
ご飯もラーメンもいけるなんて素敵。
また作ろう。
さてとー今週は1日に少ないのであっという間ですねー!
頑張っていきましょー!

【作り方】
白菜 1/4個
長ネギ 1/2本
(A)
豚ひき 200g
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩 少々

(スープ)
水 600ml
中華だしの素 小さじ2
練りゴマ 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
豆板醤 小さじ1
ラー油 大さじ1
①ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。白菜はさっと茹でる。
②白菜に①のタネを包み、爪楊枝でとめる。
③鍋に水と中華だしの素を入れて火にかけ沸騰したら、②を並べて入れ、さっと煮る。
④③に、練りゴマ、しょうゆ、豆板醤を入れて、みじん切りにした長ネギと、ラー油を入れて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-04 07:08 | ごはんがススム系おかず

すだちうどんと、豚ばら大根

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
昨日はプリキュアショーを無事に観てきました。
詳しくは昨日の記事参照でございます。
時間の経つのってほんと早いなーと思いながら日々過ごしているのですが、
なんとも時間の経つのが遅く感じた30分間のショーでしたとさ。(笑)
チビモンは大興奮だったけど。
e0185475_20234520.jpg
いつかの、すだちうどん。
麺つゆと冷凍うどんという手抜きのダブルプレーに、
少量の鶏肉とスライスしたすだちをのっけただけです。
サンマの塩焼きには、すだちが欲しい派なので買ったものの、
多めに買いすぎたために、うどんに。
わざわざスライスしてのせなくても、絞ればいいだけの話なのですが、
なんかこのビジュアルをやってみたくって。
さっぱりしていて、とっても美味しかったです。
また作ろうと思いながら、このためにわざわざすだちを買う事もなく・・・。
今年はサンマ、そこまでたくさん食べなかったなぁ。
e0185475_22201676.jpg
豚ばら大根。
なんてことはない豚ばらと大根を一緒に煮ただけですが、
寒くなってくると味しみ大根が恋しくなります。
砂糖の代わりに黒糖を使うと、味も濃すぎることなくいい色がつきますね。
やっぱり大根は、ガツンと茶色くないとね~って感じです。
グツグツと、ゆっくり煮てみました。
あ~今日は月曜日なのですねー。
こんなに天気がいいと、外へ行かなきゃ損って感じがするけれど、
今日は家のことを色々やらなくちゃな~
ううう・・・
楽しい一日を!

【豚ばら大根】
大根 1/2本
豚ばら 200g
長ネギ 1/2本
サラダ油 大さじ1/2
(A)
水 300ml
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
黒糖 大さじ2
①豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、長ネギは3㎝に、大根は2㎝厚の半月切りにする。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し豚肉を炒めたら、大根と長ネギも入れてさっと炒め、(A)を入れて大根がやわらくなるまで煮る。



↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-03 08:06 | ごはんがススム系おかず

あると便利な作り置き家♪人参たっぷりきんぴらゴボウ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはよございます!
日曜日の朝。
も、小さい子供がいると騒々しいの一言ですね。(笑)
トッキュージャーにプリキュアに、
朝はまさしく、子供たちのゴールデンタイム。
ゆっくり寝かせてー。
e0185475_21333788.jpg
きんぴらゴボウ。
何で作っても美味しいきんぴらって天才ですよねー。
ウドのきんぴらも大好き。
きゃい~ん。じゃないほうの。
ゴボウ100%も捨てがたいけれど、チビモンが人参が好きなもんで、
人参もほぼ、ゴボウと同量入り。
作り置きしておくと、ちょっと品数少ないかなーって日の一品や、
お弁当にまで色々と便利。
私は、火を通しすぎずに、ほんとにさっと炒めただけの、
ゴボウしゃきしゃき目が好きです。
食物繊維、女子の強い味方です。
メタボな主人にも。
さてとー、今日はこれから渋谷フェスティバルへ行ってきます。
NHKから代々木公園の間あたりの一体で色々やっていて、
今日はサッカー場でプリキュアショーが。
無料で観れるので、チビモンを連れて行ってやろうと。
ちなみに明日はトッキュージャーショーのようです。
サッカー場にブルーシートが敷いてあってそこに座って観れるようになってます。
そこまで人もいなくて、わりとおすすめです。
今日は天気がいいからたくさんかしら。
チビモンが1才の頃から毎年行っていて、
他にも色々と、ポニーに乗れたり、子供が遊べるものがたくさんでおすすめです。
NHKスタジオパークにも無料で入れて工作とか出来たりします。
ちなみに、おととい、代々木公園の立ち入り禁止は解除されたそう。
デング熱の一件です。
ではでは楽しい日曜日を!

詳しくはこちらに↓


【作り方】
・ごぼう 1本
・人参 1本
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・ごま油 小さじ2
①ごぼうと人参は細切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうと人参に油がまわる程度にさっと炒めたら、砂糖と醤油を入れて炒めからめて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-11-02 08:05 | ごはんがススム系おかず

サっクサクほっくほく!さつまいもで、おさつコロッケ

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
天気のいい日が続きますねー。
気持ちがよいー。
昨日の、きょうは会社休みます。見ましたかー!
もうなんですのあの、胸がキュンとしすぎるドラマは!!
毎回楽しみったらありゃしない!
あーゆう、こっ恥ずかしいぐらいのがいいのよー。
藤村真理センセーさすがす!
最上階ロマンスなんて、何回読んだか分からないものー!
いやいやいや、乾いた心が潤いますわほんと。
e0185475_19164136.jpg
からの、いも料理。
一気に変わる。
チビモンがサツマイモをたくさん持って帰って来たのでコロッケに。
サツマイモのみのコロッケでもいいかなーと思ったのですが、
1名、我が家の男子が、お気に召さないだろうなぁと。
なので、玉ねぎとひき肉入り。
100%サツマイモほど、もそもそっと口の水分奪われなくていいです。
ほんのり甘めのコロッケって感じで美味しい。
しかし男の人って、どうしてこうも芋にカボチャがダメなのでしょうか。
人生損してるよー。
e0185475_19223883.jpg
平たい感じに丸めたら、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。
んんん??????
と感じたアナタ!
このブログを熟読してくれてる証拠です!
そう!あれだけアンチ揚げ物派で、揚げないシリーズとかさんざんやってたくせに、
しれーっと揚げちゃっています(笑)
揚げ油が残っていたものだから、揚げてしまいました・・・。
やっぱり揚げ焼きとは違って、きれいに揚がるわ。
揚げ物肯定派に寝返ろうかな・・・。
なんて。
e0185475_19265460.jpg
ひき肉や玉ねぎが入っていたほうが、おかず感もありますね。
ご飯がいける系。
さつまいもってことで、パン粉に白ごまも混ぜ込んで衣づけしました。
プチプチ食感もまた美味しい。
チビモンもよく食べておりました。
明日のお弁当にもいれてー!と訴えながら。
確かにお弁当にも最適。
残りのサツマイモ、どうしようかなぁ。
芋けんぴと、干し芋は、とっても作ってみたいところ。
またコロッケにしてもいいけど、やっぱり衣づけ作業が超面倒ですね。
そして、べったべたに衣づいた自分の手。
もうほんと、このまま自分の手まで揚げたろかー!って感じです。
でもやっぱり、衣づけ作業も含めて、揚げ物はちっとも苦じゃないってママさんも多数で、
私はそうゆう人たちの爪の垢を煎じて飲むべきだなと、つくづく思うのでありました。
面倒くさがりやすぎだわ。
もうちょっと頑張ります。
そして今日も1日頑張ります。

【作り方】
・サツマイモ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・豚ひき肉 50g
・卵 1個
・小麦粉 大さじ3
・パン粉 1カップ
・白ゴマ 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
①サツマイモは電子レンジでやわらかくなるまで加熱したら、皮を取り除きフォークで潰す。
②サラダ油を熱したフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、塩をふる。
③①と②をよく混ぜ合わせたら、お好みの大きさに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉(お好みで白ゴマを混ぜる)の順に衣をつけ、中温の揚げ油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-30 07:11 | ごはんがススム系おかず

ハロウィンパーティーにも♪持ち寄りにおすすめデリ風エビレシピ2品

いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます。
雨の日の外出って、子供がいるとほんと大変ですよねー。
ベビーカーを押しながら傘をささなくちゃいけないお母さんとか。
チビモンは、ベビーカーのレインカバーがもう本当に大嫌いで、
だいたい抱っこして出かけてたなぁ。
かなり重くなってからも・・・。
まぁなんとなく分かりますけどね、あのレインカバーの息苦しさ。
構造的に息苦しくないように作られてるはずなのですが、
なんか雰囲気がもう息苦しいのでしょうね^^;
自分で歩くようになればなったで、
傘をさすと歩く速度がカメ並みに遅くなるし。
水たまりを見つける度に遊んで、永遠に目的地にたどりつけない上に、
豪快にダイブするもんだから、長靴の中まで水浸し。
もういっそのこと抱っこひも引っぱり出して来て、
抱っこして出かけてやろうかと思いますよ。4才児だけど。
でも、うちは言ってもまだ一人なので、どうにでもなりますが、
これが2人、3人とか子供がいたら、
もう、どんなに重要な約束だろうと外出する勇気が出ない。
100万円くれるって言われても。
いや、それは行くかー!
e0185475_16321919.jpg
もはや本当にハロウィンなんてものは関係なくなってきてます。
ハロウィンの置物すら持ち出さなくなった域。
あわわ。
エビとレンコンのオイスターマヨ炒め。
というか、ハロウィンどころか、デリ風って部分も怪しいですね・・・。
いやでも、いつだったかデパ地下の惣菜コーナーでこんなの見かけた記憶が。
デリ風じゃなくって、単なる惣菜ってことも発覚したところで、
マヨ炒めってあまりやらないのですが、オイスターソースだけじゃ面白くないなぁと、
マヨネーズも入れてみたところ、こってり度アップで美味しかった。
オイスターマヨ、なかなか使えそうですね。
ちなみに、”マヨ”といったら、川崎麻世じゃなくて、岡本真夜な世代です。
全然関係ないけど。
e0185475_16481208.jpg
ガーリックシュリンプ。
エビを、ニンニクとバターで炒めて塩で味付けするだけです。
簡単すぎるけど間違いない美味しさですよねガーリックシュリンプって。
パスタと和えても最強に美味しい。
こっちはまだ、デリ風と言い張れば認めてもらえそうな気がするけど、
上のオイスターマヨなやつは、やっぱり完全なるおかず・惣菜の部類ですね・・・。
エビは色がいいですよね。
華があります。
茶色とはわけが違いますよね。
なので、持ち寄りパーティーなんかにはとっても最適食材だと思うのです。
ハロウィンも近いことだし、ハロウィンパーティーとか。
と、何がなんでもハロウィンと結びつけようとしてますが、
まぁ、どこかへ持って行っても行かなくても、
特別な日でも、普通の日のおかずでも、
やっぱりエビって、トレエビア~ン。
さいならー!
そそくさそそくさ・・・

【エビとレンコンのオイスターマヨ炒め】
・エビ 8尾
・レンコン 200g
・いんげん 適量
・マヨネーズ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
①エビは殻をむき背ワタを取り除き、レンコンは1㎝厚に切りさらに半分に切って酢水につけておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、①といんげんをさっと炒めたら、マヨネーズとオイスターソースを入れて、炒めからめる。

【ガーリックシュリンプ】
・エビ 10尾
・ニンニク 2かけ
・バター 20g
・塩 適量
①エビは殻ごと背開きにし、背ワタを取り除き、ニンニクはみじん切りにする。
②フライパンにバターを熱し、ニンニクを入れて香りが出てきたらエビを入れて火が通るまで炒め、塩で味をととのえて出来上がり。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログmagazine Vol.4が発売中です!!
今号は、なんとおかずスペシャルです!!
私もちょこちょこ載せてもらっております。
詳しくはコチラに色々と→★

友達申請も大歓迎です&フォローもしてやって下さいませ^^
どうかよろしくお願いします<(_)>


*Instagram(yamamoto‗ricopin)  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077

【レシピ本発売中です♪】

[PR]
by lovexbite | 2014-10-23 07:17 | ごはんがススム系おかず

Recommeeend!!

※メールはこちらへ   ★★★E-Mail★★★      or akky_7_@hotmail.com

<レシピ本発売中です!>


私も載せてもらっています   ↓    ↓    ↓


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

※リンクはどうぞご自由
に貼ってやって下さい<(_)>

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧